1 :
TからNへ :
2012/02/12(日) 01:01:30.15 さあ
2 :
TからNへ :2012/02/12(日) 01:04:26.51
個人的にはバースデイが一番好きですね。 ジョージも注文を集めた頃なんで全体的に優れてますね。
3 :
TからNへ :2012/02/12(日) 01:20:43.24
ある人はグラスオニオンが好きだと言っていたので、そうとう聞き込んでるなと思いました
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/12(日) 01:52:08.58
リンゴが脱退したんでポールがドラム叩いてます USSRとかDEARPRUDENCEとかWILDHONEYPIEとかね
Wikipedia
2003年7月に音楽研究者たちがイエスタデーと Nat King Cole の「Answer Me」が
歌詞でも韻の踏み方でも非常に似ている事を発見し、マッカートニーがこの曲に影響を
受けたのではないかと憶測が飛んだ。
マッカートニー側は「Answer me」と 「Yesterday」の類似性そのものを否定した。
他の人々はマッカートニーは無意識のうちにレイチャールズ版の「Georgia on my mind」を元に
イェスタデーを作曲したのではないかと推測した。
最近になってイタリア人プのリッリ・グレッコは「イエスタデーは19世紀ナポリの歌
Piccere' Che Vene a Dicere のカバーである」と主張した。
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_ (song)
【ローマDPA時事】の記事が掲載される前には、必ず数人のチェックは必ず入る。
曲が似ていたというのも【番組を見た人達の平均的な感想】なのだろう。
世界中にに記事は配信され、イギリスでもマスコミ報道されてる。
また、イタリア、スイス、ドイツ、アメリカ、日本
EUでは全域と言っても過言では無いほど報道されていた。
グレコさんが下手な事をやれば(何の裏付けもない場合)直ぐに訴訟の対象になる。
1895年のナポリ民謡の楽譜が有るからTVで演奏も出来た訳だし。
969 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 19:47:11 ID:gt+0jr2l0
Paul McCartney & Wings - Rockshow
http://www.youtube.com/watch?v=GOJ4CoH7YoY サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい
http://www.youtube.com/watch?v=RjraqYb2EbQ フローズンジャップを作りつつ日本の歌をパクるポールw
972 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 20:44:06 ID:???0
>969
これはメロディだけでなくサウンドまで似ているぞ!
サディスティックミカバンドは海外でも大ヒットしたから
ポールは絶対に聴いている筈だな。 さすがパクリ大王ポールだw
973 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 20:59:36 ID:???0
>972
記者: 「日本の知っているロックバンドは?」
ポール:「YMOとサディスティックミカバンド」
さらにタイムマシンにおねがいがヒットしたのが1974年で
ロックショウが75年だから確信犯だと思われる。
日本のロックミュージシャンが海外のロックミュージシャンを
パクるのはよくあるが、海外のロックミュージシャンが
日本のロックミュージシャンをパクるのは恥もいいとこだなww
7 :
TからNへ :2012/02/12(日) 14:48:02.76
おや?
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/12(日) 15:19:07.44
(^∀)(^∀^)(∀^)オガタ(^∀)(^∀^)(∀^) ★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw★
9 :
TからNへ :2012/02/12(日) 18:56:25.72
ヘルタースケルターがヘヴィメタを生んだ
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/12(日) 19:48:12.90
(^∀)(^∀^)(∀^)オガタ(^∀)(^∀^)(∀^) ★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw★
レボリューション9からのグットナイトが最高
AKBやロングアンドワインディンに感動し、韓流や3丁目に涙するやつもいる。 おめでたい人間では、あるな。まあ、大衆の代表様なんだから、自慢してもいいけど。 BEATLESは、エイベックスと同じようなものかい? ある種の影響力のようなものだよ。大事なのはね。 ミュージシャン人気にも、それは明確にでている。 BEATLESの曲は、ホンモノとニセモノが混ざっているけど、、、 ポールは、ニセモノ担当だな。 歌詞とかちゃんと聴いてみれば、わかるよ。 ジョンはクールなだけだよ。スタンスが突出してユニークなだけ。 だれも神格化していない。 オブラディで6歳のガキを夢中にさせるのがいいなんて、本気で思っているのかい? 6歳のガキの歌のようだが、実はそうではないのがいいんだよ。 いまなら、ネットで、BEATLESの初期テイクが簡単に聞けるよな。 どういう意図で、どんな曲にしていったかを追いかけられる。 オブラデは、劣化させているだけだが ストロベリーやアデイインザライフやウォラスやトモロウネバーは 原曲に忠実なまま、独特の進化をさせている。 そういうのがわからなければ、歌謡ロックの話でもしたほうがいいよ。
ポールの厨房曲は時が経つと飽きられ色褪せ評価は下がる一方だが ジョンの普遍的で本物志向の曲は時と共に評価が上がっていく。 ↓ ●●後期ビートルズもジョンのおかげで持った●● イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、 「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。 5月31日発売の同誌6月号によると、 投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、 オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。 1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」 2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、 3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」 4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、 5位「イン・マイ・ライフ」、 6位「アクロス・ザ・ユニバース」 7位「サムシング」、 8位「レイン」、 9位「ヘルター・スケルター」、 10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」 ポールの曲は1曲のみという結果に!
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/16(木) 22:01:41.39
(^∀)(^∀^)(∀^)オガタ(^∀)(^∀^)(∀^) ★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw★
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/17(金) 01:27:55.79
イタリア人プのリッリ・グレッコ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/17(金) 06:15:42.02
(^∀)(^∀^)(∀^)オガタ(^∀)(^∀^)(∀^) ★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw★
アメリカのローリング・ストーン誌が1987年に、
雑誌の創刊20周年記念企画として、
1967年から1987年の間に発表されたポピュラー音楽の中から
「ベスト・アルバム100選」を、17人のレギュラー執筆者の投票によって選んだ。
http://doctorstrangelove.blog119.fc2.com/?m&no=11 1.The Beatles "Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band"
2.The Sex Pistols "Never Mind The Bollocks"
3.The Rolling Stones "Exile On Main Streets"
4. John Lennon / Plastic Ono Band
5.Jimi Hendrix Experience "Are You Experienced?"
6.David Bowie "The Rise And Fall of Ziggy Stardust And The Spiders From Mars"
7.Van Morrison "Astral Weeks"
8.Bruce Springsteen "Born To Run"
9.The Beatles "The Beatles" (White Album)
10.Marvin Gaye "What's Going On"
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/19(日) 10:31:50.60
(^∀)(^∀^)(∀^)オガタ(^∀)(^∀^)(∀^) ★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw★
雑誌「SIGHT」より 「ひとつ言っておかなきゃならないのは、僕は物凄い数の レコードを出してきたってことだよ。 いくつかは酷いのがあったさ、そりゃ進んで認めるよ。 10年に渡って、僕のサウンドの基本はビートルズで、 とくに、ジョンだったってことを理解してもらいたいんだ。」 「曲作りで行き詰まった時に、 ジョン・レノンに完成させてくれって任せられる贅沢を想像してみなよ。 それがなくなって寂しいと思うかって? もちろんだよ。とてもね。」 「ジョンレノンの功績ばかりが取り上げられて、 僕はスタジオの予約係とまで言われるようになった。 だから、何かを言わなきゃいけないと躍起になったんだよ。 (インマイライフを歌詞まで全部書いた等の虚言) 結果、反対に世論の逆襲にあってしまって、反省もしてるよ。 『ジョンの墓の上で踊っているようなものだった』って。 僕だってやることがなくてなんとなく曲を発売することがある。 だけどそれの何が悪いって言うんだい? 駄作だって数多くあるのは認めるよ。 僕だって、作曲の作業過程まで全部覚えてるなんて無理な話だ。」 ・・・《サイトより》
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/22(水) 17:52:14.28
(^∀)(^∀^)(∀^)オガタ(^∀)(^∀^)(∀^) ★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw★
AKBやロングアンドワインディンに感動し、韓流や3丁目に涙するやつもいる。 おめでたい人間では、あるな。まあ、大衆の代表様なんだから、自慢してもいいけど。 BEATLESは、エイベックスと同じようなものかい? ある種の影響力のようなものだけだよ。大事なのはね。 ミュージシャン人気以外は人気の意味がないにでている。 BEATLESの曲は、ホンモノとニセモノが混ざっているけど、、、 ポールは、ニセモノ担当だな。 センスとかちゃんと聴いてみれば、わかるよ。 ジョンは天才人間なだけだよ。スタンスが難解で革新的だけ。 だれも理解していない。 だからジョンとジョンしか聞かない俺はかっこいい、かっこいい、かっこいいんだよ! オブラディで6歳のガキを夢中にさせるのがいいなんて、本気で思っているのかい? 6歳のガキの歌のようだが、実はそうではないのがいいんだよ。 いまなら、ネットで、BEATLESの初期テイクが簡単に聞けるよな。 どういう意図で、どんな曲にしていったかを追いかけなければならないんだ。 オブラデは、劣化させているだけだが ストロベリーやアデイインザライフやウォラスやトモロウネバーは 原曲に忠実なまま、芸術の進化をさせている。 そういうのがわからなければ、歌謡ロックの話でもしたほうがいいよ。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/23(木) 15:18:23.56
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/23(木) 17:54:09.19
(^∀)(^∀^)(∀^)オガタ(^∀)(^∀^)(∀^) ★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw★
179 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:00:44 ID:??? 「Rain」は多少ジョンよりの、でも共同で作った曲だ。オリジナル・アイデアはなかったけど、 一緒に作業を始めようとしたら、ジョンが先陣を切った。これまで伝統的に、 歌の中では雨は否定的なイメージとして扱われていたけど、僕らはそんなことはないと思ってさ。 背中に雨のしずくが流れていくのは最高に素敵な気分だよ。曲は7対3でジョンが書いたけど、 曲作りよりもレコーディングが面白かった作品だ。 ↑ほんとに苛つかせる爺さんだな 180 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:08:31 ID:??? Paperback Writer」は「Day Tripper」の息子だが、ポールの曲だ。 (「Day Tripper」の息子とは)ギンギンにがなるギターのフレーズを入れたロックンロールの曲ということだ。 (ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー) ポールとジョンの性格の違いが出てるね。やっぱりジョンの方が俺は好きだわ 181 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:38:46 ID:BY5w+6Oa 179 ジョンの曲殆どにそういう事言ってるよね 182 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:41:15 ID:??? それでバッシング受けて「ジョンの墓の上で踊っているようなものだった」か。 183 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:54:32 ID:??? 大体7対3というのは、どんな数学方式使って出てきたものなんだw おまえのさじ加減一つだろうとw 186 :ホワイトアルバムさん :2006/05/05(金) 00:21:13 ID:??? >180 根性が腐った捏造ポールだからね
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/25(土) 10:31:13.99
自殺しろ負け組
雑誌「SIGHT」より 「ひとつ言っておかなきゃならないのは、僕は物凄い数の レコードを出してきたってことだよ。 いくつかは酷いのがあったさ、そりゃ進んで認めるよ。 10年に渡って、僕のサウンドの基本はビートルズで、 とくに、ジョンだったってことを理解してもらいたいんだ。」 「曲作りで行き詰まった時に、 ジョン・レノンに完成させてくれって任せられる贅沢を想像してみなよ。 それがなくなって寂しいと思うかって? もちろんだよ。とてもね。」 「ジョンレノンの功績ばかりが取り上げられて、 僕はスタジオの予約係とまで言われるようになった。 だから、何かを言わなきゃいけないと躍起になったんだよ。 (インマイライフを書いた等の虚言) 結果、反対に世論の逆襲にあってしまって、反省もしてるよ。 『ジョンの墓の上で踊っているようなものだった』って。 僕だってやることがなくてなんとなく曲を発売することがある。 だけどそれの何が悪いって言うんだい? 駄作だって数多くあるのは認めるよ。 僕だって、作曲の作業過程まで全部覚えてるなんて無理な話だ。」 ・・・《サイトより》
Wikipedia
2003年7月に音楽研究者たちがイエスタデーと Nat King Cole の「Answer Me」が
歌詞でも韻の踏み方でも非常に似ている事を発見し、マッカートニーがこの曲に影響を
受けたのではないかと憶測が飛んだ。
マッカートニー側は「Answer me」と 「Yesterday」の類似性そのものを否定した。
他の人々はマッカートニーは無意識のうちにレイチャールズ版の「Georgia on my mind」を元に
イェスタデーを作曲したのではないかと推測した。
最近になってイタリア人プのリッリ・グレッコは「イエスタデーは19世紀ナポリの歌
Piccere' Che Vene a Dicere のカバーである」と主張した。
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_ (song)
【ローマDPA時事】の記事が掲載される前には、必ず数人のチェックは必ず入る。
曲が似ていたというのも【番組を見た人達の平均的な感想】なのだろう。
世界中にに記事は配信され、イギリスでもマスコミ報道されてる。
また、イタリア、スイス、ドイツ、アメリカ、日本
EUでは全域と言っても過言では無いほど報道されていた。
グレコさんが下手な事をやれば(何の裏付けもない場合)直ぐに訴訟の対象になる。
1895年のナポリ民謡の楽譜が有るからTVで演奏も出来た訳だし。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/04(日) 13:18:50.19
ジョルノとミスタの二人相手に善戦したよ。リゾットも健闘をたたえてたよ
> 28 名前:あぼ〜ん[NGWord:パラノイア] 投稿日:あぼ〜ん > > > 29 名前:あぼ〜ん[NGWord:ナポリ] 投稿日:あぼ〜ん > > > 30 名前:あぼ〜ん[NGWord:パラノイア] 投稿日:あぼ〜ん
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/07(水) 00:35:32.41
レット・イット・ビー (MOJO 50位、Uncut 38位)
イン・マイ・ライフ (MOJO 6位、Uncut 5位)
ヘイ・ジュード (MOJO 12位、Uncut 13位)
ヘルプ (MOJO 53位、Uncut 20位)
ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (MOJO 2位、Uncut 2位)
ア・デイ・イン・ザ・ライフ (MOJO 1位、Uncut 1位)
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード (MOJO 27位、Uncut 26位)
イエスタデイ (MOJO 3位、Uncut 36位)
サムシング (MOJO 7位、Uncut 7位)
ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス (MOJO 17位、Uncut 18位)
※「MOJO」は評論家・ミュージシャンを対象にアンケート
※「Uncut」はミュージシャン・音楽業界関係者を対象にアンケート
http://newsgroups.derkeiler.com/Archive/Rec/rec.music.beatles/2007-06/msg04628.html ↑
> レット・イット・ビー ( MOJO 50位、 Uncut 38位 )
> ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(MOJO 27位、 Uncut 26位)
> イエスタデイ (MOJO3位、Uncut 36位 )
> ストロベリー・フィールズ・フォーエバー ( MOJO 2位、Uncut 2位 )
> ア・デイ・イン・ザ・ライフ ( MOJO 1位、Uncut 1位 )
> イン・マイ・ライフ ( MOJO 6位、 Uncut 5位 )
これを見ると、厨房からは人気のあるポールの曲だが、
ミュージシャンからの評価は圧倒的に低いことが一目瞭然w
イエスタデイなんていっちゃ悪いが、もう埃のついた骨とう品って感じだw
>>33 >イエスタデイなんていっちゃ悪いが、もう埃のついた骨とう品って感じだw
そりゃ、
イエスタデイの原曲はナポリ民謡だから骨董品だよ。
こずるい不良に、世界中のお人よしがだまされてた、というお話ですな。 これからは、これをきっかけに、ポールの評価も見直されるべきだな。 原曲・ナポリ民謡 作曲と編曲・マーティン ポールの名前は削除 ポールは少し手を加えただけで、なんでもかんでも自分がやった、 と言っちゃう 人みたいだからね。 「インマイライフ」も。 別の人の曲に手を加えて自分の曲として発表する、というのはモーツァルトもやって いたらしいけど。(あの時代は一般的だったそうだ。) ポールが非難されるべき点は「夢の中で完成していた。」なんて言ったところ。 素直に「マーティンに手を借りて完成させたんだ。」と言えばよかったのに。 2年前の話だろ、ポールはダンマリで逃げるしか手がない 反論の余地が無い、これが明らかになって来ている 死ぬまで無視なんではないか? ポールが何も反論しないで放置していると盗作が確定するよ 反論できない理由は相手の言い分が正しいからとなる。これはギネスブックの書き変えだね 「イエスタディはナポリ民謡だった、ポールとマーティンさんが アレンジしてビートルズの曲として発表すると世界的なヒット曲となりカバーNO1になった」 何と世界最大のヒット曲が盗作だったとは・・・・ ビートルズの名誉もガタ落ちだね
ポールの厨房曲は時が経つと飽きられ色褪せ評価は下がる一方だが ジョンの普遍的で本物志向の曲は時と共に評価が上がっていく。 ↓ ●●後期ビートルズもジョンのおかげで持った●● イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、 「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。 5月31日発売の同誌6月号によると、 投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、 オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。 1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」 2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、 3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」 4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、 5位「イン・マイ・ライフ」、 6位「アクロス・ザ・ユニバース」 7位「サムシング」、 8位「レイン」、 9位「ヘルター・スケルター」、 10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」 ポールの曲は1曲のみという結果に!
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/10(土) 16:56:27.50
犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞ストーカー無職オガタは荒らし活動を謝罪しろ!クソカス
ビートルズ時代はお互い足りない部分を補完し合えていたけど ソロになるとそれが顕著になる。 アレンジで飾りまくったポールソロも アレンジ技術が向上した現在は埋もれてしまった。 逆にアレンジをほとんど無視して歌声一本ピアノ一本で勝負した 「ジョンの魂」は今尚強烈な個性を放っている。 ギター一本ピアノ一本で勝負したジョンの方が作曲能力は断然上だ。 今日遠出のドライブをしてポールマッカートニーの数ある作品を聴いた。 ラムはポールにしては辛辣な曲が並び、ビートルズ作品でお馴染みの転調を 駆使した作品もあった。 しかし、ワイルド、レットローズになるとそれらの転調は茶番と化し、 バンドオンザランでようやくそれを使いこなすことが出来たようだ。 考えてみればそれらの転調はジョンレノンが 自然と作り上げていたものであり、 ポールはそれを甚く気に入り、自らの曲にも取り入れた。 解散後の自作曲がいたって単調で刺激に乏しいこともあり、 断片曲もうまく利用できる利点と思ったのだろう。 彼は多く凝ったアレンジをアルバムに残した。 しかしそれらの曲達ははポップソングの断片の数珠繋ぎであり、 彼個人では平凡なアーティストであることを露呈していた。 彼は自分を天才らしく見せられるビートルズという刺激を 解散する最後まで欲していた。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/11(日) 16:29:49.70
犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞ストーカー無職オガタは荒らし活動を謝罪しろ!クソカス
スレ違い、失礼いたします。 九州盲導犬協会所属の盲導犬アトムが 2012/1/23より 行方不明になりました。 有志の方が 『 動画 』 を製作しました. アトムに何がおこったのか、何をされたのか しっていただきたいのです。 『 盲導犬アトム 行方不明 』 でヒットしますので お手数をおかけしますが視聴していただけませんしょうか。 どうかお願い申し上げます。m(_ _)m (追加) 虐待疑惑の盲導犬アトムの情報のまとめWIKI があります。 第二、第三のアトムを出さないためにも そちらの検索も宜しくお願い申し上げます。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/24(土) 18:47:42.41
268 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 [age] 投稿日: 2006/05/19(金) 13:31:52 ID:??? >265 低能ポールヲタには、ウォルラスは理解できないからねw 269 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 [age] 投稿日: 2006/05/19(金) 15:02:39 ID:??? トモトウネバーも理解できないだろ 270 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 [sage] 投稿日: 2006/05/19(金) 15:21:13 ID:??? 音楽は理解するものじゃなく楽しむものじゃないかな 271 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 [age] 投稿日: 2006/05/19(金) 15:48:54 ID:??? 同じようなものだよ 272 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 [sage] 投稿日: 2006/05/19(金) 15:56:00 ID:??? 理解できなくても好きになれるけど、楽しめない音楽を好きにはなれないな。 273 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 [age] 投稿日: 2006/05/19(金) 16:20:06 ID:??? 好きになれるということは ある程度理解できているということだよ 274 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 投稿日: 2006/05/19(金) 17:10:35 ID:QUz30pTL イエスタデイ、レットイットビー→ヲタじゃなくて素人でも理解できる ウォルラス、レイン、ストロベリー→ビーヲタしか理解できない よって両方を理解できるジョンヲタの勝ちだね。 ポールヲタはポールヲタじゃなくて素人だろ。ジョンヲタこそビーヲタ。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/24(土) 20:55:18.07
ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
サージェントペッパーズという「架空のバンドによるトータルアルバム」にするという構想も
マルエヴァンスだよね?
彼はそのとき、ポールから一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは
されなかった、という話があるんだが・・・・
http://www.warr.org/beatles.html "Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.
結局、サージェントもジョン主導だったね。
ハイライト曲のアデイ、そしてルーシーやカイトなどの
アルバムの重要曲を数日で書き上げたジョンはやはり天才。
フリーアズアバードの時と同様に
サージェントに関しても「ポールの虚言やねつ造発言」に騙された人が多いけどw
そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でもカメラマンを買収して、
自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。
ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、
ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/25(日) 23:09:21.97
1967年全世界を網羅する史上初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に番組出演が決まると、
どの国の視聴者にも理解できるシンプルな内容の曲づくりを依頼され、
ジョンとポールは別々に着手した。自然な流れでジョンの曲に落ち着いたという。
普遍的な「愛」を訴える曲のメッセージは、当時の若者が抱いていた理想を見事に写しとったと評価されている。
「あの曲のいいところは、誤解する余地がないところだ。
愛がすべてという、明快なメッセージを持った曲だから」と当時のマネジャー、ブライアン・エプスタインは語っている。
ちなみに“落選”したポールの曲は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」だった。
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/070625.html ↑
>>1 >(なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用を強く推したが、
>スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある)
「ユア・マザー・シュッド・ノウ」でジョンに競り負けたくせに、
悔しいポールは涙目で執拗に『ハローグッドバイ』の採用を強く推していたんだねw
ジョンはサージェントの製作過程について
「ポールは自分の曲が揃ったら『レコーディング始めるぞ』と
せっかちに言ってスタジオにメンバー集めたが、
僕はヨーコといろんな活動をしていたので1曲も用意していなかった。
それでもアデイインザライフやルーシーなどを急いで書いたよ。」 と言っていたが、
「アワ・ワールド」の曲づくりを依頼され、 2人が別々に同じ条件で作曲を競った
「愛こそはすべて」と「ユア・マザー・シュッド・ノウ」の出来を見れば2人の実力差は歴然。
以上の経緯で「ユア・マザー・シュッド・ノウ」はポール単独作。
だからポールは1つのメロディを繰り返すだけで、サビや展開していくメロディが書けなかった。
その兆候はソロ1作目から鼻歌レベルの曲の断片集(ラブリーリンダ、メイビィ、、)でも如実に表れている。
要するにポールはジョンの助けが無ければ未完成の曲を量産するしか能が無いということです。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/20(金) 22:43:10.66
レット・イット・ビー (MOJO 50位、Uncut 38位)
イン・マイ・ライフ (MOJO 6位、Uncut 5位)
ヘイ・ジュード (MOJO 12位、Uncut 13位)
ヘルプ (MOJO 53位、Uncut 20位)
ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (MOJO 2位、Uncut 2位)
ア・デイ・イン・ザ・ライフ (MOJO 1位、Uncut 1位)
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード (MOJO 27位、Uncut 26位)
イエスタデイ (MOJO 3位、Uncut 36位)
サムシング (MOJO 7位、Uncut 7位)
ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス (MOJO 17位、Uncut 18位)
※「MOJO」は評論家・ミュージシャンを対象にアンケート
※「Uncut」はミュージシャン・音楽業界関係者を対象にアンケート
http://newsgroups.derkeiler.com/Archive/Rec/rec.music.beatles/2007-06/msg04628.html ↑
> レット・イット・ビー ( MOJO 50位、 Uncut 38位 )
> ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(MOJO 27位、 Uncut 26位)
> イエスタデイ (MOJO3位、Uncut 36位 )
> ストロベリー・フィールズ・フォーエバー ( MOJO 2位、Uncut 2位 )
> ア・デイ・イン・ザ・ライフ ( MOJO 1位、Uncut 1位 )
> イン・マイ・ライフ ( MOJO 6位、 Uncut 5位 )
これを見ると、厨房からは人気のあるポールの曲だが、
ミュージシャンからの評価は圧倒的に低いことが一目瞭然w
イエスタデイなんていっちゃ悪いが、もう埃のついた骨とう品って感じだw
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/07/29(日) 21:34:36.43
嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス
Wikipedia
2003年7月に音楽研究者たちがイエスタデーと Nat King Cole の「Answer Me」が
歌詞でも韻の踏み方でも非常に似ている事を発見し、マッカートニーがこの曲に影響を
受けたのではないかと憶測が飛んだ。
マッカートニー側は「Answer me」と 「Yesterday」の類似性そのものを否定した。
他の人々はマッカートニーは無意識のうちにレイチャールズ版の「Georgia on my mind」を元に
イェスタデーを作曲したのではないかと推測した。
最近になってイタリア人プのリッリ・グレッコは「イエスタデーは19世紀ナポリの歌
Piccere' Che Vene a Dicere のカバーである」と主張した。
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_ (song)
【ローマDPA時事】の記事が掲載される前には、必ず数人のチェックは必ず入る。
曲が似ていたというのも【番組を見た人達の平均的な感想】なのだろう。
世界中にに記事は配信され、イギリスでもマスコミ報道されてる。
また、イタリア、スイス、ドイツ、アメリカ、日本
EUでは全域と言っても過言では無いほど報道されていた。
グレコさんが下手な事をやれば(何の裏付けもない場合)直ぐに訴訟の対象になる。
1895年のナポリ民謡の楽譜が有るからTVで演奏も出来た訳だし。
アビーロードのジャケットは、先頭を白いスーツ姿で颯爽と歩くジョンと 裸足姿と歩きタバコで必死に目立とうとするポール。 やはりジョンが最後までビートルズのリーダーだったんだと再認識させられる写真だ。 アビーはジョンのカムトゥギャザーで始まり、ジョージのサムシングという磐石の流れ。 しかし次の幼稚なシルバーハンマーでズッコケる。 B面もヒアカムズサンからビコーズという磐石の流れ。 ジエンドのギターバトルもポールが一番弱く、アビーロードは実質ジョンとジョージの活躍で 持っているアルバムだといっても過言ではないだろう。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/08/12(日) 06:26:29.31
嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス
【秀才】 ポール作曲力の劣化はアビーロードから始まっていた!【凡人】 2ちゃんでは、ポールのピークはビートルズ後期ということらしいが、 アビーロードの A面:カムトゥギャザー=サムシング>>>>>オーダーリン B面:ビコーズ>ヒアカムズザサン>>>>>>>>ユーネヴァーギブミー と、ジョージにも完全に追い抜かれている。 ジエンドのギターバトルも、ジョン>ジョージ>>>ポールで、 オマケのエエカッコしい曲のハーマジェスティは、100%盗作曲という有様だ。 ソロ活動に入ってからも、ジョンとジョージは名盤を連発したが、 ポールは未完の断片曲集しか作れなくて評論家からもボロカスだった。 確かにアビーのB面メドレーのポールの、ユーネバーとかキャリザットウェイト とかゴールデンスランバーとかは、大時代的的でイタいね。 感傷的で甘ったるい、どこにもありそうなメロディラインのつまらない曲だと思う。 でも、あれを評価するのこそが典型的ポールファンなんだよ。 そういう人は財津和夫の「青春の影」も、大いに評価するはずである。 でなければその人は嘘をついている。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/08/29(水) 12:41:03.43
嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/08(月) 08:33:20.53
嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/08(月) 22:51:47.11
私明日からハロワへ行って求人探します!
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/23(火) 22:36:51.93
●海外のクラシック・ロック系サイトUltimate Classic Rockが
「ビートルズ・ソング TOP10」を発表。
1. Strawberry Fields Forever From 'Magical Mystery Tour' (1967)
2. Help! From 'Help!' (1965)
3. In My Life From 'Rubber Soul' (1965)
4. Tomorrow Never Knows From 'Revolver' (1966)
5. Rain B-side to 'Paperback Writer'
6. Norwegian Wood (This Bird Has Flown) From 'Rubber Soul' (1965)
7. I Am the Walrus From 'Magical Mystery Tour' (1967)
8. Happiness Is a Warm Gun From 'The Beatles' (1968)
9. You've Got to Hide Your Love Away From 'Help!' (1965)
10. Come Together From 'Abbey Road' (1969)
ソース:amass
ttp://amass.jp/12562 Top 10 Beatles Songs
ttp://ultimateclassicrock.com/top-10-john-lennon-beatles-songs/
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/28(日) 10:29:36.66
情報操作(じょうほうそうさ)とは与える情報(証言、記事、写真、映像)を制限したり、
虚偽または虚偽にならない範囲で改変することによって、
その情報を受け取った者が受ける印象や判断結果に影響を与えようとする行為。
海外のクラシック・ロック系サイトUltimate Classic Rockが
「ジョン・レノンのビートルズ・ソング TOP10」を発表。
1. Strawberry Fields Forever From 'Magical Mystery Tour' (1967)
2. Help! From 'Help!' (1965)
3. In My Life From 'Rubber Soul' (1965)
4. Tomorrow Never Knows From 'Revolver' (1966)
5. Rain B-side to 'Paperback Writer'
6. Norwegian Wood (This Bird Has Flown) From 'Rubber Soul' (1965)
7. I Am the Walrus From 'Magical Mystery Tour' (1967)
8. Happiness Is a Warm Gun From 'The Beatles' (1968)
9. You've Got to Hide Your Love Away From 'Help!' (1965)
10. Come Together From 'Abbey Road' (1969)
ソース:amass
http://amass.jp/12562 Top 10 John Lennon Beatles Songs
http://ultimateclassicrock.com/top-10-john-lennon-beatles-songs/
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/11/11(日) 17:58:25.86
. 【 HMV / 偉大なるミュージシャントップ100 】 1. John Lennon 2. Miles Davis 3. Elvis Presley 4. Bob Dylan 5. Bob Marley 6. Jimi Hendrix 7. Louis Armstrong 8. Paul McCartney 9. Chuck Berry 10. David Bowie 11. Eric Clapton 12. James Brown 13. Frank Sinatra 14. Aretha Franklin 15. Robert Johnson .
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/11/25(日) 09:09:21.69
. > NHK御用達の姜尚中が韓国で講演 >「すでに竹島は韓国の物です、日本人の妄想は無視すればいい。」 姜尚中のような日本に精通した在日知識人の2枚舌発言は、 本国の韓国人への影響力が大きい。 これで捏造韓国人は永遠に反日捏造を信じて疑わなくなるだろう。 日本の世話になっておきながら、在日の本音はこれ。 在日は全て、日本の敵です。 .
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/12/20(木) 20:24:39.90
. AKBやロングアンドワインディンに感動し、韓流や3丁目に涙するやつもいる。 おめでたい人間では、あるな。まあ、大衆の代表様なんだから、自慢してもいいけど。 BEATLESは、エイベックスと同じようなものかい? ある種の影響力のようなものだよ。大事なのはね。 ミュージシャン人気にも、それは明確にでている。 BEATLESの曲は、ホンモノとニセモノが混ざっているけど、、、 ポールは、ニセモノ担当だな。 歌詞とかちゃんと聴いてみれば、わかるよ。 ジョンはクールなだけだよ。スタンスが突出してユニークなだけ。 だれも神格化していない。 オブラディで6歳のガキを夢中にさせるのがいいなんて、本気で思っているのかい? 6歳のガキの歌のようだが、実はそうではないのがいいんだよ。 いまなら、ネットで、BEATLESの初期テイクが簡単に聞けるよな。 どういう意図で、どんな曲にしていったかを追いかけられる。 オブラデは、劣化させているだけだが ストロベリーやアデイインザライフやウォラスやトモロウネバーは 原曲に忠実なまま、独特の進化をさせている。 そういうのがわからなければ、歌謡ロックの話でもしたほうがいいよ。 .
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/12/27(木) 00:36:19.63
. リアルタイムで聞いてきた人は知らないが、俺みたいに後追いで聞くと、 ビートルズ以前のロックと以後のロックには決定的な差がある。それは ロックがものすごく豊かに表現できるようになった、ということだ。 このコアに居たのは紛れも無くジョンで、ポールではなかった。 ジョン以前、ジョン以後 という言い方はあるが、ポール以前、ポール以後 という言い方には違和感を覚えるからだ。なぜなら、ビートルズの果たした 役割の中で、音楽、ロックの多様性を追い続けたのはジョンの一連の作品だ。 特に、TNK,苺、A DAY, セイウチなどは比類無き作品だし、これらの作品 に触発された同業者がさらにロックを豊かなものにした。 20世紀で最も影響力のあった音楽家投票の一位がジョンであったことは それを証明している。 .
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/01/05(土) 01:57:01.04
. @ 【盗作】バンドオンザラン【職人】 @ @バンドオンザランの組曲アレンジは、ジョン作のハピネス・イズ・ウォームガンの真似。 後半のリードギターは、ジョン&ヨーコのバラードのジョンのリードギターの真似。 Aジェットは、サティスファクションのリフを転用。 出だしの歌詞も同じ( I can 〜♪) メロディはジョン作のデイ・トリッパーの真似。 Bブルーバードのタイトル連呼部分のメロディは、ジョン作のガールと同じ。 Cミセスヴァンデビルトの主旋律は、ロシア民謡と与作。 サビはジョージ作のArt Of Dyingのサビを流用。 Dレットミーロールイットのギターリフは、ジョンのコールド・ターキーの真似。 Eマムニアは、ジョン作のディア・プルーデンスのコード進行と最初のメロディを採用。 エンディングのシンセサイザーでのアレンジはEmerson, Lake & Palmer - Lucky Manのエンディングと同じ。 Fノーワーズは、ジョージのイフ・アイ・ニード・サムワンのサビのメロディを借用。 Gピカソの遺言のアレンジは、ジョン作のユー・ノウ・マイネームの真似。 H1985年は、曲想も構成もアレンジも ジョージのリヴィング・イン・ザ・マテリアルワールドの真似。 .
何だこのクススレ
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/03/19(火) 19:56:40.39
.
1967年全世界を網羅する史上初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に番組出演が決まると、
どの国の視聴者にも理解できるシンプルな内容の曲づくりを依頼され、
ジョンとポールは別々に着手した。自然な流れでジョンの曲に落ち着いたという。
普遍的な「愛」を訴える曲のメッセージは、当時の若者が抱いていた理想を見事に写しとったと評価されている。
「あの曲のいいところは、誤解する余地がないところだ。
愛がすべてという、明快なメッセージを持った曲だから」と当時のマネジャー、ブライアン・エプスタインは語っている。
ちなみに“落選”したポールの曲は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」だった。
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/070625.html ↑
>>1 >(なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用を強く推したが、
>スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある)
「ユア・マザー・シュッド・ノウ」でジョンに競り負けたくせに、
悔しいポールは涙目で執拗に『ハローグッドバイ』の採用を強く推していたんだねw
ジョンはサージェントの製作過程について
「ポールは自分の曲が揃ったら『レコーディング始めるぞ』と
せっかちに言ってスタジオにメンバー集めたが、
僕はヨーコといろんな活動をしていたので1曲も用意していなかった。
それでもアデイインザライフやルーシーなどを急いで書いたよ。」 と言っていたが、
「アワ・ワールド」の曲づくりを依頼され、 2人が別々に同じ条件で作曲を競った
「愛こそはすべて」と「ユア・マザー・シュッド・ノウ」の出来を見れば2人の実力差は歴然。
以上の経緯で「ユア・マザー・シュッド・ノウ」はポール単独作。
だからポールは1つのメロディを繰り返すだけで、サビや展開していくメロディが書けなかった。
その兆候はソロ1作目から鼻歌レベルの曲の断片集(ラブリーリンダ、メイビィ、、)でも如実に表れている。
要するにポールはジョンの助けが無ければ未完成の曲を量産するしか能が無いということです。
.
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/03/24(日) 09:07:58.80
. 370 :ホワイトアルバムさん:2012/01/09(月) 20:21:16.36 ID:???0 ストロベリー/ペニーレイン ドントレットミーダウン/ゲットバック これらの対になる曲からも ジョンの渋い大人のセンスと ポールの安っぽい軽薄なセンスの 違いが良く分る。 373 :ホワイトアルバムさん:2012/01/09(月) 20:27:50.32 ID:B6GYie680 >370 なるほど。 ウォルラス/ハローグッドバイ とか、究極だね。 .
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/04/27(土) 09:23:19.15
USSRのリードギターってジョージ?? ポールが弾いてるとも聴こえるけど…
. ジョンはローリングストーン誌のインタビューで 「自分はゴッホのようなタイプのアーティストだ」と語っていた。 ゴッホは売れなくても、真の芸術を目指し、 自分の内面を赤裸々に表現し続けたアーティスト。 一方、ポールを画家に例えるなら、 大衆に分かりやすい売り絵を量産して巨万の富を得たラッセンになるだろう。 .
コスプレに走り人生設計が狂った蒐集家の末路がこの部屋だ!
http://imageshack.us/f/857/kedamanooyaji.jpg/ 現在もちぎれんばかりにチンコをしごき自家発電に励むハゲオヤジの部屋
原発事故前から照明を落として節電?w
布団も洗濯せず何十年も敷きっ放しでエコロジー?w
家ダニの飼育と家庭菜園でカビやキノコも・・・食べちゃうの?www
やたらとアイドル、アニメに詳しい
(ローン地獄でこの先も実家の世話になり万年床で夜な夜な)ひとりぼっちのあいつ(はもう50歳超)
http://imageshack.us/f/857/kedamanooyaji.jpg/ この部屋見ればお分かりのように
オンナはおろか友人もいないので生まれ年と同じのヴィンテージギターを自慢する場所が2ch以外にない
すさみきったヤモメ部屋に気づかずうpしたのは万年床オヤジにとっては普通の部屋だから
結婚相談所でも相手が見つからず
時はローンでも買えないので子孫を残せないという最大のミスが重く圧し掛かり
いつも焦りとイラダチを2ちゃんねるにぶつけることで頭がいっぱいの万年床オヤジ
今から奇跡的に酷いブサイク女が結婚してくれて子供ができても
成人する頃には布団から出れない老衰お爺ちゃん・・・・・まさにリアル万年床w
.
Wikipedia
2003年7月に音楽研究者たちがイエスタデーと Nat King Cole の「Answer Me」が
歌詞でも韻の踏み方でも非常に似ている事を発見し、マッカートニーがこの曲に影響を
受けたのではないかと憶測が飛んだ。
マッカートニー側は「Answer me」と 「Yesterday」の類似性そのものを否定した。
他の人々はマッカートニーは無意識のうちにレイチャールズ版の「Georgia on my mind」を元に
イェスタデーを作曲したのではないかと推測した。
最近になってイタリア人プのリッリ・グレッコは「イエスタデーは19世紀ナポリの歌
Piccere' Che Vene a Dicere のカバーである」と主張した。
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_ (song)
【ローマDPA時事】の記事が掲載される前には、必ず数人のチェックは必ず入る。
曲が似ていたというのも【番組を見た人達の平均的な感想】なのだろう。
世界中にに記事は配信され、イギリスでもマスコミ報道されてる。
また、イタリア、スイス、ドイツ、アメリカ、日本
EUでは全域と言っても過言では無いほど報道されていた。
グレコさんが下手な事をやれば(何の裏付けもない場合)直ぐに訴訟の対象になる。
1895年のナポリ民謡の楽譜が有るからTVで演奏も出来た訳だし。
.
革命第9番
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2013/10/06(日) 09:15:55.37