1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
いまや洋楽を語る上で外せなくなった「サンプリング」。
過去の埋もれた名作を発掘したり、元ネタを探す分には楽しいが
サンプリングミュージックが音楽界を席巻してしまっている現状に
このままでいいのかとも思ってしまう。
あまりに没未来的というか・・・
サンプリングについて皆さんどう思います???
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 21:21:25
良いのと悪いのがあると思う
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 21:23:56
発掘作業。墓掘り。
サンプリングもオマージュという名のパクリ
初めて聞いた人にはそれがオリジナルになっちゃうんだから困っちゃうよね
でもそれで過去の偉大な音楽に興味持つ人が居たりするんだろうね
良く解らない
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 21:29:11
穏やかな午後を歩くだろう
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 21:31:07
サンプリングは必ずしも名曲からされてる訳じゃない
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 21:32:52
本当ことが知りたくて
嘘っぱちの中旅にでる
イルカが手を振っているよ
さよなら
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 21:36:28
パクリではないと思う。DJとは、そもそも所謂、音楽家ではなくて、音楽家の音楽を紹介するのが仕事、この仕事の延長にサンプリングがあると考えればいい、ワンフレーズだけを繋げて沢山の音楽家を一度に紹介してる。
まぁあれだDJだけの特権にしてればいんじゃね。
一々アーティストに断って素材を使ってらんないだろ、全く違う世界、曲を作り出せる連中の方が多いんだから、逆に普通のPOPミュージックやってる奴等のが盗作多い気がするよ。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 21:38:55
パクリとオマージュの境界線が曖昧なのがな
P.DiddyのI'll Be Missing Youなんてサンプリングというより
替え歌カバーだろ
クーリオのギャングスタパラダイスも替え歌(爆苦笑)
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 21:47:18
パクリとオマージュの境界線=You Can't Touch This/MCハマーw
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 21:48:01
そういやYouじゃなくてUだったな
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 22:08:25
パクリも糞もないんだよ、ミュージシャンじゃなくてDJがやる分には、許されるんだって
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 22:41:29
ジャネットジャクソンなんかも派手にサンプリングしているね。
15 :
+:2006/11/10(金) 22:44:08
ビギーのJUCIYなんてサビが可愛い声になっちゃってたw
まぁ好きだけど。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 22:45:35
サンプリングがないと音楽はつまらんだろう。
17 :
携帯番長:2006/11/12(日) 20:38:09
YMOでサンプリングに草成期から知ってる細野晴臣は「サンプリングがこんなに音楽をつまらなくするとは思わなかった」と発言しています。
触発されてさらに音づくりに活かす方向と、楽して音をつくる2つの方向がありますね。
飽きたんでしょう
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/12(日) 21:13:14
>>18 いや、例えばシンセサイザーってのはもともと原理を理解して、本読んだり、経験を積んで、時間をかけていい音を作っていくものだったと思うんですよ。
デビッドボウイのサウンド&ビジョン、
ジェネシスのラムライズダウン〜
U2のニューイヤーズデイ…
ブライアンイーノなんかのシンセの音を聴くといつも思います。
トレバーホーンなんかでもサンプリングは多用したけど、それはさらに新しい音を作る為でした。
しかし、最近はこの音がすばらしい、こんなの聴いたことがない!てなんが、なんか少なくなってきたような気がします。
オーディオの再生システムの問題もあるんでしょうがね。
自分も作者の一人としてクレジットされるのはちょっとずっこいんじゃないかと思う午後の昼下り。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 09:40:13
>>20 いや、そんなことはない。昔はローズ誰とかアープ誰とか、フェアライト誰とかまでクレジットされてた…ってサンプリングの元ネタのことかな?(汗)
フレーズサンプリングはクレジットされるべきでしょう。
だけど、楽器の音源までとなると…
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 14:20:02
age
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 08:27:32
サンプリング最高だよ
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 00:40:49
今のサンプリング全盛の背景には
どんな新しい音楽を作ったつもりでも
過去の音楽になんとなく影響を受けているといわれたり、
過去の曲に雰囲気が似ていると言われてしまうので
「どうせこれは過去の曲を一部借用してますよ!」と
開き直ってしまわざるを得ない状況にあるからではないのかな?
>>24 なるほど、つまりおまえは文才が無いって事だな
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 22:06:26
>>24 NHKBSのビルボード1位曲を紹介する番組でつのだひろもそういう事言ってたな
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/15(金) 07:27:33
基本ちゅうの基本、ランDMCとエアロスミスのように相乗効果でヒットしたのは素晴らしかったと思います。はい。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 00:34:02
元ネタはそこそこしか人気がなかったのに
サンプリングした曲が何週も1位とったりした場合、
元ネタの曲の歌手や製作した人たちはやっぱり嬉しいもんなのかな?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 00:38:28
>>1 お前・・・NinjaTuneに消されるぞ・・・
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 05:20:56
なんか
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 17:21:36
すくなくともプリモの音楽はサンプリングの可能性を追求した芸術品。
サンプリングが無けりゃあんな音生まれなかった。
このスレでいうサンプリングって
「既にリリースされていてる曲の一部をはじめとする
録音物を編集加工、繰り返すことで新しいものを作り出すこと」
これだろ、なぜにYMOやら細野なんぞが絡むのか、あれはミュージックコンクレートの延長で。
マーリー・マールを発祥とするサンプリングコラージュ文化とは全く別物
あーでもテクノドンの制作時ドリカムサンプリングしようとして許可が下りなくて
坂本が怒ったってバイオ本に載ってたな
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 11:27:24
せめてクレジットさえ明記すればサンプリングフリーにすればいいのにね
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 13:05:02
現代の病んだ欧米のモダンクリエイティブのメインストリームがカット&ペーストだから
しょうがないっつーか。
それに人間の頭脳で作曲できる新ネタはもうないだろう。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/25(木) 13:18:35
音楽つまんね
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 14:24:31
要するにクリプトンが悪だと思う
そうそう、あの星が爆発してなければね〜。
音源を提供する会社が悪いのか、それを要望する人間が悪いのか・・・
サンプリングのみで曲を完成させるのは好きだな
レコード+サンプラーで過去の遺物を蘇らせる、なんとも魅力的と思うけどね
テオ・マセロの編集は素晴らしいだろ
その後継者だ
サンプリングCDってあるじゃん
あれは手抜きだし面白みもないね
サンプリングされる事を前提に置いた音ネタなんてなんの魅力もない
>>19 何この馬鹿w
ロック幻想にとりつかれてんな。
>>42 俺さ19じゃないけどね。
なんでこういう事言う人間がいるのかね?
時代の風潮なの?
ちなみにあんたっていくつくらいの人かな?
そうとう自分に自信ありなのかな?
聞かせてくれない?
サンプリングって犯罪にならないんですか?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/30(金) 14:43:30
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 01:00:49
RUN-DMCのRun's HouseはJBのFunky Drummerをサンプリングしているというが
雰囲気がぜんぜん違っててわからなかった。。。
WillSmithのWill 2Kなんかも最初元ネタ判らなかったよ。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/12(火) 01:40:27
日本ではサンプリングの存在すら知らない人が多い
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/12(火) 01:41:23
アメリカでも同じだよ
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 04:17:55
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 03:11:59
単音やフレーズを切り刻んで使えばまるで別の曲になるけど、
丸々4小節とかの大ネタ使いはそれが無理なら絶対やって欲しく無い、ていうかやるな!
ショーン・キングストンのあれを始めてCMで見た時、
“こんなものが全米1位になる世の中になってしまったか…”って本気で凹んだよ…
メロディラインもほぼパクリじゃねぇか…糞餓鬼…
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 03:13:55
何を今更
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 03:24:07
元曲に想い入れが強かったからマジで嫌だったの
ビューティフルガールズは最高の名曲だと思うが
へぇー。何パクったの?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 13:53:38
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 23:56:26
デバージの曲とビットウィーンザシートのサンプリング多すぎ
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/21(月) 17:38:50
サンプリングこそ21世紀の音楽
ある意味やりたい事を既にやられてしまったやけでもある
カールストーンみたいのはどうなの?
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/05(火) 00:30:19
日本でももっとサンプリングが使われればいいのに。
70年代80年代の曲を弄ってほしいぞ。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 20:31:19
age
61 :
名無しさん@お腹いっぱい:2008/03/21(金) 14:49:26
ビーズがエアロスミスやホワイトスネイクを堂々とパクりバーターでロックの殿堂入りしたのはどうよ?
サンプリングよりはるかにタチが悪いと思うが?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 02:02:48
功罪、なんてとこまでわかりませんが…。
全編サンプリングで作られた(らしい)、フリッパーズギター『ヘッド博士の世界塔』は、いま店に置いてあるやつが売り切れたら廃盤になっちゃうらしいですね。
こういうの、なんていうんでした、再プレスしないっていうんだっけ。
著作権上の問題らしいですが。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 15:41:30
>>62 それは単なる洋楽かぶれのかっこつけサンプリング。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 23:48:01
>>64 とはいえ、Flashdanceをサンプリングしている曲はちょっとかっこよかったり。
他力本願で商売するアーティストの悪あがきを
手放して賛辞する奴がいるから困る
最近の全米チャートがつまらないのは間違いなくサンプリングだ。
異論あるまい!!!
オイシイ部分を切り貼りして金儲かよ。情けない・・
ヒップホップのこといってるのかな
権利関係で他人の楽曲サンプリングして作った音楽ってほとんど無くなってるんじゃないの
どうせ66は何の根拠も無く言ってるだけの妄想バカなんだろうけどさ死んで欲しいよねケラケラ
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 00:27:11
>>67 KANYEWESTとかどうなるんだよ
何の根拠も無く言ってるだけなのは
>>67のほうなんじゃねw
ぉぃ! ダフトもサンプルだょ
てか、楽器演奏力ゼロ時代突入ってことで
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 19:02:39
いつまでも20世紀の曲に頼らざるを得ない現状を嘆く
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 03:24:27
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 00:12:16
(^∀)(^∀^)(∀^)
★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 01:20:19
面白けりゃいいじゃん 金はらってりゃ
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 07:55:20
20世紀にクラシック音楽が行き詰まったように
ポップミュージックにも限界が来てるのかもな
近年、エレキギターやシンセサイザーみたいな画期的な発明もないし
異ジャンルのミックスもネタ切れだから
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/06(土) 13:38:58
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/26(木) 23:12:09
サルベージage
Dead or Aliveの曲をFlo-Ridaがサンプリングしてる
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 23:01:23
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 23:21:49
ポップスの80%はクラシックの盗作と言われている。
60年代中頃からパクリ、焼き直しのような曲ばかりだよ洋楽も。
金になりゃサンプリングだろうとパクリだろうと業界としてはOKなのよ。
その象徴がZEP!
サンプリングはパクリでもオマージュでもない事を知らない人がいるのに驚いた
元ネタに金払ってるんだからパクリって言うのは間違ってるんだよ
疑問なんだけど
ロックでサンプリングって聞かないけど、何でやらないの?リフをパクったりはよくあるよね
あと、何でヒップホップって昨今の曲でもサンプリングした曲が多いの?
無断サンプリングして訴えられる例も少なくない
つーか無断サンプリングが問題にされてるのに何を今更w
もうネタ切れなんだよ音楽は
サンプリングは盗作裁判で昔から使われてた言葉なんだよ。知ってるか?
HIPHOP板に立てて欲しいスレだな
洋サロンだと盛り上がらん
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/11(日) 20:40:49
まんま使いでも著作権をクリアしてたら問題なし
原型を留めないほど分解したサンプリングでも無断ならNG
91 :
ザボーン ◆f8uFt9PuWQ :2010/04/11(日) 21:01:32
>>85 ヒップホップはサンプラーは使えるけど、楽器は弾けなかったりするからでしょ。
自ら作曲演奏ができるロックバンドはわざわざサンプリングをやらなくても済む。
もちろんサンプリングをやるロックバンドもいるだろうけど。
ホワイトストライプスはラジオだかなんかをサンプリングしたのが問題になった。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/11(日) 22:19:27
サンプリングなんてHip Hopより先にエレポップの連中がやりつくしてるわ。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/11(日) 22:21:29
フレーズサンプリングか、単音サンプリングでパターンを組むか
原音を留めないほどピッチを変えたりエフェクターで加工するか、
そーいうことすらわかってないくせになんとなく
いっぱしのことを語ろうとして恥をかく
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 07:30:47
サンプリングは一つの手段にすぎないよ
オレはHIPHOPのトラックメーカーだけど自分のメロディをサンプリングしてる
一人で制作するなら必要な方法として当然のツールでしょ、バンドの連中なんてサンプラー自体大して使えないんじゃない?
オレとタイマンで勝負してみろよ
エレポとかインダストリアルとかは使いまくりだろ
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/26(水) 23:19:13
>>94 自分のメロディ?意味わからんが、要するに演奏能力がないから
サンプラーのシーケンス任せってことかww単にwwwww
タイマン勝負ってwwwwwwタイマンっていうくらいなら
極力機材以外の音源には頼らないって意味だろ?
サンプラーに内蔵されたプリセット音源でも使う気か?wwwww
97 :
ジューシー ◆o6OMlEMvt. :2010/05/27(木) 00:47:41
要するにクソwwww
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/29(土) 23:41:19
>>96 そもそもヒップホップって演奏能力なくても
サンプリングで音楽を作り出せるってことが画期的だったんでは?
100 :
ジューシー ◆o6OMlEMvt. :2010/05/30(日) 01:37:35
演奏能力がなくても音楽が作れるのは
どっちかっつーと「シーケンサー」のおかげなんだけど。
サンプラー限定の話だと、丸パクリなフレーズサンプリングなら
まぁ当てはまるかな。
けどさぁ、別に音楽聴くときに
「これ、まったく音楽の素養がない人が作ってるんだ!!
楽器弾けないんだ!!すげえ!!!」とはならんじゃん。
だから、
>>96みたいなのは詭弁だと思うけどね。
あと、楽器弾けないと、理論にとらわれない自由な発想ができる…
とか夢見がちだけど。
楽器弾けない人のほうが、単純でベタなクリシェでも
経験がない分、自分がそれを作れることを新鮮に感じちゃって
結果出来上がったもんがつまらんってことは多い気がする。
ロックが基本的に楽曲的には超保守的、ってのもそれに近いかな。
ヒップホップもロックも好きだけどね。
演奏能力がない人でも面白いものを作る人は
やっぱそれなりの「鍛錬」の上に成り立ってるんだと思うよ。
現音で既にミュージックコンクレートで楽器使わずに録音だけで音楽作ってた
創始者の本職は電気技師だったらしいが、演奏能力自体はどうだったんだろうな
102 :
ジューシー ◆o6OMlEMvt. :2010/05/30(日) 01:43:01
ミュージックコンクレートはよく知らんけど。
異質な組み合わせで音のエッジを際立たせる
みたいなん違うかな。あてずっぽーだけど。
103 :
ジューシー ◆o6OMlEMvt. :2010/05/30(日) 01:44:55
ジョーミークも楽器は弾けない電気技師だったんだよね。
サンプリングは元を辿る楽しさがあるから、単純に好きだな
サンプリングしたアーティストがライブとかでしたり顔すんのはカチンとくるけどwビヨンセとかcrazy in loveはもろサンプリングだからね
>>104 パクリじゃないんだから、したり顔しても別にいいだろ
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/13(火) 17:48:45
はっきり言っとくけど電子樂器は見た目ほど単純な物じゃねーから
最近ようやくジャンベ使い始めたぐらいの奴が機械音嫌いだとかぬかしてたけど、ただ使えないだけだろ
1台のサンプラ−に慣れたとしても、機種を変えたらそれこそワケわかんねーよ
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/07(火) 23:21:34
加藤ミリヤがスピッツのロビンソンをサンプリングしたり
最近邦楽でも大ネタ使いのサンプリングが増えてきたのかな?
目下のところ、遊助の新曲「ハチミツ」がブルーハーツ「夢」をサンプリングして
パクリだなんだと言われているようだが?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/08(水) 12:46:23
>>107 増えてるつーか元々定期的にはあるんじゃね
一発で消えたミヒマルもその一発は大ネタだったろ
折角大ネタ使ったのに大抵の人はサビしか知らないがw
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/09(木) 00:40:16
mihimaruGTの大ネタ使いって何の曲を指してるの
ちょこっと調べたらこの人たちってクラシックなど多彩にサンプリングしてんだな。
>>91 YouTubeで"making beats"って検索してみ。
HIPHOPも基本的にキーボード手弾きの打ち込みで作ってるってわかるから。
ってか基本的に、白人より黒人のほうが楽器演奏は上手いだろ。
楽器が弾けないからって理由で、サンプラーやシーケンサ使うなんてのは、
むしろロック側の方じゃないか?
例えば、New Orderみたいに簡単な曲でも、
間違えないように、間違えないように、恐る恐る辿々しい演奏する黒人なんかみたことねぇ。
別にNO嫌いじゃないけど。
>HIPHOPも基本的にキーボード手弾きの打ち込みで作ってるってわかるから。
楽器としてってよりは単に入力機器として扱ってるだけでしょ
M.I.A.良いよね
ヒップホップ好きはサンプリングマンセーしすぎだと思う
昔ならわかるけど、未だにそういう風潮があるのが謎
今の時代は、サンプリングに頼らなくてもトラック作れるのにさ
むしろ最近は簡単にサンプリングの使用許可が降りなくなったり、
CDの売り上げ不振でクレジット料の元が取れなくなったりで
昔ほどマンセーじゃなくなってきてる風潮だろ
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/02(土) 01:08:20
HIPHOPシーンでも人によって違うと思うけどな
大半の人がDJの延長線上だし、HIPHOPDJを否定できるスキルあんのか?
サンプルにしても拘ってる人に対して失礼だと思うぜ
樂器を弾くのが上手いなら、それを売りにすればいいだろ別に
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/11(水) 16:06:36.55
Regina Belle「Show Me The Way」は
Marvin Gaye「Sexual Healing」のサンプリングなのか?
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/01(金) 22:01:05.98
2010年代に入ってだいぶサンプリング熱も冷めてきたような気がする。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!クソカス