大麻事件以後の井上陽水の名曲は何?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1マルコポー
陽水というと必ず「氷の世界」の頃がピークだったようないわれかたをされることが多いが、僕は「EVERY NIGHT」とか「スニーカーダンサー」もいいと思うんだけど。どうでしよう?
2大人の名無しさん:2001/04/02(月) 21:02
名曲などない
3お前名無しだろ:2001/04/02(月) 22:08
なぜか上海
4大人の名無しさん:2001/04/02(月) 22:32
飾りじゃないのよ涙は
5大人の名無しさん:2001/04/02(月) 22:42
眼医者ぢゃないのよ、歯医者は、はっはっ〜〜〜♪
6大人の名無しさん:2001/04/02(月) 22:52
お尻じゃないのよ、アナルは、はっは〜〜〜♪
7大人の名無しさん:2001/04/02(月) 22:56
今日はつまんねーやつが多いな
8OL野郎:2001/04/02(月) 23:25
「青空、ひとりきり」の前後ですよね?事件は。
ま、自分はやっぱり「リバーサイドホテル」っす。
9大人の名無しさん:2001/04/03(火) 01:55
♪昔アラブの偉いお坊さん
10:2001/04/03(火) 02:00
EVERY NIGET大好きだった。
18才の頃毎日聞いてたよ。

11禁断の名無しさん:2001/04/03(火) 11:43
♪昔ちんこの臭いコービーさん

12大人の名無しさん:2001/04/03(火) 21:31
PUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」は陽水の数ある作品のなかで
もっとも現代詩に近い。つっこみどころ満載な詞なので軽くみられがちだが
90年代J−POPのなかでまちがいなくNO.1の曲であろう。
 面白くない替え歌禁止(ワラワラワラ (プ プ  オレモナー!
13大人の名無しさん:2001/04/03(火) 22:58
「クレイジーラブ」もええでー。
14大人の名無しさん:2001/04/03(火) 23:41
ジェラシー。
特に2番の歌詞。
15大人の名無しさん:2001/04/03(火) 23:58
>>13「クレイジーラブ」もええでー。

一瞬「クジラのベーコン萌えで〜」と読んでしまった。

鬱だ・・・子嚢
16大人の名無しさん:2001/04/04(水) 18:32
「娘がねじれる時」なんて知ってる人いる?
17大人の名無しさん:2001/04/04(水) 19:28
>>10
高校生のとき「EVERY NIGHT」聴いてたんだ。
ということは、おれが高一のとき、高三くらいかな。
>>16
「娘がねじれる時」、知ってますとも。
モーニング娘をモデルにしてつくった、んなわけない。
♪勇気なら持ちなさい 得になるから
  りんごなら食べなさい 中の中まで
18ランエボ:2001/04/04(水) 19:35
目がさめたら とか この頃妙だ とか ビルの最上階 良いよね
19大人の名無しさん:2001/04/04(水) 19:49
>17さん
よくご存知で・・・

♪そぉの時ぃ〜夜空がゆぅがむぅ〜
かぁなしぃいぃいぃ〜むぅすめもゆぅがむぅ〜
こぉころとぉ〜かぁらだと愛がぁ〜ねじぃれるぅ

今、15年ぶりくらいに聞いているよ。なつかし〜!
20大人の名無しさん:2001/04/06(金) 08:50
またカバー曲なんですね。
21大人の名無しさん:2001/04/06(金) 13:11
>>20
そうらしいですね。
2曲連続でカバー曲なんて今までなかったでしょう。
でも考えようによっては、ネタがうかばないときは
ムリにひねり出さないでほしい。
詩人としての陽水の名に傷がつくだけだから。
22aa:2001/04/06(金) 20:16
「5月の別れ」は皆さんどう?
23大人の名無しさん:2001/04/06(金) 21:04
俺などは「Tokyo」こそサイコーと信じているのだが・・
バブル期を追想する曲
24大人の名無しさん:2001/04/06(金) 21:57
>>23
うまいこといいますね。たしかにバブル期日本を想起させるです。
25大塚ガリバー:2001/04/07(土) 01:57
マイナーかもしれんが「悲しき恋人」これってCD化されてるの?
「移動電話」もいまいちヒットしなかったが、いい曲。
26大人の名無しさん:2001/04/07(土) 12:43
「悲しき恋人」はたしかまだレコードの頃で、白い地味なジャケット
で出てた。「移動電話」は生で聴くといいんですよ。
27大人の名無しさん:2001/04/07(土) 17:25
東京ワシントンクラブ
CD化希望
28大人の名無しさん:2001/04/07(土) 20:44
やっぱメイクアップシャドウでしょう。
29大人の名無しさん:2001/04/08(日) 10:36
あー、東ワトね。なるほど。
「メークアップシャドウ」という曲も陽水独特の歌詞で
めったやたらな人には聞かせたくない名曲でした。
30大人の名無しさん:2001/04/08(日) 11:00
少年時代はだめ?綺麗な歌詞でメロディーラインも綺麗。思わず遠い眼をしてしまう、いい作品だと思うんだけど・・・。
31大人の名無しさん:2001/04/08(日) 14:47
斉藤由紀が「夢の中へ」を歌った時はビックリしたな。
お前この曲の意味分かって歌ってんのか?って突っ込んだもんだ。
32大人の名無しさん:2001/04/08(日) 14:56
大麻事件以降、「9.5カラット」以前が絶頂期だと思ってるんだけど。。。ダメ?
「White」「勝者としてのペガサス」「海へ来なさい」「迷走する街」「今夜」あたりは
「とまどうペリカン」「ダメなメロン」「娘がねじれる時」「ミスコンテスト」
地味かもしれないけど、ニュアンスに富んでて大好きなんだけど。
3332:2001/04/08(日) 14:57
↑コピペミス。スマン。
34大人の名無しさん:2001/04/08(日) 16:34
「氷の世界」ってなんであんなに売れたんだろう?
たしかに名曲揃いだけどフォークを知らない人までが
ブームに乗ったように買ってたのは不思議だった。

いまでも時々聞き返すのは「断絶」のほうなんだ、ボクは。

35大人の名無しさん:2001/04/08(日) 17:15
最高傑作は『ホワイト』(アルバムね)だと思うなあ。
大麻事件直後のアルバムだったと思う(ホワイト=シロってことで)。
全体的に沈みがちな曲調が、詞に広がりを与えてる気がして。
いまでも時々聴いてるよ。
36大人の名無しさん:2001/04/08(日) 17:34
ホワイトはいい。同意。
37大人の名無しさん:2001/04/08(日) 23:31
>>32
「ダメなメロン」が好き?いいよね、あれ。
レース編みのように思想のない歌。そこが大好きなんよねー。
「少年時代」も「夢の中へ」もエクセレント!
「ホワイト」はそのときの気分によってイヤなときもあるけど、
もちろんいい曲。
38大人の名無しさん:2001/04/08(日) 23:43
「なぜか上海」がいいですね。やっぱり陽水はメロディがいいですね。詩の中身は
いつもよくわからないです。「思想のない歌」であるのは間違いない。私もそう
思います。でも曲はすごいね。
 ところで話は変わりますが、陽水に比べて拓郎はその後泣かず飛ばずでヒット
曲もないですね。陽水さんの方が才能があったのでしょうか。?
39大人の名無しさん:2001/04/09(月) 04:39
「結詞」だっけ?JR東日本だかのCMに使われた曲。
ワタシにとってはこれが一番です…
40大人の名無しさん:2001/04/09(月) 07:06
>>37
超同意!

>>38
思想のない歌…確かに(笑)
でも、37も言ってるけど、そこがいいと思うんだけどね。
本人が意図してるかどうかはわからないけど、
ものすごくイメージが広がる詞でしょ。
俺的には「自分らしく」「本当の自分」「いまの自分」を
無節操に垂れ流してる曲のほうが思想がないように見える。
ま、どっちでもいいんだけどね。

「勇気なら持ちなさい 得になるから」
「傷のない子は 夜道で 足を踏みだすリズムがわからない」
思想なんていらないやね。ただ味わうのみ。
41大人の名無しさん:2001/04/09(月) 07:27
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
■□■1はネタでした。今後、一切のマジレスを禁じます■□■
42大人の名無しさん:2001/04/09(月) 15:50
NTT DoKoMoのケイタイ「i−mode」は松永真里という女性
が開発したそうですが、その「i−mode」という命名のヒントになった
のはPUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」であるにちがいないのに
まったくそんなことにはふれてない。
具体的に歌詞を書こうか。以下の部分を見てよ。

♪昼でも夜でも
 ちぢめて 距離をもっと
 私と彼氏の
 ケイタイ電話が リンリンリン
   (中略)

♪リズムにあわせて
 さそわれそう
 リズムがはじけて
  恋するモード
    
      ↑ ココ!!

「渚にまつわるエトセトラ」は1997年の4月発売の曲。
一方の「i−mode」は1999年からです。
43大人の名無しさん:2001/04/10(火) 13:43
日本の国語教育は間違っている。
ひとを感動させるのが文学だと思ってる。
文学は浪花節ではない。文学はXXXXです。
感動させたくないのが陽水の作詞術の基本。
44大人の名無しさん:2001/04/10(火) 19:26
「感動」の定義を狭く解釈しすぎじゃない?>43
45大人の名無しさん:2001/04/11(水) 04:41
『夕立』以降の陽水は出涸らし。特に詩がダメ。
曲・詩共に繊細さが消えた。透明感が無くなった。
46大人の名無しさん:2001/04/22(日) 21:27
「灰色の指先」私の葬儀のときに流して欲しい。(話題が暗すぎるかな?)
47アラブの坊さん:2001/04/23(月) 02:00
コーヒールンバ がいい!さいこー
48お元気ですか〜:2001/04/23(月) 07:17
今ここを読んでいたら「二色の独楽」がふっと浮かんだ。
♪まわれ まわれ 二色の独楽よ 止まったとき〜
続きを考えていたら
♪カブトムシ壊れた 一緒に遊んでいて壊れた〜
別の曲だけど、このころの曲はいずれも名曲だねえ。
最近テレビで流れている、ザ・タイガースの曲「花の首飾り」も
陽水が歌うととても良い感じで懐かしい。
49OL野郎:2001/04/23(月) 23:48
昔の歌だと「闇夜の国から」が妙に好きだった・・・
50大人の名無しさん:2001/04/24(火) 00:08
「ライオンとペリカン」が好きだ。
51大人の名無しさん:2001/04/24(火) 01:26
とまどうペリカンじゃなくて?
52大人の名無しさん:2001/05/01(火) 12:52
またまたカバー曲なんですね。
オイラはドラマー、ヤクザなドラマー・・・
嵐を呼ぶ男他13曲。
53大人の名無しさん:2001/06/05(火) 03:40
>>50
「ライオンとペリカン」いいですね。
ライオンが女でそれについていく男が
とまどうペリカン。歌詞がだるく後で効いてくる。
54大人の名無しさん:2001/06/05(火) 03:54
売り上げ的にはスニーカーダンサー以降ジェラシーまでちょっと低迷してたけど、
個人的にはその時期の陽水が一番好きだ。
その頃のロッキン・オンのインタビューで、今は試行錯誤の時期だけどこれを過ぎれば
また時代が来るって言ってた、そのとおりだったのはさすが。
55大人の名無しさん:2001/06/05(火) 09:10
アルバムとしては陽水ファンの間では「スニーカーダンサー」の評判がいい。
一番声がいいころだし。
一般人も含めると曲は「とまどうペリカン」が人気。
低迷していた頃なんで「奇跡の名曲」とか言われてる。

>>34
「氷の世界」は曲順通りに最初から聞いてみ。
「あかず〜」から「帰れ〜」までの曲のつながりが当時としては斬新だった。
次作の「二色の独楽」が出てからのほうが売れたらしいね。
56大人の名無しさん:2001/06/05(火) 10:11
陽水の声について、誰か書いてもらえないかな。
こんなにも惹かれてしまうのはなぜなのか。
5753:2001/06/05(火) 10:13
ハッ「とまどうペリカン」だ。
訂正されてるのに・・・・鬱だ。
58大人の名無しさん:2001/06/05(火) 12:20
>35
ほぼ同意見です。
フュージョンで青春時代を過ごした者としては、
松原正樹の全盛時代のプレイが聞ける「愛の装備」が好きです。
大麻事件の直後で、マジに作った最初で最後のアルバム
というくらい完成度が高いすね。
59ご隠居:2001/06/05(火) 12:34
おまえは完成度の低い人間やの(w
60大人の名無しさん:2001/06/05(火) 13:31
頓珍漢くん。虚しくない?
61大人の名無しさん:2001/06/05(火) 13:51
バレバレやん(w
62大人の名無しさん:2001/06/05(火) 20:49
父の湯のみ茶碗は欠けている♪
それにお茶を入れて飲んでいる♪

人生って、そういうものだと思う・・
63大人の名無しさん:2001/06/06(水) 07:56
歯医者の父でも、湯のみ茶碗は欠けているのか・・・
64一文字隼人:2001/06/10(日) 00:30
東京ワシントンクラブを、AIFF化し、
CDをつくったろ、と考えてるのは俺だけ?

たくさんの客の手が力士の背中に触ろうとしてた
その中にかみそりも混じっていた...
65通行人:2001/06/10(日) 00:43
「なぜか上海」が好きだなぁ。
あれが入ってるアルバムイイ!と思われ。
これはずっと以前の歌?
66一文字隼人
 ↑
『スニーカー・ダンサー』高中正義がギター。