ゲーム理論とは、複数のプレイヤーが己の最多利益を求めた際に異なった利害関係を取る状況下での戦略的な相互関係のことで
20世紀初めに発足した数学の一分野です
例えば、チェス、将棋、すごろく、オセロなど
誰かしら興味もってる人はいないだろうか
あまりメジャーな分野じゃないから意見交換とかできるとうれしいな
囚人のジレンマを例にすると
犯罪者二人がいて、各々が情報を持っている
互いに黙秘すれば現状維持で、自白した場合減刑になるとする
この場合
各プレイヤーの集合 N = {A,B}とし
とれる戦略を (Sa,Sb) Sa = {X(黙秘),Y(自白)} Sb = {X(黙秘),Y(自白)}
A/B |X(黙秘)|Y(自白)
X(黙秘)|(3,3) |(1,4)
Y(自白)|(4,1) |(2,2)
1=極刑
2=懲役10年
3=懲役5年
4=無罪放免
だとする
この場合、最適反応戦略(自分が一番得する選択)は相手の行動にかかわらずY(自白)となる
相手のどの戦略に対しても自分の利得が大きくなる戦略を支配戦略という
しかし、互いに支配戦略をとることにより結果は(2,2)となってしまう
互いに支配戦略をとることにより結果的に支配戦略均衡となる
みたいな感じです
面白いですよー
4 :
132人目の素数さん:2010/09/17(金) 08:02:15
これは数学ではない
6 :
132人目の素数さん:2010/09/17(金) 12:43:58
ノイマンはゲーム理論を使ってなのかどうかは知らんが
トランプのポーカーは別段強くなかったらしいぞ。
ライアーゲームの作者とかゲーム理論に詳しそうなイメージ
8 :
132人目の素数さん:2010/09/17(金) 13:12:11
>>1 将棋とかチェスって、ゲーム理論じゃないらしいですよ。
9 :
132人目の素数さん:2010/09/17(金) 14:04:01
最適化問題です
将棋もチェスもゲームの一種、完全情報なゲームとみなせはするでしょ
完全情報有限二人0和ゲーム
日本語でおk
13 :
132人目の素数さん:2010/09/18(土) 21:50:20
(`・ω・’)日本語やがな
英語でおk
comic zerosum
>>11 将棋は千日手で先手後手交代が正式ルール。
よって、有限ゲームじゃない。
17 :
132人目の素数さん:2010/09/23(木) 02:58:59
age
ゲーム理論のわかる人、誰か教えてください。
えと、中国と日本の戦争は起こらない、
と考えている人が多いようなのですが、
1.中国政府は、日本政府は脅かせば譲歩すると思っている。
2.日本政府は、1.を知っている。
3.中国政府は、2.を知っているが、米国は日本を助けないと思っている。
4.日本政府は、米国に助けを求めればどうにかしてくれると思っている。
5.中国政府は、4.を知っている。
6.米国は全て知っているが、中国と戦争するより日本を見捨てよう思っている。
7.中国は、もし6なら、日本を占領しようと思っている。
この1から6の仮定は、
まあまあ現実的なところなんじゃないかと思います。
これらの仮定が正しければ、
日本は必ず占領されると思うのですが、
ゲーム理論的には、どうなるでしょうか?
ちなみに、わたしはゲーム理論はド初心者です。
解析学は世界級と思っていただいてよろしいです。(ただし代数除く)
よろしこおながいしまつ!
19 :
追加考察事項:2010/09/23(木) 22:09:36
もし日本がまければ、北海道はロシアに、九州は韓国に、沖縄は中国の領土になる。
中国が負ければ、満州は朝鮮にチベット、内モンゴル、新疆は独立する。、香港および沿岸地域は台湾の所有になる。
引き分けならば、中国のロスのほうが多い。
日本は核兵器を持つ。
20 :
132人目の素数さん:2010/09/24(金) 00:17:57
先ほど、ニュースで米国のクリントン国務長官が、
尖閣諸島について、日本の味方をすると宣言しちゃいましたー!
なんと、いいぞ米国!
これで中国は日本を攻められないから、
日本は核兵器を持てない?
中国が攻めてくる!とか叫んで包丁振り回して親兄弟を殺傷した
引きこもりのネット中毒がいたよね
気をつけてね
中国攻めてくるwww
何の冗談だよw
>>16 おお、確かに。囲碁だけではなく将棋も有限ではないか。
24 :
くまこ:2010/09/25(土) 22:10:28
王(か玉)という一つの駒を取られた方の負け(取った方は勝ち)なんだから、典型的な有限ゼロ和だと思うが?
何を以て「有限」とか逝ってるの?
ゲーム木の大きさだろ
将棋も有限としてやってるみたいだが
>>24 千日手だと、王が取られないまま、先後交代になる。
そこで例えば「先手の勝ち」とか「後手の勝ち」とかなら、
有限ゲーム。
ところが、正式ルールでは、そのあと「先手と後手」が交代して
指直しすることになっている。
だから、千日手が続く限り、無限に勝負がつかない可能性はある。
有限とか無限とかいうのは、
>>25の言うとおり、ゲーム木の大きさ。
ゲーム理論とかで将棋を有限として扱っているのは、
単に千日手指直しを考えないことにしているだけ。
(一種の単純化だな。)正確には有限ではない。
>>26 持将棋も忘れないでw 実は引き分けのルールさえある。(もう忘れ去られているかもしれないが・・・)
28 :
べ:2010/09/26(日) 01:28:09
無限に勝負がつかないから有限でないって何なのそれw
時間無制限であっても、不利な方が千日手に持ち込んだなら、何回繰り返そうと、有利な方が諦めて別の方法で詰ませるしかないでしょ。
と思ってしまう。
>>28 膠着状態があり得る。つまり、先に動いた方が負け、という状況がありえるから、
千日手となるわけ。実際、プロの勝負で千日手になるのは、全部このケース。
っていうか
>>28 は、有限じゃないゲームの存否について述べてるのに、
「不利な方」と「有利な方」の区別が存在することを前提に議論してるわけで
それが循環論法であることに気づかないとは所詮「べ」
お勧めの入門書教えて
将棋やチェスがゲーム理論じゃないとすると、
経済学などと同じで、全く役に立たないことのみ研究する
学問であるわけだね?
そして役に立たないからこそ、生き残れると判断したわけだね?
その判断は正しいと思うね。
役立ってしまうと民間企業が研究をはじめて、
大学にはカスしか残らなくなるからね。
経営学とか経済学とか、政治学などのように。
34 :
132人目の素数さん:2010/09/28(火) 08:15:11
なぜ将棋は全体じゃなくて部分部分をシミュレートして
高い評価を得た局面を選択していくだけで勝てるの?
>>33 >将棋やチェスがゲーム理論じゃないとすると、
>経済学などと同じで、全く役に立たないことのみ研究する
>学問であるわけだね?
>そして役に立たないからこそ、生き残れると判断したわけだね?
有限ゲームじゃない、としているだけで、別にゲーム理論が全く役に立たないとか
言っている訳ではないと思うし、生き残れるかどうかは全く別問題。
>>34 ゼロ和ゲームだから。
ただ、勝てるかどうかを保証するものではない。
(同じようなプログラムで、相手も指したら、どうなるか考えてみればいい。)
37 :
べ:2010/09/30(木) 00:34:57
>>31 とりあえず全員お前の言う事理解してない。
38 :
132人目の素数さん:2010/09/30(木) 01:04:01
FXもゼロサムゲーム
FXには手数料があります
40 :
132人目の素数さん:2010/09/30(木) 10:58:44
いつまでもこのスレを数学スレに置いておくべきではない
板の間違いか?
ゲーム理論は、別に数学の板でもいいんだけど、それは外国での話。
日本は基本的に文系社会だから(数学を大学入試で必須にしない、稀有な国)、
経済学学んでる連中は、外国では数学のできるやつが多いのにも関わらず、
日本では少ない。
ゲーム理論は、経済学などで紹介されることも多いので、(つまり、外国でそうなってるから、
日本も真似して、経済学とかの分野で紹介されることが多い。)
文系の奴らが迷い込んでくるわけよ。
本でも、読者のレベルに合わせて、薄っぺらい紹介に留めざるを得ないだろうし。
だから、ゲーム理論とか言い出すと、日本では数学的と認識されにくいし、
話も通じないことが多いので、板違いってなりやすいわな。
今日の読売新聞一面の右下に
「Excelで学ぶゲーム理論」
とか言うのがあって興味を持ったんだが、一般人には不要?
と言うより理解不能?
Excelで学ぶシリーズは一般人向けでしょう
シリーズ化してるのね
47 :
132人目の素数さん:2010/10/04(月) 22:01:04
ま、文系脳に媚びててもゲーム理論の面白さが広まるなら、それはそれで
おk
お勧めの入門書とかないですか?
希望としては
説明や定義等が数学的にちゃんとしてて
できれば日本語で書かれている本がいいんですが
>>48 岡田章「ゲーム理論」
おれはゲーム専攻じゃないけど、
ゲーム専攻の同級生から薦められた
入門書がこれ。
50 :
132人目の素数さん:2010/10/21(木) 02:48:51
武藤滋夫のゲーム理論入門は
学校の試験対策程度なら十分フォロー出来る
>>50 おもろそうだな、ポチったので気が向いたらレビューする
53 :
132人目の素数さん:2010/10/26(火) 18:15:36
猫に小判、まで読んだ。
どうせココもやろうと思うたけど、やっぱりやナ。
猫
55 :
132人目の素数さん:2010/10/30(土) 17:55:05
猫が寝転んだ。
ゲーム理論的に考えてカイジの限定じゃんけん
はどのように行動するのが最良ですか?
あんな複雑なゲームの最良手がサクッと出るなら苦労しない
58 :
132人目の素数さん:2010/11/08(月) 22:48:54
それの裁量手考えるの面白そうだな
すでに誰かやってそうだけど
カイジのアレは自分がこそこそやってることを如何にして他人に知られないようにするか
如何にして他人の致命的な情報を集めるかってゲームだし
その駆け引きには数学は役に立たない
そういうところは無視していいんじゃないの
61 :
132人目の素数さん:2010/12/07(火) 10:05:45
いい加減にしろーい猫
>>61 もしワシにココから撤退して欲しかったら『ワシが受け入れる事が可能な条件』
を提示せえや。ほしたらヒマな時にワシがソレを検討したるがな。そやけどもし
ソレが出来へんのやったらワシのココでの馬鹿潰しは永遠に不滅や。そやし諦め
るしかないやろうナ。
まあ決めるのはアンタ等や。そやしじっくりと考えろやナ。
猫
猫
64 :
132人目の素数さん:2010/12/15(水) 00:17:38
ノーベル経済学賞で日本人受賞者がいないのはゲーム理論が弱いからだろう。
オークション理論で経済学賞をとれるだからな。
65 :
132人目の素数さん:2010/12/16(木) 00:11:45
確かに出遅れ感は否めないが最近の優秀な若手はゲーマーが多いよ
66 :
132人目の素数さん:2010/12/31(金) 14:48:13
ゲーム理論ってか論理学全般を学ぶ場が日本は少ないよな
67 :
東大生:2010/12/31(金) 17:05:37
ゲーム理論が論理学w? ワロタw 知ったか乙
69 :
132人目の素数さん:2010/12/31(金) 18:48:41
>>67 論理学じゃなくて論理的思考だな、スマン
本来なら中学くらいまでには教えとかなアカンのだろうけど
あと日本人が学ばないのは文系学問になるけど地政学か
・・・「他人とどう付き合うか」の学問が決定的にかけてますなあ・・・
今のところ、東大生[AGE](笑)の口から数学の話は出てきていないな
突っ込み入れられるのをビビってるのがミエミエだよww
71 :
132人目の素数さん:2010/12/31(金) 21:20:43
厳密な論理や地政学を
何故教えないのかは明白だよな
文科省は日本人に賢くなってもらったら
困るようだね(笑)
73 :
132人目の素数さん:2011/02/05(土) 20:39:20
「千秋楽で7勝7敗の力士は必ずといっていいほど勝つ」
この命題については統計学的論理では正解は導き出せないが
ゲーム理論的論理では正解を導き出しうる
すなわち、十両どうし、前頭どうしで対戦する場合、彼我の実力差は
それほどないという前提がある程度成り立つ以上、自分が7勝7敗になった時の
ことも考えると、「相手が7勝7敗なら勝ちを譲る」という選択肢は
ゲーム理論的戦略では100%正しいとしか言いようないんだが
一応その道の者だが。2人ゲームに関して詳しい理論をしらなくても、しっかり定式化をし無くても先の見通しをたてる方法をおしえよう。
最適応答という考え方があってな、交互に最適な反応をとっていってループには入ればその状況がだいたい解みたいなものになってる。
非協力ゲームの解は全部この考え方に基づいてる。
数学的には最適応答の不動点。この発想さえあればセンスのいい人ならJohn Nashと同じ証明を何も見ずに構成できる。
75 :
132人目の素数さん:2011/02/06(日) 18:27:35
>>73 全然ゲーム理論的でもないし論理的でもない
統計採ったほうが正しい結論得られるだろう
ええ
77 :
132人目の素数さん:2011/02/08(火) 16:22:37
78 :
132人目の素数さん:2011/02/22(火) 02:36:35.71
中村ナンバーとかってこのスレでいいの?
80 :
132人目の素数さん:2011/03/11(金) 07:04:34.27
IBMのジェパデイーマシンを破ったらIBMは何くれるのかな?
マック永久食べ放題パスとか?
ゲーム理論は数学よりむしろ経済学部で研究されている分野なのでは?(理論的にも)
俺、大学は経済学部で確かにゲーム理論の講義も選択であった
でも経済学って、統計学の講義とかもあって数学と被ってるところがあると思う
経済学部の教授はもともと大学は数学専攻で、あとから経済に転向する人多いし
数学は金にならないと気づいた人はそんなトコロへ行く
他にも情報工学系へとか
>>82 > でも経済学って、統計学の講義とかもあって数学と被ってるところがあると思う
数学の人は統計学なんぞやらないのですよ。
統計そのものを研究対象にはあんまししないわな。
こういう時の場合、東京の人がとるべき最適反応を
ゲーム理論で解き明かすことは可能だろうか
理系から程遠い発想
ゲーム理論とは違うけど、最適反応という意味では宮台がツイッターでやってる
>>87 ORの人は一般に理系とされるけど、普通にゲーム理論つかうよ。
理系はもちろんゲーム理論を「適切に」使えるよ
>>86がそうでないだけ
そうおもいたければ言ってなさいw
>>92 俺はORの人間なんだけど?
ORはゲーム理論を使って具体的に最適解がどうなるのか見ようとする。
一方で「文系」とされている経済学では具体的に最適解がどうこうというよりは
均衡は単一なのか複数なのか、均衡がどんな性質を持つのか見ようとする。
もちろん、これは傾向の話だけど。
>>86の発想は最適解を求めようとするものだから経済学者よりかはORの人が
興味持つ問題。もちろん、利得とかゲームの環境が記述されないから
>>86の
問題は分析に値しない。経済学者だったら、
>>86のような問題よりかは
例えば東京の人みんなが買占めしないのも均衡だし、みんな買い占めようとするのも
均衡で複数均衡が生じていて、さらに「悪い均衡」が生じているがなんでだろう
みたいな発想する。
文系らしい具体性実用性のない空論だな
だから理系のORでもゲーム理論は普通に使うし
実生活でも役に立っている
ゲーム理論は普通に使うし実生活で役に立つという事実と
>>93の文系臭い空論とは関連性ないけどな
ORは問題に対して最適な意思決定が何になるのかを考える分野だよ
だから
>>93は別に間違ってはいない
いや、たぶん96は、文系の論は総じて空論だと言いたいのだろう。
>>93 >均衡で複数均衡が生じていて、さらに「悪い均衡」が生じているがなんでだろう
>みたいな発想する。
ゲーム理論勘違いしてない?
良い悪い均衡ってなんだよw
ゲーム理論しか頭にないとそういう発想になるのだろうが
ゲーム理論は使われる側で、良い悪いは使う側が決めていると
気づけば、納得出来る性質の物。
ギャンブルや株などで考えれば分かりやすいかもしれない。
期待値を決めるのは確率論だが、それが好ましいかどうか
得かどうかを判断するのは、確率論ではなくそれを使う側。
なんかすごい亀レスだが
>>93 >一方で「文系」とされている経済学では
理系の対義語が文系とはいっても
理系っぽくないイコール文系っぽいってわけでもないけどな。
だいたいこういう場で使われる「文系」とか「理系っぽくない」ってのは
文系分野向きだという意味ではなく
理系の素養がなさそう、あるいは道具立てを使いこなせてないのに振りまわしているということだからね
理系文系を強引に分けると
家政や看護も理系になってしまうし
103 :
あんでぃは爺 ◆AdkZFxa49I :2011/06/07(火) 23:24:52.30
やはり、そこらへんは曖昧な定義として捉えるべきなのか否か。
あんでぃ
104 :
132人目の素数さん:2011/09/25(日) 00:40:21.96
105 :
132人目の素数さん:2011/09/25(日) 00:41:04.83
なんでもかんでも文系理系に分けるのは無意味ということ
106 :
132人目の素数さん:2011/09/25(日) 03:38:34.79
ゲーム理論やってる人って胡散臭いとよく聞く。
おれの同級生でもゲームに行った奴いるけど、
とにかく早く教授になって遊びたいとしか言わない奴だ。
ゲーム理論がアカポスゲットに有利だと思って選んでいるんだね。
それはゲーム理論的には正しいが、
実際の社会では全く別の話だということが
わかっていないと思う。
流行ってる分野にはあること
ゲーム理論の内実とは無関係
>>106 そういう打算的な人は昔から確かに結構居てる。例えば私の糞父が正に
そういう考え方しかしない人で:
★★★『大学進学時点から「楽して論文が書ける」とか、或いは
「教授になるのが簡単」という観点で研究分野や大学を選択』★★★
という発想を徹底してしている。危険を犯すのを極力嫌い、能率だけを
考えて、尚且つ超保守的な考え方しかしない。
でも大学に限らずで『この国にはそういう人が沢山住んでる』という事
は諸外国からも見え見え。だから外国留学を極力せずに楽をしてアカポ
スを獲得スル事しか考えない。
猫
109 :
132人目の素数さん:2011/09/25(日) 06:17:16.99
そりゃ、一旦外国に出たら帰ってこれるか
不安だろうし、危険を犯して敢えてリスクを取る人間は
減少の一途。
>>109 私は留学で外国に出た時に、『帰国する考えは皆無』でしたね。でもそ
の国に居付こうとしても不可能でポストが得られなかったので、仕方無
く諦めて帰国しましたね。今から考えたら『ソコが大失敗』でしたね。
猫
111 :
132人目の素数さん:2011/09/25(日) 06:32:01.67
猫は大学院からの留学は考えなかったん?
>>111 いや物理から受験したので『大学院入試は突破出来ない』とごく単純に
考えていました。だから『とにかくアメリカに脱出しよう』と考えてい
ました。でも何故か知りませんが、事故で大学院入試を突破してしまっ
たのでそのままになりました。でも大学院は素晴らしい環境でしたね。
自分の指導教官をも含めて周囲には超人が沢山居られたので。
猫
113 :
132人目の素数さん:2011/09/25(日) 06:50:38.34
数理研は天国だな。
昔と比べると変わった所もあるかもしれんが。
まあ日本では『数理研こそが大学院生が学ぶ場所だ』と私は考えています。
猫
115 :
132人目の素数さん:2011/09/25(日) 08:55:23.25
いや数理研はだめっしょ
理学部の方がいいよ
ああ、そうですか。なるほど。まあご近所さん同士なので。何で数理研が
アカンのかは私は知りませんが。
猫
117 :
132人目の素数さん:2011/09/25(日) 13:56:33.37
数理研はマイナー分野が集中してるイメージがあるな
遠アーとか双有理とか
118 :
132人目の素数さん:2011/09/25(日) 16:17:42.61
猫はどう思う?
>>118 そうですね。でも数理研の場合はもし研究分野が偏っていたとしてもソレ
は構わないと思いますね。ソレよりも『アクティヴィティが高い人達』が
集まっている事の方が遥かに重要だと思います。加えて数論とか代数幾何
みたいに他の大学では難しそうな研究分野こそが保護されるべき場所だと
思いますね。ソレをマイナーという言い方をするのは違うと考えますが。
猫
猫はゲーム理論分かるの?
>>120 全然判りません。そもそも興味を持った経験がアリマセン。
猫
判ってるよ。
相手の戦力と採れる戦略を理解して、
自分が取れる最良の手段をいつも計算してるよ。
猫
123 :
132人目の素数さん:2011/10/20(木) 21:32:26.83
ハンターハンターの王みたいな思考で良いの?相手の最善の手を読んで詰むみたいな
124 :
132人目の素数さん:2011/10/20(木) 21:39:44.87
でも、人間が合理的な判断を下す。という前提でしょ。有効なのは。義理人情みたいのくると、駄目でしょう。
125 :
132人目の素数さん:2011/10/20(木) 21:54:24.36
ゲーム理論(笑
あんなの落ちこぼれが手っ取り早く職にありつくための方便だろ?
いろいろあるけど結局のところ条件付き最大化問題というか
条件付き収束とか、その周りだから。
解析学からみれば幼稚なものばかり。
「数学やりました!ゲーム理論やってます!」
って必死になってるのが笑える。
そもそもゲーム理論自体が他分野から盗んだようなモデル
ばかりだからね。
何かに役立ったということも聞いたこともないから、
文学や哲学と同じだと思ってるよ。
>>125 > 手っ取り早く職にありつくための方便
へえ? ゲーム理論で就職できるんだ。
ビジネスに応用!みたいな本あるけどああいうのは害悪だよなぁ
応用そのものはできるが、素人が読んでもしょうがないだろ。
ここまで「自分はバカです」ってことを自慢する
>>125 のような奴も珍しいな。
130 :
132人目の素数さん:2011/11/13(日) 16:26:03.19
共有地の悲劇とナッシュ均衡ってなんで同じなんですか?
バカな僕に簡単に教えて下さい
同じってだれが言ったの?
>>131 2chで言われたんですよ
どう考えても違うと思う
ちょっとかじっただけの間違いだらけの知識で好き勝手言いたくなるもんなんだろうかね
>>125みたいに
134 :
132人目の素数さん:2011/11/15(火) 06:32:20.61
ゲーム理論で職にありつこうと思ったら
東大じゃないとダメみたいだね。
将棋のような1対1のゲームであれば
悪手を指さないことが最善の戦略だが
麻雀のような多人数のゲームだと
他の人のとる戦略によって
自分の最適な戦略が変わってくるから
空気を読むことが必要なのかな?
捨て牌は見るが、空気を読む必要はない
そうなん?俺あまりやったことないから分からないけど。
鳴く人が多いかどうかで戦略かわったりしない?
将棋は情報完備ゲームで麻雀は情報不完備ゲームじゃないか?
なるほど情報完備というのか
2人ゲームでも手札を隠すようなタイプのゲームは
相手に合わせて戦略を選ぶ必要があるということか
逆に差し手を隠さない4人将棋の場合でも
他の3人が誰を追い詰めようとしているか
によって自分の取るべき戦略が変わるような気がするが
その場合も「誰を追い詰める」とか「共謀する」とかは
空気を読むのではなく、手から判断する。
141 :
132人目の素数さん:2011/11/18(金) 15:03:22.61
電波テロ装置の戦争(始)
エンジニアと参加願います公安はサリンオウム信者の子供を40歳まで社会から隔離している
オウム信者が地方で現在も潜伏している
それは新興宗教を配下としている公安の仕事だ
発案で盗聴器を開発したら霊魂が寄って呼ぶ来た
<電波憑依>
スピリチャル全否定なら江原三輪氏、高橋佳子大川隆法氏は、幻聴で強制入院矛盾する日本宗教と精神科
<コードレス盗聴>
2004既に国民20%被害250〜700台数中国工作員3〜7000万円2005ソウルコピー2010ソウルイン医者アカギ絡む<盗聴証拠>
今年5月に日本の警視庁防課は被害者SDカード15分を保持した有る国民に出せ!!<創価幹部>
キタオカ1962年東北生は二十代で2人の女性をレイプ殺害して入信した創価本尊はこれだけで潰せる<<<韓国工作員鸛<<<創価公明党 <テロ装置>>東芝部品)>>ヤクザ<宗教<同和<<公安<<魂複<<官憲>日本終Googl検索
142 :
132人目の素数さん:2011/11/18(金) 15:04:01.88
魂は幾何学
誰か(アメリカ)気づいた
ソウルコピー機器
北朝鮮がなかなか崩壊しないのもゲーム理論で合理的に説明できます。
個人が合理的に私利私欲を追求した結果、個人は反体制派の味方をするより
独裁体制に媚びるほうが利益を得ることを知るのです。
僕は遊戯王のゲーム理論を勉強するよねー。
別に経済理論は社会正義のためにあるんじゃないしなー
146 :
132人目の素数さん:2011/12/23(金) 00:33:01.34
147 :
132人目の素数さん:2012/01/03(火) 09:57:12.53
親切心とか利他行動もゲーム理論で説明できるそうだ
できるけど、逆に科学を根拠にして倫理や道徳を定めるのが間違ってるということは、
優生学によってあきらかになってるからな。
岡田章『ゲーム理論』
この本を読むのに必要な数学的予備知識は微積分くらいで充分でしょうか?
>>148 優生学が科学を根拠?
科学に無根拠を足したのはニセ科学。
偽科学だと断じられるまでには時間がかかった
最近ゲーム理論について勉強してるんだけど、
プレイヤーが自身の利得を大きくするために今選んでる戦略から別のへ変更するときあるよね?その変更の仕方によっては、
ナッシュ均衡が存在するゲーム上であっても、いつまでもナッシュ均衡の状態にならない場合ってあるの?
154 :
名無しさん:2012/01/31(火) 12:22:58.18 ID:lQX/OoDi
155 :
名無しさん:2012/02/01(水) 03:39:50.68 ID:???
>>154 存じませんでした。アクセルロッドを調べれば理解できる感じ?
あ、あと言い忘れてたけど純粋戦略です。
156 :
132人目の素数さん:2012/02/07(火) 23:39:05.50
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. | \ ∠イ ,イイ| ,`-' | 頭が良くて数学が出来てかっこいい人。それが必要条件よ。
| l^,人| ` `-' ゝ | さらに Ann.of Math に論文書けば十分条件にもなるわよ。
| ` -'\ ー' 人 一番嫌いなのは論文数を増やすためにくだらない論文を書いて
| /(l __/ ヽ、 良い論文の出版を遅らせるお馬鹿な人。
| (:::::`‐-、__ |::::`、 ヒニニヽ、 あなたの論文が Ann of Math に accept される確率は?
| / `‐-、::::::::::`‐-、::::\ /,ニニ、\ それとも最近は Inv. Math. の方が上かしら?
| |::::::::::::::::::|` -、:::::::,ヘ ̄|'、 ヒニ二、 \
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>>143 松尾匡さんの「はだかの王様」ゲーム理論?
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. | \ ∠イ ,イイ| ,`-' | 頭が良くて数学が出来てかっこいい人。それが必要条件よ。
| l^,人| ` `-' ゝ | さらに Ann.of Math に論文書けば十分条件にもなるわよ。
| ` -'\ ー' 人 一番嫌いなのは論文数を増やすためにくだらない論文を書いて
| /(l __/ ヽ、 良い論文の出版を遅らせるお馬鹿な人。
| (:::::`‐-、__ |::::`、 ヒニニヽ、 あなたの論文が Ann of Math に accept される確率は?
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| l^,人| ` `-' ゝ | さらに Ann.of Math に論文書けば十分条件にもなるわよ。
| ` -'\ ー' 人 一番嫌いなのは論文数を増やすためにくだらない論文を書いて
| /(l __/ ヽ、 良い論文の出版を遅らせるお馬鹿な人。
| (:::::`‐-、__ |::::`、 ヒニニヽ、 あなたの論文が Ann of Math に accept される確率は?
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168 :
132人目の素数さん:2012/03/16(金) 00:49:23.71
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132人目の素数さん:2012/03/16(金) 06:17:25.48
カジノでイカサマがなければラスベガスは儲からない。
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猫
ゲーム理論!ゲーム理論!ゲーム理論!ゲーム理論ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ゲーム理論ゲーム理論ゲーム理論ぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ジョン・ナッシュたんのブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
Harsanyたんのsequential equilibriaたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
限定合理性も説明できて良かったねゲーム理論たん!あぁあああああ!かわいい!ゲーム理論たん!かわいい!あっああぁああ!
ノーベう賞も受賞てきて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!理論なんて現実じゃない!!!!あ…標準形も展開形もよく考えたら…
ゲ ー ム 理 論ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!モルゲンシュテルンぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!ゲーム理論なんかやめ…て…え!?見…てる?Binmoreのゲーム理論ちゃんが僕を見てる?
表紙絵の利得表ちゃんが僕を見てるぞ!ゲーム理論ちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のゲーム理論ちゃんが僕を見てるぞ!!
ゲームのプレイヤーちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはゲーム理論ちゃんがいる!!やったよノイマン!!無限人でできるもん!!!
あ、これからのゲーム理論ちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあAuman様ぁあ!!!!クレプスぁああああああ!!!ゼルテンぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよゲーム理論へ届け!!ハルゲキニアのゲーム理論へ届け!
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奴隷は自由を持つと私が言ったのは、リバタリアニズム的な自由を持つという意味だ。
奴隷が主人に抵抗したり逃亡する選択肢がなかったわけではない。
彼らはそうしようと思えばそれを実行できた。しかしその成功は保証されていない。
奴隷はその私財をもたないために抵抗のリスクは極めて高い。まさに市場原理だ。
私財があれば武器も買える。馬も買える。兵士も雇えるだろう。
私財があれば奴隷たちは主人と対等に戦って彼らを倒すことができただろう。
主人たちと対等な私財があれば彼らが主人に抵抗して得られる成功とリスクは半々だろう。
しかしリバタリアニズム的市場ではそういうわけにはいかない。奴隷は一文なしだ。
一文無しで主人たちと戦わねばならないし、抵抗せねばならないし、逃亡せねばならない。
そうすることがあまりにもリスクが高いのだ。
奴隷のままでいれば、過酷な労働条件下で苦しんでいようと、死ぬことや飢えることからは免れた。
彼らはまさにリバタリアニズム的市場選択肢のなかで奴隷を選択することがもっとも合理的、
つまりパレート効率的だったのだよ。リバタリアン的自由とはこういう自由のことを指す。
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| l^,人| ` `-' ゝ | さらに Ann.of Math に論文書けば十分条件にもなるわよ。
| ` -'\ ー' 人 一番嫌いなのは論文数を増やすためにくだらない論文を書いて
| /(l __/ ヽ、 良い論文の出版を遅らせるお馬鹿な人。
| (:::::`‐-、__ |::::`、 ヒニニヽ、 あなたの論文が Ann of Math に accept される確率は?
| / `‐-、::::::::::`‐-、::::\ /,ニニ、\ それとも最近は Inv. Math. の方が上かしら?
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177 :
132人目の素数さん:2012/04/20(金) 18:12:15.78
ずっと前に読んだ本のタイトルが思い出せません。キーワードで検索してますがわかりません
誰か教えてください
確率論やゲーム理論について書いてる本で新書です
タイトルは短く10文字以内でたしか「確率」や「ゲーム」とか入ってた気がします
本に使われてる紙はペラペラではなく厚いです
本の最初のほうで大数の法則や、
コラムで囚人のジレンマについて書かれてました。
難しい式はあまり使われてなく、数学ができない人にもわかりやすく書かれてました。
あまり新しくない本でした
お願いします
ブルーバックスの「ゲーム理論」じゃないの
179 :
177:2012/04/20(金) 21:09:38.30
ありがとうございます
調べてみましたが違うようです
確か自分の記憶ではブルーバックスは紙がペラペラだったと思います
180 :
177:2012/04/20(金) 21:11:47.89
連投すみません
今思いだしましたが
副題に「決断」だったか「決断力」という言葉が書いてあったようなきがします
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| l^,人| ` `-' ゝ | さらに Ann.of Math に論文書けば十分条件にもなるわよ。
| ` -'\ ー' 人 一番嫌いなのは論文数を増やすためにくだらない論文を書いて
| /(l __/ ヽ、 良い論文の出版を遅らせるお馬鹿な人。
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132人目の素数さん:2012/04/29(日) 23:31:55.14
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川西 諭の「ゲーム理論の思考法」は?
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132人目の素数さん:2012/05/20(日) 09:22:51.74
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132人目の素数さん:2012/05/25(金) 08:07:37.55
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132人目の素数さん:2012/05/27(日) 16:16:22.09
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132人目の素数さん:2012/06/03(日) 04:20:14.13
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132人目の素数さん:2012/06/06(水) 00:50:14.41
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| l^,人| ` `-' ゝ | さらに Ann.of Math に論文書けば十分条件にもなるわよ。
| ` -'\ ー' 人 一番嫌いなのは論文数を増やすためにくだらない論文を書いて
| /(l __/ ヽ、 良い論文の出版を遅らせるお馬鹿な人。
| (:::::`‐-、__ |::::`、 ヒニニヽ、 あなたの論文が Ann of Math に accept される確率は?
| / `‐-、::::::::::`‐-、::::\ /,ニニ、\ それとも最近は Inv. Math. の方が上かしら?
| |::::::::::::::::::|` -、:::::::,ヘ ̄|'、 ヒニ二、 \
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196 :
132人目の素数さん:2012/06/24(日) 18:14:03.84
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| l^,人| ` `-' ゝ | さらに Ann.of Math に論文書けば十分条件にもなるわよ。
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| /(l __/ ヽ、 良い論文の出版を遅らせるお馬鹿な人。
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197 :
132人目の素数さん:2012/07/09(月) 03:46:41.63
198 :
132人目の素数さん:2012/08/13(月) 20:55:14.80
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200 :
132人目の素数さん:2012/10/06(土) 18:41:38.00
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 今だ!200ゲットォオオオオオオ
\ \
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ ∧ ∧
(゚Д゚∩
⊂/ ,ノ
 ̄  ̄ 「 _ |〜 ウ  ̄  ̄  ̄
∪ ヽ l オ
/ ∪ \
/ : オ
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. | \ ∠イ ,イイ| ,`-' |
| l^,人| ` `-' ゝ | 何時もおんなじ事を書く
| ` -'\ ー' 人 馬鹿で無能のこうちゃんは
| /(l __/ ヽ、 やっぱり只の糞キチガイ
| (:::::`‐-、__ |::::`、 ヒニニヽ、 ネコも大して変わらない
| / `‐-、::::::::::`‐-、::::\ /,ニニ、\ 反論出来ないこうちゃんは
| |::::::::::::::::::|` -、:::::::,ヘ ̄|'、 ヒニ二、 \ 誰もが認めるクズでカス
. | /::::::::::::::::::|::::::::\/:::O`、::\ | '、 \
| /:::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::'、::::\ノ ヽ、 |
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202 :
あのこうちやんは始皇帝だった:2012/10/19(金) 20:51:16.27
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| l^,人| ` `-' ゝ | 何時もおんなじ事を書く
| ` -'\ ー' 人 馬鹿で無能のこうちゃんは
| /(l __/ ヽ、 やっぱり只の糞キチガイ
| (:::::`‐-、__ |::::`、 ヒニニヽ、 ネコも大して変わらない
| / `‐-、::::::::::`‐-、::::\ /,ニニ、\ 反論出来ないこうちゃんは
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203 :
132人目の素数さん:2012/10/19(金) 22:30:33.38
シャープレイ先生ノーベル賞受賞おめでとう
204 :
132人目の素数さん:2012/10/19(金) 23:10:21.30
205 :
132人目の素数さん:2012/10/19(金) 23:35:05.75
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. | \ ∠イ ,イイ| ,`-' | 頭が良くて数学が出来てかっこいい人。それが必要条件よ。
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206 :
御令嬢様:2012/11/27(火) 02:47:52.60
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いきなりすまんが、この本、「入門書」としてどうよ?
『もっとも美しい数学 ゲーム理論』 (トム・ジーグフリード:著、冨永 星:訳) (文藝春秋)
既に入門してる人には物足りんかも知れんが、巻末の参考文献紹介はなかなか親切っぽいし。
いきなりすまんが、この本、「入門書」としてどうよ?
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いきなりすまんが、この本、「入門書」としてどうよ?
『もっとも美しい数学 ゲーム理論』 (トム・ジーグフリード:著、冨永 星:訳) (文藝春秋)
既に入門してる人には物足りんかも知れんが、巻末の参考文献紹介はなかなか親切っぽいし。
モルゲンシュテルンでも読んどけ
あれとノイマンの論文だけで必要にして十分
北朝鮮もゲーム理論的交渉が通用しない国
いきなりすまんが、この本、「入門書」としてどうよ?
『もっとも美しい数学 ゲーム理論』 (トム・ジーグフリード:著、冨永 星:訳) (文藝春秋)
既に入門してる人には物足りんかも知れんが、巻末の参考文献紹介はなかなか親切っぽいし。
あぼーん
215 :
132人目の素数さん:2013/01/11(金) 19:20:25.38
凸多面体の分離定理を初等的に照明する方法を誰か教えてください・・・
20代と60代の、ニート・無職の、女性恐怖症の、頭デッカチの虚弱児・ひ弱の、ゴミ・クズ・カス・無能・虫けらのクソガキども!
死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
十分に初等的だと思うが…
代数的手法だけで証明できないか?という意味だろうか
あぼーん
>>215 凸多面体の一番近い点に線を引いて、その垂直面で分離する
これをさらに初等的って何?
あぼーん
>>221 数学通ぶってるビッチなんざお呼びじゃねえよ。www
223 :
132人目の素数さん:2013/04/26(金) 19:38:56.10
ミクロ経済学における構造論を学ぶのにゲーム理論もやっておこうかと思うんだけど
役に立つ?
あぼーん
あぼーん
__ノ)-'´ ̄ ̄`ー- 、_
, '´ _. -‐'''"二ニニ=-`ヽ、
/ /:::::; -‐''" `ーノ
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| l^,人| ` `-' ゝ | このスレ 馬と鹿と豚ばかりね。
| ` -'\ ー' 人
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229 :
132人目の素数さん:2014/07/11(金) 14:05:15.26
ナッシュ
ガキの頃、ナッシュと高橋名人で
どっちが強いか、よく言い合いになった。
どっと疲れた
岡田難しい
ゲーム理論は数学としてはそれほど難しい分野ではない。逆に数学系なら小手調べにみんな知っててもいいぐらいだ。
心理学としては、深いんじゃないの?
知らんけど。
>>233 それは高校物理は数学としてはそれほど難しい分野ではないといっているのと同じようなものだぞ
実際高校物理程度の解析力学工房の時齧ってたが。
ゲーム物理として考えたら気の利いたゲーム専門学校のトップクラスの生徒が独学する程度だしな。
ハム、アマチュア無線レベルの物理数学で威張るのが低レベルなの流石にマーチ理科大以上の理工系ならお分かりだろ。
完全情報ゲームは後ろ向き帰納法、例えばミニマックス法で最適解が得られるよね。
まるばつとかオセロとか将棋とか。
(探索空間が広すぎて近似するしかないとかはあるけどそれは無視して)
完備情報かつ不完全情報なゲームは、なんか
ルールを入力したら最適戦略が出てくるようなアルゴリズムないの?
ポーカーとかもち札を隠せるカードゲームに全部適用できるきがするんだけど。
AI作りたいんだが誰かプログラミングに応用した実践的なゲーム理論の本知らないですか
あ、AIって言ってもゲーム作りたい→ゲーム理論、みたいな安易な発想したわけじゃじゃないのであしからず
一応相互に選択肢を持ってるエージェント間に最適な選択をさせたいってことで…
「プログラミングに応用した」ってとこ意味書き違えた。
最適戦略を計算するアルゴリズムをプログラム使ってガンガン解説してる書物が欲しい
計算量最適化とかいろいろやること多いと思うんだが全然資料が見つからないの
240 :
132人目の素数さん:2014/12/09(火) 00:00:41.11
age
現在のところ解析系と似たノリがある。
概念は単純でも計算が面倒くさいなど。
243 :
132人目の素数さん:2014/12/09(火) 18:31:35.59
家庭用ゲームでポイント計算してお金が稼げる時代が来るよ。
244 :
132人目の素数さん:2014/12/09(火) 20:37:24.98
来年38才
看護学部入って
趣味で数学とmacアプリと将棋とエアガン
最高〜
自宅介護師へ一直線か、可哀想に。
今のうちに楽しんでおけ。
実例で学ぶゲームAIプログラミング
放送大学でナッシュ均衡やってた
ゲーム理論と経済行動やったっけ?訳パラパラとみたけど難しそうやったな。
文庫になっとるから文章だけがあるかとおもっとったけど違った。
ノイマンちゃんごめんちゃい
>>246>>247 ありがとう。
本当は混合ナッシュ均衡を見つけるプログラムとかもうちょっとゲーム理論よりのを望んでた。なんかあったら頼む。
オライリーいいね。目的は違ったけどAI入門の方買ってみたよ
254 :
132人目の素数さん:2015/02/17(火) 17:23:51.71 ID:IsbJd/tH
サッカーの得点王争いは、非ゼロサムゲームといって良いものでしょうか?
同点で一位が二人という例外を除けば、得点王になれるのはひとりだけですが、
限られた点の配分を争うわけではなく開いているので・・・
ゲーム理論?
こんなもん、数学じゃねえよ。
ヘタレ経済板にでも行って聞きな。
____
/_ノ ヽ、_\
o゚((●)) ((●))゚o ,. -- 、
/::::::⌒(__人__)⌒:::::: / __,>─ 、
| |r┬-| / ヽ
| | | | { |__
. | | | | } \ ,丿 ヽ
___,.-------、 | | | | / 、 `┬----‐1 }
(⌒ _,.--‐ `ヽ | | | | / `¬| l ノヽ
` ー-ァ''"/ / r'⌒)  ̄ ̄`ー‐--\ `ー'ォ / 、 !_/l l / }
\\\_/ ノ___ `''ー { \ l / ,'
 ̄ `(_,r'"  ̄`ー-、 / \ ´`ヽ.__,ノ / ノ
/ / \ ヽ、\ __,ノ /
/ /  ̄ ヽ、_ 〉 ,!、__/
/ _ く  ̄
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/ / ゝ、 ヽ
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