>88
もう支離滅裂だからやめとけや。かわいそうな大本さん。
鬱病患者といえどもいろんな香具師がいるわけで、簡単に釣れると
思ったら大間違いだよ。
91 :
優しい名無しさん:04/08/19 19:43 ID:yC0KO8Iv
そうなの?
このスレは
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/' つ 糸冬 了 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛
93 :
優しい名無しさん:04/08/20 21:40 ID:Tr0wLZGL
まあ。気楽に書き込んでみますわ。
94 :
優しい名無しさん:04/08/25 00:53 ID:IDqeMRn3
うー朝起きるのがが辛い。憂鬱。なぜだろう。
もういいってば。
鬱病の初歩知識すら持ってない粘着馬鹿はどっか行け。
97 :
優しい名無しさん:04/08/26 01:20 ID:ppo4DcUL
うつ病は生活スケジュール法などで初期のものは治ると思う。
98 :
優しい名無しさん:04/08/26 01:36 ID:ppo4DcUL
できるかぎり、思うとおりをせよということは、感情のままに行動せよというのではない。
していいと決意したとおりにせよということである。
世には、自分では、こうした方がはるかによいと思っていながら、すこしの努力が足らないために、
つねに他人に引きずられた生活をつづけている人たちが多い。
これでは、この世へなんのために生まれてきたのかわからなくなってしまう。
また、ある一派の人たちは、感情のままが自然だと思っているが、これは途方もない間違いである。
人間の感情そのものは、大部分は利己に発しているから悪に属している。
ゆえに、理知によって感情をため直す必要が大いにある。しかしながら、人間の具有する感情は、
一面からいうと人間そのものであるから、つねに、これを拒否してばかりいてはならない。
これを洗練し醇化すべきである。
人は幼年時代まではほとんど感情生活であるが、それから、漸次、理知生活に入り、
最後には感情と理知とが一致した、いわゆる孔子の「欲するところを行なって矩を踰えず」
という境地にまで到達すべきである。すなわち、窮屈狭隘な自己愛からはじまって、
ついには適くとして可ならざるなき普遍愛にまで到達すべきなのである。
大本教はアク禁にした方がいい。邪悪すぎる。
/\)\)\/\
/,/ ミ・∀・ミ \,\
/へV''゙ノ∪ ノ⊃ "''Vへゝ 100get♪
←〜∪ ∪
>99
いや、このまま馬鹿っぷりを晒しといた方が、変な宗教の
実態を皆が知ることができて、役に立つと思う。
この程度じゃ邪悪なんてレベルには達してないからなぁ。
唯の間抜けじゃ反面教師にもならないかな。
102 :
優しい名無しさん:04/08/27 00:49 ID:yKLBBQia
大本の大道場修業は生活スケジュール法そのもの。
朝、五時前にみんな起きて、自主的に便所掃除を始めます。
103 :
優しい名無しさん:04/08/27 01:11 ID:yKLBBQia
104 :
優しい名無しさん:04/08/27 01:33 ID:yKLBBQia
どんなつらい環境にあっても、これを切りぬけようと努力をつづけるところに人生はある。
いたずらに他をうらみ、世を呪ってはならない。
何かに向かって働くのが人生だ。
貧窮になってみて、はじめて、貧乏のどれほど辛いものであるかがわかる。
病気になってみてはじめて、病人の気持ちが了解できる。
死んでみて、はじめて、死というものが理解できる。
宇宙は大学であり、真理はどぶの中にもころがっている。
たえず何かを求めて、あがき苦しみ、もがき呻いて、
そして、ついに何かを悟ることができたら、人生は成功だ。
悟っただけの世界へ、死後は、はこばれるのだ。
ある与えられた道筋より外へは出られないのである。
しかし、その道筋というのは、けっして、最初から一定不変の絶対的なものではなく、
その方向は絶対的であっても、その長短や道幅は、人間の努力ひとつで、どんなにでもなるものである。
105 :
101:04/08/27 13:19 ID:+s27ktGn
>103
掲示板で一方的にコピペを垂れ流し、鬱病の初歩的知識を
学ぼうともしないあんたよりは日本語できるつもりだよ。
ここはコミュニケーションの場。オナニーがしたければ
家へ帰ってからにしてくれ。
106 :
優しい名無しさん:04/08/27 19:12 ID:yKLBBQia
>>105 まあ、いろいろな精神療法があることはわかります。
初歩的知識といっても、いろいろですね。あなたのおっしゃるとおりです。
「論理療法」「生活スケジュール法」「森田療法」などが有効と感じましたが・・・
プッ
ID:yKLBBQia
こいつ真性の電波だね。大本ってカルトにハマるとこうなります。っていう、
いい見せしめ的な存在だわ。
今後の展開の為に、詭弁の法則のコピペを貼っときますね。
---
1.事実に対して仮定を持ち出す
2.ごくまれな反例をとりあげる
3.自分に有利な将来像を予想する
4.主観で決め付ける
5.資料を示さず自論が支持されていると思わせる
6.一見関係ありそうで関係ない話を始める
7.陰謀であると力説する
8.知能障害を起こす
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
10.ありえない解決策を図る
11.レッテル貼りをする
12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13.勝利宣言をする
14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
---
>>106 は6.だな。
110 :
優しい名無しさん:04/08/28 12:04 ID:05/c4KNI
>>108 108さんはうつ病なのですか?それともそういうことに詳しいのですか?
111 :
優しい名無しさん:04/08/28 19:19 ID:+bVQmH5T
あなたはもしかして大本(3派それとも本部のみか?)をイメージダウンさせよう
としている工作員ですか?
もういいよ。
みなさん、ご迷惑掛けてすみませんでした。
>111
あれ、漏れは話を逸らされているだけで、マトモに返事貰ってないんだけど。
まぁいいか。もう来るなよ。
113 :
優しい名無しさん:04/08/29 01:03 ID:DchcOaqh
コミュニケーション不能なのは、お二人の方ではないでしょうか?
悪意のある言霊しか使われないのはどうしてでしょう。
114 :
優しい名無しさん:04/08/29 09:34 ID:MkEx7mS/
信者でもない人たちに向かって「言霊」なんていうのはいかがなものかと。
>コミュニケーション不能なのは、お二人の方ではないでしょうか?
なんですか?この言いざまは?少なくともあなたはスレ主にふさわしくないですよ。
>マトモに返事貰ってないんだけど
この人はこういうキャラみたいなので・・・。申し訳ありません。
空気が読めないのです。
>>112
116 :
優しい名無しさん:04/08/31 00:29 ID:4V7wh9Qy
はい。了解しました。
117 :
115:04/09/01 01:10 ID:gdwvrZgN
116は一体何を了解したのだろう?
どうせ斜め上の歪んだ解釈をするんだろうけどさ。
漏れのイイタイコトを一言で表せば、「恥を知れ!」なんだがな。
118 :
優しい名無しさん:04/09/02 13:08 ID:OZfCIykn
いやいや。そうでなくて、もしお二人以外このスレを読んでる方がいらっしゃたら
どのようにお答えすればよいかという事です。
こんなネタスレをマジに読んでいる香具師がいると思っているとは...
...本当に疑うことを知らない世間知らずでナイーブな単純馬鹿なんだなぁ。
カルト宗教の勧誘スレだっていうことは、みんな分かってると思うぞ。
分かっていないのは、大本教の気狂いだけ。
121 :
優しい名無しさん:04/09/05 01:15 ID:APNQrcWl
絶えず、ある一事について興味と希望と目的とを持つということは、まことに結構なことで、
これによって、しじゅう、にぎやかな気持ちで、わき目もふらずに前進することができる。
人間は絶えず何かを作り出しておらねばならない。
なんでもないひっこみ思案ははなはだよくない。能うかぎり、頭なり手足なりを活動させて、
つねに何かを得ようと努めるところに真の生活があるのだ。
いつまでも同一境遇に執着して、それから一歩も外へ出ることのできないような意気地なしでは
困ったものである。
中には、心中では、これではならない、もう少し何とかしなければならないと焦慮しておりながら、
決断力が足らないために、いつまでもその境遇にあまんじている人々もずいぶん多い。
むろん、時と場合によって、ここのところは敢然と思い切るべき時か、あるいは、
今は忍耐すべき時であるかということは、まず考えねばならない。
122 :
119:04/09/05 01:55 ID:K6UITCjQ
>120
あ、ごめん。119は118宛てなんだよ。
もちろん120は禿同だ。
>121
またコピペかよ... しかも読んでみると、単なる常識や酔っ払いの
説教レベルだな。
こんなんで宗教名乗って恥ずかしくないですか?>大本教の皆さん。
123 :
優しい名無しさん:04/09/06 19:53 ID:N6Q/r5aM
ぜんぜん恥ずかしくありません。
これは、講談社からも出版されてベストセラーにもなりました。
だから、少し一般向けですが。
124 :
優しい名無しさん:04/09/06 20:43 ID:caYPDrs9
あなたの態度が恥ずかしいよ。
>>123 もうやめて。
>講談社からも出版されてベストセラーにもなりました
何年前の話ですか?私も日で麿さんより相田みつおちゃんの方が感動できるよ。
今では飯田氏の「生きがいの創造」の方が有名でしょう(この本もあんまり
好きじゃないけど)
王仁三郎さんは好きだけど。
日で麿さんは生ぬるい。悪いけど。読んでるとなんか腹がたってくるぞ。
あくまであなたがコピペしたものについてのコメントね。
ほとんど感銘を受けない。
こういうレスしても”罵詈雑言”と受け止めるんでしょうな。
125 :
優しい名無しさん:04/09/06 20:54 ID:yLtu5Zyw
福永ホウゲンの本だってベストセラーを出しています。
信者がたくさん買うからです。お布施がわりにね。
別に、この大本教だけが悪いとは言わん。
これが救うことができる人もたしかにいるだろう。
ただ、僕は嫌いだね。こういう、ウソを付く人は。
欝っぽいときは
127 :
優しい名無しさん:04/09/07 22:21 ID:Qek9adVK
>>124 そうですか。ウツっぽいとき眺めていただければと思っていたのですが・・・
>127
「地獄への道は善意の石で敷きつめられている」ってことわざ聞いたことあるかな?
あんたの善意はまさにこれ。所詮地獄への道案内でしかないんだよ。
>>24の意味すらわからないんだろ?
129 :
優しい名無しさん:04/09/08 10:03 ID:3U3k9Xf3
宗教色を出さなければ、もうちょっと受け入れられたかもしれないよ。
うつ病だったヘッセもこういうこと言ってたしね。
ただ、相手が明らかに「何か別の意図」を持ってるとなると
信じることはできなくなるよね。
宗教とかまさにそう。ただ勧誘しただけだろ!?って思う。
鬱を経験した人間が言うのと、
宗教家が言うのじゃ全然ちがうんだよ。
130 :
優しい名無しさん:04/09/08 15:28 ID:tlyeFQsy
大本のかた お願いです 教えてください
最後の審判は来ると思いますか?
131 :
優しい名無しさん:04/09/08 20:12 ID:y7+pLyRg
答えになってないかもしれませんが、
人心の改造(大本で言う心の立替建て直し)が出来れば
人類は救われると思います。そのために、大本は神様にお詫びと祈願をしています。
このスレ読み返して見たけど、やっぱ大本教って頭弱い連中だよ。
常識をさもありがたそうに言い換えているだけじゃないか。
無宗教無信仰な漏れでも、例えばキリスト教の聖書を読めばそれ
なりに感心するところがあるが、ここまでタダ常識を並べている
だけってのはある意味凄いね。常識以上の知恵がないものだから、
鬱病患者にとってマイナスになるような文章を平気で書くし。
暇があればこれまでのコピペのイイタイコトを短い文章に要約
してみようかとも思うけど、漏れもやっと薬が効いてきて緩解に
近づいてきたので、本業の方が忙しくなりそうだ。
まぁ大本さんの本スレでの功績は、世の中には鬱病患者より可哀想
な人がいる事を示した事により、自信を完全に失ってしまう鬱病患者
にとって救いになった事かな。
133 :
優しい名無しさん:04/09/10 01:16 ID:1Ye/csgO
>>132 なにを言っても悪意にとる方ですね。悲しい(涙)・・・
134 :
優しい名無しさん:04/09/10 01:29 ID:1Ye/csgO
>>132 的確に表現していると思うよ。
>世の中には鬱病患者より可哀想 な人がいる事を示した
>>133 >>134 ここまで見事に
>>132の発言の的確さを証明してしまうなんて、病気でしょ。
ここに書き込んでいる大本教の気狂いは、大本教に入信してから発病したのか?
それとも、元々病気だったのか?どうしたら、ここまで人間性を失ってしまえるのだろう。
もはや悲惨としか言いようがない。
大本教というカルト宗教が、人間を破壊してしまうということが、ホントによく分かるよな。
136 :
132:04/09/10 13:34 ID:xYt4/MhP
忙しいので簡潔に。
>133
だから、あんたの「善意」は疑ってないって。ただそれが的外れで
有害なものなんだってば。
>134
ごめんなさい。それほど暇じゃないもので。
137 :
優しい名無しさん:04/09/16 05:11:04 ID:YYJ/Pw1P
age
138 :
名無しさん@3周年:04/09/16 07:12:19 ID:9S+wkCc3
>137-138
せっかく居なくなったんだから、ageるなよ。
このスレは
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/' つ 糸冬 了 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
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