952 :
名盤さん :2007/05/17(木) 01:57:20
ていうか、JazzyなHip Hopは十分Abstractだろ?
>>951 Hiphop嫌いだけど激しく同意。
ま、Hiphopと思ってないけど
>>954 HIP HOPと思いたくないんだろ?
自分が気に入ったものは何が何でもHIP HOPではないと思い込む。脳内捏造ってヤツだ。
「まさかこの俺がHIP HOPなんて…いや、これはHIP HOPじゃないんだ…!HIP HOPなんかじゃないんだ!!!」
んで事実を知っても脳内捏造は続く。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/17(木) 14:40:40
このスレで蟹江がロック側にも割りと受け入れられてるけど、 なぜ?? きっと解ってないよ。 他のHIPHOPを聞いているからこそ解るMCだと思うんだけど。 あまりラップスキル無いし。 で、それを除いたとしても新鮮さを持ってたからウケたわけで、 そう言う意味では玄人ウケするヤツでしょ。
カニエはわかりやすいから人気あるんじゃないの。 カーティスやダニーハサウェイくらい 誰でも聴いてる元ネタをわかりやすく使ってくれる ラップは下手すぎて繰り返し聴いていられない
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/17(木) 15:20:04
わかりやすい曲もあるけど、結構ひねくれてるよ。 トラックもリリックもファッションも言動も。 そこらに氾濫するMC像からは一線を画す、 オタクっぽいあんちゃんというキャラが新しかったんだもん。 一筋縄でいかない所が魅力でしょ。
ふーん。 蟹江って「名曲を素直にサンプリングする」極めてベーシックなスタイルに思えるけどな ラップはひねくれてるよw オタクといえばプリンス、スティービー直系のひねくれた曲書いてるファレルの方が オタクなイメージ。
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/17(木) 15:58:45
そういえば前にファレルの曲作りの映像を見てたんだが、 最初にキーボードいじくってたよ。 ドラムパターンは後付けでした。意外。ってかチャドはどこw そうそう、スティービーって簡単そうでいて実はとても複雑な曲作るらしいよね。 んで、結果出来た曲が小難しく聞えないところに本当の凄さを感じる。
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/17(木) 16:06:36
>>955 Hiphopの定義から外れてるから、そうではない。
ただ基本的にHiphop畑の人だからそうカテゴライズはされてる。
まー定義なんて言い出したらロックはどうなんだってことにもなるしね
柔軟な人間だったらんなもん取っ払えるっしょ
>>960 チャド生きてんのか
定義w たかがリスナーが作り手を分類なんかして 良い事なんて一つもないw
ファレルとチャドはNERD(=ヲタク)なんてユニットやってるし ヲタク公言してるようなもんだな
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/17(木) 18:06:18
645:名盤さん :2007/05/11(金) 08:33:36 ID:woMze0QZ [sage] メタボリストがCD化かァ。 アナログで持ってるけど正直あまり感心しなかった記憶が。 ファーストの方が良かった。
966 :
チンポコモン ◆J.9bOEf9sM :2007/05/17(木) 20:30:14
HIPHOPの9割はゴミだが中にはシャドウやEl-pの様な異端者も存在するから 一概に馬鹿にはできないんだよなこれが^^v El-pの1stを超えるnot インストのHIPHOPアルバムは存在しないでしょ^o^
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/17(木) 21:05:49
お前らがアングラのひpほpって言うから、 サイト巡って聴いてきたけどお〜、全部同じに聴こえるぜ? 初めの数曲は区別できたけど、もうだんだん頭の中で重なっていったし。 やっぱアカンわ。これだったらメインストリームの奴らの方が面白い音してるじゃん。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/17(木) 21:25:32
ロックなんかはアングラのほうが面白いってことも多々あるけど ヒプホプにはそれが当てはまらないな
969 :
チンポコモン ◆J.9bOEf9sM :2007/05/17(木) 21:49:19
俺は逆だなw メジャーなロックは聴けるけど(レディヘとかソニックユースとか) メインストリームのHIPHOPは絶対無理wwwwwDQN丸出しじゃんwwwww
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/17(木) 21:59:35
>>969 おまえが何に興味あるかなんかどうでもいい
自分もアングラのHiphopたまに聴くけど、どうも好きになれないな。 ダンス性の高いメジャーの方が好きだ。
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/18(金) 02:44:36
インストHiphopはいける。 ほとんどHiphopとは言えないけどね。 インストじゃなくてもそういう音作りのはいいね。
ネイティブタンでググれといわれて出てきた人たちをようつべで聞いています 欲しいけどHipHopの中古ショップにネイティブタンが無いのでよく分からんのです
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/18(金) 21:50:12
>>966 お前はロック馬鹿でHIPHOP聴いてる奴の典型だな
お前はブラックミュージック苦手なだけだろ
975 :
名盤 :2007/05/18(金) 23:07:01
アホはすぐブラックミュージックが苦手なだけだろとか言うから困るよ。 Hiphopだけ苦手なんだ。 メインストリームであるほど完全に音楽として異質になる。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/19(土) 00:02:25
ステレオサウンドの今月号にはHipHopとソウルは違うように見えるかもしれないが 根っこの部分は一緒と書いてあったな。 グルーヴを作るときどこの拍を抜くかとか、スネアのタイミングの小さなズレが重要だとか。 要は「スウィング感」だそう。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/19(土) 00:25:54
ネイティヴ・タンはとりあえずA Tribe Called Quest,De La Soul,Jungle Brothers の3グループが中心。とくにA Tribe Called Questは今聴いても古さを感じさせないからお薦め。 買うならLow End TheoryかMidnight Maraudersが良いと思う。 両方サウンド・コンセプトが全く異なったアルバムだから両方揃えるのが一番だけどね。 最近のネイティヴタン後継者ならCommonとMos Def。Commonはどのアルバムも質が高いけど、 Like Water For Chocolateが評価高いかな。とにかくこのアルバム収録のThe Lightという曲は必聴。 Mos DefはぜったいBlack On Both Sides。
979 :
名盤 :2007/05/19(土) 00:42:49
980 :
名盤 :2007/05/19(土) 00:50:16
やっぱり90年代のHip Hopが最強だったな 今聞いても、全然古臭くない 80年代はなんか古くきこえるけど 00年代はシンセの音がやたらうるさいってイメージがあるな なんか、そういうのばっかり耳にする
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/19(土) 01:11:06
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/19(土) 03:03:45
レイ・チャールズ聴けよ
HipHopとソウルは確実に違う 一緒にするな
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/19(土) 12:13:34
R.Kellyは今は「ソウルフル」と言う意味ではR&BよりHipHopのほうが ソウルだと言っていたな。 まぁまともにブラックミュージック聴いてるやつならこれは納得できると思うが。
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/19(土) 13:00:33
Black On Both Sideの頃のMos Defは神がかってたようなきがするなぁ。 まずライミングの独創性。アクセントのつけ方、リズム解釈、力み方、 はっとするようなかっこよさがある。 しかもパーカッション、キーボード、ベース、ヴィブラフォンなどを演奏する マルチプレイヤーで、おしゃれでハンサム(ジャケ写はえぐいけど)ときたからもうたまらんわ。 はやく俳優業やめてまた音楽にやる気だしてくれー!
Mos Defはもともと俳優で、趣味で音楽を始めたら人気が出てしまった。 Will Smithとは逆だね。
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/19(土) 19:56:39
>>984 どこで?
ソースある?
全くそうは思わないがな。
つーか、何その誰々は言ってた発言w
このスレそんなのばっかりw
そういや映画出ると大成するなあ 2pac、IceCube、LL Cool J、Will Smith、Eminem
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/19(土) 20:29:15
ghostfaceなんかそこらのシンガーに比べて何倍もソウルフルだと 思うんだけど。もうおじさんだけどリアルさを感じる。
>>989 自己主張の塊だから映画でわかりやすくしてやるのがいいんじゃね。
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/19(土) 21:45:36
小野島大はダメだね
ここHIPHOP厨しか居ないだろ
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/19(土) 23:59:37
サウスが一番!
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/20(日) 00:08:53
>>988 2003年のBMR3月号か4月号でのR.Kellyのインタヴュー。
ソースが無い発言をこんなに具体的に捏造なんてできないよ。
認めたくなくて必死だな。
>>977 それステレオサウンドじゃなくてサウンド&レコーディングだね。
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/20(日) 00:10:14
>>989 そいつらとMosは俳優としても異質だと思うけど・・・
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/20(日) 00:18:47
>>995 頭の堅いやつは有名所の信用ができるデータやら発言やらを持ってこないと現実と向き合わないからな。
いや、でもまだ頑なに否定したくてしょうがない奴らもいるな。
評論家がなんと言おうが、
ミュージシャンがなんと言おうが、
自分の価値観を変えてみようともしない。
自分に見えているものが全て。
その心は?
=ロックマインドですよ。
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/20(日) 00:48:57
結論:ヒップホップは糞
Mos Defは役者としても良いんだがな… 何故か主演ができない。いつも準主演くらいのポジションだ。
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/20(日) 01:04:59
結論:ヒップホップは糞
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