クイーンvsジミヘンvsザッパvsプリンスvsスライ
Miles 2 Nowhere は Miles が参加した '87 年の大晦日のライブを収録したブートのタイトルのタイトルだから、
「オマージュ的な作品」と呼ぶのはおかしい。
Miles Is Not Dead という曲は無い。 Letter 4 Miles というインスト曲はあるが、とりたてて Miles を連想させる
曲ではない。
Madhouse はいわゆる「ジャズロック」じゃないと思う。ジャズロックの定義は曖昧だけど、ジャズロックと呼ばれるもの
って、ロックがジャズ的なものを取り入れたものについて用いられることが多いように思う。Madhouse はアナーキー
だけど、ジャズロックを語る時のロックっぽさは無いと思う。更に言うと、個人的には Madhouse はジャズでもないと
思っている。ジャズっぽさは随所に聴かれるけれど、それが本質とは感じられない。うまく言えないけれど、キャバレー
ミュージックというか、そんな感じの方がしっくりくる。あくまでも個人的な意見だよ。
502 :
501:2008/04/29(火) 02:41:39
タイプミス
(誤)ブートのタイトルのタイトル
(正)ブートのタイトル
J ◆hEBYCin9fQ さんの
>>499では
>その3つとマイルスを結びつけるのは無理がある気がします。 というのが主題に来ていたから
(マイルス→3者)という本当に言いたかったことが分かりにくかったんだよね。
ああいう風に書いたら(3者→マイルス)についても否定的と読めても仕方なかったような。
ま、
>>499で分かりやすく書き換えてくれたけど。
で、本題ですが、
プリンスのインストアルバム「news」はマイルスの影響下にあるアルバムじゃないかな?
ジャケットも、何とかミュージック・ディレクションみたいな文句も
書いてあってマイルスを意識しているようだし。
そうですか。
newsがいま手元にないのですが、近いうちに買うかレンタルしてみましょう。
プリンスは、イマンシペイション発売直後、「自分はデュークエリントンみたいな音楽家になりたい」とインタビューで語っていたので、ジャズメンの中でマイルスを特別視しているわけでもないと思うんです。
いずれにせよ、newsを聴き直してみますし、マイルスも聴き直してみます。
音楽的には特別視していないと思うけれど、バンドの統率に関しては JB と同じくらいに
参考にしているように思う。
あと、デュークエリントン云々の話に関しては、マイルスが生前にプリンスを 「現代の
デュークエリントンになりうる」 と既に言っていた。 しかし、プリンス自身も
’86年くらいのインタビューでもそのような発言をしていたような気がする。 いずれに
せよ、’96年以前からそのような形容に関する話はあった。
マイルスは映像で見た方がおもしろい
特に演奏していない時のマイルスは見物
>>506 菊池成穴みたいなもん?
ま、あっちがパクってるんだけど。
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/06(火) 09:41:06
ザッパの音楽性の振幅の広さはこの中ではNo.1。
某紙面でマッカートニーは誰でも馴染むメロディーを作る天才、一方ザッパは誰でも演奏が困難な曲を作る天才と書かれてた。賞賛されてるのか貶されてるのかわかんね。
アメリカ人の創造力は凄いな。
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 04:41:36
スライが好きだな
クイーンだけ白人か
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 13:22:08
ザッパも白人…
此所で語られるにはあまりにもみんな知ら無さすぎ…
確かにジミもスライもプリンスも凄いが、
ブルースやジャズ〜フリージャズから現代音楽などアルバム毎によっていろんな顔を見せてくれるザッパの音楽は、ここの住人には幅が広すぎて語れないだろうね…
一部分共通するのは、どこかのレスにもあったようにジョージクリントンと比較なら面白そうだが…
だからザッパは、ここから外してやって下さいな。
オレはヴァレーズのよさがまったくわからないので
だからザッパのセンスもわからないのだろうな
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 17:24:48
ヴァレーズもストラヴィンスキーも解らんが、ザッパは好き。
なぜジョージクリントン? それはさっぱりわからん。彼はミュージシャンというよりは、オーガナイザー的な
アーティストなんじゃない? フリージャズや現代音楽を持ち出すならなおさら違うと思う。その辺はバーニー
が懸け橋を持ち得るくらいで、ジョージじゃないでしょ? ジョージじゃなくてサン・ラあたりならまだわかるが。
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 00:43:14
確かにフリージャズとかの関係なら、サンラと比較の方のが言えるけど…
ザッパもギタリストとしてもなかなかだと思うが、彼はやはり偉大なコンポーザーだと思う。
それで多才なミュージシャンを従えて演奏する点でもサンラとの比較は面白いと思うけど…実は…
Pファンクアースツアーを聴いた時に、凄くザッパに似てるな〜と思ったから…
って短絡的な理由なんだけどね…すんません。
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 00:52:40
確かにどのアーティストも凄いけど、ザッパは次元が違い過ぎるね。
他のアーティストがやったことをザッパは全てトレース出来るが、その逆はムリな気がする。
ザッパを 3 枚だけ買うとしたらどれがお奨め?
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 13:06:59
ザッパを3枚ってのは、はっきり言って難しい…
最低5〜6枚じゃないと…
アナログで発売の時は一枚ずつ発売されてた作品で、後に3枚組になった
『黙ってギターを弾いてくれ』なんかは、ギターのソロ部分ばかりを抜き取った作品で、中には同じ曲のギターソロなのに、全く違った顔になってるのとかあって面白い。
代表作は『ホットラッツ』だろうが、他は人によりお勧めは違うだろうね。
無難なとこで『ワンサイズフィッツオール』
ジャズロックフュージョン作の『グランドワズー』
未発表の映画のサントラ作ながらもミニマムな現代音楽的管弦楽曲やらジャズ的長足即興の名曲“キングコング”を納めた『アンクルミート』
『ズートアリューズ』と『シークヤブーティー』は解りやすくてキャッチーな曲があって聴きやすい。
初期はR&B的な曲が多い→私はあまり好きじゃないのですみません。
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 13:46:14
>>517 ザッパ以前に何聞いてたかとか何が好きかによって変わってくると思う
個人的には
Absolutely Free
One Size Fits All
Ship Arriving Too Late To Save A Drowning Witch
あたりがロック耳にも聞きやすいように思う
ザッパ>>>プリンス>>>ジミヘン>>>スライ
かな、個人的には。
クイーンは比較対象として持ち出すのおかしいだろ。
あり得ないよフツーに。
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/17(土) 23:05:39
>>517 個人的には、
Zappa in NY
Grand Wazoo
Apostrophe
Hot Rats
いたち野郎
やっぱ3枚はムリだわ。
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/18(日) 10:45:13
クイーンはライブの良さだろうなあ。音楽に関して個々のレベルが相当に高いしね。
とにかく、革新的なものを試して研究し探求したバンドだと思う。それゆえに
音楽性の変質は激しいし、なんだこれ?と思うようなものも多いが。。。ひとつの
革命的なものを狙った、実験バンドともいえる。まあクラシックやオペラのような
激しい転調や編曲にライブでの動きやなんかは明らかにその後の著名な方たちも
真似している方たくさんいるよね。
そのあとのバンドやボーカルで影響を全く受けていない奴を探すほうが難しいだろう。
www.youtube.com/watch?v=NCo1OVNbYFQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Ahn3-0mYBuc&feature=related
ザッパやマイルスに依存してるゴミがちらほらいますねw
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 21:39:30
>>517 ザッパは色んなロック聞いてからじゃないと多分理解できない。
とりあえず名盤100枚くらい聞いてからじゃないと薦めれないんだよね
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 01:54:35
俺1000枚聞いたけどザッパつまらんぞ
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 01:57:50
別にザッパを理解する必要もないです。
>>510-511 ザッパもフレディも有色人種のハーフであって
正確には白人ではないけどな。
ザッパは父さんが中東の方の人だったな、確か
この父さんがこれまた凄い
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 12:38:00
ザッパってイタリア系じゃないの?
お爺さんがギリシャ人で…
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 15:49:04
スライより音楽性の幅が広いクィンシー・ジョーンズの方がザッパやプリンスと比較する意味も分かるんだが…
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 16:24:32
クィンシーは何か楽器演奏したっけ?
ジャズのアレンジをやってた若い頃から楽器じゃなく編曲担当だったと思うので…幅の広さでは釣り合うと思うけど…
楽器を演奏する人が良いなぁ
ローランドカークはだめかなぁ?
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 17:48:25
>>531 クインシーはトランペットとキーボード・ピアノは弾けるよ
てか元々はトランペッターだからね
ローランド・カークも良いなぁ
サックスで音楽性の幅や斬新性と言う意味ではジョン・ゾーンはどうだろう?
あとザッパやプリンスやジミヘン並の才能と個人的には思うのがブライアン・イーノなんだけどどうかな?
若手?ではマイク・パットンは音楽性の幅や才能が凄いね Voとしても天才だよ
イーノはうん・・・アフリカン・ビートをあそこまでポップで完成度の高いロックにしたこと、アンビエントの創始者、捻れたポップ感覚は凄い(ハゲ+アヴァンギャルドであそこまでモテたのも入れていいのかな?)
個人的な趣味を言わせて貰えばスレタイの4人より好きだけど入るレベルではないと思う、ちなみにクイーンは論外でつ
534 :
ももこ:2008/05/27(火) 19:27:29
クィーンは いいけど 何回も聞くと 胸焼けする
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 23:39:26
イーノってのは、良いとこつきますね!
黒人の3人(ジミヘンはネイティブアメリカンの血が混じってるらしいが)は別にして、ザッパに対してはトッドラングレンというのはどうだろうか?
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 23:39:47
ザッパは変態の中の変態だから好き嫌いが分かれるのは仕方ない。
でもザッパの曲は間違いなくレベル高いだろ。でなけりゃあんだけ天才が集まって来ないって
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 00:15:13
「怪物性」ってことだと
ジスモンチかフェラクティは?
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 02:48:56
プリンスの面白い所は
マイケル・ジャクソンVSクィーンVSプリンスVSボウイみたいな感じから
ジミヘンVSプリンスVSレニクラ
ザッパVSプリンスVSマイルスVSクインシー
JBVSスライVSジョージ・クリントンVSプリンス
等 様々な比較で名前を挙げれる所
ここまで多岐に渡れるアーティストも珍しい
>>532 パットンはザッパの要素を本当の弟子のヴァイより受け継いでる変態だね
ザッパより下手したら音楽性は幅広い気がする
ノラ・ジョーンズとコラボしたかと思えばビョークとやったりマッシブアタックにセパルトゥラにジョン・ゾーンにヴォイパの神ともやっちゃうw
他にもゴリラースのメンバーやスレイヤーのドラマーとユニット組んだりもしてるよね
ロック R&B HIPHOP クラシック 映画音楽 アンビエント 前衛音楽 テクノ ハウス メタル ポップス ハードコア ジャズ 民族音楽
ノイズミュージック ボイスパーカッション…etc
と彼が手掛けたりコラボした音楽性は際限が無い
複数のバンドやユニットを同時に手掛けたりもするしね
あと歌唱力自体が相当高い上に変な発声や歌唱法も駆使するし声色も異様にパターンがある
元々はFAITH NO MOREって
メタル系バンドのヴォーカルだったとは思えないよ
まぁFAITH NO MOREも変な音楽性だったけどw
パットンはラズウェルと同類。
話題性に事欠かないが傑作がないミュージシャン。
>ザッパは色んなロック聞いてからじゃないと多分理解できない。
>とりあえず名盤100枚くらい聞いてからじゃないと薦めれないんだよね
えぇぇ・・ 「色んな」でも「ロック」限定なの?
しかも「名盤」って・・・・
むしろ興味を失うな、それなら
ザッパの代表作は普通の聴きやすい良いロックやろ
フリーク・アウトから入る人間が多いからザッパが難解みたいな言い方される
フリーク・アウトが難解なんて。。。いつの時代の意見なんだ?
20世紀の化石の意見としか思えんな
難解も何も、ただすべってるだけ
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 10:06:28
>>541 ロックだけで充分だろ。お前ロックがロックンロールだけだと思ってんの?
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 11:07:08
確かにザッパ聴くには、いろんなタイプのロックを聴いて、出来ればジャズ(フリージャズっぽい作品…エリックドルフィーやローランドカークなど)やブルースなんかを聴くと、ザッパの音楽は楽しめる
逆に言うと、そういうジャンルの音楽が“全く”だめな人には聴くのが“辛い”作品もあるし、全然良いとも思わないでしょうね。
もちろんザッパの全ての作品が、そうとは言えませんが
参加メンバーの人脈を探るのも面白い。ヴァイオリンのドン“シュガーケイン”ハリスはR&Bのディオのドンアンドデューイの片方
私たちは拍子のなかの共通の単一性に---その美しい瞬間に---たまに出合うことができます。
しかしそれは相対的であるべきで、ずっと続けるべきではありません。
もちろん、例えば、マザーズ・オブ・インベンションのような、別のミュージシャンもいます。
そのリーダーは他の大部分よりもかなり知性的です。しかし彼でさえ予定されたギミックによる
キャバレーじみた種類の演奏にとらわれています。私が彼らを見たのはそれほど昔ではなく、
彼らの活動には演劇的側面があり---彼らの上演方法はむしろフェイクのように私には思えましたが---
それはあらゆる動作、声、手や身体によるマイクでのあらゆるギミックが
あらかじめリハーサルされているように思えたからです。
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 14:30:35
確かにザッパのライブは、ハードな練習の成果だが…
彼(ザッパ)の音楽も広い意味でポップミュージック(ロックを含む)だから、現代音楽の人にそんなこと言われてもねぇ…
むしろザッパは故意的に現代音楽、ジャズ、ブルース、R&Bなどをポップ・ロックのフィールドで表現する事を目指していたと…俺は思うんですが
ザッパは自分はロックを作ろうとした事は無い。
現在の技術や音で自分のイメージを再現しようとした結果がこうなっただけ。
とか言ってなかったっけ?
だから今ならPC使いまくりの音なのかも知れないw
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 15:57:29
↑そうだったのか
…どうりで80年代以降の作品はだんだんつまらなくなっていったわけだな
シュトックハウゼンの発言で改めて気になったけど、
ザッパはリハ魔であるが、
ライヴはすべて書き譜なのかな。
当日の気分で弾く、あるいは弾かせるということはまったくないんかな。
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/30(金) 20:45:36
>>551 結構自由なんじゃね?ザッパバンド出身者でザッパの事悪く言う人いないし。
もしそこまで独裁者ならあんだけのスーパーテクニックの持ち主達が文句言わないとは思えない
ライブでのザッパのギタ―ソロの部分はかなり自由に設定してあるでしょ。
あと"Pound For Brown"とかメンバ―のソロをフィ―チャ―する曲もあるよ。
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/30(金) 23:33:50
かなりのリハ魔で、いざ本番の時は曲を良く理解してれば自由にOKってのはジャズのミンガスに似てるな。
彼もベースプレイヤーとしても卓越した才能持ってたが、それ以上にコンポーザーとして優れてたね。
ライヴでの即興は作曲活動に似ている、って本人も言っていたような気もする。
シュトックハウゼンはそういう類の演奏会を聞きつけていなかっただけかもね。
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 09:17:45
クイーンはメロディアスな曲調
ジミヘンはギタリストとしての圧倒的カリスマ性
ザッパは変拍子の超絶技巧の難曲
プリンスは色んな才能の持ち主
スライはファンク系の頂点
俺的にはこんな感じ。ロック入門者にはザッパとスライはキツイよ
これたぶんシュトックハウゼンは自分の立場考えて発言してるよ。
拍子の単一性すなわち調性音楽だからセリー主義で上り詰めた人が認めるメリットがない。
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 10:54:50
ザッパって超絶技巧の難曲→ってイメージあるけど…
確かにそうだが、マフィンマンやポジャマピープルみたいに、ザッパのブルースギターが楽しめるのもあるよ!
多分ザッパにブルースの要素無かったら、こんなにハマってなかった。
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 21:55:25
面白いとは思うが 技巧や実験に走りすぎた感があるな。
ギタープレイヤーとして聞く場合は、とりあえず速くて難しければ
すげえ!となる。結局そんなもん。
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/08(日) 09:28:39
ザッパのギタープレイは超絶じゃない、むしろほとんど手癖にまじって、考え付かないフレーズとかがたまに現れたりする、下手ウマの類いではないか?
その味が絶品なんだな、ザッパファンにとっては…
ザッパのギターソロの隠れた名演奏は、グランドファンクのアルバムのプロデュースした作品で弾いてる、インストナンバー。
マークファーナーがこんなに上手いギター弾くのか?
って思ったらザッパだった。
ジョン・レノンとやったウェルも名演
>>559 早ければ良いなんてのは初心者くらいだろう・・・
どんな楽器でも速さ重視よりもスロウなテンポの方が難しい
難聴寸前のメロスピ厨に構っちゃいけないよ
プリンスのギタリストとしての評価はどう?
最近 最も過小評価されてるギタリストに選ばれたりもしてたけど…
俺はギタリスト:プリンスもかなり好きだし結構上手いと思うんだよな
特に最近は演奏が昔よりもさらに良くなった様な…
>>564俺もギタリストとしても大好きなんだが過小評価気味なのが悲しいよね
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 18:59:01
プリンスのギターは、ジミヘンの再来と呼ばれた事あったな
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/13(金) 10:33:38
>>564 最近はサンタナ色もさらに増した気がする
良いギタリストだよぉ
ピアノもさらに上手くなってるしね
LiveDVDでラリー・グラハムとベースやり合ってたけどチョッパーとかも中々上手かった
楽器演奏の才能も余程あるんだろうね
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/15(日) 10:05:15
ザッパの凄いとこはヴァイとカリウタを輩出したとこだよな。二人とも今でもトップアーチストだもんな
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 12:07:55
↑ロウエルジョージも、そう。
彼が麻薬についての曲を、演りたがったので、ザッパは自分のバンドを作るように勧めたらしい。
あと…マイクケネリーってのもザッパのバンド出身と、ギターマガジンに載ってたが…
この人有名なの?
アラホと演ってる、チャドワッカーマンもザッパ出身だな。
ボジオもそう。
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/16(月) 20:24:44
まぁザッパはこれからも残るだろうな。ザッパの音楽は異質だからな。
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 01:43:41
age
ザッパの最高作って何?
これだけは聴いておけってのないの?
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 14:03:15
>>573 普通これだけ!ってのは一作か二作くらいだろうが、違った音楽性の作品で数作あるため、片手で収まり切れないんじゃないだろうか
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 21:28:52
>>573 プログレとジャズが好きならインカロードとかシークヤープティおすすめだよ
たぶん嵌ると思う
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 00:40:58
クロスオーバー(フュージョン)、ジャズ、ブルースなどの要素ありが、オーバーナイトセンセーション、ワンサイズフイッツオール
ジャズロック風ならグランドワズー
ジャズロック+現代音楽風+ミニマムミュージックのアンクルミート
ジャズロック、ブルースの最高作のホットラッツ
ザッパのアルバムでは、ポップなロックの歌ものが入ってるのがアポストロフィ
同じ様な内容でちょっとハードな曲もありが、ズートアリューズ
あとジャズロック、ブルース、R&Bなどの、いたち野郎とチャンガの復讐
他にも良いのあるが、基本的に、これらにハズレは無いと思う
もしダメなら自分にはザッパの音楽は合わないと思って諦めるべし
つまんねーザッパ指南だこと
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 16:44:25
ラルク>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>その他の音楽
>>578 いやいや
その他の音楽 >>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>ラルク
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 17:41:21
>>577 指南はつまらなくとも、ザッパの音楽は素晴らしい。
きっかけはどういう形であれ、良い音楽に巡り合う事は幸せではある。たとえ有名な評論家がけなしていようともね。
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 17:43:03
>>581 このキチガイは洋楽ファンにラルクを認めて欲しくてあちこち荒らしまくってる粘着
ラルクに興味を示さなければ何故かミスチルファンだと勘違いするイカレたヤツだよ
あ
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 16:54:20
最初から読むと他の人は別にしてザッパはよく聞いてないからわからないって人が多いな。
確かにアルバムの数も内容も膨大すぎて手は出しにくいと思うけど。
難解だと思ってる人はシークヤブーティ、you are what you isでもきいてほしい。
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 00:55:48
↑
確かにクィーン、ジミヘンあたりはロックの大御所、人気バンド、ロックギターの革命児、カリスマ…って感じで入ってく人いるだろし、
プリンス、スライはまずブラックミュージックが聴けない人は敬遠するのは理解ができるけど、それぞれ確固たる代表作があるし、ヒット作品としても知られてるのがある。
それに比べてザッパは、奇人、変人扱い。
…かと言って大したヒット曲もない(実際にじゃなく、他の四人《組》に比べて)
ロック史に残る代表作、ヒット作がある!って訳でもない(これも異論はあるだろけど、フリークアウトとかホットラッツとか…でも他のと比べるとやはり弱い)
ホントに、ザッパは何をきっかけに聴いたら良いか解らない人が、沢山いるだろうし、逆にきっかけがなければ、ザッパという人の音楽は一般の音楽ファンには (この中で一番)縁が無いミュージシャン・アーティストだ。
もう少し省略できなかったのか?
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 16:36:23
クイーンだけ浮いてる気がするな。しかし他はもう好き嫌いの次元じゃね?
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 18:20:08
その他の音楽 >>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>ミスチル
で異論ないと思います
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 18:20:38
ミスチルは糞すぎるなw
こんなこと言うとまた基地外チルオタにラルヲタ認定されるんだろうけど
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 19:36:56
プリンスのギターはジミやザッパに比べたら・・ってのはあるが、
ローリングストーン誌が選ぶ最も過小評価されているの1位になってるね。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B 9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B6%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E6%9C%80%E3%82%82
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%E3%81%AE%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
てか、急に変なのが連投していてるな。これが噂のラルクファンのミスチル叩きですか?なんでこのスレに・・
無視でいきましょう。
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 20:21:02
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/19(金) 12:23:21
>>582 ラルクじゃなければミスチルっていう世界が存在することがすごい…
本当?
ザッパあまり聴いてないのでわからない。
邦楽の話はやめてもらえます?
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 02:39:27
俺はザッパにはまったきっかけはアンクルミート
最初聞いた時、なんだこの曲、気持ち悪っ!て感想だけど
それからザッパを知れば知るほど抜けられなくなってしまった
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 20:27:53
ザッパは研究者だな
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 10:14:08
今ザッパのHot Rats聞いてる。
かなりいい感じwwハマりそうww
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 12:43:30
てか、このバンドの話にミスチル(笑)を持ち出してる奴アホだろ。
比較にもなりません。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 15:26:32
Grand Wazoo聞いてみたけど
今で言うところのポストロックの前身って感じがする
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 18:27:15
>>598 へぇ〜…俺はポストロックってどんな感じか知らないが、そうなんだ。
アンクルミートやバーントウィニーサンドウィッチなんかは、どうなんだろうか?
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 04:09:28
ザッパってプログレには入らないの?