【GoGo】糸居五郎のオールナイトニッポン【Go's On】
1 :
大人の名無しさん :
03/03/27 14:07 ID:UFQaDZuB 糸居五郎氏(オールナイトニッポン初代DJ) 1921年1月17日生まれ 1984年12月28日永眠(享年63歳) 糸居さんの命日である12月28日は「ディスクジョッキーの日」として日本記念日協会によって認定されています。 頑固なまでに独特のDJ魂を貫き通した糸居さんについて熱く語れり。 Go! Go! Go!!! And Go's On!!
2 :
JX74 ◆TtNAOzzMx. :03/03/27 17:59 ID:N2K8/pqH
当時はただ何となく聴いていただけだった、75年頃か。 でも、あの口調は今でも憶えている。 たしか一昨年か、ドキュメントやってたね。「知ってるつもり」の様な番組。
3 :
1 :03/03/27 22:04 ID:TRO7g6Oo
>>2 その番組、私は見てないんですけど
どんな内用だったか教えてもらえますか?
4 :
JX74 ◆TtNAOzzMx. :03/03/28 00:10 ID:INzMqiRs
>>3 番組名は、テレ朝の「驚きもものき20世紀」?だったかな。
自分もほとんど見のがして、後半部分を少し・・・という感じ。
憶えているのは、番組開始当時は、かなり洋楽好きの若者に支持されていたが
後に出てきた、フォーク・ニューミュージック(パーソナリティ含む)等に押され
最後は一部のマニアックな洋楽ファンだけが・・・簡単に言えば時代にそぐわなくなった。
という感じかな。
曲は毎週自宅から大量のレコードを持ち込んで、自分で選曲していたらしい(ちょっと曖昧)
あれ、自分で針を落としてたのかな。(これも曖昧)
はたして糸居五郎氏は、CDを抵抗無く掛けられたのだろうか、と考えると
ちょうどいい時期に終わったのかな。
「日本に本当のDJと言えるのはボクだけ」ちょっと違ったか。
番組見た方、足りない部分の補足お願いします。
6 :
大人の名無しさん :03/03/28 01:11 ID:4P+Fwnrv
あの人はほんと別格。 特徴のある発音も番組の構成・選曲・進行も全部自分のこだわりであの世界を作り上げた。 あの気質はDJというより職人に近い。 でもずいぶん若くして亡くなったんですね。びっくり。 糸居さんて純日本人ですか?ちょっとハーフっぽい顔してたと思うんだけど、、、、。
7 :
大人の名無しさん :03/03/28 03:14 ID:AB8tbW0e
糸居五郎、斉藤安弘、高島秀武、春日部の哲・・今仁だっけ、亀淵社長。 あの頃のオールナイトニッポンは輝いていた。 総出演のLPまだ持ってます。
数年前、誰かが、糸井五郎そっくりの真似でDJやっているのを ラジオから耳にしたが。 聞いたことある人居ます?
9 :
大人の名無しさん :03/03/28 14:49 ID:yk9VoRRH
>8 それが誰なのかはわからないけど 糸居さんは生前たしか数名「弟子」を 受け入れていたいたはず (弟子の中には女性のDJもいたと思う) 弟子があの口調を受け継いだのかもしれないけど あればっかりは本人でないとだめですよね しかし若い人に弟子入りを希望されるなんて 糸居さんはまさに職人DJだあ
10 :
小さな器 :03/03/28 15:00 ID:HoCPUJi0
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!) ●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない)) ●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない) ●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い) ●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(特に人が見ていない場合)) ●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す) ●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗) ●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ) ●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない) ●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾) ●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない、世間体命) ●たとえ友達が多くても、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから) ●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿) ●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!) ●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
11 :
大人の名無しさん :03/03/28 20:54 ID:CiJYGt+k
>4 >曲は毎週自宅から大量のレコードを持ち込んで、自分で選曲していたらしい(ちょっと曖昧) >あれ、自分で針を落としてたのかな。(これも曖昧) 両方とも事実ですよん。 本番中の写真を雑誌で見た事あるけど、ヘッドホンつけて立って自分でレコードかけてた。 本当は調整室にあってスタッフが操作するレコードプレイヤーを たくさんコ−ド引っ張ったまま放送スタジオに持ち込んでました。 全部自分であそこまで一人でやられちゃったら スタッフの人って仕事なくてやりにくいだろうなあと思ったりしたです。
12 :
大人の名無しさん :03/03/28 21:13 ID:QB6ehmBs
あの機械的なしゃべりがすごーく怖かった・・・ まだ消防だったしね。
13 :
大人の名無しさん :03/03/29 00:15 ID:jJ3+RBpX
おーーーー!糸居五郎スレなんてあったのか!(涙
必ずブルースをブルーズ、
レッドツェッペリンをゼッペリンと発音してたよなー.....。
もう一度あの語りを聞きたい
>>7 さんが持ってるLPってタイトルなんていうんですか?
CDになってたらぜひ欲しいのですが.....。
14 :
大人の名無しさん :03/03/29 00:21 ID:z6oZGga6
なっつかしぃなぁ。 二世のようなしゃべり方が嫌いって批判されてたっけ。 ラジオ雑誌で顔を見た時、あまり年配なので 驚いた。 洋楽しか乗せないってイメージがあるけど、 一度、山口百恵をかけた回があった。 「ボクだって、日本の音楽、邦楽を、聞かない、わけじゃないよ」 とか言ってた。 昔は海賊放送なんかも、海上でやられてたようです。
15 :
JX74 ◆TtNAOzzMx. :03/03/29 01:56 ID:OtjQJUqe
>>11 ありがと!とくに二番目、ちょっと気になってた。
DJが自分で曲をかけるのか?なんて。
自分はどちらかと言えば、当時は聞かない方だったねぇ。
>>14 「ボクだって、日本の音楽、邦楽を、聞かない、わけじゃないよ」
そう、そういう喋りかた。糸居五郎の声が聞こえてくるようだ。
16 :
大人の名無しさん :03/03/29 03:11 ID:R/9Of2G9
>>13 7ですが、企画モノのLPで「オールナイトニッポン」
副題に海賊うんぬんだと思います。倉庫を探すと出てきるのですが。
糸居氏の語りから始まり、全員で歌う「お味噌の海賊」という曲が
入っています。
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E 3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%
8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E4%
BC%81%E7%94%BB%E3%83%A2%B3%E3%83%BC%E3%83%89&btnG=Google+%E6%
A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
ググったらありました。
17 :
大人の名無しさん :03/03/29 03:21 ID:R/9Of2G9
18 :
大人の名無しさん :03/03/29 07:53 ID:+FEoyFQn
岩崎宏美のセカンドアルバムは、 曲中をこの人のDJで、つないでいた。 オールナイトニッポンを担当されてた事など、知らなかったので、 「変なしゃべりかたの人だな、、」としか思ってなかったけど、 偉大なDJさんだったんですね。
19 :
13 :03/03/29 12:40 ID:jJ3+RBpX
>>16-17 13です。情報をありがとうございました!
そんなレコードが売ってたんですね。いい時代だったんだなあ....。
ますます欲しくなってしまったよ。
オールナイトニッポンの初代がこの人じゃなかったら
「深夜放送」というものがあそこまで不動の地位を獲得する事は
できなかっただろうと思うのは自分だけかな?
糸居さんのオープニングってこうだったよね
(↓糸居さん口調で読んでみよう↓)
「はい、夜更けの音楽ファン、こんばんわ。朝方近くの音楽ファン、ごきげんいかがですか?
君が踊り、僕が唄うとき、新しい時代の夜が生まれる。
太陽の代わりに音楽を、青空の代わりに夢を。
新しい時代の夜をリードする、オールナイトニッポン ゴーゴーゴー!」
語尾を微妙に上げて単語ごとに区切りながら単調に読むと糸居さんになれます(w
20 :
大人の名無しさん :03/03/29 13:13 ID:P7m7IxHa
確か月曜の3:00〜でしたよね。 松山千春の後だったんで 非常に違和感があった。
21 :
大人の名無しさん :03/03/29 13:20 ID:jdOUnOBH
22 :
大人の名無しさん :03/03/29 20:28 ID:z6oZGga6
ゴー ゴー ゴー アンド ゴーズオン! 糸井さんには洋楽の良さを教えてもらった。 DJのスタイルもね。
>>20 ん??
私が聞いていた時は、中島みゆきの後だったよ。
>>19 懐かしい!!
あのお声が聞こえてくるようだ!!
24 :
大人の名無しさん :03/03/30 00:05 ID:fvHJu0+e
アイドル(ベイシティローラーズみたいなの)やヒット曲は絶対かけずに またリスナーからのリクエストも受け付けてなかったというのは本当ですか?
>>21 気がつかなかったヨ。
んじゃそちらで続きを書きますね。
26 :
大人の名無しさん :03/03/30 02:45 ID:NAB2rQYB
しゃべりもあの調子だし表情にも変化がない人だったけど 雑誌などでやんちゃ坊主のようなカメラ目線で写ってる写真を見ると ああ、ただ頑固者なだけじゃないんだなと なんだか嬉しくなったりしたもんだ ほかにはいないような貴重な人柄だったんだろうなぁ
27 :
大人の名無しさん :03/03/30 03:12 ID:vZJ8gnz9
うわあ、糸居五郎懐かしすぎるぞゴルァ!ヽ(`Д´)ノ あそこまでリスナーに媚びない放送を貫けたのってなぜだろう? 時代・・・?糸居さんの力・・・? 今あんな放送をしてるDJってほかにいるのかなー?
糸居五郎の出演歴ってたしかこんな感じだったと思う オールナイトニッポン放送スタート時 月曜(42.10〜47.9) 一度降板するも2年以上に及ぶファンの署名運動や要望に応え再出演スタート 月曜2部(50.1〜52.3) 水曜2部(52.4〜52.9) 金曜2部(52.10〜56.6) 間違ってたらどなたか訂正願います。
29 :
1 :03/03/30 14:51 ID:ylmBgsQq
>>21 すいません。気がつきませんでした。
現在削除依頼を出しておりますんでそちらに移行します。
30 :
本当の1です ◆JWPaeN65Rw :03/03/30 16:06 ID:oRypIr1t
>>5 =21=25=29
あのー、1は自分なんですけど
削除依頼?出してませんよそんなもの。
なんで嘘をついてまでこのスレをつぶそうとするんだ?
糸居五郎のオールナイトは60年代に始まってるし
ここは番組の事だけでなく糸居氏の職人かたぎな生きざまをも語ってるので
年代も話の内容もあちらのスレとは違うんだよ。
あんたうるさすぎ。ここはゆっくりではあるがそれなりに進行してるんだからいいかげんほっといてくれ。
なぜ私になりすましてまでここに粘着するのだ?
あんたはあちらのスレの1なのかもしれないけど
自分のスレになりすましが入ってきて同じ事されたらどう思うよ?
あまりにも悪質なのでトリップつけました。
以後、別のトリップの1が出てきてもそいつは偽物です。
みなさん宜しくお願いします。
31 :
大人の名無しさん :03/03/30 16:26 ID:NjOO7zwV
>>18 ええ!そうだったのか!それは貴重な情報だ!サンクスコ!
さっそくレンタル屋にれっつらごー!
32 :
名無しのじいさん :03/03/30 16:30 ID:3QtWYHl4
あのナレーションが入ってるアルバムがあるんすかー 芥川たかゆきナレーションのカラオケカセットセットなら持っているが・・・
33 :
大人の名無しさん :03/03/30 16:31 ID:1RQHNfun
テーマ曲が、マイルスの「round 'bout midnight」 だっただろ。 これ聴いたために、JAZZのどん底へ 以来、20年.........。 未だ生活まで、じゃず。
34 :
大人の名無しさん :03/03/30 16:40 ID:AuYdaMWz
なんだ
>>29 はニセモノかよ
あーあ・・・なりすましはよくないね
きっと糸居五郎の事は何も知らないおこちゃまなんだろうけどさ、
スレタイだけ見て重複重複と騒ぎ立てないでちゃんと空気読もうね。
>>29
35 :
大人の名無しさん :03/03/30 22:00 ID:VgnS0YEU
昔は海外の音楽が今ほど簡単に日本で聴けなかったから 彼の番組は本当に貴重だった ほかの番組ではまず聴けないような音楽がフルで聴けたし。。。 2部だったから毎回放送を眠けをこらえながら 大事に大事に聴いていた記憶があるよ 合掌
>>18 私も糸居さんを兄が持っていた岩崎宏美のレコードで知りました。
「センチメンタル」という曲の紹介で「sentimental」って発音してから
「セ・ン・チ・メ・ン・タ・ルですよ」と言い直していたのを覚えている。
糸居さんとNHKラジオの英語会話講師の東後勝明さんの影響で
かっこよく英語を発音できる人になりたいと思った中学生の私でした。
37 :
29 :03/03/30 23:36 ID:4pjVGu7j
29です。>1さんへ。 出すぎた事をしてすいませんでした。 リアルではヘタレなので せめてネットの世界2ちゃんねるで目立ちたいために >1さんになりすますという こんなにも卑怯で姑息な浅ましい真似をしました。 ほんとごめんなさい。 こんな最低なヘタレを許して下さい。 もう来ません。逝きます。
38 :
本当の1です ◆JWPaeN65Rw :03/03/31 01:11 ID:CoQ0bN9A
>>29 謝らなくていいからもう二度と来ないでくれ。
39 :
大人の名無しさん :03/03/31 02:08 ID:wYjE4ocF
40 :
大人の名無しさん :03/03/31 02:34 ID:D5wQUdae
>>14 >昔は海賊放送なんかも、海上でやられてたようです。
これについて詳しく知りたいのですが
よかったらご説明orサイトの紹介等していただけませんか?
すごく興味があります!
41 :
大人の名無しさん :03/03/31 02:55 ID:KNJYLAA5
31、32、36様、 岩崎宏美ネタに反応して下さって、有難うございます。 当時中学生だった僕は、深夜放送を聴いていなかったので、 糸居さんの事は、そのアルバムでしか知らなかったのです。 ちなみにアルバム名は「ファンタジー」といいます。 全編、当時はやりのディスコサウンドで作られており、 曲中を、糸居さんが、あの独特なナレーションで繋いでいるのです。 ちょっと入手しづらいかも知れませんが、 機会がありましたら、聴いてみて下さい。 ファンの方には、懐かしいと思いますよ。
42 :
大人の名無しさん :03/03/31 03:01 ID:foxnyF6Q
43 :
大人の名無しさん :03/03/31 03:02 ID:rmOBcY4W
はい、夜更けの音楽ファン、こんばんわ、朝方近くの音楽ファン、ごきげんいかがですか? みんな、こんな時間まで、起きてるのは、 糸居さんの、放送に、体が慣らされた、なごりですか?w
44 :
大人の名無しさん :03/03/31 03:09 ID:foxnyF6Q
45 :
40 :03/03/31 13:24 ID:P3Jk8rXB
>>42 ,44さん
どうもありがとうございます!
僕は糸居五郎の事はオールナイトニッポンでしかしらず、
海賊放送は存在そのものを知らなかったんです。
ああ〜〜〜〜〜〜もったいなかったなあ〜〜〜〜!
これから海賊放送について調べ始めるなんて世界中で僕くらいだろうな(ニガワラ
がんばって調べます!
ここ読んで岩崎宏美のアルバムで糸居さんの声がきける事を知ったのって きっとほかにもいっぱいいるだろう 岩崎宏美はいきなりセカンドアルバムが 売れ始めてびっくりするかも でもあの糸居さんがアイドルのアルバムに出演してたなんて 本当に意外だ その意外性がまた面白いんだけど
糸居さんと一緒に仕事された事のある方の降臨 激しくキボンヌ!
48 :
大人の名無しさん :03/03/31 18:38 ID:v5DftYcP
白髪が多かったせいか、 年齢よりずいぶん老けて見えましたよね。>糸居サン でもとても凛として品のある顔立ちだった。 人間って特に30を過ぎて性格が決まってくると どうしても人間性が顔に出ますよね。 糸居サンの顔を見てると きっと充実したいい歳の重ね方をしてきたんだろうなと想像できます。 もっともっと活躍して欲しかった。
49 :
哀愁の44歳 :03/03/31 21:13 ID:KJfCO7de
糸井五郎って、たしか50歳の時に50時間連続放送やった人だよね。 その年齢で50時間ぶっ通しなんて怪物だよ いったいどういう体力してるんだか? 漏れなんか会社で8時間の勤務でもへろへろなのに(現在44歳)・・・嗚呼・・・
糸居五郎の顔が出てるサイトってありますか? 懐かしくなって顔が見たいんだけど 顔の出てるサイトってないですね
老兵は死なず、ただ消えゆくのみ
52 :
大人の名無しさん :03/04/01 11:58 ID:pfbFe9Ch
糸居さんを検索してたら オールナイトの元ADさんのHPがありました。 当時の事が書いてあり、糸居さんの優しい人柄が本当によく現れてて 読んでてちょっと涙が出そうになった。 弟子を育てたりもしてたようですし 糸居さんって若い人を積極的に育てたり機会を与える事に関して 労を惜しまない人だったんですね。 そのHPは元ADの方の名前も出てたので あえてここにリンクは張りませんが 検索すれば出てきます。 よかったら行ってみてください。
53 :
大人の名無しさん :03/04/01 14:28 ID:ILhe+wCx
>>46 自分もここ読んで初めて知った一人です。
なにげにCDショップやレンタル店に探しに行ってるんだけど
近所は小さな店ばかりなせいかなかなか置いてないんですよ.....
注文するにも岩崎宏美だししかも大昔のやつなんでなんだか恥ずかしいので
また週末にでも大きな店を巡ってみようと思う。
早く聴きたい(岩崎宏美には悪いが歌じゃなくて曲間のDJだけをね)のになー。
54 :
大人の名無しさん :03/04/01 15:17 ID:tsTKbHQN
>>17 のLPにはまるまる放送が入っているらしいが、入手できるかな。
55 :
大人の名無しさん :03/04/01 17:52 ID:RvgjNxY5
56 :
大人の名無しさん :03/04/01 19:47 ID:SpWRPQbZ
>>55 へ〜あるものですねえ。プレーヤーある人は入札してみたらどうでしょう。
57 :
大人の名無しさん :03/04/02 00:20 ID:SAVsOT8Q
ところで糸居さんってなんで亡くなったんですか? 若かったのでご病気だとは思いますが・・・
58 :
大人の名無しさん :03/04/02 15:03 ID:65RXKvFh
無駄なしゃべりがなくてひたすら音楽をかけまくるあの放送は 試験勉強のBGMにちょどよかったです しゃべりが多いとラジオに神経がいっちゃって勉強がはかどらなかったから 受験生に優しい放送でしたね
59 :
大人の名無しさん :03/04/02 17:46 ID:t3a4WigC
60 :
大人の名無しさん :03/04/02 22:23 ID:iE/Heegb
>52 必死で探して読んできました。あれはたしかに泣ける。いい意味でニクイ人だね、糸井五郎は。
61 :
大人の名無しさん :03/04/03 00:43 ID:1t7odV4f
基本的にジャズとブルーズ(w)中心だったよね。 たまにハードロックの日もあったけど。 ほかの曜日のDJがどんどん売れっ子タレントに変わっていく中で 唯一「大人の時間」に浸れたのがこの人の放送だった。 もっとも僕はその時まだ16〜17歳くらいだったから 正しくは、この人の放送を聴くという行為で 大人の仲間入りをした気分になれたというのかな。
62 :
大人の名無しさん :03/04/03 00:58 ID:ehe6rb07
かなり昔の少年サンデーだったか、マガジンだったか グラビアでDJ特集をやってて、糸居さんの海賊放送の紹介が出てた。 記憶に残ってるのは、白石冬美さんが玉乗りしてる写真だけどな(w 消防が深夜放送を聴くことで少し大人になったような気がした時代だったよ。 子供の自分が聴いても、カッコイイじじいだった糸居さんに乾杯!
63 :
大人の名無しさん :03/04/03 14:40 ID:P9Nfr/tQ
番組は好きだったけどいつも2部ばっかりだったから リアルタイムでは聞けなかったな タイマー録音して翌日聞いてた 生放送ってのは出演者と自分が 同じ時間を共有してるというところが とても重要だと思ってたので 1日遅れでしか聞けなかったのが残念だった 糸居五郎と時間を共有したかった
64 :
大人の名無しさん :03/04/03 17:05 ID:dOW1rm6u
糸居五郎のスレがあるなんて驚いた。 自分は若い時に洋楽はすべてこの人のオールナイト放送で習ったよ。 オールナイトニッポン=糸居五郎って感じだった。 だからここ読んでたら懐かしさでうんうんとうなづきながらまじで目頭が熱くなった(恥) 自分、にちゃんねらの中でも年齢層高い方なんで 同世代でしかも同じ糸居ワールドのマニアックな人達が集まってあの時代を話せるなんて嬉しいね。
糸居さんの私生活って謎なんだけど結婚してたか? もしかしたら子供が今DJやってたりしないのかな? 子供といってももういい年齢だろうけど....
>>16 さん
>全員で歌う「お味噌の海賊」という曲
♪オイラは お味噌の海賊だから〜
ワカッテ チョウダイ・・切ないワ〜
こんな感じでしたっけ?(当時数回かかりました)
67 :
大人の名無しさん :03/04/04 01:15 ID:NEV5w0pU
>66 ああ、それききたいよぅ(´Д⊂グスン
糸居さんって、Zeppelinの日本公演の時司会をしてたなー、懐かしい 「どうもどうも・・・中略・・・場内でのタバコだめ、それからまた、演奏中にステージに向かって物を投げたり、 客席で爆竹ならしたりしないように・・・後略」と紹介後、ZEPの演奏始まったなー 昨日のように思う
69 :
大人の名無しさん :03/04/04 12:22 ID:XcsVsRpp
>>66 >♪オイラは お味噌の海賊だから〜
16です。そうです、そうです。
ンドドソ/ドーレミファ/ソッソファミファソー/
♪オイらは/おーみその /カイ ぞく だか らー/
というメロデイでした。
70 :
大人の名無しさん :03/04/04 15:16 ID:AmcdfUQg
>68 うらやましすぎ! ZEPと糸居五郎を一緒に見れたなんて 嗚呼...なんて贅沢な...(涙 >69 そのめちゃくちゃな歌詞! まさに現代の2ちゃんねらー向けじゃないですか! 30年以上も前に時代を超先取りしてたんですね。
71 :
大人の名無しさん :03/04/05 00:20 ID:0lwQTjHm
>>68 あのZepの前説で「どうもどうも」ですか〜w
いいなあ、その媚びる事のないマイペースって。
やっぱ好きだわ、糸居さん。
>>49 哀愁の44歳さん
>50歳の時に50時間連続放送やった人
1971年の「50時間マラソンジョッキー」ですね。
20時間以上付合って聴いていました(w
当時流行っていた「マイ・スイート・ロード」が
3回かかったと記憶しています。
73 :
大人の名無しさん :03/04/05 19:57 ID:JmZkUrns
生きてたら82歳かあ・・・ かっこいい爺さんになってただろうな。
74 :
哀愁の44歳 :03/04/05 22:58 ID:G13Ro8yQ
>>72 レスどうもです。
その50時間放送は俺よりも兄貴が必死に聞いてたんです。
俺はその横で「ふーん50時間連続でやるんだ」」くらいに思ってたけど
今、自分がこの歳になってみると
50時間ぶっ通しで働くのがどれだけ超人的な事かがわかる。
もしその放送を今の年代に聞いてたら思い入れが違ったろうし
放送が終わったら達成感でわんわん泣いてたかも。俺。
75 :
大人の名無しさん :03/04/06 22:09 ID:vIb/zJYs
糸居五郎の声をCDで聞くとしたら やっぱりもう岩崎宏美のセカンドしかない?
>75 CDだったらそれが一番手っ取り早くて確実かと。
77 :
大人の名無しさん :03/04/07 22:42 ID:GyId0ZAv
弟子を教育してたようだけど その弟子の中から育った人っているのでしょうか?
78 :
大人の名無しさん :03/04/08 00:00 ID:VT3CXtQh
名古屋なんだけど、2部がネットされていなかった。 3時になると「歌うヘッドライト」だか「走れ歌謡曲」だかに変わってしまって。 (これはこれで好きだったが) だから糸井さんの放送はいつも遠くの放送局の雑音まみれのを聴いていた。
79 :
大人の名無しさん :03/04/08 00:11 ID:aRoL1Bwi
毎回自宅にある自分のコレクションの中から選んで 何十枚もレコードしょってスタジオ入りしてたそうですね 糸居さんの放送が終わる朝の5時って季節によって真っ暗だったり明るかったりするけど その中をまたレコードしょって帰って行く姿がなんとなく想像できる 職人の後姿って感じがして(・∀・)イイ!!
80 :
大人の名無しさん :03/04/08 16:06 ID:EtwkFnTT
>>75 たしか「オールナイトニッポン RADIO DAYS」というCDが発売されてると思います。
昔流行った曲やオールナイトニッポンのジングルなどが収められてますが
その中には糸居五郎のDJも入ってたと思います。
81 :
大人の名無しさん :03/04/09 00:41 ID:uwUlCxGo
82 :
大人の名無しさん :03/04/09 17:13 ID:KIC0rQkb
お決まりの「ゴーゴーゴー、アンド、ゴーズオン」っていうのは ジョニーBグッドの歌詞から取ったそうです。 最初は「ゴーゴーゴー」と言ってたのを ある時もうひとつ「ゴーズオン」を付け加えてそれが糸居節になった。
83 :
大人の名無しさん :03/04/10 00:41 ID:4vXpASqA
おしゃれでダンディーなイメージがあるけど それをひけらかさない柔らかい人柄がかっこよかった ああいうオッサンになりたい!
84 :
OLD-JOLF-FAN :03/04/10 09:37 ID:8Uf84NZI
「深夜放送グラフィティ オールナイト・ニッポン 糸居五郎 亀淵昭信 斉藤安弘」 EPIC・ソニーレコードESCC-4013 CD前半が糸居五郎氏のオールナイトニッポンの一部 を切り取ったもの。オープニング含む。 すでに廃盤だが中古CDをこまめに探せば見つかるかも。
85 :
大人の名無しさん :03/04/10 14:12 ID:qTEXMbPy
>>84 さん
うわあ!CDの前半全部が糸居さんのオールナイトなんてすごい。
それが一番糸居さんのDJをたくさん聴けるんだね!
頑張って探してみる!情報ありがと!
86 :
大人の名無しさん :03/04/11 02:19 ID:hkFHbeMk
育ちのよさそうな知的で品のある顔立ちと独特のあのしゃべり方 そして職人のような筋の通った仕事ぶり これらギャップがいいんだよなー すべてにおいてキマりすぎてるというか、天は2物も3物も与えた人って感じ
87 :
大人の名無しさん :03/04/11 13:36 ID:hkFHbeMk
毎週持ち込むレコードは約100枚。 それを選ぶのも放送する順番に並べるのもレコードに針を落とすのも全部一人でやっていた。 毎週毎週100枚のレコードを選別・選曲して順番を決めるなんてその作業だけで1週間かかりそうだよ。
88 :
大人の名無しさん :03/04/13 00:22 ID:vBFuk/CF
放送で百恵ちゃんの曲をかけたり 岩崎宏美のアルバムに出たり・・・ そうは見えなかったけど 糸居さんって実は なにげにアイドル好きだったんだね
89 :
大人の名無しさん :03/04/13 21:08 ID:1HPP5L2U
>>83 糸居さんのオシャレのセンスはお兄さんから学んだらしいよ。
あの気品からしてもしかして一家でオシャレだったのかもね。
90 :
大人の名無しさん :03/04/14 08:06 ID:rHt/kx46
前の方でリクエストは受け付けてなかったとか書かれてたけどそんな事ない。 ちゃんと受け付けてたよ。 深夜放送にありがちが人生相談みたいなハガキは 受け付けてなかったけど。
91 :
大人の名無しさん :03/04/15 12:28 ID:5/88ilE4
そもそも糸居サンがジャズにはまった理由ってなんなんですか? どうしたらこんなに素敵な人になれるのか この人の生い立ちになんだかとても興味があるので
>>91 たしかお父さんだかお兄さんだか
家族の影響だったような...
93 :
山崎渉 :03/04/17 10:14 ID:jXf/Dbui
(^^)
94 :
大人の名無しさん :03/04/17 16:34 ID:GYLknGzY
↑ また山崎スクリプトだよ
95 :
大人の名無しさん :03/04/18 23:24 ID:YKpCGUwJ
糸居さんは5人兄弟の末っ子です。 兄弟は上から、 一郎、二郎、三千子、マサカズ(4番目だけど四とつけるのは縁起が悪いから) で、末っ子が五郎さん。 末っ子ならではの好奇心の強さ、やんちゃぶりが いいお仕事につながっていった人ですよね。
96 :
大人の名無しさん :03/04/19 23:19 ID:RxmtxnwP
>95 昔の人って子供が多くて いちいち一人一人に凝った名前なんて考えられないから この手の名前のつけ方多かったよねー にしても安易すぎ(w
97 :
山崎渉 :03/04/20 04:58 ID:JIcX4y+w
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
98 :
山崎渉 :03/04/20 05:01 ID:JIcX4y+w
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
99 :
大人の名無しさん :03/04/23 19:32 ID:4ibW14+/
>>95 兄弟の名前まで全部知ってるなんて
もしかして糸居さんの親族の方でつか?
100 :
ラジオ関東 :03/04/23 19:50 ID:BIshMJvM
82年の宝島で糸居五郎・ロングインタビューの特集があった。古本屋で探してみてください。
101 :
大人の名無しさん :03/04/26 19:27 ID:gsZWw5/B
>>84 のCD、探してるけど全然見つからないよう。・゚・(ノД`)・゚・。
102 :
大人の名無しさん :03/04/29 23:11 ID:WmyIblC2
>>100 古本屋で発見しました。81年12月号ですね。
広尾にあった糸居さんの自宅マンションでのインタビューで写真もたくさん出てた。
ソファやコーヒーカップ、11Fの窓から見える景色、
どれもすごく豪華で、糸居さんもキマっててかっこよかった!
ジャズにハマったのはお兄さんの影響で
糸居さんが中学(当時の旧制中学)を卒業する時の卒論のタイトルは
「米国新興企業」だって。
ジャズをテーマにしたものだけどあんまりジャズを全面に押し出すと通らないから
それらしいタイトルにしたけど、でもやっぱり中身はジャズの事ばっかりだって。
このロングインタビューは本当におもしろい。
100さん、いいもの教えてくれてありがとう。
103 :
ラジオ関東 :03/04/29 23:50 ID:PUlzgERh
どういたしまして、いちおうコテハンがレイディオ・ステイションですから。。なんつって。
104 :
大人の名無しさん :03/05/01 16:07 ID:eczy8jWC
糸居氏が亡くなった頃から急速にCDが普及してきた。 まるで自分の引き際をすべてわかっていたかのようで、 不謹慎だけど本当に死までもかっこいい人だなと思ってしまう。
105 :
bloom :03/05/01 16:08 ID:lXS1gYrm
106 :
大人の名無しさん :03/05/04 00:12 ID:EolId3oG
中学時代に糸居五郎さんにあこがれてDJを目指し いつも糸居さん流の発音で話す練習してたら 普段の会話でも発音がおかしくなってしまい お袋が「言語障害になる」と大騒ぎして 以来、糸居さんしゃべり禁止令が出された俺
107 :
: :03/05/04 01:42 ID:2kdZJ10q
108 :
大人の名無しさん :03/05/06 17:06 ID:C+avSuHw
赤坂泰彦ってなぜかよく糸居さんと比較されてるけど 全然レベルが違うし糸居さんは誰とも比較の対象にはならないと思う! 糸居さんは別格中の別格!
109 :
ラジオ関東 :03/05/06 23:54 ID:jyK6C4fb
オールアバウトナイアガラにも、大瀧詠一との対談があります。大瀧サンの糸居さんを見つめる目は 羨望に満ちててカワイイよ!!
110 :
大人の名無しさん :03/05/07 13:28 ID:TVe79gg4
>109 たしか5000円くらいする分厚くてでっかい本ですよね? あれに糸居五郎なんて出てたんだ。知らなかった。 もう書店での購入は無理かなあ・・・ がんばって探してみるス!
111 :
大人の名無しさん :03/05/08 16:16 ID:6RbAtiGq
そんなぶ厚いと重くて読むの大変そう 糸居サンの対談だけ切り取った物がほすぃ〜
112 :
大人の名無しさん :03/05/09 14:23 ID:3sI6U8o8
岩崎宏美のセカンド持ってる人にお願い! 糸居さんのナレーションのセリフを覚えてる人がいたら 教えていただけませんか?
113 :
大人の名無しさん :03/05/10 14:18 ID:LjLvFAQX
>112 岩崎宏美スレで聞いた方が早いかも。
114 :
大人の名無しさん :03/05/11 02:12 ID:KE0TZQ9w
一等自営業阻止
115 :
大人の名無しさん :03/05/11 21:39 ID:+uTCO+3q
まさかとは思うけど 糸居さんのオールナイトの第一回を聴いた人なんていますか? どんなだったか教えて欲しいのですが(番組でかけた曲とか) とはいえ第一回は1967年だから無理かなぁ・・・・?
116 :
__ :03/05/11 21:40 ID:ljuzuVkd
117 :
大人の名無しさん :03/05/12 00:24 ID:FVa06r4Z
>115 1967年....36年前かあ その頃に20歳前後の人って言ったら 今50代半ばですよね。 2ちゃんやってるかなあ...(^^;
118 :
大人の名無しさん :03/05/14 00:24 ID:UYcLJ2hU
119 :
大人の名無しさん :03/05/14 00:31 ID:eWnOVzLl
オールナイトの中ではリクエストのかかる率か一番低かったそうな
120 :
18 :03/05/14 02:19 ID:O1ZYSaq/
112様へ 最初に岩崎宏美ネタをふった者です。 このスレッドを、久しぶりに見たので、 貴方様の書き込みに、今気付きました。 CDから聞き出して、後でここに書くので、 楽しみにしていて下さい。
121 :
18 :03/05/14 03:21 ID:O1ZYSaq/
聞き取り完了!これからコピペします。 文字にすると、雰囲気が伝わらない部分もありますが、 糸居さんの独特の口調をイメージして、読んでみて下さい。 ちなみに登場するのは、曲の繋ぎの部分紹介で。計7回です。 また、ナレーションのバックでは、ドラムのリズムが流れています。 では、どうぞ!
122 :
18 :03/05/14 03:22 ID:O1ZYSaq/
(1) は〜い!ご機嫌いかがぁ。なんて言ってるけど、勿論、ご機嫌いいですよね〜。 ヒロミ・イン・ディスコが始まるんですよぅ。 ディスクジョッキー、糸居五郎です! さぁ、今日は本場シカゴのソウルステーションWDON(?)の、 (〜聞き取り不明)のディスクジョッキーみたいに、派手にやりましょう!! Ride on !Ride on!ヒロミ・イワサキ・イン・ディスコ〜。 さぁ、みなさん、ご一緒に踊りましょう。 ダイナマイト!Exciting!ディスコ・イン・ヒロミー。 さぁ、さっそく楽しく、ちょうちょみたいに踊りましょう。 快適な、快適な「パピヨン」
123 :
18 :03/05/14 03:24 ID:O1ZYSaq/
(2) 学校の勉強、順調に行ってますか? キャンパスでも、最近はディスコミュージック、大流行! どう?宏美ちゃんは? (岩崎宏美→「あたしは、勉強はあまり好きじゃ無いんだけれども、学校大好き」) そう。僕はね、学校嫌い、勉強大好き。 だからディスクジョッキーになっちゃったかな。(笑) (岩崎宏美→「は、、ぃ、、(苦笑)」) じゃあ、続いて「キャンパスギャル」。 それから又、話題呼んでるヒットシングル「ファンタジー」。 ファンタジック、ファナスティック、ファンタジー〜〜。 では、「キャンパスギャル」から。 (注 正しい曲名は「キャンパスガール」)
124 :
18 :03/05/14 03:25 ID:O1ZYSaq/
(3) gone with the wind!風とともに去りぬ!名作ですね! あのムードで踊りましょう。 グッド・ナイト・マイ・ラブ、「愛よ、おやすみ」。 それから「感傷的」。 たそがれのピアノの音、手を止めて、ため息ついてる誰かさん。 さぁ、2曲続けて踊りましょう!
125 :
18 :03/05/14 03:26 ID:O1ZYSaq/
(4) アロー、アロー、お洒落な君は聴いている!ヒロミ・イン・ディスコ〜! 「おしゃれな感情」聴きましょうか。キューティーフィーリング。 感じてみたいのよ、一つの夕暮れ。ワン・ロンリー・トゥワイライト。 いつでも、あなたの夢見る夢が、、Dreaming a dream、、それが私の夢なの。 は〜い、ディスクジョッキー、Go Go Go!、、and goes on! ウルフメンジャックも、びっくりぃ!糸居五郎ですよぅ。頑張ってますよぅ。 じゃあ、もう1曲ねーご紹介! ひとりっぼっちで、泣きたくなるような時に、こんな曲で、、 ひとりぼっちで、ひとりぼっちで踊りましょう。マイ・ロンリー・ハート、Empty Room。 「ひとりぼっちの、、部屋」
126 :
18 :03/05/14 03:27 ID:O1ZYSaq/
(5) 快適な、Beat!Beat! Soul Beat! 私の夢の船が、ホントにやって来る。 My dream boat(?)will come true、なんて昔あったけど、、、 好きなあなた、Good night、、「グッド・ナイト」、キスをどうぞ。 続いて、もう1曲どうぞ。「月のしずくで」。Teardrops of the moon、、。
127 :
18 :03/05/14 03:29 ID:O1ZYSaq/
(6) さあ、いよいよ話題騒然!ヒットパレードで、堂々と第一位! どこのディスコでも、青山、赤坂、六本木、原宿ぅ、 どこのディスコでも、みんなじゃんじゃん踊っていますねー。この曲「センチメンタル」! よかったですねっ、宏美ちゃん! (岩崎宏美→「ホントにありがとう!も〜これからもガンガン頑張ります。」) そ〜宏美ちゃん、頑張りましたね。 ほんと〜もう、今年最高のホープ!最大のホープの宏美ちゃんっ。頑張れ、頑張れえ。 さあ、曲はねえ、〜〜〜(聞き取り不能)って、ちょっとキザっぽい発音だから、ニッポン語で! セ・ン・チ・メ・ン・タ・ルですよぅ! 岩崎宏美→「ははは、、、」
128 :
18 :03/05/14 03:31 ID:O1ZYSaq/
以上です。 楽しんで頂けたでしょうか。 なお、登場回数は6回の誤りでした。訂正致します。
129 :
112 :03/05/14 18:08 ID:S0+NcZHr
>>120-128 うわー!すごーい!感激ーーー!
まさか全部教えていただけるとは!感謝感謝ですー!
糸居さんだけがしゃべるんじゃなくて岩崎宏美との掛け合いまでやってたんですね!
岩崎宏美うらやますぃぞ〜!
なんだか糸居さんがしゃべってる姿が想像できるよー!
もう買うー!絶対買うー!買いますー!今週末はCDショップめぐりするぞ!
はあはあ・・・
今、全部読んだばかりで興奮してるので
もう一度落ち着いてゆっくり読みますね(w
何度でも読んでしまいそうだ!
本当にどうもありがとうございました!
130 :
大人の名無しさん :03/05/14 18:33 ID:BxLaDELO
>>120-128 聞き取りご苦労様でした。
あの独特の口調が読んでいるだけでよみがえってきましたが、何かすっきりしないなあ。
糸居さんは洋楽の人でしょ。自分で選曲して自分で紹介するディスクジョッキーでしょ。
職人さんのことだから仕事と割り切ってやったんだろうけど、わだかまるものがあった
んじゃあないかなあ。
昔のドキュメンタリー「驚き桃の木20世紀」でもオールナイトニッポン終わって、昼の
電リクにまわされちゃって、で演歌なんか取り次いで掛けてるところやってたけど、
本人、内心わだかまるところがあったのではなかろうか。
あのときと同じような胸の痛みを感じてしまいました。
もちろん、糸居さんの「声」が残された、という意味では岩崎宏美のアルバムはそれなりに
意義はありますが、、やっぱり本格的ディスクジョッキーとしての仕事の記録というのも
残っていて欲しかったと思います。
でもディスクジョッキーの軽快な喋りと粋な選曲によるひととき、なんてのはシャボン玉と
同じでその時代のその瞬間にだけ存在すれば、それで役目を果たしちゃうような
ものなんだろうな。
年寄りの見当はずれの長文、叩かれ覚悟。スマソ。
131 :
112 :03/05/14 19:14 ID:S0+NcZHr
>>130 わだかまり、たしかにあったのかも知れませんよね。
でもあの糸居さんの事だから電リクで演歌かけてる時もきっと茶目っ気出して
「ボクだって、演歌を聞かない、わけじゃないよ!」
とか言って柔軟に対応されてたんだろうなと思う・・・思おう・・・思いたい・・・ダメ?
。・゚・(ノД`)・゚・。
132 :
大人の名無しさん :03/05/15 21:06 ID:/HoKgLeP
僕はね、学校嫌い、勉強大好き。 だからディスクジョッキーになっちゃったかな。(笑) ひとりっぼっちで、泣きたくなるような時に、こんな曲で、、 ひとりぼっちで、ひとりぼっちで踊りましょう。 このセリフすごい。凡人では出てこないセリフだね。
18さん、本当にありがとうございます。 あなたが書いて下さった文章が、糸居さんの声で 私の脳内に聞こえてきました。 本当にありがとうございます。
134 :
大人の名無しさん :03/05/18 23:01 ID:UFs6m9t8
>>130 前の方のレスで、糸井さんがオールナイトで
山口百恵をかけた事があったって書いてある事だし
岩崎宏美にもそんなに抵抗はなかったんじゃないかな?
と思うのが漏れの見方。
百恵ちゃんも岩崎宏美もアイドルとはいえ
歌の才能はほかのアイドルを大きく引き離してたしね。
本物志向の糸井さんにも受け入れられたのだと思う。
135 :
山崎渉 :03/05/22 01:06 ID:isqHxWKC
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
136 :
大人の名無しさん :03/05/22 19:34 ID:9q3RW+8e
↑↑↑こりゃまた新しいスクリプトですね
137 :
大人の名無しさん :03/05/22 20:08 ID:uqrBkRkh
たしか、オールナイトの一部を クラシックの人が(特別に?)やったとき、 (たしか?)ポピュラー音楽を見下す発言して、 糸居さんが2部のスタート時、 「ベートーベンをぶっとばせ...」て言って ロールオーバーベートーベン かけてたよね!
138 :
大人の名無しさん :03/05/23 00:05 ID:apZfiGkp
>>137 うわー、そんな事があったんですか。
いかにも糸居さんらしすぎるエピソードですね。
ホントやんちゃ坊主なんだから〜w
あぼーん
140 :
大人の名無しさん :03/06/09 21:03 ID:lhzOMPbo
糸居さんがオールナイトで 日本人の男性アーティストをかけた事ってありますか? モモエちゃんとかアイドルは好きみたいだけど 男性歌手で好きな人っていたのかな?
141 :
大人の名無しさん :03/06/12 02:05 ID:mVBEBieL
最近元気ないねこのスレ。 ちょっとageてみる・・・。
142 :
18 :03/06/14 03:53 ID:FRrc0Wf+
お久しぶりです。 昨日(13日)の午後4時20分頃、NHKのFMで、 岩崎宏美の「ファンタジー」が流れていました。 しかもアルバムバージョンだったので、 ほんの少しだけですが、糸居さんの声が聴けましたよ。 すぐ、フェイドアウトしましたけど、、。
143 :
大人の名無しさん :03/06/25 19:29 ID:s0KIAh6K
ふっとした時に急にこのスレ思い出して
>>18 さんが聞き取りしてくれた122〜127の書き込みを見に来ます。
岩崎宏美のCDを買って聞くのもいいだろうけど
糸居さんの声の調子を想像しながら書き込みを読むのも
想像の世界が膨らんでなんだかほんわかした気持ちになって癒されるから。
144 :
大人の名無しさん :03/07/06 01:21 ID:6OGV7Q5S
Go! Go! Go!!! And Go's On!! 糸居節はまだまだ健在!
145 :
大人の名無しさん :03/07/09 02:48 ID:DNalD9pY
ずいぶん前の方に質問がありましたが 糸居さんの死因は食道ガンです。 それと結婚もしてましたよ。
146 :
大人の名無しさん :03/07/14 06:41 ID:wttpHZxx
糸居五郎、 「日本で本物のDJと言えるのは僕だけ」って 自分で言いすぎてたと思う。 たしかにすごい人なんだけど 自分からあまりにも「俺が俺が」って言うと 本当にすごい人でもなんだか安っぽく見えてしまう。 そういうのは周囲が評価するものだから。
147 :
大人の名無しさん :03/07/14 11:52 ID:ZmBWhXPB
>>146 >そういうのは周囲が評価するものだから。
ここの人たちは、そういう評価をしているんじゃ?
148 :
146 :03/07/14 13:51 ID:wttpHZxx
>147 そうなんだけどさ、 だからこそ何も言わずにどっしり構えててほしかったわけ。 自分の才能に気がつかない(そぶりだけでもいい)でいて欲しかったというかね。 もう一度言うが、 「たしかにすごい人なんだけど 自分からあまりにも「俺が俺が」って言うと 本当にすごい人でもなんだか安っぽく見えてしまう」 のがもったいないと思ったの。
149 :
147 :03/07/14 15:10 ID:ZmBWhXPB
なるほど。 爪を隠す鷹を奥ゆかしい徳義として評価する反面、 自信を誰はばからず表明する姿勢をカコイイーと評価する声もあるってことか。 ま、確かに「本物はボクだけ」はチョットあれかな。
150 :
146 :03/07/14 16:17 ID:wttpHZxx
何度もゴメソ 自分がなんで146のような事を書いたかっていうと、 昔、湯川れいこが音楽評論家とDJを平行してやってた頃に 糸居さんから「日本でDJと言ったってね、湯川さん、僕しかいないのよ。 れいこちゃんはDJというより音楽評論家だからさ」 と言われて正直複雑な気持ちになったというエピソードがあったって言ってたから。 もちろん湯川れいこも糸居さんを目の前にしては 「あたしだってDJのはしくれですよ」という気もなかったらしいが それにしてもその時はちょっと複雑な気持ちだったって。 自分より実力のないのは誰が見ても一目瞭然な人に対してまでそこまで言うのは むしろ糸居さんが余裕がないように見えてしまってもったいないと思ったの。
151 :
山崎 渉 :03/07/15 12:12 ID:btsu1Ecg
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
152 :
大人の名無しさん :03/07/15 16:22 ID:uviAOBr7
↑ こいつほんとウゼエ
153 :
大人の名無しさん :03/07/15 18:52 ID:NpJ64cJz
ツカ、誰が何のためにやってんの?
154 :
大人の名無しさん :03/07/16 22:28 ID:BvqdsoB5
糸居語録 「レコード盤そのものではなく、レコードのみぞ1本1本に入っている音が大切なんだよ」
155 :
大人の名無しさん :03/07/17 04:51 ID:7vfVOJzj
>150 前後の文脈もわからんし、糸居さんが普段からところかまわず 「日本でDJと呼べるのは僕だけ」といいふらしていたかどうかも 俺は知らん。 だが、自分で選曲し、自分で皿を回し、「話芸」ともいえる独特 の雰囲気で番組を作り上げるのがDJだと俺は思うし、その意味では 当時も現在もDJは糸居さんただ一人だと思う。(赤坂?ちょっとねぇ) ウルフマン・ジャックみたいな典型的DJスタイルが日本に定着しなかった 状況に、そして作家の台本どおりにしゃべるだけのアナウンサーや、単に 事情通が聞きかじりの情報を垂れ流すだけのぱーそなりてぃやらを十把 一絡げに「DJ」としてしまう「時代」に糸居さんも思うところがあったん じゃないの?
156 :
大人の名無しさん :03/07/17 12:04 ID:7YlEaCC0
>>155 >前後の文脈もわからんし
あなた自分の読解力のなさをそう偉そうに言わんでも・・・
>糸居さんが普段からところかまわず
「日本でDJと呼べるのは僕だけ」といいふらしていたかどうかも
俺は知らん。
知らないという事をそんなに偉そうに言わんでも・・・・
157 :
大人の名無しさん :03/07/19 00:14 ID:L1qBveyE
>>154 いい言葉だね。
糸居さんのしなやかな表現力は作家やアーティストの域だと思う。
でもこの美しい表現も今のCDやMDでは替わりになる言葉はない。
糸居五郎はまさに時代の使者。
158 :
大人の名無しさん :03/07/21 22:36 ID:St3JgMU8
>157 作家かあ。。。そうだね。 糸居五郎が病に倒れたのって まさにそろそろDJ活動は控えて執筆活動に専念しようという矢先だったから 残念でならないよー。 彼にはもっとたくさんたくさんの文章をも残して欲しかった。。。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
160 :
大人の名無しさん :03/07/23 15:25 ID:AthC9ALc
当時この番組で紹介されたリクエストカードって まだ20代半ばの青年が「小生」と書いていたり 女子大生が「私ももうすぐ結婚適齢期になります」と書いていたりしていた。 これも時代だなあって思う。
161 :
大人の名無しさん :03/07/27 02:05 ID:8SqyEBdj
夜更けの2ちゃんねらーage
162 :
大人の名無しさん :03/08/02 05:43 ID:xaLZUaZZ
糸居サンは、番組でかけるレコードの頭出しをする時、 いちいち聴いて探るんじゃなくて 指先でレコード盤の溝を触って 曲が始まる部分を探し当ててたのは有名な話。 盲パイならぬ盲ミゾ。 すごいね。
163 :
大人の名無しさん :03/08/02 15:37 ID:vjJxtnHX
この人の生家ってまだあんのかな? 昔の本に住所が載ってたけど今は住所表記が当時と変わっちゃってて 今だとどのあたりになるのかわからないんだけど もしまだ家があるなら遠くから眺めるだけでもいいからチョト拝んでみたい(w
164 :
大人の名無しさん :03/08/02 20:28 ID:XvZW6dKR
>163 そういや昔って芸能人の自宅住所を 番地まで無防備に雑誌に載せてたよなあ 平凡とか明星みたいな雑誌に 芸能人のお宅拝見みたいな特集記事が 住所とともに掲載されてた のどかな時代だったというべきか・・・・ いつごろからだろう 日本人がプライバシーに神経質になりだしたのは・・・・
で、糸居五郎の住所って?
166 :
163 :03/08/04 23:58 ID:czd/M130
>>165 現在の文京区音羽のあたりだそうですよ。
結婚してから住んでた家じゃなくて生家ね。
167 :
大人の名無しさん :03/08/05 09:46 ID:HQsQPuV6
音羽とか小石川のあたりって 文豪とか育ちのいい金持ちの家庭の地域だよな。 糸居五郎ってボンボンだったのか。 そうでなきゃあんな昔にレコード集めまくったり 海外に行きまくったりする趣味は持てなかったろうな。 財産も才能のうちだね。
168 :
大人の名無しさん :03/08/12 19:33 ID:Ch3h39qq
オールナイトニッポン、 ついにSAYAKAみたいな超B級タレントまでが DJやるようになっちまったのか・・・・ これも時代というべきか・・・ 糸居さ〜ん(涙
あぼーん
170 :
大人の名無しさん :03/08/18 08:09 ID:xXx6U29e
↑コイツが出てくるといつもスレがどこ行ったかわかんなくなっちゃうんだよな もう少しで落ちるとこだったよ。ったく。
171 :
大人の名無しさん :03/08/25 06:34 ID:BuilCQM6
電波塔のキングコング?だったかな? そんな名前の本持ってる人いませんか? 糸居五郎氏の著書らしいんですけど どんな事が書いてあるのか知りたいのですが。
172 :
大人の名無しさん :03/08/26 00:39 ID:mWmHfRrS
>>171 「僕のDJグラフィティ」なら持ってるよん。
電波塔のキングコングってどんな本なんだろ。
自分も興味あるのでage
千春とかみゆきの一部を聞きながら勉強して 五郎さんの二部が始まると聞きながら布団に入っていた。 だいたい二曲目あたりで寝てしまっていたような…。
175 :
大人の名無しさん :03/08/27 00:14 ID:sQPLROyM
海賊放送船から放送してる最中に 近くの海底にいた潜水艦から無線でリクエストがあったので 海賊船から呼びかけてみたら その潜水艦が目の前にポコッと浮かんできて腰抜かした事があるっていう記事を 読んだことがある。普通の人じゃ味わえない経験がいっぱいできる仕事で 羨ましいなって思った。
176 :
大人の名無しさん :03/08/27 14:00 ID:xfB5otvq
>172 いいなあ。僕その本欲しいんですけどなかなか古本屋にもないですねえ。 よかったら少しでもその本の内容をカキコしてくれると嬉しいのですが。
177 :
172 :03/08/28 02:15 ID:rCQ+vh4Z
>>176 この本内容盛りだくさんで目次だけで8ページもあるんですよ。
何書いたらいいのかわからないけど
個人的には50時間マラソンジョッキーをやった時の流れを
時間ごとに記録していたものがおもしろかった。
糸居さんの体調や機嫌の起伏が手に取るようにわかるんですよ。
また、この企画にあたって局内で「50時間DJチャレンジ憲法」ってのを作ったらしく
十ヶ条の決まりも載ってたので次に書きます。
178 :
172 :03/08/28 02:15 ID:rCQ+vh4Z
「50時間DJチャンレンジ憲法」 ・50時間の長時間DJチャレンジの開始および終了に関しては 医師の厳重なる検査、計量を必要とする ・人命尊重の建前からチャレンジの途中においてドクターストップの 宣告があり次第すべてを中止するものとする ・長時間DJチャレンジは、これをワンマンコントロールのDJにて行うものとする ・1曲は原則として3分程度とし、最長曲を5分以内に限らなければならない ・DJの挿入談話は曲と曲の継ぎに行われ、しかも同じ話題は繰り返さない ・同じ曲はこれを二度と使用しない ・食事、生理現象は曲のあい間で処理され、とくに生理的欲求においては耐えられざる場合は トイレにもマイクを設置して続行するものとする ・興奮剤、およびこれに類するものの使用を禁ずる。但しビタミン剤、嗜好物等の使用は妨げない ・目標完遂の確認は立会人が行うものとする。長時間DJチャレンジに際し 数名の第三者が必ず立ち会うものとする ・第一条より第十条までの条項はすべて履行されなければならない もし別人によってこの記録に挑戦するものがあってもこの憲法は厳として守らなければならない
179 :
172 :03/08/28 02:16 ID:rCQ+vh4Z
放送中、26時間を過ぎたあたりで一度糸居さんの体調が悪くなり、 一時はスタッフから続行を危ぶむ声も出て現場は緊迫したそうですが その後持ち直し、見事完遂。 この50時間でかけた曲は800曲以上。 5名の医師が交代で常時付き添ったそうです。 すごい50歳だあ。
180 :
176 :03/08/28 22:48 ID:AZWnroU5
>>177-179 本の内容紹介ありがとうございます!
50時間放送って本当に多くの人が動いて支えた巨大企画だったんですね。
「憲法」を作ってしまうあたり、ああ、業界なんだなあと感じてしまう。(笑)
気長に古本屋めぐりをして僕もその本探してみたくなった。
読みたいです。
181 :
大人の名無しさん :03/09/07 12:50 ID:HcXiJqeQ
182 :
大人の名無しさん :03/09/14 02:09 ID:z2LDKjm0
はい、夜更けの糸居ファン、こんばんはage
イヤホンで聴いていた
184 :
大人の名無しさん :03/10/12 15:45 ID:CAIXGP89
ヘッドホンで聴いていた
185 :
大人の名無しさん :03/10/14 23:59 ID:8wfTr7Kv
オレが厨房だったころ2部で、なんとなく聞いたとき リスナーがみんな復帰おめでとうございます。といってた のを覚えていた。なんのことか分からなかったが。 事情は20年後に知った。でも厨房のころの記憶ってすごいよな。 余談だが、おいちゃんこと「こうせつ」も好きだった。
186 :
大人の名無しさん :03/10/19 12:54 ID:B1zU5Ujz
ちょっと通りますよん
泡
聞いたことないですビチ(`3´)