ネット新聞JANJANを観察するスレ二十本目

このエントリーをはてなブックマークに追加
657文責・名無しさん
>>656
esamanよ。
こういうことを書く人間が、インターネットの匿名の書き込みとやらを批判する資格はないな。
私はこれを書いた当事者だが、どういう文脈でコロポックルのことを書いたか指摘しておく。

esamanはアイヌ民族ということで、日本における絶対的マイノリティという立場から日本を批判する記事をたくさん書いていた。
私は、これに疑問を感じ「侵略が悪とされなかった時代のことで絶対的マイノリティと振る舞い、日本を批判するのはおかしい」と批判したのである。

たとえば琉球王国だって、与那国や石垣島を「征伐」して統一王国を作っている。
アイヌだって、日本国内では知名度がかなり低いウィルタやニヴフという北方民族と争いは絶えなかった。
でも、これらは現代の歴史において悪とはされない。
強い奴が勝ち、弱い奴が滅びる。そういう時代だったのだ。

このように、「日本の被害者」として振舞っているマイノリティだって、歴史上完全なる弱者というわけではなく、立場が違えば「加害者」になったりするのである。
しかし、esaman氏に限らず、日本国内のマイノリティ団体は、こういう側面を無視してあたかも自分たちだけが絶対普遍的な被害者でありマイノリティであるかのように振舞っている。
このようにマイノリティを絶対的に神格化することに対して不合理を感じたから、次のような質問をしたのである。

「コロポックルはアイヌ以前の先住民族だという伝説があります。アイヌが不義理を犯したため、コロポックルは別の場所に追いやられたというものです。仮にこれが事実だとしたら、アイヌ人であるあなたはコロポックルに申し訳ないと思いますか」