1 :
コピペ :
2001/07/11(水) 06:43 今日発売のプレイボーイより もう、こればっかりはハラ立ってしゃーないんですけどね。こんな映画日本に持ってきてわざわざ拡大ロードショーで封切ること自体許されないし、ひょっとしてアホなカップルが見に行って「よかったね」などと言おうものならボクに教えてください。 後ろからドツキ倒してやりますから。・・・中略・・・日本人なら正しいとは言わないでも「それは違うやろ」と言わなければなりません。日本人向けに台詞を後から足したり、シーンを削ったりしていることからしてムチャクチャです。 しかも、ハワイで空母の上で最初の試写会をやっていて、そこは日本人出入り禁止ですからねー。ナメられたもんです。そのちょっと先の海底では米国の観光気取りの潜水艦が日本のえひめ丸を沈めて、その船底にはまだ行方不明の日本人が眠っているのに、ですよ。 この米国海軍の羞恥心のなさを、なぜ日本国民は許しているのか。なぜ抗議しないのか。なぜ上映するのか。神経がわからない。若いカップルが泣いたら、では、「おまえのじいちゃんはなんのために戦争に行ったんや。 おまえがここにこうしていられるのも戦ったおじいちゃんがいるからやろうが」とドナってやりたいです。 ・・・中略・・・今、ひそかに暴走族という呼称をやめて「珍走団」と呼ぼうという動きがあるそうです・・。ニュースでも「今日、横須賀で珍走団が珍走していました」というふうになれば、暴走族に対する憧れはかなり少なくなると思うんです。
2 :
ともチャン :2001/07/11(水) 06:47
ホント? ちょっとだけ、まぁ見直した。
3 :
U-名無しさん :2001/07/11(水) 06:49
クラキマイを「パクリやんっ」ってTVで堂々と流した松ちゃん。 俺は好きだな。
4 :
文責:名無しさん :2001/07/11(水) 06:55
↑浜ちゃんだろ。
5 :
浜田 :2001/07/11(水) 07:00
さすが松本!それと松本!もっと外タレを小ばかにしてくれ
6 :
文責:名無しさん :2001/07/11(水) 07:01
でもあれテレビ局が編集しろよって思ったけどな
7 :
文責:名無しさん :2001/07/11(水) 07:04
これが本当なら、ちょっと松本人志を見直した はしょっていない記事が見たいYO!
8 :
一ツ橋の集英社です :2001/07/11(水) 07:08
9 :
文責:名無しさん :2001/07/11(水) 07:48
松本人志って2ちゃんねる見てるのかな?
11 :
文責:名無しさん :2001/07/11(水) 12:50
まっちゃん書き込んでちょ。
12 :
人志 :2001/07/11(水) 12:52
13 :
>1 :2001/07/11(水) 12:53
同じような批判を、中国・北朝鮮にもするならば少しは見直しても良い。 しかしダウンタウンは、基本的には左巻きだろうな、たけしと違って..
14 :
文責:名無しさん :2001/07/11(水) 13:02
つうかまっちゃんは知らないだけだろ多分。
>>13 つーか右も左もないよ。ダウンタウンは。
たけしは都合の良いように振舞ってるだけ。元々、右ではない。
16 :
文責:名無しさん :2001/07/11(水) 13:34
>15 たけしは「ここが変だよ日本人」でも外人のご機嫌とって、日本人をバカにしてるね。 臆病な風見鶏なんだなたけしは。
17 :
文責:名無しさん :2001/07/11(水) 13:37
ざっと立ち読みしたけど、「まず戦争反対ありき」だったのが ひっかかるなあ。
18 :
. :2001/07/11(水) 14:14
外人男の肉便器=日本人女 外人男の肉便器=日本人女
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19 :
文責:名無しさん :2001/07/11(水) 14:48
パールハーバーは、反日映画じゃなく、ラブロマンスもの(ただし、質の悪い) なんだよ、松本くん。だからカップルが「よかったねー」なんて言ってても、 問題なしなんだよ、わかるかな? 最近君は反米的な言辞を弄しているが、所詮尼崎工業高校卒のドキュンなんだから、 政治的な分野に首を突っ込まないほうがいいんじゃないかな。 それとも、やっぱり低学歴がコンプレックスなのかな、宅間のように(笑)
21 :
文責:名無しさん :2001/07/11(水) 15:50
松本は宅間との関係を情報公開しろ!
22 :
文責:名無しさん :2001/07/11(水) 15:53
関係持ってるの?>21
23 :
文責:名無しさん :2001/07/11(水) 16:10
>16 わかってない奴。 たけしはテレビが仕事場のテレビタレントなんだよ。 テレビメディアで本来の思想を出せるわけ無いだろ。 各メディアによって出方を変えるのが賢いということだよ。
24 :
文責:名無しさん :2001/07/11(水) 23:15
ヒロシマ、ナガサキをテーマにした映画(コント?)を計画中か? しかも、かなり面白くなくなりそう!
>>19 また出たね、アンチ松本ヲタ、逝ってよ死!!!!!!!!
>>22 同級生ではある
同窓生であるかどうかは知らない
27 :
文責:名無しさん :2001/07/18(水) 22:14
なに、年がいっしょというだけ?学校が同じなの?
28 :
文責:名無しさん :2001/07/19(木) 19:41
age
29 :
文責:名無しさん :2001/07/19(木) 19:42
やめろ。朝日ファシズム!
30 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 02:17
珍走団あげ
31 :
秋津島大和 :2001/07/20(金) 02:29
松本の発言は、「カラシダマの逆張り」にすぎないのではないのか?
32 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 05:50
松本仁志がこういうコメントするのって、もしかして 小林よしのりの「戦争論」読んで影響受けたからじゃないのか? このコメント読むとそんな気がする。 普通、高校生でも小林信者にはならないって言うのに、、、、 このままだとそのうち「大東亜戦争は正しかった!」とか 「朝日新聞許さん!」だとか言いそうだな。 まるで高校の時のある同級生を見ているみたいで痛すぎるよ、、、、
33 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 05:52
まあ、結局は松本本人の知性の問題になるのだろうが。
34 :
まっちゃん右翼 :2001/07/20(金) 05:56
あげ 意外とマッチョ?
35 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 05:57
>>32 関係ないんじゃない。大阪人は反骨精神があるのさ。(厳密には兵庫
だけどね。)
松本は反米主義なんでしょう。サヨも反米だからなんとも言えません。
あの映画を日本で当てようとしてるアメリカの図々しさは呆れる。
舐められたもんだ。
それに乗っかろうとしてるヤツがいるのも呆れる。
松本の感覚はかなり同意する。
週刊プレイボーイって反米で売ってるけど、そういう世代が作ってんだろね。
反中、反韓記事もやってみろ。中国、韓国・・・身障者を悪く描くみたいな
タブー感があるよな。オレとしては反中をやって欲しい所。
プレイボーイは反米を煽りたい団塊世代なので、「小林よしのり」とは
違うと思われる。
36 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 05:58
お笑い界の最右翼だね。 ナショナリスト松本。
37 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 05:59
ちょっとでも愛国的言説があると、警戒して小林よしのりと結びつける バカがいるのは笑える。
38 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:09
>>35 週刊プレイボーイって反米だったんだ。知らなかったよ。
素直な感想として、松本仁志に
「反米主義」という政治的な面での主張があるという事が
自分にとっては非常に以外な事だった。
松本はもともと2本仁ではありませんので
40 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:18
>>37 そして少しでも共感したことに「信者」と
レッテルを貼る頭の足りなさに哀れみをかんじる
別に共感するのに不満を持つのはいいんだけどさ〜
いかにも「無理矢理はっつけました」って感じなんだよね
>>32 は
41 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:21
>>40 ごめんね。
ある友人があまりにもうるさかったんでね、、、、
ノンポリだった俺には衝撃が大きすぎたんだよ。
42 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:21
日本は鎖国すべし!とまで言い放った男だからな。松本は。
43 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:22
マンションの地下駐車場、松本の車庫のまん前に
アメ公の車が止めてあって車庫入れ出来なかったらしい。
アメ公の車には張り紙がしてあり、挑発的なふさけた内容が書
いてあったらしい。意図的に止めてあったようだ。
頭に来た松本はアメ公の号室まで呼び出しに行ったが、図体のデカイ
アメ公はバカにしくさった舐めた態度で逆に文句を
言って来たらしい。頭に血の上った松本は大阪弁で罵倒しくさった
そうだ。怒鳴り合いして、一触即発だったらしい。
しぶしぶ車はどかしたらしいけどね。
こういう伏線がある。あいつ等は日本人舐めとる!と
いたくご立腹でした。一戦交える覚悟だったようだ。
こっちが原体験。以前からアメリカ人嫌いだったのかもしれないけど。
>>38 ノリは週刊現代に近いよ。
44 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:23
>反中、反韓記事もやってみろ。中国、韓国・・・身障者を悪く描くみたいな >タブー感があるよな。オレとしては反中をやって欲しい所。 タブー感?ねーよ、そんなもん。 誰に洗脳されたんだ?
シンタローもヤッシーもたけし君をみならっておる。 改革はウヨをけむにまかなけりゃやっとれん。
46 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:24
47 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:25
つーか中国、韓国が弱者だとでも?
48 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:26
49 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:26
50 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:26
>>43 そういえばハリウッドが嫌いみたいな事を
本の中だったかでいっていたよね。
やっぱり外人嫌いなんだ。
51 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:36
松本は貧乏だったし、弱者について同情的だし 差別はいけないとか本に書いてある筈。目次や 電車の広告見ただけだけど。 売れっ子になっても、同級生と比べて楽に生きてると 自戒し、ちょっぴり感傷的に、オレも頑張らなあかん! と思ってしまう松本は案外イイヤツかも。天狗になったやっさん とは違うわな。 松本は単に義憤を感じやすいタイプなのだと思ふ。
52 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:36
週刊プレイボーイは70年代(≒昭和50年代)で感覚が止まっているのです ちなみにSPA!は80年代(≒昭和60年代)で感覚が止まっています 60年代(≒昭和40年代)の感覚から抜けきれなかった平凡パンチが廃刊していった ように、次に廃刊するのはこれらの雑誌であると思われます
53 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:45
怒りがチューゴクジンにも向かってくれると 良いんだがな。
54 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:52
>>53 松本が中国人を非難しても
日本の国家としての政策が変わるわけではないから意味ないよ。
ただ単に鬱憤晴らしがしたいのか?
55 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:55
>>54 全然。アメリカ人に文句言っても変らないでしょ?????
変らないけど訴えかけてるんだよな?
56 :
ぷぷぷ :2001/07/20(金) 06:56
結局ココに書いている奴ら って何が言いたいんだ? 宗教{○○○など}なんかが多数 あるように信じるものは人一人ずつちげーんだよ 俺は職業上(ヤ○○)自分の腕しか信じられねーけど 日本を神国と思ったって別に悪くわね− 森総理だって我が国日本を神国発言して 話題になったりしたけど 50年ぐらい前(戦時中)なんかこういう発言 政府やら民衆やらこぞってしてたじゃねーか ってゆーかお前ら悔しいだけだろ? 自分がこんな所でしか存在価値の無い 生き物としてもクズ当然だからな 売れてる奴らが,世間に人気の奴らのほうがにくいんだろ? お前ら小林よしのり総裁のこと憎んで 政治的言葉で権力あるように見せる 5流の政治バカと同等だ お前らネット界の 吉本隆明,オ○ム真理教 だ!! ガタガタ抜かしてねーで 行動起こしてみろ!! 俺みたいに人○○してみろ!! 行動起こしてから文句たれろ!!
57 :
40 :2001/07/20(金) 06:57
>>41 いいやつだな
俺もきつい言いかたしてすまん
58 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 06:58
ホントに行動起こしてんのかYO
59 :
ぷぷぷ :2001/07/20(金) 06:58
↑人○○=惨殺
60 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 07:00
小林よしのり総裁・・・・この響きいいなぁ。 コピペだろうけど。 プーチンと江沢民は間違いなくヒトゴロシしてるね。ヒトゴロシに 対抗できる政党は日本共産党だけだ!器では負けン!
61 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 07:01
つか、読むやすい文章かけ
>>56 でないと読む気せんわ
62 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 07:02
でもマジで山口組の組長とか、迫力負けしないのは ヤクザくらいだな。 人殺した事ある人間は目の奥にためたものが違う。
63 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 07:03
別に日本人はほかの国民と比べて民度が低いわけではないのだが、 なぜか政治家が極端に悪すぎるんだよね。
64 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 07:06
サヨの人殺しは狐憑きが落ちたように大人しくなるのが 多いな。しかし奥崎健三なら負けまい! そして内田裕也もいい!最強内閣を組閣せよ!
65 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 07:09
やっぱよ〜〜〜〜嵐(らん)さんしかいねーよ。 江沢民と眼付けしても1歩も悲歌ね〜〜〜ぜ。 渡瀬恒彦も人殺しの眼してんだよな!こっちは プーチンに負けねーぜ。
66 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 07:12
嵐(らん)って自由連合?テレビには出てなかったけど。
67 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 08:04
松本先生、マジで惚れました!
68 :
名無し :2001/07/20(金) 08:22
確かに、松本の気持ちも分かるぜ。 「感動した」とかTVで言っている奴を見ると、 じっちゃんも浮かばれんな〜と思ってしまう。
69 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 09:38
つー事は・・・・ まっちゃんは2ch見てんのかな
70 :
文責:名無しさん :2001/07/20(金) 20:10
>>68 普通なんだよ松ちゃんは。
自分の才能を信じての発言が多いから、彼は個人主義に
おもわれがちだけど。
>>1 読むと当たり前のことかいてる。
よく弱い者いじめとか、傲慢とかさんざん叩かれるけど、
発明将軍の素人出演者などの話によると相当細やかな気配り
だったらしい。かなり常識をわきまえた人だと思う。
71 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 02:39
AGEませう
72 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 02:56
AGEAGE
73 :
> :2001/07/21(土) 04:11
愛国的だと小林信者。 反日だと朝日信者。 それだけしか言えない思考停止野郎はしこって寝ろ。
74 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 04:14
>>73 主語が抜けてるから意味不明
アタマ大丈夫?
75 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 04:16
76 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 04:27
>73 どの発言を指して言ってんの?
77 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 04:46
78 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 13:37
俺、
>>73 の言ってることわかるよ。一般論じゃないの?
そんなんでいいんだよ、つっこまなくても。主語とかそんなの枝葉のことだね。
昨日、友達の妹がパールハーバー見てきて、開口一番。
「日本人って最悪やな〜、日本人に生まれて落ち込んだ」って言ってた。
修正してそれなんだよね。ノーカット版見せろ!
79 :
age :2001/07/21(土) 13:48
age
80 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 13:56
ニューズウィークで、アメリカ人評論家が、 映画の内容はともかく、「パールハーバー」は歴史的に正確で みんなこのような映画から歴史を学ぶんだって
81 :
age :2001/07/21(土) 14:04
>80 ひでえ話 やっぱアメリカ原住民を鉄砲で追いまわしたことを正当化できる 根性のやつらだぜ
82 :
age :2001/07/21(土) 14:05
追加 俺としては 猿の惑星にもカチンときているんだが
83 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 18:41
アメリカ国民にとって耳触りのいいフィクションを駆使するのが ハリウッドの常套手段。 ロシアのスパイだの、国家機密だCIAの陰謀だのと同じレベルでしょ。 ただ、それ以上に松本の発言には幻滅。 「おまえがここにこうしていられるのも戦ったおじいちゃんがいるからやろうが」だって。 あほか。見損なった。
84 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 18:45
>83 なんでおまえに見そこなわれなきゃならんの? あったりまえの感情じゃないかね?
85 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 18:51
86 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 18:52
>84 きみ、松本?
87 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 19:17
>84 「おまえがここにこうしていられる」のは確かに「おじいちゃんがいるから」だが、 おじいちゃんが「戦った」からではない。 もし「戦った」からだというなら、それは 現代が過去の全ての歴史的事象の帰結であるはずだという思考法によるのであり、 ならば「敗戦後、日本がGHQに占領されたからだ」という言い方すら同時に成り立ってしまう。 初歩的な論理のミス。 あるいは詭弁。
88 :
age :2001/07/21(土) 19:18
>85 原作者は「戦場にかける橋」と同一人物。極端な反日家。 猿=日本人の比喩で悪口言い放題。 まあ、今度のリメイクは別の人間が書いたらしいが、 なんか、やっぱ気にくわん。 コーラでキャンペーンするな呆け
89 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 19:31
90 :
85 :2001/07/21(土) 19:32
>>88 そうですか ありがとうございます。
でもそういうのだったら グレムリンもそうですよね?
91 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 19:42
>89 「戦った(おじいちゃん)」などと不要な言辞をつけ加えることで、 元来は別次元の事柄どうしを混同してると言ってるんだけど。 多分本人は無自覚なままにね。
92 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 21:26
「感動しました〜」とか言ってる奴より、ぜんぜん良いじゃん
93 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 21:33
ファッション雑誌のsmart?にもボロくそに言われているパールハーバーをマトモに見る奴はいるのだろうか?
94 :
文責:名無しさん :2001/07/21(土) 21:39
95 :
@ :2001/07/22(日) 02:10
96 :
nanasisan :2001/07/22(日) 02:27
>>7 ほれ!
松本人志の人生相談「プレイぼーず」〜「週刊プレイボーイ」7/24・No.30号より
第56講「パールハーバー」
もう、こればっかりはハラ立ってしゃーないんですけどね。こんな映画を日本に
持ってきて、わざわざ拡大ロードショーで封切ること自体が許されないし、ひょっ
としてアホなカップルが見に行って、「よかったね」などと言おうものならボクに
教えてください。後ろからドツキ倒してやりますから。
内容はいろんな人から聞いてなんとなくわかってます。まるで自分たちを正当化
して日本人を悪者にしているんでしょう。それなのに日本人は抗議するどころか、
夏休み期待の作品とかいって情報誌やなんか一斉にアオっているわけです。それに
つられてアホが見に行くわけです。
唯一、抗議しているのが日系アメリカ人(在米)らしいですね…。抗議された側は
「戦争を背景にしてラブロマンスを大河ドラマふうに描いた」とかなんとかぬかし
ているらしいですが、意図なんかはどうでもいいんであって結果がすべてです。
97 :
nanasisan :2001/07/22(日) 02:28
日本人なら正しいとは言わないまでも、「それは違うやろ」と言わなければなり ません。日本人向けに台詞を後から足したり、シーンを削ったりしていることからしてムチャクチャです。 しかも、ハワイで空母の上で最初の試写会をやっていて、そこは日本人出入り禁止 ですからねー。ナメられたもんです。 そのちょっと先の海底では、米国の観光気取りの潜水艦が日本のえひめ丸を沈め て、その船底にはまだ行方不明の日本人が眠っているのに、ですよ。この米国海軍 の羞恥心のなさを、なぜ日本国民は許しているのか。なぜ抗議しないのか。なぜ上 映するのか。神経がわからない。 若いカップルが泣いたら、では、「おまえのじいちゃんはなんのために戦争に行 ったんや。おまえがここにこうしていられるのも戦ったおじいちゃんがいるからや ろうが」とドナってやりたいです。 日本政府はなぜ弱腰なのでしょう。なぜもっと断固たる態度をとらないのでしょ うか。『バトル・ロワイアル』で上映禁止運動をした民主党のホープはなにをして いるのでしょう。
98 :
nanasisan :2001/07/22(日) 02:28
モノをつくる人間として、上からの圧力で「上映禁止」とかはボクは好きじゃな いんです。いちばんいいのはこんな映画は字幕をつけないで配給したらいいんです。 そこまでアメリカかぶれして英語がヒアリングできるヤツだけが見に行ったらいい でしょう。あんなもん、日本語に訳す必要もないし、作品がアメリカ人の目線なん だから無視したらいいんです。その代わり、こっちはこっちで日本人の目線で広島 と長崎の映画作らせてもらいますから…。 戦争にラブストーリーをからめて美しく描くことがそもそも間違いなのでしょう。 戦争って愚かやなーと思わせるためには、「ものすごくおもしろくない映画」を作 らないとダメなんです。どこかで感動させてしまうと戦争自体も美化されてしまう。 だから、戦争映画というジャンル自体、成立しないほうがいいんです。 爆音とか戦闘機のフォルムや胴体部分のペインティングなんかの美しさは確かに 子供心にはファッショナブルだったりします…。でも、それはそうでもしないとや っていられないからでしょう。
99 :
nanasisan :2001/07/22(日) 02:29
人間という生きもののなかに潜んでいる愚かな部分(戦闘本能)が反応するのでし ょうね。オリンピックなんかはこの部分が平和利用されているのですが…。戦車や 戦闘機、ミリタリールック…それらをカッコイイと思ってしまうのは認めざるを得 ない。けれど、それはうわべだけのファッションですよ。 近い話で、今、ひそかに暴走族という呼称をやめて「珍走団」と呼ぼうという動 きがあるそうです…。ニュースでも「今日、横須賀で“珍走団”が珍走していまし た」というふうになれば、暴走族に対する憧れはかなり少なくなると思うんです。 絶対にこの手の映画は「おもしろかった」にしてはいけないんです。それは必ず 「戦争も悪くないな」という発想にどこかでつながっていきます。 戦争はサイテーやな、と思わせる映画。めちゃくちゃおもしろくない映画を作ら なければいけないのです。そうでないとどこかで戦争賛美につながっても仕方はな いでしょう。 ボクはこの映画は絶対に見に行きません。
100 :
ぷぷぷ :2001/07/22(日) 03:14
パールハーバー返ししたったらいい どうせアメ公世界でいっつぁん自分が偉いとでも思っとるから 痛い目見せたったらええねん また沖縄で米兵が事件(乗用車に火をつける、駐車中のバイクを 壊す、などで器物損壊容疑)起こしたし 日本人の怖さ知らしめたるっちゅうねん
101 :
文責:名無しさん :2001/07/22(日) 04:28
102 :
文責:名無しさん :2001/07/22(日) 04:30
暴力団 ↓ 珍力団
戦争は必要悪とするコヴァと違って、松は 戦争は絶対悪としている。 やっぱ違う。
104 :
文責:名無しさん :2001/07/22(日) 08:31
上映してもいいし、日本語訳してもいい。 えひめ丸の件は納得。 被害者の家族はどう思ってるのかね。
105 :
文責:名無しさん :2001/07/25(水) 19:20
>96〜99 あぷありがとう。 読んでみたけど、 「日本人としての愛国心」と、 「戦争は悪だとする人道主義」とが どっかでまざりあってないか?この文章 結局、どっちが言いたいわけ?
106 :
文責:名無しさん :2001/07/25(水) 19:55
パールハーバー真偽度チェック タイム誌より一部抜粋 映画では アルフレッド演ずるレイフは優秀なパイロットで、古くから伝わる折り紙もうまかった。 真偽度チェック 折り紙造形という芸術は、戦後、日本にいた進駐軍によってその存在を確認されたものである。「戦前のアメリカ人は、日本の文化をほとんど理解していなかった」。海軍歴史センターの責任者であるジャック・A・グリーンはこう言う。「レイフが折り紙に興味を持つなんて考えられない。彼は戦闘機乗りだからね。ああいう連中はマッチョだよ」。 映画では 奇襲に遭った際、日本機を撃ち落としたアメリカ兵は、二人の飛行機乗りだけである。 真偽度チェック 数機の飛行機が空高く舞い上がり、攻撃を加えたことは確かだ。リーテナンツ・ケネッチ・タイラーやジョージ・ウェルチも(正確ではないかも知れないが、アフレックとハーネットが演じた役だ)その中にいた。撃墜された日本機は6機だった。「しかし、(映画では)20機のようだったな」AT DAWN WE SLEPTの共同執筆者であるドナルド・ゴールドステインが呟いていた。 映画では 日本の飛行機が飛んでいる下で、子どもたちが野球に興じていた。 真偽度チェック 襲撃は、日曜日の午前7時55分に始まった。「あのいまいましい日について言うと、リトルリーグの試合は8時に行う予定だった」とゴールドステインは言う。「まったくバカバカしいよ」。実にもっともらしく描いてある。 映画では フランクリン・ルーズベルトが立ち上がる。 真偽度チェック フランクリン・ルーズベルト大統領(ジョン・ヴォイト演じる)、彼は小児麻痺を患い、車椅子の生活を余儀なくされていた。身体障害という事実から注意をそらすために時間外もいとわず働いた。閣議中に松葉杖も使わず立ち上がったという記録など何処にもない。「出来もしないことをやらないでくれよ」ゴールドステインである。「あのシーンは不可能だね」。 映画では ジェームス・ドウリトル中佐の東京空襲が、戦争の行方を変えた。 真偽度チェック 1942年6月3日から6日にかけてのミッドウエー海戦が、第二次大戦のターニングポイントになったと考えられている。しかし、東京上空にいるドウリトル中佐の30秒が−−1942年4月18日−−アメリカ人にとっては自信回復のポイントだったのだ。無論、アフレックやハーネットが演じた飛行機乗りは行っていない。−−パール・ハーバーにいたパイロットは誰も参加しなかったのだ。 映画では 空中戦の後、ドリー・ミラーは海軍殊勲賞をもらった。 真偽度チェック グッディング・ジュニアの演じた男は、海軍殊勲賞に輝いた最初のアフリカン・アメリカンであった。とぼけた係員が、攻撃に際して西ヴァージニア製のマシンガンを配置したのだった。それは訓練でも使ったことがない代物だった。映画とは違い、海軍は、ミラーが敵航空機を撃ち落としたとは認めていない。「彼が敵機を撃ち落としたかどうかは問題じゃないんだ」ダニエル・マルチネスはこう言う。彼はハワイのアリゾナ記念館に勤める歴史学者である。パール・ハーバーでは脚本の構成も手伝った。生死をいとわぬミラーのヒロイズムは、同僚を助けたい一心だったんだ。彼はこう注釈をつける。
107 :
文責:名無しさん :2001/07/25(水) 20:19
「月光」とかいう戦争映画が数年前にあったな。 特攻隊がアメ公につっこんでく映画。あれはいたく感動した。
108 :
文責:名無しさん :2001/07/25(水) 20:25
>>107 厨房のころに体育館で上映されたが、普段そんなの見向きもしない厨房女が上映後、ハンカチ持ってヒクヒクいって泣いてたよ。
109 :
107 :2001/07/25(水) 21:44
>>108 そうそう、俺も厨房の頃体育館で見たんだった。
あれを全米体育館公開させてみたい。
110 :
文責:名無しさん :2001/07/25(水) 22:21
age
111 :
ぐぅ :2001/07/25(水) 22:48
もっと面白いこと書いてんのかと思ったらこの程度かよ、期待してるわけじゃねーけど。 この程度の感想文ならわざわざ議論するこたーないと思うが、事実誤認があるな。 松本の主張を構成する要素のひとつとして、この部分の誤認(意図的?)は無視できないので 一応書いとく。 空母上でのワールドプレミアは日本人出入り禁止ではなかった。 映画評論家の平野秀明(2chである意味大人気のサイキック一派) が招待され、その一部始終を自らの番組で語っている。 こんなスレが立つ位だから「松本人志の影響力」(藁)も未だ健在なんだろう。 しかし、小林同様の都合のいい(自らの主張を強固なモノにするための)事実のねじ曲げを 行うようでは所詮×××.....だな。
112 :
文責:名無しさん :2001/07/25(水) 22:50
>>111 ?
そこはあまりたいした要素じゃないと思うが・・・。
113 :
ぐぅ :2001/07/26(木) 01:27
>>112 確かにたいした要素ではないんだ(藁、書いてるうちに大げさな表現に なっていったのは事実だし...。 ただ、製作側がオリジナルを日本人「評論家」に見せないようにしたかどうか は松本の文章の中に於いてはネジ曲げちゃいけない事実じゃない? PB読んだアホ餓鬼あたりがパールハーバーを非難(松本の受け売りで)する際の ネタとして「空母での試写会に日本人は入れなかった」ってのは使われるだろうし。 そう考えればどうでもいいようではあるが、意外と重要なんじゃない? (そこ位しか突っ込みようが無いくらい凡庸な駄文って事もあるが...。)
114 :
文責:名無しさん :2001/07/26(木) 01:54
age
115 :
age :2001/07/26(木) 02:23
それにつけてもいわゆる日本の著名人で この映画についてここまで批判したのは松本人志が初めてなのは確か。 駄文だなんだ言うのは単なるイチャモン。
117 :
nanasisan :2001/07/26(木) 05:51
ageだ。
118 :
文責:名無しさん :2001/07/26(木) 06:29
>こんなスレが立つ位だから「松本人志の影響力」(藁)も未だ健在なんだろう。 >しかし、小林同様の都合のいい(自らの主張を強固なモノにするための)事実のねじ曲げを >行うようでは所詮×××.....だな。 「自らの主張を強固なモノ」って(藁 思い込み強すぎ。 日本の報道機関は出入り禁止だったんだろ?違うのか? 日本の報道機関だけだろ? 俺は松本人志のその記事を読む前に、何かでそう読んだけど。
119 :
文責:名無しさん :
2001/07/26(木) 18:01 ageマン