1 :
村西とおる:
いったいいつごろ、何によって大きく進んだと思われますか?
2 :
村西とおる :2001/05/04(金) 06:50
私は個人的にはマスコミの影響がやはり大きいと思います。
具体的には
・金妻
・トゥナイトの山本晋也監督の風俗レポート
・明石家さんまによる「H」
・マスコミによる「援助交際」
です。すなわち
金妻により、不倫は明るくかっこよくお洒落な行為であり
また結構皆がやっていてさほど悪くはないものである、
というイメージが広まりました。
またトゥナイト・「援助交際」によって、売春の抵抗感も
軽減され、むしろせっかく若いのにこれを売らずボーッと
してるのは損でありマヌケとさえいえるような錯覚までも
植え付けられます。
さんまの「H」は、SEXそのものを軽いイメージにするのに
一役買っている気がいたします。
こういった既存の性道徳の崩壊が、果たして良い事なのか
悪い事かは別にいたしまして、とりあえず、こういった
因果関係はあるような気がいたしますが皆様はこの点
いかがでございましょうか。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 07:05
ほぼ同意だな。でもこういうスレって決まって荒らされまくるよ。
4 :
村西とおる:2001/05/04(金) 07:11
>ほぼ同意だな。
ありがとうございます。
>でもこういうスレって決まって荒らされまくるよ。
大丈夫でございます。厨房ども、いつでも
どこからでもかかってこい!!!!!!
という感じでございます。怖くはありません。
いつでも逃げる準備は出来ております。
それではしばし失礼をばいたします。
5 :
大人の名無しさん:2001/05/04(金) 09:20
そのわりには、男の風俗通いを嫌うやつが多い。
明石家さんまによる「H」って、なんですか?
7 :
大人の名無しさん:2001/05/04(金) 09:54
日本人の男性の性の乱れってのは関係ないのかな。というのはさておき、
おいらの個人的な感覚としては、やっぱ吉原がなくなっちゃった
ことが大きな原因。男性側が娼婦性を身近な女性に求めた結果、
女性がそれに応えたと。ところが、女性たちは当初男性が思い描
いていたところを遙かに越えてしまった、というあたりじゃないかと。
8 :
村西とおる:2001/05/04(金) 10:43
>5
人は皆自己中でございます。それはまた
ある意味種の保存・進化にとり必要・不可欠
なものともいえましょう。だからといって
それが良いことかどうかはまた別ですが。
>6
明石家さんま氏によって広められました、
「セックス」に変わるオブラート的呼称たる
「H」でございます。ちょうどマスコミによる
「売春」→「援助交際」というのとパラレルの
存在といえましょう。決して、さんま氏ご本人の
性行為のことを指しているわけではございません。
>7
男性は元々昔から節操の無い動物ですから
それが急に、ここ最近にきてそうした影響を
及ぼすものとは考えにくいのですが。。
また、吉原の点につきましてはいわゆる
売春防止法とは天下のザル法でございまして
これがほとんどまともに機能していないのは
世の男性諸氏のよく知るところでございます。
従いましてそうした新法の制定が大きな
影響を持つというのも、やはりちょっと
考えにくいと愚考するものでありますが
如何でしょうか。
9 :
大人の名無しさん:2001/05/04(金) 11:30
金妻=不義密通
援交=陰売
「H」=性行為
6
>>8 ありがとうございます。
なんか、いつのまにか、「セクース」のことを「エッチ」と
いうようになったなぁ、と思ってましたが、さんまが広めたというのは
今回初めて知りました。
11 :
名無しさん:2001/05/04(金) 12:13
性の乱れと言っても、日本は昔から性道徳にはおおらかな国だったと思うぞ。
時代劇とかで、男女が出会い茶屋で逢い引きと言うシーンが良く見られる。
みんなやってたんだよ。
明治以降の教育で、一旦下火になったけど。
現在はテレコミュニケーションの発達で、不特定多数と交渉する機会が増えただけであり、
むしろ、すべての道徳の基準そのものが揺らいでしまったことが問題だ。
なぜ人を殺してはいけないか?
なぜ盗みをしてはいけないか?
なぜ売買春をしてはいけないか?
あ、マジレスしちゃった。
>11
そうだよね。子供のできない夫婦で、妻が祈願の旅にでて子を宿して
帰ってくるなんてこともよくあったって聞くよ。
13 :
村西とおる:2001/05/04(金) 13:26
>性の乱れと言っても、日本は昔から性道徳にはおおらかな国だったと思うぞ。
それはもうおっしゃる通りでございます。
今回の考察の対象としておりますのは
あくまでも戦後から今日までの、かなり
短いスパンの中での変化でありまして
その点やや舌足らずで申し訳ありません。
>現在はテレコミュニケーションの発達で、不特定多数と交渉する機会が増えただけであり、
それもかなり大きいですね。
「小人閑居して不善をなす」と申しますが
リスクが減り、その一方では便宜が増した、
ということでございましょうか。“不善”
かどうかはやや議論の余地がありますが。
いわば
>>2によって内心の障害が除去され
たのが、さらにこれにより物理的障害も
除去されたという感じでしょうか。
>むしろ、すべての道徳の基準そのものが揺らいでしまったことが問題だ。
>なぜ人を殺してはいけないか?
>なぜ盗みをしてはいけないか?
>なぜ売買春をしてはいけないか?
確かに売春については揺らいでいると思います。
つまり「誰にも迷惑はかけていない」という
議論がそれであります。ただ、残りの殺人・
窃盗等についてはどうでしょうか。最近
よく「なぜ人を殺してはいけないのか」
というフレーズをよく目にいたしますが
これはあくまでも思考実験のネタとして
取り上げられているにすぎず売春のように
実感を持って『何故いけないのか?』と
疑問をもたれるまでには至ってはいない
ものと思われますが如何でしょう。
やや本題とはずれますが。
14 :
ふー:2001/05/05(土) 01:30
女にとって売春は、すでに「貧乏から抜け出す手段」
ではなく、「贅沢目的」となっているので、
保護目的の法律は無意味だ。
むしろ「家庭内教育」の域だと思う。
15 :
まじれす:2001/05/05(土) 02:29
売春の一番コワイ所は
自分の意思で貧乏から抜け出す手段としての売春ではなく
親の意思で娘が売られるところにあると思いますが。
つまりは親のモラルの問題ではあるんだけどね。
16 :
村西とおる:2001/05/05(土) 08:26
てゆーか、葛藤やら罪悪感といった内心の障壁を
取り除くのには、やはり
>>2のような要因が大きい
ということでよろしいのでしょうか。
もしそうだとしたら日本人はかなり素直というか
洗脳され易い民族かもしれませんですね。
って、それはもしかして常識でしょうか。
つーか我ながら村西監督のモノマネが全然下手です。
どなたかに添削して欲しいくらいでございます。。
17 :
大人の名無しさん:2001/05/05(土) 08:28
18 :
大人の名無しさん:2001/05/05(土) 10:17
女性の性の乱れっちゅうより男の性の欲望の方が
際限なく増長してねーか?
女子高生に浴場してるようじゃ逝った方がいいぜ。
19 :
大人の名無しさん:2001/05/05(土) 10:25
>>18 逝かせていただきます。
けど、男のニーズに答えてくれるのが多いんだよね。
20 :
村西とおる:2001/05/05(土) 10:33
そうでしょうか。
男性の方は昔とたいしてかわらん気がいたしますが。
それに対し女性の変化は著しい気がします。
『何か自分だけ知らない快感があるんじゃないか』
『もっともっと凄いHがあるんじゃないか』という、
いわばエロスの青い鳥症候群といったかんじです。
相変わらずたとえがもひとつですが。。
21 :
村西とおる:2001/05/05(土) 10:36
失礼。
>>20は18さんへのレスということで。
>19
そうですよね。
それは良いことなのか、悪いことなのか、
どうなんでしょうね。わかりません。
11ってたぶん宮台真司のコトバの孫引きなんでsage
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 16:29
明治以前、日本は性に対しておおらかだった、って性快楽者が免罪符的によく使うセリフ
だよね。
でも同時に、不義を犯した女房は間男と一緒に、亭主から三つに刻まれても文句が言え
なかった時代でもあることも覚えていていてもいいんじゃないか。
>>23 もっと本を読みなさい。
柳田くらい読んでいたら、そんな物言いは出来なくなるはず。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 21:03
>23
俺は何も、昔の日本が性にたいしておおっぴらだったということを否定しているつむりはないよ。
ちょっと横からスマソ。
前別の板で「江戸時代までの日本が性に対しておおらかだった」とカキコしたら
自称高学歴の人に「そんなのは一部の地域だけ」といわれ
>>23の
>性快楽者が免罪符的によく使うセリフ
の意味のこともいわれたことある・・・。
本当のところ「一部の地域だけ」なんだろうか?
27 :
大人の名無しさん:2001/05/06(日) 00:41
>26
一部の地域っつーよりも『武家は締め付けがキツくて庶民はゆるゆる』が
正解だったと思われ。武家は儒教道徳で縛ってたわけで。
武家なんてほんの僅かだから、全体から見れば『江戸時代までの日本は
性におおらか』で間違ってはいないのでは。
ただ、過去や伝統を持ち出せばいいっつーもんではないだろう。
個人的には
>>20の「青い鳥症候群」に一票。IT革命同様、『勝ち組』になりたくて
煽られてるだけ。「私は人よりも性の快楽を深く知ってる」とかね。
はた目からはバーゲンでの勝ち組なみに見苦しくミミッチいんだけど、
本人が満足ならそれでいいか。
28 :
大人の名無しさん:2001/05/06(日) 00:53
テレクラがやっぱ一番じゃないの
創世記は入れ食い状態でした。
それとレディコミの影響ですかね?
29 :
無責任な名無しさん:2001/05/06(日) 01:15
日本人の行動の規範が宗教ではなくて
恥とか世間とかだからと思うのです。
だから時代によってコロコロ変わる
人と比べて何になる。
快楽の追求のみ。
31 :
大人の名無しさん:2001/05/06(日) 04:47
32 :
unnko:2001/05/06(日) 06:34
1の書き込みを読んで率直に思ったことですが、
会社の対応のどこに問題があるというのでしょうか?
会社の名誉を毀損する奇怪な投稿がばらまかれたときの
全く正しい対応をしているだけのように思いますが。
父親あてに注意が行ったということも、1氏が
一人前の人間として会社から扱われて来なかっただけ、と
考えるのが自慰。
>私はA社を辞めてから、その会社及び社員とは一切連絡をとらず、
>何のトラブルもありませんでした。
>退社時も、不満がありながらも何も言えずに円満退社という形をとりました。
つまり一種の和姦が成立したあと。
なのに何年もたってから奇怪な文章をばらまくから会社から
わざわざ出かけて来ただけに思う。
人間の証明が来たのも、せっかく注意したのに削除されていない
文章が残っていたからにすぎない。
>見付け次第削除依頼します。
ということですが、一体いくつばらまいたんですか?
自分で把握できないくらいたくさん?
それは全く自分の責任でしょう。
「会社のま●このつけかたが悪い」という
逆ぎれにすぎないように思います。
ゆうべNHKアーカイブスでWセミナーに飛ばされた国労の
人の戦いを見たが、彼らの置かれた状況がとても気の毒であり
真性包茎を思い起こすものであるのに対し、
1氏のそれは仮性にすぎない。
33 :
11:2001/05/06(日) 11:08
>>22 宮台の文章ってサイゾーでしか読んでないけど、良く分からん。
俺は時代小説とか良く読むんで、その影響かも。
>>29 日本は恥の文化、欧米は罪の文化って言うよね。
よーするに、日本では他人にばれなければ何やっても良い、
欧米は悪いことやっても神様が見てる、みたいな。
お互い悪いことしてるのは同じだけどね!
時代によって変わるのもどっちも同じ。
日本人の方が時流に流される度合いが大きい。
34 :
村西とおる:2001/05/08(火) 00:41
明治以前の状況については(確たる裏付けを持ってるわけでは
ありませんが)個人的には
>>27さんに一票・・・ってやると
なんだか27=1とか言われそうでございますが(^^;。
で、これまで挙げられた要因をちょっとまとめてみると
| 1.精神的部分
| a.元々の素地としての国民性
| (そもそも奔放な性意識:e.g. 出会い茶屋、子宝祈願旅行
| +
| 割と節操が無く変わり身も早い:恥の文化)
| b.性的欲求の増大
| (情報氾濫:e.g. 金妻、レディコミ)
| c.罪悪感の減少
| (マスコミによるイメージ形成:金妻、トゥナイト、
| 「H」「援助交際」等の各種マスコミ用語)
| 2.物理的部分(テレコミュニケーションの発達:e.g. テレクラ)
というかんじになりますでしょうか。なお、それらの関係は
| 1.b.により強く動機付けられ、かつ同時にそれは
| 1.c.によりあまり抑止されることもない。そして、
| こうした変化は1.a.によりより一層促進される。
| さらに、2.により、そうした動機の実現は実際上
| 非常に簡単かつ安全に出来るようになっており、
| これにより円滑・スムースに目的が遂行されうる。
てな具合かと。
ところで、ふと思ったんですけど
「売春=普通じゃない世界の出来事で、いったんそこへ堕ちたら
もう二度とまともな人生は送れない、不可逆的行為」
というイメージは、いつごろくらいまであったんでしょうか。
というか、そもそもそういうイメージというのは本当に存在
していたのでございましょうか。
多分、けっこう年配の方でないとわからないかとも思いますが。
35 :
村西とおる:2001/05/08(火) 10:56
>| c.罪悪感の減少
>| (マスコミによるイメージ形成:金妻、トゥナイト、
>| 「H」「援助交際」等の各種マスコミ用語)
ここには個人主義の普及ないし誤解も入りますね。
“他人に迷惑かけない限りは何するのも自由”
というやつでございます。なお、
>「売春=普通じゃない世界の出来事
というのはいうまでもなく“売る側”のことでございまして
“買う側”すなわち買春が極めて普通の、日常的な出来事で
あるのは昔も今も変わらないものと思われます、はい。
36 :
大人の名無しさん:2001/05/08(火) 11:29
>>27 いや、道徳的には、そんなにゆるゆるでもなかったようだ。
やっぱり「不義密通」は、かなりまずいインモラルであったし、
売春行為をする女性は、間違いなく人間として一段低く見られていた。
平安期の通い婚をもって、フリーセックスという奴もいるが、
道義的に問題のある男は、八つ裂きにあってたようだ。
ただ、今のようなキリスト教的一夫一婦制の道徳観とはかなり違っただろうね。
長男が死んだら、その嫁は自動的に次男の物、という地方もあったそうだし、
処女性にさほど重きを置かなかった感もある。
明治以降は、西洋化の波を受けて、かなり変な形で日本の性意識が変化していったのではないだろうか?
ただ、最近の性意識の変化は、メディアの影響がきつくて、
全国的に均質に崩れちゃってるところが、過去の変化と違う様な気がする。
37 :
在日=無敵:2001/05/08(火) 12:36
在日韓国、朝鮮人が天下を取ってから日本の性(モラル)が崩壊した!
彼らは、欲望産業(パチンコ、風俗、ラブホテルなど)を牛耳っている!
日本人は、ただ利用され踊らされているだけ!
38 :
大人の名無しさん:2001/05/08(火) 13:02
こないだ本屋で18歳位の可愛い女の子が、男の読むエロ漫画を
堂々と立ち読みしてるのを見て、さすがに自分も年を感じたよ…
39 :
村西とおる:2001/05/08(火) 13:15
>36
絶対的な評価としてユルユルといえるかは
なかなかその判断は難しいですね。ただ、
とりあえず外国との比較で考えてみると
同性愛がそれほどタブーでなかったり等
わりとなんでも有りという傾向はある、
と相対的にはいえるような気はします。
これもまた確証はありませんが。
ついでに言うと、これってやはり日本人の
非論理性に起因するんでしょうか。つまり
がんじがらめの禁忌やタブーは、厳格で
論理性を備えた強力な思考体系…宗教とか…
なくしては生まれないという・・・。ただ、
はたして仏教がキリスト教にくらべ本当に
非論理的といえるのかどうか、そこらへん
自体が実はよくわからないのでワタクシには
やや荷が重い論点ではありますが。。。
40 :
36:2001/05/08(火) 13:38
>>39 なるほど。同性愛なんかを見ると、たしかにだいぶゆるゆるですね。
日本の場合、仏教や神道に儒教も加わって、なんだかよく解らない
性意識が作られてると思いますが、禁忌とされていることは、
西欧ととんでもなく離れてはいないように思うのですが(江戸期まで)。
砂漠の民や、イヌイットなんかの性と比べたら、兄弟のような物かも。
タブーになる事って、似てくるもんなんですかね?
41 :
ゆうこ:2001/05/08(火) 14:02
性の乱れは女性に限ってではないんじゃないんですか?
男性もかなり、乱れていますよね。
ただいえることは、女性が男性化してきたと思うんですよね。
抱かれたいというより、抱きたいと女も思うし、より性の欲望に
正直になっただけではないでしょうか?
病気や妊娠など個人の責任で管理できる大人の女性は、もっともっと
自由に性生活を楽しんでいいと思います。
42 :
村西とおる:2001/05/08(火) 22:07
>41
>西欧ととんでもなく離れてはいないように思うのですが(江戸期まで)。
そうですね。重なる部分は多いでしょうね。
性のタブー@日本⊂性のタブー@西欧
というかんじでしょうか。完全包含関係でいいのでしょうか。
性のタブーで日本独自のものって何かありましたっけ。
>タブーになる事って、似てくるもんなんですかね?
例えば近親相姦は共通らしいですよね。その昔構造主義の
偉い先生が色々考察されたらしいですがよく知りません。
問題は『タブーを規定するものは何か』ですよね。
一応宗教もそれに該当するものと言ってよいと思いますが
それ以上に、人間の本能の部分が大きな要因となっている
ということでしょうか。それは日本も西欧も共通であり
従ってそこから導き出されるタブーもカブる部分が多く
なる、と。同じ性のタブーでも、いわば本能で導かれた
自然的タブーと、宗教等人間が頭で考えて導き出した
人工的タブーの2種類があるということでしょうか?
そして、割合としては自然的タブーの方が圧倒的に
多い、と。こういうことでございましょうか。
そういう意味では先のワタクシのレスの
>がんじがらめの禁忌やタブーは、厳格で
>論理性を備えた強力な思考体系…宗教とか…
>なくしては生まれないという・・・。
というのはちょっと修正しないといけませんですね。
ただ、上記の『本能』の具体的内容は?となると
これはまたムズいですねぇ。
43 :
村西とおる:2001/05/08(火) 22:08
>41
>男性もかなり、乱れていますよね。
ええ、おっしゃる通りでございます。ただ、その変化は
いまいち女性ほど劇的ではないのでネタとしていまいち、
ということで一応考察の対象としては女性がメイン、と
してみました次第です。
>正直になっただけではないでしょうか?
これもおっしゃる通りでございます。で、このスレッドでは
その『正直になった』原因として大きいものには何があるか?
についてアレコレ皆様に自由に意見交換して頂いているわけ
ですが、この点ゆうこさんは如何お考えでしょうか。
>病気や妊娠など個人の責任で管理できる大人の女性は、もっともっと
>自由に性生活を楽しんでいいと思います。
病気や相手の妊娠など個人の責任で管理できる大人の男性も
もっともっと自由に性生活を楽しんでいいでしょうか。
44 :
ゆうこ:2001/05/09(水) 14:10
正直になった原因は、男女平等がすすんだからではないでしょうか?
女性が男性化・男性が女性化してきてますよね。
だから、性の分野でも女性は男性と同じように、自分の欲望に忠実に行動するように
なったと思います。受け身の性行為はつまらないです。
もちろん、若年層の無知な欲望の忠実は問題がありますよね。避妊の知識も
なく、やみくもに遊んでいる女性たちはあとでとりかえしのつかないことに
なると思います。
>病気や相手の妊娠など個人の責任で管理できる大人の男性も
>もっともっと自由に性生活を楽しんでいいでしょうか。
いいんではないですか。お金で買う性生活でなく、対等な人間関係
に生まれる、性愛をもっともっと楽しんでください。
45 :
大人の名無しさん:2001/05/09(水) 14:29
>>44 >正直になった原因は、男女平等がすすんだからではないでしょうか?
それは違うよ。
庶民レベルでの第2次大戦前とか明治期前とか江戸時代以前の
話は別にして、今の日本の現状は、
「正直」や「男女平等」なんかとは全く異質の主要な要因がある
といわれているよ。
勿論、「正直」「男女平等」の要素が全くないとはいわないけどさ。
46 :
大人の名無しさん:2001/05/09(水) 14:41
>例えば近親相姦は共通らしいですよね。その昔構造主義の
日本史で見ると飛鳥・奈良時代なんかは叔父と姪、兄妹(腹違い)
の結婚は普通にあったようですが、タブーとなったのはいつごろ
からなんでしょう。
47 :
大人の名無しさん:2001/05/09(水) 14:42
室町時代末期、来日した伴天連たちは日本の庶民のフリーセックス状態
にビックリしたようだ。 礼儀正しく、おとなしいのに。
結婚前の娘が複数の性交渉を持つことは当たり前で、
むしろ健康さの証明ぐらいに思っていたようだ。
結婚後は比較的貞節を守ったが、それは道徳というより旦那を恐れるためだけ。
また、離婚は当たり前で女の方から言い出すことも少なくない。
再婚も盛んらしい。
今と全く同じじゃん。
48 :
大人の名無しさん:2001/05/09(水) 15:19
女は貞淑である。女は貞淑であるはずだ。女は貞淑であって欲しい。
とかいうのは、男の幻想だよな。今も昔も。
ただ、ひとつ言えることは、教養も趣味もない奴は男でも女でも人生の中で
SEXの占める割合が高いということ。
>>48 >教養も趣味もない奴は男でも女でも人生の中で
>SEXの占める割合が高いということ。
確かにそんな気がするのだが・・・
それが何故かという事を説明してもらえれば
ありがたい。知的興味がないからか?
50 :
大人の名無しさん:2001/05/09(水) 16:31
>>49 他に精神活動のパワーをつぎこむ受け皿がないからじゃないか。
いろんな意味で「娯楽」の少ないところって
だいたいそうじゃん。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/05/09(水) 18:06
男女平等といいますが、男女の収入の格差は大きいです。
平均すれば、女は男の半分くらいではないですか。
女性の社会進出が進んだアメリカでも
母子家庭は貧困層であることが多いそうです。
日本で自由なSEXの結果、ひとりで働きながら
子供を育てる責任を負える女性は
少ないのではないでしょうか。
52 :
無責任な名無しさん:2001/05/09(水) 22:42
>50
確かに俺の地元なんか田舎だから
ここに住んでる奴はお金は車、
趣味は女ってのが多いな
53 :
大人の名無しさん:2001/05/10(木) 20:18
社会の秩序を維持するためにタブーや規律や道徳は必要だ。
俺? 俺は自由にやるよ。
54 :
村西とおる:2001/05/11(金) 00:17
>44
>正直になった原因は、男女平等がすすんだからではないでしょうか?
おっしゃる「男女平等」が、法律レベルでのそれであるなら
それはやはり
>>51さんのおっしゃる通り、かなり限定された
範囲でしか影響を及ぼさないであろうと思われます。
が、そうではなく感覚・意識レベルでの「平等思想」なら
話は別で、
>>35に挙げた「個人主義の普及ないし誤解」と
同列に並んで重要な影響を与えているものと思います。
> いいんではないですか。お金で買う性生活でなく、対等な人間関係
>に生まれる、性愛をもっともっと楽しんでください。
そうすると、ゆうこさんにとっての性のタブーとは
| ・健康を害すること(病気、不用意な妊娠等)
| ・対等でない人間関係により行われること(売春等)
のみ、ということでしょうか。
| ・恋人、配偶者に隠れて浮気しない
という、自由に性愛を楽しむにあたって実際上もっとも
障壁となるであろう伝統的タブーについては如何でしょうか。
なお、売春がはたして「対等でない」人間関係における行為か
否かについては多少の議論の余地があるように思われます。
55 :
村西とおる:2001/05/11(金) 00:18
>45
>「正直」や「男女平等」なんかとは全く異質の主要な要因がある
>といわれているよ。
もしよろしければ、その具体的内容をご教示頂けませんでしょうか。
浅学を省みずにふと思いつきでスレッドを立ててしまったものの、
先立つ知識の乏しさにやや心細くなっておりますので、ネタ振りに
ご協力頂けると大変ありがたいのですけれど・・。
>46
>日本史で見ると飛鳥・奈良時代なんかは叔父と姪、兄妹(腹違い)
>の結婚は普通にあったようですが、タブーとなったのはいつごろ
>からなんでしょう。
どうなんでしょうね。ワタクシもちょっと知りたいですね。
近親相姦は共通、といってもそれはあくまでその中核部分たる
実の直系尊族+両親を共にする兄弟姉妹くらいなのでしょうね。
境界部分をどう決めるかっていうのはかなり難しいですよね。
何を基準に決めたらいいのかさっぱり見当がつきませんから。
現行法ではいとこはOKですが、感覚的には多少、違和感が
無いでもないですね。逆に、一度でも養子なり連れ子なりで
親子関係が成立した場合は、その後その関係が解消されても
なお婚姻は認められませんよね、確か。完全に生物的には
他人のはずですが。こっちも何かちょっと妙な気もします。
56 :
村西とおる:2001/05/11(金) 00:19
>47
>また、離婚は当たり前で女の方から言い出すことも少なくない。
>再婚も盛んらしい。
>今と全く同じじゃん。
ところで、離婚・再婚が盛んというのは良いことなのでしょうか、
悪いことなのでしょうか。米国のベンチャー企業など見てると、
失敗をダメージではなく経験としてプラスに評価できるような
社会である方が活気があって良いような気もしますね。ただ、
不倫板などを拝見してますと、夫婦関係は冷え切っていても
子供のために離婚が出来ない、という夫婦がかなり多いことに
気付きます。離婚が多いか少ないかは、必ずしも男女の性意識
だけからは規定されない、ということになるのでしょうか。
57 :
村西とおる:2001/05/11(金) 00:19
>48
>女は貞淑である。女は貞淑であるはずだ。女は貞淑であって欲しい。
>とかいうのは、男の幻想だよな。今も昔も。
おっしゃる通りですね。ただ、さすがに最近ではその幻想を
維持することがかなり困難になって来てますが。
>ただ、ひとつ言えることは、教養も趣味もない奴は男でも女でも人生の中で
>SEXの占める割合が高いということ。
まぁ本能である以上皆ある一定の程度でSEXへの興味は
あるでしょうから、その他の興味が少ないなら相対的に
SEXへのそれの割合が高まるのはある意味当然かも
しれませんね。ただ、この命題の裏、つまり
『教養も趣味も多い奴は男でも女でも人生の中でSEXの占める割合が低い』
というのは論理的にも真とはいえませんが、実際にも
やはりそれは偽、という気がします。知的レベルと
変態度即ちSEXへの興味は比例すると思われます。
人間のSEXが、やりようによっては極めて知的で
創造的な営為ともなりうることからして、これも
また当然のことといえるのかもしれませんが。
58 :
村西とおる:2001/05/11(金) 00:20
>53
>社会の秩序を維持するためにタブーや規律や道徳は必要だ。
性的興奮を呼び起こすためにも必要かもしれませんね。
かつて三島由紀夫が
「カソリックは世界で最もエロティックな宗教である」
とか言ってましたが、それは縛りがキツイ分そこを逸脱
したときの昂揚もまた大きいということなのでしょう。
>>47さんが出された例では、無邪気に奔放な性体験をしていた
日本の庶民達本人よりも、それを見ていた伴天連たちの方が
遥かに大きな性的興奮を味わっていたのかもしれませんね。
59 :
大人の名無しさん:2001/05/11(金) 14:29
あげ
60 :
OL野郎:2001/05/11(金) 14:46
54〜58
はネタだった
他スレにもコピペしてあったよ。。
マジレスした俺がなさけねー 鬱だ氏脳。。。
61 :
大人の名無しさん:2001/05/11(金) 15:03
>60
他スレって、どこ?
62 :
大人の名無しさん:2001/05/11(金) 15:06
ていうか「ネタ」っていう意味がよくわからん、、、
63 :
村西とおる:2001/05/11(金) 19:04
>60
つうかホントにそれってどういう意味ですか?
64 :
大人の名無しさん:2001/05/12(土) 22:12
age
65 :
ん?:2001/05/13(日) 22:18
OL野郎 = ゆうこ ?
66 :
あげ:2001/05/14(月) 09:36
てみる
67 :
さげ:2001/05/14(月) 22:53
さげ
68 :
うげ:2001/05/15(火) 13:21
うげ
69 :
もげ:2001/05/15(火) 14:11
もげ
70 :
げげ!:2001/05/15(火) 20:56
げげ!
71 :
大人の名無しさん:2001/05/16(水) 22:24
夜這い伝説てどの辺の地方であったのかな?
72 :
>71:2001/05/16(水) 22:45
73 :
大人の名無しさん:2001/05/17(木) 06:43
昔はおおらかでやかったんですね。
俺も夜這いしたかった。
今なら婦女暴行で即逮捕!(合意を得られなければ)
74 :
>73:2001/05/17(木) 06:47
夜這いって別に強姦OKってことじゃないでしょ
75 :
大人の名無しさん:2001/05/17(木) 21:06
昔の村(町)祭りですごかったとこってないですか?
私の今働いている町では昭和30年の初めくらいまである”祭り”の晩は
すごい燃えたそうです。
やりたい男と女が集まる感じで河原でフリーセックス状態だったそうです。
一晩で3,4人とやるのもざらだったそうです。
”祭り”が違う意味で熱かった地域て他にもあるんですかね?
76 :
大人の名無しさん:2001/05/17(木) 21:54
>>73 確か夜這いも、忍び込むまではいいけど、その後は合意を得てから
のはずだと思ったけど。
77 :
大人の名無しさん:2001/05/17(木) 22:46
なんだ夜這いて合意の上でやるもんだったのか?
78 :
大人の名無しさん:2001/05/18(金) 01:12
79 :
大人の名無しさん:2001/05/18(金) 01:13
>夜這いという習慣は、いまとなっては消滅してしまったが、日本の生活文化の基本にあった。つまり婚姻の原型がごく最近まで残っていたのである。
>女性の純潔は重要視されなかったし、通常、、夫になるべき男の指名権は夜這いされる側の娘にあった。
>娘の親も夜這いを拒絶することはなく、見てみぬふりをするか、場合によっては夜食を用意しておく地方すらあったと、"街道をゆく"のどこかにかかれていた。
>つまり、母系社会であったのである。
>子供の扱いについても、夜這いではらんだ娘の子を彼女の親が育てるということも、多くあったし、またそういうことと関係なく貰い子の習慣もごく普通にあった。
>子供は社会や共同体のものであるという感覚が強く、父系の血筋にこだわるなどということもなかった
http://www.lcv.ne.jp/~yokota/ykt/210325.htm
80 :
けっこう面白い:2001/05/18(金) 01:28
81 :
大人の名無しさん:2001/05/18(金) 01:39
「さんまのからくりTV」の「ビデオレター」のコーナーで
まさに夜這いの風習の世代の沖縄のおとーさんとおかーさんが
出てて、話が凄かった。
「ハブの△△」(おとーさんのこと)がある日「マングースの○○」
(おかーさんのこと)の所に夜這いに行って「食われちゃった」そうです。
82 :
大人の名無しさん:2001/05/18(金) 06:25
ねぶた祭りでは、”やり放題”できるぞ見たいな事前に田中よしたけが
いってたがホントなんでしょうか?
83 :
大人の名無しさん:2001/05/18(金) 06:48
73です。
79,80さんありがとう。
ひとつまた雑学の知識が増えました。
夜這いといっても基本はお互いの合意のうえで、ということだったんですね。
84 :
素人童貞:2001/05/18(金) 23:11
おらがまだ中学生の頃、週間プレイボーイでよく新島特集をやっていた。
夜になるとあちこちの砂浜でHやり放題みたいな記事を見てすごく興奮
したのを覚えてる。
実際はどんなもんだったのでしょうかねー?
85 :
大人の名無しさん:2001/05/19(土) 00:38
おもしろいのでage
86 :
大人の名無しさん:2001/05/19(土) 07:52
昔はよく平凡パンチでお世話になったものだ
87 :
大人の名無しさん:2001/05/19(土) 08:37
88 :
大人の名無しさん:2001/05/19(土) 17:09
今から15年前くらい。
テレクラの創世記はあつかったね。
素人娘を食い放題できた。
おいしかったね。
89 :
大人の名無しさん:2001/05/19(土) 23:35
みんな、
>>80のリンク読んだ?
読んだらその内容を面白おかしくわかりやすく
100文字くらいのダイジェストで教えて。
90 :
大人の名無しさん:2001/05/20(日) 14:58
>88
今のエキサイトとか出会い系サイトと比べるとどう?
どっちが良い?
91 :
大人の名無しさん:2001/05/20(日) 17:15
昔のテレクラの方でしょう。当然。
今は普通の女の子もセミプロ化してきてつまらん。
92 :
大人の名無しさん:2001/05/20(日) 17:32
>91
そのころって円光みたいのってまだ流行ってなかったの?
93 :
コービー博士:2001/05/20(日) 17:35
円光ですか・・おもしろいですね。あなたは天才ですね。
もう腹を抱えて笑い転げてしまいました。
凄いですね。こんなとこいるのモッタイナイですよ。
ハイ、他の板イカレルことをお薦め致します。
94 :
大人の名無しさん:2001/05/20(日) 17:53
夜這いしたい。
95 :
大人の名無しさん:2001/05/20(日) 18:00
「普通の女のセミプロ化」って面白い表現だな
液にすごくたくさんいる気がする
96 :
大人の名無しさん:2001/05/20(日) 18:10
エキサイトはけっこう同じ女がいる事を最近知った
一回に平均50通ぐらいはメール来るみたいだけど
それでも物足りないドキュソって事なのかな?
あと単なるHPの宣伝女も多いな 怪しいのもけっこう・・・
不倫サイトとかはメインアドレスじゃないと受けつけなかったり
するんだけどあれって単にアドレス抜かれてるだけだよなぁ〜
97 :
大人の名無しさん:2001/05/20(日) 18:55
エキサイトて何?
98 :
大人の名無しさん:2001/05/20(日) 20:07
祭りで乱交状態てとこ無いの?
>98 社会全体が乱交しているのに無意味でしょ?
100 :
大人の名無しさん:2001/05/20(日) 21:11
博多どんたく とか熱そうだが
101 :
大人の名無しさん:2001/05/20(日) 21:29
>99
そういうふうに言われると無性に悲しくなります
102 :
大人の名無しさん:2001/05/20(日) 22:45
AV
103 :
大人の名無しさん:2001/05/20(日) 22:51
>>98 ねぶた祭りは凄いよ。やりたい放題。
祭り自体がハードだから終わった後、ビール飲ませて、ホテル行って即エッチです。
104 :
大人の名無しさん:2001/05/20(日) 23:01
ホントすか?
でもラブホも混んでそうですね?
アオカン派はいないのかな?
105 :
大人の名無しさん:2001/05/21(月) 09:50
ブラジルに渡れ
106 :
大人の名無しさん:2001/05/21(月) 20:12
日本人娘しかやる気にならんので
107 :
大人の名無しさん:2001/05/21(月) 21:58
日系ブラジル人ならほぼ日本人娘ですが
108 :
大人の名無しさん:2001/05/21(月) 21:59
ほぼブラジル
109 :
大人の名無しさん:2001/05/21(月) 22:05
>103 そういう奴は祭りに関係なく常にヤッてるよ。
110 :
大人の名無しさん:2001/05/22(火) 06:20
今の日本は乱れすぎだよ
111 :
大人の名無しさん:2001/05/22(火) 11:48
フランスとかラテン系はもっとやってそうなイメージが。
妄想だけど。
実際どうなの?>詳しいひと
112 :
大人の名無しさん:2001/05/22(火) 12:00
夜這いは断られたらあきらめるのがルール。
女性側に選択権があるんだな。
113 :
大人の名無しさん:2001/05/22(火) 13:06
世の中の女性は乱れているのか・・・・
全然、かんけー無いなぁ。どこにそんな話しが
転がっているのだろう、友人にもいない。
テレビの中かなー?
114 :
大人の名無しさん:2001/05/22(火) 13:45
>113
けっこうふつーっぽい人が円光しとるで
115 :
大人の名無しさん:2001/05/22(火) 19:10
>>111 あのあたりってカトリックだから、一定の年齢まで
保守的なんじゃないか?
カバキ事件のとき、現地の人が20歳前後の日本女性の
ススミっぷりに仰天たまげたとかいうのは有名だ。
116 :
フランスでは:2001/05/22(火) 19:36
高校あたりで皆乱交みたいなのをしまくって、
それで20過ぎるともう落ち着いて精神的な
つながりを重視するようになる、って昔
globeの外人が言ってた。
>>116 したいさかりを過ぎないと、精神的なものに
いかれないのかもしれない。最初から気持ちの方を
大事にする人もいるけれど。欲望が自分をコントロール
できないくらい大きいものだという事を、知ったうえで
その次に進むのかもね。
118 :
大人の名無しさん:2001/05/22(火) 19:55
119 :
大人の名無しさん:2001/05/22(火) 20:58
>113
もちろん、マジメ?というか潔癖な娘も多くいるが
軽い女の比率も高い。
マスコミやレデイースコミックの影響が強いと思うが。
120 :
116:2001/05/22(火) 21:05
>118
だからそのglobeの外人に問い合わせてみて
121 :
大人の名無しさん:2001/05/22(火) 22:44
何故俺にはまわってこないんだ!
未だに素人童貞(30才)
122 :
おやじ:2001/05/22(火) 23:44
123 :
大人の名無しさん:2001/05/22(火) 23:52
スケベじゃない男がいないように、
スケベじゃない女もいない。
124 :
大人の名無しさん:2001/05/23(水) 00:14
でも女がスケベを表に出すことは・・・タブー。
125 :
Mr.名無しさん:2001/05/23(水) 00:19
126 :
大人の名無しさん:2001/05/23(水) 00:49
>125
夫婦とか恋人の間でもタブーって意味わからん
むしろ推奨すべきでは
128 :
大人の名無しさん:2001/05/23(水) 06:41
何人もの人と交わることはいいことだよ!
129 :
大人の名無しさん:2001/05/23(水) 11:44
130 :
大人の名無しさん:2001/05/23(水) 12:59
誤解してる人も多いけど、アメリカと違って
ヨーロッパの方は意外と保守的な層の割合は多い。
日本の方が日常的にすごいよ。
ヨーロッパは,インテリと非インテリ,というか,
経済的な収入格差が大きいから,それが人種・身分
差別的に影響してる。
精神的エリート教育というかなんというか。
それに宗教(キリスト教)のくくりが大きい。
現代日本みたいに,道徳の概念の根幹が無いのとは違うから。
貧困層なら,そういった教育や育ち方ができないことが
多いいから無理だけど。
132 :
じゃ:2001/05/23(水) 13:53
マークは嘘ついてたのか
133 :
大人の名無しさん:2001/05/23(水) 16:41
マークって日本の某インター通ってたじゃん。
10代の最初のころからなんか雑誌でモデルしてたよ。
134 :
大人の名無しさん:2001/05/24(木) 00:37
マーク・・・信じてたのに・・・
135 :
大人の名無しさん:2001/05/24(木) 00:53
性の乱れ?どこで乱れてるんじゃ?
オレと乱れろや,ゴルァ!
♪鏡に映った♪マークのティンポ♪
137 :
大人の名無しさん:2001/05/24(木) 02:50
このまえまでたまにあってHしてた25の女の子は
誰かと身体を重ねてないと自分の存在に自信を
持てないって感じだったな。
自分が必要とされないと寂しいって感じだったよ。
138 :
大人の名無しさん:2001/05/24(木) 07:44
>>137 かわいいこ?
なんで逢わなくなっちゃったの
139 :
大人の名無しさん:2001/05/24(木) 07:47
>>137 わかる気がする。「自分でも必要とされるんだ」
という感覚のうれしさがセックスってある。
特に最初の頃は・・・。
140 :
大人の名無しさん:2001/05/24(木) 08:24
うん。
やたら若い女の子が先を争ってHしてるけど、
果たして肉体的快感を得てるかは疑問だ。
ただ自分が人並に男とやってるって思いたいとか、
人肌が恋しいだけとか、、相手(男)が喜ぶんならいいや、とかで
やってる子が多いんじゃないかなあ、、。
でもお、処女ってもので、女の価値が計られなくなったのはめでたい。
強姦されたら自殺しなきゃならない世界がついこないだまであった。
ちなみに、、、エクスタシーってのは人間にしかないそうで。
この快感を神(いるかいないかは別)が与えなかったら、
生殖本能に欠ける人間という種はとっくに滅んでるんだって。
・・・本の受け売りだけど。。
>>140 エクスタシーかどうかは分からんが,性行為が快楽中枢を刺激する
特徴は他の動物にもありますが……
142 :
大人の名無しさん:2001/06/02(土) 15:32
m,
143 :
大人の名無しさん:2001/06/03(日) 13:26
俺としてくれ。頼む。
144 :
大人の名無しさん:2001/06/03(日) 13:59
てめえの親父の世代がボロボロじゃん。
そりゃ娘も乱れるんじゃない?
145 :
大人の名無しさん:2001/06/03(日) 14:19
快感係数をS(固体差あり)、その日のセックスの回数n、発射量M、
発射にようする時間t、今回の発射した日-前回の発射した日=x、
として
(S(Mt+x)^(1/n))=快感
となる。
147 :
こんな意見もありますな: