宮崎辰雄 (前神戸市長 昭和44年〜平成元年)
神戸の震災復興について白熱した?議論が見受けられますが…
私はその前市長をベスト市長として推薦します。
消費者保護条例や環境条例などに見られる政策の先取り、
公共デベロッパーとしての類い希な都市経営、土地の先行取得、
インフラ整備(例:下水道整備 市長就任後、五年で22%→約100%)
地方博覧会の成功(ポートピア博覧会:観客動員数1610万人)
などなど・・・
そして、これらの収益は安易なバラマキには使われず、何かあっ
たときのために取っておかれたのですが、それが結果的に震災復
興のための資金に使われたという話はあまり知れられていないと
思います。
あまり細かくは論じませんが、今日の神戸のイメージするもの
(観光都市としての神戸の魅力)は全て彼が造り上げたものと
言っても過言ではありません。
あと、笹山市長も巷で言われているほどひどくはないと思います。
少なくともパフォーマンスだけで人気を集めようとしている人よ
りも数段マシだと思っております。
むしろ、この街をメチャクチャにしているのは
>>13 に見られる、ヒューマニズムあふれる代案無き批判なのです。
>しかも、復興住宅って5階建て以上の高層住宅が大半じゃないですか。
>年食ってくると、階段の上り下りとか大変なのが判りますか?
特にこの部分↑物理的に不可能と言うものです。
地下鉄長田駅〜上沢駅周辺の復興計画を描かせて見ればすぐに分
かります。
災害に強く、ゆとりある住環境を被災者全てが帰ってこられるよ
うな街づくりとはどんなものなのでしょう???