1 :
132人目の素数さん:
市販されているパズルゲーム(将棋/チェス/オセロ/チェッカー)で
最短勝利手数を語りましょう
将棋/チェス⇒最短詰み手数
オセロ⇒最短手数の完全勝利(できないときは最多目差)
表示方法は
機種名_発売ソフト名_発売日(判らなければ判る範囲で)_手数
2 :
132人目の素数さん:04/08/11 22:52
2
3 :
132人目の素数さん:04/08/11 23:12
>>1 もしプログラミングが出来るんだったら、一度8*8オセロの手数を数えてみることをお勧めする。
4*4オセロの場合は、対称な手を重複して数えると60060通りの局面が存在する。
6*6オセロので、十数手までの段階でもはや全数検索不能(数億手〜数兆手、あるいはそれ以上)。
囲碁や将棋は尚更の話で、序盤の数手の読みですら全数検索は不可能。
もし囲碁や将棋の最短勝利手数や最善手が見つかったら、日本棋院や日本将棋連盟は潰れる。
ちなみにオセロの場合、
・序盤は隅や端を優先して取る
・中盤は7〜8手先を読む
・終盤の数手は最後まで全数検索
くらいにすれば、並の人間はまず勝てない。
4 :
132人目の素数さん:04/08/11 23:38
オセロの松嶋尚美は可愛い(定理)
5 :
132人目の素数さん:04/08/11 23:46
最善手がみつからなくても、実用的な速度で人間<コンピュータとなったとしても
別に日本棋院や日本将棋連盟は安泰だよ。
将棋や囲碁の名人が暗算名人や高橋名人と同レベルになるだけの話。
6 :
132人目の素数さん:04/08/11 23:48
あ、線型探索限定か…
さらに先の話になりそうだな(w
7 :
132人目の素数さん:04/08/11 23:51
6*6は既に解かれています
8 :
132人目の素数さん:04/08/12 02:45
>>5 確かに家庭用(個人用)のパソコンが1秒間に10億回を超える演算が出来る時代でも、
そろばんの名人の地位は揺るがないわけだが。
ただ、もしも最善主が見つかってしまったら、素人でもその通りに指せば勝てることになってしまうから、
トップレベルのプロ棋士が年収数億円というようなことはなくなると思う。
>>7 6*6オセロは(多分)数兆手くらいだろうから、スーパーコンピュータを使うか、
パソコンを1年間くらい動かし続ければ可能だと思う。
結果は、多分後手が有利。
ところで、チェスの場合は、取った駒を再び置くことが出来ないから、その分だけ将棋よりも探索が楽だと思う。
単純に、駒が少ないだけ不利とすれば良いから。
だからこそ、ディープブルーがプロに勝つことも出来たんだと思う。
9 :
132人目の素数さん:04/08/12 03:23
バカ詰めってあるじゃない
わざと最短の手順で詰ませるってやつ
まずは最短の手順から始めて
徐々に長くしてゆくようにはできないかねぇ?
10 :
132人目の素数さん:04/08/12 03:23
>>9 一手でも増やしたら、手順の数が爆発的に増える。
11 :
132人目の素数さん:04/08/12 05:30
ていうか
>>1が言ってるのは最短詰手数だからバカ詰めでいいやん
将棋は5手
オセロは9手かな
先手を取って打たずに投了すれば
>>2-13 市販ゲームの最短記録への挑戦なんですけど・・・・・
15 :
132人目の素数さん:04/08/13 07:15
市販ゲームの将棋オセロチェスってどういうこってす????
馬鹿だから言葉の意味を知らずに使ってるんだろ
17 :
一応こんな感じ(例):04/08/13 17:52
任天堂SFC_早指し初段森田_63手
PS _将棋2(1500)_111手
FC _内藤クニオ _63手
N64 _羽生 _135手
18 :
132人目の素数さん:04/08/13 18:56
ということは、普通、市販ソフトにはランダム要素は入っていないということですか?
同じ手順で進めれば、経過まで含めて全く同じ曲面が再現されると?
19 :
132人目の素数さん:04/08/14 17:05
古いゲームではそうなっています
20 :
132人目の素数さん:04/08/14 17:44
なるほど。
じゃあ、最近のソフトに対して50手で勝てました! とか言っても
検証が難しそうですね。
>>20 そういうことです
棋譜(手順)も載せてはじめて信頼性100%ですね
22 :
132人目の素数さん:04/08/14 21:50
>>21 それだと、棋譜が特定のソフトとの対戦の結果であることを証明できないのでは?
>>22 旧式のゲームならできます
最近のゲームは『遊び』**1の部分がでており
単純にその手順で勝てるかは証明できません
**1『遊び』⇒同一局面において評価点数が同一な場合もしくは近似している際
そのすべての指し手が発生しうる
よって終盤になれば問題ないが中盤ではほぼ毎回違う棋譜が完成してくる
24 :
132人目の素数さん:04/08/26 09:58
保守
18446744073709551616
26 :
132人目の素数さん:04/09/05 07:07
372
27 :
132人目の素数さん:04/09/10 05:21
524
28 :
132手目の軌跡:04/09/10 16:34:39
落ちモノ
29 :
132人目の素数さん:04/09/16 16:08:54
442
30 :
132人目の素数さん:04/09/21 18:46:28
816
31 :
132人目の素数さん:04/09/26 17:51:36
853
32 :
132人目の素数さん:04/09/26 23:10:16
発売日とか分かんないけど, AI将棋
7六歩 3四歩 2六歩 6二銀 2五歩 3二金 2四歩 8八角成 同銀 2四歩
同飛 3三角打 2一飛成 8八角成 7七角打 8九馬 3三角成 同金 3一龍
まで19手で先手勝ち
33 :
132人目の素数さん:04/09/26 23:18:18
ソフトとかじゃないけどオセロで有名なのは
F5 D6 C5 F4 E3 F6 G5 E6 E7
まで9手で黒勝ち
34 :
132人目の素数さん:04/09/28 01:18:33
ところで将棋やオセロはパズルゲームなのか?
35 :
132人目の素数さん:04/09/28 12:25:33
そして1はいなくなった・・・・・・・・
36 :
1です:04/09/29 10:44:37
PS ブロックアンドスイッチなどのゲ-ムも含んでますが・・・・
任天堂 倉庫番も含んでますが・・・・・・
>>34 パズルゲームの定義が分からないけど、対極はパズルではないと思います。
詰め将棋・詰め碁・数学の難問(高校以下・大学以上を問わず)はパズルだと思います。
でも、互いにパズル問題を出し合っているとも考えられるので、よく分かりません。
38 :
1です:04/10/02 10:51:02
ハイスコアまだ?
39 :
132人目の素数さん:04/10/02 11:33:29
>>34 通常の囲碁や将棋ははっきりしたルールが無いから
(特に引き分け関連の事)
パズルゲームではない。
コンピューター囲碁将棋選手権では別にルールを設けている。
40 :
1です:04/10/03 08:37:21
>>39 100-500手で上手負け(某ソフト)
同一局面反復上手負け(某ソフト)
41 :
132人目の素数さん:04/10/08 00:00:53
678
42 :
132人目の素数さん:04/10/13 05:09:25
831
43 :
132人目の素数さん:04/10/17 22:35:54
574
あぼーん
45 :
LettersOfLiberty ◆rCz1Zr6hLw :04/10/18 19:15:28
Re:>44 人のメアドを勝手に載せるな。
46 :
132人目の素数さん:04/10/23 06:54:20
940
47 :
132人目の素数さん:04/10/23 08:59:47
>>40 囲碁の場合、同一曲面ではなくて、
準同一曲面ですね。
48 :
132人目の素数さん:04/10/23 09:03:12
失礼
曲面 → 局面
(アゲハマの数を問題にせず、その差だけを考える)
49 :
132人目の素数さん:04/10/28 15:54:46
778
51 :
132人目の素数さん:04/11/02 19:19:06
228
確かオセロはタカラだっけ?の登録商標で競技名はリバーシって言うんだよね?
ツクダオリジナルだった・・・orz
54 :
132人目の素数さん:04/11/07 18:32:02
461
55 :
132人目の素数さん:04/11/07 19:22:42
56 :
132人目の素数さん:04/11/07 19:23:32
イギリスではオテロ
57 :
132人目の素数さん:04/11/14 04:04:14
888
フランスではイヤーゴー
59 :
132人目の素数さん:04/11/14 14:52:13
254
60 :
132人目の素数さん:04/11/18 08:22:29
324
61 :
132人目の素数さん:04/11/26 11:32:06
528
62 :
132人目の素数さん:04/12/03 21:28:14
309
63 :
132人目の素数さん:04/12/10 13:24:29
759
64 :
132人目の素数さん:04/12/17 15:13:34
保守
65 :
132人目の素数さん:04/12/17 18:28:46
126
古いゲームではそうなっています
真似したり、関係の無い事言ったり、無茶苦茶言うな 荒らしは
〜〜〜終了〜〜〜
ageるな馬鹿タレ
検証が難しそうですね。
69 :
132人目の素数さん:05/01/03 23:01:29
256
いい数字
71 :
女性棋士:05/02/12 23:56:58
保守
Z80
878
74 :
132人目の素数さん:05/02/19 07:44:48
age
75 :
132人目の素数さん:05/02/28 08:16:34
533
76 :
女性棋士 ◆HU7XfvOYA2 :05/03/08 19:00:00
保守
77 :
132人目の素数さん:05/03/18 00:20:46
308
78 :
132人目の素数さん:2005/03/30(水) 18:25:12
443
79 :
132人目の素数さん:2005/04/04(月) 21:13:55
囲碁ゲームでカンストさせるのって馬鹿な行為かな?
80 :
132人目の素数さん:2005/04/20(水) 15:37:29
保守
数式パズル
82 :
132人目の素数さん:2005/04/30(土) 13:01:13
保守
83 :
132人目の素数さん:2005/05/15(日) 02:52:11
648
84 :
132人目の素数さん:2005/05/30(月) 13:38:20
とりあえず
羽生(L5)に99手で勝った
276
86 :
132人目の素数さん:2005/07/11(月) 22:24:13
保守
155
88 :
132人目の素数さん:2005/08/07(日) 12:45:29
(-_-)<釣りですか?
無理ですか?>(--」l)
89 :
132人目の素数さん:2005/09/26(月) 10:39:59
512
756
392
92 :
132人目の素数さん:2005/11/18(金) 09:59:44
age
オセーロ
94 :
132人目の素数さん:2005/12/31(土) 18:28:06
/ ,ィ,.イ /リノノ l !
'ィ /__ ' i iノ
{ r 、i ‐i ̄ `iー'r ‐=!'゙
ヽl i),゙ ゙ー─' iー-イ!
ヾi_ ' 、__ ' /゙
| ヽ - /
,rl. _ ヽ、___,ィ、
_,.. -‐, =ヽt' _゙二二ニ'ィノヽ、_
ハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハ! 見ろ!
建部崩れ(35)のゴミ論文がゴミのようだ
> / ,ィ,.イ /リノノ l !
> 'ィ /__ ' i iノ
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> ヽl i),゙ ゙ー─' iー-イ!
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建部崩れ(35)のゴミ論文がゴミのようだ
おもしろいか?
852
956
>>1 オセロは数手で全滅する手順があるね
チェスはかなり研究されてる
99 :
GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2006/02/15(水) 12:50:53
黒がパス宣言して反則負け。0手。
100 :
132人目の素数さん:2006/02/28(火) 20:15:24
チェスは3手
将棋は7手
431
610
391
king
107 :
GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2006/06/13(火) 21:50:05
108 :
女性棋士 ◆Hp17aNs7O2 :2006/06/15(木) 12:27:38
なにげにまだ残ってるし・・・・・・
110 :
132人目の素数さん:2006/07/07(金) 02:15:51
age
864
二年。
113 :
132人目の素数さん:2006/08/30(水) 11:49:46
age
, -''" ̄ ̄ ̄"''-、,,
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/ ハ i、 '、
| ,ノリノ ノリノリノ )ノ、 .',
ノリ _,, ,,_ .リ |
|''" `"'' ノ ノ|
.〉=・ 、 .=・- リノ .|
. ノ| ´/ ヽ リ |
ン|. ,' ノ 从 .|
| i ノ.,r'ヘ | |
i | -、 i ノイ.l )>ノ |
.',. `フ⌒´ .リi__/ |
.'、 `Zエlア .ノ ミ | king氏ねよ
.\ `ー'´ ` / シリノ
.ヽ__/ 人
, -''" ̄ ̄ ̄"''-、,,
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/ ハ i、 '、
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ノリ _,, ,,_ .リ |
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.'、 `Zエlア .ノ ミ | king氏ねよ
.\ `ー'´ ` / シリノ
.ヽ__/ 人
115 :
KingOfUniverse ◆667la1PjK2 :2006/09/05(火) 02:58:53
talk:
>>114 人の脳を読む能力を悪用する奴を潰せ。
人の脳を読む能力を悪用する奴を潰せ。
879
117 :
132人目の素数さん:2006/10/08(日) 01:11:11
118 :
KingOfUniverse ◆667la1PjK2 :2006/10/09(月) 17:24:39
talk:
>>117 高得点を出せそうな配置になるまでやり直すことか?
一番多い駒を除いた残りの駒を取る順序を遺伝子、瞬間最大連結数辺りをスコアとして山登りなり遺伝的アルゴなり・・・
166
611
247
24