ギャンブルで必ず勝つ方法

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29132人目の素数さん:2008/09/14(日) 13:53:30
確率論には疎い俺が計算してみたら、
>この非対称のランダムウォークでは、lim[t→∞]P(t)は1より小さかったはず。
確かにこうなった。
3029:2008/09/14(日) 17:08:37
texで書いてみた。計算ミスしてたらゴメン。
ttp://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1221379554
31132人目の素数さん:2008/09/14(日) 17:18:46
タイプミスがあったので訂正。
ttp://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1221380237
32132人目の素数さん:2008/09/14(日) 17:29:25
【在日朝鮮人は悲劇の差別被害者を装った特権階級=z

川崎市 在日朝鮮人一世帯当たり2700万円程度の補償(不法占拠の立ち退き費用) ボロい住居とは別に土地を持ってるのに

国の負担金2兆6000億円のうち、半数の1兆3000億円を、僅か数十万人の在日韓国、朝鮮人が受給している
現在は2兆3000億?
・生活保護優遇
(一世帯あたり年600万円が無償で支給。在日朝鮮人64万人中46万人が無職。
なお仕事を持っていても給付対象から外されることはない)
・国民年金全額免除(“掛け金無し”で年金『受給』が可能)
・保険診療内の医療費は全額タダ(通院費も全額支給)
・都営交通無料乗車券給与。
・仮名口座可(脱税の温床)
・上下水道基本料金免除。
・JRの定期券割引。
・NHK全額免除。
・特別永住資格(外国籍のまま子々孫々とも日本に永住できる)
・公文書への通名使用可(在日隠蔽権獲得)
・公務員就職の一般職制限撤廃。
・永住資格所有者の優先帰化。
・公営住宅への優先入居権。
・外国籍のまま公務員就職。
・犯罪防止指紋捺印廃止。
・朝鮮学校、韓国学校の保護者への年間数十万円の補助金援助(所得に関係なく全額補助)
・民族学校卒業者の無審査公私高校受験資格付与。
・競争率の低い帰国子女枠で有利に進学可能。
・朝鮮大学校卒業者の司法試験1次試験免除。
・大学のセンター試験に韓国語の導入。
・上記試験受験者への異常な優遇。
・民族学校卒業者の大検免除。
33132人目の素数さん:2008/09/14(日) 17:43:56
>>31
おお、すばらしい。ご苦労様です。
これで>>1の手法は成立しないことが確定しましたね。
34KingMind ◆KWqQaULLTg :2008/09/14(日) 17:53:43
思考盗聴で私から1km以内に介入する奴は早く永久停止したほうがよい。

Reply:>>32 国家運営権を執るのは私也。
35132人目の素数さん:2008/09/14(日) 17:58:15
>>34
スレの話題に参加もしてないのに、
出てきて荒らすな、タコ
361:2008/09/14(日) 18:12:00
参りました。
もうパチンコは辞めます。
37KingMind ◆KWqQaULLTg :2008/09/14(日) 18:49:25
Reply:>>35 私が国家運営権を執る。
38132人目の素数さん:2008/09/14(日) 18:55:15
>>37
スレのテーマと無関係なことを書くな。
39KingMind ◆KWqQaULLTg :2008/09/14(日) 18:59:37
Reply:>>38 ギャンブルなのに必ず勝つとはどういうことか。
40132人目の素数さん:2008/09/14(日) 19:10:04
>>39
自分で考えろ
41132人目の素数さん:2008/09/15(月) 00:56:06
ケチョンケチョンだなKingwwww
42132人目の素数さん:2008/09/15(月) 11:24:16
期待値マイナスのギャンブルで勝つには
対人戦のゲームをするしかないのでは(ゲーム理論の非協力n人ゼロ和ゲームってやつ?)
具体的には麻雀、ポーカー(ビデオポーカーじゃなくてホールデム、オハマ、スタッド)

一定の手数料(ハウスレーキ)を取られるにしても
自分以上に下手な鴨から多くを巻き上げればプラスになるかも。

まあ、所詮ギャンブル。実力があっても不運な事が重なれば
収支マイナスのまま人生が終わる…って事もありえそうだけど
43KingMind ◆KWqQaULLTg :2008/09/15(月) 18:11:14
Reply:>>41 お前は何をたくらんでいる。
44132人目の素数さん:2008/09/15(月) 18:19:33
リーマン・ブラザーズとうとう潰れたな
投資(投機)もある意味ギャンブルの一種か
45132人目の素数さん:2008/09/15(月) 18:27:50
>>42
麻雀はギャンブル性はあるが、どちらかというと競技性が強いからそもそも違う気が。
46132人目の素数さん:2008/09/15(月) 18:31:40
>>1
非常に小さい確率と非常に大きな数との期待値を考えることは無意味なことなのです。
47132人目の素数さん:2008/09/16(火) 01:07:53
まず重賞で漬け物石を買わないことだな(^-^)
48132人目の素数さん:2008/09/16(火) 01:16:29
胴もとになれば勝てるな。寺銭だけ確実に儲かる。
まぁ、当たらんくせに面白いのがギャンブル。
競馬毎週土日やってて本当にそう思う。
49132人目の素数さん:2008/09/16(火) 06:57:32
>>48
毎週毎週、私たち胴元を儲けさせて頂きありがとうございます
今後ともより一層、私たちに金を落として頂けるよう
よろしくお願いします
50132人目の素数さん:2008/09/16(火) 12:30:55
ゲームセンター経営は立地が良くないと儲からん
51132人目の素数さん:2008/09/17(水) 23:29:25
必ず負ける方法があるんだから
(全ての単勝馬券を金額がオッズの逆数に比例するように買う)
必ず勝つ方法も簡単に見つかるだろ。
52132人目の素数さん:2008/09/17(水) 23:37:59
>>51
もし胴元の取り分がなく、
そのオッズが確率を正しく反映したものであるならば
それは必ず負ける方法ではなく、期待値は0
53:2008/09/18(木) 00:03:12
>>51-52
不満・疑問その他あれば、いくらでも書き込んでくれ

君らは大事な資金源なのだから
54132人目の素数さん:2008/09/18(木) 00:34:58
ギャンブルしないことじゃね?
勝負にいく時は別よ。
551:2008/09/18(木) 20:25:42
>>53
お前偽者!

カードカウンテぃングみたいの閃きたい
561:2008/09/20(土) 17:49:06
>>53,55
おまいら偽物

結局このパラドックスを解決できる人はいないんだなw
57132人目の素数さん:2008/09/20(土) 17:59:40
>>31で解決済みだということが理解できない>>56はカエレ!
...と釣られてみる
58132人目の素数さん:2008/09/21(日) 07:54:39
では p=1/2 として矛盾を導こうではないか.
59132人目の素数さん:2008/09/23(火) 00:17:10
>>31からp = 1/2のとき、必ずプラスになるので、>>1の論理でどんどん増える。

これのどこがおかしいか分からない。
60132人目の素数さん:2008/09/23(火) 00:23:35
>>59
ヒント:プラスになることと、どんどん増えることは等価ではない。
61132人目の素数さん:2008/09/23(火) 00:28:57
p=1/2
でどんどん増えるのか・・
1の理論を逆に行うと、どんどん減るな。
まぁ、矛盾はしてないな。どんどん増えるように見えるところもある
62132人目の素数さん:2008/09/23(火) 00:32:28
無限が理解できていないのかな。

だって1+1=2だよね。かならず、プラスになるなら、そこで仕切ってまた始めればいいじゃない。
そしたら、またプラス、そしてまたプラス。どんどん増える。ってことじゃないの?
63132人目の素数さん:2008/09/23(火) 03:04:01
ランダムウォークについての議論から言えるのは、五分五分の賭けの場合
どんな目標金額を設定しても、その金額にいつかは到達する確率は1であるということ。
したがって、その時点でやめればその金額の利益を得ることができる。
プラス1になったらやめるという操作を1億回繰り返すということは、
プラス1億円になったらやめるという操作を1回行うのと等価。

ただし、その金額にいつかは到達する確率こそ1であるが、
問題は、その金額に最初に到達するまでの回数の期待値が設定金額にかかわらず∞に発散するということ。
(だれかちゃんと計算してくれ)
この両者は矛盾しない。
64132人目の素数さん:2008/09/23(火) 15:24:22
>>63
ある正の値yを固定したときに
yに到達する確率が1/2を越えるのに必要な試行回数をxとすると、
xはyと階乗が絡んだ式になるでしょう。

z=MAX(x):x回の試行後の最大値とすると、
zの期待値はlog(log(x))とlog(x)の間ぐらいになるでしょう。
確かに2-1/xだとどんどん増えるとは言えないが(2以上にはならない)、
log(log(x))なら上界がないのでどんどん増えると言える。
65132人目の素数さん:2008/09/24(水) 01:19:37
少なくとも胴元の意向で勝敗が決まるものはギャンブルではない。
ギャンブルとは100%勝つ方法が必ず存在するゲームのことだ。
ただしその方法はとても見つけにくく、困難を極めるものだが。

例えばポーカーでもカード・カウンティングと呼ばれるすでに出たカードから次に出る確率の高いカード
を予想する方法もその一つだろ。

競馬も何もかもギャンブルと呼ばれるものには100%勝てる方法は必ず存在する。
100%でなくも収支は必ず+になる方法が。
ただ万人はそれを見つけ出すことも、実行することもできないだけだ。
66132人目の素数さん:2008/09/24(水) 01:52:35
はいはい。
67132人目の素数さん:2008/09/24(水) 02:42:23
>>1 じゃないのだけど考えて悩んだ事が。

例えば勝率は40%。負けたときのペナルティも同じ。
ただし、勝った時は掛け金が倍じゃなくて4.1倍になるとする。
(4倍で収支は±0だから、収支が少しでもプラスになる時を考える)

こういった時、確実に利益を出すにはどの程度の回数プレイする必要があるか?
破産する危険のない最低限の資金は幾らか?…っていうような事を求められるのかな?
それとも、結局 >>63 のように目標金額に達するまでの回数の期待値は∞に発散して
必要な回数や最低限の資金などを求める事はできないのだろうか?


…と、書き込む段階でやっと気づいたのだけど、
もしかして >>64 が答えなのかな?
さっきまでは意味が読み取れなかったが、
今は自分の疑問に関連した重大な書き込みのような気が…
68132人目の素数さん:2008/09/24(水) 03:22:26
>>67
収支がちょっとでもプラスの場合と、ちょっとでもマイナスの場合と、
ちょうどチャラの場合では
議論はそれぞれ異なる様相を示すと思われる。
>>63はちょうどチャラの場合の話。
少しでもプラスの場合は、目標金額に達するまでの回数の期待値は有限の値として
求められるに違いないと予想。

>>64はいみふめ
69132人目の素数さん:2008/09/24(水) 06:23:58
漢字ドリルからだな 確立と確率も混同する国語力w
70132人目の素数さん:2008/09/24(水) 07:43:42
>>68
確かに64は意味不明。
zはlogにはなりませんよねぇ。
zは超指数的に増えないといけないから逆ですね。
目標金額xに達するまでの回数の期待値z(x)は
e^x<z(x)<e^x^x
71132人目の素数さん:2008/09/24(水) 08:46:32
>少しでもプラスの場合は、目標金額に達するまでの回数の期待値は有限の値として
>求められるに違いないと予想。

>目標金額xに達するまでの回数の期待値z(x)は
>e^x<z(x)<e^x^x

なるほど。はるか昔、級数やった時にlogなんかを使ったり、
収束と発散を考えたりした事を思い出したので関係あるのかなぁ…って思ったのだけど。
64はあまり気にせず、勉強しながらもう少し考えてみるよ。
72132人目の素数さん:2008/09/24(水) 09:30:16
>>71
失礼ですが、歳はいくつ?
73132人目の素数さん:2008/09/24(水) 18:25:40
3年ほど前に学士取得。遥か昔…ってほどではないね。

確率とか統計などの方面を受講してればこういった話の理解力が上がってたかもしれないが
やってたとしても忘れてるかも
位相幾何、測度論と真面目に勉強したものも既にほとんどの部分が忘却の彼方…
74132人目の素数さん:2008/09/26(金) 23:51:06
>>63
設定金額に達するまでに必要な回数の期待値は設定金額によらず∞ってのは、ねーな^^
75132人目の素数さん:2008/09/27(土) 05:16:10
>>74
計算したけど、確かに発散したぞ。
76132人目の素数さん:2008/09/28(日) 12:04:03
>>75
反例:設定金額0のとき
77132人目の素数さん:2008/09/28(日) 16:02:31
>>76
設定金額は正のものだけを考えるんだろ、文脈から考えて
78132人目の素数さん
age