1 :
文責・名無しさん:2007/02/07(水) 16:06:04 ID:a4FeqTdm0
愛媛新聞も届かないような県民道民都民府民なんかに
オレたちの新聞の批評なんてされたくないぞなもし
2 :
文責・名無しさん:2007/02/07(水) 16:17:00 ID:a4FeqTdm0
愛媛新聞は『表現の自由の無限』『内規の法に対する優越』を広報する媒体である。
『表現の自由の無限』は、表現される側の人間を無限に虐げることになる、
『内規の法に対する優越』は内規自体を作り上げる人物は内規に縛られないとも。
今私が自分ルールで「人を殺してなぜ悪いの人くらい殺したっていいじゃない」
と決めたならば、法律はその人の自分ルールに反しない限り効力を持つことができる。
3 :
文責・名無しさん:2007/02/07(水) 16:19:56 ID:a4FeqTdm0
愛媛新聞は犯罪予告を募集している怪おとりか?
4 :
文責・名無しさん:2007/02/07(水) 16:42:54 ID:a4FeqTdm0
2005年春には小さな一企業は外部からの圧力を受け、
この時点で廃止はすでに決定されていたと見るのが自然では?
向後の憂いはないのだから後はもうやりたい放題。
私の話は裏づけが全くないからあまり当てにならないし
道後温泉の近くのチンチン電車祭り以外見物したことはないので
祭りの何たるかを理解していないが
松山祭りも祭りと称される以上
手法にヒントを得たくらいの影響は受けていると考える。
5 :
文責・名無しさん:2007/02/07(水) 16:53:42 ID:a4FeqTdm0
向後の憂い…話し言葉ではなぜか当たり前に出るのだが漢字を見るのは
はじめてかも。言わなくても理解できると思うけれど、もし間違った字
が当てられていたら自分の頭の中で一番しっくり来る言葉に変換して読
もう…と誰かに言ってもらいたかった。
6 :
文責・名無しさん:2007/02/08(木) 14:24:26 ID:iVAnyPaM0
「自分の持っている水田に銀が取れることになった
いったいいくらで農業を捨てて水田を売ることができる
銀の取れる量は決まっているが
百年たっても二百年たってもお米は取れるのに」とはならなかったのだろうか
7 :
文責・名無しさん:2007/02/08(木) 14:30:42 ID:iVAnyPaM0
汚職があれば捕まえるのは当たり前の話。でもその人にも家族がいる。
家族はどう思うだろう。正しいことをした。でも誰かを傷付けてしまう。
それでも正しいことをしなければならない人にとって後悔となるはずの他人の痛みを忘れてしまう人がメディアには多い気がする。
8 :
文責・名無しさん:2007/02/08(木) 14:41:42 ID:iVAnyPaM0
毎日行儀良く決めたれた量だけ駄文を書き込んだって
それだけではサイトは閉鎖されない。彼のジャーナリズムに
記者や編集者が共感する部分があったことが問題だ
9 :
文責・名無しさん:2007/02/09(金) 15:14:58 ID:hKYVg3lF0
数学とか「こんなものがなんの役に立つのかわからない」という
台詞が出ることがある。自分の生活の中に√を取り入れることが
難しくとも研究する人、成果を他の分野に応用する人がいて
知らず知らず恩恵を受けているのだと思う。
目で見て一番心地よいと感じる割合を黄金比(√5+1/2)
といい、ピラミッドを見て再発見されたのだが
万人の美的感覚が生まれつき定められた数に決まっているという
のはとても不思議。美形、美人と呼ばれる人は顔の要所要所が
黄金比だったり近かったりすることを相手が計算して好感を感じ
ようとして感じているのだそうだ。
役に立たないと思うのは使い方を誤っているだけで
取り組みによっては無意味に思える情報でもほかにない価値が
あるかもしれない。でも煮ても焼いても食えない情報というのは
あるもので、報道でわかる限りの全ての殺人事件の犯人の
顔写真を網羅して覚えても、
「出所して自分の近くに住んだら怖い。だから避けたい」
とでも思わなければ好奇心は満たせても役に立てる手立てのない
情報だし、しかもその場合街の人ごみの中ですれ違う人の顔を
いちいち確認しなければならなくなる。役に立てられない犯人
顔写真網羅でも役に立てられる可能性があるとすれば警察官だ。
役に立てられる人物にこそ情報は与えられるべきで
知る権利、知らせる義務といって一律に同じ情報を流してしまう
のがマス・コミュニケーションの限界だ。
黄金比(√5+1)/2:1
2007.2.10朝刊の投稿欄には校内のごみ置き場で複数の教師が
煙草を吸っていた。という内容の記事が載っていた。
このまま読むと告発ともとられかねない表現がなされているが、
比喩の上のことなので、A:雨がやりのように降っていた。
B:槍が振ったなんて気象台は発表していないぞコラ。
と言っているようなもので間接表現の勉強をしてください。
ということになってしまう。「ごみ置き場」というのは
マスゴミという特殊表現を好んでよく使う場所がマスコミ板で
あるということ、「煙草を吸う」というのは何かの文章を書いて
カキコミや投稿などをすると、なかなかその常習性から
止めることができなくなってしまう様子を表している。
「ゴミ置き場」で「煙草を吸う」は日本語ではマスゴミという
表現をよく使うところで文章を書いて人に見せている
という意味があるということだ。しかしひとつの文章の中に
二つの文脈を成立させるという遊びをはじめると、
直接表現の会話にも裏の意味があるのではないだろうかと、
妄想をはじめてしまい頭の中で人の文章を勝手に添削しておいて
これこれはこういう意味で使ったんだろ。
と被害妄想じみてくるので多用は控えめに。
マスコミは現行犯でない限り逮捕権はない。調査の規制も捜査と
同等とまでは認められていないし、警察よりも先に結論が出た場
合情報提供をして協力を仰いだ上で、捕まったら後で表彰を受け
ればよいのではないか。またマスコミは司法権も持ちあわせてい
ない。法律上の係争は司法に任せて法で裁ききれないところはマ
スコミが社会的制裁という形でおとしまえをつける必要がある。
社会的制裁を行えるのは、実行力があること、復讐の代理人であ
ること、社会秩序を守るためであること、社会的制裁を行う機構
として第二の裁判所としての役割を期待されていることから成る
。マスコミは警察から情報提供を受けるが日本政府の機関ではな
いことから私的制裁とも指摘できる。悪人をやっつけてやる。と
思うのは普通だし、自分のことのようだと思うのは悪いことでは
ないが、あくまで復讐を代理しているのであって復讐そのもので
はないことから、相手を立てることを忘れ私的な感情にまかせて
制裁の決定を行うことは問題だ。
私はウルトラマンだ。
はい。ウルトラマンになりました。もし本当に表現に自由がある
ならば、現実は紙に書かれた文字によって規定、もしくは作りか
えられなければならないと思った。表現の自由と聞くと社会的に
どこまで認めるられる認められないかが問われて、表現には自由
が存在するかしないかは問われることは少ない。表現の自由を一
番に阻むものそれは自分だ。私の経験にないことを私は書き込む
ことができるが自分の思想にない文章はコピーしなければ作るこ
とができない。相手に読ませよう、認めさせようと考えるよりも
表現は自分から自由になれないことを思い知るべきだとか思った
。はじめから自由でないものをさらに不自由にするのは、自分の
技量で、それから他人の目だ。他人の目などというものは空欄に
しておけばいいだけで、誰かにチェックしてもらえばいいだけだ
から技術的には比較的難しくない。しかし、表現を自由にさせな
いもっと大きな理由は自分の頭の中にある空想が常に文字を持っ
ているわけではないということだ。言語外のイメージを日本語に
翻訳する過程でかなりの確率で表現が不自由になるのは私の技量
が足りない為とも言えないだろう。どんなそれが自在に使えるの
ならば外部の縛りなどいともたやすく修正できるだろう。
11番だけど自分で読んでて意味がわからなくなったんで要約する
と「マスコミには逮捕権も捜査権も司法権もありません。だから
社会的制裁を行います。たいてい悪い人間だから社会的制裁とも
感じませんが、魔女裁判になる恐れがあります。私的な感情を理
由に社会的制裁を決定すると周りの人は振り回されてしまうので
注意が必要です」となる。
人生が自分の重い通りにならないと感じたとき社会だとか世の中
だとか実体があるのかないのかよくわからないものが気に入らな
かった。叶わなかったのは自分の思い描く理想が自分以外の誰も
幸せにしない不遜なものだったからだろうと思うことにしている
が、しかし自分の人生を自分で決定できないと思っているところ
に、あなたの人生はこっちと決めている誰かがいるとしたら憎ま
ずにいられるだろうか。その人に一生ついて回ることができない
のに、人生を曲げたり、歪めたりしてしまうことがあっていいも
のだろうか。受験で生徒を落とすのはその人の人生の選択を阻む
のでよくないと言いたい訳ではない。日本人全員を満足させられ
るだけ日本は広くはないし、誰かが取り分を横取りして満腹にな
ったら、だれかが飢えてしまう。誰もが不満を持たないルールで
全員が我慢しなければならない。だが、お金を積んで入学したな
らば誰かはその為に落ちたことになる。募金だって良い方にと思
っているが人生をねじ曲げるだけの力がある事にはかわりがない
。問題なのは自分ではどうしようもないものであるにもかかわら
ず、他人の人生ならば比較的気軽に違えてしまうことだ。人事担
当になっただけで他人の人生を支配する場面が出てくる。誰かが
誰かの人生を決定させそれが為に自分の人生を決定できないこと
は正当だろうか。
14 :
うそつきバカルト創価学会:2007/02/25(日) 02:09:48 ID:Aye87fIQ0
創価は、なんでも、こじつけ。
いいことは創価のおかげ?
たまには誰にでもいいことあるやろ。
逃げてばっかり、責任放棄で、無責任なんだから、そりゃ気楽で、自分だけは幸せだろうね。
社会の迷惑です。
消えてください。
15 :
文責・名無しさん:2007/03/06(火) 17:38:36 ID:+VTdcAQq0
伊予市中村の「清家」と伊予市平岡の「福住」は巨根♪♪
16 :
文責・名無しさん:2007/03/14(水) 12:59:02 ID:NLzMJUFd0
連投になるんですか? @堀川
17 :
文責・名無しさん:2007/03/14(水) 17:40:18 ID:NLzMJUFd0
南海テレビやFM愛媛、県警と癒着???
18 :
文責・名無しさん:2007/04/03(火) 13:57:39 ID:WH1dPnH+0
連投
@折井 三好 渡辺
19 :
文責・名無しさん:2007/04/15(日) 20:03:55 ID:48FpvLc+0
age
被害者の内でも性犯罪に関わる被害者については、新聞やニュース番組は匿名で取り扱う。
しかし、取り決めを決めているのがメディアならそれを覆すのもまたメディアだ。
性犯罪の被害者や性犯罪の被害を受けたとの容疑を受けた人物をメディアが裁くことがあってはならない。
そしてその記事を書く記者は依然として匿名である。
性犯罪被害者、あるいは性犯罪被害を受けたとの容疑をかけられた人物が本人の意思に反して実名報道されることがあれば、
記事を書いた者の住所、氏名、犯罪歴を公表あるいは公募する。
警察官と自分を紹介する人物と知り合いになった。
職業柄か答えられない質問をして
差別になってしまうから黙秘すると、
警察のメンツをつぶされたあ。もう協力してやらん。って一体何者?
誤解をさせる表現で申し訳ない
「差別をしてしまうから黙秘すると」
23 :
善意の第三者:2007/04/23(月) 02:05:38 ID:Qz9hZ33g0
愛媛新聞は、中央では、3流の新聞との評判。愛媛新聞で1面に扱われても中央紙の愛媛版には3面記事になるものが多いよ。少しは考えたら?
整理部が紙面配置を考えるらしいけどもう少し常識を持った人を配置したら。ますます3流新聞になるよ。中央では相手にされないよ。
先月末マスコミ時評の野鳥の会の人・・・
テレビ番組の製作現場はそんな高収入じゃないよ。
前回総選挙時の古館君への田中やすおちゃんのツッコミじゃないけど、
文春ぐらい読んどいたら…
25 :
文責・名無しさん:2007/05/04(金) 13:28:45 ID:JkHPHXxj0
あげ
>25 空気詠め。
27 :
文責・名無しさん:2007/05/05(土) 00:01:20 ID:9MsTBkJNO
あげ
28 :
文責・名無しさん:2007/05/06(日) 13:14:49 ID:mAh9xCjZ0
age
奴の言葉から悪意を抜いたら何も残らないような気がしてならない。まるで人を不幸にすれば自分は
幸せになれると思っているようだ。社会がそのように成り立っているとは私は思わないが、もし仮に
奴を落としいれれば自分が幸せになれるとわかっているのならば、ためらうことはないだろう。しか
し私の目的は私の知り合いを落としいれようとすることを止めようとすることであって復讐すること
ではない。奴が幸せになりたいのであれば幸せになればいい。ただ、その幸せが犠牲を常に必要とす
るものであるならば、私はそれを認めない。
30 :
文責・名無しさん:2007/05/28(月) 17:51:16 ID:C2rkBKS40
最近どうよ?
31 :
文責・名無しさん:2007/06/03(日) 16:35:57 ID:n6HO8HnP0
よくMAC前のサークルケイで見かけるのだが 愛媛新聞の制服きた兄ちゃんが
昼時にビールを3本ぐらいかって帰るのを見るぞー しかも平日に。おいおい
って感じだ。
日本は銃社会ではないが、アメリカでは銃は一般に流通している。
しかし銃のある生活というのは、ある意味窮屈だ。引き金を引く力
ではタンス一つを引くこともできないだろう。日常の中においてタ
ンスを引くよりも筋力を使うことなどありふれていて、ありとあら
ゆることがほぼすべて該当することになり、「力を使ったのがもし
銃だったなら人が死んでいたかもしれない」などといちいち意識す
ることもないだろう。それは人類が長らく理想としていた未来の姿
でもある。人が持ち上げられる限界の石を、てことコロを使えばも
っと簡単に移動することができる。同じことができるならば簡単な
ほうがいい。不便だったものをもっと便利にと。行き着く先はボタ
ンを押しただけで人の生き死にが決定される社会だろう。しかし人
間の限界が高まり地球を越えて月にまで手が届くようになると、逆
説的に人間は何もできなくなる。ひたすら繊細にひたすら用心深く
ならなければ。道具を使うことで労力を肩代わりするといった人間
の進歩は、いったい何をもたらしてきたか。
お前は犯罪者なんだ。認めるな。と訊ねられていたから
お前のやっていることこそ犯罪的ではないのかと答えたら
yesかno以外の答えは受け付けないと言われた。
質問されたらyesかnoで答えるのが日本語の原則ですよと国会中継で言っていたので、
「どちらにしてもお前に答えるはずがないだろう」と言ったところで
日本語として成立していない文章を提示した私が馬鹿なのだろう。
訊ねられた質問に答えないのは国民の知る権利の侵害にあたるかもしれないが改めるつもりはない。