■今朝の読売新聞・志村五郎氏の寄稿文■

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知の``継承''が生む創造力

志村 五郎 米プリンストン大学名誉教授

昔から「日本人はまねはうまいが,創造力は乏しい」とよく言われる.
特に,自然科学の分野では,今日でも著名な学者たちがそう言っている.

果たしてそうだろうか.私はその逆に,日本人は世界で最も創造力に
富む国民の中に入るのではないかと思う.歴史的にみて,欧米の科学
知識を吸収するのに多くの労苦と時間を要したのは当然であって,そ
れを前提にして考えると,日本の科学者たちは実によくやっている.

科学というのは,多くの人の業績の積み重ねであって,「ゼロからの
出発」はあり得ない.私の専門は数学だが,過去五十年間にわたる日
本の数学者たちの創造的な貢献は目覚ましく,何ら恥ずべきものはな
い.

にもかかわらず,常に,その反対が叫ばれるのはなぜか.恐らく,明
治以後の日本の進歩と発展に驚いた欧米人が,日本人を全面的に称賛
したくなかったために,ケチを付けようと「まねは上手だが……」と
言ったのが発端ではないだろうか.

そして,その言葉を日本人の劣等感と欧米崇拝が,甘受してきた大き
な理由と思う.また,欧米人と比べると日本人は宣伝が下手で,しか
も,一般的に言って同国人の仕事(業績)を認めたがらないといった気
質も加わっているのだろう.

もし,本当に日本人が創造力に乏しいというのなら,それを証明して
欲しいものである.私にとって不可解なのは,著名な学者までが自国
民をけなしている態度である.

考えてもみよ.世界のどこにそんなことを言って喜んでいる国がある
か.その上,以前からこの問題を教育方法と結びつけて論じる人がい
るが,そこに大きな危険が潜んでいることを指摘したい.
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「丸暗記を廃して思考力を高めよ」というスローガンに反対する理由
もないが,それを叫ぶのはほとんど無意味である.特に,そこから「
教える分量を減らせ」という結論を引き出すのは誤りだ.

それを論ずる前に,まず科学のある重要な考え方は,その創始者にと
っては多大な努力の後の到達点であっても,次の世代にとってはそれ
が当たり前の常識になって,次の発展の母胎になるという事実を忘れ
てはならない.それは研究者の間だけに当てはまるものではなく,一
般社会においてもそうである.例えば,毎日接する「降水確率」に使
われている確率という概念がよい例である.

そう考えてみると,確率ばかりではなく,教えられるき事実や概念の
分量の多くは,それはますます増えていくだろう.もちろん古くて重
要性を失ったものは切り捨てて,新しいものと置き換えられるべきだ
が,その作業は専門教育でも一般教育でも慎重に行わなければならな
い.大学生の学力低下は現実に起きているのである.

付け加えると,まねが上手なのは良いことで,それもできないようで
は何もできない.「まねは上手だが創造力はない」などと,それこと
人の口まねのようなことを言うのはやめて欲しいものである.まして,
それを教育方法,特に,教える分量に結びつけるのは実に愚劣だ.

はじめに戻って欧米人について言うと,彼らの中には,日本人のまね
をして,あたかも自分の独創のように上手に宣伝するものがいる.い
まもって,彼らが全体としてそうした卑劣な能力を失ったわけではな
いから,日本人の仕事が公平に評価されていると思ってはならない.

だから宣伝上手になれとは言わないが,若き世代へ私の忠言は,いか
なる研究も中途半端にせず,どうしても認めさせずにはおかない水準
にまで撤底的にやれということである.創造はしばしば撤底から生ま
れ,そしてまた,若き諸君にそれができるはずなのである.

大阪大学教授などを歴任.95年に自然科学者に贈られる藤原賞を受賞.
71歳. 「論点」読売新聞,2001年11月8日