四次元空間ってどんな感じ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
214132人目の素数さん
ダイヤモンドを構成する炭素の分子構造
215132人目の素数さん:2005/04/26(火) 09:27:30
マラルディの角?
216132人目の素数さん:2005/04/26(火) 22:45:21
>>215
109度28分16秒
217132人目の素数さん:2005/04/27(水) 08:14:10
tanX/2=√2 → X=109.・・・
218132人目の素数さん:2005/05/01(日) 01:46:07
age
219132人目の素数さん:2005/05/01(日) 20:22:57
どんな感じって聞かれてもなーーー。
しいて言えば目がチカチカする感じ。
ちょっと視線をずらしただけで万華鏡を見てる感じ。
220132人目の素数さん:2005/05/04(水) 07:54:45
四次元をグラフにするとどうなるんですか?
・原点から立体に同じ角度で4本の線が延びてる ってかんじ?
でもこれだと直角じゃなくなるから違う?
221132人目の素数さん:2005/05/04(水) 08:09:49
2次元のなかに1次元がある
3次元のなかに2次元がある
ってことは
4次元のなかには3次元がある
ってことか?俺たちは4次元の一部に生きている?ん?え????????
222132人目の素数さん:2005/05/04(水) 19:30:30
>>221
立体(3次元)の物体を、平面(2次元)に投影できるように、
4次元の物体を3次元空間に投影することができる。

ちょっと手間がかかったけど、実際に作ってみたよ。
223132人目の素数さん:2005/05/05(木) 04:14:39
age
224132人目の素数さん:2005/05/06(金) 01:22:45
1次元をスパッときった断面は点(0次元???)
2次元をスパッときった断面は線(1次元)
3次元をスパッときった断面は面(2次元)
4次元をスパッときった断面は立体(3次元)

俺たちは4次元の断面にへばりついて生きているのさ。
225132人目の素数さん:2005/05/06(金) 22:28:02
>4次元をスパッときった断面は立体(3次元)

ここはちょっと微妙なところだよな。
226中卒:2005/05/08(日) 01:47:08
「次元」ってこの世界を解釈する為に(数式で表す為に)
どこかの偉いオッサンが考えた、ただの概念じゃないの?
みんなその概念を使って遊んでるだけなんでしょ?
4次元の世界の人とか作ってさぁ。

「時間」だってさぁ、4つ目の軸として言われるけど
「時間」ってのは存在しているものではなくて
物が動いた事を表す、人間が設けた概念だと思うんだけど違うの?
この世の物が全て動かなかったら「時間」って概念は生まれないと思うんだけど。
必要がないから。

つまり言いたいことはあれですよ
本当に多次元の世界が存在すると思って、偉い人や賢い人は研究したり
数式書いたりしてるの?ってことです。
227132人目の素数さん:2005/05/08(日) 23:14:51
age
228132人目の素数さん:2005/05/08(日) 23:20:51
世界が存在するかどうかには数学者は興味がありません。
229132人目の素数さん:2005/05/09(月) 01:00:23
つまり言いたいことはあれですよ
本当に多次元の世界が存在すると思って、偉い人や賢い人は研究したり
数式書いたりしてるの?ってことです。

実際にそうみなせる対象はいくらでもあるんだよ。もう既出だから省くけどな。
無限次元ってみなせる対象だってざらにある。
230132人目の素数さん:2005/05/09(月) 01:50:08
ちなみに概念を使って遊んでいるだけではない。
知性とはそれが便利だから発展してきた。
当然、この世界を3次元とみなすと様々便利であるからそうする。
詳細に言えば、そう単純な訳でもないが、何度も言うが、最も単純
なみなしかたとしてはほんとうに便利だからそうするのである。
多次元でもそうみなすと便利な場合があるからそうする。

言いたい事は、今の自分に理解できない事やわからない事にも敬う
気持ちを持てって事かな。
231132人目の素数さん:2005/05/28(土) 01:23:06
998
232132人目の素数さん:2005/05/28(土) 08:27:33
四次元空間なんて退屈な空間だと思うよ。ほんとはもっと高次元の世界にいる。
233132人目の素数さん:2005/05/28(土) 09:59:09
布団干しが楽
234132人目の素数さん:2005/05/28(土) 16:55:41

次元の低いレスばかりだな
235132人目の素数さん:2005/06/25(土) 08:20:52
584
236132人目の素数さん:2005/06/25(土) 10:12:17
792
237132人目の素数さん:2005/06/25(土) 10:16:08
このスレを読んで、第4番目の軸がエロだということが良くわかりますた。
238132人目の素数さん:2005/06/25(土) 23:43:23

         ζ  
         旦n  
         n/ i
         i / 
         | |
         | .|
         | | 
         | ∧ ∧ 
         | (・ω・ )   お茶たくさん作ってきたからみんな飲んでね
       ,,;:'/★ ⌒ヽ-:,, 
      |/    , へ \ :;
      | i  /   \\': 
     | .|━(       \ヽ、_    (⌒)
     | i ノ ヽ       ヽ、_っフュ  (_ __)  
     |  .i/   ノ      {!    l}  |/
    |   /  / \     ヾ__o__〃 .__      
    |  /  ./ \ ヽ、_   /~~~~~ヽ .//
    |  / /   ヽ、__\ ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.):/-:,,
   |  / (       ヽ::: {.:.:.:.茶:.:.:.:.ノ  "-:,,
   |  /_ノ        \ヽ、__ノ    "-:,,.
   |  /::/          ヽ::(,,,.,___/ """"''
  | /::/   ,,,;ーーー‐‐''''''"ヽ)
  | /::::),,,,; ""             
  |./::::/
239132人目の素数さん:2005/06/26(日) 01:47:29
1jigen timtim wo ...
240132人目の素数さん:2005/06/26(日) 17:01:02
>>238         ./ / |  それはどうも !
           / /  \          / ̄ ̄ ̄
           / /     ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄|  頂くとするか
         ./ /_Λ     , -つ    \
         / / ´Д`)  ./__ノ        ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
        /    \ / /ζ  ⊂_ヽ、
        .|    へ/ / 旦    .\\ Λ_Λ
        |    レ'  /、二つ       \ ( ´Д`)
        |     /.          . >  ⌒ヽ
       /   /             /    へ \  ζ 
       /  /               /    /   \\旦
      /  /               レ  ノ     ヽ_つ
     / ノ               /  /
   _/ /                /  /|
  ノ /                 ( ( 、
⊂ -'                    |  |、 \
                     .  | / \ ⌒l
                       | |   ) /
                      ノ  )   し'
                     (_/
241132人目の素数さん:2005/06/30(木) 23:48:29
242132人目の素数さん:2005/06/30(木) 23:49:22
4次元のお風呂はそこのほうがぬるいです。
243132人目の素数さん:2005/08/03(水) 04:53:52
218
244132人目の素数さん:2005/09/17(土) 17:42:17
859
245GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2005/09/17(土) 18:56:34
talk:>>242 4次元の物理学について説明してくれ。
246132人目の素数さん:2005/09/17(土) 19:10:42
電磁波を加速させる方法は?
247GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2005/09/17(土) 21:01:42
talk:>>246 周波数を上げるか、波数を下げる。
248132人目の素数さん:2005/09/17(土) 21:04:15
>>247
氏ね、馬鹿。
249GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2005/09/17(土) 21:09:32
talk:>>248 お前が先に氏ね。
250132人目の素数さん:2005/09/17(土) 21:17:48
真空で最高速なら、超真空を作るとか?
251132人目の素数さん:2005/09/17(土) 22:09:17
>>249
氏ね、馬鹿。
252GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2005/09/17(土) 22:17:47
talk:>>251 お前が先に氏ね。
253132人目の素数さん:2005/09/17(土) 22:19:36
そんなに吊られるなよ>all
四次元>空間(三次元)で、もともと相容れないものなのだから。
254132人目の素数さん:2005/09/18(日) 01:06:34
× 四次元>三次元
○ 四次元⊃三次元
255132人目の素数さん:2005/10/08(土) 13:06:42
698
256132人目の素数さん:2005/10/22(土) 21:44:04
111
257132人目の素数さん:2005/10/23(日) 14:27:37
そこで微分同相な四次元
258132人目の素数さん:2005/11/18(金) 10:39:53
574
259132人目の素数さん:2005/11/28(月) 03:07:42
Cube
260132人目の素数さん:2005/11/29(火) 05:34:49
age
261132人目の素数さん:2006/01/02(月) 02:26:17
974
262132人目の素数さん:2006/01/27(金) 01:52:22
Cube
263132人目の素数さん:2006/01/31(火) 03:29:32
age
264132人目の素数さん:2006/02/05(日) 08:08:05
270
265132人目の素数さん:2006/02/06(月) 17:21:28
空間+時間が四次元だと言うならこの現実世界こそが四次元


そんな風に思っていた時期が俺にもありました(AA略
266132人目の素数さん:2006/02/11(土) 11:38:29
age
267132人目の素数さん:2006/03/02(木) 17:39:12
857
268132人目の素数さん:2006/03/10(金) 15:17:31
269132人目の素数さん:2006/03/10(金) 21:10:27

よっ、次元 !

遅いぜ、ルパン
270132人目の素数さん:2006/03/19(日) 21:08:03
VIPからきますた⊂ニニニ( ^ω^)ニ⊃ ブーン
271132人目の素数さん:2006/03/20(月) 05:46:23
宙を分割できたとしたら、そのもう一つの宇宙は四次元になるのかな?
ちなみに宇宙分割理論自力で考えだしたのだが…

272132人目の素数さん:2006/03/20(月) 20:45:20
おk
話してみな
273132人目の素数さん:2006/03/20(月) 21:33:49
>>272
ヒント:口の塞がったひょうたん
274132人目の素数さん:2006/03/26(日) 14:51:45
275132人目の素数さん:2006/04/15(土) 21:34:20
276132人目の素数さん:2006/04/16(日) 02:02:36
2次元って厚さがないの?
どっかで3次元は2次元を重ねたって聞いたけど厚さがないなら
かわらねーと思うけど?
居れはばかですかぁー!?
277132人目の素数さん:2006/04/16(日) 02:13:18
うん。でも、案外みんなその程度。
278132人目の素数さん:2006/04/18(火) 03:23:39
&heart;.
279132人目の素数さん:2006/05/13(土) 20:49:34
850
280132人目の素数さん:2006/05/26(金) 12:24:26
170
281132人目の素数さん:2006/06/16(金) 00:19:01
120
282132人目の素数さん:2006/06/19(月) 22:00:49
宇宙って数学的に解釈しようとすると
20数次元になるっていうじゃん。
四次元なんて簡単なんじゃねーの?
283132人目の素数さん:2006/06/21(水) 21:55:45
そう思うのが普通だろうがホモトピー群から見る、高次元の位相幾何学は
低次元の位相幾何学よりやさしく理解しやすい。
もっとも厄介なのが4次元なのだが、なぜそうなのかはわかっていない。
284132人目の素数さん:2006/06/24(土) 10:48:40
4次元に行けたら自由だろうなあ
285GiantLeaves ◆6fN.Sojv5w :2006/06/24(土) 13:55:17
talk:>>284 四次元空間では電磁気学が複雑になるだろう。
286132人目の素数さん:2006/06/24(土) 15:17:29
最近はD-brainが主役

画像安定装置じゃない方
287132人目の素数さん:2006/06/24(土) 17:44:23
余次元が4次元以下だと難しくね?
288132人目の素数さん:2006/06/24(土) 22:05:15
余次元が2だと結び目が出来てややこしくなる
289132人目の素数さん:2006/06/25(日) 11:12:07
俺らは四次元を真正面から見て生活している。
290132人目の素数さん:2006/06/25(日) 13:53:15
光速に近い運動をすると、真正面じゃなくて斜めに構える形になる
って言ってたのはミンコフスキーか
291132人目の素数さん:2006/06/26(月) 04:07:34
>>283
お前が分かっていないだけな。
292132人目の素数さん:2006/07/13(木) 20:26:30
二年。
293132人目の素数さん:2006/07/17(月) 19:39:36
age
294132人目の素数さん:2006/07/18(火) 20:29:13
メコス次元空間ってどんな感じ?
295132人目の素数さん:2006/07/26(水) 22:02:04
ここも☆
296132人目の素数さん:2006/07/26(水) 22:13:12
夢の中で空を飛べるように
四次元空間の中では
壁を通りぬけられる
297132人目の素数さん:2006/07/26(水) 22:57:08
しかし、四次元方向にも壁はあったのだった。
298132人目の素数さん:2006/07/28(金) 18:28:27
677
299132人目の素数さん:2006/08/10(木) 15:57:21
4次元は3次元+時間
て聞いたことがあるけど嘘?嘘じゃない?
300132人目の素数さん:2006/08/10(木) 17:17:53
嘘と言えば嘘だし、嘘じゃないと言えば嘘じゃない。
301132人目の素数さん:2006/08/11(金) 23:32:17
知らん
302132人目の素数さん:2006/08/13(日) 01:39:13
体積が3次元、そこにアインシュタインのローレンツ理論が加わると四次元以上のN次元になる。
303132人目の素数さん:2006/08/13(日) 22:11:05
体積は1次元なんて突っ込みはしてはいけないのだろうな
304132人目の素数さん:2006/08/15(火) 07:27:23
下敷きを曲げるように、二次元空間を曲げる時(|→⊃)
連続体がD字の三次元空間になることを応用しようとしたけど
三次元空間の曲げ方が解らない
305132人目の素数さん:2006/08/18(金) 03:55:45
4次元とは……、

例えるならば、「地球から遠くかなたにある、"光っている"星をみる。」ということではないかと思う。
306132人目の素数さん:2006/08/18(金) 16:20:37
ローレンツ理論って何だ?
307132人目の素数さん:2006/08/18(金) 17:30:59
くちさんとれんつさんの理論
308132人目の素数さん:2006/08/18(金) 19:03:02
別によんこめの次元が時間じゃなくてもイイんだよー
309132人目の素数さん:2006/08/30(水) 16:58:52
692
310132人目の素数さん:2006/09/02(土) 22:35:52
四個目の次元は次元大介で構わないんだよー
311132人目の素数さん:2006/09/03(日) 07:11:54
>>304
昔NECだかの人が提案した空間駆動型エンジンって特許とれたんだろうか?
312132人目の素数さん:2006/10/03(火) 00:38:37
336
313132人目の素数さん:2006/10/15(日) 09:19:50
3次元物体は4次元物体の影

(n−1)次元物体はn次元物体の影


ここから話を再開しようか
314132人目の素数さん:2006/10/16(月) 06:05:17
この空間にはない方向も考えた空間。
つまり、この世の空間にあの世方向を軸一個だけもってきてみた空間。
315132人目の素数さん:2006/10/25(水) 16:04:44
ふんわりしているね
316132人目の素数さん:2006/11/13(月) 02:12:06
927
317132人目の素数さん:2006/12/08(金) 23:27:14
5次元では平面と平面がねじれの位置になることが考えられる。
318132人目の素数さん:2006/12/09(土) 08:33:17
あそこがクラインの壷なら・・・
319132人目の素数さん:2006/12/09(土) 12:28:55
rectified tesseractって日本語でどう言うの?
320132人目の素数さん:2006/12/09(土) 12:33:15
レクテイファイド テッセラクト
321132人目の素数さん:2007/01/27(土) 02:18:31
異次元空間でいじけんな
322132人目の素数さん:2007/01/31(水) 14:47:50
窒息しそうな感じ
323132人目の素数さん:2007/02/05(月) 18:05:13
486
324132人目の素数さん:2007/03/11(日) 16:08:50
225
325132人目の素数さん:2007/03/15(木) 12:47:17
ルドルフ・シュタイナーの「四次元論」って、どうよ
神秘主義的な手法による疑似数学的な考察で、物理的なものではないと思うが、
発想は面白しろい。
http://wiki.fdiary.net/moikomi/?%CA%A3%C1%C7%BF%F4%A4%CE%BB%FE%B6%F5
ルドルフ・シュタイナー、多次元空間に関する講義
http://www.bekkoame.ne.jp/~topos/steiner/vier/vier0.html
326132人目の素数さん:2007/03/18(日) 13:05:07
>>317
3次元で直線(1次元)同士がねじれの位置になることがあるから
5次元だと立体(3次元(もちろん無限に広がる))同士がねじれの位置にならない?
327132人目の素数さん:2007/03/19(月) 14:23:02
3次元同士がねじれになるには3+3+1で7次元が必要だろ?
328132人目の素数さん:2007/03/30(金) 14:40:47
サイモン・ドナルドソンってどんな感じ?
329132人目の素数さん:2007/05/10(木) 13:15:25
四元数と四次元空間って関係ある?
330132人目の素数さん:2007/05/12(土) 10:04:23
How is the 4-dimensional space?
331132人目の素数さん:2007/05/12(土) 19:57:52
>>329
四元数は数字

四次元空間は空間だよ。
332132人目の素数さん:2007/05/12(土) 20:33:29
数と数字は異なる概念
333132人目の素数さん:2007/05/13(日) 00:56:20
自分がいる三次元空間は3つの空間軸+1つの時間軸を持った四次元時空と言える。
じゃあ4つの空間軸+1つの時間軸を持った四次元空間は五次元時空と言っていいのか?
334132人目の素数さん:2007/05/13(日) 03:54:02
>>333
その5次元時空とやらか、メトリックがある方向だけ特定の
奇妙な振る舞いをする5次元空間って意味なら言っていいんじゃねーの。
335132人目の素数さん:2007/06/22(金) 12:05:24
俺の潜在能力を限界まで解き放つと七次元空間くらい作り出せるよマジで
お前らとかマジボッコ。かかってこいよ、ディアボロみたいにしてやんよ
336132人目の素数さん:2007/07/14(土) 07:26:11
三年十一時間。
337132人目の素数さん:2007/07/20(金) 17:49:57
子供の頃は時間って意識しなかったよな。物理的な時間は気にしたけど。自分で時間操れた
338132人目の素数さん:2007/07/21(土) 06:25:40
>>331
マクスウェル、ハミルトン、テイトは四次元空間を四元数で表現して電磁気学を展開しようとした。
結局ギブズやヘビサイドのベクトル表示にとって代わられたけど。
339132人目の素数さん:2007/08/17(金) 13:26:59
空中に浮かび上がる3次元(3D)映像
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2006/pr20060207/pr20060207.html
ついに3次元立体映像を実現した「Cheoptics360」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061103_cheoptics360/
空気中に映像を投影する技術「Heliodisplay」のムービー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060725_thin_air/
高度100kmの高層大気で輝く「人工の星」を発生させるレーザーを開発
http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2005/050706/index.html
340132人目の素数さん:2007/08/17(金) 13:28:18
暗黒物質の正体を発見できれば、現代科学の最大級の謎を解くことになり、
確実にノーベル賞が取れるだろう。
それは宇宙の空間だけでなく、時間に対する認識にもかかわっている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/16/news032.html
341132人目の素数さん:2007/08/18(土) 18:00:54
何でいっつもユークリッド空間が前提になってるんだろ。
342132人目の素数さん:2007/08/21(火) 08:49:19
4次元で回転を考えるときは、回転軸が平面って考えるのですか?
343132人目の素数さん:2007/08/21(火) 09:25:16
そーです
344132人目の素数さん:2007/08/21(火) 09:33:01
例えば点(x,y,z,w) を平面 w=0 とか x+y+z+w=0 の周りに角度θ回転したらどの点に移るのですか?
345132人目の素数さん:2007/08/21(火) 09:55:59
w=0やx+y+z+w=0は平面(2次元)じゃないよ。3次元だ。
2次元平面を定義したいならたとえば z=w=0 みたいに自由度をふたつ減らさないと決まらない。
この平面(xy平面)を軸とした回転後の点 ( x', y', z', w' ) は
x' = x
y' = y
z' = z cosθ- w sinθ
w' = z sinθ+ w cosθ

>341
単に一番わかりやすくて使用頻度も圧倒的に多いからじゃないか
346 (T_T)/~:2007/08/21(火) 10:14:48
>>25
四次元空間では普通平面と平面は1点で交わります。
          ↓
A平面とB平面を有する四次元空間内においては、1点で交わることもできる。 にしとけ。
347 (T_T)/~:2007/08/21(火) 10:27:39
おまえらが見ている世界は、3次元を強引に2次元画像へ変換して見ている。
左右の目から入手した2つの2次元画像を脳内で計算してな。
遠近法で3次元を表現できるのは、要は、歪んだ3次元の2次元画像でなんとか3次元を理解しているにすぎない。

4次元を知りたきゃ、完全な3次元の視野を持て。そして、その視線の方向こそ4次元方向っつーわけ。
348132人目の素数さん:2007/08/21(火) 11:03:22
眼の構造から言って無理っすよ
考えるだけなら4次元でも5次元でも無限次元でも自由だ
349132人目の素数さん:2007/08/21(火) 22:01:39
一方から光を当て、できた影が立体になる。俺たちが目でわかるのは影としてだけ。
あとは想像するしかない。
直線上で平面は表現できない。
平面状で立体は表現できない。
3次元の世界では4次元は表せない。影から想像するだけ。
350132人目の素数さん:2007/08/22(水) 22:02:14
1次元の線を2次元方向から切ると、切断面は0次元の点になる。
2次元の平面を3次元方向から切ると、切断面は1次元の線になる。
3次元の立体を4次元方向から切ると、切断面は2次元の平面になる。

ということは、我々は無意識のうちに4次元を利用してる?
351132人目の素数さん:2007/08/22(水) 22:12:11
4次元方向ってなに、なんか勘違いしてない?
352132人目の素数さん:2007/08/23(木) 05:04:49
一辺aの立方体をw軸にaだけ平行移動させたときにできる軌跡としての物体。
これが4次元立方体。

そもそもw軸をどう3次元に埋め込むかが鍵なわけだよね。
z軸は2次元に無理やり埋め込んで、3次元らしい物体を表現できる。
3次元は空間。空間を平面のように扱えれば、きっと想像できる。
353132人目の素数さん:2007/08/23(木) 06:50:16
某先生が8次元星人のナナコさんに電話で聞いたところによると、
8次元世界での7次元将棋では、飛車より角の方がずっと強いし、
王様はほとんど無敵で滅多なことでは捕まらないらしい。
354132人目の素数さん:2007/08/24(金) 00:15:48
四次元の物体って
「どう見ても筒状のものにしか見えないのに
実はその物体は球体だった」みたいな感じなの?
355132人目の素数さん:2007/08/24(金) 00:33:12
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~mt_home/fourd/
4次元立方体(正八胞体)でも眺めてうにょうにょするといい
356132人目の素数さん:2007/08/24(金) 13:04:07
357132人目の素数さん:2007/08/24(金) 19:40:16
ではこれも出すか
4次元準正多胞体を全て解説(英語)
ttp://members.aol.com/Polycell/uniform.html
358358:2007/08/24(金) 20:57:36
3+5=8
359132人目の素数さん:2007/08/24(金) 22:38:31
>>355
見てみたけど難しいのぉ
360132人目の素数さん:2007/10/23(火) 21:13:00
ドラえもんの四次元ポケットの実際的な広さを算出しようぜ!

361361:2007/10/23(火) 21:20:16
√(361) = 19 box
362132人目の素数さん:2007/10/23(火) 21:44:06
雑誌Newtonに四次元サイコロの見え方が載ってある
363132人目の素数さん:2007/10/26(金) 00:34:52
四次元空間全くイメージできない。
誰か助けて。
364132人目の素数さん:2007/10/26(金) 00:47:08
三次元簡単だよな(横、縦、幅)では
四つ目はなんと呼べばいいんだ?
空間内に何があるというんでしょう?
365β ◆aelgVCJ1hU :2007/10/26(金) 00:59:59
座標空間でxを平面を横から見た線、yを高さとすればzが四次元成分となる。
366β ◆aelgVCJ1hU :2007/10/26(金) 01:01:20
これだと分かりにくいな。
xを横から見た、でなく、単純に縦横を合わせた、平面成分とする。
367132人目の素数さん:2007/10/26(金) 01:05:06
わかんにゃい。
368132人目の素数さん:2007/10/26(金) 01:29:35
あれだよ、膣の中みたいな感じ
369132人目の素数さん:2007/10/26(金) 01:50:28
>>364
それは好きに呼べばいいよ
でも名前を単語にしなくてもx,y,z,wとでも名前付けておけばそれでいいじゃない

アインシュタインの四次元時空って誤解も与えてるよね
4つめの次元は(必ず)時間だって思い込んでしまっている人が多い
370132人目の素数さん:2007/10/26(金) 03:09:02
>>370
それは今までの直交座標を傾けたという意味ですか?
371132人目の素数さん:2007/10/26(金) 06:12:44
わかったよ。
あなた達は四次元空間って何なのか
全然理解してないんでしょう?
専門の大学の先生だったり院生だたっりしても
実は全く理解してない。
しかし、口が裂けてもそれは言えないって事でしょう?

白状してください。
372132人目の素数さん:2007/10/26(金) 06:43:19
>>370
この世からあの世へ向かう方向に4本目の直交座標軸をおいた
ということです。
373132人目の素数さん:2007/10/26(金) 16:44:14
数学的な四次元空間というのは軸が1つ増えただけなんだけどな
コンピューティングにおいて実現できる=数学的な世界というわけで。
でも哲学厨とか統合失調症は奇妙なイメージを抱くのだろうが・・・
374132人目の素数さん:2007/10/26(金) 17:31:32
哲学厨煽るなって、彼らにもプライドあるんだから。
ところで、理系で哲学に填る人って有る程度いるの?
工学系じゃあまり聞かない。
375132人目の素数さん:2007/10/26(金) 17:50:59
本当に軸が一つ増えただけなんですか???
376132人目の素数さん:2007/10/26(金) 17:58:39
軸を増やした時点では、そうだよ
それ以外にも何か特徴を加えたければ加えればいいし
たとえば、4本目の軸は時間を表すことにしたければそう決めればいい

数学の世界では明言して決めなければ最初から決まっているものは何もない
377132人目の素数さん:2007/10/26(金) 18:06:04
独立した軸なら
378132人目の素数さん:2007/10/26(金) 18:11:18
>>376
本当にそうなのかな
空間の図形は3次元で全て表現できるだろ、
それを軸増やしてわざわざそうする理由ってなにかあるの?

別の要素を加味してるんじゃないかと思うんですが。

ところであなたの
専門は数学ですか?
379132人目の素数さん:2007/10/26(金) 18:26:33
4次元空間の図形は3次元で表現できないからだよ
380132人目の素数さん:2007/10/26(金) 18:31:45
>>378
知りたいのか否定したいのかどっちなんだ?
否定するなら否定すべき対象をまず知ってからにしろと。

>別の要素を加味してるんじゃないかと思うんですが。
思うだけだろ。それも理解する前から。
381132人目の素数さん:2007/10/26(金) 18:33:29
>>379
四次元空間の図形とは例えばクラインの壺ですか?

軸を一本増やすとは今の直交した3本の座標軸を上手く
傾けたりして4本にするんですか?

何度も聞きますがあなたの専門は数学ですか?
382132人目の素数さん:2007/10/26(金) 18:37:14
>>380
あなたは理解されてるんですね?
否定したんではなく疑っただけです。

もし本当に理解されてるなら何か証拠のようなものがあればと
思い数学専門ですかと聞きました。
383132人目の素数さん:2007/10/26(金) 18:56:08
話の内容でなく話し手の名前で信憑性を判断する気なら
まず2chで情報を得ようとするのが間違っている。
どこぞの高名な教授でも誰でも訪ねればいい。
384132人目の素数さん:2007/10/26(金) 19:02:29
話の内容が今ひとつ信用できなかったからです。
軸一本増やしたらなぜクラインの壺のようなものが
表現できるのでしょうか?
385132人目の素数さん:2007/10/26(金) 19:17:43
反論できない。。。
386132人目の素数さん:2007/10/26(金) 19:37:16
このいちいち腹の立つ書き方って、ただの釣りなのかねw

クラインの壺だったら3次元でも無理矢理になら描ける。
2次元平面上で5ノードの完全グラフを描くと必ず辺同士が交差してしまうが3次元内でなら交差せずに描ける。
同様に3次元空間上でクラインの壺を描くと必ず面同士が交差してしまうが4次元以上でなら交差せずに描ける。
ってだけじゃない
387132人目の素数さん:2007/10/26(金) 19:39:42
↑ここでの平面と空間はユークリッド空間的な意味で
388132人目の素数さん:2007/10/26(金) 19:42:22
なるほどサンクスジャパン。
389132人目の素数さん:2007/10/26(金) 21:09:28
>>381
かたむけねーよ
390132人目の素数さん:2007/10/26(金) 21:58:48
世界が四次元だったら電源コードが絡まる事も無かったのかなあ
391132人目の素数さん:2007/10/26(金) 23:17:03
それはどうかな?
そもそも空間を何次元と認識するかはその人による。
電源コードは絡まってるようにみえる、あるいは絡まってるとされてるだけで
四次元的に認識すれば実際には絡まっていない。
抽象的で申し訳ないけど。
392132人目の素数さん:2007/10/26(金) 23:36:09
「絡まっていない」を「両端を持って引っ張ると直線状に延ばせる」と定義すればどうかね
すごく大雑把な定義だけど
393132人目の素数さん:2007/10/26(金) 23:36:29
>>390
世界が四次元だったらお風呂のぞき放題、夜ばいし放題なのかな?
394132人目の素数さん:2007/10/26(金) 23:41:43
世界が四次元なら痴漢し放題だと思う。
395132人目の素数さん:2007/10/26(金) 23:42:33
その場合は家の壁も3次元超平面(曲面でもいいけど)だろう。
我々が地面に1次元の線を引いただけではそれが壁に囲まれた家だと思わないのと同様に。
396132人目の素数さん:2007/10/26(金) 23:43:48
はぁ???(AA略)
397132人目の素数さん:2007/10/27(土) 00:02:56
要は、世界はこのまま三次元で、自分の体だけ四次元以上なら
痴漢も強姦も夜ばいも風呂覗きも余裕。
398132人目の素数さん:2007/10/27(土) 01:16:39
そして俺の超弦が剛体に(ビクンビクン
399132人目の素数さん:2007/10/30(火) 06:08:16
断面が立体となる連続した構造をイメージすれば四次元なんて屁みたいなもんじゃん?
400132人目の素数さん:2007/11/22(木) 20:39:50
三次元空間の物体を四次元空間に持っていくと、中身と表をひっくり返す事が出来るらしいですが、他に三次元では不可能だけど四次元空間に持っていけば可能になる事ってありますか?
401132人目の素数さん:2007/11/22(木) 20:54:04
お前に仕事ができるようになるかもわからん
402132人目の素数さん:2007/11/22(木) 21:13:24
4次元空間の球体の球面は3次元らしい
403132人目の素数さん:2007/11/22(木) 21:22:56
らしいって
404132人目の素数さん:2007/11/22(木) 23:26:45
ポテトチップスの袋を開けずに中身を食べる
405132人目の素数さん:2007/11/23(金) 16:20:42
『3』次元空間なのは、なぜ?
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/sci/1189692173/
406132人目の素数さん:2007/11/23(金) 23:10:03
平面と平面が普通は1点で交わるとか、
回転の「軸」は平面だとか、
4次元空間なんて簡単にイメージできるよな。
407132人目の素数さん:2007/11/25(日) 21:49:52
これまでも何人か言及してる件だが
どんな空間をズバッと切ったら切り口が立体になるかだよな。
その切り口が立体なる元の空間が四次元空間なんだよな。
この際、時間ってのはナシだぜ。
408132人目の素数さん:2007/11/25(日) 23:37:46
4次元以上の空間を頭の中で直感的なイメージとして
想像できる人って本当に存在するんですか?
409132人目の素数さん:2007/11/25(日) 23:56:29
>>407-408
FAXやCTスキャナの高次元版を考えるなら、
もう一つの軸は別に時間方向でも構わないだろう。
時空のような曲がった計量を考えなければ
ただ半4-空間になるだけのことだ。
断面と全体像の対応関係をイメージできるなら
想像できる人はいると考えていいだろう。
断面だけじゃなく射影とか変形とか手段はいくつかある。

でも普通、数学屋ってるひとは論理とイメージってのが
近いもので、式などを使うことで>>406のように
目に見えないものの性質を知ってイメージできる
と考えるんじゃないだろうか、と思う。
410 (T_T)/~:2007/12/22(土) 19:41:18
一般人の視野は2次元。
だから、遠近効果で近いものは大きく遠いものは小さく見える。
3次元を歪ませて強引に2次元で見ているからそうなるわけだ。
因みに、奥行きを認識できるのは、2つの目で2次元画像を脳内で計算して得られた認識。

4次元を感じたいなら3次元の視野を持て。3次元座標の点を全てひと目で見える視野。
カンタンに言えば、
不透明の箱の中身が見えてしまう視野。透視じゃないよ(笑)

3次元の視野の視線の向こう、これこそ4次元方向を見ていることになるのです。


誰よりも早く4次元の認識を果し、
日本の科学力で、日本の独占技術として4次元空間を国際法的にも占領するべき。
21世紀は、4次元空間を占領した国が勝つ。
国際法的、技術的に守られた4次元空間の土地で、日本の経済を世界一にするべき。
411132人目の素数さん:2008/01/10(木) 14:38:33
四次元のサイコロ(三次元でいう立方体、二次元でいう正方形)って何面ダイスになるんだろう?

あと二次元のサイコロって1面しかないんだよな。
ファミコンのマリオみたいな世界なわけだろ。
412132人目の素数さん:2008/01/10(木) 15:35:09
4次元超立方体の面(正方形)の数は24だが
3次元超平面上で転がせば8面(8胞=立方体8つ)でしょう

2次元空間でのサイコロを考えたとすると、多角形を直線(地面)に接するように着地させるものが自然な拡張じゃないかな
正多角形を使えば任意の自然数を面数として持つものができる
413132人目の素数さん:2008/01/10(木) 16:55:56
>>二次元のサイコロ


   / ̄\  o
  .|    |  .l|l
   \_/  ||
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


要するにこんな感じか?
414132人目の素数さん:2008/01/10(木) 16:59:50
          ヨイサァッ!
   / ̄\ o  ヨイサァッ!
  .|    |ー\
   \_/  .<\
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
415132人目の素数さん:2008/01/10(木) 17:07:13
   / ̄\
  .|    |  o
   \_/ ∧)
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
416132人目の素数さん:2008/01/12(土) 21:27:01
ん?
417132人目の素数さん:2008/01/12(土) 23:49:36
三次元にすむ人間の視覚は結局のところ二次元なわけだろう
っつーことは二次元の人は世界を一次元で認識しているのか
線にしか見えないのかな
418132人目の素数さん:2008/01/13(日) 02:34:02
目がふたつあれば遠近はわかるんじゃないかな
419132人目の素数さん:2008/01/16(水) 11:37:54
正確には僕らが住んでる世界は
「π」次元だよ
D=3.141・・・≒π
ってなってる 宇宙は球均一的に広がったりしてるわけじゃないから完全な3次元にはならないってこと まぁ、3よりπの方が美しく振る舞うけどね だからワープの際に転移速度に限界点があって結局円を描いたようにもとの座標(世界)に戻っちゃうんだ

ゆえに、ワープは神でも不可能です
420132人目の素数さん:2008/01/16(水) 15:33:07
>>419
何がどうなってπなのか神でもわかるように説明してくれ。
421132人目の素数さん:2008/01/16(水) 16:08:13
うむ
422132人目の素数さん:2008/01/17(木) 18:12:12
考えてたんだけど
0、1、2次元空間では水ってのは存在できるの?(厚みがないから)
また3次元空間では球体(重力があれば別だけど)で
4次元空間では4次元球体として‥って分かんないわ
ってか書いてるうちに1、2次元空間でも区間、円板みたいな感じで
存在出来そうな気がしてきた‥‥
423132人目の素数さん:2008/01/17(木) 22:56:45
なんだか意味がわからない
水ってのは液体ってことなのか
424132人目の素数さん:2008/01/17(木) 23:26:06
>>423
レスどうも
そうそう液体の水。どんな形で存在してるんだろうと思って。
ただ、四次元だと重力がどんな方向にかかるんだろうとか
意味の分からない事を考えたり、重力がなかったら四次元球体として‥ん?
ってどっちにしろ訳分かんなくなった
425132人目の素数さん:2008/01/22(火) 22:37:55
二次元の地面:一次元
三次元の地面:二次元
四次元の地面:三次元

重力ってのは地面に対して垂直だから、
四次元の重力は、地面を構成する三本の軸に対して垂直な方向に働くんだろう。
426132人目の素数さん:2008/01/23(水) 02:34:45
>>422
2次元の世界には厚みのない水が存在してるんじゃねぇの?
それを水と呼ぶかどうかは知らんが。

少なくとも3次元の物質がそのままの形で2次元に存在するなんてのはあり得ないだろ。
それこそ次元が違う。
427132人目の素数さん:2008/01/24(木) 21:46:35
>>424です
>>425>>426
そっか4次元では重力は3次元の地面に対して垂直に働くのか!
二次元空間での水って‥水のN次元での本来(?)
の姿の二次元の部分しか見えないって事なの?
例えば俺たちが見てる水(に限らず万物)も本当(ってか実際)は四次元方向に
延びてて俺たちが見ている形とは違うのかな?
428132人目の素数さん:2008/01/24(木) 21:51:03
>>426
>>427>>426とは違って
空間が本当はN次元だったっていう仮定ね。
426の考えは理解した上での話だから
429132人目の素数さん:2008/03/28(金) 03:46:46
710
430132人目の素数さん:2008/04/30(水) 02:12:03
そもそも4次元は存在するんでしょうか? (場違い?) 
431132人目の素数さん:2008/04/30(水) 22:57:06
>>430
そもそも3次元は存在するんでしょうか?
432132人目の素数さん:2008/05/03(土) 03:31:41
脳へ薬や電気などで刺激を与えた時にどんな感覚を得るか
かなり正確にわかるようになれば、空間次元が4次元の世界にいるかのように
被験者へ知覚させる事も出来るかもしれない

ただその際に4次元の世界にどんなオブジェクトを用意すればいいのか
殆ど分からないのが問題だが
433132人目の素数さん:2008/05/13(火) 18:28:40
(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
434132人目の素数さん:2008/06/26(木) 13:12:10
すまん。超くだらない疑問を持ったので、返答もしようがない感じだったらスルーしてください

よく1次元は点ってゆーけど、俺の考える点は所謂紙にボールペンをちょんと落としたときにできるあの点です。
つまり点が存在してる時点でそれは1次元ではなく、3次元では?まぁ、そもそも3次元の紙とペンを用いるからそーゆーことになるのだと思うけど、いまいち1次元=点 ってゆーのがイメージできません。誰か教えて下さいm(__)m
435132人目の素数さん:2008/06/26(木) 15:43:28
三次元を平面と見立てて、その面に垂直になるよう4つ目の軸を立てたものが四次元だとイメージ
436132人目の素数さん:2008/06/26(木) 17:36:09
三次元の世界を点(水晶玉占いの水晶のようにイメージする)として、
その点がつながって直線になったものが四次元
437132人目の素数さん:2008/06/26(木) 20:53:11
>>434
1次元は線だぞ
438132人目の素数さん:2008/06/27(金) 01:06:18
すません間違えました。
0次元が点とゆーとこから訂正します。
要は点が存在してる時点で3時点では?ってことです。
439132人目の素数さん:2008/06/27(金) 01:13:33
点が存在してる時点で3次元ではなくて、我々は3次元空間から点を見てるというだけ
440132人目の素数さん:2008/06/27(金) 12:47:40
実際にあるモノで考えるのではない
頭の中でどこまでも拡大しても太くならない線とかは想像できるでしょう
パソコンでもそれは再現できたはず
それと同じで点は点として受け入れるしかない
441132人目の素数さん:2008/06/29(日) 05:50:55
>>434
幾何の問題で点の大きさや線の太さを考慮に入れたりはしないだろー?
どうがんばっても数学で言う点や直線を描くことはできないが、考える(そして数学の言葉で表現する)だけならできる
442132人目の素数さん:2008/07/02(水) 21:18:33

次元の低いレスばかりだな。
443132人目の素数さん:2008/07/06(日) 18:30:21
正3角形
正4面体
正5胞体
   ↑この「体」が手抜き臭くてイヤだな
「胞」まで考えたなら後ろも新しいの考えろよ
444132人目の素数さん:2008/07/18(金) 16:56:15
「体」が駄目なら「物」だろjk
445132人目の素数さん:2008/07/18(金) 19:14:42
4次元以上が全部「胞体」なのは手抜きではないですか?
446132人目の素数さん:2008/07/18(金) 20:19:21
>>445
というか、0次元から全て胞体でもいいな。

長さ・面積・体積をひっくるめて測度と言ってる様なもの
447132人目の素数さん:2008/07/20(日) 11:14:46
>>434
たぶん0次元は位置はあるけど、大きさとかはないのだと思う
『紙にボールペンをちょんと落としたときにできるあの点』は3次元。
定規で大きさを測れるから
見えるのは3次元の原子でできているから
448132人目の素数さん:2008/07/21(月) 13:27:04
厳密な点も線も存在しない
449132人目の素数さん:2008/07/21(月) 18:01:24
「存在する」とはなんぞや
450132人目の素数さん:2008/07/21(月) 19:13:16
TVって遠近法で見ないと大小の人間が出ていてきもい
451132人目の素数さん:2008/07/24(木) 01:08:38
r=(x,y,z,-ct)
452132人目の素数さん:2008/07/28(月) 13:26:11
四年十四日十七時間。
453132人目の素数さん:2008/08/23(土) 16:57:22
454132人目の素数さん:2008/10/17(金) 08:09:26
093
455132人目の素数さん:2008/10/25(土) 15:46:00
age
456132人目の素数さん:2008/10/25(土) 22:36:42
457132人目の素数さん:2008/10/25(土) 22:41:42
458132人目の素数さん:2008/10/25(土) 22:47:13
459132人目の素数さん:2008/10/25(土) 22:51:43
460132人目の素数さん:2008/10/25(土) 22:52:44
461132人目の素数さん:2008/11/26(水) 00:44:51
四番目の直交軸がどうしても想像できない。
距離の定義とかは自然に高次元に拡張できるのに、わけがわからない。
462132人目の素数さん:2008/11/27(木) 14:01:44
>461
>四番目の直交軸がどうしても想像できない。

想像しにくいのは虚数軸だからだろう。

水平成分と垂直成分に分けて考えることが重要と思う。
負の数は0を中心に180度回転するが、
虚数では、この回転を90度の位置で止めれる。

複素数を平面的に表すと虚数空間が表現できる。
463132人目の素数さん:2008/12/06(土) 21:04:20
いろいろな四次元空間があるらしい…
でも三次元でも人間の本能が「実感」できない空間は
いろいろあるようだ…実はこの物理世界もそうらしい。

…実は場合により空間があるとさえ限らな(ry
464132人目の素数さん:2008/12/07(日) 17:40:49
x^4
n=4
nの定義
465132人目の素数さん:2009/01/11(日) 09:52:12
667
466132人目の素数さん:2009/02/11(水) 16:24:22
846
467132人目の素数さん:2009/03/10(火) 14:08:42
test
468132人目の素数さん:2009/03/25(水) 22:54:38
>>438
三次元空間があるという地点で四次元空間があり
四次元空間があるという地点で(ry
結局最後は無限次元にたどりつく。
469132人目の素数さん:2009/03/25(水) 23:00:38
つまりこの世は無限次元ってこと。
470132人目の素数さん:2009/04/24(金) 15:00:19
ヘキサグラム、六線星形
471132人目の素数さん:2009/06/21(日) 14:32:24
018
472132人目の素数さん:2009/07/11(土) 00:50:31
358
473132人目の素数さん:2009/07/13(月) 20:26:13
五年。
474132人目の素数さん:2009/07/27(月) 20:53:02
コンピューターって擬似世界でしょ?
簡単に四次元表現できないものかね?
475132人目の素数さん:2009/08/21(金) 08:45:44
927
476下町のふんどし親父:2009/09/29(火) 12:22:28
4次元だと、
便器の中にしたつもりのうんこが、
外に出てしまうの?
477下町のふんどし親父:2009/09/29(火) 12:23:09
実は、宇宙が4次元で、我々には3次元しか認識できていないのなら、
3次元便器でうんこを流すと、便器が境界の役目をしないで、
うんこの混じった汚水で4次元空間は洪水になってしまってたのか・・
<4次元ウンコリッド空間>


我々の見ている3次元が、4次元空間の射影空間なら、
うんこを点と仮定すると、「うんこ」と「極」を通る4次元空間内の直線は、
うんこだらけなのか・・

恐くて、うんこできなくなってしまった・・・
478下町のふんどし親父:2009/09/29(火) 12:24:27
さて、真面目な質問です。ある小説を読んでいたら、天才が登場。
その天才が、4次元のサイコロを頭の中で、転がせるんだそうです。
座標や計算などで考えるのではなく、視覚的にというか、
感覚的にとらえられる、というようなことが書かれていました。
小説の中の話ということは承知で、聞きたいのですが、
そんなことってできるのでしょうか?
できる人います??どんな感覚??
気持ちいい?気持ち悪い?
479132人目の素数さん:2009/09/29(火) 14:54:56
4次元のサイコロが何面体なのかはその小説には書いてある?
480479:2009/09/29(火) 15:02:15
自分で書いててなんだが、面=平方=2次元、体=立方=3次元だから
これに対応するように4次元を表す言葉を作らないといけないな。

サイコロの6面体のように、正立方体がすべての面を表に見せながら
うまいこと組み合わさる形があると思うんだ。
481132人目の素数さん:2009/10/01(木) 22:10:52
詳細は忘れてしまったが、ある盲目の数学者は4次元空間を
3次元空間と同じように頭の中で視覚(?)することができた
という話を聞いたことがある。
482132人目の素数さん:2009/10/02(金) 00:50:00
そりゃあテレビでもPCモニタ内でも、空間を平面で表現することはできるからなあ。
1次元下への影は想像できてもおかしくない。
483下町のふんどし親父:2009/10/12(月) 08:17:25
>>479
>>480
>>481
>>482

書き込みありがとうございます。
お返事遅くなりました。

小説の中で、サイコロが何面体(>>480 この言い方が一工夫いるということですね。フムフム)
なのかは、書いてなかったです。

3次元立方体(六面)のサイコロをもとに、4次元サイコロを考えたら、
立方体が各稜まわりに3個ずつあつまる正8胞体(四次元立方体)
になりますから、このサイコロを回転させたらどうなるんでしょうか?


小説では、その天才が頭の中で、4次元サイコロを転がすとき、
周囲の音が聞こえなくなると書いてありました。
日常生活で使っている脳の一部が、4次元を知覚する時に使われるらしいのです。

うーーん…
484下町のふんどし親父:2009/10/12(月) 08:18:10
ふと思ったんですが、
正4面体が各稜まわりに3個ずつあつまる正5胞体(四次元正4面体)の重心はどこなんでしょうか?

正三角形 1個の頂点から底辺への垂線2:1
正4面体 1個の頂点から底面への垂線3:1

だから、正5胞体の重心は、1個の頂点と、
その向かい側にある正4面体の重心を結んだ線分の4:1の点?

向かい側にある正4面体って特定できるのかなあ?
485下町のふんどし親父:2009/10/12(月) 08:19:17
ところで、4次元サイコロって、サイの目はどのようについているの?
(基本がわかっていなかった、フンドシ親父です…。)
面に付いているんではなくて、立体についているのでしょうか。
たとえば、正8胞体(四次元立方体)なら、それぞれの(3次元)立方体に、
サイの目が付いていると考えていいの?1から8の目があると考えていい?

4次元サイコロにおいて、(2次元)面にサイの目をつけると何か問題が生じる?
486132人目の素数さん:2009/10/12(月) 11:40:07
>>485
立方体の辺に数を割り振ることや正方形の頂点に数を割り振ることを考えてみるとよい
487132人目の素数さん:2009/11/08(日) 01:35:34
四次元の人が立方体サイコロ見たら一度に全6面(表、裏、上、下、右、左)が見えちゃうの?
正八胞体の一面(というか一立方?)を見るということは、立方体を三次元的に全方向から見るってことなの?
488132人目の素数さん:2009/11/08(日) 01:41:38
レス444番の人は、四次元空間に飛ばされました。
489132人目の素数さん:2009/12/06(日) 02:42:48
くだらない質問だけど 仮に三次元空間内の二次元平面上(重力の方向とは平行)の二次元の箱の中に二次元の水が入っているとして
それを三次元方向にちょびっと傾けると中の水はどうなんの?
そのままなのか重力の方向に流れていくのか気になってしょうがない

もしも流れていくんなら俺達がうっかり四次元方向に傾いたら体内の血液が流れ出てって死ぬんじゃなかろうか……四次元マジ怖い…
490132人目の素数さん:2009/12/06(日) 14:39:18
>>487
表裏だけでなくサイコロの中身も見えるんじゃね?

つまり四次元から三次元の人間を見ると…やっぱり四次元怖い
491132人目の素数さん:2009/12/11(金) 22:33:29
正八胞体は4次元サイコロの展開図っぽい気がする。

これがぎゅっと4次元的な形にキレイに収まって、サイコロの出目の面のように
3次元的な切り口が「上(?)」を向くような感じ。

出目の面から垂直に下りる4つの面が2次元の人には認識・想像できないんじゃないかと想像できるように
そのサイコロ(体)から伸びる4次元軸は想像できない方向に伸びてるんだろうな、と。


わけわかんねぇよ
492132人目の素数さん:2009/12/13(日) 03:57:58
テッセラクト
493132人目の素数さん:2009/12/23(水) 14:04:51
四次元は重力

何らかの方法で玉自身の重力を二倍にしても、密度は変わらない。体重計の値は二倍になる。
光を当ててやると重力の影響を受けてうっすらと三次元の影(立体)ができる
494132人目の素数さん:2010/02/04(木) 18:52:50
202
495132人目の素数さん:2010/02/19(金) 06:49:23
>>493
数学的な高次元の各軸の単位ってそれぞれ全て長さを表すものになるんじゃねーの?
重力とかって物理学の範囲じゃん
時間入れて四次元みたいな物理学的な四次元はここではちょっと違うよね
496132人目の素数さん:2010/02/19(金) 08:36:40
四次元は三次元に時間が加わったものなら時間が視覚できるの?
497132人目の素数さん:2010/03/07(日) 12:16:54
>>496
それだと4次元時空だろ
ここはあくまで4次元空間のお話
498132人目の素数さん:2010/03/09(火) 14:27:32

   柳下浩紀

さんのことなの?非線形拡散方程式って
専門は解析だね。つか、偏微分方程式?
499132人目の素数さん:2010/04/14(水) 15:39:07
三次元の空間に直交する別の座標軸があるんだよ。
その軸は虚数で構成された軸であり、それが統合されて
四次元空間となる。
500132人目の素数さん:2010/04/19(月) 23:08:23
時間が4次元軸になる。眠っている間に4次元軸を毎日移動している。クラインの壷やメビウスみたいに
過去につながっていても、記憶や風景がかわれば未来になるみたいにみえる。
501132人目の素数さん:2010/04/21(水) 04:51:49
今俺らのいる3次元だか4次元の世界以外何がある?だいたい1次元も2次元もね〜だろが
学者さんらが厚みの全くない面の世界とかをたとえて説明してるけど厚みとか時間が同時に存在してこそ
認識できるんだろ?ごまかしだ 馬鹿にすんなよw

結論
大きすぎてわからない ちいさすぎてわからない 速すぎてわからない おそすぎてわからない
無駄な金つかいやがって 何が5次元だイカサマランドールw
502132人目の素数さん:2010/04/22(木) 06:59:26
(以下冗談のゴミレス)

「単なる4つの変数の組み合わせ」という「意味・感覚」ではなく、今、諸君
の見ている桜などの風景を見るフツーの感覚として4次元を知覚できるのは、
もしかしたら、死んだら可能かも。残念ながら、その報告をしてくれる人は
絶無。

しかし、「第4次元を感覚している」生物が、実は、この地球上のどこかに、
ひっそりと、存在していたりして・・・。
****
三浦朱門訳の『第四次元の小説』を、ある人に貸したまま、戻ってこない。
返してよ〜〜
503132人目の素数さん:2010/04/25(日) 16:54:26
4次元物体も切り開けば3次元になるでしょ。
504132人目の素数さん:2010/04/29(木) 08:23:09
ちくわの内側が外側とつながっているおでんがあるとそこは4次元横丁です
505132人目の素数さん:2010/04/29(木) 11:36:37
多面体の形を展開図から想像できるなら
4次元多面体の形は各面をつなげた3次元空間内の
展開図から想像できる理屈だが
506132人目の素数さん:2010/04/29(木) 12:41:12
>>504
普通につながっているわけだが
507132人目の素数さん:2010/04/29(木) 13:07:35
実は3次元とつながってるとか??
http://www.youtube.com/watch?v=X7qC3A1EKuc&feature=related
508132人目の素数さん:2010/04/29(木) 13:11:09
3次元と何が?
509132人目の素数さん:2010/04/29(木) 14:23:43
4次元軸で色が変わる
510132人目の素数さん:2010/04/29(木) 18:08:35
宇宙って4次元微分多様体で、5次元もセルンでみつからなかった
511132人目の素数さん:2010/05/05(水) 22:50:15
オイラー数が点、辺、面、立体、。。。とかわる
512132人目の素数さん:2010/05/06(木) 02:41:28
manko space
513132人目の素数さん:2010/05/15(土) 08:35:43
>>502
われわれ人間の頭脳は、4次元空間を知覚できるようには、プログラム
されていない。が、この地球上の生物で、4次元空間を知覚している
感覚機能を持った生物の存在の否定は、決して、人間は、できない。
なぜなら、その生物の感覚自体を人間の頭脳では理解不能であり、故に、
その存在の否定の、しようがないのだから。
ともかく、この世もあの世も、人間の脳を越えた、なんでもあり、の
世界と思ったほうが、確率的に正解なのでは?
514132人目の素数さん:2010/05/15(土) 09:20:33
数学という学問は仮説(嘘)だから、四次元、五次元という座標軸は存在しません。
即ち多変数関数は3つまでしか存在しない事になります。
おそらく四次元空間とは四つ目の座標軸ではなく、
霊的な存在の事について意味しているのではないか?
515132人目の素数さん:2010/05/17(月) 11:05:10
513の書き込みは、実は下記の本の、第14章「宇宙的作用につつまれて」のパクリ。
とても面白い本だから、興味あるかたには、お勧め。但し、1983年出版だから
もしかしたら絶版かも。そのときは、図書館で。

『ホロン革命』(アーサー・ケストラー著、工作舎』
516132人目の素数さん:2010/05/18(火) 23:41:57
四次元空間の者ですが、質問があれば私にどうぞ。
517132人目の素数さん:2010/05/19(水) 22:25:06
四次元空間の画像
http://www.uploda.tv/v/uptv0069160.jpg
518132人目の素数さん:2010/06/05(土) 09:17:36
空想してみるに、われわれの世界(つまり、この宇宙)の空間の
次元が3である必要はないよなぁ。たまたま「宇宙」が発生したとき、
たまたま空間の次元が3つだけだった、というだけのことかも。

519132人目の素数さん:2010/06/08(火) 06:16:28
514 には、四次元とサンタクロースは同じ価値だとみた。
520132人目の素数さん
620