1 :
モビー・ディック :
2001/05/16(水) 00:59 ジミー・ペイジは僕の神様でした。 どうせ、死ぬほどガイシュツだろうけど・・・ 荒らすんなら爆撃隊長にお願いしたい。
2 :
黒もあ :2001/05/16(水) 01:03
わしがリアル厨房のときには,ハイウエイスターのソロが弾ければ女子にもてたものよ。 楽器やでギターの試奏するときは,いつもスモークオンザウオーターのイントロだった。
3 :
大人の名無しさん :2001/05/16(水) 01:03
レインボウ好きでした。
4 :
大人の名無しさん :2001/05/16(水) 01:07
>>2 ワシが試奏ナンバーは「紫の炎」だった。
ところで、トミー・ボーリンってどう?
5 :
モビー・ディック :2001/05/16(水) 01:22
>>3 いつ頃の?僕はグラハム・ボネットが好きでした。
シンス・ユー・ビー・ゴーンはギターで弾けたな、当時。
ホントは「スターゲイザー」が弾けなかっただけ。
ちなみにツェッペリンで最初に弾けたのは「移民の歌」(w)
6 :
孤独のナイトゲームス :2001/05/16(水) 01:26
デブットガバーデールのおっさん萌え〜
7 :
大人の名無しさん :2001/05/16(水) 01:35
映画「狂熱のライブ」! 10回くらい見た。当時はビデオなんてなかったからねー。 ヘタクソなジミー・ペイジが好きだった。
8 :
大人の名無しさん :2001/05/16(水) 01:39
>>4 アルバムのライブは墓輪怪我してて
しょぼしょぼだったけど、
別の音源だとよかったよね、
第4期パープル
9 :
大人の名無しさん :2001/05/16(水) 01:41
好きな順 ジョンポール、ヒューズ、ロジャー 以上BASS 1期パープルはしらん
10 :
黒もあ :2001/05/16(水) 01:43
>ところで、トミー・ボーリンってどう? ダメダメよ!(笑
11 :
大人の名無しさん :2001/05/16(水) 06:50
今でも時々ZEPのブート買ったりしてる。厨房のころはブートの 存在なんて知らんかったしな。
12 :
名無し三太夫 :2001/05/16(水) 10:55
去年の東京国際フォーラム逝きました。 悪徳不動産屋みたいなIan Gillan マイク真木みたいなJon Lord ホラー映画で最初の犠牲になる浮浪者みたいなRoger Glover ズラ疑惑がさらに加速したIan Paice そうそう Ritchieなしでも十分聞かせてくれたSteve Morse。 途中不覚にも涙ぐんでしまいました。 20数年前に死ぬほど憧れた彼らに逢えて。
13 :
モビー・ディック :2001/05/16(水) 11:06
バイオリンの弓でギター弾いたことありますが。
6弦のみ、1弦のみ、またはコードしか弾けません。
まあ、当然といえば当然だが・・
>>10 トミー・ボーリン、ダメダメですか?
あの何とかリッチーと違うことをやろうとしてた
姿勢は評価してるんですが・・・
確かにラスコン・ジャパンの演奏はヒドイけど。
皆さんのベスト・トラックはなんですか?
僕の持ってるブートの「アキレス最後の闘い」
カッコイイですよ。音質はかなり酷いが。
14 :
もうすぐ40 :2001/05/16(水) 13:18
93年に復活した2期メンバーのパープルコンサートにどうしても行きたくてダフ屋から チケット買っていったが、会場に入ったらアナウンスで「リッチーブラックモア脱退」 を聞かされ萎え萎え〜になってしまった。 96年のページ&プラントは2回逝ったよ。オープニングから涙止まらんかった。 でも自分が好きなのはリアルな時代のZEPだとうことも再認識。
15 :
名無し三太夫 :2001/05/16(水) 13:43
>>14 今回のKISS公演。
ピーター脱退で同じショックを味わいました。
16 :
大人の名無しさん :2001/05/16(水) 13:44
でもそのG:ジョーサトリアニの来日公演、プレイは良かったと思うよ。 マシンヘッドからNever Before以外の6曲をやったのはビックリして感激した。 ただ、Maybe I am a leoのリフのリズムを変えたのは納得行かなかったが。 あと、悟り兄のGソロはつまらんかった。
17 :
大人の名無しさん :2001/05/16(水) 17:33
ていうかパープルってゼップほど売れてないんですよね。世界的には。
18 :
大人の名無しさん :2001/05/16(水) 18:33
ツェッペリンは「聖なる館」、パープルは「IN ROCK」が良い。 賛否両論だったパープル再結成後第一弾「PERFECT STRANGERS」も 結構お気に入り。オープニングナンバーの「KNOCKING AT YOUR BACK DOOR」のギターはカッコ良かったよね。 でもこのアルバムのリリースからも20年近く経ってるんだよなあ。 歳取るわけだわなあ。
19 :
ディープ・パープルは :2001/05/16(水) 18:41
「ブラックナイト」が最高かっちょえぇ。
20 :
大人の名無しさん :2001/05/16(水) 18:42
>>18 ハ!Σ( ̄□ ̄;)ソンナニナルノカ。。。(_ _)
21 :
ディープ・パープルは(その2) :2001/05/16(水) 20:03
「マシンヘッド」が最高かっちょえぇ
22 :
レッドツェッペリンは :2001/05/16(水) 20:34
「永遠の詩」が最高かっちょえぇ
23 :
レッドツェッペリンは(その2) :2001/05/16(水) 21:06
「W」が最高かっちょえぇ
24 :
大人の名無しさん :2001/05/16(水) 22:21
イアン・ペイス=竹村健一
25 :
大人の名無しさん :2001/05/16(水) 22:36
>>17 売れてる/売れてないは特に気にならないよ。
自分が聴いてキモチよければそれでいいんじゃない?
と言う漏れは当然DP派、つーかZEPは食わず嫌い。
26 :
黒もあ :2001/05/16(水) 23:21
一枚選ぶとしたら・・・・ パープルなら淫ロックかマシンヘッドか悩むなぁ。 でも,やっぱ「Live in Japan」が一番かな(2枚組だろ! と自己ツッコミしておく) ツェッペリンはマジ悩むな。まぁTかUのどっちかかな。(Wも捨てがたいが) レインボーはダウントゥーアースで決まりでしょ。 それはそうと,当時から何故か「パープル派」と「ツェッペリン派」に分かれてたけど やはりギターのスタイルが違いすぎるからなのだろうか?
27 :
モビー・ディック :2001/05/17(木) 00:38
>>25 そう言わずに1回、いや3回は続けて食べてみてください。
麺の堅さもお選びいただけます。
>>26 うん、俺が思うに、パープルってメロディアスだから
耳に馴染み易いんよ。ZEPの曲ってリスナーにある程度訓練を要求する
曲が結構あると思う。ただ一度ハマると、麻薬性があるのはZEP。
しかし、この2バンドって年齢とともに好きな曲が変わるんですよね。
最近のお気に入りは「ストレンジ・ウーマン」と「夜間飛行」。
ところでT、U、WがウチはMacのせいか、
(特)、(監)、(協)にバケてんですけど。
まあ、なんなのか勝手に予想してみるのも面白いか。
28 :
イルカよりシャチが好き :2001/05/17(木) 02:11
さすが30代板では、ZEP派とDP派の不毛の争いは起こりませんな。 去年の秋頃、洋楽板でパープルをけなすゼップヲタと一戦交えて、 えれー疲れた。あ、ちなみに私はサバス派です。(^^;)
29 :
大人の名無しさん :2001/05/17(木) 02:37
サバスと聞けば→アイアンマン→ロード・ウォリアーズ と連想が続く、アニマルとホークは元気だろうか?
30 :
黒もあ :2001/05/17(木) 03:22
まぁDPは構成にしろソロにしろ,分かり易いっていえば分かり易い。(ワラ ZEPはZEP以外の何物でもない。とにかくメンバーのキャラが立ってるよ。 でも,ホントのところTHE WHO派だったりする(爆 最近のバンドだとモトリーが良いかな。(全然最近じゃないって!) なんか俺ってZEP,WHO,モトリーとドラムのキャラが立ってるバンドが お気に入りみたい・・・・
31 :
モビー・ディック :2001/05/17(木) 03:31
THE WH♂最高! 俺は学生時代レスポール(トムソンの安物)をステージで 叩き壊したことがあるよ。4重人格、トミー、フーズネクスト どれもいいよね!「ババ・オライリー」と「無法の世界」が最高 しかし1である俺が書いてちゃマズイな。
32 :
大人の名無しさん :2001/05/17(木) 03:51
あとThe Real meも
33 :
大人の名無しさん :2001/05/17(木) 03:52
パ−プル→単純ギターキッズ向き、音だけで詞はおばか ツェッペリン→大人っぽい深い、ハードロックからブルース迄幅広くてしかも どちらも最高詞も高級 とかおもってました。 でも今でもツェッペリン好き。アコースティックなのも好き。
34 :
モビー・ディック :2001/05/17(木) 03:59
そうそう、ZEPって黒いんだよね。 スミマセン、今日は寝ます。zzzzzzz
35 :
大人の名無しさん :2001/05/17(木) 07:45
夫婦でいまだにたまに聞いてます。 深夜に車で高速を走りながら鼓膜がやぶれんばかりの大音量で パープルの「メイド イン ジャパン」(ライブインジャパン)。 ミストーンも結構あってリアルな演奏だよね。 ほとんど編集してないのかなー。 スタジオ盤はツェッペリンの方がかなり好きなんだけどねー。
36 :
大人の名無しさん :2001/05/17(木) 09:06
35番さん!私らもですー。 「つるつるーあーつるつる♪」なんて 真冬の東北道にふさわしいBGMです。
37 :
名無し三太夫 :2001/05/17(木) 09:33
25です。
>>27 人気のあった曲は一通り聴きました。
ただ
>>33 の言う通りDPは簡単だからスキ!ってものありますね。
ギター一本でソロやってなんとなく弾けたような気がするし。
歌詞のおバカ加減は王様が出るまで気にしてませんでした。
DPのアルバムではマシンヘッドが(゚∀゚)イイ!
ZEPはとりあえず評価の高いIIIあたりから聴いてみたいと思います。
38 :
モビー・ディック :2001/05/17(木) 10:51
>>37 IIIのB面(CDになってからは意識しないな)は、
かなりアコースティックな内容で、
ZEPのIIIとパープルのマシンヘッドは両者のアルバムでも
一番かけ離れていると僕は思います。
もちろん両方好きですけどね。
なお、IIIにはジミー・ペイジ渾身の一撃、最強のブルース・ナンバー
「Since I've been loving you」が収録されています。
39 :
大人の名無しさん :2001/05/17(木) 11:12
ヤッパ『天国への階段』でしょ、ZEPなら。 是弾きたくてギター買ったようなもんだった。 野村義男も同じような事言っていた。 ソロは今聞いてもカコイイ
40 :
モビー・ディック :2001/05/17(木) 11:21
>>39 僕はまだ観てないのですが、なんとかいう向こうの映画で
主人公が楽器屋の試演コーナーに行ったら
『天国への階段』禁止! という張り紙がしてあって
途方に暮れるという、かなり笑えるシーンがあるそうです。
41 :
39 :2001/05/17(木) 11:26
>>40 ワラタ。いかにもアリそうやね。
映画の題名ワカタラ教えてください。
42 :
大人の名無しさん :2001/05/17(木) 12:21
43 :
大人の名無しさん :2001/05/17(木) 12:46
>>40 “ウェインズ・ワールド”だね。クイーンの“ボヘミアン・ラプソディ”聴きながら
首降ってるやつ、おれも運転しながらこれ聴くと首降りたくなっちゃう(藁
44 :
大人の名無しさん :2001/05/17(木) 12:59
レッドツェッペリンの音楽って「輝きのあるロック」だと思います。 ヘヴィミュージックは概して暗くなったりしがちだけれど。
45 :
モビー・ディック :2001/05/17(木) 14:48
>>40 さん、ありがとう。
>>44 「永遠の詩」なんか特にそんな感じですよね。キラキラしてる。
ところで、メイド・イン・ヨーロッパにおける
「紫の炎」はパープルのベスト・トラックの一つだと思うのですが。
皆さんはどう?
46 :
モビー・ディック :2001/05/17(木) 14:49
47 :
地味頁 :2001/05/17(木) 15:16
ZEPPは聴くけどPURPLEは聞かない で、ZEPPはBOOTで聴く
48 :
大人の名無しさん :2001/05/17(木) 16:25
ZEPのブートでは、“All my love”のギターソロがフェードアウトしないで最後まで入ってるやつがあるんだけど、なかなかいい感じ。音質もGOOD。西新宿で¥2,500くらいで買えた。
49 :
大人の名無しさん :2001/05/17(木) 18:12
>>45 「ヘヘイヘイ」って”合いの手”が入ってるやつだっけ?
あれはカッコイイ。
50 :
大人の名無しさん :2001/05/17(木) 18:25
>>49 そうそう、最後に「God bless you!」って叫ぶやつ
実は機会も音源もなくて数年聴いてないんだけど。
51 :
大人の名無しさん :2001/05/17(木) 22:34
「ウエンズ・ワールド」はかなり面白い映画だぞ! 主人公がオールドのストラトを楽器屋に買いに行った時のシーンだね。 オールドロックファンには楽しい1本。 エアロスミスも出てくるし。パート2もあるよ。 主役はあの「オースティンパワーズ」のおとぼけ野郎だ!
52 :
大人の名無しさん :2001/05/17(木) 23:06
とても同一人物とは思えないと思うのですが=マイク・マイヤース ウエインズの時、この人って何系??と思わなかった?ワタクシはプエルトリコあたりかなーとか (よく知らないものの)思った。変な映画なんだけど妙に面白かった。
53 :
イルカよりシャチが好き :2001/05/17(木) 23:48
>>47 あんた、マニアだね。で、お気に入りのブートは何?
ところで、第4期のSmoke On The Waterが好きな俺って、変?
54 :
大人の名無しさん :2001/05/18(金) 00:21
ZEPの“永遠の詩”は、三日間のライブのましなところを曲の途中で 強引に切り貼りしてるんだよね。VoもGもピーク過ぎてるし。 俺はZEPだったらロバート・プラントが吠えまくっていた70年頃の ライブが好きだな。
55 :
大人の名無しさん :2001/05/18(金) 03:25
「永遠の詩」映画版で他の3人が自分のパートの映像をそれなりに 一生懸命つくっているのに、ジョン・ボーナムだけが素なのが 印象的だぞ(牛ひいたり)。 ドラムソロの後で、ロバートプラントがジョンボーナムの名前を 3回も連呼するのが、またよいのう。ジミーペイジのソロの後は1回なのに。 まさに栄光の130ポンド(だっけ)!合掌。
56 :
大人の名無しさん :2001/05/18(金) 10:09
Happy birthday ! Bonzo oooo ! (もう言えないケド・・・)
57 :
大人の名無しさん :2001/05/18(金) 17:20
age
58 :
大人の名無しさん :2001/05/18(金) 20:00
ボンゾの息子(確かジェイソンとかいう名前)はどうしてんだろ? 誰か知ってる? ドラマーとしてはイアン・ペイスの方が小技が多かったよね。
59 :
大人の名無しさん :2001/05/18(金) 20:46
メタルチャーチのHIGHWAY STARは良い。
60 :
モビー・ディック :2001/05/18(金) 20:59
レンタルCDで借りた変なトリビュート版で、 イングウェイが参加してる「Burn」聴いたけど、 ただ速いつうだけで、何のパッションも感じませんでした。
61 :
黒もあ :2001/05/19(土) 02:01
好きな一枚でパープル,ツェッペリン,レインボーと書いたのに ホワイトスネーク忘れてた。アルバムのタイトル忘れちゃったけどメンバーが GUITAR Bernie Marsden/Micky moody DRUMS Ian Paice BASS Neil Murray VOCAL David Coverdale Keyboards Jon Lord のときが一番好きだな。
パフィーのカシミール、そうゴジラで使用されたやつ。 ツェッペリンにカバーされてがっかり。 パフィーマンセー
63 :
大人の名無しさん :2001/05/23(水) 17:02
あげ
64 :
大人の名無しさん :2001/05/24(木) 01:33
65 :
モビー・ディック :2001/05/24(木) 01:46
ジミヘンを始めいろんなアーチストが演ってる。 「見張塔からずっと」=All along the watching tower この曲のZEP版があればどんなにかっこいいか・・・
66 :
大人の名無しさん :2001/05/24(木) 09:58
↑聞いてみたい
67 :
大人の名無しさん :2001/05/24(木) 14:42
パープルの「ライブ・イン・ジャパン」の初回プレスはコンサート風景の ネガ全員進呈でLPの帯の裏にネガがセロテープではりつけてありました。 LPはまだ持ってるけどネガはどっか行った。どこ行ったかなー。 あれネガの複製を大量に作ったのだろうか、と当時も不思議、今も不思議。
68 :
大人の名無しさん :2001/05/24(木) 21:07
「ライブ・イン・ジャパン」の完全版は良いね。
69 :
エスプレッソフラプチーノ :2001/06/03(日) 04:31
WSはSlide It Inが最高。 イギリス盤オリジナル、アメリカンリミックスの両方とも好き。
70 :
大人の名無しさん :2001/06/03(日) 20:13
ヒープはヒープ
71 :
大人の名無しさん :2001/06/04(月) 01:05
>58さん 随分前にワーナーブラザースの記念コンサートがあって その時ZEPも出演してたけどその時ドラムたたいてたような??? なんか涙出そうになった。 当時、ペイジの バンドのドラマーとして頑張ってたんじゃなかったかな。
ボンゾの息子、数年前に日本に来たよ。 その名も「ジェイソン・ボーナム・バンド」! リキッドルームで観たけど、ほとんどツェッペリンの曲だった。 内容のほうは…。言わないでおく方がいいかな・・・
73 :
大人のギラン :2001/06/04(月) 11:38
パープルのいつだったか、再再結成くらい? の日本公演。 オープニングが「BURN」 おいおいイアン、たたけるのかよ・・・ってハラハラしなかった?
74 :
大人の名無しさん :2001/06/14(木) 21:38
>>73 ジョー・リン・ターナーがVo.の時ですな(藁
確か、丁度10年前・・・
75 :
スワンソング :2001/06/27(水) 19:25
ZEP,好きですね〜。特に「プレゼンス」。最初の「アキレス ラスト スタンド」 しびれました。..パ-プルは、ちょっと苦手でした。
76 :
モビー・ディック :2001/06/27(水) 19:39
>>75 あ、1です。久々のレスありがとうございます。
カッコイイですよね。Achilles Last Stand(スペル自信無し)
ギターでコピーしようとして挫折した憶えがあります。
ところで洋楽板のZEPスレ覗いてみましたが、荒れまくりです。
77 :
スワンソング :2001/06/27(水) 20:06
22年位前の事なんですが、自分のZEP好きが従兄弟に伝染っちゃいましてね、 「僕は、ギタ-で生きていく!」とか言って高校、中退しちゃいました。今は おとなしく家業を継いでますけど、当時は、叔父叔母に恨み言、いわれましたね。 ZEP聞いてると、そんなことも思い出します。
78 :
モビー・ディック :2001/06/27(水) 20:23
あの頃はあちこちに「○丁目のペイジ」や「○丁目のベック」が いたもんです。
一番最初に聴いたのが皮肉にも「コーダ」。当時Bジョエルの「ナイロン カーテン」がほしくてレコード屋へ行って、金が余ったから適当にもう1枚 棚から抜いた。 最初聴いた印象はただうるさいだけだったが、半年後 ステレオのラックに全作揃ってた(w
80 :
大人の名無しさん :2001/06/27(水) 20:52
わたくし、どちらもリアルに聴いていない、20代後半で急にハードロックに走った30代前半でございます。 数年前、モントルーのジャズフェスを偶然NHKでみまして、DPを観たのですが、 スティーヴ・モーズにひと目ぼれ(私はオンナ)。そのときのアルバム(タイトル忘れた・ パーペンディキュラー???)買いに走りいまだ愛聴。「Sometimes I feel like screeming (スペルもいいかげん)」が好きです。 モーズさんって、いかがでしょう。リッチーファンの方はどうなんでしょう?
81 :
大人の名無しさん :2001/06/27(水) 21:31
/| / | ∧ ∧,/ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (,゚Д゚/ 核/< いまからジミヘンに会いに逝ってきます _/ つ/ ミ / \______ ~て ) / サ/ /∪ イ / \/ ル./| \__/, .| /// \_| ωω
82 :
taka :2001/06/27(水) 23:38
最近、小学6年生の娘と「天階」ジャムりました。自分はギターで、娘はお・か・り・な・・・で 結構感動したよ?
83 :
Fox :2001/06/28(木) 02:22
↑最高!やったね。
84 :
taka :2001/06/28(木) 13:18
NHK教育TVだったかな?グッチの番組(子供向)で、70〜80年代の洋楽を アレンジしたやつやってるでしょ?子供があれを見てるんでクイーンとかD・パープル とか知ってるんだよね。今度は何をや・ろ・う・か・なぁ、リクエストないですか?
85 :
モビー・ディック :2001/06/28(木) 14:52
>>84 ああ、あのグッチさんは楽しんでやってる感じですよね。
今度はぜひ親子で「アキレス ラスト スタンド」にチャレンジして下さい。
86 :
大人の名無し :2001/06/28(木) 18:24
>>84 「移民の歌」を是非!!
娘さんならオープニングのアアアーッアーッも声出るでしょう。
87 :
自慢 :2001/06/29(金) 02:22
30年ぐらい前 広島にツェッペリン来たとき言ったぞ 岩国の海兵隊の連中が大勢来ていて盛り上がったぞ あれからコンサート逝ってないぞ
88 :
大人の名無しさん :2001/06/29(金) 04:21
沖縄のベース回りやってた紫とかコンディショングリーンも 結構いけてて好きだった。まだ現役なんだろうか?
89 :
taka :2001/06/29(金) 12:44
紫、コンディショングリーン・・・懐かしいですなー。本当に今どうしてるんだろう? そういえば、ラウドネスが再結成するとか?会社の若いやつが言ってたんだけど・・・。 高崎晃(字、忘れた・・・)元気かね?バウワウの山本恭司(字、???)も、どうしてるんだろう?
90 :
taka :2001/06/29(金) 12:46
>>86 移民の歌・・・大好きだけど、ううう・・・。かみさんに、怒られそう。
91 :
taka :2001/06/29(金) 12:49
>>87 小6の時、D・パープルが来日、自分は行けなかったけど、友達が1人行った。
武道館でっせ〜、いいなぁ〜・・・ZEPもパープルも生で見たかったよぉ。
92 :
大人の名無し :2001/06/29(金) 18:19
今35歳なんだけど、この位の年齢層のパープル好きってレインボウから 入ってパープル聴くようになる逆パターンのヤツ多くないかな? 少なくとも俺や連れの連中はそうだったよ。中1の頃「Doun To Earth」がリリースされ(個人的にはレインボウの最高傑作かと・・) そこからズブズブにハマった。ツェッペリン聞き始めたのは随分遅く高校生に なってからだった。
93 :
taka :2001/06/29(金) 21:26
>>92 「Down To Earth」は当時賛否両論だったね。自分は好きだったけど、リッチー狂の友人
(ギターやってたやつに限って)は、「嫌いだー!」って言うのが多かったなぁ・・・。
まぁ、ちょっとPOPになったからね。その後に出た「治療不可」も良かったな。
ベートーベンの「第9」をハードロックでやるなんて・・・。最高!
94 :
taka :2001/06/29(金) 21:30
ちなみにその頃、レインボーが来日したんだけど、オープニングは絶対 「Kill The King」だと思い、心の準備をしていたら・・・??? な、なんと・・・「スポットライトキッド」だった・・・。ちと残念でした。 リッチー、かっこよかった。
95 :
大人の名無しさん :2001/06/29(金) 21:52
ジョーリン以降の虹は、作品的に良いんだけどリッチーの全米へのスケベ心が ミエミエだよ。結局それが高じてパープル再結成だし。
96 :
ハッシュ :2001/06/29(金) 21:59
ところで、リッチーの頭は、やはり「かつら」だったんでしょうか? 段々髪が増えていったんだけど・・・。自然増毛?
97 :
大人の名無しさん :2001/06/29(金) 23:26
今も毎日聞いてるよ。>パープル
98 :
大人の名無し :2001/06/30(土) 00:24
>>94 それ武道館じゃなかった?
日付正確に覚えてないのが残念だけど、俺が高1の時だから1981年だと
思うのだが、確かオープニング「スポットライトキッド」だった。
田舎からなけなしの小遣いはたいて観に行ったよ。もしかして同じ会場に
いたのかも・・
99 :
大人の名無しさん :2001/06/30(土) 00:29
俺、前から3列目で観た! 当時はみんな武道館だもんな♪
100 :
大人の名無し :2001/06/30(土) 00:41
>>99 俺2階席・・
でもなんかすっげー連帯感感じたよ。>99さん
101 :
モビー・ディック :2001/06/30(土) 01:06
ああ、今日はすごく多くのレスが・・・
102 :
バラク-ダ :2001/06/30(土) 03:54
うーんナツい。。俺高校時代 DwonTo~でHRに目覚め パープルにはまった。フェンダーだと歪ませるのに 苦労するんで、レスポール使いが多かったなあ。 またバンドやりたい・・
103 :
大人の名無しさん :2001/06/30(土) 04:19
>>96 いや、リッチーは田植えだ・・・。
ちなみに、
ドン・ドッケンもケヴィン・ダヴロウも田植えだ・・・。
俺は今でも、カラオケで「ハイウェイ★スター」や「スモーク・オン・ザウォーター」
を熱唱しているぞ・・・
目っ茶苦茶に場がシラけるけど、お構いナシだぞ〜!!
104 :
taka :2001/06/30(土) 10:19
↑あんたはえらいっ!!自分もよく歌ったぞ〜!!非難の目で見られながら・・・。 でも最近のからおけは、洋楽もたくさんあるから、いいよな。自分が社会人になりたて の頃はさ、まだ8トラがあった時代だから、洋楽なんてせいぜいビートルズくらい・・・。 友人が演歌を歌ってるの見てさ、「俺もじ〜さんになったら演歌かなぁ?」なんて思ってたけど・・・。 未だにHRでげす。でもさ最近、J−POPばかり流行って洋楽は元気なし。さみしいよな。 やっぱZEPやパープルは最高だぜ!!
105 :
モビー・ディック :2001/06/30(土) 10:27
わたしゃ何を隠そう学校イチ、ストラップが長いのが自慢でした
106 :
大人の名無しさん :2001/06/30(土) 10:58
パープルのベスト買って、「バーンぐらいしかいいのないなあ」とか ホザイいてるガキにパープルやレインボー聴かすとしたら何がいいですかね? いや、俺のことなんですが。
107 :
大人の名無しさん :2001/06/30(土) 11:01
>>106 「Strange kind of woman」。超cool
108 :
kazz :2001/06/30(土) 11:06
高速道路の星
109 :
大人の名無しさん :2001/06/30(土) 11:08
東京生まれの女も俺は好きだ。
110 :
106 :2001/06/30(土) 11:12
迅速レスありがとうございます。
>>107 アルバム名ですか?曲名?曲名か。聴いて見ます。
>>108 ハイウェイスターは楽しく聴けるときもあれば、ダメなときもあり。
楽器やれば違うのかも知れないですけど。もすきは聴き込んでたら。
>>109 王様じゃないですか。というか108の人も王様?
111 :
107 :2001/06/30(土) 11:17
>>110 歌詞もいいのよ、和訳読んでみて。
メンバー達の友人の実話らしい。
112 :
kazz :2001/06/30(土) 11:19
慰安ぺいすのしんこぺGOO!
113 :
kazz :2001/06/30(土) 11:25
UCCのコーヒーの「BLACK」はどうよ?
114 :
taka :2001/06/30(土) 13:23
>>106 キルザキング、ブラックナイト、レイジー、ハイウエイスター(LIVE)
ロックンロール、いっぱいあって書ききれない・・・。
115 :
taka :2001/06/30(土) 13:33
>>114 すみません、ロックンロールはZEPでした・・・。ついつい・・・。
116 :
モビー・ディック :2001/06/30(土) 13:34
>>106 「レインボー・オンステージ」のイントロダクションから
キル・ザ・キングの繋ぎはカッコイイぜよ。
あとスターゲイザーの「スーダラタッタ、ステテコステテコ、テントン」
で始まるコージーのドラムもなー。
「Strange kind of woman」のエンディングのギターソロは
俺にとってはリッチーのベストパフォーマンス
117 :
taka :2001/06/30(土) 13:37
>>116 自分もレコード持ってます。「レインボー・オンステージ」最高。
早くてDrは大変そう・・・。
パープルは Child In Time しかいいと思えるのがないんですが、 他に何かありますか?
119 :
kazz :2001/06/30(土) 15:58
3期でよければ「mistreated」と『stormbringer』 4期?では『gettin' tighter』『you keep on moving』
120 :
大人の名無しさん :2001/06/30(土) 21:18
in rockのB面だろ。 最高に熱い
121 :
大人の名無しさん :2001/06/30(土) 21:47
クイーンは年代違うんですか?
122 :
大人の名無しさん :2001/06/30(土) 21:59
クイーンはアイドル扱いだった BCRみたいなもんだった 改めて聴くと完成度高いと思ったけど
123 :
モビー・ディック :2001/06/30(土) 22:01
>>121 デビューは少し後だけど、時期的にそんなに変わらないです。
ただしルックス的に当時の両バンドのファンからは敬遠されたかも。
わたしゃ好きでしたよ。「タイ・ユア・マザー・ダウン」とか
124 :
大人の名無しさん :2001/06/30(土) 23:46
クイーンは日本の女性たちから火がついてアイドル?みたいな扱いだったらしい。 でも初期曲のほうが人気あります、多分。 私はひげのあるフレディーからの記憶ですので後期が好きですが。 下品なのに気高い?<クイーン ゲイでもなんでもいい、好きですね。 露出度も違ったんでは?クイーンは金持ち派手好き。 それとファンが大事とかあまり言わない人たちのような<ツェッペリン・パープル
125 :
大人の名無しさん :2001/07/01(日) 00:49
>>124 そうね、当時ミュージック・ライフが強力にプッシュしてた。
似たパターンで「JAPAN」っていうのもあった。
あれも後期には侮れないバンドに成長してたな。
126 :
大人の名無しさん :2001/07/01(日) 00:58
初期のほうがよりハードっていうか、プログレっていうか実はマニア受け<クイーン 「Stone Cold Crazy」とかね。 あまり接点はないような<ZEP・PURPLE あ、フレディー追悼コンサートにロバート・プラントは参加してた。
127 :
大人の名無しさん :2001/07/01(日) 01:01
王様はいかがでしたか?<みなさん 私はえらいーーーと思いました。あれで再燃した人もかなりいたのでは? 「湖上の煙」火の粉がパチパチ・・・サイコー。
128 :
大人の名無しさん :2001/07/01(日) 01:15
>>127 「ニッポンジンのための洋楽」としてはよかったんじゃないの?
129 :
大人の名無しさん :2001/07/01(日) 02:00
>>126 フレディー〜 のときのサンキューは良かった
130 :
大人の名無しさん :2001/07/01(日) 13:45
ジミーペイジ好き好き
131 :
大人の名無しさん :2001/07/01(日) 21:48
高校時代(四半世紀以上前ね。)はパープルのほうが人気あったにゃ〜。 ゼップはなんていうか気合の入ったファンが多かった。(ブート探すとか) ストーンズは・・・「有名だけどレコードの売れないバンド」 すでにそのころ終わったバンドみたいにいわれてたヨ。
132 :
大人の名無しさん :2001/07/02(月) 01:32
>>131 そ〜だよね。
あの当時はパープルはツェッペリンと同等の存在だったんだよな〜。
それが今では…
時の流れというのは、恐ろしいもんですな〜
133 :
大人の名無しさん :2001/07/02(月) 02:00
>>132 格差あるの?
何打かんだいっても、東西の横綱と思うのだが。
深紫がずるずると醜態晒してるのがいけないのか?
134 :
大人の名無しさん :2001/07/02(月) 02:00
135 :
大人の名無しさん :2001/07/02(月) 02:07
>>133 格差というか、まだ何とか結構?現役のパープル、もう再結成は困難・不能なツェッペリンと
いう感じは受けますが。反対に言えば老いて醜態さらすパープル、伝説になったツェッペリン。
どうなんでしょうねぇ。。。
136 :
大人の名無しさん :2001/07/02(月) 22:34
もはや、ブクブクに太ったペイジと声の出ないプラントコンビ も醜態には変わりないと思われ・・・
137 :
大人の名無しさん :2001/07/02(月) 22:57
Zeppelinは常に悲劇を背負っていた。 彼等のレーベルがSwanSongであったことも何かの因縁か。 もう、決してあの瞬間を取り戻せないし再現もできない。 拡大再生産のできるStonesとの違いはここにあるみたい。
138 :
あきら :2001/07/02(月) 23:36
ぎら〜ん
139 :
1 :2001/07/02(月) 23:46
>>137 スワンソングのレコードレーベル、男の天使がぐるぐるバク転
してて、レコードかける度にワクワクしたもんです。
なんか大人の音楽聴くんだぞって思った
140 :
大人の名無しさん :2001/07/03(火) 00:20
SwanSongレーベルになったのは確かPhysicalgraphytyからでしたね。 カセットにいれてテープレコーダー抱えて(まだWalkmanはこの世になかった。) 新幹線で東京に受験に行った時のことを思い出しました。 その前の年にBadCompanyがSwansongからデビューしましたね。 ♪♪きゃんげとなふよらー!うーっ!♪♪
141 :
WHO’SWHO :2001/07/03(火) 00:37
SinceI’veBeenLovingYouで泣きました。 Achilles’LastStandに凍りつきました。 Rock’nRollは今でもカラオケで歌ってます。
142 :
1 :2001/07/03(火) 00:42
>>140 バドカンのポール・ロジャースって故 川口弘と
義理の兄弟でしたよね?奥さん同士が姉妹とかで。
>>141 「貴方を愛し続けて」ペイジ最高のパフォーマンス!
143 :
ThankYou :2001/07/03(火) 00:52
去年の夏、俺のもとを去っていった彼女はThankYouが好きだった。 Page&crowesは辛くてとても行けなかった。 ZEPを教えたのは俺だったのに、彼女は俺からZEPさえも奪って行ってしまった。 でも、今は心から彼女に「ThankYou]と伝えたい。
144 :
大人のなな :2001/07/03(火) 08:56
どうしてもレコードのジャケットが撮られた場所が見たくて北アイルランドまで 逝ってみてきた。不思議な場所だったな。ブロンドの子供たちはいなかったけど 観光客はてんこもりだった。
145 :
スワンソング :2001/07/03(火) 09:24
ZEP聞いた後にパ-プル聞くと何か音が薄っぺらな気がしてたんだけど、気のせいかな?
146 :
大人の名無しさん :2001/07/03(火) 09:39
>>145 いや, 当たってるような・・。
ZEPの方が, よりブルージィで大人向きの気がする。
でもPurpleの『 BURN ! 』大好き。(藁)
147 :
大人の名無しさん :2001/07/03(火) 09:53
でもリッチーもブルース弾かせるといい味出すんだよね
148 :
大人の名無しさん :2001/07/03(火) 10:33
↑しかし、クラプトンの前には、ひれ伏すとおもわれ
149 :
大人の名無しさん :2001/07/03(火) 21:24
↑それ言っちゃおしまいだって藁
150 :
大人の名無しさん :2001/07/04(水) 00:26
>>148 でも, クラプトンよりテク有ると思われ・・
151 :
大人の名無しさん :2001/07/04(水) 00:34
>>147 -150
そんなこと言ってたら、我等がペイジの立場が・・・・
152 :
tala :2001/07/04(水) 00:36
でも、かっこいいじゃん!!
>>150 ど〜聴いても、クラプトンのがテクあるが…
154 :
大人の名無しさん :2001/07/05(木) 00:00
俺は両方好きだよ!
155 :
モビー・ディック :2001/07/05(木) 00:14
>>151 ストーンズの「ワン・ヒット・トゥ・ザ・ボディ」
っていうあんまり有名じゃない曲があるけど。
エンディングのギターソロはおそらくペイジだと思う。
死ぬほどカッコイイよ!
ストーンズの2人じゃ絶対できない変態プレイ。
156 :
大人の名無しさん :2001/07/05(木) 00:22
ジミーペイジはなんといってもリフ作りの天才
>>147 さん
リッチーはあまり知らないのですが、ブルーズギターを弾いている
っていう曲はどんな曲があるのでしょうか?
157 :
147 :2001/07/05(木) 00:29
>>156 レインボー・オン・ステージだったかな?
とにかくライブアルバムで弾いてますよ。
ベーシックなブルース進行の曲。インストルメンタルです。
158 :
147 :2001/07/05(木) 00:31
>>156 ああ、後「ライブイン・ジャパン」の「Strange kind of woman」
でも途中でブルース進行になって弾いてたような・・・
159 :
大人の名無しさん :2001/07/05(木) 01:41
>>155 そこのパート、ライブではロン・ウッドが演ってたけど、
フツーの退屈なプレイになっちゃってたよ。
やっぱジミーは凄いね。
ていうか、普通あんなの真似できないんだろうけど。
ベンチャーズでは、たしかドラムが世襲だったような スティーヴ・モーズもいいですが、血縁がほしいような
161 :
大人の名無しさん :2001/07/05(木) 08:10
70年代の実体験がない35歳っす。ZEPはストレートな音に加え神秘主義的なコンセプトが 魅力だった。ヒプノシスのジャケも秀逸。パープルはいい意味でわかり易かった。英語や ブラックミュージックがそれほど浸透していない日本じゃパープルのほうが支持があるね。
162 :
155 :2001/07/05(木) 08:14
>>159 へえ、ライブ音源あるんだ?あの曲。ブートレッグ?
163 :
大人の名無しさん :2001/07/05(木) 13:57
Zeppelinの現役時代は、神秘的なもの=ジミー、ストレートなロックンロール=ロバートと思われてたけど、ソロ活動をみるとどうも逆だったんじゃないのかという気がする。 案外ジミーって単純な人間じゃないのかな?
164 :
スワンソング :2001/07/05(木) 16:16
自分の周りでは、「ジミ-・ペイジ」は、ジミ-・ペイジかペイジ 「ロバ-ト・プラント」は、ロバ-ト・プラントかプラントって言ってたけどな? ジミ-、ロバ-トとは、あんまり言わなかったなあ。 細かいこと言ってごめんよ。
165 :
大人の名無しさん :2001/07/05(木) 20:55
>>164 うん、ファーストネームで通るのはビートルズ、ストーンズくらいか?
(例外:リッチー、フレディ・・・)逆にファミリーネームでしか
呼ばれないのが、ベック、クラプトン。ザ・フークラスでも
フルネームで呼んでた。
166 :
大人の名無し :2001/07/05(木) 23:36
ZEP派「紫は歌詞もマヌケだし全体的に軽いんだよ」 紫派 「次にオマエは”しかしチャイルド・イン・タイムだけは認めても いいけど”と言う」 ZEP派「まあ、かろうじてチャイルド・イン・タイムくらいは認めてやっても いいけどよー・・ハッ!!」
167 :
大人の名無しさん :2001/07/05(木) 23:40
ストラトサウンドが聴きたくなったら紫 レスポールサウンドが聴きたくなったらZEP 以上
168 :
大人の名無しさん :2001/07/06(金) 00:50
>>167 しかし、ZEPもファーストはほとんどテレキャスター
1本でレコーディングしたそうだよ。
「天国・・」のGソロもテレキャス。
170 :
モビー・ディック :2001/07/06(金) 11:09
>>169 そうらしいですな。例のWネックギター、本人は
好きで使ってたわけではなく「必要に迫られて」
使ってたんだろう。という話が厨房の頃買った。
シンコーミュージック、スーパーギタリスト「ジミー・ペイジ」
に書いてありましたわ。
ところで彼の白い上下の刺繍を薔薇だとかチューリップだとか
思ってる人が洋楽版にもいましたが。アレはケシ=阿片です。念の為
171 :
まる :2001/07/06(金) 13:17
昔、日本のバンドで紫(沖縄)っていうのがいた。パープルのコピー やオリジナルの曲で12インチシングルをいっぱいもってた。
172 :
名無し三太夫 :2001/07/06(金) 13:40
>>171 リーダーはジョージ紫ね。
アルバムINPACT持ってます。
DOOMSDAYのイントロ萌え〜。
173 :
大人の名無しさん :2001/07/06(金) 13:43
ダブール デェーリング ウォマーン なんかいいよ。
174 :
大人の名無しさん :2001/07/06(金) 20:55
>>166 歌詞の問題はイアン・ギランのせいだ。
カヴァデールの歌詞はいいぞ。
175 :
大人の名無しさん :2001/07/20(金) 23:26
今、米国版ゴシラやってたけどテーマ曲が「Kashmir」なんね。
176 :
大人の名無しさん :2001/07/20(金) 23:31
ボンゾって何で死んだんでしたっけ?
177 :
1 :2001/07/20(金) 23:50
178 :
大人の名無しさん :2001/07/21(土) 01:10
紫といえば、大阪のロックフェス(名前忘れた)のLPで 本土初上陸。 ダブルディーリングウーマン、ハイウェイスター弾きまくり! かっこよかった。 その後、ファーストとインパクト聞いて、後どうなったんだろう? ドゥームズデイより、紫と言えばダブルディーリングウーマン、 ホワットドゥーユーウォントだろ。 (カタカナがえーんだ)
179 :
大人の名無しさん :2001/07/21(土) 01:19
パープルっていえば、ライブインジャパンのスペーストラッキンが最高。 それに忘れちゃいけないLazy! でもリッチーって、気分屋でお客バカにしてるから、Liveの時は手抜き っぱなし。 カリフォルニアジャムのスモークのソロはなんじゃ!ま、コピーしやすか ったからえーけど。 んで、LastConsertInJapnの評判悪いけど、そーかぁ? 富墓林が手怪我してしゃーないけど、グレンヒューズのベースは、おも ろなかった?なんか、無茶なパワーを感じたが・・・ 再結成前のパープルはすべてよかったぞ。最後のアルバムも含めて。
180 :
大人の名無しさん :2001/07/21(土) 01:35
Zepはといえば、・・・あまりわからんぞ。 わしには、高級すぎたのかの? パープルのようにわかりやすいのが、一番さの。
181 :
R . プラン斗 :2001/07/21(土) 09:52
>>180 まぁ..判る判らんは趣味かも知れんが,
やっぱZepの方がより音楽的..奥が深いような。
でもパープルも好きだけどね。どっちかと言うと, 後者の方が
判り易いと言うか低年層に受けるような気がする。。
それとメンバーのゴチャゴチャ感が余計悪いイメージ・・。
やはり現存しないものは美化される事になってる。。(藁
182 :
大人の名無しさん :2001/07/21(土) 16:22
>>181 同じ感じで学生の頃みられてたようーな。
自分らはPurpeコピーバンドで楽しかったんだが、周りはなんか
”がんばってんね”という冷ややかな風が吹いていたぞ。
HRやっているバンドというかPurpleやっているバンドには冷やや
かで(バンド関係ではね)フュージョンやってると、”おお”って思わ
れてたような(でもフュージョンやっていてテクなしはさらに悲惨だ
ったような)。
183 :
大人の名無しさん :2001/07/21(土) 21:09
バンドでギターいろいろやっていたんですが パープルの曲はまあなんとかなったのですが ZEPの曲は難しかったです。 ギターの難しさっていうよりも、バンドとしてZEPのノリを出すのが 難しかったです。 いろいろとZEPのカバーバンドとか、コピーバンド、学園祭レベルからプロレベルまで いろいろとありましたが、あのZEPの独特なノリを出せるバンドは いまだかつて見た事がないです
184 :
大人の名無しさん :2001/07/21(土) 21:44
>>183 っていうか、Vocalいなかったと思わない?
Gは腐るほどいて、G崩れでBもいて、D&Kはちょっと探すの難しくて、
Kは女の子のパターンが結構いたような。
んでVは、上手なやつほとんどいなかった。自己満足な奴はいたけど。
185 :
大人の名無しさん :2001/07/22(日) 09:00
>>184 確かに・・・。でもVoはパープルも難しかったのでは?
186 :
哲坊少年・・ :2001/07/22(日) 09:11
>>184 いや, それはそうっしょ ! ?
あそこらへんが真っ当に出来れば, かなりプロに近いすよ。
だからこそ,R.プラントやギラン, カバーデイルの値打ちは
ある訳で。。(藁
187 :
大人の名無しさん :2001/07/22(日) 09:40
ZEPの曲はコピーできるのはセカンドアルバムまでだよね。 「カシミール」とか「アキレス〜」はまずコピーできない。
188 :
哲坊青年・・ :2001/07/22(日) 09:56
アキレス・ラスト・スタンド。 『 アァ〜ア, アァ〜ア..♪アァ〜ア, アァ〜ア〜〜 ♪♪ ダダダダッ, ダダダダッ, ダダダダッ, ダッダァ〜♪・・』 ↑ チョト水戸黄門似ていたりしてワラタ。
189 :
大人の名無しさん :2001/07/22(日) 10:25
スピードキング、ファイアーボール、ハイウエイスター
190 :
大人の名無しさん :2001/07/22(日) 12:54
Zep移民の歌=Purpleユーフールノーワン ちょっと思わなかった?
191 :
それはイ神埼・・ :2001/07/22(日) 12:57
>>190 似てない。。。
2曲とも凄いカッコイイ。
192 :
大人の名無しさん :2001/07/22(日) 13:31
パープルの近況求む。来日もう終わったっけ? アルバム出たっけ? 4,5年前のことしか覚えていない・・・ モーズが入ってから変わってないよね?
193 :
名無しさん :2001/07/22(日) 13:40
183ですが
自分はメンバー的には比較的めぐまれていました。
ただ、ちゃんと、そのバンドのノリを出すには
パープルは比較的簡単、ZEPはとてつもなく難しいとの意見が
ゼミプロの方、元プロの方とかでの意見が多かったもので
>>187 さん
セカンドアルバムまでの曲でも、コピーは簡単に出来ますが
あのノリを出せるのはひたすら難しいと思いますよ
やっぱり、ポイントはボンゾとジョンポールジョーンズのリズム隊なのかも
194 :
大人の名無しさん :2001/07/22(日) 13:53
ZEPは自分なりにアレンジして演奏するのも良いのでは。ジミヘン同様に。 日本じゃ完コピがベストみたいな風潮があるけど、本人たちもスタジオ盤どおり やらず常にその時の高揚ぐあいでどうにでも演ってたし。
195 :
名無しさん :2001/07/22(日) 14:03
>>194 ZEPがすごかったのは、何が凄かったっていえば、
あのバンドとしてのノリが凄かったと思います。
日本が完コピがベストという風潮があるのは自分も思っている所ではありますが
ZEPの場合、別に完コピを目指さなくても、あのノリを再現できるかいなか
がポイントだと思っております。
(ノリはスタジオ盤、ライブ共に共通のあのZEPのノリです)
トリビュートアルバムがZEPにしろ、ジミヘンにしろいろいろと出ていますが
いまいちつまらない物が多いのは、
ただ、楽曲だけをカバーしているにすぎない。と、言った側面があるような気がします。
ああ、なるほどね・・・。 微妙なリズムなんだよね、バスどらのポイントとか。 俺ギターだからある意味一番ラクかも。ぐじゃぐじゃ弾いてへんなアクションとって(w
197 :
大人の名無しさん :2001/07/22(日) 22:54
ねぇ、今現在の話? それとも、昔の話?
198 :
大人の名無しさん :2001/07/22(日) 23:23
199 :
大人の名無しさん :2001/07/22(日) 23:56
>>198 いや、ZepとかPurpleとか、今現在コピーしてるバンドっているのかなっと?
私は、20年前にやっていた時の話しをしていたつもりなんだけど。
違った?
200 :
198 :2001/07/23(月) 00:00
>>199 ああ、なるほど。
確かに今の若い連中って何のコピーやってんでしょうね?
ウチの甥っ子は3年前の厨房時代はヒデとかラルクとか
コピーしてました。国内のが多いのかもね。ちょっと情けない・・・
201 :
大人の名無しさん :2001/07/23(月) 00:08
>>200 でも、俺らのころは、洋楽=かっこいい 邦楽=ださい
という感じだったけど、いつからか、邦楽も洋楽も同じ
くらいになっていって今じゃ邦楽のほうがかっこいいっ
て感じじゃないかな。
ま、BOWWOWの恭司は、評価されてたし、Charも表に
出てきたけど、みんな憧れてた。
ようは、テクがあるかどうかだったみたいだな。
202 :
大人の名無しさん :2001/07/23(月) 00:21
>>201 あの頃、テクのあるアマチュアってみんなフュージョンに
流れて逝ったよな。俺キライだったけど。
203 :
大人の名無しさん :2001/07/23(月) 00:36
雑誌のメンバー募集なんか見ると洋邦半々ぐらいで両方にまたがってるのはさすがに 少ないみたい。今でも、反目ほどじゃないけどお互い興味ない感じなのかな? 6〜70年代のロックも若い子達でやってるの結構見かける。 わりと何でもアリみたいな状況でビートルズとかジミヘンが多い。
204 :
186, 191 :2001/07/23(月) 10:15
>>183 それはやはりボンゾの存在では・・! ?
彼是5〜6年程前に, 武道館にペイジ・プラント
見に逝きましたが, メンツ的にはもうこれ以上ない
本物なのに, やはりノリは違っていた。(厳密に言うと)
dsはボンゾの息子。。。ds変われば, まるっきり雰囲気・
世界が変わっちゃう..だからds選びはより大切になってくる。
205 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 00:17
えっ今の若い奴ジミヘンやってるの? ビードルズはわかるけど・・・ジミヘンか・・ っていっても紫の炎とFoxyLadyくらいしか俺もやったことないけど。
206 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 00:19
ゴメン。紫の炎× 紫の煙○だったよね。 炎はBurn。やってたな。 スチャラカチャーンチャ、スチャラチャーンチャッスチャラチャチャーンチャ チャラララーン あー、も一度聴こうっと。
207 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 13:00
もう 終わり? さびしーよ。おーい、誰かぁーーー。
208 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 13:03
フュージョンは好きだけど。。
209 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 13:04
prism覚えてる? 国産だけど。
210 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 13:05
しらな〜い。 シャカタク とか高中が好き。
211 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 13:07
シャカタク! 高中正義! はやったね。 ゴブリン ゴブリンっっていうやつ、うちのかみさん持ってる。
212 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 13:09
それ知らない。渚モデラートとイリュージョンが好き。 シャカタクほとんど好きタイトルけっこう忘れた。
213 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 13:13
わたしも。タイトルほとんど忘れた。 カセットに落としてたから。
214 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 13:32
>>209 名前だけならね。和田アキラ、渡辺健とかでしょ?
っつーか邦楽ウトいのよ。
215 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 13:34
そうそうスム−ザーby高中大好きです。
216 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 13:36
>>214 そーそー。
渡辺健。チョーハイテク!
憧れてたんだぁ〜〜〜。
和田アキラ だったっけ?
四人囃子の森園じゃなかったかな?
オレも、実はあんまし、わかってない。
217 :
214 :2001/07/24(火) 13:49
和田で間違いないよ、今月「プレイヤー」で特集してた。 でも森園も結成当時いたみたい。っつーか邦楽ウトいのよ(もういいって)。 ちとすれ違い気味だす・・・・・
218 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 14:04
森園かっけーーー! 四人囃子 一発触発 PinkFloydもろ影響ってゆーか、もろパクリ。 でも、かっけーーーー!!
219 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 14:06
チョッパーバリバリ! スペースサーカス(国産) っつーか邦楽ウトいのよ(もういいって)。 (いやいいって)
220 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 18:03
>>217 今月のプレイヤーで特集してた。
まだ現役と見た。
20代と見た。
>>217 一時期,和田と森園両方いたよ。
ツインギターで掛け合いやってるの聞いたもの。
222 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 18:09
↑ 俺と同年輩かもしくは若干上と見た。 つまり40代と見た。
223 :
1 :2001/07/24(火) 19:02
クリエイションをクロスオーバーだと思ってた俺は逝って良しですか?
224 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 20:00
>>223 いやいや、確かに1期つうかはじめはR&BつうかHRつうか、クロスオーバーでは
なかったが、あとからはテクバリバリのクロスオーバー系になったんじゃないかな?
ドリーファンクのテーマでおなじみのスピニングトゥーフォールドもオリジナルとPart2
じゃ、まったく違う曲だったもんね。
あとゆうめいどころは、暗闇のレオ!
225 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 20:22
Creationのファースト1曲目 ゆべーらごー ゆべーらふぁいんだー ゆべーら うみこえ やーまこーえて って覚えてるおいらは、逝ってよしですか?
226 :
デビカヴァ :2001/07/24(火) 22:03
アレ?何時の間にかフュージョンのスレになってるの?
227 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 22:25
いや、Creationは元来ハードロックという事でデビューですたい。 でもジェフベックも元来ハードロックという事で日本デビューだったような。
228 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 22:30
ベックの今の音楽はジャンル何?
229 :
大人の名無しさん :2001/07/24(火) 22:46
ベックの今? ・・・・・ギターかな・・・・
230 :
大人の名無しさん :2001/07/25(水) 13:12
age
231 :
大人の名無しさん :2001/07/25(水) 18:31
ベックっていうバンド今いるんだ? リアルニュースからウッドストックのページに行って、 ベックって書いてあるからジェフベックと思ったら、 まったく違うやつだった。
232 :
大人の名無しさん :2001/07/25(水) 20:41
ベックしりした〜。
233 :
大人の名無しさん :2001/07/25(水) 20:43
TAROSUKEさ〜ん いる? MIDIクラブ行ったことあるよ。
234 :
大人の名無しさん :2001/07/25(水) 20:54
>>231 ベックいるねえ・・・、ホフ・ディランみたいなもんか?
235 :
大人の名無しさん :2001/07/25(水) 21:02
ホフ ディラン? ボブ ディランなら知ってる。
236 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 19:54
んじゃ、結論として、Perpleの圧倒的勝利って事でいいね?
237 :
>236 :2001/07/26(木) 22:17
スペルミスってるよ。
238 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 22:26
いた! いたぞ! も1回。 んじゃ、結論として、Porpleの総合的勝利って事でいいよね。 ほら 来い。来いってば!
240 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 22:36
いた!いたいた! んーと、次は何でひっぱおろうかな? んーと んーと・・
241 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 22:36
people でどう?
242 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 22:38
243 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 22:38
完全にゼッペリンの勝利だ。格が違う。
244 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 22:38
245 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 22:40
>>240 エジプト文明の時に習った、紙の原料は?
246 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 22:40
Papy! どう? ねぇ どう?いい?
247 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 22:41
Peperus どうよ?
248 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 22:42
>>243 ゼッペリンって、夏休み歌ってたイカ天出身のバンド?
Purpleが絶対いいって!
249 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 22:42
250 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 22:43
オムツは?
251 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 22:44
252 :
住民さん、失礼 :2001/07/26(木) 22:44
いいかげん退却(w
253 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 22:44
254 :
1 :2001/07/26(木) 22:48
おっ、久しぶりに上がってるぞ俺の立てたスレ♪ なんかレス数もぐっと伸びてんじゃん! ええ、どれどれ、 ・・・・・・ ・・・・・・ なんじゃこりゃ〜!
255 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 22:50
256 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 22:55
ありゃりゃ。 もう おわり? それじゃ 今日から わしが 王様じゃぁ〜〜! 王様といったら、今日CD聞いたけど、よかった。 特にジミヘンのFoxyLadyの直訳。 あれは、名曲だ!王様のFoxyLadyだよ。
257 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 23:05
これじゃ だめか。 反応なしっと。 よし! やっぱZepが一番だよね。 Purpleなんてクソ、く・そ ね。 よし 来い! さぁ 来い! どーっと来い
258 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 23:08
反応にぶいな〜。 んじゃ 次は・・・ ・・・・・・ 待ってろよ。 今、考えてんだから・
259 :
1 :2001/07/26(木) 23:10
パープルとゼップがそこまで対立概念かねえ・・・ どっちも素晴らしいってことじゃダメ? クソ曲もあるけどさ。 俺はとりあえず「トランプルド・アンダーフット」いらねえ!
260 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 23:13
いらっしゃーい! いやZepもPurpleも好きなんすよ。 誰ものってこないから、ちょっと書いただけ。 ところで、「トランプルド・アンダーフット」ってzep?purple?
261 :
大人の名無しさん :2001/07/26(木) 23:50
もう 王様 やーんぴ! 誰も来んやんか! んじゃな。
262 :
1 :2001/07/26(木) 23:53
>>260 ZEPですよ。「フィジカル・グラフィティ」に入ってる。
名盤なんですけどね。あの曲はダセエ!
でも当時日本ではシングルカットされたってさ。
263 :
1 :2001/07/27(金) 00:33
王様! もう寝たの?
264 :
大人の名無しさん :2001/07/27(金) 21:13
かえってまいりました。このスレの王様です。 さぁ、あれから、どれぐらいの書き込みあるか、楽しみです。 さて、 ・・・・・・ なんじゃ!? おーい!ほれほれ。遠慮せんでエエデ、みんな来いや。ほら。 早く
265 :
大人の名無しさん :2001/07/27(金) 21:16
なんか皆さんもうネタ切れむりむりageって感じですね。 さて、次の話題。 「ところでパープルのヴォーカルっていったら誰よ!」 これでいきましょう。 勿論、私的にはデヴィット・カヴァデールです。 さあ、どうぞ!
266 :
大人の名無しさん :2001/07/27(金) 21:19
大怪獣ギランが一番ですたい。 スコピのVともかぶりそうな声。
267 :
大人の名無しさん :2001/07/27(金) 21:23
いらっしゃーい。ようこそ、王様の部屋へ。 なになに、Vocalについて? おいらは、IronMaidenの初期のVocal好きだったぞ。あまり評判よくないけど。 っていうか、IronMaidenって、初期のVocal抜けたら、聴かなくなった。 同時期に、MotorHeadも聴いたな。あの、直球ぐぃーんがよかった。 なに、主旨が違う? カテーコトイウナヨ
268 :
大人の名無しさん :2001/07/27(金) 21:37
もう やめます。 すいません。 おもろーないのは、自分でよー わかっとります。 けど、さびしいんや。 さびしいだけなんやでーーーー!(関西弁)
269 :
大人の名無しさん :2001/07/27(金) 21:48
おい! ほんとにやめるぞ!いいんか? いまさら、止めても、遅いぞ。 わかっってんか? よーし やーめたっと。
270 :
大人の名無しさん :2001/07/27(金) 23:52
やっぱりな。 そうなんじゃ ないかとは、思ったんだ。 ほんとに さよなら。
271 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 00:09
ってことで、天国への階段age
272 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 00:28
高校生のころは、ツェッペリン聴くと眠くなってたから パープルばかり聴いていたけど、今だったらツェッペリンだな。 なんかパープルのインプロビゼイションなるものは冗長でね。 関係ないけど、ジョン・ロードってクラシックの素養で語ると 過大評価され過ぎだと思う。 たぶん規定のフォーマットの楽曲は弾けないと思う。
273 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 00:38
>>270 今夜は涼しいね。王様・・・、あんたタイミング悪いよ。
俺とタイムテーブル合わないなあ・・・。
>>272 The Whoのインプロビゼイションは飽きないよ。
ディープパープルか、レッドツェッペリンかって言われたら やっぱツェッペリンでしょう イアンギランまんせー
275 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 10:28
276 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 10:46
高見沢が自慢してたな〜武道館で生で見たって。
277 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 13:48
85年のDP再結成の時に城ホールで初めて実物拝んだ。1曲目はやっぱHighwayStarだったけど リズムが重くて早々に萎えてしまった。ギランも声でないしリッチーの音も聞こえない、三重苦だった。 同時期に来てた、クィーンは評判良かったらしい。
278 :
ごーる :2001/07/28(土) 13:54
学祭行くと必ず湖上の煙やってませんでした
279 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 17:45
ディープパープルか、レッドツェッペリンかって言われたら やっぱツェッペリンでしょう ジョンロードまんせー
280 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 18:03
>>279 ツェッペリンだって言っときながら
なんでジョンロードまんせーなんだよ(w
しまった!
282 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 18:44
ジョンジーってもーゼップグループに入んないの? ペイプラってさー冷たいよねー ジョンジーって渡り鳥しないよねー トニーフランクリンとかちょと古いけどボブディズリーとか
283 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 19:46
王様。 まだ、来てないのかい?
284 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 21:38
ディープパープルか、レッドツェッペリンかって言われたら やっぱパープルでしょう ジョンポールジョーンズまんせー
285 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 21:42
王様。いなくなったようだな。
286 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 22:15
ディープパープルか、レッドツェッペリンかって言われたら やっぱパープルでしょう ブライアンメイまんせー
287 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 22:19
つぇっぺりんやパープルもいいが、僕はプログレファンなので クリムゾンとかイエスやフロイトが好きです。
288 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 22:52
このスレの人はイーグルスとかどうよ
289 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 23:20
>>272 だけど
>>273 The Whoってそうなのかな?ちゃんと聴いたことないんだけど、
あのバンドってピート・タウンゼントがキチガイで、キース・ムーンは
もっとキチガイで、ジョン・エントウィッスル(だっけ?)は
自分にしか聞こえないベース弾いてて、ロジャー・ダルトリーは
ホテルでセクースばっかりやってたバンドってイメージなんだけど。
>>288 ここで「ホテル・カリフォルニアが好きだった」ってレスすると
すっげえバカにされそうだから、えーっと・・えーっと・・・
「リンダ・ロンシュタットのバックバンドだった頃が好きだなあ」
290 :
大人の名無しさん :2001/07/28(土) 23:53
ツェッペリンもツアー先での放蕩ぶりも凄かったんじゃないの? ホテル水浸しにしたり、グルーピー連れ込んだり。 でも、外からみる側にすればあれだけの素晴らしい作品を創っている部分との ギャップが魅力なのかもね。
291 :
1 :2001/07/29(日) 00:05
>>290 ホテルの窓からテレビを落とすのは当時のロッカーの
伝統芸能です。
>>289 そういう意味で一番クレイジーなのはジミヘンかもね。
なにしろあのザ・フーがウッドストックでの出演順を
「頼むからアイツより前にしてくれ、アイツの後だと
何をやっても客は驚いてくれん」と言ったとか。
292 :
大人の名無しさん :2001/07/29(日) 00:17
ディープパープルか、レッドツェッペリンかって言われたら やっぱパープルでしょう ギャリームーアまんせー (下痢じゃなくギャリーとよぶ)
293 :
大人の名無しさん :2001/07/29(日) 01:13
>289 オレは名盤を1枚だけといわれたら「ホテルカリ・・」を選ぶぞ 自信持っていこうぜ
294 :
大人の名無しさん :2001/07/29(日) 20:45
295 :
大人の名無しさん :2001/07/29(日) 20:51
隠れたゼップの名曲なら「ミスティ・マウンテン・ホップ」だよ。 聴いてるとあたまがマジ揺れてくる。
296 :
大人の名無しさん :2001/07/29(日) 20:53
俺は、PurpleのBlackDogが好きやなぁ。
297 :
大人の名無しさん :2001/07/29(日) 20:57
>>295 頭が揺れる。
この症状は要注意。
脳神経外科に一度ご相談されることをお勧めします。
298 :
大人の名無しさん :2001/07/30(月) 00:57
パープルはスターゲイザーが好きです ZEPは貴方を愛し続けてが好きです
299 :
1 :2001/07/30(月) 01:00
>>298 おお同志よ! でもスターゲイザーはレインボウぞよ(ToT)
300 :
大人の名無しさん :2001/07/30(月) 01:06
スターゲイザーは、映画にもあったな。 昔の遺跡から遠く離れた星にいけるやつ・・・
301 :
大人の名無しさん :2001/07/30(月) 01:55
301Get!!
302 :
大人の名無しさん :2001/07/30(月) 18:01
↑ 意味あるの?
303 :
大人の名無しさん :2001/07/30(月) 18:49
ZEPよりKINGDOM COMEの方が好き。
304 :
大人の名無しさん :2001/07/30(月) 18:50
KINGDOM COMEよりプレイングマンティスが好き。
305 :
大人の名無しさん :2001/07/30(月) 23:45
ヽ ノ `ヽ r´ ヾ ソ ~ヽヽ U /ノ ヽノ _o_ /===\ .l二二二_l -´⌒二⊃ (|=| |=||) ⊂二⌒丶 _ソ. | ̄し ̄/ ヾ__ ヾ:::∀::人 /´ヽ'''''''//丶 ┌─────────────┐ |DEVOってのもいたな・・・・ | └─────────────┘
306 :
大人の名無しさん :2001/08/04(土) 01:58
やっぱレインソングやなぁ〜
307 :
大人の名無しさん :2001/08/09(木) 11:21
最初で最後の俺の万引きはパープルの2枚組ライブだった。 高くて買えなかったのよ。特にレイジーだよな、レイジー。 聞きまくったなぁ。でもすぐに興味はZepに移っていったよ。3枚目まんせー。 その後で「さらば青春の光」=四重人格=クアドロフェニアが封切られて、何気無し にいったその映画とWhoとModsの世界にどっぷりはまりこんだ。 ピート・タウンゼントは神だ。 イギリスに憧れたなぁ。Vespaに乗って英国を走るのが夢でした。 その後は、お決まり。当時、リアルタイムで流行っていたJamにポール・ウェラーに ほれ込んでいった俺だったのでした・・・ 俺ってあほみたいにミーハーだな(笑
308 :
1 :2001/08/09(木) 13:48
>>307 いやいや、結構な御趣味で。
ポール・ウェラーはピートの自宅前にジャムのデヴューアルバムを
そっと置いていったそうです。後日ピートから「こんなのとっくに
自分で買って、持ってたよ」って礼状が来たそうです。
309 :
大人の名無しさん :2001/08/09(木) 16:10
ツェッペリンは大人のハードロック、パープルは少しガキ向けのハードロックと いう印象をもってた。中学生のとき。パープルをよく聴いていたからだけどね。 ちょうどシェッペリンのライブ「The Song Remain The Same」?がリリース された頃で,どれも大人っぽい曲に聴こえたし。 パープルも「Machine Head」くらいまでは大人っぽいんだけど、その後がよろしく ない。「Burn」だって、なんか幼稚そうな歌詞だよね。曲は好きだけど。
310 :
大人の名無しさん :2001/08/09(木) 16:17
>>309 いやいや、「速度王」も「湖上煙」も「高速道路英雄」も
全て幼稚だよ歌詞は。
パープル好きな女の子はいたがツェッペリン好きな女の子は いなかったような気がする。クィーンは多かったな。
幼稚でバカバカしくって下らない・・・その癖、妙にもったいぶってるところが パープルの最大のよさだよね。だからバンドでやると意味なく楽しい。 特にBurn! 絶叫するには最高だべ。 でも俺が本当に聞き込んだのはQueenでしたよ。 オペラ的で妙にドラマチックな要素を楽曲にぶちこみたがったフレディ・マーキュリー。 手作りのへんてこギターとエコーと多重録音に津軽三味線のフレーズを持つ男、ブライアン・メイ。 最高のコンビだな。 俺は特にフレディが大好き。あれほどエモーショナルなVocalはいねえよ。 死んだ時は本当に悲しかった。追悼コンサート、ビデオでしか見られなかったけど。 みんなフレディが大好きだったんだなぁって思うとすげぇ泣けたなぁ・・・
313 :
大人の名無しさん :2001/08/10(金) 18:58
DPもZepも好きだが、レインボーが一番すきでした。 だから、コージーパウエルが亡くなったのは、本当に悲しい。
314 :
1 :2001/08/10(金) 19:15
ウチには未だに80年のミュージックライフで モンスター・オブ・ロックフェスでボンゾの応援に ビーエムのバイクで駆けつけたコージーの写真が出てる 号があるよ。2人とも故人だなぁ・・・
Zepの方がセンスいいよな ハードロックの域を超えてる 気がする 反面パープルはなんかバカっぽい
316 :
1 :2001/08/10(金) 21:50
今、BS2でジミヘンやってるよ!
317 :
大人の名無しさん :2001/08/17(金) 23:20
パープルが好きです。 「Live In Japan」は当然ですが スタジオ盤では「In Rock」です。 あのテンションぎりぎりの疾走感がたまらん。 あと、アウトテイクですが「I’m Alone」 「when A Blind Man Cries」なんかもいい。
318 :
大人の名無しさん :2001/08/17(金) 23:23
>>313 レインボーといえば
’78年の「レインボー札幌事件」はびっくりした。
もうレインボーは入国許可されないんじゃないかと心配したよ。
319 :
大人の名無しさん :2001/08/18(土) 18:55
マンドレイクルートはすばらしい。
320 :
大人の名無しさん :2001/08/18(土) 19:52
ZEPで1曲だけ選べって言われたら In my time of dieing(死にかけて)と Since I've been loving you(貴方を愛し続けて)と迷う。
321 :
大人の名無しさん :2001/08/18(土) 19:54
同じように Castard pieと Trumpled under footも迷う。
322 :
大人の名無しさん :2001/08/19(日) 08:30
パープルに関連して ロッド・エバンスが組んだキャプテン・ビヨンドって 隠れた名バンドだと思う。
323 :
◆7xxNnSVQ :2001/08/19(日) 12:49
やっぱりサバスだな・・・。
324 :
大人の名無しさん :2001/08/20(月) 00:46
学園際で移民の歌うったよ。 でも、その時のギタ−弾いてたやつ、癌で死んじゃったよ。
325 :
名無しさん@鯨好き :2001/08/20(月) 01:25
やっぱり、メタリカだな・・・。
326 :
大人の名無しさん :2001/08/20(月) 02:30
ジミーってナニゲニへたくそだよな
327 :
1 :2001/08/20(月) 02:34
328 :
大人の名無しさん :2001/08/20(月) 06:39
>>322 ニック・シンパーのウォーホースもある。
329 :
大人の名無しさん :2001/08/20(月) 09:16
ギランもプラントも今じゃ全然声出ない。 ロニーの声はまだ健在。 カバーデルはどうだろう。 その他のボーカルは知らん。
330 :
ジョン変人某南無 :01/08/30 14:51 ID:DjZuF66E
DPメード イン ヨーロッパの オープニング「紫の炎」 改めて車の中で爆音にして聴いた・・・・ なぁ〜んて〜すんばらしいんだ!!! 長〜い間ZEPフリークだけどアリャ〜別格だ!
331 :
1 :01/08/30 14:57 ID:tlixlkjU
>>330 あのリッチーのメロウなイントロの後に
カヴァーデルが呟くように「Rock'n Roll」って言うやつ?
あれはベストトラックの一つだね。最後が「God bless you!」
だっけ?もう何年も聴いてない。
332 :
ジョン変人某南無 :01/08/30 16:41 ID:6LOpS4FA
>314 当時 「コージーめ!ボンゾ大先生は控えめなのに前にでてくるなよ〜ナァ〜」 なぁ〜んて写真に向かってほざいてたっけ・・・ その頃コージーのスネアの音が嫌だったりしてた。 ボンゾが死んで、フレディー、Pグラント、コージーと あぁ〜青春のロックタイムが少しづつ遠のいてゆくのが なんだか切ないよ・・
やはり、purpleが一番だったな・・ 久々に覗きましたが、ここは平穏だな。
パープル最高!いまだに聞いてる!もっと盛り上がってほしいけど、 知らない人が多かったらまずいのでsageとく!
335 :
大人の名無しさん :01/09/25 20:42 ID:296yl.PQ
Zepです、やっぱ。 あれは中3のとき、Zepファンはクラスで私一人でした。 「Achilless Last Stand」が私のテーマだった。 Jimmyなつかしい・・・。
336 :
大人の名無しさん :01/09/25 20:44 ID:DOGQxcko
>>335 当時「なんつう長い曲だ」と思ったよね。
でも最後まで飽きない。
337 :
大人の名無しさん :01/09/25 20:49 ID:296yl.PQ
335です。 今このスレさかのぼって読んでたらAchillesとっても ガイシュツでしたな。 みんな分かるやつらばっかりで、わたしはうれしい!!
338 :
大人の名無しさん :01/09/25 21:28 ID:WHp.40p6
高校時代、オレだけツェッペリン派。 あとみんなパープル・レインボー派。 どこがいいんだか、パープル如き。
339 :
大人の名無しさん :01/09/25 21:47 ID:.cEVgQlo
ペイジのギターソロってハラハラしない? リズムタイミングだんだんズレていって最後に帳尻合わすみたいな。 他のメンバーも大変だっただろう。。。 移民の歌とかブラックドックのライブ聴くとそう感じます。 でもペイジ好き〜♪
340 :
看板職人 :01/09/25 21:49 ID:DOGQxcko
>>339 あのハラハラ感がタマらんのです。
ブートレッグのライブなど本当に危険な匂いに満ちています。
コード間違えるし・・・
341 :
匿名希望 :01/09/25 23:36 ID:NODpO.1w
基本はパープル。(笑)
342 :
名無しさん :01/09/26 00:19 ID:uDogPljc
ZEPのハラハラといえば、プラントのVoも結構ハラハラものだったね。 71年頃までは次のフレーズでどんなハイトーン出すんかなとハラハラ。 それ以降はちゃんと声が出るのかハラハラ(w
343 :
大人の名無しさん :
01/09/26 19:20 ID:fqhi1T86 殆ど同時期から聴き始めたけど(半年違い)、一番最初に買ったLPがZEPなので思い入れは 幾分ZEP。でもどっちも既に解散してた頃(83年)で後追い世代。楽器(特にギター)やってる 人は練習素材としてパープルと係わる機会が多いけど、作曲する時に構成面で参考になる点で 個人的にZEPに軍配。