パチンコの大当たり確率【ボーダー理論】

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1132人目の素数さん
ボーダー理論とは。
例えばパチンコ店の換金率が33玉(つまり1個3円)の店で、
パチンコのスペックが、大当たり確率1/300 平均期待出玉が5000発の台を打つ場合、
1000円で30回転回る台を打てば勝てる。確率のばらつきが収束するとするならば、
1000円30回転×10=1万円300回転で大当たり。投資額一万円で、出玉が5000発×3円=1万5千円。
リターン1万5千円−投資額1万円=収支+5千円。それを一日600回転回せば大当たりが2回なので、
その倍の収支1万円。もちろん日によっては確率ムラによってマイナスの日もあるでしょうが、
長期間1000円で30回転回る台を打てば勝てる計算になります。
2132人目の素数さん:04/12/26 00:10:58

 〜〜〜終了〜〜〜
3132人目の素数さん:04/12/26 01:07:11
普通に働いた方がいいと思います
4132人目の素数さん:04/12/26 01:37:52
さすが数学板だ、人間出来てるな。しかしだ。数字のプロである君たちに頼って
パチンコの収支額(現在は年間収支プラス)を向上させたいのです。
是非君たちガリ勉を利用させていただきます。
5132人目の素数さん:04/12/26 18:24:30
>>1の数学歴は?
高校の確率論は覚えてる?
6132人目の素数さん:04/12/29 08:05:21
さすが数学板だ
7132人目の素数さん:05/01/02 15:02:56
ここの微銀=ビギナー=バギナ=ID:5JDqtWSXさんをこちらで引き取ってください。
よろしくお願い新年あけおめ。

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/pachi/1100962295/l50
8132人目の素数さん:05/01/02 16:29:27
微銀の収支

〔デジパチ:7月〜12月〕
(主な機種:新海SPM8,M27,M56,L52,M8Z,超海MA,MB,花満開極めGS,
GOGO郷MB,タイガーマスクFX,プリティバンドYJ,XJ,大ヤマト2ZF)
稼働時間:1065.5h,稼動日数:105日,勝率:67.62%
収支:+\2,710,500(仕事量:\2,205,214,投資:2,197,500,換金:4,908,000)
通常回転数(時短除く):233,245回転
誤差:+118.20回(理論値:1755.80回,確変割合52.72%,標準偏差:84.52,ツキ指数:106.7%)
時給:\2,544(理論値:\2,070),仕事量/回:\9.45
初当平均:1/330.84,連荘率2.66回
トータル確率:124.46(理論値:132.84)

微銀の仕事量の計算方法

仕事量=収支―(当り回数―(時短抜き通常回転/トータル確率))×平均出玉×換金率

仕事量の値が変だということで揉めて微銀は気が狂ってしまい電波的発言を連発
9132人目の素数さん:05/01/02 17:27:02
大当り1回分の平均出玉に問題があると思われ。
こればかりは実際に打ってみて数えてみないと分からないから。
数え方は人によって千差万別だけど、微銀はそれをどんぶり勘定してるから仕事量が変になってしまったと思われ。
仕事量がどう変なのか説明するのは簡単。

大当り誤差=118.20回 収支誤差=2710500-2205214=505286円
収支誤差/大当り誤差≒4275円

大当り1回分の出玉を換金した額が4275円!?
>>8のデータから平均換金率を求めるのはほぼ不可能だから微銀がよく打つ店の換金額にそれぞれ当てはめてみる。

40個=100円交換の場合 平均出玉≒1710個
33個=100円交換の場合 平均出玉≒1411個
25個=100円交換の場合 平均出玉≒1069個

昨今のパチンコの平均出玉はメーカー発表で1800個ちょい。プロが台選びをするわけだからそれ1800個以上は満たしている筈。
よって平均出玉はいずれもおかしいということになって、この時点で仕事量の値2205214円が変だということになります。

微銀が推定で自己申告してた1820個、平均換金率35.4個=100円交換で仕事量を計算してみましょう。

仕事量=2710500―118.20×1820×(100/35.4)=2102980円

こちらが正しい仕事量の値だと思われます。
何故これだけの誤差が出るかというと、やはり打つ際に平均出玉をちゃんと数えてなかったからでしょう。それは本人も認めます。
原因が分かってるのに気が狂っちゃってスレは荒らすしもう自殺寸前の勢いでした。
10132人目の素数さん:05/01/02 17:28:08

===終了===
11132人目の素数さん:05/01/02 17:35:34
さすが数学板だ
12132人目の素数さん:05/01/02 17:55:08
よくよく考えてみると仕事量の数式
仕事量=収支―(当り回数―(時短抜き通常回転/トータル確率))×平均出玉×換金率
自体が諸刃の剣だな。
収支誤差=実際の収支-仕事量
大当り誤差=実際の大当り数-大当り理論値
があって平均出玉がこの2つの値に集約されてしまうわけだから。
でも普通に考えて、収支誤差と大当り誤差が大きくなればなるほど平均出玉は実測=1800個ちょいに近づくはずなんだけどな。
微銀の場合は収支誤差=505286円、大当り誤差=118.20回
これだけ離れているにも関わらず平均出玉が実測に遠く及ばないなんて一体どんな数え方と計算してたんだろうか?
13132人目の素数さん:05/01/02 18:12:55
>>12
だから香具師は脳内なんだって
リアルで打っててデータも取っててそんな基地外じみたミスするわけねーだろ?
14132人目の素数さん:05/01/04 02:58:16
理論値より過剰に当たれば稼動時間に対する通常回転数は減る。
この場合の仕事量を求める時は

1.過剰分の大当り消化時間に対する通常回転数を計算。
2.1で求めた通常回転数に対する大当り理論値を求める。
3.2で求めた大当り分の換金額を求める。これをaとする

仕事量=収支-(当り回数-(時短抜き通常回転/トータル確率))×平均出玉×換金率+a

理論値より欠損が出れば稼動時間に対する通常回転数は増える。
この場合の仕事量を求める時は

1.欠損分の大当り消化時間に対する通常回転数を計算。
2.1で求めた通常回転数に対する大当り理論値を求める。
3.2で求めた大当り分の換金額を求める。これをaとする

仕事量=収支-(当り回数-(時短抜き通常回転/トータル確率))×平均出玉×換金率-a

これでより精度が上がるがまだ100%ではない。
真の値を求めるにはさらに時短回転数と確変回転数の誤差から上のような修正パラメータを求める必要がある。
15132人目の素数さん:05/01/04 03:04:14
精度の高い仕事量を求めるには
通常回転数/時間 時短回転数/時間 確変回転数/時間
の精度も上げる必要があり、仕事量の精度を100%にするのは実質不可能。
16132人目の素数さん:05/01/04 03:20:07
というわけで

仕事量=収支―(当り回数―(時短抜き通常回転/トータル確率))×平均出玉×換金率

は理論値通りに当たった場合にしか精度100%に成り得ない。
理論値通りの当たると言う事は仕事量=収支となるので、この数式は精度の面においては意味を成さない。
ある程度の指標にはなる。
やり方は教えた。より精度の高い修正パラメータを求める方法、面倒臭いから誰か俺の代わりにやってくれ。
17132人目の素数さん:05/01/04 06:20:22
数学の知識のない奴がパチスロのプログラミングなんかやってるんですか?w
18132人目の素数さん:05/01/05 23:39:44
>>17
パチンコの期待値計算等は数学じゃなくて、ただの計算だから。
知識はせいぜい高校程度で十分。抽象的な大学数学の知識は要らないよ。"群"とかなんとかもう意味分かんね。
実社会では、プログラミングの知識がなくてもSEになれるでしょ?それと同じようなもの。
生涯プログラマをやる人間もほとんどいないわけだし。まぁパチプーが社会の底辺であることには変わりはないが。
19132人目の素数さん:05/01/06 19:24:22
関係ない話だけどパチスロ搭載マイコンの8ビット制限って今でもあるの?
最近の画像みてるととても8ビットとは思えないんだが。
20132人目の素数さん:05/01/06 21:49:44
画像みたいな演出を担当するサブ基板には一切制限なし
その代わりサブ基板は出玉に関連する抽選や制御を一切行えない
リール制御や抽選を担当するメイン基板は今でも8ビット制限
21132人目の素数さん:05/01/06 21:56:58
それをどうやって検査するのかが気になる。
担当部署にはスーパーハカーがいらっしゃるのだろうか……。
22132人目の素数さん:05/01/08 15:20:58
>>1
もう昔の話だが、実際にその理屈でパチンコやってみたことあるよ。
千円で平均25回しか回せなかったけど、時給2500円くらいで稼げたな。
100万円以上の稼ぎは車の頭金にしたっけな。
でも、朝の並びとか、ガセでないイベント情報とかかき集めるのに要した時間を
考えると、はっきり言ってリーマンの俺には割が合わない。
結論は、バイトするよりはこっちやるって程度だな。
23脳内操作されているかも?:05/01/09 06:45:37
       貴方の後ろにも・・・・

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邪気を知ってますか?例えば、悪霊や生霊といったのも邪気のひとつ。
競馬、競輪、パチンコ、麻雀などの賭博場(鉄火場)には沢山います。
しかし普通は見えないので気づきません。
邪気には色々います。パチンコ好きな邪気、競馬好きな邪気など。しか
し物質としての体を持たないため、同じ趣向を持つ人(波長の合う人)
に憑依して、楽しもうとします。つまり摂りつくわけです。
でも邪気はお金を持っていません。
最悪の場合、邪気に支配されます。操られます。
気をつけてくださいね。
*******************************
24ヲタ向けに:05/01/09 14:50:57
       ちょっと改変すると・・・・

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邪気を知ってますか?例えば、悪霊や生霊といったのも邪気のひとつ。
漫画書店、PCショップ、模型店、即売会場などのヲタ場には沢山います。
しかし普通は見えないので気づきません。
邪気には色々います。アニメ好きな邪気、フィギュア好きな邪気など。
しか し物質としての体を持たないため、同じ趣向を持つ人(波長の合う人)
に憑依して、楽しもうとします。つまり摂りつくわけです。
でも邪気はお金を持っていません。
最悪の場合、邪気に支配されます。操られます。
気をつけてくださいね。
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25132人目の素数さん:05/02/20 16:25:57
事業が忙しくなってパチプロ休止して数年経つ者です。
パチンコのスレ、はじめて見ました。>>1 の計算、懐かしいです。
僕が現役の頃、全く同様の計算漏れが、雑誌に掲載されていました。
(確かパチンコ攻略マガジンの池上蓮という人でした。今もいるのかな?)
雑誌社経由で池上氏と連絡をとり、その方とFAX,手紙のやり取りを数回しました)

結論から言うと、期待値を計算する上で、「持ち球比率の換算」が抜けています。
上の理論は、「初当たり後、その玉が呑まれて再投資するリスク」が含まれていないです。
別の言い方をすると、「一回当たれば、絶対溶けない」事を前提としています。
一日に現金投資する平均回数は、1回ではなく1.3-2.0回あたりが多いかと思います。
再投資リスクIは、割数(機械割)が違えば、1箱で回せる回転数が変化するので、
変わるし、機会割が同じ場合でも1回権利モノ、3回権利モノ、確変機種によって
変化しますので、非常に計算が複雑です。
池上さんとそのようなやりとりをして、正解式を導くのが難解なので、ポケコンで
機種別、機械割別ににシュミレーション偏差データを作って送りました。
お礼の手紙と相談手紙などいただいて、その後の号から{持ち球比率}という
言葉を載せていたのを憶えています(7-8年前位かな?)
というわけで、>>1 さんがそこそこ回る台をGETしたとして、仮に機械割140%
位だとしたら、機種タイプにもよりますが、投資額=1*1.8=18k位で計算すべきかと
思います。更に、「たまたま17時になって溶けてしまった」などの可能性→残り時間
から想定される持ち球比率の悪化→日給期待値減少のため撤退、な%も考慮にいれて、
期待値を計算するといいかなと思いますよ。あ、あと消化スピードも重要ですね。
長文スマソ


26132人目の素数さん:05/02/20 17:15:51
>>25 追加 >>1 さんの例は1日600回転が前提なのですね。失礼しました。
僕は、それで食べていたので、
@もちろん朝一から打つ。打ってる時はブツブツとひたすら計算。
A持玉で打てる限りは、閉店までしゃぶりつくす。(確変機種は連荘消化分考慮)
B画面は興味なし。どこの釘に何度の挿入角度で打つのがベストかに集中
Cガラスに反射した店員の視線に注意(チェックされない為に)
D夕方までに16箱とか積んじゃった時は、16時の店員早番遅番交代の視線の
隙間をかいくぐって10箱位換金しちゃう(目立たない為に)
E打ちながらひそかに左手250発単位で玉数チェック(集中力落ちない程度に)
→出玉数・回転ムラ・打ち込み時間効率・時短等の玉増減率チェック
Fまわりの台が1箱あたり何回回っているか、他の台の機械割チェック
G何回当たるかは興味なし。持玉でどれだけ嵌れるかに興奮する
H期待値計算を月単位で足したものと、実際の結果が、近似になることを
確認して自己満足。

なーんてやってました。あと数年、事業を軌道に乗せたら30代で引退して
ちょっと早い老後生活パチンコカムバック編しようと思ってます。
27132人目の素数さん:05/03/03 15:47:58
>>25
今のパチはとっくの昔に機械割じゃないんだけど。毎回転一発抽選になって久しい。
28132人目の素数さん:05/03/05 13:41:09
>>27
ハァ?機械割なんて昔も今もなく機種ごとに異なるのが普通だが。
29132人目の素数さん:05/03/06 05:16:06
ていうか、当たり消化も仕事のうちでしょ。
だからどんな展開だろうと回転率がおなじかぎり、仕事量は常に一定でしょ?
30132人目の素数さん:05/03/14 00:05:26
スロ板の住人って本当に計算の仕方を知らん馬鹿が多くて困ります。
あんなの見てたら裁判員制度って世にも恐ろしい制度なんだが。
冤罪だけは本当に勘弁だ。
3125:05/03/19 23:33:21
>>27 機械割とは (理論上の総出玉数)/(総使用玉数) の事を言ったつもりです。
等価交換なら、100%でトントン、2.5円交換で1回交換なら、160%でトントンなので、
2.5円無制限営業で160%なら@現金投資中はプラマイゼロ、A持ち球遊戯中は2500発
打ち込み毎にプラス¥4000 となる訳です。

>>29 「機械割が同じ場合でも1回権利モノ、3回権利モノ、確変機種によって
変化しますので」のことを、「それでも仕事量は一定」と言っているのでしょうか?
機械割が同じでも、
A.スペックが違うと、現金遊戯:持ち球遊戯 の比率は違ったものになります。
ありえない例ですが、初当たり確率1/3000、15回権利モノ なんてあったら、
持ち球比率はどうしても50%以下になるでしょう?平均1日1回の当たりじゃあ。
B.回転率でも持ち球比率は変化します。また極端な例ですが、200回/1000円 
なんて台を打ったら、1度当たれば再投資に陥る確率は、ほぼ0になるでしょう。

玉の増減という意味での仕事量は同じでも、現金遊戯中と持ち球遊戯中の時給には¥4000/2500発
の差があるので、持ち球比率によって収支期待値は変化すると言いたかったのですが・・
32132人目の素数さん
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