ウ ン コ
(e^x^2)
ほしゅ
5 :
132人目の素数さん:03/02/15 19:38
正彦
6 :
132人目の素数さん:03/02/15 19:44
ズラ
7 :
132人目の素数さん:03/02/15 19:45
>>1 どこらへんがカスだと思ったわけ??
正直に申告しなさい。
8 :
132人目の素数さん:03/02/15 20:03
藤原雅彦>藤原政彦>藤原昌彦>藤原真彦>藤原正彦
9 :
132人目の素数さん:03/02/15 20:15
藤原とうふ店
11 :
132人目の素数さん:03/02/15 22:19
誰?
数学者に関する伝記が正確でなく
著者の好みで大きくニュアンスも変えてるとこ
>>10 確かにその傾向はある(笑)。でも仕方がないよ。あの硬派でならした
作家・新田次郎の息子なんだから(笑)。
>>12 それもある・・・。例の『天才の栄光と挫折』だけれど、ラマヌジャン
の部分はどうも僕の好みには合わない。あれ、新潮社版の方には
ヘルマン・ワイルの項目が追加されているんだよね。それもワイルに
関して正確に書き切れているかというとダメなんだよねえ。
マオイストってポルポトとかセンデロルミノソとか毛沢東を
神格化してる人たちのことでしょ。共通するのは、無差別殺戮と
文化破壊。
藤原は体罰を容認してるけどそれはイギリスの伝統を愛しているからで
あって、在日朝鮮人戸塚ヨット流の暴力=悦び
とは違うんでねーの。
15 :
132人目の素数さん:03/02/16 15:48
藤原さん自身の体罰とは、例えば電車のなかで見知らぬ子がひどくマナーに
反することをしてたときに、何も言わずにいきなり強く物理的力を加えると
いったことらしい(著書にあった)が、こういうことってイギリスでもやっ
てるのかしら。イギリスって、学校では昔はちゃんと規則があって、決めら
れた形式にのっとって鞭打ちの刑を与えるとかだったんでしょ?ちょっと
イメージがちがうような気がする。所詮、我々日本人の特質を持った人に
すぎない気がするんだけどね。まあ、ある種の正義感を重視する点で似て
いるのかもしれないし、それはそれなりに大切とも言えるが。
>>14 やはり戸塚は罪日だったか、
神戸事件や宅間守を擁護してる理由が分かったよ(w
>>15 今のイギリスでそんな事やったら児童虐待でタイーホされるぞ。
>>15 はたから見たら立派な気違いだな。もれがそんなことやってるやつを見たら
組み伏せて警察に引き渡すよ。
19 :
132人目の素数さん:03/02/17 07:34
>>18 なにも藤原さんは15で表されるような状況のすべてを肯定しているのでは
ない。ある状況では、乗り合わせた多くの常識ある乗客のうち、だれも暴力
大人を非難しない(まあ、あんな子にはその程度はやむをえないだろうと許
す)状況も有り得ると思う。でももし内出血がとまらなかったりしたら大変。
20 :
132人目の素数さん:03/02/17 09:59
ファンだわ。
21 :
132人目の素数さん:03/02/17 10:16
アボジが暴れて暴力を振るうのに比べたら、藤原の体罰は遥かにマシ。
>>1のような奴は、言葉で言ってもわからないので、なぐりつけて体で教えなければ
なりません。でも、体罰の効果なく、大人になってもクズ人間なので、昔、自分を
なぐった教師や親を逆恨みする始末です。
>>19 あなたの言ってることはチンピラを擁護しているようなものです。
26 :
132人目の素数さん:03/02/17 18:01
>>24 チンピラであろうと誰であろうと、状況によっては許される暴力が
ないわけではないということです。暴力をふるったら100%逮捕
されるべきとでも?
27 :
132人目の素数さん:03/02/17 18:19
藤原を殴るのは、いいことですよ
28 :
132人目の素数さん:03/02/17 18:21
しかし藤原先生はいい人なんじゃないか?
29 :
132人目の素数さん:03/02/17 18:23
あの人ウサギとか殺すよ
>>26 それをドメスティック・バイオレンスという。
32 :
132人目の素数さん:03/02/17 18:56
NOVAウサギを殺すといきまいているところだけは、
共感できる
33 :
132人目の素数さん:03/02/17 20:14
34 :
132人目の素数さん:03/02/17 20:17
盗撮とかしてそう
36 :
132人目の素数さん:03/02/18 19:22
人類は皆兄弟。
物を大切にしよう。
お父さん、お母さんを大切にしよう。
戸締り用心、火の用心。
>>36 おまえ儒学者か?
斜め上にあるどっかの国民みたいなだな(w
38 :
132人目の素数さん:03/02/18 20:13
そのあやこの前任者のCMを引用した皮肉って言っても
通じないんだな、もう。
曽野綾子?
曽野綾子も藤原と同じような事言って棚、産経新聞とかで。
41 :
132人目の素数さん:03/02/18 21:43
曽野綾子は2次方程式中学生には不用説。
藤原正彦氏はまさかそうは言わないだろう。
でも体質は似ているかも。
「教育改革国民会議」の答申の中に
「奉仕の義務化」という提案があり、
議論を呼んでいる。私の結論を言えば、
そんな観念論で教育の改革はできないということである。
反対者の意見としては、
「奉仕とは元来自発的なもののはずなのに、
義務化するとは矛盾だ」とか「自主性を
重んずべきだ」とか「強制は軍国主義に通ずる」というものである。
軍国主義に通ずるというのは、
いつもの左翼の馬鹿馬鹿しい決まり文句であるが、
しかし確かに「奉仕」を「強制」するというのは
矛盾であることは間違いない。それは「本来自発的に
すべきことを強制によって教える」ことだからである。
まあ、言葉の揚げ足取りはやめておこう。
「奉仕」の精神を子どもたちになんとか分
からせたいという提案者の気持ちは分からないでもない。
提案者の曾野綾子氏は産経新聞の「正論」欄で
「教育は強制から始まる」のだと、開き直っている (平成12年10月29日) 。
なるほど子どもたちを学校に集めて教育するのも、
家でしつけをするのも強制であるから、強制一般が悪いという
議論は成り立たない。理論的に言えば、強制によって奉仕の精
神を身に付けさせることは可能である。
問題は奉仕の精神が本当に強制によって身に付くかである。
私は身に付かないと思う。
身に付くと思うのは、今どきの学校の、
すなわち子どもたちの現状を知らない者の観念論である。
たとえば、このごろの学校では、
生徒たちに掃除をさせるのに、ひど
く手を焼いている。子どもたちが掃除
をしないのである。今の子どもは手を汚すこ
とをひどく嫌う。家で掃除をしたことがないし、
とくに拭き掃除のときに汚い水の中に手を
入れて雑巾をしぼることをいやがる。
誰も掃除をしないし、殴って強
制することもできないので、先生が
自分で手本を示せばやるようになる
かと思ってやってみせると、「先生が
やってくれるからいいや」と子どもた
ちはますますやらないという、笑い話のような話も聞く。
こういう子どもたちに対して「奉仕」
を義務化して、何か勤労奉仕をさせるとする。
奉仕の現場に引率して連れていくことはできるだろうが、
実際に仕事を強制することはできないのである。
やりたくない生徒は見ているだけ、それを強制してやらせるには、
殴ってでもさせる以外に手はないのである。もちろん今どきは、
何かを殴ってやらせることは許されない。
たとえ殴ることが許されても、それで奉仕の精神を教えられると思うのは、
よほどおめでたい人だけだろう。生徒の心には反発と恨みの心しか残らないだろう。
こういう訳で、奉仕を強制によって教える
ことができるという考えは観念論なのである。
今の教育に必要なことは、「人に尽くす」
ということを教える前に、「自分のことは
自分でできる」ことを教えることである。
たとえば、家の家事を手伝う、家の掃除をする、
こういう日常の簡単なことをやらせることから始
めなくてはならない。学校でも同様に、自分たちが
毎日生活する場所をきれいにするという基本を
きちんとやらせることが肝要である。そういう日常の
「義務」のできない子どもたちを、外に連れ出して
「奉仕」とやらをやらせてみたところで、なにかよい
精神が身に付くはずがないのである。
奉仕であろうが、勉強であろうが、生活実
践であろうが、何かを教えるためには、それ
なりの人格が出来上がっているという前提が
絶対に必要である。今の子どもたちは、その
絶対の前提である人格的な基礎ができていない
のである。つまり嫌なことでも必要なことは我慢
してやる、やっていけないことは我慢してやらない、
という基本ができていない。たった一時間座って授業
を受けるということさえできない子どもたちが急増
しているのである。そういう人格的な基礎をどうや
ったら作りあげることができるかを考えるのが、教育
改革の課題でなければならない。
その一番困難なことから逃れるかのように、
「奉仕」などというきれい事を言い出しても、
なんの解決策にもならないであろう。「掃除」
をさぼる子どもはやはり「奉仕」をもさぼるのである。
勉強の嫌いな子どもは、勉強よりはよいと歓迎するだろうが、
それによって日本国民の学力の低下はいっそう進んでしまうだろう。
日本はこれまで教育立国と言えるほどに、
国民の学力の高さを基礎に発展してきたと言える。
また世界で有数のモラルの高さと治安のよさを誇ってきた。
しかし今のままでいくと、10年か20年ののちには、
国民の道徳心も学力も三流国か四流国になってしまうだろう。
よく知られているように、今の子どもたちの規範
意識は音を立てて崩れているのである。
こういう現状に対するどの程度の
認識を「教育改革国民会議」の委員たち
が持っているのか、はなはだ心許ない。
他人に奉仕する前に、まず自分
のことに責任を持ち、自分の面倒を
見られる人間を育てる対策を考えていた
だきたい。そうしないと、奉仕はできる
フリーターばかりが増えることになってしまうだろう。
曾野氏は「ポックリ・シューズを
履いて、ケイタイを掛けながら町
にたむろしているヤマンバ族」は
「心根は優しい」ので、奉仕をさ
せれば「三人に二人は「人生に自信をつける」
と主張している。これも現実認識が
決定的に間違っていると思う。彼女らに
欠けているのは「優しさ」ではない。秩序
感覚や現実感覚である。それをどうつける
かが問題なのである。
たとえば、彼女らを育てた父親は、
たいてい本当に「優しい」のである。
この種の父親が、私にこう言ったことがある。
「先生は犬を散歩させるときに、犬の行きたい方
についていってはいけないとおっしゃるが、犬にだって、
したいことをする権利がある」と。しかし犬の
行きたい方についていくと、犬は自分が主人だと思ってしまい、
見事に「わがまま犬」ができあがるのである。
「優しさ」を頼りに教育を考えると、かくの
ごとく道を誤るのである。彼らの子育てのどこが
間違っていたかは明瞭であるが、それをどう
是正するかを提言するのが、「教育改革」
を考える委員会の任務であろう。
「奉仕」に逃げるのでは、問題をそらせただけである。
人格の基礎も作れない、学力の低下も防げない。
そうなってしまった教育を救う代案とし
て「奉仕」を持ち出すという観念論的発想では、
今の日本の教育の危機は救えないであろう。
現在の日本の教育の危機を救うためには、
私がかねてより指摘しているように、「教育を
受けられるような人格的な基礎を作る」ことが
急務である。つまり「教育のきく人間」を作る
ことが肝要である。そのためには、三つの感覚、
すなわち「秩序感覚」「現実感覚」「美的感覚」
を幼児のころから身につけさせることである。
この基本を忘れたところに日本の教育の危機の根源がある。
以上、林道義氏の奉仕活動及び曽野綾子に対する評価でした
48 :
132人目の素数さん:03/02/19 01:04
いんちきクリスチャン、理性の敵曽野綾子と同調するようなやつは
数学者とはいえまい。
普通に、有識者の見解としか答えようがない。
50 :
132人目の素数さん:03/02/19 12:39
いくら嫌いだからって、『藤原雅彦は最低のクズ!』
ってのは言い過ぎだと思うぞ
>>43 教室の掃除を、奉仕なんていうから、やりたがらないんだよ。
汚いのが嫌なら、掃除するだろ。
多分そういうことをいうと、学校なんてかったるいから行かない
ってことになるかもしれんな。それはそれで結構。
ところで、日本が教育立国だとかいうのは完全なホラ。
モラルが高いとか治安がいいとかいうのもウソ。
暴力で脅して金を取るのは悪いが、
黙って金をネコババするのは当然だと
考えているような人間どもである。
もともと日本は貧乏根性の持ち主ばっかりがすむ
ロクでもない国なのである。嘆くなら最初から
嘆けといいたい。
そもそもナントカ会議なんて出るような連中は
自分が言ってることを絶対実行しないような
法螺吹きばっかりであって、そんな奴らに、
文句をいう資格などはない。
もちろん連中は、資格なんかなくても言うのだが。
54 :
反戸塚反長田反硬派:03/02/19 19:52
曽野にしろ藤原にしろ共通するのは二人とも体罰肯定派ということ
戸塚ヨットや長田百合子みたいな脅したり暴力を振るった
りすれば全てが解決するなどと、幼稚な考えに基づいて教育を語るんだから
もう暴走族と同じ単なるチンピラだよ(w
55 :
反戸塚反長田反硬派:03/02/19 20:00
戸塚宏・長田百合子・藤原雅彦・曽野綾子
↑
この四人に共通することは暴走族やカラーギャング・チーマーなどの極悪少年どもに対しては非常に甘いこと(w
おとなしい引き篭もり・不登校の子供だと厳しくしろとか言う癖にね(w
56 :
132人目の素数さん:03/02/19 20:40
そうだね、ヤンキーあたりに体罰しまくって
治安を良くしてほしいね
殴らなくても言う事聞くようなのをわざわざ殴るんじゃなくてね
57 :
132人目の素数さん:03/02/19 23:35
>>54 体罰なんてものはきわめて危険な劇薬で、その効果をコントロールできないものだ。
そんな馬鹿なものに当て込んで教育理論を組み立てるなんざ無能の証明でしかないと
思うのだが。
58 :
132人目の素数さん:03/02/20 07:59
実際の所、体罰の件数は20年前、10年前と比べて激減しているのか。
生徒間暴力、生徒間のイジメ、生徒が教師に暴力を振るうことなどが
あまり減らずに体罰だけが減っているのなら、それは喜ぶべき傾向なのか。
要は内容が変わっていく過渡期なのだろう。
59 :
反戸塚反長田反硬派:03/02/20 18:48
60 :
132人目の素数さん:03/02/21 17:09
元いじめられっこで,在日朝鮮人のクセに体罰肯定かよ。
戸塚のゴミはおめでてーな。ププ。
61 :
132人目の素数さん:03/02/21 18:54
62 :
132人目の素数さん:03/02/21 18:56
63 :
132人目の素数さん:03/02/21 18:57
64 :
132人目の素数さん:03/02/21 18:58
65 :
132人目の素数さん:03/02/21 19:00
いっそのこと殴られ屋になってくれ。
タダで。ガス抜きになるし
67 :
132人目の素数さん:03/02/23 16:38
嗚呼
68 :
132人目の素数さん:03/02/27 20:09
みんなで殴りに行こうなんて歌を幼稚園や学校で教師の指導の下で
堂々と歌ってるようじゃ、良心的な施設でもリンチ殺人が起きても
不思議じゃない。精神そのものが腐ってるんだから。
69 :
132人目の素数さん:03/02/27 20:52
若き数学者のアメリカ、の著者?
70 :
132人目の素数さん:03/02/28 02:10
誤字
71 :
132人目の素数さん:03/02/28 15:42
大学で教授に、ひどい事を言われた。「まじめに聞いてくれよ、君、銀行強盗しないでよ。」
またあるときは、卒業まじかなので、「連絡とれるようにいつでも携帯電話に連絡するように」とか言ってきたので数日後に電話したら、「これで、君とも会わなくてすむ」とか言ってきた。なにもしてないのにひどいとおもいませんか。むかついたのでここに書きました。
72 :
132人目の素数さん:03/02/28 15:43
顔を見れば解るでしょう?
あの人は、すごく性格悪いです、頭も
74 :
132人目の素数さん:03/03/05 22:47
まさしく最低のクズですね>藤原・曽野
75 :
132人目の素数さん:03/03/05 23:44
76 :
132人目の素数さん:03/03/06 07:07
アーヤンは最低のクズ!
77 :
132人目の素数さん:03/03/07 10:53
78 :
132人目の素数さん:03/03/08 17:49
藤原ウンコ
79 :
132人目の素数さん:03/03/11 18:29
テロリスト藤原ウンコに史を!
(^^)
81 :
132人目の素数さん:03/03/15 15:42
82 :
132人目の素数さん:03/03/25 00:12
保守
83 :
132人目の素数さん:03/03/29 23:25
藤原はゲロ以下
84 :
◆XJu3niw/cU :03/04/15 16:32
保守
85 :
◆XJu3niw/cU :03/04/15 16:32
藤原氏ね
ふ じ わ ら
(^^)
88 :
132人目の素数さん:03/04/27 02:30
藤原ウンコ
89 :
132人目の素数さん:03/04/27 04:05
>曽野綾子は2次方程式中学生には不用説。
実際解の公式は中学校でとうとう教えられなくなった
高校の学習内容へ移行された
90 :
132人目の素数さん:03/05/10 16:32
本日5/10産経新聞「正論」欄
藤原正彦(お茶の水女子大学教授[研究分野:数論])
『目を離せぬ国立大法人化の行方:文科官僚の過剰介入に潜む学問の危機』
*内容
・さらに強まる大学支配
・学外者起用にも疑問点
・不思議な国大協の沈黙
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ