任意の位置を表すのにベクトルが4つ要る座標系(x,y,z,ω)で、
(x,y,z,ω)=(1,1,1,1),(1,1,1,2),…,(8,8,8,8)の各点使用。
初期配置
黒:(4,4,4,4),(4,4,5,4),(4,5,4,4),(4,5,5,4),(5,4,4,4),
(5,4,5,4),(5,5,4,4),(5,5,5,4).
白:黒の配置を互換(4,5)へ入れたもの。
であってるかな?
あってたら俺から。黒(4,4,4,6)。
∞次元下でのオセロは破綻しますかね?
(4,4,4,4),(5,4,4,4),(4,4,5,4),(4,5,4,4),
(4,5,5,4),(5,4,5,4),(5,5,4,4),(5,5,5,4).じゃなくて
(4,4,4,4),(5,5,4,4),(5,4,5,4),(5,4,4,5),
(4,5,5,4),(4,5,4,5),(4,4,5,5),(5,5,5,5),の方が黒と白が互いに隣り合ってていいと思うけど。
4 :
132人目の素数さん:02/08/07 21:16
n次元オセロの場合、どの目がひっくり返るかを判定するだけでも、
2^n方向について考えなきゃいけないな。
5 :
132人目の素数さん:02/08/07 21:16
ごめん、ちがった。3^n-1方向だ。
6 :
132人目の素数さん:02/08/07 21:17
ははあ
頭いいな
お前等
4次元オセロなんか考えたこともないや
7 :
132人目の素数さん:02/08/07 21:18
なんつうか脳内だけではついていけん。
2次元でさえあれなのに。
しかし一箇所置いただけで何列もひっくりかえせるんだよなぁ
2次元でさえ、3列ひっくり返したりザラなのに
8 :
132人目の素数さん:02/08/07 21:23
無限次元でオセロしたら、セルの数が8^inftyだから、永遠にゲームが終わらない罠。
>>1 8×8×8×8オセロは4096マスあるから、4スレかけても終わらんぞ。
取りあえず
4×4×4×4 オセロでもやれば?これでも256-16=240手かかるけど。
10 :
132人目の素数さん:02/08/07 21:25
>>8 んじゃあ、新しいルールでも付けるか。
相手より任意の自然数個オセロのアレが多い方が勝ち。とか。
11 :
132人目の素数さん:02/08/07 21:26
3次元ならなんとか俺でもやれそうっだが
12 :
132人目の素数さん:02/08/07 21:27
いきなり2つ拡張せんでまず一個拡張してくれ。
まずは3次元から。
しかしオセロでよかった。碁とかになると・・・
13 :
132人目の素数さん:02/08/07 21:27
4*4*4*4でオセロしたら、いきなり角が取れるな。
14 :
132人目の素数さん:02/08/07 21:28
アタック625
実際に始めるか
3の方の配置を採用するとして、
現在の黒
(4,4,4,4),(4,4,4,5),(4,4,4,6),(5,5,4,4),(5,4,5,4),(5,4,4,5),
(4,5,5,4),(4,5,4,5),(4,4,5,5),(5,5,5,5),
現在の白
(5,4,4,4),(4,5,4,4),(4,4,5,4),
(5,5,5,4),(5,5,4,5),(5,4,5,5),(4,5,5,5),
えぇと自分は(4,4,3,4)
これで
現在の黒
(4,4,4,5),(4,4,4,6),(5,5,4,4),(5,4,5,4),(5,4,4,5),
(4,5,5,4),(4,5,4,5),(4,4,5,5),(5,5,5,5),
現在の白
(5,4,4,4),(4,5,4,4),(4,4,3,4),(4,4,4,4),(4,4,5,4),
(5,5,5,4),(5,5,4,5),(5,4,5,5),(4,5,5,5),
…果たしていつ終わるのだろうか。
いきなりextensive出来ない俺はどうしたらよいのでしょうか?
あまりにもパラメーターが多いので
手数=レス数とはいかなそうだ。
図形で表示する場合、二次元オセロ盤が六つ(3+2+1)あれば表現できる。
18 :
132人目の素数さん:02/08/07 21:54
19 :
悪@AJA6H/Ws ◆AKU1.Amo :02/08/07 21:59
なんだか、5次元以上のカルノー図みたいだね(w
興味あるので、観察します。
20 :
132人目の素数さん:02/08/07 22:00
C{4,2} = 6 で問題ないんちゃう?
21 :
132人目の素数さん:02/08/07 22:02
>>19 俺も同じ事思ってたYO!
串刺しにするやつな
22 :
132人目の素数さん:02/08/07 22:03
>>18 x1,x2,x3,x4の関係を全て表現できるからナリ〜。
二次元だと二つの関係しか表現できないんだよね。
だから
>>20ので、OK。ちなみに三次元使うと3つで済みます。
23 :
132人目の素数さん:02/08/07 22:04
伝説スレの予感
24 :
132人目の素数さん:02/08/07 22:06
カルノー図って何?
25 :
132人目の素数さん:02/08/07 22:07
なんつうか工房の俺にも着いて行けそうな数少ないまともなスレだ
26 :
132人目の素数さん:02/08/07 22:13
27 :
132人目の素数さん:02/08/07 22:15
3次元オセロって座標で言うと1,1,1の格子点はなしなの?
誰かがオセロ盤6つでいいとか行ってたけど
28 :
132人目の素数さん:02/08/07 22:20
29 :
132人目の素数さん:02/08/07 22:32
>>22,
>>20 三次元のオセロは、C{3,2}=3面の二次元のオセロ盤があれば表現できる?
30 :
132人目の素数さん:02/08/07 22:35
>>24 論理回路を簡単にするためのツール。
− −
例えば、AB+AB = (A+A)B = B となり、簡略化できる。
これを吸収則というが、視覚的にわかりやすくできる。
ディジタル回路じゃ必須だから勉強してみな。
>>29 できるよ。点が重なり合ったら重なり合った数書くなりしてちょ。
これは点の区別をしなくていい場合に有効。
あと、三次元で四次元無理矢理見るとか。
33 :
132人目の素数さん:02/08/08 07:58
1000逝ったら次スレ立つのかな
>>15を見てカルノー図ではなくクワイン・マクラスキの方法を思い出した(w
36 :
132人目の素数さん:02/08/17 13:59
>>32 すいません。もう少し詳しく教えてきぼんぬ。
38 :
132人目の素数さん:02/08/19 12:47
3次元オセロの表現に2次元オセロ板が
「3つで十分ですよ!3つで十分ですよ!分かってくださいよ!」
の意味がわかりません。why?
これは4x4x4の話だよね?全然わかんない。誰か教えて。
39 :
(*_ _)スパゲティ:02/08/19 12:56
このスレからすごく面白そうなオセロを考えた。
javaで作ってみる。
40 :
132人目の素数さん:02/08/20 00:08
>>38 三次元オセロを R^3 に埋め込んで,
z
|_ y
/
x
x-y 平面に二次元オセロ盤を一つ
y-z 平面に二次元オセロ盤を一つ
z-x 平面に二次元オセロ盤を一つ
割り当てる.
三次元オセロの各点を, それぞれの二次元オセロ盤へ射影すれば,
三次元オセロの各点は二次元オセロ盤三つを使って一意的に表される.
ということじゃないでしょうか?
41 :
132人目の素数さん:02/08/20 06:38
黒の石だけを考えると、
すべての状態は
8*8では2^(8*8)=2^64通り、
8*8*8では2^(8*8*8)=2^512通りある。
両方に自然数の通しナンバーをつける。
8*8の通しナンバーa1=1〜2^(8*8)、
これを三つ使ってa1+8a2+64a3という数を作るとこの数は1〜2^512をあらわせ、
一対一対応できる。
ってことだよね。
>>40 それはだめじゃないかな。
(0,0,0),(0,0,1),(0,1,0),(1,0,0)と
(0,0,1),(0,1,0),(1,0,0)の見分けがつかない。
42 :
132人目の素数さん:02/08/20 06:48
a1+(2^64)a2+(2^128)a3の間違いだった。
実際は黒、白、なしの3種類だから
3^(8*8*8)か。でもこれも同じだな。
3^(8*8)=3^8*3^8
ってことはだな、普通のオセロってたった8×2行でできるやん
なんか感覚的に変だよな。
8×8のオセロ板って8×2のオセロ板を含んでるのに…
43 :
132人目の素数さん:02/08/20 08:45
>>42 全然計算間違い
わかんねー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
8×8×8を表現するには8×8が8個必要だ!!
減らせるはずがない。
もちろん3^(8×8×8)パターンのうち実際にはあり得ないパターンもあるが、
そういった点を考慮しないかぎり、減らせるはずがないっ。
45 :
132人目の素数さん:02/08/20 13:14
>>32 ますに数を書くことが許されるとなると
オセロ盤全体を3進数とみなして以下略
46 :
132人目の素数さん:02/08/20 13:49
もったいぶらないで言おうよ
47 :
132人目の素数さん:02/08/20 13:49
すぱっといった方がかっこいいぞ
48 :
132人目の素数さん:02/08/20 13:49
49 :
132人目の素数さん:02/08/20 13:50
50 :
132人目の素数さん:02/08/20 13:57
オセロ板3枚用意すれば座標(X,Y)が3つできる。
これを石がある=1、石がない=0の2進数として考えると3桁だから0〜7までの数字が表せて
それが座標zに対応する?
というかそれでは8x8x8の時にしかなりたたないね。
とゆうかそれじゃz座標のみ違う2つの石が表せないし。
つーか状態数が8x8x8と8x8x3では全然違うぞゴラァ!!
絶 対 に 無 理
51 :
132人目の素数さん:02/08/20 21:55
age
52 :
132人目の素数さん:02/08/20 21:58
もしかすると板に数字を書き込むわけ?
だとしたら1x1でもできると思うんだけど。
お前ら素人は3次元五目並べでもしときなさいってこった。
54 :
132人目の素数さん:02/08/21 18:15
全然ゲームが始まってねーじゃんかよ。
56 :
132人目の素数さん:02/08/24 00:04
とにかくルールを明確にせんとな。
57 :
132人目の素数さん:02/08/24 00:34
4^3(三次元4マス)オセロ
空いたマス=a
白=o
黒=x
でやろう。
aaaa aaaa aaaa aaaa
aaaa axoa aoxa aaaa
aaaa aoxa axoa aaaa
aaaa aaaa aaaa aaaa
↑初期状態
↓黒一手目(1,3,2)で(2,3,2)がo→x
aaaa aaaa aaaa aaaa
aaxa axxa aoxa aaaa
aaaa aoxa axoa aaaa
aaaa aaaa aaaa aaaa
はい次だれか打って
>>57 ずれるので却下。
□□□□ □□□□ □□□□ □□□□
□□★□ □●●□ □○●□ □□□□
□□□□ □○●□ □●○□ □□□□
□□□□ □□□□ □□□□ □□□□
☆□□□ □□□□ □□□□ □□□□
□□●□ □○●□ □○●□ □□□□
□□□□ □○●□ □●○□ □□□□
□□□□ □□□□ □□□□ □□□□
次は黒の番
(最終手は☆or★で示す)
59 :
132人目の素数さん:02/08/24 01:11
>>58 それやるとスレがクソ重くなるからやんなかったんだけどな。
おまえらな、数学板の連中だったら譜だけで4次元やってください
62 :
132人目の素数さん:02/08/25 04:56
63 :
132人目の素数さん:02/08/25 07:10
64 :
132人目の素数さん:02/08/25 10:19
☆□□□ □□□□ □□□□ □□□□
□□●□ □○●□ □○●□ □□□□
□□□□ □○●□ □●○□ □□□□
□□□□ □□□□ □□□□ □□□□
○□□□ □□□□ □□□□ □□□□
□□●□ □○●□ □○●□ □□□□
□□□□ □○●□ □●●□ □□□□
□□□□ □□□□ □□★□ □□□□
次は白の番
(最終手は☆or★で示す)
65 :
132人目の素数さん:02/08/25 10:26
○□□□ □□□□ □□□□ □□□□
□□●□ □○●□ □○●□ □□□□
□□□□ □○●□ □●○□ □□□□
□□□□ □□□□ □□●□ □□□☆
66 :
132人目の素数さん:02/08/25 10:29
○□□□ □□□□ □□□□ □□□□
□□●□ □○●□ □○●□ □□□□
□□□□ □●●□ □●○□ □□□□
★□□□ □□□□ □□●□ □□□○
67 :
132人目の素数さん:02/08/25 15:15
○□□□ □□□□ □□□□ □□□□
□□●□ □○●□ □○●□ □□□□
□□□□ □○●□ □●○□ □□□□
★□□□ □○□□ □□○□ □□□○
わりい。☆忘れてた
69 :
132人目の素数さん:02/08/25 16:06
○□□□ □□□□ □□□□ □□□□
□□●□ □○●□ □○●□ □□□□
●□□□ □●●□ □●○□ □□□□
●□□□ □○□□ □□○□ □□□○
70 :
132人目の素数さん:02/08/25 16:06
★忘れてた。ごめん
71 :
132人目の素数さん:02/08/26 00:56
○□□□ □□□□ □□□□ □□□□
□□●□ □○●□ □○●□ □□□□
●□□□ □●○□ □●○□ □□□□
●□□□ □○□☆ □□○□ □□□○
72 :
132人目の素数さん:02/08/28 09:39
○□□□ □□□□ □□□□ □□□□
□□●□ □●●□ ★●●□ □□□□
●□□□ □●○□ □●○□ □□□□
●□□□ □○□○ □□○□ □□□○
73 :
コギャルとHな出会い:02/08/28 09:44
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74 :
132人目の素数さん:02/08/31 13:24
わからん・・・
75 :
132人目の素数さん:02/08/31 13:34
三次元三目並べから始めろ。
初手× 二手目〇 三手目〇 四手目× 後は〇×交互
このほうが先手の優位性を抑えることが出来る。
76 :
132人目の素数さん:02/09/01 16:34
+++++++++
+++++++++
+++++++++
+++++++++
+++++++++
+++++++++
++++●++++
あのこまがすとーーーーーんってはいるやつ
77 :
132人目の素数さん:02/09/02 15:01
1次元オセロしようぜ!
−−−●○−−−
よしおれから、
−−−●●●−−
次誰かして!!
>>75 それだったら白有利じゃない?考え直せ馬鹿
>>76 それは挟んだら消えるのかい?連鎖起きないならカスゲーム
>>77 それはもう白黒ついてねぇか?やさしさの裏返しってやつか?ageるなボケ
79 :
132人目の素数さん:02/09/02 18:29
−−−●●●−−
↓
−−○●●●−−
81 :
132人目の素数さん:02/09/02 18:56
>>75 ルール追加
3^3の立方体全て埋めた後の、三つ直線で並んだ本数の多い方が勝ち。
××× ××× 〇〇〇
××〇 ××〇 〇×〇
××× 〇〇〇 〇〇〇
上は8本対6本で×の勝ち
>>78 白ってどっちの事を指してるの??
82 :
132人目の素数さん:02/09/02 18:56
オセぎ。
○○○○○○○○○
+○+++++○+
○○○○○○○○○
+++++++++
+++++++++
+++++++++
●●●●●●●●●
+●+++++●+
●●●●●●●●●
83 :
132人目の素数さん:02/09/02 18:59
○○○○○○○○○
+○+++++○+
○○○○○○○○○
+++++++++
+++++++++
+●+++++++
●+●●●●●●●
+●+++++●+
●●●●●●●●●
84 :
132人目の素数さん:02/09/02 18:59
オセぎ。
85 :
132人目の素数さん:02/09/02 19:10
軍人将棋??????????????????
86 :
132人目の素数さん:02/09/02 19:16
挟んだら寝返るのオセぎ
●○●→●●●
移動方法は?