1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
共同通信社記者 橋田 欣典君のページ。(Googleによるキャッシュ)
http://www2.justnet.ne.jp/~hassy/ 冬来たりなば・・・
http://www2.justnet.ne.jp/~hassy/linkp01.htm >権威主義者というのは
>目の前の現実ではなく、権威にすがる人たち。
>目の前の現実とかけ離れているからこそ、
>それが「正論」と言い張る人たち。
>権威主義者の眼はどこか悲しい。
>それは目の前を見ていないから。
>そんな人々が増えていく。
>そんな日本の20世紀末、そして冬。
「冬来たりなば・・・ 」には「春遠からじ」という文句が続くんだよね。
お、復活するの?橋田君?
共同通信社記者 橋田 欣典 プロフィール
昭和38(1963)年、大分県生まれ。同63(1988)年、東京大学卒業。共同通信社に勤務。秋田・新潟支局を経て、現在本社社会部。地域文化に興味を持ち、勉強中。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 13:48
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 13:49
こんなエッセイも。
---------------------
http://www2.justnet.ne.jp/~hassy/linkp03.htm ありとライオン
むかしむかし、ある野原をいばったライオンが歩いていました。
ライオンの前を小さなありが通りかかりました。
「おれさまの前を横切るとは、ふといやろうだ」
弱いものいじめがしたくなったライオンは「えいっ」とありをふみつけました。
「うわっ!」。
あぶないところで身をかわしたありは、ライオンの足に思いきりかみつきました。
今度はライオンがさけびました。
「うわっ!い、て、て、て、い、い、や、いたくない、い、ぞ!」
ありごときにやられたことは、ライオンには、とてもはずかしいことだったのです。
「おれさまは、おまえなんかにやられていないぞ。そうだろう、あり野郎!」
「いいえ、かみつきました」
「おまえなんか、うそつきだ、動物のくずだ。そんなおまえに、おれさまをかめるわけがない」
「いいえ、かみつきました」
ライオンは傷口をなめることもせず、ありをたたきつぶそうと追いかけ回しはじめました。
「ありはおれさまにあやまったんだ。ありはうそつきだ」とさけびながら。
「おれさまは、かまれていないんだ。ちくりとも痛くないんだ」と作り笑いを浮かべながら。
「ありは地の底の魔女の手先だ。おれさまをおとしいれるために、おくりこまれたんだ」と吠えながら。
ありは人に聞かれるといいました。
「ぼくはライオンが悪いことをしたから、かみついただけ。それからぼくはただのありです」と。
「ライオンってばかだね」とみんなが思いました。
ライオンは仲間のきつねやいぬたちをかりたてて、ありを追いかけまわしました。
そして、ありはとうとう、ふみつぶされました。
しばらくして、ライオンは傷口から入ったばいきんが、体に回って死にました。
----------
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 17:04
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 18:05
三国人報道の人だったっけ?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 23:27
はっしーの珍個は俺のもんだ。
本人、これ見たら驚くだろうね。誰か2CHにあいつ呼んできたら?
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 09:16
橋田君、君は粗忽だね。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 17:06
何これ?ほとぼり冷めたからこっそり復活してんのか??
しかも前と同じプロパ・URLで??(w
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 17:07
プロパ→プロバ 氏んできます。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 17:46
しっかし、ヘタレなページだなー。いまどき小学生でももっとマシな
もん作るだろ?石原にイビられたのがそんなにトラウマか??(w
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 23:21
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 10:29
>不撓不屈
> 虚心坦懐 >部分性と断片性、
>有限性と暫定性、
>偶然性と相対性
>という人間生活と
>制度体系につきものの特性を、
>想像力と強制力の裏付けを用いて、
>全体性と完結性、
>無限性と最終性、
>必然性と絶対性
>という超地上的超人間的特性の
>最終的実現であるとして、
>通用させようという政治的努力が、
>政治権力の悪の基本的特徴である。
>政治権力のこうした悪に
>対する抑止の方法は、
>人間の有限性と
>完成不可能性の
>たえざる再確認、
>その意味での人間の
>自己認識の拡大である。
>=京極純一「日本の政治」から
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 10:31
>自虐 vs 他虐 >おやすみなさい。
>自分が「不幸」だと思いこんで
>「自分のせいだ」と思いこむのが「自虐」
>「他人のせいだ」と思いこむのが「他虐」
>なんでしょう。
>どちらも何の問題解決にもならないのが特徴です。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 10:32
>生きるということ
> 生きるということ
>フランクルは、人生に発見されるべき事実として存在する価値として以下の3つをあげました。
>1<創造価値>人間が何かを作り出すことによって、世界に何かを与えるという価値。
>2<体験価値>人間が出会いと体験をとおして、世界から何かを受け取るという価値。
>3<態度価値>どうすることもできないぎりぎりの運命に直面したとき、それに対してとる態度に対する価値。
>1ができても2がひ弱さ、おびえからできない人は進歩することができません。より優れたものを構築する材料、意欲を得られないからです。さらに3から逃げ出す卑怯さは、1で得たすべてを失わせるものです。
まあよく見つけてきたもんだとは思うが、これ以上の進展がないかぎり論評もウォッチのしようもない。こっそり復活して恨み言言ってるヘタレ野郎つうことで終わりかな。
それにしても「不撓不屈」ほどこいつに不似合いな言葉はないな。