2ndまでのレディオヘッドは神だよな

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101名無しさん@お腹いっぱい。
全アルバム糞
102名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 22:44:13
曲自体は嫌いじゃないけどインテリぶって社会派ぶってオサレぶってるのがどうも痛いバンド
103名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 01:00:28
ぷ。アンチ乙。
トム・ヨークはもう少しでイエスになれるよ。
104名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 02:05:37
>>102
フリをしているだけのと本物とをどうやって見分けるの?
105名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 04:05:52
>>104
馬鹿?
106名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 04:08:30
>>105
どういう意味ですか?
107名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 04:12:28
>>104
どうでもいいですよー。
108名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 18:05:06
>>104
見分けられないのならそれはもう仕方ないよ
109名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 23:03:36
僕の感想としては、トム・ヨークの感情がなんだという感じでした。ここまで独りよがりで孤独な音楽は聞いたことがありません。
何を提案したいのか、何が言いたいのか、僕には理解不能です。印象が弱すぎる。分かるようにのびのびと表現してもらわないと、作品として成り立ちません。

つまり、単なる自己満足だと。

これまでレディオヘッドの曲は何度も聴いてみましたが、そこに魅力を感じることはありませんでした。
その感情というものも、僕にとってはあまりにも無機質な音を聞いているようです。

残念ながら、お勧めはできません。
110名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 23:22:47
アホか。単にB級ロックバンドがエレクトロニカに傾倒し始めたってだけだろ
この程度で似たようなことやってる奴はいくらでもいる
ちょっと取り上げるだけでこれだけの信者を生み出す
雑誌等メディアの力ってすごいと思う
111名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 23:23:00
(ノ∀`)アチャー
112名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 00:15:35
>>108
結局ハッタリで押し切るなら>>102みたいな書き込みは
初めからしないほうが賢明だと思います><
113名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 00:25:16
見分けられないの?
114名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 00:35:42
> フリをしているだけのと本物とをどうやって見分けるの?
マニュアル君なのか、ゆとり世代なのか、いずれにしても痛いだろこれ。
115名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 01:07:44
どう考えてもKID A以降のがレディヘはいい。
それ以前は糞。
116名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 02:38:43
ライブで盛り上がるのは昔の曲です
117石泉 ◆85RhLMWXPs :2006/08/25(金) 03:17:47
俺、ベンズまではCDも買ってたんだけど、
俺の感性はこっちの方向に磨かれてないようで、
あんまり好きになれなかったんだよなあ。
まだ1stは、クリープが超話題になったこともあって、
何処がそんなにいいんだろうと疑問に思いながらも何度も聴きかえして、
メロディー作りのセンスがあるなあ、と思えるところまではいったけど、
ベンズに関しては2,3回しか聴けなかった。
快楽主義的高校生(笑)だった俺にとっては暗すぎで、歌詞は陰鬱だし、
正直聴いててあまりいい気分にならない音楽だった(ファンの方々失礼)。

そんなわけで3rd以降のアルバムは、CD屋で視聴したりした程度で
ちゃんと聴いてないのだが、このスレ読むとレディオヘッドの本領が
発揮されたのはむしろ3rd以降のようだね。
OKコンピューターあたりからしっかり聴いてみようかな。
1st、2ndも、ガキの頃とはまた違った視点に立てるだろうから、
CDの山の中から探して聴きかえしてみようと思う。

聴きなおす上で参考にしたいので、質問。
皆さんはこのバンドのどういうところが好きなんでしょうか?
「暗い」ってのはみんなが認めるところだよね?(間違ってたらすいません)
じゃあその暗い音楽を、どういう時に聴いて、どういう気分になって、
そこから何を得ているんでしょうか?
言い換えると、この「暗い音楽」をどうやって愉しんでるの?
118名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 03:27:08
レディへの音楽のスケールのデカイ暗さが慰めてくれるんだよ。
レディへの音楽性の高さが惨めな暗さを暗さのままに高みへと
連れてってくれるわけ。なんか特権意識や選民意識を持てて
心温まるわけだよ。音楽としてよく出来てるって点がポイントだね。
暗いだけのバンドは他にもたくさんあるけどある種の層に高揚感を
もたらせるバンドはなかなかいない。レディへのインテリ的ポジションを
考えると上昇志向が強いながらも現実では上手く言ってない人向けかな?
ストレスたまってれば、レディが軽いガス抜きになるわけ。憧れと投影かな。

まあ会社を首になったりすりゃいいんじゃねえの?
119名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 03:39:23
寝る前にベッドの中で聴くと薄暗い森の中にいるみたい
120石泉 ◆85RhLMWXPs :2006/08/25(金) 03:42:11
>>118
すげーわかりやすい。ありがとう!
なるほどね、「暗さを暗さのままに高みへと連れてってくれる」か。
俺NINはかなり好きなんだけど、似たような作用をNINの音楽に
期待している時あるかも。何かうまくいかなかった時に聴いて、
「けっ、お前らこの崇高な音楽的芸術を理解できんだろ?」とか
「あーやっぱこういう音楽を理解できる俺はすごい。うまくいかないのは今だけ。」
とか思ってストレス発散してるかもなあ。こんなこと書くのすげー恥ずかしいけどw
レディオヘッドの音楽もそういう態度で聴けばいいってことか。
121名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 03:53:44
他の音楽のパロディ性、風変わりな手法、ポップソングの解体、独特のダルさ
あとアルバムに一曲は神がかった曲があること。
122名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 03:55:18
ヘイル〜の神がかった曲って何?
123土方歳三 ◆ICB/qFT5Rc :2006/08/25(金) 03:56:40

ゼアゼア
124石泉 ◆85RhLMWXPs :2006/08/25(金) 03:57:40
>>121
「他の音楽のパロディ性」、「ポップソングの解体」というのが難しくてようわからん。
少し噛み砕いて説明してくれないか?
125名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 04:03:54
>>122
ウルフ アット ザ ドアー

>>124
他の音楽の手法をパクってるでしょ、根本的には。
アムニではジャズらしい曲が多いしヘイルではエレクトロニカ風味の「如何にも西洋の現代音楽!」という
音を前面に出してると思うんだけど。あんまり詳しくないけれど。
ピアノがイントロなのに普通のロックバンドのようなセンチメンタルな音じゃなくて
何処か不協和的な音だったりして、いやでも耳に残る。
あと歌謡曲らしくない形式がKID A以降は増えた。

他のジャンルではそれほど珍しくない手法なんだろうけれど、じゃぁレディオヘッドのように
「ポップソング」の形式を残して他の音楽と融和させてるバンドって誰?って言えば
俺は知らないのでそれなりに斬新だと思うんだけどね。
いわゆるポストロック層ともプログレ層とも、影響は受けてるけれど違うし。
126石泉 ◆85RhLMWXPs :2006/08/25(金) 04:10:00
>>125
ふむふむなるほど。方法論的な新しさもあるところも魅力なわけか。
>>118とは別の観点からの意見で、これまたすごく参考になりました。
その辺に注意しながら3rd以降のアルバム聴いてみるわ。
方法論的な新しさが一番よくわかるおすすめアルバムがあったら教えてくれ。
127名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 04:29:14
方法論的に必ずしも新しいとは思わないよ。
安易に音楽で新しいことが出来たり、精神性がどうとか言う気はないし。
KID Aはインスト中心みたいなところがあるので、一番ポップ音楽としては
「解体」してるようには感じる。工夫も面白いけれど必ずしもインストとして最高とは思わない。
それでも優れたアルバムだとは思う。
アムニは割りと聴きやすいし歌ものの形が割りと明確だと思う。パロディ色が豊かなアルバムだと思う。
ヘイルは硬い印象を受けるはずで、退屈な印象でもあるけど、俺はこれが一番好き。
なんというか、ダルいのがいい。
クリムゾンよりももっと本質的な意味でインプロと歌物の垣根を破ってると思うし。

まぁベンズが一番聴きやすいことには変わりないと思うけれどね。
でもこれなら他のバンドでいいじゃんって感じ。
128名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 05:30:10
他のバンドっつーか、発表した後たくさんレディへフォロワーバンドが出現したほど
影響力物凄かったアルバムですよベンズは
129名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 07:20:12
例えば?
130名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 15:28:02
ベンズ聴くなら他のバンドでいいじゃんって言う人ってやっぱり
ベンズのよさがわかってないんじゃないの。やっぱりギターロックやっても
他のバンドとは違うよレディヘは。トムヨークのボーカルとジョニーのギター
って個性的だと思うし。曲の書き分けがちゃんと出来ていてそれでいて
アレンジなんかのクオリティが高いし。まあ1流バンドの条件としては当然だけど
131名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 16:45:46
まぁトムの声とかジョニーのギターとか他に
代わりがいないってのは分かる気がする
だが痛すぎる
132名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 18:44:20
よく知らないのでおしえてほしいんですけど
レディへの持っている暗さって、一体何なのですか?
133名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 20:38:11
レディヘの暗さとかトムヨークの歌とか、別に大したもんじゃないよ。
他のバンドが持つ一応の個性と同じレベルのもの。
そりゃ他のバンドとは違うだろ。でもだったら他のバンドも個性あるよ、そりゃ。

レディヘはもうちょっと違う評価でいいと思うけれどね。
134名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 21:58:15
KID Aが一番好き
135名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 22:02:42
とかいうヤツが嫌い
136名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 22:49:15
というやつは一番ベンズ好き
137名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 20:33:28
だけどやっぱりママが好き
138名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 22:13:22
>>137
母乳吹いたwwwwwwww
139名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/28(月) 17:17:09
最近の赤ちゃんはママのおっぱい吸いながら洋楽を聴くのか
140名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 12:31:39
2hcは、どんな人も叩かれるんだね
141名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 16:06:06
2hcではね
142名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 22:42:18
2ndは叩かれてないだろ
アレがなきゃ人気確立出来てないんだから
143名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/22(金) 21:53:54
OKコンピューターまでのレディオヘッドが最高だったよ!
なんて言う椰子はコールドプレイでも聞いてればいいじゃんて思う。

いや、もちろんOKコンピューターは掛け値なしに名盤だけどね。
144名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/23(土) 13:18:09
パブロとキッド以外は全部好き
ベンズよりアムニが好きだけど
145名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 01:17:53
ベンズは入門用
146名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 02:50:27
コンピューターを最初に聞いたけど分からなくて、次にベンズを聴いた。
そしたらコンピューターの良さとは簡単には言えないけど、なんか分かった。

ベンズを最初に聴いとけばよかったよ。
147名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 17:21:59
コンピューターから洋楽聴き始めたけどかなり衝撃的だったな。最初正座してたんだけど足痺れるのも気にならなかった。そのまま最後まで正座で通した。
148名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 18:59:42

真性のアホですね
149名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 19:32:19
ワロタw
150名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/29(日) 22:11:45
>>127 今年は2006年  
ベンズは1995年の作品なんだよ 

少しは頭働かせな
151名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 19:05:19
キッドA
152名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 20:33:18
okのままでよかったのになぁ。
なんか、昨今のロック界には「同じ作風を続けたら負け」みたいな風潮があって、無理に路線変更したように感じる。
まあ、コールドプレイとかフォロワーの追い上げもあったから、焦ったのかも。
153名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 03:53:44
ここ数年はずっとネタ切れを紛らわしてるに過ぎない
そろそろ名盤出さないとヤバイ
154名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 04:04:05
お前こそ早く就職しないとヤバいだろ。
外人の心配より自分を心配しろ馬鹿。
155名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 04:38:00
自分の心配よりレディヘの心配してるんだから153はいいやつだろ。
馬鹿とか言うなよ。
156名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 05:36:31
午前4時に書き込みのあるスレ
157名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 09:17:01
>>153
アムニとヘイルの結構いい作品だと思う
OK、KIDAよりもよく聞いてる
158名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 14:08:02
俺のレディオヘッドについての勝手なイメージ
NMEがいつものように騒ぎ立てる。
痛いメディアとファンが増えて辟易したバンドはペイブメントとかUS方面に逃避。
OKコンが受け入れられて大喜びも束の間、キッドAが各方面で「浅い」と言われて落ち込む。
そして子供にレディヘの曲を聞かせよう企画で「気持ち悪い」「何か嫌な事でもあったの?」と失笑される。
ヘイルで成長した姿を披露しようとしたが、いつもと同じで落ち込む。

しょせんファンじゃない奴からしたらこんなもんだろ。
159名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 14:30:54
最近のはもう「難解な音楽作ってる俺ってすげぇ」みたいな嫌らしさを感じる。
いかにも2ちゃん向けにネタを提供してくれるアーティストではあるかもな。
一時期は屁のスレがどうしようもないくらい乱立してたし
160名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 15:39:15
そこまで浅はかな音か?
つか楽しそうでいいけどな…ヘイル超聴いてるよヘイル
161名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/16(木) 15:20:29
ベンズ可愛いよベンズ
162名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/16(木) 17:42:57
パブロ恥ずかしいよパブロ!
163名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 05:24:15
アムニ温かいよアムニ!
164名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 09:19:59
>>158
ファンじゃない奴は、そこまで考えてね〜よ
最大評価されてるちっさいオッサンぐらいだろう
165名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 15:46:48
最大評価て過大評価って事か?
166:2006/11/17(金) 15:52:30
>>78
こいつと同意見。
ベンズ、okコンじゃただのバンド。
167名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 16:42:23
KID Aこそ子供向けだろ
あんなアホみたいな音楽絶賛してる奴がいっぱいいるのは信じられない
アムニはかなり好きだけど
168名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 08:42:39
>>166
キッドAとアムニでもただのバンド
しかもニカやポストロックのバンドと比べても屁は糞バンド
169名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 09:14:06
トムヨークのソロはロックミュージシャンがゲソ、ニカにかぶれてつくった名前だけの駄作。
たまたま今聴いているSecedeのTryshaslaほうが何倍も素晴らしい。
比較対象を間違っているけどな・・・
つうかハゲはもう唄うな!潔くタンバリン叩いてろ!
170名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 11:43:09
トムヨークのソロ、全世界で50万枚も売れてないんだと
171名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 15:58:45
なんか中途半端だもんな
他からの影響しか感じられない
普通にギタポでもやりゃーいいのに
172名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 16:57:17
☆  ☆  ☆  ☆   CHATMONCHYを聞こう! ☆  ☆  ☆  ☆
173名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 17:15:26
馬鹿を晒して楽しいか?
174名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 17:31:36
木田はインリンボーがあるからまだ聴ける。ただまぁ子供騙しってのには賛成だな、ピコピコに電波な歌詞を乗せただけに聞こえる
175名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 17:35:46
オプティミスティックやモーションピクチャーの歌詞は分かりやすい方だと思う
176名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 17:45:38
>>175
オプティミスティックの「This one〜」の歌詞がよく分からん。キメのフレーズは曲のイメージにぴったりだから好きだけど
177名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 13:26:22
結論:karma policeは名曲
178名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/18(木) 13:52:03
3rdまでは正常進化だと思う
179名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 09:12:44
UK・US以外の音楽や、ニカ・ポストロックを聴き始めた人間ほど
レディオヘッドを批判したがる傾向にある
180名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 09:14:44
初耳
181名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 09:49:23
木田という作品がニカやってる人らの単なる模倣だから叩かれる
他の作品はほとんど叩かれない
182水川きよし:2007/01/22(月) 10:14:26
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/mesaloon/1169096308/l50
で、決定したようにレディへ史上最強の曲はフィッターハッピアーである。
フィッターハッピアーはOkコンの曲である。
よって、このスレ立てた奴は






難 聴 で あ る




結論として耳鼻科へ行くこと強く勧める
183名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 13:22:42
There is no future left at all     
I used to think

There is no future left at all     
I used to think
184ぺぺ:2007/01/22(月) 14:26:05
>>1
セカンドまではギターPOPの最高峰なだけ(それでも十分素晴らしいが)
その後からがホントの神な部分がみえてくる
もっとちゃんと聴けよ
ボォケナス
185名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 15:15:04
木田はただのニカ

オケコンまでが神
186名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 15:15:50
は?
187ぺぺ:2007/01/22(月) 15:44:40
okからが神
188名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 16:25:40
どの時代もゴミ
189名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 16:36:12
↑必死だな
190名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 17:40:24
>>185
「ただの」ってことはないだろ
191名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 17:41:02
みんな仕事は?
192名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 18:26:32
公務員でつ
193近藤むつみ:2007/01/22(月) 22:07:56
彼は常に時代の先端のロックを鳴らしている

理解出来ずに既存のロックにしがみつく難聴患者は




近藤耳鼻科への通院を強く勧める
194名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 23:19:42
トムヨークはロックからエレクトロニカの傾倒、そして今後は更にエスニック・ダブ的なスタンスに変わるんじゃないかと思う。
最終的にはビョークのようにヒューマンボイスを取り入れたりグレゴリウス聖歌などをバックによりアカペラに近いサウンドになっていくと個人的には思うのだが。
195ぽわす ◆NpvlHSANsE :2007/01/22(月) 23:34:29
これ(KID A)以上先があるのか?
あるなら見てみたい
ヘイルを妥協の産物と見ている人もいるみたいだけど
どうなんだろうね
196名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 23:43:41
KIDA以降もアルバム出してんですけど
197名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/22(月) 23:47:56
面倒臭い(≧ω≦)わー
好きな聴いたらえーやんかあー
198ぽわす ◆NpvlHSANsE :2007/01/22(月) 23:51:02
よく読め
よく読め
199水川きよし:2007/01/22(月) 23:54:01
コリン・イーストウッドが民族楽器をはじめる
ジョナサン・イーストウッドがボイパをはじめる
エドワード・オブライエンは変わらずにギターを弾く
フィリップ・セルウェイも変わらずドラムを叩く
トム・ヨークのダンスに激しさが増す
200名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 13:50:07
グリーンウッドだろう