ジャンケンに勝つためにはなにをすればいいのか!!!!
まず何もしない場合、勝つ確率が1/3
これを少しでもあげるためにはどうすればいいのか。
人間が最も出すよく出す手は統計的に見てチョキ。
つまりグーを出しておけばさらに少し確率があがる。
その前に最初に不自由な3択を迫る。
「○○を出す」と最初に言っておき
チョキを出させる確率をさらに少し上げる(○○は分からないので誰か教えてください)
それにはそいつの性格を吟味する必要がある。
もし捻くれ者なら上の方法を行った場合データに当てはまらない手を出す可能性が高い。
逆にあまり何も考えていない奴ならデータ通りである。
(データとは不自由な3択を迫った場合A、B、Cのどれを選ぶ確率が一番高いかを統計的に見たデータ)
続く
2 :
132人目の素数さん:04/04/08 15:11
お約束の2げと。
確かに「○○を出す」で次の手に影響を与えることはあるだろうが、
どう影響されるかは全くわからん。
結局のところやっぱり1/3ではないだろうか。
さらに精神状態も操る。相手を少し怒らせたりするとパーを出す確率は絶対低くなる。
こぶしに力が入るからだ。この時もっとも出しやすいのはグー。
さらに溜めた力を少し発散するために指二本をスルッと出す可能性もある。
つまりチョキも出しやすいであろう。ゆえにやはりグーを出しておけばよい。
ジャンケンのスピードも重要である。
速くするとすぐに出せるグー、ゆっくりすると一瞬考えるので人間心理としては
指二本を立てる小技を使う手を最も出しやすくなる。
もしあいこになった場合は心理的に前より強い手を相手は出しやすいので、
自分はあいこになった手より弱い手をだせばよい。
このほかにジャンケンにかつ方法を考えて欲しい。
一回目で勝つだけでなく、3回目で勝つ方法でもいい。
>>2 不自由な二択を迫られた際に人間が統計的に見ていちばんとりやすい行動はどれか?というのが分かればいいと思う。
つまり「ババ抜きしていて最後の二枚になった時、こっちがババだ、と
相手に目の前に2枚の内の一枚のカードを持ってこられた際にどちらのカードの方がとりやすいか」
を知りたい。
数学なのか?
さらに相手の力の入り具合も確かめる。
ニヤけながら「勝ちたいか?」と聞く。
「は?」といわれたら相手にしてはこんなじゃんけんどーでもいい、程度であるのでおそらく適当に手を出すものと考えられる。
つまり統計学上のチョキを最も出す、を信用していい。
「そりゃ勝ちたい」みたいな事を言われたときは力が入っている。相手はグーorチョキであろう。
さてその前に「は?」と言われた場合なのだがこの時相手は何を出すかなど到底考えていない。
そこで前述の「不自由な3択」技を使う。相手の意識がジャンケンにあまりない時
「チョキを出すよ」というと相手は「いいから早くやろうや」というであろう。
その時相手の表情に注意する。おそらくニヤければグー、ニヤけなかったらチョキを出す。
後者は何故チョキを出すのかというと、相手の頭にチョキという言葉が印象づけられるからである。
この相手はジャンケンの直前まで手は考えないであろう。そこで最も新しい記憶にほんの少し干渉してしまう。
もっとも新しい記憶は「チョキ」というキーワード。相手がさっさとジャンケンをやっちゃいたい場合。つまり無表情な場合はおそらくチョキを出す。
つまりここでもグーを出せば負けはないのだ。
さて性格を考慮した際、独断で相手が捻くれ者(少し考えるタイプ)だと
判別したならば・・・ここでジャンケンのタイミングが必要になってくる。
その前にジャンケンの暗黙のルールというものの一つに
「声をおおきく、先に「さいしょはグー」と言い出した者にジャンケンのペースの所有権がある。」というものがある。
さてそこでその相手に「パーを出すよといっておく。」
そして相手はおそらく手を考える。真剣に。
だがジャンケンのタイミングをあなたが取り、早くすればせいぜい裏をかく程度。
おそらく彼は反射的にグーを出す。つまりパーをだせばよい。
もしゆっくりにするならば裏の裏ぐらいまで彼はかこうとする。
だが裏をかく程度がせいいっぱい。人間の思考速度から考えてそれぐらいだろう。
おそらくグーorパー。つまりパーを出しておけばよい、ということになる。
断っておくがこれは自分の独断と偏見である。ここはおかしい、というところがあるならばどんどん言ってください。
たまにまとめながら延々と書き続けますので
ハンターハンターでも嫁
あいこの場合は自分は今出したよりも弱い手を出す。
そして3回目。
これはよくあるパターンで、もし最初相手がグーなら次はチョキの可能性がある。「今出した手よりも強い手をだしたがる傾向があるが」
「どうでもいい派」に多い。グーチョキパー、と出す相手。まぁグーを出された場合は、チョキorパーが多いのでこちらはチョキ。そして相手はその後出しやすさからして次はパーかチョキであろう。ゆえにチョキを出す。
人は三回目をあいこにしたがるor一回も出してない手を出す傾向にある。チョキ、グー、とくればこちらはパー。
パー、チョキなら、こちらはグーでよい。。
やっかいなのが「グー派」かたくなにグーを出し続ける相手。
でもおそらく3回目ではたいていチョキに変化する。全てにおいて3回目は変化期なのだ。
つまりグー派ならこちらもグーグーグーと出せばよい。
グー派との勝負が四回目に突入したら五回目ですぐパーを出す。
なぜならグー派との勝負はどちらが先にパーをだすかの勝負になるからだ。
相手は「こいつもまたぐーかよ」とか考えているうちにパーでやられることだろう。
つけわすれたがグー派はどちらかというと1の勝ちたい派に多い。
さてここまでをまとめてみよう。
まず相手の性格を考える。1.少し考えるタイプ 2.どうでもいいというタイプ(わからない場合は2)
-1だと判別した場合-
勝ちたいか?と聞いて返事を聞いても意味がない。
「パー」を出すと言っておく。そして自分からジャンケンをはじめ、できるだけペースを早くし、パーをだせばよい。
-2だと判別した場合-
勝ちたいか?と聞いて相手の精神状態を読み取る(省いても良い)
「チョキを出すよ」といっておく。1と同様に自分からジャンケンをはじめ、ペースはゆっくり目、グーを出す。
あいこの場合は今出した手よりも弱い手を出す。
3回目はいま出した手よりも強い手を出すのが基本。
最初にグーを出す奴は警戒が必要。次はグー(グー派)orチョキ(グーチョキパーコンボ)orパー(セオリー)なんでもいけてしまうからだ。
しかし性格を最初に読み取っているので
それを考慮する。
1ならグーの次はグー、次もグー、またグー、そしてパー
2ならグーの次はチョキ、そしてチョキ
>>1 米国で30年、中国で30年、インドで30年の修行を積むこと。
15 :
132人目の素数さん:04/04/09 02:00
なにもしなければ不戦勝
エスポワールに乗ってから考えろ!
これはガチンコの時の話だよな?
3人以上のときはどうなる?
一位を目指すか負けなければいいかで
戦略が変わりそうな予感。
3人以上の話はガチンコの戦術が整ってから考えようと思う。
それとおかしな点は指摘して欲しい。
20 :
132人目の素数さん:04/04/10 01:04
練習といってなんかいかして、出すパタンを
観察する。
ジャンケンとは一発勝負。
練習などができるシチュエーションはわずか。
むずかしいであろう。
22 :
132人目の素数さん:04/04/10 02:29
というか動体視力と反射神経で勝つ可能性がぐんと上がる
通常じゃんけんをする時には腕を軽く振るが
大体2/3振り切った時点で何がでるかわかる。
23 :
132人目の素数さん:04/04/10 02:53
>>22 素晴らしい!
この技を使って今鈍臭い奴相手に実験してみたところ、見事に見切れる
反射神経はかなり要るな
しくじると後出しになってしまうし
ちなみに、腕を振らない奴相手に見切るのは困難だと思う
24 :
132人目の素数さん:04/04/10 08:19
じゃんけんマシンには使えないな。
>>23 最初はグー、とやればいいんじゃないか?
というかそれはほぼ後出しになる。
>>22>>23はできるかもしれんが一般大衆には無理だ。
筋トレでグー鍛えろ
この方法でやりやすい相手は
最初から出す手が決まっている人だったりする。
何がでるかわかるのが早いから。
出すのは2種類の手でOK。負けなきゃいいんだから。
訓練すれば2択なら瞬時に判断して出すことができる。
最初から強い奴はいない。訓練あってなんぼ。
まぁ、数学とはあまり関係ないけど・・・。
なるほど訓練ってりもありだな。
最初はグーで、絶対相手に一回手を引かせて、ペースはゆっくり目。
そして毎日のようにグーならパー、チョキならグー、パーならチョキと復唱。
29 :
132人目の素数さん:04/04/10 22:41
グーを出すと見せかけて相手を殴れ
スレ違いかもしれんが、ジャンケンで勝たなくても別に平気なような状況に
持ち込む方が楽なんじゃないかなと思う。
31 :
132人目の素数さん:04/05/06 18:37
工房のころ、じゃんけんのアルゴリズムを考えてプログラミングしたが
特に強くなることはなかった。
むしろ何回も繰り返すとパターンがばれるだろう。
だれか学習機能搭載しませんか?
32 :
132人目の素数さん:04/05/06 20:33
違うな。1/3ではないなきっと。最初に出す手の確率はね。
二回目からは適当になるかもだが、一番最初の確率は、
グー、チョキ、パー、で微妙に違うはずだ。
「最初はグー」といった場合といわない場合でも違うはずだ。
これは統計で調べるほかはない。
「俺グー出すからね」「お前次パー出すだろ」などと
意味のない事を言った場合でも、変わってくるだろう。
まずわれわれがすべき事は、幾千回にも及ぶじゃんけんから
統計的情報を探り出すことだ。
さてマジレスしてやろう。
人間はジャンケンの手をランダムで考えているようであってもランダムではない。
分かりやすく、人間が乱数列を生成することを考えよう。
0〜9の数字をひたすら書き連ねていく。
たいてい何かの数字が出やすいとか特定の並びが頻出するとかクセがあるものだが、
そのようなクセはない人の数列を調べる。
すると、そこにはまだクセが残っている。
例えば100個数字を調べると、ほぼ0〜9までの数字が1割ずつ出現している。
乱数サイで生成した数列ではこのようなことはない。
100個程度では何かの数字が2割ほど出ていたりほとんど出なかったりする。
1000個、10000個と大量に生成してようやく1割に収斂していく。
それは本当に次に出る数字がランダムだからである。
人間はどう頑張っても10個の数字を「均等に」出そうとしてしまう。
そのため、非常に試行が少ない段階ですでに割合が収斂している。
このようなことがジャンケンでも起こる。
たとえばジャンケンを3回し、たまたまグーが使われなかったとする。
次にグーが出る確率はどうだろうか?
相手が乱数サイであれば確実に1/3である。
5回、10回グーが出なかったとしても次にグーが出る確率は1/3である。
しかし人間ならば……そう、3回の段階であってもグーが出やすいと考えられる。
相手がグーを嫌いでなければ。
34 :
132人目の素数さん:04/05/07 17:22
じゃんけんに勝つためには何をすればいいのか?
じゃんけん。
うだうだいってねーで、じゃんけんするだよ。
読みは馬鹿のすることだーよ。
まして、読んでるなって読みはしない方がましだーーよ。
35 :
132人目の素数さん:04/05/07 17:23
むしろ、大抵の場合、気合が勝つだーーよ。
36 :
132人目の素数さん:04/05/08 11:22
グーとチョキとパーでは手を出すときの指の開きが異なるから
一瞬の時間に相手の手を判断、それに勝つ手を出せばよい。
そんなの無理だが。
37 :
132人目の素数さん:04/05/08 15:31
チョキをだしてくれれば1万円あげるよ
パーをだしてくれれば10円あげるよ
グーをだしてくれれば1円あげるよ
といってからじゃいけんする
>>1 連続/3人以上でするときは最初にパーを出し、
相手(特定の1人)が出す手を自分が次に出していく。
これ最強。やってみれ。
相手を選べ。
どらえもん とか バルタン星人とか
出せる手を限定されてるヤツを相手に選べば必勝。
普通の人間には チョキの動作の方が
パーやグーに比べて難しいので、
相手を追い込めば チョキはでにくくなる
41 :
132人目の素数さん:04/05/08 20:53
負けたら勝ちならいい
ただし勝っても負けではない
42 :
132人目の素数さん:04/05/08 21:52
フォースをつかえ。
純粋なじゃんけんとちょっと違うけど、
グリコ・チヨコレート・パイナツプルゲーム(わかるよね)
のゲーム論的必勝戦略があるよ。
グーを一番多目に出す方法がいいんだってさ。
グーて勝っても3しか進めないし、負ければ相手はパーなので相手は6進んじゃうから
これには驚いた。
だから動体視力と反射神経だっつってんだろ!!!
何度も言わせんな〜(・o・)
45 :
132人目の素数さん:04/05/11 20:19
脅迫するか、金を積む
46 :
132人目の素数さん:04/05/11 20:33
>>43 意味不明。。。
かって3しか進めないのなら負けちゃうんじゃぁ?
しかも相手もそういうことを考えてジャンケンするはずっしょ
>>44はあとだし反則負けというルールでやってないのだろうか・・・
47 :
132人目の素数さん:04/05/11 20:44
>>46 相手より出しはじめが遅くても最終的に「ポン」のタイミングで同時に出揃っていればよい、というルールだと思われ。
常任ならこれでも引っ掛けられるだろうが…
厳密にはアウトだな。
48 :
132人目の素数さん:04/05/11 22:04
>>47 可能か不可能かっていうのはこのさい問題ではないのなら
一般人にはそれで通用するね。
相手がさらに上をうけばダメなわけだが
最初はグーと言ってパー出せば勝率10割ですよ
なんて冗談はおいといて
やっぱりあれは気持ち的なものが関係してるんじゃないかな。
相手がどうしても勝ちたい、負けたくないと思ってるようなら力が入れやすいグーを出すだろうし。
ただ一番困るのはあれだな。相手が何出すか考えてる奴。
こっちの動作一つでヒョイッと出す奴を変えてくるんだよね。
まぁそんな時はパーみたいな顔してれば相手はチョキを出してくるはずさ。
50 :
132人目の素数さん:04/05/14 00:35
「さいしょからっ」って言いながらパー出してみ。
相手はなぜかほぼ100%グー出すから超高確率で勝てるぞ。
プルーン食べて、基本の視力を上げる。
上と合わせて動体視力を上げる。
腕を物凄い速さで振り下ろせるようにする。
これで頑張れ。
52 :
132人目の素数さん:04/05/14 21:40
グーチョキパーの順に出すとかなり勝てる。
麻雀の桜井章一はジャンケン無敵らしいぞ。
相手が考えていることが全てわかるらしい。
54 :
132人目の素数さん:04/05/15 22:43
>>49 甘いな。 最初からチョキをだすバカがいるんだ
むしろ最初はグーのときにチョキをだすほうがいい。言い訳できるから。
@相手がグーのとき。「あっごめん 間違った。」
A相手がパーのとき。「おい、最初はグーっていったけどパーだしたってことは
これがジャイケンだよな?」
B相手がチョキのとき。「むっ なかなかやるな」
津軽では ジャンケンの勝ち負けのが逆 という風習があるから
通常ルールで負けたら、”オレは津軽の人間だ。”
といえばよい。
56 :
132人目の素数さん:04/05/18 01:42
ちょっとだけおそだし
57 :
132人目の素数さん:04/05/18 04:34
俺が勝つまでジャンケンしよーよ、という。
58 :
132人目の素数さん:04/05/18 22:13
最初はグーで相手の顔面にパンチ
「最初はグー」ではなく「最初からー」を最初はグーと同じリズムで言う。
すると相手は100%騙されてグーを出す。
そこで自分はパーを出すと確実に勝つことができるのであ〜る
61 :
132人目の素数さん:04/05/20 22:02
62 :
132人目の素数さん:04/05/20 23:08
フォースを使うしかないな。
63 :
132人目の素数さん:04/05/20 23:10
最初におれぜったいグー出すからねっていって混乱させる。
「パー出したらお前のあだ名をコップイシェッピーにしてやる」と言ってからジャンケンする。
札束を見せながらチョキを出す。
つーかバカすぎないかこのスレ
66 :
132人目の素数さん:04/05/21 20:22
おれはXX組のものだといってからグーを出す。
67 :
132人目の素数さん:04/05/22 00:28
ジャンケンするふりして婚約指輪を渡す。
勝敗やいかに
69 :
132人目の素数さん:04/05/22 01:13
スタープラチナで時を止める
70 :
132人目の素数さん:04/05/22 01:24
>>69 それなら
「透明な赤ちゃんを使って手を変えさせる」
があるじゃないか!
71 :
132人目の素数さん:04/05/23 01:41
普通なら「最初はグ〜。じゃんけ〜んぽん!」
といくところを
「最初っから!」という騙し技を編み出したのは俺が世界で最初だと思う。
72 :
132人目の素数さん:04/05/23 01:43
もちろんパーを出す。勝つ。殴られる
73 :
132人目の素数さん:04/05/23 23:46
良スレだ。
74 :
132人目の素数さん:04/05/23 23:51
遅出しすりゃいいじゃん!!!
75 :
132人目の素数さん:04/05/24 00:31
バイト先の女の子とジャンケンして俺がチョキを出したら相手が一瞬遅れてパーを出した。なんでだろう。
>>75 1.彼女は津軽で育った
2.彼女は津軽の出身
3.彼女は津軽マニア
>1
ハンタ信者氏ね
79 :
132人目の素数さん:04/05/26 23:02
所詮は確率の問題。
考えれば考える程、あるいは、勝ちたいと思えば思うほど、逆に負けてしまうのが現実。
すまん、話の腰を折るぞ。
掛け声はみんなどうしてる?
1 じゃんけんぽん
2 じゃんけんほい
3 じゃんけんぽい
4 じゃんけん・・・(無言で手をだす)
ちなみに俺は東京25歳。
ここ最近じゃんけんをしていない。
子供のころどれだったか覚えていない。
子供だったかも覚えていない。
今は反省している。
年齢と地域付きで頼む。
チョキに関して田舎チョキのみ適用
83 :
ナースまゆちゃん:04/06/18 17:54
PTの人見てましたら、ぜひじゃんけんの動作分析を
お願い致します。興味深いな。
今まで挙げられた、数学的な確率や心理状態以外にも、
多分肢位や、その人の骨格等とかによっても、とっさに出しやすいものは
変わるでしょうね。最初はグーの上肢の動きの影響とか。
各相の筋収縮の種類も書いていただけたらありがたい。
と、思ったけど、漏れがやるからいいや。
誰もパクンナよ。疾患別じゃんけん勝率も実証するぜ。
とかく、病棟内でのレクリエーション活動に関しても、じゃんけんは
高次脳障害が無く、手さえ動かせれば公平だと考えられてる節があるのでね。
とりあえずこのスレも参考にさせてもらうよ
84 :
KingMathematician ◇5lHaaEvFNc:04/06/18 20:40
何人で邪拳をするかによって戦略は異なる
85 :
132人目の素数さん:04/06/18 22:43
>高次脳障害が無く、手さえ動かせれば公平
それは本当ですか。にわかには信じられません。統計的な根拠が欲しいところですね。
俺はグー出すよと宣言し、15秒考えて良いよといっとけば
この間に考えることは余程頭の回転が速くない限り
「本当にグーが出たとしたらこっちはパー、
出さないとしたらこっちがパーを出すと思って相手はチョキを出してくるので
こっちはグーを出す。」
くらいのことだろう、つまりパーかグーに負けないパーを出せばよいのだ!
87 :
132人目の素数さん:04/07/02 21:07
重要スレ保守
814 :おさかなくわえた名無しさん:04/02/21 10:17 ID:PhNDJBLm
俺は小学生の頃ジャンケンでグーしか出さなかった.
みんなになんで?と不思議な顔をされたがグーしか出さなかった.
もうずっとグー,ひたすらグーだった.
しまいにジャンケン馬鹿とまで言われたがそれでもチョキやパーには浮気しなかった.
そんなある日給食でプリンが余った,プリンと言えば小学生の憧れのデザート,
欲しくない奴などいるハズも無く,当然公平に勝負という事になった,ジャンケンで.
皆俺の方を見てニヤニヤしている,そしてガリ勉の学級委員長が合図をかける.
「最初はグー!ジャンケン ポン!」
その時俺は初めて封印されしチョキを使った.
↑この話を思い出した、これなら1回は勝ちたいとき勝てる
>>89 二回目以降も相手が悩むから勝率が上がるかもしれないな
心理版逝け
92 :
132人目の素数さん:04/07/29 00:59
3人以上で、1人の負けを決める場合、大勢とグルになれば勝つ確率はあがる。
例えば30人のクラスで、29人が打ち合わせをして、
何回あいこになっても同じのを出す、ことにしておく。
仲間はずれの一人が負ける確率は2分の1。
29人グループが負ける確率も2分の1。でもその後29人で平等の勝負をするから、
そのうちの一人が負ける確率は58分の1。
>>89 本当に勝つ必要がある戦いを見極めている真の漢だな。
すばらしい。
95 :
132人目の素数さん:04/08/02 13:55
そこでバランス理論ですよ
>>80 遅レスだが
九州のどこかの地区ではじゃんけんぽんとかじゃなくて
じゃんけんの「けん」のところで出す地域があるらしい。
脱線してスマソ。
じゃんけんしっ・・もあるな。
98 :
132人目の素数さん:04/08/09 01:38
ちっけった
いんじゃんほい or いんじゃんでほい (大阪南部)
ちっけった も聞いたことあるな。
自分が腕を振り上げるときに、
相手に見えやすいようにわかりやすいように手を「パー」にして振り上げる。
すると相手はついつい「チョキ」を出すので自分はすばやく「グー」を出せばよい。
ある程度演技力が必要。わざとらしいくらいのほうがむしろよい。
俺は初めて友達にこれをやられた時面白いくらい見事にひっかかった。
何度も使えないが、笑いはとれるので無問題。
100getでした
相手に合わせた演技力さえあれば対上級者、対初級者の両方に使える良い戦術です。
0.03秒後出しする。
相手の手は0.17秒前の手の動きで読めるから、すかさず読んで自分の手を決める。
0.2秒間に自分の手を動かす必要がある。
>>102 グーともチョキともパーともつかない
中途半端な握りから手を出した場合は?
104 :
132人目の素数さん:04/08/17 10:06
270
105 :
132人目の素数さん:04/08/23 20:36
147
106 :
132人目の素数さん:04/08/31 09:24
472
107 :
132人目の素数さん:04/08/31 12:25
グーとチョキとパーがセットになった最強の出し方が有ったはず
電磁力の中指曲げないver.みたいなの
>>107 相手がそれやって、俺がグー出した。
俺:「それチョキが入ってるから、俺の勝ちだね」
相手は自分が卑怯な手を使った負い目で強く出れず、結局俺の勝ちと言うことになった。
あぼーん
110 :
LettersOfLiberty ◆rCz1Zr6hLw :04/10/14 22:27:31
Re:>109 お前何考えてんだよ?
111 :
132人目の素数さん:04/11/13 01:51:57
_,,.. -──‐- .、.._.
, '´ ╋ ヽ
〈::::::: _:::)
/´\:::::::::_,. - ― - 、.〃/
, '/〈∨〉’‐'´ ` ' 、
/ ,'. 〈∧〉/ ,.' , i , l } ! `, ヽ ヽ \
{ソ{. ニ二|,' / / _! Ll⊥l| .Ll_! } 、.ヽ
{ソl ニ二.!!イ /´/|ノ_l_,|.ノレ'レ_l`ノ|! | .l }
ハソt.ー-;ュ;Vl /,ィエ下 「ハ レ| j| j|丿
\ !((.ヽニ{fj ! l ` ハ|li_] |iリ {、|,ノ!' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<\n )’( (‘ーl | ° ´ __,' ゚,' ) | Kingくん♪
/.)\_, ` ) ノノ\ tノ /((. < うんこ食べのお時間よ!
V二ス.Y´| (( (r个 . ___. イヽ) )) | 他の素数さんに迷惑だからおとなしくしなさいね♪
{. r_〉`! }>' ) / ゝ 、,,_o]lム` ー- 、 \______________
\ f ,. '´/ o ..::: \
`! {/⌒ヽ:::::: :::. \_:: ヽ
112 :
132人目の素数さん:04/12/15 23:04:20
ゲーム理論だと(1/3 , 1/3 , 1/3)の確率でそれぞれの手をだすのが混合ナッシュ均衡になるね
おれはXX組のものだといってからグーを出す。
〜〜〜終了〜〜〜
馬鹿タレ
ジャンケンするふりして婚約指輪を渡す。
457
117 :
132人目の素数さん:05/02/20 03:21:57
169
118 :
132人目の素数さん:05/03/01 00:07:12
386
男の人が相手の時はパーを、
女の人が相手の時はグーを出すと
勝ちやすいらしい。
120 :
132人目の素数さん:05/03/11 12:33:39
889
121 :
132人目の素数さん:05/03/11 16:25:02
おいお前ら。井戸の存在を忘れるんじゃありませんよ。
【井戸とは】
グーとチョキに勝てて、パーに負ける。
【出し方】
リレーのバトンを持った時の手の形(要するに筒状にする)。
122 :
BlackLightOfStar ◆ifsBJ/KedU :05/03/11 18:30:25
Re:>121 グーより強いだろうが。何考えてんだよ?
葉っぱ(井戸、紙に勝ち、石、ハサミに負ける)
も入れればよし。
>>123 (・∀・)ソレダ!!チョキを出しやすいなどという情報に惑わされなくなる
5人でやると1回で勝負がつく確率は約90%か(合ってる?)
大人数でやると一向に勝負がつかんぞ
逆だ。1回で勝負がつかない確率が90%
127 :
132人目の素数さん:05/03/12 21:29:47
葉っぱの出し方がわからない俺が来ましたよ
129 :
132人目の素数さん:2005/03/22(火) 22:59:10
229
130 :
132人目の素数さん:2005/04/04(月) 19:42:48
500
俺すさまじくジャンケン弱いよ…8割近くは負ける
マイナス思考なのが原因の一つか?とゆうかジャンケン以外でも運がまったくねえよ!
運気上げる壺買ってきます…
132 :
BlackLightOfStar ◆ifsBJ/KedU :2005/04/06(水) 15:40:00
Re:>131 何?便所壷を買うだって?
ナンバーズは知的攻略が可能だが、
いかんせんテラ銭が多すぎて実現できない・・・
せめて半分になってくれればオレも大金持ちになれるのに。
134 :
132人目の素数さん:2005/04/10(日) 00:18:55
age
135 :
132人目の素数さん:2005/04/11(月) 02:30:27
グー・チョキ・パーの順番で出せば勝率が良くなる。
136 :
132人目の素数さん:2005/04/29(金) 06:01:07
グーを買い占めろ
137 :
Mozilla in X11:2005/04/29(金) 14:21:29
138 :
べーた LVβ5 402 403 407 410:2005/04/29(金) 15:01:32
パー出した状態でじゃんけん初めて、チョキに変えたら勝てそうな気がする。
139 :
132人目の素数さん:2005/05/14(土) 04:26:32
140 :
BlockKnightOffline ◆yPnpjLO5jE :2005/05/14(土) 07:15:15
ジャンケンに負けないためには、何をすればよいのか。
それを考えることのほうが有益だ。
勝ち負けは、相手の手による。
負けないためには何をすべきか?
141 :
BlockKnightOffline ◆yPnpjLO5jE :2005/05/14(土) 07:29:13
負けないためには、相手の手に打ち勝つ手を出すか、または「あいこ」を出せばよい。
次に、ジャンケンが、毎回独立した試行であるという、非現実的な数学化を排除して、あえて胡散臭さに挑戦する。
すなわち、自分が事前に出した手から、相手が予想するであろう手を想定する。
グーを出した場合に、相手が想定する手は、グー、チョキ、パーのいづれかである。
1. グーを連続して出すと想定する可能性は、直前の手がグーであった場合に減退することが予想され、1/3より小さくなる。
2. 直前と直直前に連続してグーが出されていた場合、相手は三度目のグーを期待する可能性がある。しかしそれは相手にとって賭けである。1/2
3. 直前にグーであり、直直前はグーではなく、直直直前がグーであった場合には、1の場合より期待が高まる可能性がある。1/3より大きく、1/2より小さい。
4. 直前にグーであり、直直前がグーに勝つチョキであった場合、相手はチョキに負けるパーを避けて、チョキを出す可能性が1/3よりも高くなる可能性がある。
5. 直前にグーであり、直直前がグーに負けるパーであった場合、相手は自分が今出してあいこになったグーが、その直前のパーにまけていた可能性を恐れる。そのとき、パーに勝つチョキを次の手に選ぶとすると、
相手が今だしたグーによってチョキが負けることが印象付けられるために、相手はグーに対するパーとチョキに対するグーの両方を恐れる思いから、パーを選ぶ可能性が高まる。
このときパーが出される割合は、1/3より大きく、1/2より大きい可能性がある。さらに、
142 :
GreatFixer ◆ASWqyCy.nQ :2005/05/14(土) 07:59:02
143 :
GreatFixer ◆ASWqyCy.nQ :2005/05/14(土) 07:59:45
三つ目のが人間とのじゃんけんの感覚に合うかもしれない。
144 :
BlockKnightOffline ◆yPnpjLO5jE :2005/05/14(土) 08:05:06
あいこになった場合に相手がとる戦略は、
ABT:カウンター(逆の手に対する勝ち手)
NABT=PABT:ネガティブ・アンチ・ブレイク&ポジティブ・アンチブレイク(手を変えない)
BT:ブレイク・タクティクス(逆の手)
の4つに分類できる。
このうち、NABTとPABTは同値であることを単純に考えると、心理戦ではBTが有効性を持つ。
カウンターは、2種類のアンチブレイクに負ける。
145 :
BlockKnightOffline ◆yPnpjLO5jE :2005/05/14(土) 15:31:35
>>142 数学苦手なオレでも簡単にアルゴリズム見出せたぞ。
1はすぐにわかり、2もすぐにわかった。3も迷うことはなかった。
パターンがあることは、強いようでいて、パターンがわかると弱くなるってことを伝える意味では
いいページだと思う。
最初はグーって言わずにそのままジャンケンポイ!!というと相手は5割ぐらいの確率でグー出してくれる
147 :
GreatFixer ◆ASWqyCy.nQ :2005/05/14(土) 18:40:53
Re:
>>145 三つ目のやつは100回ぐらいやってみてくれ。単純なパターンではないはずだ。
148 :
132人目の素数さん:2005/05/14(土) 22:07:39
これはもうラプラスの魔を召喚するしかない
149 :
132人目の素数さん:2005/06/03(金) 08:31:49
396
150 :
132人目の素数さん:2005/06/03(金) 08:43:27
とりあえず最初はグーで相手を殴っておけ。
152 :
132人目の素数さん:2005/06/05(日) 21:54:09
相手が気づかないレベルで後出しする
153 :
132人目の素数さん:2005/06/05(日) 23:00:02
154 :
132人目の素数さん:2005/06/05(日) 23:04:38
絶対にじゃんけんに負けない方法ならある
じゃんけんをしなければいいのだ。
ここから数学の対偶やなんやらを使って、時には数学的帰納法なんかも
小出しして、さらに一般大衆を惑わすためにラプラス変換使ってみる。
すると、意外に結論はすぐに出た。
↓
続く
155 :
#:2005/06/06(月) 04:13:43
鏡を相手にじゃんけんしましょう。ゼッタイに負けません。
これはどこの板にあったか・・・。
一対一の場合。
まず、グー、チョキ、パーと書かれたカードを2枚ずつ用意する。
それを一人一枚ずつ計三枚持つ。
一枚自分の出すカードを決めて、相手と見せあっこでじゃんけんをすると約束する。
ここまでは普通のじゃんけん。
本題、カード決定後の見せあっこの前に交渉。
「あいこでも俺の負けでいい。
ただ条件として、質問にひとつ教えてもらいたい。
グー、チョキの内、少なくともどちらかはお前は出さないわけだ。
んじゃ、出さない方をひとつだけ教えてくれ。
これでも勝敗の確率は50%だろ。」
これで勝率は66%
間違ってはいない、と思う。
157 :
132人目の素数さん:2005/06/15(水) 05:07:48
age
158 :
132人目の素数さん:2005/06/15(水) 07:22:33
500手先まで瞬時に読む
159 :
132人目の素数さん:2005/06/15(水) 09:18:56
>>156 グーを出さないと言った場合、
相手はチョキかパーのいずれか。
相手:自分:勝ち負け
チョキ:グー:勝ち
チョキ:チョキ:負け
チョキ:パー:負け
パー:グー:負け
パー:チョキ:勝ち
パー:パー:負け
パーを出すと必ず負けるのでパーは出さないことにすると、
相手:自分:勝ち負け
チョキ:グー:勝ち
チョキ:チョキ:負け
パー:グー:負け
パー:チョキ:勝ち
やっぱり50%じゃん。
>>人間が最も出すよく出す手は統計的に見てチョキ。
これがマズ違う
161 :
132人目の素数さん:2005/06/16(木) 01:49:09
乱数表を記憶して、それにしたがってジャンケンしてりゃ強いんじゃね?
特に相手の心理を読んで手を決めてくる「手馴れ」相手には。
>>161 「パー」しか出さない人を相手にしても五分の戦いしかできませんが。
163 :
132人目の素数さん:2005/06/16(木) 18:35:15
トーナメント戦やるなら組み合わせ次第だが
リーグ戦やるなら強いかも知らんね。
164 :
164:2005/06/16(木) 19:42:56
√(16)=4
165 :
156:2005/06/18(土) 08:13:59
ちなみに、
「出さないものを一つ教えろ」ならば、どう頑張っても50%で公平。
>>159のように考えざるを得ない。
「グーチョキの内、出さない方を教えろ」なので事情が違ってくる。
・・・
よって66%で勝てる、すなわち66%で相手が何を出すのか当てることができる。
間違ってはいない、と思う。
166 :
132人目の素数さん:2005/06/19(日) 21:55:57
age
ジャンケンに勝つためにはなにをすればいいのか
→とりあえず、グーかチョキかパーを反則せずに出しなさい。
必ず勝つためになにをすればいいのか。ではないのでね ひっひっひ
168 :
132人目の素数さん:2005/06/20(月) 01:06:59
審判を買収しなさい。
必勝法かい?
相手の手をグーの形のまま気付かれずに固める方法を考えましょうよ。
もちろん、パーの形のままでもよいよ。
相手がグーを出すならパーを、
相手がチョキを出すならグーを、
相手がパーを出すならチョキを、
出せば良いと思うんですが、皆さん何を議論してるの?
171 :
132人目の素数さん:2005/06/20(月) 01:32:23
>>169 赤ちゃんを透明にして手を握らせるんだ。
ジョジョage
心理学スレにより
糸冬 了
174 :
132人目の素数さん:2005/07/09(土) 11:18:39
age
ト、 /ヽ /\ _
/|\ | ヽ 〈三ヽ /三/| / ! /!ヽ
| l ヽ | ヽ !\ / _| / | ,' / !
| ヘ ! ヽ ( )){ }( )) ,' !_/ / j ジャンケンしようぜ
', ヽ | l トイ`|i|⌒ Y=} ! ', / /
', ヽ!≡ l { ヽ || r‐'リ -i ! ≡ ! /
ヽ ≡ ! | ミ )!!= 彡-ノ_ l ≡ ! ,.'
\ ≡ | ,.-ノ / ! ト、トく `メ、_', = / /
\ ≡ ! /てノしイ_人人ノ、 ヽ /
\― |/ヽ ,イ- 、ヽ / イ´ ̄ ̄ヽ_/
\ ヽ/ l ヽi / ̄`!
 ̄ 〉―く ァ―‐‐j
\ ̄\ / ̄/
/l \ \ / / lヽ
| ヽ ヽ | | / / |
\ ` ‐ヽ ヽ ● ● / / ‐ /
\ __ l | ||___|| / l __ /
\ \/ \ /
/\| |/\ かかってこいや
//\| |/\\
//\| |/\\
/ /\_____/\ \
176 :
132人目の素数さん:2005/07/13(水) 15:03:07
2
177 :
132人目の素数さん:2005/07/14(木) 19:17:08
相手を選べ
どらえもん とか >175にあるように バルタン星人 とか
が相手なら負ける心配なし
178 :
132人目の素数さん:2005/07/14(木) 20:04:24
あいての両手を切り落とす
108
180 :
132人目の素数さん:2005/09/04(日) 01:54:13
運だろ。
プライドの高い人はグー出す確立が高い
他にもパー出す確立高い人とかあったけど忘れた
182 :
132人目の素数さん:2005/09/04(日) 21:56:39
なあ、数学板だぜ、ここ…
せめて、確率と確立の違いぐらいさ……
相手のこぶしをつかんで自分はパーを出す。
じゃんけんそのものに勝ち負けを頼ろうとしても無理だと思う.
確かに,どの手を出すのも1/3の確率になってるとは思えないけど.
そうではなくて,相手が出す手を確定させれば良いのではないだろうか?
相手が出す手の確率を限りなく1にすればよい.
そこで考えたが,情報がないから確率が確定できないのである.
だったら情報を相手に与えればよい.例えば,その人とするときは必ず最初に
同じ手を出す.こればかりやってれば相手が多少知能があれば,相手が
必ず勝つようになるだろう.すなわち,本当に勝ちたいときは,勝てるのである.
185 :
132人目の素数さん:2005/09/06(火) 00:12:31
相手が緊張してるときはパーを出せば最初は負けないらしい
もちろん統計的にらしいよ
あらしで勝つためにはなにをしたらいいのか
188 :
132人目の素数さん:2005/09/16(金) 03:37:30
age
733
190 :
132人目の素数さん:2005/10/22(土) 21:41:04
age
677
192 :
132人目の素数さん:2005/12/17(土) 06:51:06
675
193 :
132人目の素数さん:2005/12/17(土) 07:24:33
寒い所でやればかじかんでチョキ出せない
でも鏡とジャンケンするんだっらら引き分けしかないよな?
394
196 :
132人目の素数さん:2006/01/22(日) 02:16:59
津軽では勝ち負け逆にする風習あるから
負けたら
”オレ津軽人”
といえばいい。
これを相手が認めなければ
”さてはきさま南部のヤツか?”
197 :
132人目の素数さん:2006/01/22(日) 13:45:42
相手の指へし折ってからちょき出せは勝てる
198 :
132人目の素数さん:2006/01/22(日) 14:17:47
負けたら位相同型だと言えばよろしい。
199 :
132人目の素数さん:2006/01/22(日) 14:25:32
相手にパー出せっていってパー出す
またその裏をかいてグー。
201 :
132人目の素数さん:2006/01/22(日) 22:49:57
それは負ける
202 :
132人目の素数さん:2006/01/22(日) 23:05:12
ところで
リレーの走る順番とか、打順とか
正味、関係あるんかよ
321
804
205 :
ヨッシー:2006/03/07(火) 21:38:25
こんなのはどうでしょうか。
心理的に同じものを2回連続で出す確立はある程度低いと思います。
そうなったら、連続でジャンケンをした場合
相手が前回出した手に負けたらいいと思います。
なぜなら相手が別のものを出すとしたら前回の手に負けるようにすれば
勝つ又は引き分けになるからです。
相手が出したゃつを次に自分が出すと勝てるって誰かが言ってました。
相手によりますが、結構勝てますょ。
二年。
209 :
132人目の素数さん:2006/04/08(土) 22:51:13
age
150
211 :
132人目の素数さん:2006/05/03(水) 22:36:05
餓鬼のころからグーチョキパーの順番が体にうえつけられているから最初はグーの次にチョキはかなり高確率。
213 :
132人目の素数さん:2006/05/03(水) 23:12:03
ジャンケン勝利の方法が不特定多数に普及するにつれ個々人のだし方は変容するため、勝つには勝ち方をスレにのせないことじゃないですか?
214 :
132人目の素数さん:2006/05/03(水) 23:23:40
手袋がネックかな。相手がはめてくれなければいかんだろう。
217 :
132人目の素数さん:2006/05/04(木) 08:26:10
218 :
132人目の素数さん:2006/05/04(木) 09:18:39
ぎりぎりセーフだろ
私は10年以上グーしか出していない
220 :
132人目の素数さん:2006/05/04(木) 22:52:24
>>219もしかしてあなたは
俺は小学生の頃ジャンケンでグーしか出さなかった.
みんなになんで?と不思議な顔をされたがグーしか出さなかった.
もうずっとグー,ひたすらグーだった.
しまいにジャンケン馬鹿とまで言われたがそれでもチョキやパーには浮気しなかった.
そんなある日給食でプリンが余った,プリンと言えば小学生の憧れのデザート,
欲しくない奴などいるハズも無く,当然公平に勝負という事になった,ジャンケンで.
皆俺の方を見てニヤニヤしている,そしてガリ勉の学級委員長が合図をかける.
「最初はグー!ジャンケン ポン!」
その時俺は初めて封印されしチョキを使った.
の人でつか?
221 :
132人目の素数さん:2006/05/04(木) 22:54:14
222 :
132人目の素数さん:2006/05/04(木) 23:37:09
ロボット同士の対戦をさせたらどうなるんだろう。
223 :
132人目の素数さん:2006/05/05(金) 02:00:18
卑怯かどうかとか言う話じゃなくて、やってみた事がおもしろいよ。
後、機械の異常な速さでの「手の動き」がおもしろい。
まるで、「俺は負けないもんね!!」って言ってるみたいだ。
978
800
944
なんて幾何学的なスレだ
>>217 >>214のジャンケンに必ず勝つロボットシステムは,
高速モーションキャプチャ情報を利用することにより,人間の行動が終了する前にその行動結果を予測し,それに対するリアクションを起こすことを可能とするシステムの一例として示されたモデルであると書かれている。
何も、ジャンケンに勝つこと自体を目的にしているのではない。
とはいえ、後出しジャンケンでありながら後出しであるとバレにくい所が面白い。
759
232 :
ゲイル軍曹:2006/08/02(水) 19:03:28
パイー カイー ホ!のリズムでジャンケンをしよう?
233 :
132人目の素数さん:2006/08/04(金) 20:59:43
相手の脳を読めばいいじゃん。
腹筋を鍛えることだな
サザエさんに100%勝つ方法知ってます
じゃんけんの相手と同じ学年の同じ出身小学校(ようは同級生)のやつ10人ぐらいとじゃんけんをし、はじめに出す手の一番多いのがわかれば、高い確立で勝てるよ
ただしじゃんけんの相手が小学校を転々としていった場合はこの限りではない
あいこになったらあいこの時相手が出した手に負けるように出せば
勝つ確率はぐっと上がるよな
まぁ、ランダムの場合だけど
少し後だし
俺はこれで勝ってきた
動体視力、反射神経を鍛えろ
279
相手の呼吸をよく確かめるのじゃ
241 :
132人目の素数さん:2006/08/30(水) 20:36:15
>>238 ジャンケンに必ず勝つロボットも少し後だしらしい
296
243 :
132人目の素数さん:2006/10/03(火) 21:28:14
ジャンケン世界大会ってあるらしいが、世界大会レベルになると
半ば格闘技なんだよね。
>>238の言うことは正しいかも知れない。
990
445
507
148
三年一日三時間。
249 :
132人目の素数さん:2007/05/13(日) 12:45:11
フロイトの ido いや井戸
250 :
132人目の素数さん:2007/05/13(日) 16:53:40
人間はグーを出すのが一番楽だからグーを出す確率が少し高いよ
251 :
サッフォー ◆RWbI2.Pg1I :2007/05/15(火) 00:51:33
運の要素が強いからお祈りをするといいよ
252 :
β ◆aelgVCJ1hU :2007/05/17(木) 22:29:23
ジャンケンに勝つためにはなにをすればいいのか→相手を倒す
253 :
β ◆aelgVCJ1hU :2007/05/17(木) 22:37:52
てかオレ思ったんだけどさ、まず相手の手を掴むじゃん?
それで言うんだ。「じゃんけんぽん」
そしたら相手はグーだよな?こっちはパー。
絶対勝ちじゃん?当然相手は「は?」って顔をしてくるが、
それは所詮、負け犬の顔だ。相手にするな。次の戦いが待っている。
254 :
132人目の素数さん:2007/05/22(火) 07:24:27
「最初はグー」と言ったあと、「お次はパー」と叫んで相手を撹乱し、
相手がついつられてパーを出してしまったところへ、こちらはチョキを
出す。但し反則負けになる可能性が高く、あまりおすすめは出来ない。
グーを出せば良い。
パーがグーに勝てるわけが無い。
256 :
132人目の素数さん:2007/06/06(水) 14:06:57
>>255さんは、頭がパニクっていらっしゃる御様子です。
おっしゃる事が支離滅裂なんです。どなたか、お助け下さい!
257 :
132人目の素数さん:2007/06/06(水) 23:00:48
258 :
132人目の素数さん:2007/06/07(木) 01:39:36
チョキはグーの形から出しやすい。パーはチョキの形から出しやすい。
グーとパーは正反対でチョキは中間に位置するというイメージ。
以上より予想パターン
予想パターン
最初はグー→チョキ(ややグー)→パー(ややチョキ)
207
260 :
132人目の素数さん:2007/07/08(日) 03:25:13
ドラえもんがのび太とジャンケンするケースについて考える。
グーだけしか出せないのでは話にならないので、ドラ側は
「片手だけ出すとグー扱い、両手を出すとパー扱い、チョキは出せない」というルールを
使わせて貰う事にする。
チョキが出せなくても相手の手が分かればジャンケンに必ず負けない事が出来る。
(相手がグー:パーを出す 相手がチョキ:グーを出す 相手がパー:パーを出す)
単純なのび太はドラに勝つ事のないグーは出す事が出来ない。
臆病なのび太はドラに負ける可能性のあるチョキを最初に出す事は出来ない。
よってドラはまずはパーを出し、のび太と引き分けを続け
そしてのび太がついに覚悟してチョキを出すのにあわせてグーを出せばいい。
のび太相手なら結構な勝率を出せる筈である。
261 :
132人目の素数さん:2007/07/14(土) 13:54:16
俺のチョキはグーをも砕く
262 :
サッフォー ◆RWbI2.Pg1I :2007/07/14(土) 16:00:16
263 :
132人目の素数さん:2007/07/14(土) 16:29:02
腕振りする相手の手を見切るときは、小指に注目すると、相手がパーor それ以外
ここまでは割と簡単に見切ることができることが多い。
というわけで、見切った上で
相手がパー→チョキを出せばおk
それ以外→グーを出せば負けない
負けないためには、とにかく腕を振らないことだw
264 :
β ◆aelgVCJ1hU :2007/07/15(日) 02:25:48
オレのいったことがウケテルwww
>>263 オモんねww
,≠ ミ,
≠ u ミ /
≠ -v- U ||| / 最初はー
/ u  ̄V ̄ U ||||
| ,,,,, ,,,, |||| / ̄ ̄"| ロロ
|____/⌒ヽ___ /⌒ヽ______ |||| / /`フ |
│ ヽ>ノ ヽ<ノ |ヽ|  ̄ / / | ̄ ̄|
, ───、/  ̄ / ヽ ̄ y ) \/  ̄ ̄
l __ }ヽ 丿(。。)ゝ )ン
| ___)( ̄ ヽY 丿 Y / サイトーケーン
| __) ヽ.ノ .ヽ )---( 丿 /
ヽ、__)_,ノ \.  ̄ _/`ヽ、
話し合いで解決できない下等生物の最後の手段、ジャンケン
ランダムに出せば相手の出し方にに関わらず五割か。
それよりは↑にならんのかな。
281