1 :
ユーミン:
このボードを使わせていただくのは多分最初かな。
2chって、旦那に教えてもらって1年ぐらい前からはまってるんですけど、
けっこうシビアな本音がもらえるから喜んでるの。
でもラジオとかで「私、2chにはまってるの」なんてこぼしたら
女王としてのスタンス崩れるでしょう。だから絶対に言わないの。公には。
私には暗黙の啓示があってね、女王としての義務があると思うの。
その使命を果たすためにシャーマンとして、ブラーマンとして生きてると思うの。
再挑戦
3 :
ユーミン:01/12/01 21:47 ID:yvWnIjD7
でもね、いつまでもトランス状態に浸ってばかりいられないと思うの。
大衆によるオルガスムスっていつか必ず消滅するでしょう。
トップにいることが美しいとはさらさら思ってないよ。
でも怖いの。ヒットしないってことが。
もし今私が社会問題や民族問題の歌なんて出しちゃうと、総すかん食らうと思うの。
そういう歌はデビューした当時から結構書いてるんだけど
殆どボツにしてる。
まあ80年にそんな歌を入れたアルバムを実験的に出してみて、
惨憺たる結果になってるけど。(笑)
4 :
ユーミン:01/12/01 21:47 ID:yvWnIjD7
私にはね、義務があるのよ。
義務付けられたのよ。ラブソングを歌わなければいけないっていう決まりが。
そういうことが解りだしたのがそうね、「水の中のASIAへ」っていうアルバム出してからね。
なんか生理的に相聞歌を書かなきゃいけないって言う暗示が不意に忍んだのよ。
でもね、もう50でしょ。私も、だからどういう方向性をキープしたらいいかってことを考え出してるの。
ラブソングばっか歌ってたら惰性的で馬鹿に思われるでしょ。
かといって挽歌とか反戦歌とか歌うとファンの子が足洗うかなって思ったりして抵抗あるの。
5 :
ユーミン:01/12/01 21:47 ID:yvWnIjD7
いろんな情報2chから集めるの。で、その中で「昔の歌が好きだった」って
言ってる人結構いるのよね。
それはわかる気がするのよ。
なんかニュートラルな感じがするのよ、今聞いても。
「青いエアメイル」とか「雨のステイション」とか、凄く中立地帯サウンドって感じでね。
だから私ってオネエ系の子に人気があるのかもしれないね。
「ニュー・ミュージック」って「ニュートラル・ミュージック」ってことに自分自身で解釈してるの。
私、不安定な状態ってすきなのよ。
性格が獰猛なこともあるし、不安な時のほうが色んなこと考えるでしょ。
そこからどんどんアウトプットされるみたい。私の場合。
ヘンナよりコチニールっていうかね。ディープグリーンより萌葱色みたいな中間色を愛するの。
油彩画より透明水彩画が好きなのよ。水墨画とかも混沌としてて好き。
6 :
ユーミン:01/12/01 21:48 ID:yvWnIjD7
未熟者でありつづけたいの。
「永遠に完成されない」っていうとディズニーワールドのプロパガンダみたいだけど(笑)
やっぱり私って苦労していない人間じゃない。金銭的にも精神的にも幼少期から
本当に恵まれてたと思う。そういうところは謳歌しないと駄目ね。人間として。
完成度が低いってことじゃないけど、最近の歌って妙にTVゲームのBGMみたいじゃない?
シンセとか斬新な機械使ったせいか、自分でも極彩色アシッドサウンド化しちゃったような気がするの。
もう、「真夏の夜の夢」なんて露骨でしょう?初めて聴いてビックリしちゃった。
あれが売れて世の中の怖さがわかったような気がした。
もう繊細な印象派サウンドは無理だなって思っちゃったの。
もしね、「真夏の夜の夢」が全然売れなくて廃盤にでもなったら「悲しいほどお天気」でやったみたいな
モネやマネが愛した世界観を自分なりに表現したようなアルバム出そうと思ってたの。
でも、売れちゃって、それでその路線で進んだのよね。極彩色サウンド路線で。
7 :
ユーミン:01/12/01 21:48 ID:yvWnIjD7
もうね、どういう結果になっても覚悟は出来てるの。大人だから。
ブルジョアだし、色んな人に愛されてるし。
幸せ味わいすぎちゃったて思ってる。
今度夏ごろアルバム出すんだけどね。
「SURF&SNOW vol2」っていうんだけどね。
単にタイトル通りスポーツ関係だけじゃなくてね。
フィールドいろいろ変えて、内向的な要素を取り入れたいの。
例えばこの前サーフィンはサーフィンでもネットサーフィンの歌を耳にしたのよね。
それは驚いた。斬新だなと思った。
だからね、私も単に恋愛して、リゾートで楽しんでレジャーを過ごすっていうか、
もっと異なったマテリアルを扱いたいの。
それは例えば、極寒のタイガに降りつもる雪の中でも懸命に生きる魚や小動物をみて
生命の尊さを再確認するとか、ヒューマンなものね。
8 :
ユーミン:01/12/01 21:48 ID:yvWnIjD7
私の存在って補集合に過ぎないのよ。
処世術の要素に含有されてないと思ってる。
それは中島みゆきさんの詞と対比させると明らかよね。
私の詞ってなんの人生の糧にもならないなって思った。(笑)
私は現実逃避のアイテムでいいのよ。
松任谷由実という一つのテーマパークがあるのよ。
それでいいと思う。
9 :
ユーミン:01/12/01 21:48 ID:yvWnIjD7
この間もね。教育映画みたいなのに出演してっていうオファーがあって
ちょっと最初は乗り気だったんだけど、途中で断っちゃった。
やっぱり私はヴィジョナーじゃないといけないって思っちゃったの。
10 :
大人の名無しさん:01/12/01 21:49 ID:FOS7MyeQ
な、長い。
11 :
ユーミン:01/12/01 21:51 ID:yvWnIjD7
「SURF&SNOW vol2」に昔の曲を入れたらどう?って親しいスタッフに言われたんだけど、
提供した歌ってね、特に小林麻美とか松田聖子なんて歌えないのよね。
凄く恥ずかしいの。
提供曲というのは提供する歌手のスタイルを考えて創っちゃってるから、
基本的に簡単なのよ、創るのは。
問題はそのあとなの。色んな人たちに「あの曲よかったからカヴァーしてみては?」
なんていわれるんだけど、そこで「そうね」なんていっちゃうと、アイデンティティーが破壊されちゃうでしょ。
凄く怖いの、それが。だからもうね、なるべくカヴァーは避けてるの。リサイクル嫌いだから。(笑)
それとね、もう一つ考えがあって、フォーマットさせたいの。
1から始めるってことじゃないんだけど初期化させるとね、観点が増えるでしょ。
だから今実験的にそういうことを考えてるの。
12 :
ユーミン:01/12/01 21:51 ID:yvWnIjD7
2chってすんごくモンゴロイドな感じがするのよ。
そうね、ゴビ砂漠のただ広がる砂漠を見ていると昏睡になるっていうかな。
ヨーガの世界ね、そうなっちゃうと。
もうバラモンって感じ。ラーガ歌いたくなっちゃう。(笑)
13 :
:01/12/01 21:51 ID:nf7IQeti
だれも読まんよyvWnIjD7!
14 :
ユーミン:01/12/01 21:52 ID:yvWnIjD7
私はね、媒体なのよ。
宇宙意識や潜在意識からね、記憶を汲み取って形にするの。
で、それを需要する皆さんにどれぐらい伝わるかっていうのが
私に課せられた使命なの。それこそ暗黙の啓示っていうか。
15 :
大人の名無しさん:01/12/01 21:53 ID:NvXjt4K2
騙り
16 :
ユーミン:01/12/01 21:53 ID:yvWnIjD7
私のイデーなんて脆い物だと思うよ。
だからよけいにね、エクトプラズムが出ていると思うのよ。
そういうところはポップスというかブルジョア階級サウンドに携わっていて
ラッキーだったと思う。
17 :
ユーミン:01/12/01 21:54 ID:yvWnIjD7
根本的に宗教的要素が強かったの。
プロコルハルムやニーチェが好きだったの。幼少期。
だから第2の誕生とか輪廻転生とかリコールとか良く考えていた。
サイコダイバーだったんだろうね。幼稚園児の頃から。(笑)
18 :
ユーミン:01/12/01 21:54 ID:yvWnIjD7
私はやっぱり矢沢永吉とか中島みゆきさんとかと違って
コロコロ転がってないとアウトプットされないからグルーヴ感ないのね。
でも私はそれでいいのよ。「ユーミン路線」なんていってくれるけどね、実際にそんなのないと思う。
色んな小宇宙があるのよ、私のアートマンに。
そのメディアから取り出すのよね。
19 :
大人の名無しさん:01/12/01 21:56 ID:ot/wwpwh
この人誰よ?
ユーミンなら「思うの」なんて使わないよ!
あちこちの板でスレ立ててるけどユーミンオタ?
ヒマなんだね〜。
21 :
大人の名無しさん:01/12/01 22:00 ID:4LxtE0EX
>>1 ユーミンさん、はじめまして。ユーミンさんは私の故郷・神戸を
気に入っていただいてるようで、高架下商店街によく立ち寄られ
るとか。オススメのお店とかありますか?ぜひ教えてください!
根本的にそういう要素が強かったの。
プロコルハルムやニーチェが好きだったの。幼少期。
だから第2の誕生とか輪廻転生とかリコールとか良く考えていた。
サイコダイバーだったんだろうね。幼稚園児の頃から。(笑)
何度目だよほんとに
23 :
大人の名無しさん:01/12/01 22:04 ID:ot/wwpwh
そーなんだー、ありがと20さん。
危うく信じるところだった。
24 :
ユーミン:01/12/01 22:11 ID:yvWnIjD7
あっちこっちで立ててるのは事実よ。
金儲けのためにね・・・
25 :
ユーミン:01/12/01 22:13 ID:yvWnIjD7
>>21 中国茶を売ってるお店があるのよ。そこの減秘茶が大好きなの。
面白い、ユーミンさん。続けてください!!
27 :
大人の名無しさん:01/12/01 22:23 ID:ot/wwpwh
質問しちゃ王!
ユーミンさん、ご結婚当初、しばらくお休みしてらっしゃいましたよね。
その頃主婦業しながら「昼メロ」見ていらっしゃいましたよね。
そのドラマのタイトル、覚えていらっしゃいますか?
私も大好きで見ていたんですよ。
28 :
ユーミン:01/12/01 22:24 ID:yvWnIjD7
>>20 そうね、確かにあなたのおっしゃる通りラジオではいわないの。
でも文字としてアウトプットされる場合はなぜか使う傾向があるの。
それ不思議だと思う。
んじゃ私も質問しちゃ王!
ユーミンさん、ニコタマのあの蕎麦屋さん、今度いつ行きますか?
どうしていつも月見天ぷらなんですか?
30 :
ユーミン:01/12/01 22:26 ID:yvWnIjD7
>>27 いろいろ見たんだけどね。「愛の白昼夢」とか「ニコニコサンシャイン」とか
独創的で好きだった。
31 :
ユーミン:01/12/01 22:28 ID:yvWnIjD7
>>29 師走には行かない予定よ。来年ね、行くとしたら。
新年のお祝いに・・・。
32 :
大人の名無しさん:01/12/01 22:30 ID:ot/wwpwh
あれえ?私が見ていたのと違う昼メロですねえ。
33 :
ユーミン:01/12/01 22:31 ID:yvWnIjD7
>>32 色々みたね。その当時暇で。
パッセージ化しちゃうのよ。過去のことは。
> パッセージ化しちゃうのよ。過去のことは。
ワラタ。さすが、ユーミソさん!クー、感激っ。
マンタさんは、新年は日本にいないって言ってたよ。
別行動なんですね・・・・残念。
36 :
大人の名無しさん:01/12/01 22:44 ID:ot/wwpwh
おお、気が付かなかった、
ユーミンさんじゃなくって、ユーミソさんなんだー。
鬱な女の恋愛相談なんて本当は聞きたくないんでしょ?
マルチポストやめーい!!
39 :
ユーミン:01/12/01 22:49 ID:yvWnIjD7
>>37 でもそれは仕事だからね。仕方ないのよね。
鬱な女の恋愛相談じゃ詞のネタにもならないよね。
さぶすぎるよ。
つまらん。
清水ミチ子の顔マネ塾読んで、
もう一度ユーミン風文章の書き方勉強してきな。
ユーミソさん、
ちなみに、マンタさんはどの板にいるんですか?
44 :
大人の名無しさん:01/12/01 23:41 ID:4LxtE0EX
ユーミンさん、神戸の件、ご解答ありがとう。参考にしますね!
めざましテレビでいつもやってる俳句ですけど、気に入ったのがあれば
教えてください。
ユーミンさんのお眼鏡にかなう作品ならぜひ参考にしたくて・・・。
45 :
( ・∀・)y-~~低音弦:01/12/02 02:21 ID:nS04RcQe
ユーミンさん初めまして。
ユーミンさんが十代の頃、
淡い想いを抱いていた「CU」さんのことを綴った曲はあるのですか?
ちなみに、彼は高橋ユキヒロ氏の兄が所属していた
某GS系グループのメンバーだったと思いましたが…。
46 :
棚アゲ:01/12/02 02:26 ID:625LAikc
あっ、( ・∀・)y-~~低音弦 さんがいる。
ユーミンは終わってると思うのは、折れだけ?女だからかね。
47 :
大人の名無しさん:01/12/02 02:30 ID:3pn8f6uR
ここ15年くらいはろくなアルバムしか出ていないな。
丁度CDが世の中に出てきた頃とだぶる。まだ、90年代
半ばまではどうにか誤魔化せたけど、もう厳しいよね。
もう潔く引退して、表舞台から消えてほしい。
48 :
( ・∀・)y-~~低音弦:01/12/02 02:39 ID:nS04RcQe
あっ、棚上げさんだ!
どうもです。
小生は70年代から80年代初頭までは、聴いていたけれど…。
80年代後半以降は正直なところ、アルバムを聴いたことがないのですよ。
デビューアルバムの『ひこうき雲』を聴いた時は、
天才なんだなと感じましたね。
49 :
ホシノ:01/12/02 04:56 ID:ziXhIZ8Q
>ユーミンさん
1980年代、
深夜の甲州街道沿いのファミレスで
客の会話に耳をそばだてて、
作詞のネタ集めしてたって噂は本当ですか?
50 :
大人の名無しさん:01/12/02 11:35 ID:eNJRDhlH
>48さん
私もそうでしたよ。
ところがこの前、ブックオフに行ったら
空白の15年分くらいのCDが100円コーナーにいっぱいあったので、
まとめ買いしちゃいましたよ。300円のもあったけど全部で2000円くらい
で揃っちゃった。ぼちぼち聞いていますが、安かったせいで?あんまり
真剣に聞けません・・・。
今日もラジオを聴いてあげようYO!!
52 :
ユーミン:01/12/02 13:00 ID:kUzUnSXN
>>44 ずばり!「夜の街檀家回りの和尚かな」題目ヴァレンタイン
>>45 「さみしさのゆくえ」っていう曲ね。さいはての国って言うのは
彼が入っていた外人収容所なの。また今度会いたいな〜
>>49 よくご存知ですね。
例えば「土曜日は大キライ」っていう曲はね、
ギャル2人がね、ディスコで前カレに出会ったとかいってて
それをネタにしたの。
でもあくまでもマテリアルにすぎないの。
やっぱり自分自身でエクトプラズム注がないといけないから。
53 :
大人の名無しさん:01/12/02 13:40 ID:bmlhGKvw
レコード屋で古いユーミンのサイン見つけたんだけど
本物か偽物かわからないんだけど
ひらがなで、ゆうみんって書いてあるだけなんだけど
54 :
大人の名無しさん:01/12/02 15:01 ID:WfMCav4i
>>52 ちゃんとめざましでやった俳句教えてくれた〜。
なんかもう、かな〜りユーミンと会話してる気分になってきた(w。
清水ミチ子じゃ、絶対ここまで再現できないね(清水ミチ子だったと
しても嬉しいんだけどさw)。
ユーミンさん、もしあなたが本物なら、証拠みたいなのを示して
くださいません?本物とわかればもう、嬉しくてアルバム2〜3枚
買いますよ。ブックオフじゃなくて、正規の値段で。
まあ、俺が買ったところで売り上げに影響しないだろうけど。
だからー、マンタさんはどの板にいるんですか?(しつこいクー)
56 :
大人の名無しさん:01/12/02 17:41 ID:Pzd9OCWc
ユーミンへ
初回プレスだけ○○(曲)が入ってるという売り方が多いけどそれってもうアーティスト
じゃ無い。ただの物売りだ。アルバムは全曲が1つになって完成する作品のはず。
それを「今なら20%増量キャンペーン中!」の飲料水みたいな売り方をしている時点で
ただの商売人だ。2回目以降のプレスのアルバムはそれで納得できる内容なのか?
物売りバアサン速やかに引退すべし。そんなものを買うファンもバカだけど。
本物かどーかなんて、1読めば判るじゃーん(w
だからマンタさんはー(とエンドレスなクー)
58 :
( ・∀・)y-~~低音弦:01/12/03 00:19 ID:wy8rNeR0
>>50さん
えっ、そんなに安いのですか…。
ユーミンさんのアルバムに限らず、
80年代後半の音楽は、ほとんど聴かなくなってしまいました。
どうも自分は60年代〜70年代の音楽の方が、相性が良いみたいですね。
>>52ユーミンさん
丁寧なレスを、ありがとうございます。
「さみしさのゆくえ」、『14番目の月』収録のあの曲ですね。
それを知って、また別の聴き方ができそうです。
>>57クーさん
>だからマンタさんはー(とエンドレスなクー)
面白い!(笑)
「さみしさのゆくえ」私も大好きです。
♪ したいことをしてきたと 人は思っているけど
心の影は誰にも わかるものじゃないから
ってね。
で、マンタさんはどの板に・・・・(超ネンチャク質なクー)
61 :
大人の名無しさん:01/12/07 02:25 ID:fULRoK4X
AGE
62 :
ホシノ:01/12/07 02:30 ID:ZnCjQGeL
>ユーミンさんに質問!!
飛び檻自殺をモチーフにした唄(「ひこうき雲」、「12階の恋人」、「ツバメのように」etc)
が多いのは、なぜなんですか???
貴女の潜在願望の顕れデスか??
63 :
( ・∀・)y-~~低音弦:01/12/07 02:43 ID:GUP9VFUf
>ユーミンさん
度々の質問を、お許し下さい。
『COBALT HOUR』収録の「雨のステーション」に登場する駅は、
ファンの間で諸説あるようですが、やはり西立川駅のことでしょうか?
64 :
大人の名無しさん:01/12/07 02:56 ID:O+vgjh61
DaDiDaを最後に、CDの登場と共に
彼女は死んだね。それまでの曲は情景が
目に浮かぶような、素晴らしい曲ばかりだったが、
それ以降は、ただ時代に合わせようという意気込みだけで
背一杯という感じ。一年に1枚というペースを続けたのが
仇になったのかもね。
65 :
:01/12/07 10:09 ID:phX2YXtB
すんごい初歩的な質問で恐縮なのですが「アルバム」はCD化されている
のでしょうか?遠い旅路と消灯飛行が聴きたい!
66 :
ユーミン:01/12/08 22:57 ID:/NDC7oeL
みなさん久しぶり!
>>62 なんていうかね、すんごくファンタスティックなのよ、飛び降り自殺って。
そういうの、メリーポピンズの世界って感じがしない?
>>63 その通り。フォギーでグルーミィーでね、ああいうカオス世界大好き。
>>65 それはね、廃盤なの。
まあ、どうしても欲しかったらコンサート会場にきて。
シングルがあるから。
67 :
ユーミン:01/12/08 22:59 ID:/NDC7oeL
私ね、最近「しゃべり場」っていう番組最近凝っているの。
10代の子達があそこまで真剣に考えてるってすごいなってね、感じて。
私はヒップしてたから、本当にポップなティーンだったよね。
色んな要素まだまだ取り込まなきゃならないなって思った。
68 :
ユーミン:01/12/08 23:05 ID:/NDC7oeL
どういうのかな、時代毎にテンポがあるでしょ。
で、それに自分はあわせなきゃって思ってね。
本当にダンジョンっぽいときもあるし、宇宙的なときもあるし。
トランスフォーマー狂っちゃわないようにね、調節することって
重要だなって思った。
69 :
凹様:01/12/08 23:35 ID:epSH1wAI
本人かどうかはともかく、このスレのユーミンは文章凄いよ。
ちょっと羨ましいと単純に思うよ。
ニセモノだとしても、ここまでなりきるのは凄い。
野球板にも、野村沙知代にめちゃめちゃなりきってる人がいるけど、
好きじゃなきゃ完璧には出来ないもんなあ。
70 :
64:01/12/08 23:43 ID:CF6dRb/v
でも、ここ10年は時代の先取りとか行って、外人アーティストの
トレンドをそのままパクッテアレンジしているだけじゃない。
スユアの波?だっけ、とかカトマンドゥとか、インディアンもの
とか、みんな海外のアーティストが試した事を、ただ日本人の
ポップミュージックに取入れだけで、全然独創性がない。
もう「そのまま」みたいな歌詞は、擦れきった今では
絶対書けないだろ。早く引退しろ。
71 :
ユーミン:01/12/08 23:51 ID:/NDC7oeL
>>70 私もそういうことは自覚してるの。
でもね、昔の歌ってなんか怖くて、踏み出せないというか。
幼児に退行するみたいで。
72 :
大人の名無しさん:01/12/08 23:53 ID:stw45/ix
おっ、ユーミソさんお久しぶりー。
結構待ってたりしたのよ。
73 :
ユーミン:01/12/08 23:57 ID:pxHZYRSX
>>70 でも私の歌は、基本的に逃避アイテムだから、
ユーザが昏睡状態になってくれればそれで満足してるの。
だからね、本歌取りすると世界観拡張するでしょ。
もっとカテゴリー増やしたいなっていうか。
74 :
ユーミン:01/12/08 23:58 ID:pxHZYRSX
まあ、この年になって、社会的な要素も取り込まなきゃって
思ったりもするんだけどね。
75 :
ユーミン:01/12/09 00:01 ID:a67GDHOH
今一番作りたい歌がね、思春期の複雑な心境を表したものでね、
詠美の「風葬の教室」ってあるでしょ?
あれをもっとブルージィーにして、個人的なエッセンスも注入して。
76 :
大人の名無しさん:01/12/09 00:03 ID:3q2wDVj/
シャングリラのコンサートは、かなり昏睡状態になったよ。
シャングリラ2来年やるんでしょう?
企画進んでます?
77 :
ユーミン:01/12/09 00:09 ID:a67GDHOH
>>76 2003年にするんだけどね、ごめんだけど詳しいことはいえないの。
お父さんに禁じられてるの。パンドラの箱開けるなって。(笑)
78 :
ユーミン:01/12/09 00:10 ID:a67GDHOH
ちょっと聴きたいんだけどね、これから晩ご飯作るんだけど、
みなさんはキムチ鍋には鶏肉入れるの?それとも豚派?牛派?
79 :
70:01/12/09 00:14 ID:h03kdJ5q
ちなみに今のトレンドは、Back to basicだよ。
時代の流れに乗せられて安っぽいアルバム作るなら、
自分のスタイルを通した方がいいと思うけど。
ころころ変わるのが私のスタイルといえば、それまで
だけどね。「時のないホテル」みたいなアルバムは
世界中でユーミン以外は絶対作れないタイプのアルバム
だと思うけどね。それから、無理に毎年アルバムを
リリースするのもEMIとの契約かどうかわからないけど、
それもやめた方がいい。だから、わけのわからん流行を
無理矢理創って、自作自演しなきゃならなくなる。
U2やエリッククラプトンとかを見習えよ。結局皆
昔のスタイルに戻してファンが戻ってきたじゃないか。
エリッククラプトンのパクリでアンプラグドなんて、
一番真っ先に飛びついた口なんだからさ!
80 :
大人の名無しさん:01/12/09 00:16 ID:3q2wDVj/
パンドラの箱、楽しみにしてますよーん。
何が出て来るんだろう。
81 :
70:01/12/09 00:19 ID:h03kdJ5q
ちなみに今日の夜食は近所でキムチチゲを食ってきた。
普通は豚肉だよ。豚キムチの鍋版といった感じでしょうか。
大久保通って、「水の中のアジアへ」をリリースした感覚を
取り戻せば。その頃は6月にアルバムリリースななんて、
別に騒がれる事じゃなかったろ?今は一体なんなんだ?
この時期のリリースじゃない事が異常とされる事自体が変。
82 :
大人の名無しさん:01/12/09 00:21 ID:3q2wDVj/
ユーミソさん、キムチ鍋には「魚」ですよ。
白身のお魚ね。
淡泊な白身にキムチの辛味が染みて、いいんですよ。
そうだ、ユーミソさん家にはタイ人のメイドさんがいるんでしょう?
83 :
ユーミン:01/12/09 00:27 ID:ux0OZv2j
84 :
ユーミン:01/12/09 00:32 ID:ux0OZv2j
>>79 でもね、なんか自分の中に変な被害妄想があってね、
競馬馬っていうとちょっと違うニュアンスかもしれないけど、
やっぱりね、出来なくても転がっていないといけないっていうか。
啓示が知らず知らずのうちに乗りかかって、楽曲の奴隷になってて、
何があっても作りつづけていきゃなきゃいけないっていうポリシーがあるのよ。
85 :
大人の名無しさん:01/12/09 00:46 ID:3q2wDVj/
まだまだ走り続けられるってことですね。
86 :
ユーミン:01/12/09 01:03 ID:Ll0jOjBB
87 :
大人の名無しさん:01/12/09 01:34 ID:ZlebpiQL
ユーミンへ
>>56の意見はどう思いますか?私は一理有ると思います。
初回プレスとそれ以降でアルバムの内容が違うなんてナンセンスですよ。
88 :
ユーミン:01/12/09 01:44 ID:Pj195FWv
>>87 たしかにね。でも私もね、金銭的なこと考えて、そうしないと
レンタルで済ますって人いるでしょ。
それで特典つけるの。
だから・・・マンタさんの常駐板くらい教えてくれてもいいじゃんか!
なんで、教えてくれないのだ?
ユーミンは、もっと律儀だぞえ。
90 :
ユーミン:01/12/09 10:42 ID:INULwbCs
>>89 車板とか本人は言ってるけど、
エッチなところに行ってるみたいで、私がモニター覗こうとすると
怪しいの(笑)
このスレを見るたびに、「あっ、そうだ、ベスト盤を買わなきゃ」と
思うんですが、すぐに忘れてしまいます。スマソ。
92 :
大人の名無しさん:01/12/09 11:18 ID:hmGaIuRZ
おはよ、ユーミソさん。
豚キムチ鍋美味しかった?
スマンが、もうちょっと本人らしい文章書いてくれよ。
今のままじゃ、煽ろうという気さえ起こらない。
私は天才です、と書いたエッセイ(タイトル忘れた)や、
雑誌のインタビュー、サウンド・アドベンチャーとか
もっとよく勉強してさ〜。
>>69は誉めてるけど。
94 :
ユーミン:01/12/09 12:38 ID:OXFk/2fT
>>93 ああ、ルージュの伝言のことね。
あれ読み返すとマゼンタフェイスになるの(笑)
もう恥ずかしくて恥ずかしくて・・・
私、口先だけだと何かとんでもないこといっちゃうの(笑)
>>92 Goodだったよ!あと雑炊にしてさらえました。
95 :
大人の名無しさん:01/12/09 13:48 ID:HHUJXJ7J
一応混じれ酢。
ここ「30代以上板」でスレたててるのって、やっぱりこの世代が
「第二次ユー民世代」だからじゃないの?
私達30代が学生〜20代前半のころ
バブル&ノルウェイの森とかに代表される純愛ブーム?とかで
一番恋愛に夢を抱かされた世代じゃないかな。
今、(私も含めてだけど(w)結婚してない症候群やパラサイトシングルとかって
言われてるのって、なんかその時の固定観念がいまだに
はずされていないっていうか・・・うまく言えないけど。
だから、そういう昔の今とのギャップっていうのかなあ
「恋が出来なくなった私達」についての歌書いてよ(w
共感呼ぶと思うけどな。
「しゃべり場」みて若い世代の研究するんじゃなくって。
あーーー、単なる一般市民だからうまく書けません(w
てか、ほんとに信じてレス付けてみる自分が自虐的。
96 :
ユーミン:01/12/09 13:59 ID:OXFk/2fT
>>95 そうなのよね、最近ね、富にそういうこと考えてるの。
メディアの蓄積されてるものをどんどんアウトプットするのが
私の使命なんだけど、そういう方向性にも行かなければいけないと思う。
単なるファンタジーや現実逃避だけじゃダメなのよね。
今の社会構造でそういうこと考える。
ちょっと、私仕事なのでしばらくかけません。
>>90 おぉー、ありがと。ユーミソ。
ちなみに、マンタさんのPCは何ですか?(興味本意)
ユーミソさんも、何(ドコ)を使ってアクセスしてんすか?
メアドは、前のままでOKですか?
98 :
白身:01/12/09 17:10 ID:PeMg0fKM
あーん、お仕事?
ぜったいまた来てね。
ちょくちょくチェックしてますぅー。
99 :
ddd:01/12/09 17:12 ID:FFNnKMM9
ユーミソ、お仕事終わった??
またここに来てね〜
約一名、ウザイ質問ヲタいるけど。
> 約一名、ウザイ質問ヲタ
ウルセーYO!(w
102 :
ユーミン:01/12/14 20:48 ID:MgbKwZd1
いいのよ、いいのよ加藤さん
何でも質問してくださいね。
で、数曲出来たんだけどね、なんかすんごくシベリア民謡みたいなものから
中世プロレタリアロックとテクノとをミックスしたようなおもしろいものが出来たの。
そのときやっぱりおもった、私は天才だって(笑)。
いや、でもね、どんな仕事でも共通していえるんだけど、誇りって大事じゃないかってね。
やっぱり大切よ。プライドは果汁よね。果汁の密度が高いほどインチャンティッドなのよね。
103 :
白身:01/12/14 21:56 ID:XAuYBD7D
あーっ、天才ユーミソさんお帰りなさーい。
お仕事一段落したんですか?
作曲してたんですね。
シベリア民謡ってどんなのだろう、早く聴きたいです。
作曲はやっぱりピアノに向かうんですか?
104 :
ユーミン:01/12/14 23:08 ID:6vUZHseu
白身さんへ
基本的にピアノ使うんだけどね、それだとなんか窮屈というかしがらみ感じちゃうのね。
だからコンピューターとか色々使ってるの。ピアノでやる時もあれば鼻歌を旦那に伝えて
それをアレンジして1曲出来上がるときもあるの。
やっぱりピアノで表現できる世界ってリミットがあってね、
そのボーダー越えてカオスミュージック生み出さなきゃいけないでしょ。
まあ、おこちゃま向けの童謡だったらそれでいいんだけど、私みたいに大衆サウンド作る人は
そういうイージーなプロセスではダメなのよね。
105 :
ユーミン:01/12/14 23:13 ID:6vUZHseu
私ね、楽譜とかに書くのってキライなの。
音符で表現するのってなんかチープでね、嫌なの。
やっぱり私はいい音楽を作ればそれで使命果たすことになるでしょ。
まあ、要するに結果よね、音楽は。
というか、過程はさすがによみとれないもんね。絵画とか彫刻に較べたら。
106 :
白身:01/12/15 00:36 ID:dsy2sKav
そうなんだー。
過程を知ってみたいもんです。
何度もやり直したり、ガラッと変えてみたり、足したり引いたり
カオスっぽくなさるんでしょうか?
ってよく思っておりますよ。
詩でも曲でもフッと思いついたのを書き留めたりしてるんですか?
またその中の古いものとか、引っぱり出してきたりとか。
あれこれ煮詰まって「やーめた」なんて投げ出すことなんかもあるのですか?
107 :
ユーミン:01/12/15 01:34 ID:aYlgbNuc
そうね、やっぱりつらいときもあるの。産みだせない時がね。
あのね、NUUさんってR&Bシンガーご存知?
その人と対談した時にね、「私は曲は産む物だと思って、産曲とクレジットするんです」
っていっててね。「そうだな」っておもったのね。
でもやっぱり私ぐらい長いことやってると本当に何もでない真空状態があるのね。
その時が苦しいの。そうね、第2次ブームの時にね、そういうのに襲われたんだけど、
「結婚ルーレット」を作るのが大変だったの。
なんにも浮かばなくて。
あれどことなく「オールマイティー」に似てると思わない?
で、それで私も作家になったって感じがして・・・
私は記憶力いいから一回メロディーやフレーズが浮かんでいいなと思ったら
自然に覚えておけるのよ。だから紙とかにも書かないのね、めんどくさがりやだし。
まあ、旦那にね、ある程度要望いったらアレンジで曲のイメージを変えてもらえるの。
だからね、曲は本当に藤子不二夫的ね。藤子不二夫の完全体(笑)。
ユーミソさん、今年も「坂本」に行かれたんですか?
悪いけど、あんなとこ何がいいの?
109 :
ユーミン:01/12/15 14:30 ID:SA54AXXe
私はね、やっぱりヴァンパイヤじゃないといけないのよ。
その土地の風土とか、人間の色んなシンパシーとか色彩感を体内に吸い込むの。
そうすると自然に出てくるのよ。才能ってあって当り前なのよね。
ユーミソさん、まだ性欲はありますか?
111 :
ユーミン:01/12/15 17:49 ID:UcPJ1lD8
>>110 もちろんよ!(笑)
ある程度性欲がないとラヴソングなんて作れないもの。
セックスって重要よ。最近の若い子は軽視してるけど。
やっぱり芸術っていうか子孫繁栄に必要じゃない。
まあでも、ある程度本当の大人にならないとわからないわね。
私はあんまりセックスはしないほうなんだけど、若い頃は何もひかずにやったかな。シーツ洗って。
やっぱりね、セックスは重要なことだと思うよ。
私は10代中ごろでいたしちゃったんだけどね、その頃はどういうことなのかわからなかった。
でもね、後になって考えたのはセックスって形とか大きさとかそういうことなのかなっていったら
そうじゃないんだよね。即物的なものじゃないものね。
一緒に同じ夢に浸っているというか、一緒に同じ快感の頂にね、藤子不二夫の完全体(笑)になってね、
到達できるかどうかっていうのが重要なんだと思う。
23ぐらいになってね、結婚してね、色んなこと知ってオーガスムを得ようと
メンタルに努めているって言うかね、そういうラインでいいと思う。
やっぱり「間」が必要だと思うよ。
私なんかね、ツアーに行くじゃない。毎年。だからさ、その期間に
旦那のこと考えて急にせつなくなっちゃうの。
やっぱりセックスって新鮮であれば新鮮なほど燃えるものじゃない。
だからね、ちょっとお互い控えめにしようとするとマンネリから逃れられると思うよ。
>>111 あ〜あ。すこし、あきれたけど。
「だからね、ちょっとお互い控えめにしようとするとマンネリから逃れられると思うよ。」
このくだりには、すこしばかり同意できるね。
113 :
凹様:01/12/15 22:09 ID:pTSa7ewj
>>111 ユーミンさん、字間違ってますよ。『藤子不二雄』ですからね。
ユーミン密かに御用達の「坂本」
ユーミソさん、、、知らないのね・・・
115 :
大人の名無しさん:01/12/18 18:53 ID:zYtQywSM
ママ〜 2chでスレたてたよ〜
\__ ______
∨ ∧_∧
" , 、 ミ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゝ∀ く < いい子ね、後で見てみるわぁ
∧_∧ | \_____
三 ( とノ
三 / つ |
三 _ ( _ /| |
(_ソ(_ソ(_ )
荒井由実の母でございます(以下略)
__ _____________
∨ カタカタ
∧_∧ピーー____ ___
" , 、ミ ||\ .\ |◎ |
ゝ Дく || | ̄ ̄| |:[].|
┌( つ/ ̄l| / ̄ ̄/ | =|
|└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
 ̄]|| | | | || | ||
/ ̄| .| |/ || / ||
◎ (_)[____|| .[__||
116 :
大人の名無しさん:01/12/18 19:43 ID:cr0mYEoZ
限りなく本物に近いね。生霊かクローンか、って感じ。
ユーミンには時流に惑わされずにユーミンらしさを貫いてほしいです。
117 :
ユーミン:01/12/19 02:36 ID:o5DE3ffX
私をアイデンティファイドできる人って限られてるのよね。
で、私が要素外の人のニーズに応えなきゃいけないのよ。
まあ、私はインディペンデントだって悟ってくれる人もいるけど、
こういうブースの中の人間だから、やっぱりサービス精神旺盛よね。
だから、自分らしさというか、らしさって言葉は嫌いなんだけど、
再びユーミン路線を感じ取って欲しいのね。
118 :
ユーミン:01/12/20 21:20 ID:aGrOnt8y
まあ、そういうテクスチュァが私にはあるのよね。
だから私って長く音楽やってるんだと思う。
才能だけじゃ無理なのよね。
119 :
ユーミン:01/12/20 21:22 ID:aGrOnt8y
私はね、文系なのよ。
文系ってね、アウトプットするパワーが
生まれながらにして備わってるのよね。
まぁ、理系がインプットだけってことじゃないけど。
ポップの文化の吸い込み方とか凄いのよ。歴史上でもブラッドベリーとかね(笑)
120 :
ユーミン:01/12/21 03:12 ID:O8/ds8Qm
>>112 セックスは大事だってことが言いたかったのよ。
ダメダ・・・やぱーりユーミソはユーミソでしかない。
せめて名前欄にアイデンテティ(藁 が欲しかった、ね。
122 :
( ・∀・)y-~~@低音弦:01/12/23 01:28 ID:/p5WYUNt
>ユーミンさん
アルバム『ミスリム』収録の「やさしさに包まれたなら」は、
楽曲自体の素晴らしさもさることながら、
吉川忠英氏の軽やかなアコースティックギターの演奏もあり、
初期の作品の中でも好きな曲の一つです。
その「やさしさに包まれたなら」の歌詞の一節に、
"目にうつる全てのことはメッセージ"とありますが、
これは社会的なメッセージが内包されていなければ、
ロックやフォークではないという
当時の風潮に対する反駁でもあるのでしようか?
123 :
ユーミン:01/12/23 01:36 ID:j46g1osu
>>122 そうですね。
当時の社会事象のアンチテーゼを導くというか
私とその他のミュージシャンのディメンションが
異なっていることとかを
デウスの啓示みたいな形で表したかったんですよね。
124 :
ユーミン:01/12/23 01:42 ID:j46g1osu
私がね、30才の掲示板で
トピックスを創ったのもね、
懐かしさを味わって欲しいと言うか、
アカシャサウンドね。
記憶を巻き戻してもう一度ヒップの文化を
フォーマットさせるというか
もう私ぐらいのキャリアになると
そういう点は不思議とできるんですよね。
まあ、私は色んなところでトピックス立ち上げてるんですけど、
色んなものを汲み取ると言うか、
そこからアウトプットさせていくのね。
でもそれは全然形が違うと言うか、
ウデヴァラ生産方式でどんどんアウトプットできるのね。
まあ、早い話がいつまでも純粋なままでいて欲しいっていうことね。
125 :
ユーミン:01/12/23 01:46 ID:j46g1osu
今世界凄いでしょ。
世界が無茶苦茶な中で
独り孤立してご飯を食べるっていうか
そういうことって凄いのよね。
周囲がどんな複雑な状況でも平平凡凡とできるというか
時のないホテルのオーナー的存在でいなければいけないと思うの。
まあ、それには相当な自我がいるけどね。
だから世界が乱れる中で
愛だの恋だのいえるってほうが逆に凄いと思うのよね。
そういうこと、やっぱりある程度人生の年輪重ねなきゃいけないと思う。
126 :
( ・∀・)y-~~低音弦:01/12/23 02:26 ID:/p5WYUNt
>123ユーミンさん
ご丁寧なレスを、ありがとうごさいます。
虚無的、或いは退廃的な社会状況下に於いて、
ユーミンさんの巫覡(シャーマン)としての啓蒙活動に期待しております。
127 :
大人の名無しさん:01/12/23 02:31 ID:EMLNbmS7
ホントにユ−ミンなの?
これ以上続けると
告訴も辞さない。
129 :
大人の名無しさん:01/12/24 22:21 ID:zP4XTnuj
128が本物か−
おかしいと思った
超有名人が安っぽく
こんな所で語るわけないもん
どっちもユーミソだろ?
どっちもユーミソに決まってるだよ。
ユーミンが、名前欄に「ユーミン」「松任谷由実」って書くかっちゅーの!(w
しかもメール欄に「000」って入れるかっちゅーの!!(爆!
でも、面白いからこのスレ好き。ユーミソさん、続けてください。
132 :
ユーミン:01/12/25 14:40 ID:rhEtUGPR
>>128 ユーミンさんどうも!!
実は私、”清水ミチコ"で〜す!!
どう?けっこう似てたでしょ?
>>132 清水ミチコさんでもいいから、続けてください。
このスレのファンです。
134 :
清水ミティコ:01/12/25 17:45 ID:EKivZAP/
135 :
松任谷正隆:01/12/25 17:50 ID:xqDdoeoe
どうも妻がお世話になってます。
絶対音感の持ち主、松任谷正隆です。
近況ですがテレ朝で終了したカーグラTVが
TV埼玉で新たに放送開始しております。よろしく(^-^)ニコ
136 :
大人の名無しさん:01/12/25 19:04 ID:xqDdoeoe
age
> 絶対音感の持ち主
ワラタ・・・・!
武部(聡志)氏は、お元気ですか?
クーが「LOVE LOVE・愛してるぅ」と言ってたと、お伝えください。
>>135 あんたこの前ヨッスィーに手ぇ出したでしょ!
私マリコからこっそり聞いたんだからね!
許さないわよ!
>>138 あ、メール欄「000」のまっとーやゆみしゃんだ!
140 :
( ・∀・)y-~~低音弦@駒沢裕城?:01/12/26 00:27 ID:jH8uqST5
こんばんは。
駒沢と申します。
若い方はご存知ないかもしれませんが、
70年代前半に忠さん(小坂忠氏)、マンタ(松任谷正隆氏)、
後藤(後藤次利氏)、林(林立夫氏)と、
フォージョーハーフというバンドで活動していた者です。
最近、ユーミンやマンタが、
「2ちゃんねる」という掲示板に書き込みをしていると、
レコーディングスタッフの一人から聞いて、訪ねて来た次第です。
>ユーミン&マンタ
一別以来だね。
今でもたまに思い出すけれど、
『ひこうき雲』のレコーディングセッションは楽しかったよ。
あの時はハリー(細野晴臣氏)が美奈子(吉田美奈子氏)のアルバムを、
マンタがユーミンのアルバムを、
それぞれ中心になって作ろうという話しになったんだよね。
あれから、もう30年近く経つのか…。
お互いに歳をとるわけだ(笑)
今度、茂(鈴木茂氏)も来るかもしれないよ。
二人がここに来ていることを、話したから(笑)
141 :
( ・∀・)y-~~低音弦@林立夫?:01/12/26 23:51 ID:jH8uqST5
あれ、ユーミンもマンタもいないのかな…。
えっ、ここには駒沢さんも来ているの?
とりあえず、僕の近況を書き込んでおきます。
今月の「小坂忠&FRIENDSコンサート2001」の模様が、
来年早々にテレビ朝日及びBS朝日で放送されることになりました。
愛用のスリンガーランドのスネアの調子悪くて心配だったけれど、
テクニシャン氏がしっかりメンテしてくれて助かりましたよ(笑)
それでは、またスタジオで会いましょう。
142 :
大人の名無しさん:01/12/27 00:15 ID:93AjPBL+
140、141>この2人は本物かな?
だとしたら
誰に(嘘)教えられて来たんだろう?
林立夫さん、復活してくれて嬉しいです。
一時は、本当にドラム辞めちゃうのかと思ってたから・・・
最近の子達ってすごく何考えるにしてもチープじゃない。
レズビアン差別とかゲイ差別受けてる人とかをとかへらへら笑ってたりとか。
イージーな傾向に陥ってるのよね、日本全体が。
まぁ、私独りでは無理かもしれないけど。
自分の範囲内でできることでグルーヴ修正したいなってね、考えるの。
それこそ「SAVE OUR SHIP」よね。
今になってまだ自負してんの。
145 :
大人の名無しさん:01/12/29 00:04 ID:sU9NxIYA
「Down Town Boy」を聞くと、いつも泣きたくなります。
松任谷由実さん理由を教えてください。
>>145 ありがとう。
やっぱりね、あの恋は終焉間近っていうか、
不良の人たちの恋って難しいじゃない。
だからね、情景は違っても、
ノイシュヴァーンシュタイン城の前の湖とかでね。
凄く感傷覚えるでしょ。
なんか、情緒とかと違って、
もっと辛辣というか、唯心的なんだけどマテリアルなのよね。
だから、心の痒いところに手が届くって言うか(笑)。
まぁ、一般的なミディアムテンポな恋と感じとはちょっと違うの。
メロディはスタンダードだけど。
147 :
:01/12/29 12:14 ID:pQcBRAAC
もう飽きたわよ。ゲイ板に帰りなさいよ、この腐れ釜が!
148 :
( ・∀・)y-~~低音弦@鈴木茂?:01/12/29 22:46 ID:brPZCrq4
こんばんは、鈴木です。
皆さん、お元気そうですね。
>>142さん
おそらく、現場のスタッフから聞いたのかもしれませんね。
僕は知り合いのミキサーさんから聞きました。
後に駒沢さんからもメールで教えてもらいましたが(笑)
>>143加藤クーさん
本当にそうですね。
一時は音楽とは関係のないビジネスで多忙を極めていたけれど、
96年の「荒井由実コンサート」を契機に、
再び音楽の世界に戻って来てくれました。
おかげで、TALK-AGE(鈴木茂、市川祥治、佐藤博、田中章弘、青山純)の
コ・プロデュースを担当してもらったり、
Tin Pan(鈴木茂、細野晴臣、林立夫)で、
再び一緒にプレイすることもできるようになりましたよ。
ついでと言っては何ですが、
ファンの方からよく聴かれる質問も書き込んでおきましょう。
メインで使用しているギターは、
フェンダーのストラトキャスターとギブソンのES-335TDです。
ストラトは62年製で色はフィエスタ・レッド。
74年に『バンドワゴン』の制作で訪れたロスの楽器店で購入しました。
以前はボディー内部にMXRのコンプレッサーを埋め込んでいました(笑)
ES-335は70年代のもので、色はメタリック・レッド・フィニッシュ。
ナットはケーラーのロックナットに、
ブリッジはTP-6ファイン・チューニング・ブリッジに交換しています。
ちなみに、ユーミンの作品ではストラトを使っていましたよ。
149 :
大人の名無しさん:01/12/29 23:07 ID:lwP27KlN
今日、新宿末広亭で行われた落語会で、ユーミンのお父さんが作った
という着物を見ました。噺家さんが着てた。
八王子の新井呉服店とかいうらしい。
151 :
ホシノ:01/12/29 23:38 ID:+0ETDmcc
三代続く老舗だとか、、、荒井呉服店。
老舗の呉服店のお嬢サン、か<ユーミン
まー、お百姓サンでも何でも、続けば立派な伝統ですからね(笑)
152 :
( ・∀・)y-~~低音弦@後藤次利?:01/12/30 01:09 ID:T1uwdWPP
>>150加藤クーさん
元気ですよ。
ところで、加藤さんは僕の知り合いかな?
それとも、妻のその子の知り合いの方ですか?
なかなかのユーミン通のようですね。
しばらく作曲や編曲活動に勤しんでいたためか、
最近は僕がベーシストだったということを知らない人が増えてきました。
70年代にフォージョーハーフ、新六文銭、サディスティックミカバンド、
サディスティックスなどに参加していました。
また、当時はベースギターの教則本も執筆したこともあります。
タイトルは失念しましたが、装丁はベージュ色の背景に、
僕がBCリッチのベースを弾いている写真を配したものでした。
昔、その教則本を手にした高校生にサインをねだられたのですが、
彼はどうしているのかな…。
もう40歳近くになると思うけれど(笑)
AGE
154 :
大人の名無しさん:02/01/06 17:59 ID:AMjovc/o
さっきユーミンの口から2チャンネルという言葉が・・・
155 :
大人の名無しさん:02/01/06 18:05 ID:tDRp1UAM
157 :
(* ̄m ̄)ぷ:02/01/06 22:12 ID:mZFxpIai
ユーミンもやっぱりマンタさんが笑福亭笑瓶に似てると思いますか?
158 :
(* ̄m ̄)ぷ:02/01/06 22:15 ID:26d+ZXxo
ユーミンもやっぱりマンタさんが笑福亭笑瓶に似てると思いますか?
159 :
大人の名無しさん:02/01/06 23:28 ID:9N6Lu7AS
ユーミソちゃん、苗場はあと何年くらいやる予定ですか?
苗場だけはずっと続けて欲しいんですが…
プリンスとの契約はあと何年ですか???
160 :
白身:02/01/06 23:49 ID:34cnfNh3
ユーミソさん、明けましておめでとうございます。
お正月はいかがでしたか?
161 :
大人の名無しさん:02/01/25 21:52 ID:77BXbv8v
162 :
大人の名無しさん:
age