数学を使ってできるゲーム

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89132人目の素数さん:2007/01/05(金) 10:41:47
320
90132人目の素数さん:2007/01/11(木) 21:33:51
二年。
91132人目の素数さん:2007/02/05(月) 16:17:55
sage
92132人目の素数さん:2007/03/11(日) 17:42:50
993
93念力寿司:2007/04/15(日) 18:50:59
楽天のグリーティングカードに摩訶不思議なものがあるんですが、
原理がわかりますか?

念力寿司
注文を聞かずに当てるスゴ腕寿司職人がいた!
http://greeting.rakuten.co.jp/ocard/?type=flash&category=VJKxxx&ocardid=VJKxxxWS0001FL

1. 好きな2桁の数字を思い浮かべる。
2. その2桁の数字の1桁目と2桁目を足したものを元の数字から引く。
  例えば、48なら48−(4+8)=36。
3. 別紙の寿司一覧からその数字を探す。
4. 「鉄火巻だな」確認してクリックする。
5. 寿司職人が鉄火巻を「これだろ!」と握ってくれる。

何回やっても、違う注文でも百発百中なんですよ。
寿司一覧でモノにマウスを近づけたりしません。思い浮かべた数字は
自分しかわからないはずなのに、なぜ百発百中なの?
94132人目の素数さん:2007/04/15(日) 18:59:52
>>93
思い浮かべた数字を10x+yとおく(xは1〜9、,yは0〜9までの整数)
10x+y-(x+y)=9x

寿司一覧をよく見よ
9の倍数のところにはすべて同じ絵があるはず

というネタバラシは興醒めかもしれないな
95132人目の素数さん:2007/04/15(日) 19:57:52
ていうか釣りだろ?
96念力寿司:2007/04/15(日) 21:09:59
>>94
すみません、全然わかりませんでした。
9794ではないが:2007/04/16(月) 20:46:18
>>96
>>94の最初の2行は
一連の計算をすると思い浮かべた数字の十の位の数に9をかけた数になるという意味
つまり計算結果は必ず9の倍数になる
表の9の倍数の番号(9、18、27、…)にあるのは全て同じネタ
よって最初に思い浮かべた数字がいくつであろうとそのネタになる
98132人目の素数さん:2007/06/25(月) 09:54:39
353
99132人目の素数さん:2007/08/31(金) 13:54:28
100132人目の素数さん:2007/10/30(火) 09:30:23
984
101132人目の素数さん:2008/01/12(土) 00:33:52
三年三時間。
102132人目の素数さん:2008/01/14(月) 21:18:21
algo
103132人目の素数さん:2008/01/21(月) 22:46:44
昔考えたことあったなぁ
0から9までのカードが基本カード(MTGでいう土地、ポケモンでいうエネルギーカードみたいなの)で、
デッキには何枚でも入れられる
最初に5枚くらい引いて、バトルスタート
持ち点は最初10点
事前に、数学レベルというものを決めておく
簡単にいえば小さなルール集みたいなの

数学Lv1では、四則計算のみ、自然数のみ、で戦う
この時点では負の数は存在しない
なので、自分の番にx+y,-xなどから得られる値を(プラスやマイナスはカードとして存在 カッコは自由につけられるものとする)自分か相手かに与える
数学Lv1では自然数のみなので、9マイナス10などは行動として選択できない
また、0で割ることも不可能、自然数のみなので1÷2なども不可能
相手の持ち点を0にしたほうが勝ち

というルールで、数学レベルを上げて整数、複素数とか、数字を指数として使う技とかを増やしていったり、(いかなる場合も簡単にゼロにできるのは禁止技とする)
道具カード、三次関数!
ふはははは!このカードはある値を入れるだけでその三乗の値が得られるのだふはははは!
さらに!+2xカード!
コレを三次関数に装着!
f(x)=x^3+2xという式になるぜ……
俺はこの式に「−5」を代入する!
道具カード、三次関数(と、+2x)の効果により、−135の値になったぜ!
この値をお前に与える!

相手:うあああああああ!……俺の実数は確かにゼロだ……だがな!まだ−2iが残ってるぜ!
自分:さらにコンボで、「×i」と「−2」の連続攻撃 はい、終了
相手:NOOOOOOOOOOOOOO

面倒な算数やってるみたいだけどさ、楽しいかもよ
104132人目の素数さん:2008/03/28(金) 03:45:25
120
105132人目の素数さん:2008/05/05(月) 22:47:06
724
106132人目の素数さん:2008/07/04(金) 08:32:47
864
107132人目の素数さん:2008/07/04(金) 21:00:55
age
108132人目の素数さん:2008/07/05(土) 12:39:10
>>103
面白そうだな。とりあえず作れよ。ビクターで配布しろ。やってヤるから。
109132人目の素数さん:2008/07/11(金) 18:00:01
連珠でもやってろ
110132人目の素数さん:2008/08/29(金) 08:28:07
158
111132人目の素数さん:2008/10/17(金) 08:17:12
765
112132人目の素数さん:2008/11/19(水) 22:21:57
142
113132人目の素数さん:2008/12/03(水) 16:59:59
691
114132人目の素数さん:2009/01/11(日) 09:41:26
713
115132人目の素数さん:2009/01/13(火) 23:33:51
四年二日二時間。
116132人目の素数さん:2009/01/14(水) 14:46:44
age
117132人目の素数さん:2009/01/29(木) 09:40:13
871
118132人目の素数さん:2009/03/06(金) 08:21:00
243
119132人目の素数さん:2009/03/09(月) 21:13:01
age
120132人目の素数さん:2009/03/14(土) 15:11:27
ジョーカーの無いトランプで馬場抜き
あると思います。
121132人目の素数さん:2009/03/14(土) 15:12:04
のぞみ
122132人目の素数さん:2009/04/26(日) 00:50:31
551
123132人目の素数さん:2009/05/08(金) 13:15:44
さっき思い付いた
二人対戦 素数でない自然数からスタート
素因数のうちの一つで割ってから±1(義務)して相手の番
±1のところで0にしたら勝ち つまり±1して素数にしてしまうと必然的に負け
124132人目の素数さん:2009/07/10(金) 03:27:23
310
125132人目の素数さん:2009/08/18(火) 10:02:25
394
126132人目の素数さん:2009/08/19(水) 19:15:52
>>123に追加
手番頭での「1」によるステイルメイト回避のためアクション変更

手番アクションをいずれかから選ぶ
・素数で割って(割り切れる場合のみ)−1
・素数で割って(同上)+1
・−1[New!]

最終的には「4」「8」をコールできれば
相手は素数を宣言するしかないので勝ち
6・9・10は4を返されて負け
12は6±1・4±1・12−1だから勝ち(4=12÷4+1はできないので)
127132人目の素数さん:2009/08/23(日) 23:50:12
age
128132人目の素数さん:2009/08/24(月) 00:20:34
数学で学んだことをなにかすればおもしろいゲームがつくれそうなんだが…
群論とかなにかにならないかな
129132人目の素数さん:2009/08/24(月) 00:21:52
>>103
おもしろそうじゃない
実数値が0になっても複素数ならいいのかw
130132人目の素数さん:2009/08/24(月) 02:54:58
先手だか後手だか忘れたが必勝なのにそのアルゴリズムは存在しない事が証明されたゲームってのがあった
131132人目の素数さん:2009/08/24(月) 03:40:04
>>130
なにそれ どういうことだ
132132人目の素数さん:2009/08/24(月) 04:39:21
133132人目の素数さん:2009/08/24(月) 13:15:54
後手が勝った場合その事がどうやってわかるんだろう?
134132人目の素数さん:2009/10/05(月) 02:37:37
256
135132人目の素数さん:2010/01/19(火) 02:33:51
五年七日五時間。
136132人目の素数さん:2010/03/10(水) 06:34:14
706
137132人目の素数さん:2010/05/07(金) 18:19:56
137
138132人目の素数さん
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