ゲーム理論in数学板

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1132人目の素数さん
経済系の板では話題になってますが、
ここ数学板ではあまり話題にされませんね。
みなさん興味ないですか?
2>1:2001/07/25(水) 13:07
まず自分が書くこと
3132人目の素数さん:2001/07/25(水) 15:50
その通り。スレ立て逃げはダメよ。
4132人目の素数さん:2001/07/25(水) 18:55
位相数学の一部だろ所詮
5132人目の素数さん:2001/07/25(水) 23:53
>>4 の断定、とても (・∀・)カッコイイ!(・∀・)カッコイイ!(・∀・)カッコイイ!
6132人目の素数さん:2001/07/26(木) 03:42
岡田章著「ゲーム理論」を半分ほど読んだことがあるな。
ナッシュ均衡とか何とかいうやつっしょ?
7132人目の名無しさん:2001/07/26(木) 12:25
>>4
知らなかった・・・。
代数の教科書に載ってたからてっきり代数かと思ってた。
8132人目の素数さん:2001/07/26(木) 20:35
>>7
何て本?
9132人目の名無しさん:2001/07/26(木) 20:42
代数学 岩波書店
いやなが昌吉 布川正巳編
10132人目の素数さん:2001/07/27(金) 01:40
age
11132人目の素数さん:2001/07/27(金) 20:00
sage
12132人目の素数さん:2001/07/27(金) 23:19
hige
13今井弘一:2001/07/27(金) 23:57
正しい数学教科書を作る方法については
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3422/mat.htm
を見てください。
14132人目の素数さん:2001/07/28(土) 02:10
hage
15132人目の素数さん:2001/07/28(土) 03:24
munage
16132人目の素数さん:2001/07/28(土) 11:48
wakige
17132人目の素数さん:2001/07/28(土) 12:24
titige
18132人目の素数さん:2001/07/28(土) 13:31
chinge
19132人目の素数さん:2001/07/28(土) 18:30
inmou
20132人目の素数さん:2001/07/28(土) 20:44
>>17
πge?
21132人目の素数さん:2001/07/29(日) 19:05
hige
22132人目の素数さん:2001/07/29(日) 19:50
mange
23132人目の素数さん:2001/07/29(日) 20:29
tiisage
24132人目の素数さん:2001/07/29(日) 20:38
tidirege
25132人目の素数さん:2001/07/29(日) 21:19
uwatenage
26132人目の素数さん:2001/07/29(日) 21:42
sitatenage
27132人目の素数さん:2001/07/30(月) 01:51
sitatedasinage
28132人目の素数さん:2001/07/30(月) 20:59
nakadasidane
29132人目の素数さん:2001/07/31(火) 01:49
gabagabayariman
30アンチ文部科学省:2001/07/31(火) 02:38
正しい社会科教科書を作る方法については
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3422/mat.htm
を見てください。
31132人目の素数さん:2001/07/31(火) 07:20
momiage
32132人目の素数さん:2001/08/01(水) 00:35
mizooti
33132人目の素数さん:2001/08/01(水) 11:19
osiri
34132人目の素数さん:2001/08/01(水) 13:34
hiromigo
35132人目の素数さん:2001/08/01(水) 20:35
nogutigoro
36132人目の素数さん:2001/08/02(木) 01:03
ketuge
37132人目の素数さん:2001/08/02(木) 09:29
kedamono
38132人目の素数さん:2001/08/02(木) 13:08
tamage
39132人目の素数さん:2001/08/02(木) 19:31
sujige
40132人目の素数さん:2001/08/02(木) 23:19
udege
41132人目の素数さん:2001/08/02(木) 23:46
kuchibiruge
42アンチ文部科学省:2001/08/03(金) 00:25
正しい数学教科書を作る方法については
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3422/mat.htm
を見てください。
43132人目の素数さん:2001/08/03(金) 00:42
44132人目の素数さん:2001/08/03(金) 00:42
45132人目の素数さん:2001/08/03(金) 00:42
46132人目の素数さん:2001/08/03(金) 01:08
mayuge
47132人目の素数さん:2001/08/03(金) 01:13
thinge
48132人目の素数さん:2001/08/03(金) 02:29
naitingeeru
arutinorera
49132人目の素数さん:2001/08/03(金) 11:42
tinpoge
50132人目の素数さん:2001/08/03(金) 18:36
udege
51abunage:2001/08/03(金) 19:10
正しい数学教科書を作る方法については
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3422/mat.htm
を見ないでください。
52永谷園:2001/08/03(金) 19:37
asage
53永谷園:2001/08/03(金) 21:44
otyazuke
54132人目の素数さん:2001/08/03(金) 22:42
kitouge
55132人目の素数さん:2001/08/03(金) 23:19
yuuge
56132人目の素数さん:2001/08/03(金) 23:29
hiruge
57132人目の素数さん:2001/08/04(土) 00:29
bange
58132人目の素数さん:2001/08/04(土) 00:33
yoruge
59132人目の素数さん:2001/08/04(土) 02:04
ke
60132人目の素数さん:2001/08/04(土) 12:59
ko
61132人目の素数さん:2001/08/04(土) 20:38
kyu
62132人目の素数さん:2001/08/04(土) 21:58
kyo
63132人目の素数さん:2001/08/05(日) 00:16
kya
64132人目の素数さん:2001/08/05(日) 00:37
kya- H!!
65132人目の素数さん:2001/08/05(日) 02:43
mune ga kyun!
66132人目の素数さん:2001/08/05(日) 02:45
mune ga dokyun!
67132人目の素数さん:2001/08/05(日) 02:50
mezamasidokei
68132人目の素数さん:2001/08/05(日) 09:14
mezamasiterebi
69132人目の素数さん:2001/08/05(日) 11:23
mmezamasi asadati
70132人目の素数さん:2001/08/05(日) 14:26
↑domotteruYO!
71132人目の素数さん:2001/08/05(日) 15:10
>>66
mune ga DOKYUSO!
72132人目の素数さん:2001/08/06(月) 22:55
dokyuso itte yosi
73132人目の素数さん:2001/08/07(火) 06:41
omae mona-
74唯我独尊:2001/08/07(火) 14:35
yuiga DOKYUSO!
75132人目の素数さん:2001/08/07(火) 16:43
age
76132人目の素数さん:2001/08/07(火) 21:47
pantu no ana
77132人目の素数さん:2001/08/07(火) 22:03
meronpannatyan
78132人目の素数さん:2001/08/07(火) 22:20
batako tyan
79132人目の素数さん:2001/08/07(火) 23:20
sikosiko
80132人目の素数さん:2001/08/08(水) 10:19
ikuuuuu
81132人目の素数さん:2001/08/08(水) 10:30
piku,piku,piku
82132人目の素数さん:2001/08/08(水) 11:48
kimoti yokata-
83132人目の素数さん:2001/08/08(水) 14:20
ファッションは数学です
84132人目の素数さん:2001/08/08(水) 17:20
83は必要条件であるが、十分条件ではない
85132人目の素数さん:2001/08/08(水) 19:10
>84証明せよ
86132人目の素数さん:2001/08/08(水) 19:53
ファッションには、照明を。
87132人目の素数さん:2001/08/08(水) 20:07
fuck siyoun
88132人目の素数さん:2001/08/08(水) 22:32
hamehame
89132人目の素数さん:2001/08/09(木) 00:07
>>78
batako "san" desuYO!
90132人目の素数さん:2001/08/09(木) 00:47
アソパソマソ
91132人目の素数さん:2001/08/09(木) 03:25
dokin tyan
92132人目の素数さん:2001/08/09(木) 11:33
オースマソサソコソ
93132人目の素数さん:2001/08/09(木) 11:40
カソコソソウサイ
94132人目の素数さん:2001/08/09(木) 11:45
カカソカソ
95132人目の素数さん:2001/08/09(木) 11:46
ヒカカソカソ
96132人目の素数さん:2001/08/09(木) 11:47
ブブソブソスウブソカイ
97132人目の素数さん:2001/08/09(木) 17:52
ブブソセキブソホウ
98132人目の素数さん:2001/08/09(木) 18:53
イソスウブソカイ
99132人目の素数さん:2001/08/09(木) 21:05
>>96
コレヲイッパツデドモラズニイエタヒトニ100エンヲアゲヨウ
100132人目の素数さん:2001/08/09(木) 23:20
otintin hosii....
101132人目の素数さん:2001/08/10(金) 11:59
>>99
イエタゾ100エソクレ
102132人目の素数さん ◆u3JhMwK.:2001/08/10(金) 14:54
test
103132人目の素数さん:2001/08/10(金) 18:57
>>101
douyattewatasebaii?
104132人目の素数さん:2001/08/10(金) 18:58
>>100
age
105132人目の素数さん:2001/08/10(金) 20:41
>>103
kutiutusi....po
106132人目の素数さん:2001/08/11(土) 00:45
hige
107132人目の素数さん:2001/08/11(土) 14:22
hugu
108132人目の素数さん:2001/08/11(土) 18:33
kono sure omoroi YO!
109132人目の素数さん:2001/08/11(土) 18:49
ナンダカ ハンカクバン ミタイダ YO!
110132人目の素数さん:2001/08/11(土) 21:05
tabasuk
111132人目の素数さん:2001/08/12(日) 01:02
sexsexsexsex
112132人目の素数さん:2001/08/12(日) 10:22
sixsexsence
113132人目の素数さん:2001/08/12(日) 21:28
aiga hosii
samisiiYO
114132人目の素数さん:2001/08/13(月) 12:32
arasiyama manse-
115132人目の素数さん:2001/08/13(月) 14:19
kono sure de ofukai yaruka?
116132人目の素数さん:2001/08/15(水) 02:12
imai manse-
117132人目の素数さん:2001/08/18(土) 11:02
game theory
118132人目の素数さん:2001/08/18(土) 11:05
oya game no senakani ko game wo nosete,
119132人目の素数さん:2001/08/18(土) 12:44
ko game no senakani mago game nosete,
120132人目の素数さん:2001/08/18(土) 14:45
mago game no senakani hii-mago game wo nosete,
121132人目の素数さん:2001/08/19(日) 02:03
hii-mago game no senakani oya game wo nosete,
122132人目の素数さん:2001/08/19(日) 07:56
oya game koketara mina koketa.
123132人目の素数さん:2001/08/19(日) 10:27
mizu game za no kyou no unsei ha?
124132人目の素数さん:2001/08/19(日) 16:09
kya- deba game yo!
125132人目の素数さん:2001/08/19(日) 16:37
数学じゃないよーーーん。
126132人目の素数さん:2001/08/19(日) 18:19
数学じゃないよーーーん
127132人目の素数さん:2001/08/19(日) 18:31
game theory
128132人目の素数さん:2001/08/19(日) 20:22
数学じゃないよーーーん
129132人目の素数さん:2001/08/20(月) 12:02
girl saori
130132人目の素数さん:2001/08/20(月) 12:03
girl sawari tai.
131132人目の素数さん:2001/08/21(火) 02:29
girl to yaritai
132132人目の素数さん:2001/08/21(火) 16:38
girl aibushitai
133132人目の素数さん:2001/08/21(火) 19:43
134132人目の素数さん:2001/08/23(木) 22:16
girl ni iretai
135132人目の素数さん:2001/08/24(金) 00:10
逝って良し
136132人目の素数さん:2001/08/24(金) 05:39
iku iku!
Ah-! Oh-!
137132人目の素数さん:2001/08/24(金) 20:02
nakadasi sitai yo!
138132人目の素数さん:01/08/26 14:03
レポート作成の為、彼女のパソコンを借りた。
「いって」を打った時、始めの変換で「逝って」となった。
ん?と思い、「うつ」を変換するといきなり「鬱」となった。
ええ!?まさか、うそだろ!?と思い「はぁ」を変換した。
すると「(゚Д゚)ハァ?」となった・・・。
139132人目の素数さん:01/08/26 19:08 ID:Nx6xo4qI
チョキで2歩、パーで5歩前進する階段じゃんけんはチョキを6割強出せばいい。
140>1:01/08/26 19:26 ID:JWJF1R2s
1はどうした
まさか、数学専攻してる人間が、ゲームの理論とか統計解析とか
好きだと思ってるんじゃない?
どちっかといえば、興味が少ない分野だよ〜ん
わたしは好きだけど・・・だからいつも仲間はずれ
141132人目の素数さん:01/08/26 19:52 ID:I8kx7Tqs
game tui onnna ha kirai desu ga , nanika?
142132人目の素数さん:01/08/27 14:39 ID:PB5jA/5A
TV game n
143132人目の素数さん:01/08/27 15:01 ID:EUn8t6AQ
図書館へ行ったけど、ゲーム理論本は数学のところにおいてあった。
144132人目の素数さん:01/08/27 16:15 ID:kFDlGyak
>>143
そうそう。
でも、数学者は、この分野好まない人が多いのね。
でも、みんなゲームは好きよ!!
麻雀とか、競馬とか。。。ね。
145132人目の素数さん:01/08/27 18:02 ID:Y4GVudR2
数学板の人たちはTFCやりますか?
146−−1:01/09/02 14:04 ID:DxKh8haA
現代の日本の開化は一般の開化とどこが違うか、というのが間題です
。もし一言にしてこの間題を決しようとするならば私はこう断じたい、
西洋の開化(すなわち一般の開化)は内発的であって、日本の現代の
開化は外発的である。ここに内発的というのは、内から自然に出て発
展するという意味で、ちょうど花が開くようにおのずからつぼみが破
れて花弁が外に向かうのを言い、また外発的とは、外からおっかぶさ
った他のカでやむを得ず一種の形式を取るのを指したつもりなのです。
もう一口説明しますと、西洋の開化は行雲流水のごとく自然に働いてい
るが、御維新後外国と交渉を付けた以後の日本の開化は大分勝手が違い
ます。もちろんどこの国だって隣づき合いがある以上は、その影響を受
けるのがもちろんの事だから、我が日本といえども昔からそう超然とし
てただ自分だけの活力で発展したわけではない。ある時は三韓またある
時は中国というふうに、大分外国の文化にかぶれた時代もあるでしょう
が、長い月日を前後ぶっ通しに計算して大体の上から一瞥してみると、
まあ比較的内発的の開化で進んで来たと言えましょう。少なくとも鎖港
排外の空気で二百年も麻酔したあげく、突然西洋文化の刺激に跳ね上が
ったくらい強烈な影響は、有史以来まだ受けていなかったというのが適
当でしょう。日本の開化はあの時から急激に曲折し始めたのであります
。また曲折しなければならないほどの衝動を受けたのであります。これ
を前の言葉で表現しますと、今まで内発的に展開してきたのが、急に自
己本位の能力を失って外から無理押しに押されて、いやおうなしにその
言う通りにしなければ立ちゆかないという有り様になったのであります
。それが一時ではない。四、五十年前に一押し押されたなりじっと持ち

こたえているなんて楽な刺激ではない。時々に押され刻々に押されて今
日に至ったばかりでなく、向後何年の間か、または恐らく永久に今日の
ごとく押されていかなければ日本が日本として存在できないのだから、
外発的というより外にしかたがない。その理由はむろん明白な話で、開
化の定義に立ち戻って述べるならば、我々が四、五十年前初めてぶつか
った、また今でも接触を避けるわけにいかないかの西洋の開化というも
のは、我々よりも数十倍労力節約の機関を有する開化で、また我々より
も数十倍娯楽道楽の方面に積極的に活力を使用し得る方法を具備した開
化である。粗末な説明ではあるが、*つまり我々が内発的に展開して十
の複雑の程度に開化をこぎつけた析も折、図らざる天の一方から急に二
十、三十の複雑の程度に進んだ開化が現れて、がぜんとして我らに打っ

てかかったのである。この圧迫によって吾人はやむを得ず不自然な発展
を余儀なくされるのであるから、今の日本の開化は地道にのそりのそり
と歩くのでなくって、やっと気合いをかけてはぴょいぴょいと飛んで行
くのである。開化のあらゆる階段を順々に踏んで通る余裕をもたないか
ら、できるだけ大きな針でぼつぼつ縫って過ぎるのである。足の地面に
触れる所は十尺を通過するうちにわずか一尺くらいなもので、他の九尺
は通らないのと一般である。私の外発的という意味はこれでほぼ御了解
になったろうと思います。そういう外発的の開化が心理的にどんな影響
を吾人に与えるかというと、ちょっと変なものになります。我々の心は
絶え間なく動いている。あなた方は今私の講演を聴いておいでになる、
私は今あなた方を前に置いて何か一言っている888
147132人目の素数さん:01/09/02 19:48 ID:tPnYhJDY
コピ屁
148132人目の素数さん:01/09/02 21:14 ID:r3R3GaDI
ゲーム理論って面白そうだったから大学の図書館で「協力ゲームの理論」っていう
東大出版の本を読んだ(というかみた。もちろん、ちゃんとフォローしてない)が、
経済学には役に立ちそうもなかったな。
プレイヤーが三人とか四人とか、投票ゲームだのなんだのって、
がっかりしたよ。衆人のジレンマとか、面白い小噺に満ちてるんだがな(w
そういうわけで、数学やっててゲーム理論に興味ある人すくないだろうね。
応用数学∪経済数学志望なら、確率論化数理統計やったほうがよほどいいな。
149132人目の素数さん:01/09/02 21:36 ID:zLH2vPRg
確率と統計も必要ですが、経済の上では、ゲームの理論も役にたつ
と思います。
現実的な問題は、は飽和状態においた競争状態です。現実社会において
競合商品で飽和状態の市場におけるモデルへの適用が可能&必要と
考えています(ブランドスイッチ状態における勝ち残り)。
統計モデルでは記述できないand条件的な世界ですね。
ただし、確率統計が不要ということではないです・・・ゲーム理論から
確率のぞいたら、何も残りませんし。。。。
150132人目の素数さん:01/09/03 00:05 ID:sDLLgS5s
ふーん、ある方面では(最新?)役立つレベルに達してるんだ?
というか、ゲーム理論て言うのは、なんというか、
定性的な理解というか、哲学的な興味しかないものかと思ってたよ。
あと、オレの見た本は完全情報公開型(とかいうんだったかな、正確な用語忘れた)
を扱ってたから、確率なんて関係ないって世界だったよ。
ただ、オレは数学系だから経済学は全然知らないけど、
経済学ってモデルに頼りすぎてる気がするんだが、どうなの?
むかし、そういう話を経済やってる人として、
「経済学者でも未来のテクノロジーは予測できないから経済予測は無理」
みたいなこと言ってたけど、
「からくりはわからないが、この指標を見ると、大局的にはこういう変化を示します」
みたいな法則とかないの? って素人の感想。 
151132人目の素数さん:01/09/03 00:10 ID:bzfkQ0RI
ゲーム理論にも確率バリバリでてくるよ
確か混合戦略とかってやつ。
戦略を選ぶっていう行動を自分で決めるんじゃなくて、
ある確率でこの戦略を選び・・・・っていうやつ
152132人目の素数さん:01/09/03 00:16 ID:sDLLgS5s
なるほど。むかしそういう感じのパズル見たな。面白いね。
ただ、現実世界では自分の行動と相手の行動が
それほど型にはまってないのが玉に瑕だな(w
153132人目の素数さん:01/09/03 02:16 ID:lESqLKfM
>>152
そこが面白い!!

型にはまってれば、旧来からのモデルで説明できるのですが・・・
逆に、新しい課題がいろいろ考えられるんです
154132人目の素数さん:01/09/03 02:20 ID:72xP.s7M
その通りだね。経済学者とかゲーム理論プロパーに期待してるよ。
おもしろい研究ができたら、話が聞きたいもんだな。
155132人目の素数さん:01/09/10 22:32
聞きたい
156132人目の素数さん:01/09/12 22:51
効きたい
き、期待
>>139

うちのルールでは
グー=3歩(グ・リ・コ)
チョキ=5歩(チョ・コ・レ・ー・ト)
パー=6歩(パ・イ・ナ・ッ・プ・ル) でした

オトナになってゲーム理論知って計算してみたら
G:C:P=5:6:3でした(間違ってるかも)
当時リアル消防だった自分は連続試行による経験で
「チョキ有利」「パー不利」に気付いてほぼこの割合で手を決めてました
159132人目の素数さん:01/09/14 02:16
ほう。すごい回数じゃんけんしたんだね。
160132人目の素数さん:01/09/16 11:21
janken jaken
161132人目の素数さん:01/09/23 11:23
aiko safe yoyoi no yoi
162もの知り:01/09/24 09:55
150 に書いてある完全情報公開型の2人ゲームについて皆んな
知らないようだからおせーてやろう。
将棋や囲碁みたいなものだが引き分けはなしとする。ゲームの経過
は棋譜できまる。指し手の種類は有限個。原理的には2種類でも同じ。
棋譜は無限の長さのものを認めるとカントール集合となる。
ゲームはその部分集合を決めれば決まる。さて必勝法の存在やいかに?
1950年代には閉集合やそのまた可算和などの場合どちらかに必勝法が
あることが知られた。ボレル集合の場合というのが当時の問題であった。
これを解いたのが D.A.Martin でこの定理の証明は難しい。この難しさ
は並みじゃない、この定理だけが、集合論の置換公理が本質的に必要で
あることがわかっている、実数直線の構造と関係の深い、唯一の定理で
ある。とくに基礎知識はいらないが読んで証明を正確に理解できれば、か
なりレベルの高い数学者になる素質がある。
163132人目の素数さん:01/09/26 05:55
>>162
全然探しもしないで教えてクンで悪いんだけど、
その論文って、Webで見れないの?
164もの知り:01/09/26 06:22
Annals Math. の1980年代に出ていて、1990年代にMartinが少し
簡単にしたのを書いたと思う。DeterminacyではMartinは他の人
からかけ離れている感じ。結局Martin-SteelのProjective
Determinacy(これはJ.AMSの1990年ころ)につながってる。
年代は違ってるかもしれない。AMSのSci-MathでMartin, D*
で全部でる。
165もの知り:01/09/29 14:31
そんなわけで無限ゲームは集合論の深い結果とつながっていて、
ゲーム理論の中では一番数学的には深い部門である。その結果
多くの人には知られていない。経済その他に応用される多人数
ゲームはそれなりに難しいが数学的な厚みは薄い、よって多く
の人がとっつき易く種々雑多な結果がある。
166132人目の素数さん:01/10/06 22:14
`Game' is parent of `kame'.
167132人目の素数さん:01/10/28 08:05
ゲーム理論って、何をやるの?
168132人目の素数さん
カントール集合ってなんですか?