【70's】昔の音楽しか聞かねえよ!!!【80's】
1 :
大人の名無しさん:
数年前までは最新のものも聞かなきゃ、とか思って無理してアンテナ
張ってたけどさ、もうやってらんねえ!と思って、今じゃ
90%以上は昔の10代の頃聞いていたようなアーティストの過去の作品・
や今の作品ばかり聞いてるね。それでもたまには今のアーティストで
「おっ!」と思うようなアーティストもいるんだけどね。大人風のサウンド
やってる人たち。まあ人間、結局は老人になっていくんだし、基本的には
聞きたいものばっか聞いてた方がいいよ。俺の場合は70'sや80'sだね。
古くてけっこう!!スティービー・ワンダー、エルトン・ジョン、イーグルス、ジャクソンブラウン
マービンゲイ、グランドファンク、ジミヘン、ポリス、フロイド、
ジェフベック、ゼップ、ELP、スティーリー・ダン、ジョンレノン、マイルスデイビス、
チックコリア、山下達郎、Char、佐野元春、YMO、レベッカ、パール,浜田麻里、
etc,etc・・・・最高!!!!
2 :
大人の名無しさん:04/02/08 18:57 ID:p+bVcalN
いや、60’sでしょう。
ユニコーンも混ぜて下さい。
4 :
大人の名無しさん:04/02/08 20:25 ID:CNKtLyhC
>>1 同感。
若い奴ってすぐ「古臭い」とか言うよな。
お前が聞いてるのも10年たちゃ、古くなるってのに。
ラップなんてどこに感動したらいいのかわからんよ。
5 :
大人の名無しさん:04/02/08 20:31 ID:+3dFLFxt
俺、今でもカラオケで美里、バービーボーイズ、佐野元春、山下達郎なんか
歌ってます。最高!
6 :
大人の名無しさん:04/02/08 20:41 ID:a1J7Bhrw
>数年前までは最新のものも聞かなきゃ、とか思って無理してアンテナ
張ってたけどさ、
数年前って・・オレなんかアンテナさえ張ったことないんだけど
7 :
彩華 ◆MARIA//3cY :04/02/08 21:02 ID:R3rLs/Rd
アタシもメインはナツメロを聴いてます♪
昔の曲って何かいいよね〜
8 :
大人の名無しさん:04/02/09 07:10 ID:BB8Kq6hv
ラップってエアロスミスとRunDMCの曲みたいのだろ?
9 :
大人の名無しさん:04/02/09 08:00 ID:fuxXAMke
>>8 以前からラップなんて日本にもあるじゃん。
吉幾三の「オラ東京さ行くだ」とか、シブがき隊の「すし食いねェ」とか。
さっきグラミー見たけどね、俺の青春時代のほうが面白かったよ
>>4同意
>お前が聞いてるのも10年たちゃ、古くなるってのに。
これは「古くなって」じゃなくて、「なくなって」になると思う。
最近流行ったものはぜんぜん心に残らない。
そういえば、80'sというものはあるけど、90'sといわれるものは
存在しないな…。2000年代になったのに。
「エイティーず」てものが意識され始めたのって、90年代のかなり後半じゃねえの?
まあその感じで平行移動させるとまだ3,4年あとかも。ナインティーず。
あと関係無いかも知れないがナツメ炉で浸るのもいいけど、全然違うジャンルも
聴きだしたよ、30過ぎて。サルサやレゲエ、50〜60年代のモダンジャズとか。
ラテンなんか昔は興味無かったけどマイナーなメロディとリズミカルなバックが
オッサン心をくすぐるんだな。
ぼくは中学のころからジャズ聴いてたのでこの年になって「あの頃の」音源
が欲しくて当時のFMのライブ中継の録音をトレードなんかで必死に求めるようになりましたよ
これもひとつの懐古主義なんでしょうね
でもレコードに関してはジャズとかは昔のものでも色あせない物が多くて
よいですよね。
そう、結局「メロディ」がいいものが残るんですよね
最近のはいいメロディとか少ないと思いますよ
だからラップとかはほとんど興味ないんですよ
そりゃそうだ
15 :
大人の名無しさん:04/02/09 22:27 ID:aU6vwbsT
沢田研二 ジューシーフルーツ・・ 久米さん時代のザ・ベストテンだね。
愛人とラブホテルに入るとA11の70年代ヒット曲か12の80年代
ヒット曲を聞く。一回り以上下の彼女はほとんど分からない様子。
逆に俺は今の曲で知っているのは一部しかない。
16 :
大人の名無しさん:04/02/09 23:16 ID:pKRfyXoH
昔は一曲が長く売れたりしてたから(例として「ルビーの指輪」が10週連続1位とか)
歌詞も未だに覚えてたりする。
今の曲はサイクルが早いからメロディー自体も覚えるのが、やっとの気が。
こないだ、10人くらいで500円ずつ出しあって、カラオケで
「歌詞を見ずに全部歌い切れたら全額GET」ってやったんだけど
私が歌ったのは「センチメンタルジャーニー」「セーラー服と機関銃」「異邦人」etc.で
「オマエ、ホントはいくつなんだ?」と突っ込まれながらも
どうも最後で間違えてしまいGETできず。
結局GLAYを歌った若者に取られたけどさ。
17 :
大人の名無しさん:04/02/10 21:41 ID:zDxZMEd/
いまのひとだとやっぱり(俺にとって)ぐっとくるのはUAです
なぜかというと、あの歌い方かな〜
18 :
大人の名無しさん:04/02/10 22:20 ID:wD+LdOzC
オイラもやっぱり若い頃の音楽聴いてる。
邦楽ではじゅりーのCD欲しいと思ってます。
>>17 UAは平日朝の国営放送(教育)子供用番組でレギュラーで出てる
「う〜あ」って言う名前で。
実はそれを見て初めて知った歌手。
でもいい発声のひとだね。「ゆきやこんこ」歌ってるの聞いて鳥肌たった。
19 :
大人の名無しさん:04/02/11 04:06 ID:e790PGEw
かぐや姫、風、赤い鳥、ダンフォ−ゲルバ−グ・・・
20 :
ポプコン世代:04/02/11 10:37 ID:LMmeln+s
「キャデラックスリム」のテープが、押入から出てきました。
何年ぶりだろう...久しぶりに聞きました...良いっス。
テープが聞きすぎてボロボロ...なので無理やりラジカセを
をPCにつないでMP3化!雑音だらけだけど、これで永久保存です。
ただ(10曲入ってましたが)全部曲名が分かりません..どなたか
ご存知ないでしょうか?
検索しても「孤独のメッセージ」って曲しか出てきません
...お願いいたしますm(__)m
21 :
MN ◆1qw.2AnH/U :04/02/11 10:44 ID:qx/eqQ1W
>>16 センチメンタルジャーニーは名曲
初めて聴いた時感動した
外道
頭脳警察
スターリン
23 :
大人の名無しさん:04/02/11 12:55 ID:bNYabseJ
こんな感じのスレに集まる人達に前から言いたかった事があるんだけど、ほんの十年前
ぐらいまでなら『ロック』っていったら大物や売れ線系以外の、独自のスタイルを持った
ロッカーなんて言葉が当てはまるタイプの人達って、それこそ革ジャンにジャラジャラした
飾りなんかして、いかにもロックの人みたいな感じだったと思うんだけど、やっぱり時代は
変わるもので、今 新たなロック系の人の基準のようなタイプのバンドに『くるり』という
バンドがいる。 そのバンドを標榜がまず本当にそこらにいる大学生や大卒って感じのそこ
らにいる兄ちゃんって感じで、しかもそのリーダーの岸田っていうヤツの格好は思いっきり
フチの太いめがねを掛けてて、見事にヲタクっぽいキャラ(実際、彼は鉄ヲタだし)で
その彼が創り出す音楽も↑で挙げたようなタイプには見当たらないような様々な音楽を吸収
しているので本当に人括りに出来ないバラエティに富んだ楽曲を送り出してる本当の意味で
音楽ヲタクだ そんな岸田がテレビ番組でこんな感じのことを言ってた
「へヴィメタみたいなジャカジャカ、ドゴドゴって感じの音で『おまえら殺すぞ』だとかムーディ
でジャジーな音で『今夜、カフェテラスでルージュを』みたいな(いかにもな感じなのは)
僕にとっては『ギャグ』なんですよ」(思い出しながら書いたので完璧な発言の再現でがないが)
こんな感じで今までようなタイプにはいなかった新たなタイプのこのバンドを一度、10代の頃
バンド少年、少女だった人は触れてみて欲しい。 彼らのような今までのロックやポップ
ミュージックの概念を打ち破るタイプが数多く活躍しているのが(ショービス、エンタメ的な人達
は除く)今の日本のロックシーンなのです
24 :
大人の名無しさん:04/02/11 12:59 ID:bNYabseJ
訂正
そのバンドを標榜⇒そのバンドの風貌
思いっきりアホな間違えでした。すんません
>>23 くるりって千葉の久留里線由来とか聞いたな。つか長文うぜえよ。
でさ、>いかにもロックの人みたいな感じだったと思うんだけど、
どこに目ぇつけてロック見据えていたんやら・・・。
>それこそ革ジャンにジャラジャラした飾りなんかして、
>いかにもロックの人みたいな感じだったと思うんだけど
そんなことはないよ。単にあなたが知らなかっただけw
くるり、なんていいかな〜?
同じスピードスターレコードでAJICOみたいのはかっこよかったが・・・
(もちろん全て個人的感想です)
ミッシェルガンみたいな感じなら聴く。
ぜんぜん違うw
30 :
28:04/02/12 13:15 ID:lfI9V4QR
あ、やっぱり?
氣志團とも違う?
煽りじゃなくて氣志團が好きなんで・・・w
www.jvcmusic.co.jp/speedstar/artist/quruli/quruli/
スピードスター(UA、AJICO、キセル、斉藤和義、つじあやのなど所属)、
のHPで何曲か聞けるよ
32 :
大人の名無しさん:04/02/13 10:43 ID:OCaR2EW2
ビートルズとかってどう?俺は追体験組みなのでリアルほどの思い入れはどうしてもできないのだが・・・
それなりには聞いているけど
ここは30代板だからみんなリアルタイムじゃないですよ
昔の曲に耳を傾けると、音楽自体が馴染むッつうより、
その頃の思い出もリンクしてきてマタリ気分になるからイイ
35 :
アナバナナ ◆TcFEAMQJmk :04/02/13 17:54 ID:PrSnGATl
う〜ん・・・
80年代になった時にテクノやシンセがかっこいい、70年風のはださいと思われた
傾向になったけど、90年代になったら80年代のがダサいとされて逆に
アンプラグドブームとかになったりした
俺はテクノやシンセがかっこいいとされてる時代にはそういう音楽が退屈に感じ
世の中がアンプラグドブームになったらなったでそういう音楽が退屈に感じた
ひねくれてるのだろうか?w
ビートルズも青盤とアビイをCDで持ってるが、こういうのはLPのほうがいいな
この二枚の紙ジャケットとかはたぶん出ないと思うけど、そもそも
紙ジャケットってのはミニチュアの模型みたいでよくないね
LPにいろいろ思い出つまっていても、想い出まで小さくなった気がしてしまう
37 :
大人の名無しさん:04/02/14 09:54 ID:vZh43oZp
LPも紙ジャケも両方揃えれば?
38 :
大人の名無しさん:04/02/14 11:58 ID:592F0Xw8
今、私の車のチェンジャーには
マイケルシェンカーグループ「マイケルシェンカーグループ」
スタイルカウンシル「カフェブリュ」
甲斐バンド「誘惑」
ブレードランナー(サントラ)
オペラ座の怪人(サントラ)
倉木まい「ベスト」
が入っています。
39 :
洋楽暦16年:04/02/14 18:12 ID:Tku5Ms9u
自分の部屋にステレオが無いので、聞くのはいつも車の中。
今まで聴いてきた中では今のところ
ロッド・スチュアート、イーグルス、エルトン・ジョン、ジャーニー、
ボズ・スキャッグス、ボビー・コールドウエル、シェリル・クロウ
が7大アーティスト。
40 :
大人の名無しさん:04/02/14 21:21 ID:M9RfHDH3
>LPにいろいろ思い出つまっていても、想い出まで小さくなった気がしてしまう
今はもうないけど、昔、永谷園のお茶漬け海苔に必ず名画のカードが着いていたが
確かにあのサイズで見ても感動しないもんな。どんな絵かわかるだけ。
>>40 そのカードのサイト見たけど、ある意味感動するよ。
いろんなマニアが居るもんだ。
LPサイズだとデザインが秀逸なのがいっぱいあったね。
ZEPやフロイドのヒプノシス、EW&Fやサンタナの長岡秀星。
で、とどめはクリムゾン。1st? オレなら「リザード」が素晴らしい。
43 :
大人の名無しさん:04/02/14 23:27 ID:PkJX/4qm
>>9 マジレスしちゃうと1987年頃に近田春夫がやっていたプレジデントBPMや
いとうせいこうがやっていたタイニーパンクスあたりが日本のラップの先駆けって
感じかな。
とすると、佐野元春のアルバム『Visitors』はラップっていうよりヒップホップという
べきなんでしょうかねぇ。
>>22 筋金入りですね。
80年代のカシオペア一筋
45 :
大人の名無しさん:04/02/14 23:32 ID:PkJX/4qm
最近はデビューから20周年ってことでTMネットワーク聴いてるYO。
でも普段はYMO、ムーンライダーズ、ヒカシュー、P-MODEL、プラスチックス、
ハルメンズ、フィルムス、四人囃子、近田春夫&ハルヲフォン、近田春夫&ビブラトーンズ、
PINKといったあたりを主に聴いてます。
46 :
大人の名無しさん:04/02/14 23:57 ID:4Y3BugqE
>>45 マニアックでよろしい!
ヒカシューなんて懐かしすぎ。巻上公一なんて、あなたの書き込み
見なければ、一生思い出すことなかっただろうなぁ。
「♪20世紀の終わりに、恋をするなら〜」って歌ありましたね。
47 :
大人の名無しさん:04/02/15 03:19 ID:n33FekH4
衝撃的だったのは渡辺真知子の迷い道と原田真二のティンーズぶるーす。
原田の固定ファンが多く シャドーボクサーで終わったと思ったら
数年後「マーチ」という歌が地方でヒットしていた。今をもっても謎だ。
48 :
大人の名無しさん:04/02/15 03:54 ID:uEwUi/IY
70〜80のPV欲しくないですか?
結構本気で探してますがなかなかないんですよね。
MTV以降だとけっこうあるのにそれ以前は本当に少ない
50 :
大人の名無しさん:04/02/15 12:02 ID:FJDgwX1q
今でも久保田早紀が楽曲、声、ルックスともに最高と思う。
>>46 タイトルはそのまま「20世紀の終わりに」でつ。
ヒカシューは2ndアルバム『夏』が手に入らない。なんとかしる!! >> 東芝EMI
そういえば、6年くらい前だっけなぁ。元有頂天のケラが一時的にシンセサイザーズとかいう
4人組のユニットを組んで、おそらく1度だけライブをやりました。ライブは二部構成に
なっていて前半ではカバーばかりやっていたのだけど、それが
「彼女について知っている二、三の事柄/ムーンライダーズ」、「マスク/ヒカシュー」、
「サカナ/リザード」、「へんなパーマネント/突然ダンボール」、
「ヘルスエンジェル/P-MODEL」、「コピー/プラスチックス」といったあたりで
面白かったです。ま、MCでは「日本のニューウェイブに興味の無い人には
つまらなかったと思いますが…」とか言ってますたが。
ヒカシューの名を聞いたのは教育テレビの「YOU」(司会:糸井重里)で聞いて以来・・・
♪・・・そうさ〜、ガラスの心と〜かすクスリあるなら〜 ・・・か?
ブラックジャックのエンディングがカコ良かった。
あのころ一斉にテクノバンドがシーンに浮上してきて、歌謡界に一風変わった
ふいん(ryを醸し出してた。ジューシーフルーツのイリアも可愛かった。
もとはHRの人(女性バンドだったかな)でギターも上手かったな。
イリアは爆笑問題の日本のベスト100だか50だかの
あの人は今ランキングで見た
今クラッシュ聞いてます
『ロンドンコーリング』
>>23 ワロタ。ギャグのネタにしちゃ大したことないけど。
日本のバンドは最低10年語り継がれる実力つけてから言えw
たぶん現時点でもCCBに負けてると思うよ。
56 :
大人の名無しさん:04/02/16 02:19 ID:K3/z1cTy
23のなんたらが言ってるのはカートの受け売りだな。30代でグランジ聴いてる人は少ないのかな?
漏れもリアルでは聴いてなくて、2chで見てから聴き始めたクチなんだけど。
それでも四天王はやはり今でも聴けると思う。
逆に80年代メタルや、逆にDCスーツでポーズ決めたチャゲ飛鳥wなんて、ギャグにしか見えなかったのは確か。
万里の河の田舎臭いアンチャンが格好付けて何が、モーニンムーン〜だ!ってオモタよw
まあメタルはあのダサさを踏まえた上で聴き続けられると思うが。
57 :
大人の名無しさん:04/02/16 02:45 ID:K3/z1cTy
1に同意しつつも、新しいモノで少なからずイイモノもあるよ。
Radiohead、Tricky、Massive Attack、Creed、Laulyn Hill、Alicia Keysはホントに好きだな。
Radiohead・・・まあまあ。でも気がめいる だんだん辛気臭くなった
Tricky・・まじつまらん ビョークみたいに「声」重視のものはよいが。
Massive Attack・・・まじつまらん
Creed・・・まじ興味ない
Laulyn Hill・・・どうやら復活できないらしい。可哀相・・
Alicia Keys・・・ビヨンセなんかよりずっといい。でも
クラシックアレンジの曲はイタイ。
59 :
大人の名無しさん:04/02/19 17:58 ID:mHYPl2Ot
だれかカルメン・マキ聞いていた人いる?
俺は80年代世代で
俺よりちょっと前の世代の人なんかはよく聞いていたらしいんだけど
俺はここまで聴かないできたんだよね
いいですか?
60 :
大人の名無しさん:04/02/20 05:38 ID:/eUJP2Zk
この前、某外資系メガストアに行ったら
Haircut 100の「Love Plus One」が大きなボリュームで架かっていて
なんつーか非常に和みますた。
パーカッションと弦楽器の使い方がイイネ
どんな曲だったかな・・・・ヘアカット
なまえだけはおぼえてます
63 :
大人の名無しさん:04/03/06 21:15 ID:C8NrNpUQ
Bob Dylan最高
デュランという表記もあるね。これが本当の発音に近いのかい?
>>63 一番最初に日本で紹介された時はボブ・ダイランと表記されてたらしい
俺もディランは時々聴いてる。たまにあの声がど〜しても聴きたく
なる時があるんだよな、何故か
頼むから「デビット・ボウイ」と言うのはやめてくれ
正しくは「 デヴィッド・ボウイ」だ
デイヴィッドは?
67 :
大人の名無しさん:04/03/07 21:53 ID:eCz9sWC4
ディランの武道館が評論家に酷評された理由がわからない
僕は好きだね
最初に買ったディランのLPだし
68 :
大人の名無しさん:04/03/07 22:09 ID:fu+xNMGP
本音でスマンが
音楽聞くのが趣味で
最近の曲に興味を示せなくなるのは完全な老化現象。
新しいものを受け入れるだけの体力が無くなってきている。
年寄りが昔を懐かしむのと一緒。
年食ってもエネルギッシュな人は常に吸収し続けるらしい。
と知り合いの医者が言っていた。
そんな俺は、22くらいから、聴く音楽が止まってる。
GUNS&ROSES スティービーワンダー S&G ボブマーリー
浜田省吾 レベッカ 浜田麻里・・・・・
俺は昔からおっさん臭かったからな・・・・・・
69 :
大人の名無しさん:04/03/08 00:25 ID:BysOwVvi
>>68 本当にエネルギッシュで感覚が鋭い人は
今の時代だったら他の盛り上がってるジャンルのほうに興味が移ってると思う。
いまだに音楽界が新しいブームやスタイルを作ってると信じてるその医者の感覚って
そうとう老化してるっつーか、ある時代で完全にストップしてるよ。
70 :
大人の名無しさん:04/03/08 11:48 ID:IGC9Bw4b
老化現象でいいよw
このあいだ昔のFM雑誌読んでたらレベッカのめっちゃセクシーなステージ写真
が載っていた。ミニスカのノッコが前にのめりだして半乳なの。
この写真に関しては今でも充分通用するな
>>69 まあ、流行の音にしろ別で盛り上がってることにしろ、
>>68の >新しいものを受け入れるだけの体力が無くなってきている。
ってことに尽きるわけだろ。医者が言いたかった事か、本人なりに認識したことかは
知らんが。
>>70 もう漏れも老化現象でいいと思ってる
今の音楽を無理して好きになるのが馬鹿馬鹿しい(w
最後に面白かったのって90年にはみ出すかもしれないけどハウスだったな
74 :
大人の名無しさん:04/03/08 19:11 ID:OGjSckIc
誰でも年はとるし老化は必ず起きる。だから老化といわれてもへ〜って思うだけ。
まあ老化を恐れて無理に新しいものを受け入れる必要はないと思う。
気に入ればファンになるだけだし。そうすればそうしたで年甲斐も
なくと言われてしまうのだがw
オヤジ趣味と言われても、ここに書き込んでるような人はみんな
長い間いろんな音楽を聞いてきたから少々のことでは感激しないし、
ハードルも高くなっている側面もあると思う。それは感受性の老化というより
慣れなのではないか?経験から音楽的に本質的な部分がわかってしまうという
こともあるし。底が見えてしまうというか・・・
それでもあまりに美しいメロディーや素晴らしいアイディア、などには
恐れ入ってしまうこともたまにはあるが
75 :
大人の名無しさん:04/03/08 20:37 ID:fLLmQeC/
さいきんのロックはみんな魅力的に思えない。昔のは聞くけど。
最近でイイナと思うのは森山良子。「涙そうそう」とか「さとうきび畑」とか。
若い頃は森山良子なんてダセー歌、歌ってるオバハンとしか思ってなかったのに。
>>73 今となって思うに、ベテランのミュージシャンもハウスに走ったあたりは、80年前後に
ベテランミュージシャンがテクノ/ニューウェイヴに走ったあたりと酷似していたと思う。
テクノ/ニューウェイヴにハマった自分がハウスにハマるのは必然だったのか?!
そういうベテランミュージシャンを巻き込んだムーブメントが、やはりハウスが最後の
ように思うけど、自分も何かを見落としていないか心配(w
77 :
大人の名無しさん:04/03/09 01:05 ID:+OBZfSzn
>>71 つーか別に「新しくない」からな。
今の音楽って。
パクリと劣化コピーだらけのJポップとやらの世界がどうなのか知らないけど
他の音楽の世界はもう随分前からどの時代の音を聞いても別に突っ込まれない状況だよ。
まあ・・・女子十二楽房とかジャパニーズヒプホプを「聞けねえよこんな糞みてえなモン」と言ってるとこに
「最近の曲に興味を示せなくなるのは完全な老化現象。 新しいものを受け入れるだけの体力が無くなってきている。」
なんて説いてるアホ医者がいたら、そりゃ相当マヌケだわな。
最近リリースされた音楽=まったく新しいセンスで作られているという訳では最早ないんだけどねえ。
自分の知らなかった昔の時代の音源を探し、オオッと新鮮な驚きに包まれる事もまたエネルギッシュな行為なんだけど、
その医者にはそういう思考は理解できないだろね。
>>77-78 そりゃ音楽そのものはもう絶対的に新しいものは無理だけど、
同時代を共有できる感覚(特に若い世代との)が備わらないってことだろ!?
>>79 ハッキリ言って今の時代を表現できてるワケでもないし、
焦って聴く必要無いものばかりじゃん。
いいとこ今の中高生が「あの時カラオケでこの曲歌ったなー」程度の思いでを作るためのものだし。
81 :
大人の名無しさん:04/03/09 21:02 ID:QeKW6hZh
同時代というか、今の時代を支えてるアーティストに共感できるか?
ということですか?
Bjorkとか音楽的バックボーンがちゃんとできてるアーティストは評価できますが、
ほとんどのはいい加減じゃないですか?作曲や楽器もろくにできないし
ちょっとでも音楽のこと勉強しようという努力すらしてなさそうな人もいる
そういうのは無視したいですよw
みなさん青春音楽グラフィティーって本持ってました?
洋楽を聴き始めた中学の時にこの本でざっと勉強しました。今読むと間違えも多いのですが
当時はけっこう重宝しましたね〜
83 :
79:04/03/10 11:55 ID:tJyf+Rsk
音楽に対する「うつわ」の受容量が「自分の青春時代の
あの頃に聞いたあの音楽」しか聴けない、という限定された状態が
感性が鈍ってるってことだね。で、今の音楽が評価に及ばないなんて
どんな基準があるんだ? それこそ音楽なんて今も昔もそう変わらないんだろ!?
若い奴等が今の音に共感できるっていうんだから(当たり前だが)、
それはそれでいいんだし。
>>83 多分あなた以外の人は「自分の青春時代の音」とやらには一切こだわらず
ずーっと音楽を聞き続けている人達なんだと思う。
だから「評価できないモノ」と「評価できるモノ」が
オリコンあたりの宣伝に左右される事も無く判別できるんだよ。
そういう「判断基準=器」をもっていないあなたとそのお友達は
単に「いいお客」としてマーケティングの対象になるんだからいいじゃん。
山野楽器の「売り上げベスト10」のラックのCDを一生懸命お買いなさいな。
それこそ葉加瀬太郎から175Rまでね。
>それこそ音楽なんて今も昔もそう変わらないんだろ!?
こんな奴ほどウンチク垂れるのよね…
>若い奴等が今の音に共感できるっていうんだから(当たり前だが)、
この人の言う器にモノを注いでくれるのは若い奴等なわけね。
自分の中にはそれを見つけるエネルギーも無いんだから
それこそ完全な老化現象ではないだろうか。
86 :
79:04/03/10 19:01 ID:AxkObOkh
>>84 何もオリコンにからんだ音楽を「今の音楽」として言ってる訳じゃないんだが。
ま、あれはあれで「巷で流れてる曲」(支持されてるも含め)を知る上では便利だ罠。
オリコンなんて殆ど無視するに値するってのも片手落ちだしね。
ていうか、俺は音楽を評価するなんてハナから馬鹿らしいと思ってる。
所詮自分の主観(感性)だけが基準なんだから。ずっと聴いてきた経験で
取捨選択するっていう感覚も要はそういうことだろ。
第一アーティスト本人じゃないんだし、他人が正当な評価なんて出来るはずも無かろう。
でね、結局別にどんな姿勢で聴いても良いんだよ。「たかが音楽」なんだから。
そう言う意味では
>>1の >基本的には聞きたいものばっか聞いてた方がいいよ。
ということに何ら異論は無いしね。前出の医者が言う老化現象だのなんだのと
知ったこっちゃ無いし。俺は、オリコンチャートだろうが懐メロだろうが
マイナー音楽だろうが自分の感性に合うものを聴いていきたいだけだよ。
87 :
79:04/03/10 19:12 ID:AxkObOkh
>>85 >こんな奴ほどウンチク垂れるのよね…
我ながら同意だw。
>この人の言う器にモノを注いでくれるのは若い奴等なわけね。
だから、別に若い奴等も何聴こうが良いんだって。俺にとっては。
88 :
大人の名無しさん:04/03/10 20:10 ID:MIyvK4yC
>第一アーティスト本人じゃないんだし、他人が正当な評価なんて出来るはずも無かろう。
評論という言葉を知ってまちゅか?
>所詮自分の主観(感性)だけが基準なんだから。ずっと聴いてきた経験で
>取捨選択するっていう感覚も要はそういうことだろ。
↓とりあえず矛盾しまくりな罠↑
>>79 >同時代を共有できる感覚(特に若い世代との)が備わらないってことだろ!?
>>83 >音楽に対する「うつわ」の受容量が「自分の青春時代の
>あの頃に聞いたあの音楽」しか聴けない、という限定された状態が
>感性が鈍ってるってことだね。
>ていうか、俺は音楽を評価するなんてハナから馬鹿らしいと思ってる。
なら他人の感覚を評価する資格も無いねえ。
都合が悪くなったら「音楽を評価するなんて」って
要するに自分で考える事を放棄して
何でもかんでも馬鹿らしいで済ませようとしているだけでは?
最近のへたれミュージシャンや糞作家が
「自分は正しい〜。世の中が、大人達の世界が間違ってる〜ウワァァン」て
吠えてる(ミスチル、辻仁成、etc)のと同じやん。
そういうやり方には惹かれない、つまり今流通してる音楽なんだかつまらんて事にもなるような。
サウンドはともかく自分より年下過ぎる人の詩だと気恥ずかしくてきいいてられないときがある
下限は自分より7〜8歳下か?
今の若い奴が支持する音楽つってもさあ、それが70年代のカバー曲だったり
モロに昔の音源、またはそれをリミックスしたものだったりで
今の感覚を表現するって作業自体そういう今昔のあらゆる音楽から
エッセンスを取り出す行為でもあると思う。
ちょっと余分生きてきただけ、そのネタ元が分かって楽しい。
だから昔の音に耽溺する人を衰えたとか言ってしまうのは
そういったネタ元を知らないせいもあるんじゃないの。
今のロックはなあ 、いいものもある。
でも、悪いものもある。
(スネークマンショウ風に)
93 :
大人の名無しさん:04/03/11 11:09 ID:mjlbg8AP
いや、俺はちょっと意見は違うんだけどね、
どういうかなあ、
今の音楽は、いいものもある
でも悪いものもある。
(スネークマンショウ風に)
アナログからCDへ
収録時間45分程度から74分程度へ
よって時間埋め合わせのため
捨て曲増加
アルバムの密度が・・・・・・
96 :
大人の名無しさん:04/03/12 05:24 ID:aFx16Bvp
必ずしもそうとは限らないと思いますが
人間の集中できる時間を考えると74分ぶっ通しというのは長いかも
45分ぐらいがちょうどいいのかもしれません
97 :
大人の名無しさん:04/03/12 11:31 ID:Y01nM7Aw
ビタミン・エポ
99 :
大人の名無しさん:04/03/12 14:26 ID:9gRT1nwO
>>97 最近、うふふふ をカバーしてる香具師がいるね beretとかいうの
100 :
大人の名無しさん:04/03/12 14:37 ID:gS1LRQax
子供受けするモノ=ヒットチャートだからなぁ。っつて、嘆いてばかりでも
ナイんじゃないかな?やっぱ‘いい作家さん’は、今でもいると思うぞ。
‘くるり’とか‘アジカン’とか聞くと、なぜか‘懐かしい’と思っちゃうんだよな。
101 :
大人の名無しさん:04/03/12 14:56 ID:xLdtlcZE
昔のアルバム聴きかえすと曲数の少なさにかえってビックリしたり。
今の洋楽のCDは15〜20曲収録は当り前になってるから聴き始めても
途中で飽きて何か別の事やるなんて行為を繰り返してるうちに結局
印象に残ってるのは最初の数曲だけなんてことになってしまう事も
結構ある(俺だけか!?)。これがいい事なのか悪い事なのか…
買った時は曲数も多いしなんか得してる気分にはなるんだけど。
でもこの数年でCD買う枚数減ったなぁ。
♪死んだ筈だよお富さん〜生きていたとはお釈迦様でも‥‥
アナログ盤を聴くという行為は
正に儀式であった
大型のスリーヴから
アセテート盤を慎重に取り出し
そっと針を落す
微かな摩擦音に
心持ち緊張を高めながら
作品と対峙する
104 :
大人の名無しさん:04/03/13 08:49 ID:VeRFQRYI
今の50代は80年代に「今の若い奴らの音楽はわからん。昔のしか聞かない」
と言ってたはず。
おまいら、ごちゃごちゃ理屈つけて昔の音楽しか聞かないことを正当化してるけど
単に老化が進んだだけ。
今の若い奴らも。2020年ころになれば「最近の音楽はわからん」と
言い出すに決まってる。
105 :
大人の名無しさん:04/03/13 15:38 ID:NtXxc50s
>>104 喪前以外の連中の言ってる事は「今の若い奴らの音楽はわからん。」じゃなくて「つまらん(のが多すぎ)」。
表現上のレトリックが出尽くした今現在では面白い音楽じゃなければもう聞かないって事だと思う。
そういう時代の空気が「わからん」事が老化。
>104
あんたは何がクリエイティブな音楽かをわかってないだけ
最近でもいいものはあるがそれは非常に少ない
昔の方が圧倒的にいいものの比率が高い
「今の若い奴らの音楽はわからん。」ではなく
「今の若い奴らの音楽は聞く値打ちがないものが多い」だよ
見切っちゃってるね
老化どころか、年々経験をつんで感覚が鋭くなってる
>>104 >今の50代は80年代に「今の若い奴らの音楽はわからん。昔のしか聞かない」
>と言ってたはず。
80年代にバリバリの現役活動を行っていたYMOの連中とかそろそろ皆50代なのでは?
ちなみに、去年急逝したクラッシュのVoジョー・ストラマーは享年50歳。
最近イギリスの番組で再度異能ぶりを見せつけ、女王陛下まで虜にしたジョン・ライドンだって48歳とかでしょ。
ニック・ロウや故イアン・デューリー、エルヴィス・コステロなんかのスティッフ出身者なんて
当時すでに余裕の30過ぎで時代を代表する楽曲を作り、若い連中を熱狂させてたんだからさぁ。
108 :
107:04/03/13 17:17 ID:QTBtYHYf
あ、コステロはまだ20代だったかも。
よく調べないで書いてます。スマソ。
創ってる側の人間ってある意味「年齢不祥」だからなw
110 :
大人の名無しさん:04/03/13 22:53 ID:1lEqm220
たかが音楽だろ。聴いてて気分のいいヤツを聴いてりゃいいじゃんよ。
>>109 作る側の人間とは同時に聴く側の人間でもあるんだが?
>20
猛烈に遅いレスですが。
キャデラック・スリムは大好きでした。
おそらく「Flash」というタイトルのアルバムでしょうが、覚えている限りでは…
「Flash」「孤独のメッセージ」「雨のクラッシュナイト」「サンディー」
「真夜中のスクリーン」「暗闇に気をつけろ」「今日の誓い」
なんて曲が入っていたはず。僕もうろ覚えですが。
>>111 じゃ聴く側の人間とは同時に作る側なの?
聴く側の人間でなければ作る人間にはなれない罠。
聴く耳を持たないと作る事は出来ない罠。
聞く耳を持たない奴には一生分からない事かもしれないが。
>聞く耳を持たない奴には一生分からない
人間、歳を取るとこうなってくるな。
116 :
大人の名無しさん:04/03/14 09:22 ID:HKyQ0sHe
「老化」だの「歳取ると」だのよっぽど自分のフケぐあいが気になるんだね。
別に音楽聴くのにいいわけしなくていいと思うけど。
自分が時代においてかれてるんじゃないかという強迫観念によって
新しいものをチェックし続けているんだろうな。そういう時間は無駄に思う。
>>115 老化や歳を取ることに異常に恐怖して執着してる人ならではの視点ですね。
>>114 ひょっとして大瀧詠一の分母分子論からの引用ですか?
懐かしいなぁ。最近CMで曲かかってますね。
70年代フォーク
80年代アイドル歌謡
>119
何のCMですか?
122 :
119:04/03/15 00:47 ID:FjdJEwzg
>>121 KIRIN「生茶」
君は天然色が使われてます。
現在のように画一化されたポップス全盛になっては面白いものなど
さほどあるはずもない。60S,70Sや80sに焦点が当たるのも結局、現状の
ありきたりなポップスにあきてしまったから。ただ単に懐かしむのとは
違うと思う
124 :
大人の名無しさん:04/03/15 20:03 ID:p2h2JYmm
30代(具体的には前半)で「今、大人の聞く音楽って無いよな」とか「今の若いヤツらの音楽には
ついていけない」とか嘆いてる人に限って20代の時、バンドブームあたりでロックとかがすごい
幼稚っぽく見えてしまい、それが原因で質の高い音楽、厳密に言うところの質の高いポップミュー
ジックを追い求めることをせずに、安易に売れてる曲ぐらいしか興味を持たなかったりしてなかった
だんじゃないんですか?
もしそうだとしたらすごいもったいないことをしたと思う だって、あの厨房向けのブームが去ってから
本当に日本のポップミュージックシーンが格段にレベルが上がったし、チャートシーンにかんしては
確かに相変わらず素人騙しみたいなアーティストが出ては消えてって感じなんだけど、そこから外れ
た場所では本物と呼べるポップミュージックのアーティストがたくさん出現してきたし、そういった
アーティストはたとえセールス的にはまったく売れてなくてないにもかかわらず、ずっと長く活動を
してる訳で、それだけ昔と比較しても質の高い音楽を創るアーティストがかなり増えてきてるという
のに冒頭のような事を言うような人って結局、今の音楽(ポップミュージック)をチャートシーンから
しか見れなくなっただけだと思う。
ちなみにこんなタイプのアーティストとか聴いてました?
20代前半・ザバダック周辺 20代後半・竹村延和/チャイルズビュー周辺
そして現在、年下でもこいつらぐらいなら評価してやると言う意味で『くるり』
125 :
ちなみに自分は29歳:04/03/15 20:07 ID:p2h2JYmm
確認不足でした 訂正します
売れてなくてないにも→売れてないにも
>・・・・だんじゃないんですか?
「違います」
>もしそうだとしたら・・・・
違うので以下は書いただけ無駄。
長文ご苦労
くるりって「ヘビメタって俺等にとってはギャグなんですよ〜」
とか今さらそれを自慢げに言ってどうするよ?って感じの痛い発言してる人達でしょ。
結局しつこく「老化老化」言ってる奴って
自称29歳のあんまり音楽に詳しくない人だった訳ね。
129 :
大人の名無しさん:04/03/16 07:03 ID:uP/SCj+z
135Rとか、オレンジレンジなんか聞いても、どこがいいのかさっぱり
わからん。ケミストリーも聞いてて心地よいが、そんだけ。
俺ははっぴいえんどのほうが好きだ。戦慄が走るね。
なんかコア系やらB系のカッコだけしていて
歌詞が「手をつなげば分かりあえるさ〜」とか「あなたにこの思いが届くように〜」とか・・・・
へ?って感じの人達が多いんだけど。
若くて音楽にもファッションにもデザインにも興味シンシンだとか吹かしてるのに
ちぐはぐなのは、そのどれもが借り物の知識だから?
B系は、ホント勘弁して欲しいw
132 :
大人の名無しさん:04/03/20 11:54 ID:h6p54yCj
くるり?へ?
133 :
大人の名無しさん:04/03/20 18:34 ID:Bw1J9TGM
日本はヘビー不足だ
クレイジーなサウンドを頼むぜ!
134 :
オタク ◆yOZpHCWHOc :04/03/20 22:14 ID:OhASLR6h
昔の曲を楽しむシステムが12000円のラジカセ (´・ω・`)ショボーン
それでいいのさ
オーヲタなんか
1000マンのシステムで聞くのは
鳥のさえずり、SLの音、自衛隊の演習・・・・
136 :
オタク ◆yOZpHCWHOc :04/03/20 23:26 ID:OhASLR6h
>>135 ちなみに松田聖子やピンクレディーの曲をよく聴きまつ
戦争効果音CD持ってる。銃撃戦の戦場の音が一番長い。
138 :
オタク ◆yOZpHCWHOc :04/03/20 23:43 ID:OhASLR6h
>>135 1000万円のシステムでお気に入りの曲聴きたいな
高田みづえのCD、買っちゃった・・。
「蒼いパリッシュ」っていうのが、好きだったもので・・・。
>>135 そのシステムで音質劣悪な西新宿で買ったブート聞いてみるのもオツだな・・・
141 :
大人の名無しさん:04/03/22 21:24 ID:55N9zLAI
CDRブートに金を払うほどばかばかしいものはないよ
142 :
大人の名無しさん:04/03/22 21:25 ID:55N9zLAI
1000円ぐらいならまだ許せるか
143 :
大人の名無しさん:04/03/26 15:41 ID:tVqf00Sd
UAのSUNって言うアルバムは今の音楽としては本当に内容の濃いアルバムで
買ってよかったと思う。くるりと同じレコード会社だけどまったく比較にはならないから、わるいけど
\ │ /
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\ \,,,,,,,,,,, / /
\ ミ:::::::::::ミ /
丶 (´Д` )_
─―─⊂ age ノ―――
/ _) , ⌒) \ ヽ
/ し " じヽ \ \
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くるりは別名「ぱくるり」だからねえ……
146 :
アナバナナ ◆IhdpBaNANA :04/04/07 12:51 ID:4HMWEmsE
>>20 >>112 キャデラック・スリム!
実に懐かしい。
フラッシュと孤独のメッセージ、持ってたけど紛失したなあ
ベースのやつがボーカルだったかな?
なんか人数が多いような気がしたけど、気のせいだろうか?
3ピースバンドじゃないよね?
ブルーオイスターカルト
天文学、死神といった曲はたまに聞きたくなる。
どっちもライブヴァージョンも最高。
UFOではラブトゥラブかな。
カンサスの永久の序曲も最高です。
今ではすっかり音楽の興味なんて無くなった30代の人でも
20代の頃、ザバダックあたりを聴いてたら、それなりに
音楽にこだわりを持ってた人なんではないかなって思う。
149 :
大人の名無しさん:04/05/14 16:23 ID:Ua1fEQYS
age
150 :
大人の名無しさん:04/05/14 17:47 ID:UEjecZs1
俺も昔の洋楽しか聞かないけど、バイトでやってくる若い大学生たちに「ジョジョ」の名前について話したら大うけで楽しかった。
「ダイアーストレイツ」とか「トムペティ」とか。
「REOスピードワゴン」ですら。
もう知らないのね。最近の子は。
小学校低学年
ビートルズ、カーペンターズとか・・(歳の離れた兄の影響)
小学校高学年
ジェフ・ベックにどっぷり嵌る。
他はフォリナーとかポリスとかパープルとかマイク・オールドフィールドとか・・
中学生
相変わらずベックw 少ない小遣いをやりくりしてアルバムを集め始めたり・・2500円は高かった・・
友人の影響でMSGとかエイジア、TOTO。EW&Fなんかも少し囓る。
高校生
中学生のころから徐々にその気配はあったのだが、ここに来て一気に
所謂「ぶりてぃっしゅいんべいじょん」とか「にゅーうぇーぶ」とか呼ばれていた流れに・・・
この頃はレーベルで選ぶ事が多かった。ミュート、ファクトリーあたりがお気に入り。
印象深いのはスミス。漏れにとっては衝撃的だった。他にはデペッッシュモードとか
エコバニとかドゥルッティコラム、ロータスイーターズ、チャイナクライシス、ニューオーダー、OMDとか
書ききれない・・とにかくむさぼる様に聞きまくった。新人も多くてエキサイティングだった。
大学生
車、バイクに興味が移ってあまり音楽を貪欲には聴かなくなった。
昔から邦楽は殆ど聞かなかったが、この頃からぼちぼちと・・
お気に入りは佐藤博。他はEPOとか達郎とか一般的(?)な方面。
それでも相変わらず「歌謡曲」には全然疎かった。w
洋楽はアンテナとかベン・ワットとかポール・ヤングとか。
90年代に入ってからは本当に印象深い曲って減ったなぁ・・長文カキコスマソ
152 :
大人の名無しさん:04/05/14 23:26 ID:b0LcvSXe
沢田研二のベストってある?
脳内マイブーム
153 :
大人の名無しさん:04/05/15 01:47 ID:tJKWqPRf
あなたに今夜はワインをふりかけ
>43
ひpほpは音楽だけではありません
カルチャーです、勉強し直してください(w
155 :
大人の名無しさん:04/05/15 09:14 ID:q+8aSXk/
沢田研二のベストよりも全曲集(2枚組み)のほうがいいよ。「さらば宇宙戦艦ヤマト」のテーマとかも収録されてるしね
MSNメッセンンジャーで送信しちゃろか?
156 :
大人の名無しさん:04/05/15 09:44 ID:q+8aSXk/
ちがった。最強はA面コレクション3枚組みだ。
その人の優しさが花に勝るなら
158 :
大人の名無しさん:04/05/16 20:22 ID:8vI7pIFn
外道
夜叉
村八分
ローグ
あなたに今夜はゴハンにふりかけ
西城秀樹の「愛の園」
もう1回聞きてえ
その人の優しさが花田勝なら
162 :
大人の名無しさん:04/05/17 00:47 ID:9t9RnS1g
↑よく思いついたな、とは思うけどヤマトにどっぷりはまった世代としてはいやな歌だな。
163 :
大人の名無しさん:04/05/19 23:44 ID:BLT+duE9
30歳だけど、今日
・ゴダイゴ
・アリス
・長渕剛
・ビーチボーイズ
・ジャクソンブラウン
・イーグルス
・ロッドスチュワート
のベスト買ってきた。これから聴くぞー。
あと、浜田省吾・吉田拓郎・大瀧詠一・QUEEN・ビリージョエル
ボブディラン・エルビスコステロ・スティービーワンダーetc...
懐古趣味に走り始めてます。
カルメンマキ&OZ
165 :
大人の名無しさん:04/05/19 23:58 ID:MYznw9dW
ジャクソンブラウンって
エニシンキャンハプーン♪とかいうの歌ってる?
この苦しい世界ではどんなことでもおきちゃうんだよーみたいな歌。
>>160 秀樹のが入手できなかったら
スティービー・ワンダーの「シークレット・ライフ」というアルバムを
探してみ。ちなみに、この曲(スティービー版のほう)のバックコーラスに
かの西田ひかるタンが参加している。
167 :
大人の名無しさん:04/05/22 13:14 ID:/tqJsWYA
90年代は二十歳過ぎになってしまったこともあり
ニルヴァーナの良さがわかんねーって状態で
ロックシーンを追いかけることもなくなったな
スラッシュメタルマンセー!(でも自分じゃ弾けない・・)
良いものが目録として残るので、最新の音楽シーンに不満を感じるのは当たり前では?
安易なリヴァイヴァルやカバーのほうが許せないっしょ
168 :
アナバナナ ◆IhdpBaNANA :04/05/22 13:19 ID:dGA2f4QS
@
/ /
./ / I
| (,,゚Д゚) <
>>163ベストを聴きはじめたらオッサンの証
| .(i i)
| i i
\_ヽ_,ゝ
U"U
┌┐
./ /.i
| .(,゚Д゚) < と思ってたけど、俺も最近はベストばっかり買ったり借りたり
|(i |)
\ヽ__ゝ
UU
俺のすべてを見せてやる〜
お前の全てが見たい〜
片手にピストル〜
研二が聴きたいな
レベッカの「May be tomorrow」のCD借りて、しばし約20年前に
タイムトリップ。
171 :
大人の名無しさん:04/05/30 21:02 ID:beNhONEu
レコードの音はやさしいね。
>>169 年上のひと美しすぎる〜
男と女はためらいながら〜
今はさらばと言わせないでくれ〜
朝までふざけようワンマンショーで〜
春が来ても〜夏が来ても〜秋が来ても〜冬が来ても〜朝が来ても〜夜が来ても〜
雲〜を付き抜け星になる〜
173 :
大人の名無しさん:04/06/10 12:40 ID:kzesbFnt
60年代後半生まれの女性で洋楽色強いのアーティストって昔から少ない
気がするんだけど。
その人達がちょうど20代前半の頃ってバンドブームが終焉してしまった
せいで、より質の高い音楽(あくまでもポップミュージックだけど)を求め
てる人ってあまり女性ではいなかったように記憶してるし、逆にそのバンド
ブームが終わったせいで特にロックに対して必要以上に幼稚だのガキ臭い
みたいな偏見を抱いてませんでした? 実際、その後ロッキンオンの売上げ
の伸びが急激に伸びたのはその世代より下の世代がちょうど20代になった
あたりだし(ちなみに自分はその世代)その頃、この雑誌に登場していた人達
でソロシンガーがポツポツとたまに出るくらいで、洋楽、サブカル色の特に強い
バンドのメンバーに女性がいるのは稀だったと思う(やはり、そのタイプのバンドに
女性が活躍するのは70年代生まれ以降だし)
本当にこの60年代後半生まれの女性って一時、ガールズポップブームみたいな
ブームには活躍してた半面、サブカル的、洋楽的なタイプのアーティストって60
年代前半生まれ以前の人達より少なかったのってなぜなんだろう
174 :
大人の名無しさん:04/06/10 15:39 ID:faorTPbU
AC/DCは
>174
最高ぉ!
少年時代はいいよ。
178 :
-:04/07/12 00:31 ID:rRfDzjMj
30代後半の現在……「くるり」がスキで、先週ライブ行って来ました。
どんな香具師がオーディエンスなんだろうとビクビクだったけど、
大学生ぐらいが多かったかなぁ。
そのライブ、聴きながら、そういや20代前半にはザバダック
(上野洋子さんがいた頃ね)に夢中でライブ行きまくっていた
ことを思い出したり。
20年前に行った初ライブが安全地帯だったなぁとか。
安全地帯の去年やっていたヒット曲中心のライブ、行っときゃよかった。
TK系音楽が死ぬほど苦手だったから90年代は暗黒時代だったけど、
今は結構好きなアーチストが多くて嬉しい。
でも、何度聞いても歌詞が覚えられない。
’80sなら20年たった今でも間違いなく歌えるんだけど。。・゚・(ノД`)・゚・。
なんともはや・・(;´д`)
180 :
大人の名無しさん:04/07/28 16:43 ID:gs3mScQv
アラベスクやドゥーリーズを、たまに聴きます。当時はロックしか聴かなかったのですが
周りはディスコ曲ばかりでしたので、みょうに懐かしいです。
>174
最強!
ボンの甘い声がたまりません。
>>180 ペパミンジャック!!
なつかすぃ
エアロスミス、メタリカ、プリンス、
デペッシュモード、デュランデュラン
…私の好きな歌手の全盛期は、みんな80年代。
本当良い時代だったなー。
大塚博堂。亡くなってから20年以上経つが、30過ぎてからこそ
本当に味わい深く聴けるようになった。
中学の頃、ラジオから流れてきて凄く気に入ったのにアーティストがわからんかった
まま、20年たって一昨日ようやく判明して一気にcd注文してしまった俺。
マイケル・センベロ/マニアック
てちゃんとHPあったのに20年もかかった。
おまけにWEB上で曲聞けて、mp3で落とせる。
???
この人、曲捨てちゃってるのかな???
ま、今はエンドレスで聞いて満足してます。
次はOvernight successを捜します。でも、これはすぐ見つかると思う。
やっぱりこの辺りの時代の曲が一番楽しい。
186 :
大人の名無しさん:04/10/15 13:51:10 ID:f0TcsLS4
沢田研二
レンタル屋もブックオフにもない。
新品では買いたくない。
ふぅ〜
187 :
大人の名無しさん:04/10/18 19:47:37 ID:Hwvlys66
ブラックサバスも混ぜてください
188 :
34歳:04/10/19 21:31:12 ID:Fqo83SlC
80’sのエアロスミス、ボンジョビ、ハノイロックス、レベッカ、甲斐バンドは今でも時々聴くよ。
でも個人的には、洋楽も邦楽も90’s&最新の音楽の方が好きだなあ
189 :
大人の名無しさん:04/10/19 21:59:17 ID:CO89OVBu
ハーフポテトなおれたち
コッキーポップで流れてた歌手、みんななつかすい。
CD集めてしんみり聞いたりする。
オフコースの初期のアルバムは良く聞く。1973〜1978くらいまで。
アレンジがシンプルでしかも凝っていて今聴いても古臭くなくてすごいと思う。
あとはイーグルス。全アルバム全曲外れがない。
ほかにはZEP、DeepPurple、Doobie brothers。
現在のは何が流行ってるかもわからないけど、Norah Johnesは好きだな。