450 :考える名無しさん:2010/06/21(月) 21:16:17 0
>>448 それでは自分の感じる全ては幻だとする立場も実在論になってしまうけど、
そうすると実在論ではない立場とはいったいどういう立場なんだい?
451 :考える名無しさん:2010/06/21(月) 21:51:31 O
認識したものが全てであって、それ以外の物理的対象だの何だのは関係ない、という考え方が、
ひょっとして実在論的ではない考え方になるのかねえ
452 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2010/06/21(月) 22:36:44 P
>>451 貴方はソクラテスみたいだな。
453 :考える名無しさん:2010/06/21(月) 22:40:29 0
>>451 でも
>>448によるとそれも実在論だそうだよ。
454 :考える名無しさん:2010/06/21(月) 22:43:22 0
>>450 >それでは自分の感じる全ては幻だとする立場も実在論になってしまうけど、
「幻」と感じるということは「幻でないもの」の存在を認めてるわけだから実在論だよ
>そうすると実在論ではない立場とはいったいどういう立場なんだい?
実在論の最も簡単な定義は「『真である』と『真であると思う』を区別する立場」だよ
455 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2010/06/21(月) 22:46:13 P
>>448 「疑い得る」とするならば実在を想定している。
その通りだー。はっは
まあ、私の理解なんかは貴方から見ればとんちんかんかもしれんので、
もう少し語ってください(懇願)。
懐疑君は、「全ては主観が判断する」と言いつつ「主観は疑い得る」とも言ってしまう。
これはダブルスタンダードなのでしょう。
黄金かゴミか、全てが主観まかせなのであれば、
懐疑の対象など無く、「懐疑」なる言葉が宙に浮いているでしょう。
456 :考える名無しさん:2010/06/22(火) 00:00:52 0
悲しい馬鹿さん達がおどりはじめました。
457 :考える名無しさん:2010/06/22(火) 00:01:16 0
>>454 どんな懐疑論でも「主観は実在する」
だから実在論だってことか?