189 :
天之御名無主:2005/09/22(木) 12:56:07
>>187を見て思ったんだけど
やっぱりカーリーとハリティー(訶梨帝母)=鬼子母神って同一視されるの?
カーリーはドゥルガーの化身(というか、ドゥルガーの怒りの象徴)みたいだけど、
そうすると仏教の方ではドゥルガーはどういう存在になるんだろう…
准胝観音ってどんな役割があるのかな。
その辺詳しい人いたらよろ
てんにょのにょって、いいにょよさー
191 :
天之御名無主:2005/09/24(土) 08:29:12
新着レスがあるので覗いてみたら
>>190だったときの落胆ぶりときたらもう…
渡瀬悠宇の漫画で「妖しのセレス」って、天女をテーマとした漫画がありますよね。
>渡瀬悠宇
少女漫画板で蛇蝎のごとく嫌われてるアレか
ふしぎ遊戯でもそうだったけど、もうちょっと調べてから書いて欲しいもんだ
195 :
天之御名無主:2006/05/01(月) 14:16:28
つうか作者キティガイでしょ
196 :
天之御名無主:2006/05/02(火) 00:43:10
>>189 音訳して訶梨帝母(かりていも)なんて名前を書くと余計にそう感じるのかも。
たしか昔読んだ仏教の天部の神様入門とかゆうのには別の名前のやつも載っていたな。
…思いっきり忘れたからちょっと倉庫から出して知らべて見る見つかったら書くから。
198 :
天之御名無主:2006/05/06(土) 13:09:57
民俗研究じゃなくて創作なんだから調べようが調べまいがどうでもいい>渡瀬
おまえ学会か?
199 :
天之御名無主:2006/05/06(土) 13:24:07
信者はここまで馬鹿なのか
渡瀬ファンは痛いの多いことで有名だから…悲しいことに。
パールバティからドゥルガーが、ドゥルガーからカーリーが誕生?
エジプト神話のハトホルとセクメトみたいなもん?
203 :
天之御名無主:2006/05/12(金) 22:31:15
>>201 後期のマハバラータでは
そういうまとめられ方をしてる。
本来は別個の地母神。
確かドゥルガーは神々が悪魔を
倒す為に念じた光明から生まれた存在。
ちなみに日本ではドゥルガーは
観音の化身である襄麌利毒女(じょうぐりどくじょ)
として崇拝されている。
204 :
天之御名無主:2006/05/12(金) 22:32:23
>>201 後期のマハバラータでは
そういうまとめられ方をしてる。
本来は別個の地母神。
確かドゥルガーは神々が悪魔を
倒す為に念じた光明から生まれた存在。
ちなみに日本ではドゥルガーは
観音の化身である襄麌利毒女(じょうぐりどくじょ)
として崇拝されている。
>>204 毒々しい訳語だな・・・
ググっても全然ヒットしないし、かなりマイナーなんだな。
よりにもよって毒女かよ
208 :
天之御名無主:2006/06/09(金) 11:15:07
吉祥天って毘沙門天と夫婦なんでしょ?
勇猛な武人の夫と天界一の美人の妻って、なんか萌w
子供5人もいるし、仲いいんだろうな。
>>208 アレスとアフロディーテのカップルみたいだな
あんな浮気ばっかりしてるやつらと一緒にするなよ。
毘沙門って四天王のリーダーで真面目そうだし、吉祥も良妻っぽいし。
でも吉祥ちゃんはインドではビシュヌ神の妃。
>>211そこはスルーしたいところだが…
でもなんでこんな設定になったんだろうな。
ヴィシュヌ=毘沙門ってことでもないし(クヴェーラだっけ?)
213 :
天之御名無主:2006/06/10(土) 16:20:20
宗像三女神のことだろ。
>>212 吉祥の親父も龍王とかって設定だしなw
ヴィシュヌも毘紐天として天部にいるのに何でだろーな。。
>>214 徳叉迦竜王だよね。お母さんは鬼子母神で。(あんま似てない親子だな)
流れ的にはクベーラとラクシュミーが不倫の果てに仏教界に駆け落ちして名を変え定住。
ヴィシュヌも後から追ってくるが、仏教界では力を出し切れず小物で終わる。
って感じか?
>>215 母性の象徴だからって鬼子母神をオカンにしたのかね…何つう家族だろ。。
ラクシュミはハリティーと関連ないのにw
駆け落ちしてきたって考えはなかったなwww
それか仏教ではシュリーとラクシュミを別として捉えて毘沙門の嫁にさせたとか。。まぁそれないだろうがw
いや、鬼子母神が母親なのはデマだって幻想図書館の掲示板で話題になっていたような?
>>217 そうなの?
そういやこの前アニメの日本昔話で鬼子母神の話やってた。(釈迦に帰依する話)
鬼子母神のあの大勢の子供の中に吉祥がいると思うと、かなり違和感…。
219 :
天之御名無主:2007/01/10(水) 20:25:05
(⌒∇⌒)
イメージ的には仏教神話とインド神話は別物と考えてしまう
仏教神話とインド神話では服装も違う気がするし
仏教神話では毘沙門天は槍を持ち甲冑鎧を着た武将で吉祥天も貴妃衣を着た女性で、いわゆる真・三國無双的イメージな服装をしている感じ
インド神話の方は2人とも、と言うより他の神々全てにも言えるが布を巻いた位の半裸なイメージがあるから
これだけ見た目が違って設定も違うとなると仏教神話とインド神話ではもはや別物な感じにとってしまう
個人的なイメージだが
>>210 毘沙門天が真面目なのは同意だが吉祥天はけっこう人間界で遊んでるような気が
まあ仲良し夫婦らしいしあくまで人間との関係は遊びで本命は夫なんだろうけど
七福神の話なんだけど七福神と言うのは吉祥天を含めた八福神だったが
嫉妬深い弁財天によって吉祥天が追い出され今の形になったらしい。
吉祥天と言うのは美の神で富の神で、毘沙門天の妻で、この二人はとても仲が良い。
弁財天は歌舞音曲の神であり弁論の神で、恋人や夫婦の縁切りの神様でもある。
で、その弁財天を前にして美女の吉祥天が毘沙門天と仲良くしていたので、
腹が立った弁財天は色仕掛けを使って毘沙門天と吉祥天の仲を裂こうとしたそう。
千眼天の帝釈天でもないんで飛びついたりしないが思わず毘沙門天がふらふらになったので、
吉祥天は夫を自分の方に引き戻して弁財天に対し激怒。
弁財天も吉祥天の態度に対し激怒して大喧嘩になり、
結局吉祥天が抜けることで弁財天が納得し今の七福神になったという話。
223 :
歓喜自在:2007/01/13(土) 23:42:21
ガナパティーヤ派では歓喜天の妻として吉祥天・弁才天がいる。
同派ではガナパティーこそ本初神として信仰されている。
ちなみに日本の歓喜天はガナパティーではなくビナーヤカである。
ガナパティーはインド中部の善神、ビナーヤカはインド北部の悪神である。
この2神は仏教東傳の際に習合されたのではないかとされている。
今日の○日新聞の広告に載ってた吉祥天女さま‥ すごく‥艶女です…(ё_ё)
226 :
天之御名無主:2007/05/13(日) 15:05:22
>>212 予想にすぎないが
毘沙門てぜんぜん「ヴァイシュラヴァナ」の音訳になってないじゃない
ちゃんと吠室羅末拏て音訳がある
むしろヴィシュヌ(毘紐)に近い
たぶん、音訳の関係で誤解が生まれて、ヴィシュヌと混同された時期が
あったんではないかと
だから、毘沙門と毘紐の2神が生まれたとか
227 :
天之御名無主:2007/05/13(日) 16:41:50
吉祥女子?
228 :
天之御名無主:2007/05/20(日) 22:25:12
八臂弁才天がドゥルガーだと言うのはどこかで読んだような・・・
229 :
天之御名無主:2007/05/20(日) 22:29:38
ヴァイシュラヴァナとヴィシュヌの交換可能性はどこかで見た気がする
ただヴァイシュラヴァナ→ビシュラマナ→ビシャマナ→ビシャモンだよ
日本の真言でも「ベイシラマンダ」とか言っているし
230 :
天之御名無主:2007/05/26(土) 04:07:10
鬼子母神ハーリティーとして、独自の神話を持つ女神(女夜叉)として
崇拝されてたのに、元はカーリーだったって説が興味深い。
本当の所はどうなんだろうか?
231 :
天之御名無主:2007/08/13(月) 14:53:12
吉祥天の服装について語れる人いませんか?
自分は趣味で調べてるんだけど、現代でも明確な答えがでてないから
詳しい人いたら聞きたいです
仏像の本を調べるんじゃ駄目なのか
233 :
天之御名無主:2007/09/03(月) 08:41:33
ユーチューブにアクセスし参考資料として
下記のURLを検索して下さい
miracle of the sun
流行り神2というプレステ2のゲームで、
黒闇天が物語のテーマとして取り上げられていました。
ホラータッチで怖かった。
235 :
天之御名無主:2008/11/12(水) 15:33:23
羽衣伝説ってえろいよな
236 :
天之御名無主:2009/11/14(土) 23:15:02
あげついでに
羽衣伝説の天女は、実は異国人の美女ではないかという話を
以前読んだことがある。
野郎の増長ぐらいにしか見てないな
238 :
天之御名無主:
天女が天へageられました。