1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
40代ということは
あの、イカ天なんてものは存在せず、
ひたすら「POPCON」と「EAST WEST」の予選にテープを送りつづけ、
パープルやツェッペリン等をコピーしまくり、
たまに四人囃子やマキオズをやり、
キャロルあたりは常識としてコピーし・・・
あの頃ってみんなそうだったんじゃないかなー
2!!
おやおや、1さんもそうでしたか!?
やはり、POPCONと8・8ROCKDAYは
わしらの甲子園みたいなもんじゃったな〜。
んでもって、ちょっとひねたワシらは
ライブではフュージョンバンドをやり
「(渡辺)香津美の方向性は・・・」とか偉そうに音楽論を語り
コンテストでは女の子ボーカルのポップスバンドで
「めざせ、決勝!」なんてドタバタやってた。
主義主張なんてえらそうなもんは持ってなかった。
毎日がお祭りさわぎだったな、あの頃は・・・。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 12:25
↑もしかして、うららまんさん板の方ですか?
イメージが…。(失礼!
わたしはクラプトンやってました♪
ってか、今もやってます。オヤジバンドどころか、じいさんバンドですね(滝汗
おーいましたいました!
>2
確かに、大学時代にはカシオペアに走ったりもしましたね。
香津美といえば「KYLIN」です!
えぐちゃめんてりーも!
>3
クラプトンは最近、どんどんよくなってますよね。
461のころはこのままどうなるんだろうって心配でしたけど
高校生のころ、クリームはさんざやりました。
なつかしー!
「朝焼け」は、みんなコピってましたね。
ブルースバンドだったのですが、アンコールやりつくしてドゥービーにイーグルスにカシオペアでもうグダグダ(笑
でも、楽しかったなぁ〜
クラプトン良いでしょ!N.イーストにS.ガット引き連れてドリームチーム作っちゃいました♪
>>3 そうです。
でも、バンドをやってた頃って自分自身が尖っていた感じでした。
自己満足を通り越して、なんだか「俺は偉いんだ」・・・のような錯覚を
持ったまま毎日を過ごしていた、今から考えると「やなやつ」でしたわな〜。
もし、タイムマシンがあったならその頃の自分にむかって
「あのな。おれは『とほほおぢさん』いうんやがな、
あんたにな、ひとことふたこといわせてくれ。」
・・・なんてぇ感じでうだうだと話をしたいと思いますわな。
おっ!そういえば『タイムマシンにお願い』なんてミカバンドの曲もありましたわな。
間奏のの高中正義のギターがどひゃどひゃしてて好きでした!
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 14:00
キタキタキタァ 高中正義 キタァ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 14:08
高中のコンプレッサーかましたポコポコしたギターの音は苦手だったなぁ。
はいはいはい♪
買いましたがなYAMAHAのSG,真っ赤な奴!
モテたい一心でコピーしてダンパで弾いてました(汗。
とほほさんと違ってポリシーなんかなくて、ウケる為なら何でも演ってました(汗。
当時、キャロルが一番盛り上がったかな?
で、マジでブルース演るとブーイング…。こんなんでも今となっては良い思い出です(藁。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 16:39
8・8ROCK DAYのエントリー申し込み用紙に
使用楽器:
メーカー:
と書く欄があった。
「やっぱりヤマハって書くべきかなぁ」
とか言ってたが、結局俺は正直に「フェルナンデス」と書いた。
メンバーにはそのせいで落ちたとか言われたが、
俺は実力で落ちたと分かってたw
>>10 あったあったあった!!!
でも、メーカーは関係ないみたい。ホント。
いつか地区予選(2次予選?)で他のバンドに
アレンビック使ってた奴がいて、それ見て俺らは
「あれっ!びっくり!!」・・・(汗)
しっつれいしましたぁ〜!!
ポプコンでテープ審査通過すると、「著作権はYAMAHAに譲ります」的な書類にハンコ押せ!
って、店長に言われてYAMAHAの店内で大喧嘩しました。
あの頃はみんなトンがってたんですね(藁
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 20:48
コンプレッサーって知らないな。どんなの?
サスティナーとかフェイザーってのは使ってたけど。
サスティナーと同じ、と考えてますが・・・。
わざと不自然な効果をかけるようにすると
アタック音がパーカッシブになるんだよね。
ストラトのハーフトーンにこれとコーラスをかけると
あなたもわたしも気分はファンキー、シティポップス、16ビートさ!
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 21:09
バンド、演劇やってたやつは人間のカス。。。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 21:11
では、お利口さんは何をやってたのか?参考までに聞かせてね。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 02:35
サーフィンじゃねぇの?
俺のやってたバンドはサーファー狩りをやってたよ。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 07:30
>>17 あッ そうか !
サーファーか、陸サーファーなんてのもいたっけネ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 07:34
サーフィンやらないのに車にサーフボード積んだやつ ww
出ますねー懐かしい話!
私ベースでしたんであんまりエフェクターは使わなかったんですけど、
ローランドのジャズコーラスのベースアンプについてたコーラスは
いい音がした記憶があります!
あと、なぜがビッグマフ持ってました(w
コンプレッサー入れるとアタックがパコンってつぶれちゃうんですよね・・・
リーリトナーとかが代表例です・・・よね・・・
あと・・・ミカバンドの「タイムマシン・・」はお得意のレパートリーでしたよ、
女性ボーカルのバンドだったんで。
んで・・・
昔>15みたいなこと、よく言われたけど・・・
ビートルズは不良の音楽で、ライブハウスは不純異性交遊の場だとか。
私は声を大にしていいたい!
ビートルズはともかく、
あんだけライブハウスに出たというのに・・・
一度くらいは不純異性交遊してみたかった!(w
1さん、あなたもですか?!(笑)
私も大橋純子風の女性ボーカルバンド〜インストフュージョンまで
やってたけど不順異性交遊はゼンゼンなかったよん。
けっこう、アリスのコピーやってる生ギター二人組みとか
松山千春っぽいメロディで「僕のぉ優しさがぁ君をぉ傷つけてぇ〜」なんて
オリジナル(・・・か、どうかは知らないが)をやってる
フォーク兄ちゃんのほうが、おんなのこ食べまくりだったね。
そういえば、男子高校生から「ピック、ください!」とか
「今度、遊びに行ってもいいですか?16ビートのカッティング教えてください。」
なんて、ギターキッズからはよく声をかけられたわな。
「音楽性などより、まずはマンコ!」
・・・いまなら迷わずこういうだろうな。
もしもタイムマシンがあったなら、その頃の自分にむかって
「あのな、わし『とほほおぢさん』ゆうんやけどな・・・」
(以下略)
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 12:34
楽器とバイクで有名なYは、
今でも新人オーディションとか言って、結構あくぎな商売してるらしい。
何でもオーディションOK出して
音楽学校に通えるだけ通わせて、最後にはNG出しするらしい。
これって講○社フェーマススクールと同じ手法 ww
>>18 なんちゃってロッカーも沢山歩いておりました。
ロン毛ロンブー黒スリム、なぜかジュラルミンケースを持ち歩いている。
うちが中央線沿線だからか!
>22
POPCONの地方大会を通過するとね、
スタジオ代から交通費から全部YAMAHAもちになるんだよ。
今はどうか知らないけど、俺の時代は少なくとも詐欺っぽくはなかったよ。
で、「つまごい」までいったんだけど、本番前のパーティで
川上源一からビールついでもらったのがちょっと自慢です。
>21
そうなんすよねぇ!
アコギは買いましたよ、やっぱモテたかったから・・・
んで、オレが必死に練習してガンガン弾いても、
「ふぅん、○○くんってギター弾けるんだ」で終わってしまう・・・
ちょっとカッコイイやつがAmをやっと押さえただけで
「きゃぁぁぁぁぁぁぁ、すてきぃぃぃ」って反応。
ううむ、必要条件と充分条件って、リアルに体験したわけだなぁ・・・
当時からマルチミュージシャン目指していたので、
今でもピアノを弾いたりするんですけど別にモテません。
「もしもピアノが弾けたなら」って曲を聴くたびに、
「いや、弾けてもなんにもかわらないから、まじで」って思ってしまう(w(w
不純異性交遊したのは結局車買ってからでしたなぁ・・・
楽器は役に立たなかった・・・
マルチミュージシャンって久々に聞いた。
1さん、3さん。
今年の夏は何を思ったか
ジャズのスタンダードナンバーに手をつけています。
いわゆるソロギターってヤツですね。
どちらかというとクラシックギターみたいなスタイルです。
ひとりで和音とかベースラインを奏でながら、1〜2弦で
メロディ〜ときにはアドリブが乗っかるってやつ。
楽譜とにらめっこしながら(この手のスタイルははじめてなので)
初心者気分で楽しんでいます。
けっこう、集中できて楽しいですよ。
でもあの頃に比べると暗譜ができないというか
今覚えたことがすぐ消えるっていうか・・・
とほほ、ですわなぁ・・・。
>とほほおぢさん
そーですね…。
押尾コータローやアルディメオラ、コピった事があるのですが(勿論、かなりはしょって)
暗譜できないからノレなくてフラストレーション溜まるだけで、断念(悲。
でも、学生時代にコピった曲はブラインドタッチ(藁。
やはり、老化ですかね…。
>1さん
3回の頃、ディスコのハコバンやってて、25時過ぎるとホステスさん達が飲みに来るンです。
当時、ホストクラブなんて無かったからかな?モテまくりの貢がれまくり♪
但し、50年近く生きて来てモテたのは、その数年限定ですが(号泣。
ギターが圧倒的に多いなあ。
ドラムいないの?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 12:56
いるよ!
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 15:56
住宅密集地なんで「ヤマハ・サイレントドラム」で練習。
地下室ほすいです。
さっき、昔の友人と会ってきました。
いっしょにライブなどをやっていた元ベーシストです。
さすがにもうベースは弾いていないとのこと。
その頃愛用していたグレコの山内テツモデルは
甥っ子に持って行かれたそうな・・・。
でも、その甥っ子君、バンドを組んで(もちろんアマチュア)
ライブツアーの真っ最中。
いい楽器は、現役のまま
どんどん引き継がれていくのね〜と感心。
私のヤマハSG2000、今は娘が弾いているけど
残念ながら半分埃をかぶっています。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 19:46
>26
昔はエフェクターの事をアタッチメントって言ってましたね。
それから、出始めの頃のフロイドローズなんかのロック式のトレモロの事を
チューニングサポーターなんて言ってました。略してチューサポとかね。
フォークソング野郎です(^^;
エレキギター弾いてたり打ち込みやってたりした時期もありましたが
結局生ギターへ帰ってきました。
こんだの日曜日久しぶりに大学のサークル時代のバンドメンバーと
スタジオで遊ぶことに。
私はずっと現役だが、ほかの奴らは20年ぶり以上の演奏だと。
なんか、楽しみだね。
皆様けっこうやってらっしゃる(w
山内テツなんて単語、何年ぶりに聞いたかなぁ・・・
ウイッシングウエルは高校の学園祭でオープニングに使わせてもらったっけ・・・
そうそう、私のベースもグレコのコピーモデルなんです。
BCリッチのイーグルタイプ。
カシオペアのコピーをやってた名残がこんなところに(w
まぁ、このベースに至るまでにはいろいろなベースを使いましたが・・・
リッケンバッカーのコピーものはステージで叩き壊しました(w(w
お前ら楽器屋行ってみ!
昔憬れたギブソンやフェンダーなんかばかに安いぞ。
俺なんか・・・
腕が錆び付いて、あきらめたぞ。
(リッケンのベースは本当に買いそうになった。)
>38
日本製じゃなくて?
ていうか、最近の若いやつのバンド、アマチュアでも機材凄いよな。
昔と木が違うんだよ。東南アジアあたりのつこてるんだべ。
先日、楽器店にヒサシブリに行ってみたら
オベイションが6万円!?
おいおいおいおい。
「地中海の舞踏」のディメオラが弾いてたオベイションが?!
でも、「中国製」とあったが
そんなにちがうんですかね?
ひょっとしたらUSAよりも丁寧なつくりだったりして、な。
中国製はフレット周りが雑だよ。
新品なのに弦がビビったりする。
知り合いが買ったのを弾かせてもらったが、
フレットの仕上げがいい加減なので左手の親指と人差し指の又をザックリ切ったw
>42
ひぇ、そんなにひどいの?
オベイションなんて聞いたら脊髄反射で購入しちゃいそうだけどねぇ・・・
私にとってのオベイションは、ディメオラというよりウイングスのアコースティックセッション。
「夢の人」とかを弾いてみたい・・・
何だか知らないけど、マーチンも廉価版みたいなギターが出てるな。
昔無理して00−21を買ったけど、
今なら2〜3本買えそうな値段のモデルがある。
あれも中国製とかだったりするのかな。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 19:26
1さん、ミカバンドやってやんですか。
私は高校の時にバスケ部で一緒だったダチが、文化祭の時に
「黒船」弾くのを見て感動してギターを弾き始めました。
そいつはデイマジオのピックアアップが付いた9万円の
グレコのレスポール(タバコブラウン)だったが、金のない
オレは4万8千円でグレコのストラト買った。
しかし、当時(工房時代)の9万円って今の40万くらいの感覚があるのは
オレだけか?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 19:36
>>39 14万くらいで本物のギブソンレスポールが買える。
もちろんピンキリで、58年リイシューとかだと30万くらいするが。
オレが悔しかったのは、10年くらい前に35万で出たジミーペイジの
シグネチャーモデルを買い損ねて(35万に躊躇している間に)、それを
忘れていた最近、ヤフオクに出品されていたのでウォッチリストに入れて
いたのだが、最終日に飲み会があり帰宅後パソコン立ち上げて準備してたら
いつのまにか眠ってしまい。起きたときには終了だった。。。。
フェンダーの方は、「フェンダージャパン(実は神田商会でグレコ)」
が安く売っています。ですが、ヤフオク見るとUSAモノも10万しない
ものがゴロゴロしてます。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 19:37
補足。
80万とか100万とかするギブソンレスポールもありますが。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 19:45
40になったばかりなので中学に入った頃にみなさんみたいな先輩が
軽音楽(死語!)の部活にいらっしゃいました。煙草とか吸って大人で不良
だなあとか思いつつ、結局自分も数年後はKISSとかEAGLESのホテカルとかのコピー
をやるわけですよね。女たちはQUEEN、ローラーズとかでしたから。
自分はTBSの「サウンズウィズコーク」とか「銀座NOW」とかの勝ち抜きバンド
合戦に高校生の時出たのかな。社会人になってもバンドやってて「いか天」
にもそのあとの「えびす温泉」にも出てしまいました。
後輩なので僕はこのスレにはやや場違いかな。
グランドファンク、TREX、オールマン,CCRあたりをリアルタイムでやってた渋い先輩
いたら話を聞かせてほしいなあ。
>45
黒船、最後のギターのやつだけはコピーしましたよ!
後年、ひとりでピアノ、ドラム、ベースと多重録音して、
一人でギター弾いたりしてました。
ボリューム奏法がかっこよかったっすよねぇ・・・
んで、9万円が40万ってのは賛成ですね。
7万だかのグレコのサンダーバードベースを買ったとき、
ものすごーーく高い買い物したとおもったっけ。
>46
ヤフオク、見てると楽しいっすね。
高級品とかよりも、ジャンク扱いの安いのが興奮します(w
ヤマハのFG赤ラベルとか、欲しいっす。
>48
私は男でしたが、クイーンにはやられました。
オペラ座の夜がちょうど高校1年ですね。
それ以前にも、Now I'm hereとかかっこいいのが結構あったんで・・・
私のリアルタイムといえば・・・
ツェッペリンの終わりのほうってとこですか。
あと、パープルの4期ですか。
GFRやCCRはさすがに間に合ってないです(w
>>43 ワシUSオベイションのクラシックギター持っとるが、やっぱ韓国製なんかと音がじぇんじぇんちがう。
義弟が韓国物持っているので弾き比べるとよくわかる。
新品で28万くらいやったけど、12弦の中古でUSモンが10万くらいであるよ。
US以外はほんとショボいって、マジで。
58年のトラ目レスポール、僕らがバンドやってた頃でも
すでに200万円くらいのいわゆるプレミアものだったけど
今だとどれくらいになってるんだろうね。
友人でNY在住の奴がいて
「ストラトのオールドなら、よく見かけるよ。
10万円くらいから買えるよ」とのことだったので
「たのむ、たのむから買ってきてくれ!ブラウンサンバーストの奴、な。」
しかし、あれから15年。
・・・音信不通である。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 22:55
リッケンバッカーのクラシックピックアップのん兄貴が持ってるんやけど
それて高いのん。
ビートルズと一緒やて自慢してた。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 23:02
昔、中古で¥1,800で買ったBOSSのBOSS SG-1(Slow Gear)
今、¥30,000位するらしい・・・
>>53 マジ???
どっかにあった筈だ。
探そう!!
昔のエフェクター、今けっこうするらしいよ。
みんな持ってたBOSSのOverDriveあたりが人気らしい・・・
オレに言わせりゃ、最近のいろんなエフェクタが一まとめになってるやつのほうが
使いやすくていいと思うんだが(w
>52
わからんけど、びっくりするほど高くはないんではないかな・・・
ヤフオクにだしてみるよろし。
>51
とほほおじさん 様
ブラウンサンバーストというところに妙な共感が(w
ブラックも捨てがたいのですが、なんといってもサンバースト。
バディホリー万歳!
で、昔良く聞いたのですが、オールドものは日本で買う値段だと
アメリカまでの航空運賃出して向こうで買ったほうが安いって話・・・
やっぱ本当だったんですかね。
う〜ん、そうかもしれませんね。
友人で60年以前のオールドストラトを持ってる奴がいるんですが
やはり、そんな感じで「おみやげ感覚」で買ってきてました。
ところであの、黄色いオーバードライブが?!
ライブでは音像がぼやけてしまう感じで、今ひとつというのが
私の印象ですが、いやいや、今では時を経て永遠の名器となったのかな?
私のおすすめの名器は「RAT」のディストーションでしたが
皆さん、ご存知でしょうか?
・・・ちょっと、マイナーかもしれませんね。
>58
ディストーションといえばマクソンの緑のやつですよ(w
ビッグマフあたりはディストーションではなくファズです(w(w
とほほおじさん ワウワウのかかとを削ったりしましたか?(w
こんばんわ〜。
そうですか。
61 :
荒らしうざい:04/09/02 22:31
/ / ./ ,,-" / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____/ /_____./ ,,-" | ・・・まもなく新スレ行き列車が参ります。
/ / / ,,-" | 黄色い線の内側までお下がり下さい。
───/ /────./ ,,-" \_______________
──. / /─── / ,,-" ,, - " Turrrrrr......
二二/.「 二二二/ ,,-" ,, - " ,,,, -
三 .//.| |三三/ ,,-" ,, - " ,,,, -- ""
≡// | |≡/ ,,-" ,, - " ,,,, -- " ______
.// .| |/ ,,-" ,, - " ,,,, -- "" |______
// | | ,,-"- ",,,, -- "" | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.// ./ | | .┌―――┐ .| 「「 「「
.// | | || || | | l | l
| | _______.||_____.l|_|
 ̄\ | | | --,,,__ || || ""''''-- ,,,,__
\ | | | "''''-、,,,__ || ""''
| | "''- ,, "''''-、,,,_
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
ジェンのクライベイビーを持ってました。
特にワウワウは使っていませんでしたね〜。
今、ジミヘンなんかを聴くとそのかっこよさに
しびれちゃいますね、サイケで!(笑)
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 02:29
ミュートロンのバイフェイズ100を
なぜか昔
もらいました。今でも完動品。
キャンディーズのバックで使用された経歴を持つという・・・。
いやいやそんなわきゃないない。
>>44 シグマ?ですかねえ。
アメリカから材料持ってきて日本で作ってた。
D-35(なんとなく中途半端)持ってます。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 03:49
ファズと言えばローランドのビーバーだろが!
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 06:59
>>43 俺もウイングスをヤングミュージックショーで見てオベイションを知った。
70年代のオベイションを数本持ってるけど、今のとは全然音が違うよ。
安物のオベイションなんかオモチャだよ。
>>59 マクソンの緑の・・D&S!俺も使ってた。
エフェクターを懐かしむスレになってきました(w
ローランドのCS1は大きくてAC電源がいるので不便だったよねーとか
最近オートワウ見ないねーとか。
まぁ、最近はバンドやってないからなんにも見てないんだけど
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 14:39
(フィールド用)ミキサーはどのメーカーが好いですかね。
24チャンネルは欲しいす。
詳しいひといるかな?
サウンドクラフトてどうなんですかね?
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 17:39
>>65 ウィングスのヤングミュージックショー見てオヴェイションっていいですね!
わたしはあの番組で「夢の人」がビートルズの曲であることを発見し、
アルバム『HELP!四人はアイドル』を買いました。あとウィングスUSAライヴの3枚組み
もよく聞いた。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 18:08
オヴェイションのあの響きの硬い延びの無い音は好き嫌いがはっきり出るね。
>>68 USAライブはお年玉で買ったっけ。
3枚組で高かったから。
初めてオベイションの音を聞いたのは
FMで聞いたビリージョエルのライブだったかも
ひどく「ぱらぱら」とした音だなって思ったな
実際、自分でライブやるようになってからは
その対ハウリング性能の高さに驚かされたけど
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 22:50
>>59 高値がついているのはD&SUの方だ。D&Sは安い。
オレ1982年に買った箱付きD&S−U持っているのだが、
ヤフオク出そうかどうか迷ってる。
一人現在出品してる香具師が3万8千円で出品してる。
オレならイラネだな。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 22:52
へぇ、Uじゃないとだめなんだ・・・
みんな普通にもってたよねぇ、そのへんは・・・
駆け出しの頃、エフェクターかけるとうまく聞こえるってんで
「武器」なんて呼んでたな(w
はっはっはっは
ジェットフェイザーの馬鹿ばかしさを知らないな?諸君!
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 12:11
ここは、昔の楽器&機材を語るスレですか?
>78
はい、だいたいそうです(w
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 16:57
仲間に入れてくれよ〜。
ローランドのファニーキャットってのもおもしろかったなぁ。
あとトレブルブースターとファズがいっしょになってたヤツはずいぶん使ったヨ。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 16:58
あぁそれからなんだ、あの・・・ビッグマフ!
こいつは強力だったっけ。どんなギター使ってもみんな同じ音になっちゃう(笑)。
ここのみなさんと比べると、私なんぞはあまりに低レベルなので書くのもはばかられますが
黒船とかタイムマシンに・・が出ていたので少し参加させてください。
結論から申しますと、高校の文化祭で「なんでもいいからバンドとして出ようよ」って話になって
ミカバンドを目指しましたが、挫折。
最終的にコミックバンドで技術をごまかしました。
(ただし審査通過したスターが出る体育館には出してもらえず教室に黒幕張って・・)
ただ一曲くらい真面目にやろう、ということで候補が、黒船、タイムマシンに・・ 北京ダックetc
北京ダックはちゃんとまとめたらカッコイイと思ったんですが、
あの独特の低い声がマイクを通すとお経のように聞こえてNG。
最終的にメンバーが他校の友人に借りてきたワウワウを使うとそれっぽく聞こえる黒船に決定!
貯金下ろしてヤマハSG600買ったりして・・それ以後宝の持ち腐れでしたけど。
83 :
とほほおぢさん:04/09/09 17:53
エコーチェンバー、これにはびっくらこいたですわな。
発売されたばかりのRE-201を使ってプログレをやったバンドがあってね。
名前が「ツタンカーメン」。・・・バンド名もそれ風でしょ?
(ヤマハの8・8ROCKDAYではファイナル〜レコード化もされた。
もしかしたら、知ってるかたもいらっしゃるのでは?)
エコーがびんびんにかかったツインリード、
さらにソリーナのストリングスアンサンブルを
ライブで聴かされたときには、背筋がぞくぞく。鳥肌が立った。
・・・私が18歳のときの夏の夜の出来事でした。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 22:56
「エフェクター自作&操作術」って本が出てきたよ
思えばこれ見て初めてアキバのラジオセンターに行って部品買ったっけ・・・
>>84 フェイザー作った覚えがある。
ノイズが取れなくて苦労したよ。
トレブルブースターといえば
ギター側のジャックに挿すやつ、あったよねぇ・・・
あれ、分解したら基盤が小さかったので
ギターに埋め込んだりしてました
自作はできなかったけど、
そういう改造はずいぶんやりましたなぁ・・・
こないだリングモジュレターを自作した人の話を聞いたけど
正直うらやましかった
ギター改造の基本はピックアップ逆付け。
あと、ローカットコンデンサも入れたな。
でもボリュームのカーブが変わってしまう。
んで、いろいろやって感電すると・・・。
アース切っちゃえば感電しないよ!
ノイズが物凄い事になるけどねw
ピックアップもあれこれいじくったわなぁ〜。
ハムバッカーをシングルにしたり
位相を変えたり・・・とやったけど、
そんなことするよりも結局はしっかりしたピッキングと
ライブで通る音色をアンプで作るほうが絶対に良い!って結論に
やっとたどりついた。
半田付け、ワシはへたやったなあ・・・。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 08:56:32
>>90 激安物のレスポールモデルのピックアップカバーを外したら、
シングルコイルだったことがあった・・。
どおりでハムバッカーのはずなのにノイズが多いと思ったよ・・。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 11:20:33
リッチーマニアはストラトをテレキャス配線にしてたな。
俺の周りでは俺が一番器用だったから、よくハンダ付けさせられたよ。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 11:39:14
>>92 どうちがうの?
正直言うと俺37なんだけど俺たちが10代の頃
配線変えたりしてる香具師はいなかったような気がする
93さん、世代のちがいですわな。
たぶん42〜3以上のギターフリークはなんらかの
カスタマイズを施していたと思うよん。
(もちろん、国産の楽器、ね。)
92はおそらくミドルマイクとハーフトーンの回路を殺した
ようなものだったかと思うが・・・。
「こうすれば、ライブでも切り替えがシンプルであり、
また、スイッチ部によるノイズも減少できる。音にこだわる
リッチーらしい気配りがなされている。」
・・・こんなふうに何かの雑誌で読んだが、
「スイッチ部のノイズ」については
「?」と思ったなぁ。
>>93-94 おみごと。
俺は44です。
リッチー配線は仰るようにミドルマイクを殺して、
フロント、フロント+リア、リア の配線にする事です。
正確にはテレキャスはローカットコンデンサをかませるのですが、
リッチー・ブラックモアは、そこまではしていなかった模様。
配線に詳しいかどうかで年代が分かるかも知れませんね。
92さん、さんくすです。
ストラトといえば
ハーフトーンにフェイザーかコーラスかけたバッキング・・・とか
リアピックアップでマーシャルを叫ばせるとか
この両方の音色が楽しめましたね。
でも80年代になって
グラハムボネットが「アルカトラス」というバンドを結成し
そのときの若手ギタリストにはぶっとんだわなぁ!
俺らより若くて、しかもそのストラトの音色の悲しさ、激しさ、美しさ。
ハードロックの新しい時代だぁ!と思ったよん。
(もちろん、そのギター弾きはその後も大活躍・超有名となったわけですね。)
>>96 その若手ギタリスト、
インタビューなどでジミ・ヘンドリックスがフェィバリットだ、とか言ってましたね。
ストラトの指板えぐってて、なにがジミだ!
と俺は思ってましたw
ジミ・ヘンドリックス・マニアの俺にはちょっと我慢しがたい事でした。
インギー今ではデブデブだよ。
でもリッチーも指板えぐってなかったっけ?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 15:23:36
>>97 ジミヘンを型で継承するギタリストは世界にごまんといるけど、精神まで
継承できる奴はほとんどいないってことなんだ。誰もジミーを越せない。
わたしがその意味で許せるのは、ロリー・ギャラガー、ロビン・トロワー、
ロベン・フォード、スティーヴレイボーン、寺中名人 くらいですかね。
今はジミヘンの当時の映像が簡単にDVDで見れる時代だものね。亜流は
いらないや。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/11 15:31:54
イングベーを若手ギタリストって呼ぶのなんか微笑ましー。
自分は37ですが、80年代のバンドの人たちはみんな年上だったので。
しばらく音楽から遠ざかっていたら、オジーのところに自分と同い年の
ギタリストが入って、かこいい音作ってるの知って、びっくりしたなー。
(ザックのことね)
ランディが死んだ時、同じように高校生だったのに今じゃオジーの片腕
だもんなー。
年とったもんだ。
リッチー配線、本人はミドル完全に切ってたんじゃなかったっけ?
センターポジションがOffになるのをスイッチングに利用してたような記憶が…。
とりあえずフロント+リアの「音」は絶対使ってないよね。
名前を書かなくても皆さん、ちゃんとわかってくださる。
さすがですね。
さっき、楽器屋さんに行ってきました。
生ギターを買おうと思ったからです。
で、どうせ買うのなら長い間つきあえるものを・・・と。
でも、なんだかよくわからなかったなぁ。
クラフターとか、ヘッドウエイとか、
「これいいよ」ってすすめられても
全く心当たりが無いブランドでした。
んで、Kヤイリが非常に高いものと
非常に安いものとがあって、「?」と思っていたら
だいたい5万円以下の生ギターは韓国か中国製らしい。
よくわからないので、しばらく保留。
マーチンとかギブソンをこづかいで買える身分ぢゃあないからなぁ・・・。
非常に安いのはS.YAIRIではないですか?
(K.YAIRIは日本製にこだわってるのでそれほど安いものはないはず)
どうせなら一生モノ買いましょう。
Sの方がたかいとおもてた。
S.Yairiには海外専門ブランドがあったと思う。
えー週末はPCにあまり触れませんでした・・・
こんなに面白い話題が続いてたというのに(鬱
んで
44さん
リッチーがミドルのマイクをものすごく低くしていたのは
知っていましたが、配線までいじっていたとは・・・この年になって初めて知りました(w
3期パープルやレインボーの「ミストゥリーテッド」のイントロで、
ピックアップを切り替える音が印象的だったのですが
なんか納得いたしました・・・単純に、ミドルの配線をはずしていただけかもしれないっすね
そういや
コイルタップスイッチとか、フェイズアウトスイッチなんて
最近はちっとも見かけませんねぇ・・・
そういう知識がないと、ブライアンメイモデルは使いこなせないと思うけど(w
・・・・・・ブライアンメイモデル自体がもう希少ですかね。
とほほおじさん
どもども。
んで、アコギなんですがね、お近くでフリーマーケットとか
やってたりしませんか?
丹念に見て歩くと、時々とんでもない掘り出し物がありますよ、
それも超格安で。
私はモーリスの推定70年代もの、W-350だから当時35,000円ですよね
それを1,000円で手に入れまして・・・
これが良く鳴るんですよ!
傷等のコンディションはまぁかなりよくないんですが
弾きやすいし、重宝してます。
ブライアン・メイ・モデルってPUのon/offスイッチとフェイズ・スイッチが別なんだよね。
俺には絶対に無理!
ギター・ソロの最中に音が途切れるに決まってる。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 22:50:04
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/13 23:10:25
「昔楽器屋にいた人」も仲間に入れてもらえますか?
そうか!!フリーマーケットか!
2年前、どこかのフリマでジャイアント・ロボの
ソフビを600円で見つけ、歓喜したことがある。
ある意味、宝が見つかるかも。
ありがとうね〜。
>110
9万円でしたっけか。
確か、来日したブライアンメイが大量に購入したというウワサを聞きましたが
ホントなんですかね(w
>111
話聞きたいっすねぇ。
基本的に私はごくごく普通の一般ユーザでしたから・・・
>114
兄弟スレとさせていただければ。
こちらはどっちかっつーと楽器やエフェクタの話が多いっすね。
急に思い出した話。
10年くらい前、私がはまってたスナックのマスターが
かつてバリバリのキーボーディストで
持ってたミニムーグの調子が悪くてイシバシだかどっかにいったら
たまたまムーグ博士が来日していて、
博士じきじきに直してくれた上に
内側にサインまでいれてくれたそうな。
いや、夕べさんざ飲んでちょっと思い出したもんで。
ムーグかぁ
名器だよなあ
ディマジオ全盛期にセイモア・ダンカンを付けてたヤツは通。
セイモア・ダンカンって、ジェフベックが使ってたやつだっけ?
あのときのベックはん、それこそブライアンメイモデルみたいな
スイッチのストラトつかってかなったっけ?
ベックはん、ピック使わなくなった頃からあまり好きじゃないけど
ジェフ・ベックのストラトは1V1Tで、
3つのミニスイッチ付き。
フロント+ミドルでハンバッキングになったりする。
最初グレコはただのON/OFF/ONの3点スイッチ×3だと思って、そう言うモデルを出してた。
後に回路が分かってフルコピーしたはずです。
>>120 あ、でも↑の改造をしたのはビル・ローレンスだったかも。
あと映画「ラストワルツ」でのロビーのパープル・メタのストラトも気になったなぁ。
んあ〜。なんか思い出した。
考えてみれば、私のストラト=バリーアーツで
EMGがついてるわ!
ここんとこアンプとか自慢のエフェクターボードなんて
どっかいってしまい、弦のぺんぺんする音だけで弾いてるわ。
オーバードライブさせた音、また出したろっと。
≡ (゚∀゚ ) こ、こんなスレがあったとは・・・
≡ 〜( 〜) 今残っているエフェクトを見てみたら
≡ ノ ノ BOSSのOverDrive/Distortion(OS-2)とクライベイビー2台だけ。
MXRはたくさん持っていたはずなのにどうして無いのかな〜・・
EMG!
アクティブなのがタマに傷・・・
大事なライブ当日にジャックさしっぱなしにして
音でなくなっちゃったこととかありました(w
・・・ピックアップを語るスレはここですか?
俺のストラトにはビル・ローレンスのシングルサイズのハムが載ってる。
ダンカンはディマジオに比べるとクールという印象がありますが・・・
ビル・ローレンスのギター、安いやつを1本所有してましたが
チューニングロックがわずらわしくてうっぱらいました・・・
あ、そうだ。
ストラトの裏のスプリング、みなさんどうしてました?
ジミヘン風に5本?
リッチーは高音側の2本目をはずして4本だっけ?
それともエディくんみたいな3本?
私の友人には0本なんてやつもいました(w
ブロックを固定して。
>>126 3本(外側2本は斜めがけ)のん(USA'63リイシュー)と
5本フルがけ(ジャパソ'70モデルラージヘッド)のんと2本つこてます。
でもメインはマスタング'78。
フロイドローズ(FRT-4)で外側斜めがけの3本
私は・・・
おもちゃのストラト(知らないメーカの安物)は
一切手を加えてないので5本のまんま
ジャパンもののストラト12弦は
当たり前ですがアームなし(w
ていうか12弦でアームついてたら凄そうだ(w(w
昔持ってたビルローレンスは3本外側は斜め、でした。
3本斜めがけってエディヴァンヘイレンあたりが最初だよね? きっと。
>>129 俺も3本斜めがけ。
仰るようにヴァン・ヘイレンが日本に持ち込んだと思う。
ESPのフリッカーに3本斜め掛けだな。
えー、3本がけはSRVのまねっこのつもりだったのに…。
ていうか
3本掛け以外の人っているんだろうか(w
134 :
とほほおぢさん:04/09/15 17:19:57
こんにちわ。
私は2本ナナメで使ってました。
短期間でやめましたが・・・。
いったんアームで音程を下げておいて
はじいたあとに「うぉ〜ん」とフレットの音程までもどすってことを
いやいや、やらされてました。
カシオペアの曲でしたわ。
それがレパートリーになっていたとき
急遽、2本で。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 18:15:54
イターイおやじ四人でビジュアル系バンドやってますけど。
VoclとBass担当です。
結構、笑わせますよ。 オイオイ。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 21:26:02
>>120 グレコ、ジェフベックのは回路分かって直したのか。
ブライアンメイのは、ピックアップが直列配線であることが判明
してるのに、なぜストラト方式の並列のままなのか?
>>115=1
大量に買ったかどうかは知りませんが、少なくとも1本は持ってます。
曲名忘れたけど、PVでグレコ弾いているのをビデオで見たことが有る。
ストラトのスプリング、3本斜め掛け(w字って言えばいいのかな)が主流ですなぁ。
んで、3本でもチューニングはかなりめんどくさかったのに
とほほおじさんたら2本なんて・・・
低音弦をちょっとでもずらしたら高音弦がごっそり下がりそう(w
んで
>136 さん
へぇ、アレって直列なんだ・・・
確かグレコのほうで作るときにブライアンメイの協力を仰いだと
聞いていたんですが・・・回路が違うとは・・・
138 :
とほほおぢさん:04/09/16 10:03:27
わはは!
ギターの向きを変えたり、持つ角度を変えただけで
チューニングが変わってました。
↑ 先生! あにやってんすか!
アームうにょうにょは好きくありませんでした!
ストラトはテクのない私にはなんかどうもでした!
銀紙でシールドとか思い出しました!
灯台ネタはあれで最後にします!
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 23:44:33
>>137 いや、違います。ブライアン・メイが協力を申し出たら
グレコが断ったのです。だから今あるレプリカの中では
似ているようで全然違う姿なのです。
ブライアンの正式レプリカ第1号はギルド社のBHM−1(1984年)、
第2号は、さらに完成度の高いBM01(1993年)。
1984年のは1993年のソロ公演の時に実際にステージで使っています。
(ビデオ見るとヘッドにGUILDの文字が入っているのと、ピックアップ
が黒色(ディマジオ製)なので分かります。)
600さん、こんばんわ。
もうもうもう・・・。
????ですわ。
なので、気分を変えてこちらに書き込みにうかがいました。
全国100万人のギターフリークの皆様、こんばんわ!
幻の名器なのでしょうか?
それとも自分の中であこがれになってしまっているのでしょうか?
「グレコEG800」という、レスポールであって
レスポールでないようなモデルがあったらしいんですが・・・。
成毛滋氏が最後に監修したギターらしく、
たしかトップがマホガニーで泣きのメロディには最適のギターだったそうな。
いまとなっては確かめるすべがございませんが
どなたかご存知のかた、おられたらコメントくださいませ。
>>141 バックがコンタード・ボディのヤツですね。
それです!
エンジ色でなんだかSEXYな印象がありました。
>140
へぇぇぇぇぇ! 知りませんでした!!
ビクーーリ!
ところで、もしご存知なら教えていただきたんですが
ブライアンはいったいどこまで手作りしたんでしょうか。
ピックアップのコイルは自分で巻いた?
ネックのフレット打ちは?
リアル厨房時代からの疑問なんです。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 01:33:30
>>144 お父さんと一緒に1962年〜1963年の1年をかけて作ったものです。
当時フェンダーとかギブソンとか買う金が無くて、自作した。
金を使ったのはトライソニックのピックアップ代だけ1000円くらい。
完成して学校に持っていったら、「オレのギブソンレスポールと交換してくれないか?」
「フェンダーのストラトと(ry)」
素人が作って、あの完成度、奇跡だな。
ちなみに直列にしてしまったのは、知識が無くてストラトが並列配線という事を
知らなかったかららしい。当時は直列はノイズも多いしダメという事になってたらしい。
しかし、それでシングルピックアップであの太い音が出せて、なおかつ
あの切り替えスイッチで「フェイズアウト」サウンドと「フェイズイン」の
サウンド。クイーンの音を出すには必須。
しかし、直列配線してるのは未だにブライアンメイのレプリカモデルだけなのは
何故??
ほっしゅ
>145
へぇぇぇぇぇ
ブライアン少年、よくやったなぁ・・・
100年前の暖炉の木で作ったんだよね。
ネックは安物のギターのを流用したはず。
いやぁ〜、タカミネのエレアコがヤフオクで手に入りました。
10年以上前のモデルで、年季が入っているためかボディが鳴る鳴る!
ただ、さすがに弦高が高いため、いまナットとブリッジを
少しずつ削って調整の繰り返しをやってます。
エレアコというとオベイションのガリガリ、ぷりぷりした音を
思ってましたが、やはり、木の胴はええ鳴りをしてくれるわぁ。
秋の夜長に「星影のステラ」を弾いてます。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 15:57:10
>>84 >「エフェクター自作&操作術」って本が出てきたよ
>思えばこれ見て初めてアキバのラジオセンターに行って部品買ったっけ・・・
この本見て作ったディストーショんが仲間の間で評判だった。
抵抗値を極限まであげて歪率目一杯の音が、そのころやってたノイズ系の音にぴったりだったよ。
本来はタブーとされている、ディストーショんの後(アンプ寄り)にワウ置くやり方でノイズ系パンクの
音に浸ってた。
>>149 ワウの効果を考えると、その置き方が正しい。
ジミ・ヘンドリックスは
ギター→ワウ→ユニバイブ→ファズ
だったと思う。
バンド、演劇は人間のカス。。。
人生大成してねえだろ?
ww
スイッチでワウとヴォリュームペダルに切り替わるMr.CryBabyっての使ってたんで
必然的に一番最後に繋いでたな
>151
こういうヒガミがいまだに存在することが信じられん・・・
まぁ確かに人生大成しているともいえんけど・・・
普通に結婚して子供2人いて庭付きの持ち家で
アパート2軒もってます。
アパート、大して儲からんのよね・・・
151くんがどんな生活しているのか
非常に気になる。
行きつけの居酒屋のにいちゃんに、バンドの監督として加入してくれと言われた。
リハビリしなければ・・・
いいなー!>155
あああああああバンドやりてぇ。
昔、そうラリーカールトンとかのコピーをやってた頃
相棒のベースにこう言われた。
「四捨五入して50になったら、ストーンズ、やるわ。わし。」
それに対して俺は
「んじゃ、俺はかぐや姫じゃ。」
今頃になってあの約束を思い出した。
そろそろ、マジメに遊びたくなってきた。
やろうぜ、みんなぁ!
あの頃の想いにリベンジやっ!
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/03 00:11:26
>>153 Mrクライベイベィいまももってるよっん
自分で改造してダンエレクトロのブースターを内蔵している。
昨日、今年2本目のギター購入でUSAフェンダーのテレキャス
買って来ちゃった。
考えてみればオーダーテレとかレスポール風テレとか持ってるのに
スタンダードのテレだけ持ってなかったことに気がついてね。
さて、明日は頼まれ演歌歌手のカラオケレコーディング。
再来週は野外ライブの営業、48にしてサラリーマンのくせに
年間20本もライブやってていいんだろうか・・・?
>158
正直うらやましい
hoshu
保守感謝
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/09 04:08:55
表に出て堂々と語れや。
んじゃ>162からどうぞ
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/09 22:33:43
オレはバンドやってた昔はスケールトレーニングとか毎日練習してた。
今はしがないサラリーマン(平。東工大マスターだけどヒラ)なので、
気が向いた時にギターを独りで弾いているだけだけど結構楽しい。
最近こういう楽しみ方もありなのではないかと思っている(42歳)。
俺のギブソンのギターはおばあちゃんが買ってくれたもんだったなー。
嬉しくて弾いてみせたら、ロックなんかぜんぜん知らないのに
「上手だねえ、アッちゃんは天才だねえ」って言ってくれた。
俺の人生で後にも先にも天才と言われたのはこのときだけ。w
>165
ええ話しやなぁ
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 21:54:53
>>165 俺も高校生の時ギターかきならして歌ってたら
知らぬまに後ろにばあちゃんがいて
「一生懸命練習して えらいね〜
テレビにでもでるのかい?」と言った
まあ一応その数年後に何度か出たのだが
今じゃもう落ちぶれてます・・
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 22:15:32
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 00:43:14
おやじバンドバトル見逃したよ。 どうしょう 再放送あるかな?
>169
ちらっと見たけど
バンドの紹介がウザかった
なんか、見世物みたいでさ
俺ら、たしかにオヤジだけど
普通のロックをやってるつもりだぜ
おやじだからって差別すんなよな って思った
出ていたバンドは面白いのが多かったけどね
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/11 22:42:23
40代前後はギターのリペアが上手いヤツが多い。
ていうか、安い機材でなんとかいい音出そうとがんばったからね
ピックアップの交換くらいは普通にやってたよ、みんな。
最初からギブソン、フェンダーを買えていればそんな苦労もしなかったろうね・・・
オレはベースだったけど、安いリッケンバッカーのコピーモデルのフロントを
ジャズベのピックアップ(グレコあたりのだったかなぁ)に付け替えてました。
ロジャーグローバーのまねのつもりで。
ボディを削るのに彫刻刀つかってたな(w
70年代終りから80年代頭の頃って楽器関係で続々新しい物が出てきた時代で、
そういうのがどんどんリプレイスメントって形で商品化された時期だったよね。
ディマジオとかシェクターみたいなパーツの専門メーカーって形が成立しはじめて、
楽器屋もESP(渋谷女子高の傍にあった頃)やPACO(先代)みたいな
DIY的なコンセプトの店ができて新しい潮流を創り始めてた頃。
サークルの仲間に形式が違うジャックの取り付け頼まれて、
ボディを少し削る必要があったんで平ノミ取り出したら
「おめぇ、結構過激だな(w」と言われた事を思い出した。
>173
お、キャノンジャックかな?
オレもつけたっけなー
ハイインピーのままだったから単なるファッションだったけどね(w
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/13 13:04:48
「ギター・エレクトロニクス」リットー・ミュージック
「エレクトリック・ギター&ベース/スーパー・マニュアル」リットー・ミュージック
「改造の本」プレイヤー・コーポレーション
整理してたら出て来たw
>174
いや、そいつ335タイプのセミアコにストラト用の船型ジャック付けたい、って言ったのよ。
「ストラトと同じ位置に付けるんだとボディトップに穴開けなきゃいけないよ?」
って言ったんだけどそれで良い、っていうんだよな。
じゃそれなりの加工は必要になるな、と思ってノミ持っていったわけだが。
つかこんな改造平気で頼む時点でどう考えてもお前の方が過激だろう、と…。
>>176 すげー改造だな。
俺のツレは、その逆をやってたぞ。
ストラトの舟形をプレートで埋めて、ボディのサイドにジャックを付けてた。
メリットは知らないw
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/13 19:47:09
>>173 ストラトにハンバッキング付けるのにノミ使ったなぁ。
ピックガードは赤く焼いたドライバーとヤスリで広げた。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 11:55:38
hoshu
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/17 16:49:17
学生のころに「すのっぶ・ほーぼー’S」て糞バンドしてましたけど。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/18 01:30:46
ジャックの付け替え、結構やってるんだね・・・
ストラトの舟形をぶっぱずして付けるプレート型のトレブルブースターが
あったけど、使ってた人いる?
元祖がAlembicの”Stratoblaster"だったかな?
ESPが丸々パクった廉価版を「ESPブラスター」と称して売ってたね、本家よりダサかったけど。
漏れは知人が使ってたオリジナルのブースターを回路パクらせて貰って、
基盤を本体側に収納、電池だけ舟型ジャックの下に押し込んで、
舟型ジャックのままブースター内臓してた。
つか回路は今でもそのままだけどもう滅多にONにはしないな。
ストラトの舟形ジャック外して平らなプレートに付け替えた。
シールドはL字型のプラグのヤツにした。
ライブの最中、妙にチューニングが狂うなぁ、と不思議だったが、何とか乗り切った。
後で気付いたのだが、L字プラグの上にアームが乗っていた。
ここはギタリストしかいないのか?
いんにゃ、オレはベーシストだよ
んでもベースって一人で弾いてもつまんないから
普通にギターも弾いていたよ
オレ、ベースではずいぶんライブに出たけど
一度ギターで出てみたかったなぁ・・・
>186
一人で弾いてもつまんない?
それはおいらには理解できないよ
おいら楽しいけどね
>187
いいなぁ、そういう心境になりたかったよ
一人で基本練習なんてやってると退屈で死にそうだった(w
曲に合わせて弾くのは多少面白かったけどね
あ、ギターでも基本練習はつまんないか(w
こりゃまた失礼。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 23:13:47
今リッチーブラックモアのコンサート見てきた。
名古屋は台風で来れなかった人が多いのか前の方にも空席が目だった。
ストラトは置いてはあったが、本日はエレキの演奏は一切なかった。
なんとセルフカバー?でパープルの「ソルジャーオブフォーチュン」と
「チャイルドインタイム」のアコギでの演奏があった。
しかし、このジャンルは何なのか?ロックでもないしフォークソング?
リッチーのステージでの会話(生声)を初めて聞いたよ。
ビールを横に用意していて時々飲みながらまったりと演奏してた。
キャンディスが「リッチーがビール飲んでいる間ちょっと待ってて」と
言ったり、「誰かビール飲みたい?」とか冗談(?)で言ったら、
リッチーが最前列の観客にビール配ってたりしてた。
ところで俺らが40代だから香具師は60歳位か?
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/20 23:16:07
エレキの演奏はなしと書いたが、オープニングで不思議な音を出してた。
見た目はアコギ風なのだが、音はシンセサイザー(ギターシンセサイザー?)。
あれ何?
>190
エレハモじゃないの?
古いか(w
リッチーってまだ奥さんとケルト音楽みたいのやってるの?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/21 22:13:53
やってるやってる。
最近のCDではエレキギターも使っている。
しかし、同じボーカルと7年続けてバンドやってるのって
今までで一番長いんだってさ。
今、WOWOWでクロスロード・ギター・フェスティバルっての見てます
すげぇ〜!
オープニングの指だけで分かったのが
バディ・ガイ、EC、ジェフ・ベック、サンタナ・・・
やっぱりオッサンだなw orz
>>195 ヴァイもわかったけどライブの映像はカットされてた(涙
あとニール・ショーンも。
だめだ
マイヤヒが耳について離れない・・・
_____________
/|:: ┌──────┐ ::|
/. |:: | | ::|
|.... |:: |西武日本一! | ::|
|.... |:: | .| ::|
|.... |:: └──────┘ ::|
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .∬ ( )
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_, )
/ \、_)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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| .( ( | |\
| ) ) ) | | .|
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<⌒/ヽ-、___ マイヤヒー
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
… \
<⌒/ヽ-、___ マイヤフー
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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( ゚∀゚) マイヤホー?
_| ⊃/(___
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;;(⌒〜 ∧∧ マイヤハッハー!
(⌒⌒;;(⌒〜 ヽ( ゚∀゚)/ マイヤハッハー!
(⌒;; (⌒⌒;;(⌒〜 ( )
(⌒;; (⌒⌒;;(⌒ ≡≡ミ
(⌒;; (⌒⌒;;(⌒〜
押入れを掃除してたらTR-606が出てきた
これって高く売れないかな・・・
>200
八百屋だったら考えるけどなぁ