やっちゃった!今日の朝日のドキュン記事 その70

このエントリーをはてなブックマークに追加
553文責・名無しさん
朝日新聞 2006年(平成18年)8月2日 水曜日
大阪 13版 22面 歴史と向き合う 第3部 追悼のかたち(2)

靖国神社 存続へ奔走
遺族や戦友 減少する支え手

 靖国神社や全国各地の護国神社が、そのあり方をゆっくりと変化させている。戦後、神社を支
えてきた遺族や戦友たちが次第に減少しているためだ。「慰霊の時代」の終わりを見据える神社
側は、追悼をめぐる議論の渦中にあって、信仰の新たな担い手の獲得に追われている。
(西本秀)


 靖国神社の展示施設「遊就館」で上映されている映画「私たちは忘れない」の最後のシーン。
 はためく日の丸を背景に戦没者の遺影が次々と映し出され、女性ナレーターが題名と同じ「忘
れない」というセリフを計4回、繰り返す。
 その言葉は、神社と遺族が抱く「このままでは、英霊の記憶が消え去ってしまう」という、危
機感の裏返しでもある。
 戦後61年。
 靖国信仰の担い手だった遺族や戦友の多くは鬼籍に入る。妻・両親の人数の目安となる年金受
給者は、最大時の10分の1を切った=グラフ。
 次世代への継承。それがいま靖国の課題だ。
   □   ■
(続く)
554文責・名無しさん:2006/08/02(水) 16:30:41 ID:gEUvXKER
(続き)
  若者教化「美しい」戦争観発信

 6月下旬の週末。
 ♪海ゆかぱ 水漬(みづ)く屍(かばね)
 夕暮れの境内に戦時中の歌が響いた。スーツ姿で肩を組んで歌うのは、20〜30代の若者たち。
一般の神社の氏子組織にあたる靖国神社崇敬奉賛会の青年部「あさなぎ」の部員たちだ。
 今年2月に発足した。学生やフリーター、会社員、元自衛官ら300人が加わる。月1回、皇居の清
掃や神社への奉仕作業などをする。この日は奉納武道を見学した後、懇親会を開いた。
 崇敬奉賛会のホームページの掲示板にアクセスした若者数人が、「勉強会をしよう」と呼びか
けたのがきっかけだった。当初は「憂国同志会」「立青会」など、政治結社を思わせる名称案も
あったが、最終的には、昭和天皇がつくった神楽の歌詞から「あさなぎ」の言葉を選んだ。
 発足メンバーの益田健太郎(27)は、通信システム会社の営業担当だ。高校を中退し大学を目
指していたとき、「ゴーマニズム宣言」で知られる漫画家、小林よしのりの「戦争論」を読んで、
靖国に初めて足を運んだ。
 自分の将来のことで頭がいっぱいだったころ。同世代の特攻隊員が、家族や国を思って残した
遺書を読んで涙が止まらなかった。「自分の悩みなんてちっぼけだなーって。気高く、真剣に、
頑張らなきゃと思えた」
 まじめで、少し不器用で。生きる切実さを探す彼らを、「靖国の戦争観」が引きつける。「文
字通りの『命がけ』にあこがれた」(22歳男子大学生)、「人のために犠牲になる。自分もそう
ありたい」(26歳女子大学生)。
 靖国が遊就館の展示や映画によって描き出す戦争は「自存自衛」「植民地解放」が目的だった
として、侵略性を否定する。一人ひとりの戦没者を「英霊」に祀(まつ)ることによって、戦争
全体の負の側面は見えなくなる。
 だが、益田はこう語る。「歴史を知らなかったから、靖国の言うことはすんなり頭に入った。
実際、英霊はそう信じて戦ったんだと思う。僕らは、彼らに恩返ししたいだけなのに、そこを中
国や韓国に非難されるのは納得できません」
   □   ■
(続く)
555文責・名無しさん:2006/08/02(水) 16:31:06 ID:gEUvXKER
(続き)
  「慰霊」から「顕彰」強まる思想性

 若者に受け入れられる「靖国史観」。神社は青年部発足を「教化に力を入れてきた成果」(松
本聖吾・崇敬奉賛課長)と歓迎する。
 神社側が、従来の「奉賛会」を再編して「崇敬奉賛会」を組織したのは98年。企業から寄付金
を募る活動から、個人に信仰を広める活動に軸足を移し、西尾幹二ら保守論者や、自民党幹事長
代理だった安倍晋三の講演会などを企画してきた。
 施設面でも、00年、ハイヒールや車いすでもお参りしやすいよう参道の玉砂利を石畳に改修。
02年に遊就館を増改築した。いずれも、新たな参拝者の開拓が狙いだ。
 今年3月末の崇敬奉賛会員は約8万人。この1年で3千人以上減った。02年の9万4千人をピークに
減少を続ける。
 存続をかけた、時間との競争。夏のキャンプや七夕まつりなど子ども向け行事、広島・呉の
「大和ミュージアム」などを訪ねる青少年の「英霊慰霊顕彰の旅」……次々と新しい企画を打ち
出す。
 次世代教化に奔走する神社の姿を、「靖国神社」の著書がある立命館大教授の赤澤史朗(58)
は「神社の性格が、慰霊から顕彰へと重心を移し、イデオロギー性を強めている」と見る。
 「慰霊」は戦没者の霊を慰めること、「顕彰」は戦没者をたたえて後世に伝えること。このふ
たつは靖国の大きな役割と言われてきた。「慰霊」がしだいに後景にさがり、入れ替わりに、
「顕彰」が持っていた思想性や政治性を売りにする時代。
 赤澤は言う。「黙っていても遺族が参拝してくれた時代は終わり、足を運んでもらう新たな意
味づけが必要になっている。靖国側は、若者を狙って復古的な歴史観を発信し、若者側は『初め
て聞いた』と新鮮に受け止める。靖国が現在のナショナリスティックな風潮と共鳴し、そのシン
ボル的存在になりつつある」
 実際、奉賛会員は減っているのに、小泉首相の参拝や「A級戦犯」合祀(ごうし)が物議を醸す
ほど、靖国はメディアに取り上げられ、国民の関心を呼ぶ。昨年8月15日の参拝は過去最大の
20万5千人。遊就館の見学者は改装から増え続け、昨年は計36万人に達した。
   □   ■
(続く)
556文責・名無しさん:2006/08/02(水) 16:31:26 ID:gEUvXKER
(続き)

 遊就館の映画「私たちは忘れない」の冒頭。
 東条英機元首相らが裁かれた、東京裁判のモノクロ映像の上に、米国の占領や同裁判を批判す
る字幕が重なる。
 「(占領は)日本人の精神構造にまで踏み込んだ徹底したものであり、とりわけ特定の歴史観
を日本国民に強制した」
 背景に流れる音楽は、バンド 「X JAPAN」のヒット曲「フォーエバーラブ」。小泉首相がファ
ンで、自民党のCM曲にも選ばれ話題となったバラードだ。
 ♪変わり続けるこの時代(とき)に
  変わらない愛があるなら
 戦後という時代への反発を、新たな装いで包み、靖国は英霊への「永遠の愛」を歌う。
(敬称略)
--------------------
(続く)
557文責・名無しさん:2006/08/02(水) 16:31:49 ID:gEUvXKER
(続き)
二世代が過ぎ、曲がり角に
靖国神社崇敬者総代 京都産業大教授(日本法制文化史)
所功(ところ いさお)氏

 靖国神社はどこに向かうのか。同神社の崇敬者総代で、戦没遺児でもある京都産業大の所功教
授(64)に聞いた。
     ◇
 靖国神社は今、大きな曲がり角にある。1世代30年なら2世代分の時が過ぎた。戦死した父の顔
も覚えていない幼子だった私が還暦を超した。仏教的な風習からすると、五十回忌が過ぎれば慰
霊は一区切り。遺族という枠組みだけで何世代も英霊祭祀(さいし)を継承するのは限界に来て
いる。
 靖国も深刻に考え、この十数年、すそ野を広げようと努めてきた。歴史家として私も手伝った
遊就館の改装もその一つ。戦争を知らない若い世代が気軽に足を運べるよう、説明や図示も工夫
している。
 日本人の宗教観を説明する際、「近い先祖は仏様、遠い先祖は神様」という言葉がある。これ
まで父や夫という顔の分かる存在だった戦没者が、今や「ご先祖様」としての神に昇華する過渡
期。英霊は日本人の集合的なご先祖様になろうとしている。それは戦争の記憶が遠のき、歴史に
なりつつある動きと重なる。
 米国に「公民宗教」(シビル・レリジョン)という概念がある。キリスト教などをベースにし
た国家への忠誠心が、国民統合の役割を果たしているという見方だ。
 靖国が、日本の公民宗教として機能することには、賛否が分かれるだろう。しかし、近代日本
の形成と独立を守るために亡くなった英霊によって今がある。人々がその存在を知り、国民であ
ることを自覚する場に、靖国がなることを期待する。

41年生まれ。父親が43年、ソロモン諸島で戦死。04年から靖国神社崇敬者総代の一人。

◆明日は「各国はどう追悼しているか・米国編」です。
--------------------
(続く)
558文責・名無しさん:2006/08/02(水) 16:32:10 ID:gEUvXKER
(続き)
ウエディングや慰霊旅行…新たな参拝者獲得に苦心
各地の護国神社

 各地の戦没者を祀る護国神社も、時代への適応を迫られている。
 「ウエディングガーデンが感動オープン」
 結婚情報誌「ゼクシィ新潟版」8月号の巻頭広告。純白のドレス姿の花嫁がアピールする「迎賓
館TOKIWA」は新潟県護国神社が経営する。昨年は400組が挙式、野外式場に使える庭園を6月に整
備した。
 「カップルの多くは最初、ここが戦没者の神社とは知りません」と神職の伊藤豊彦(50)。婚
礼を機に、将来の初宮や七五三など新たなお参りにつなげるのが狙いだ。慰霊に特化しない、こ
うした多角経営の試みを、内部では「一般神社化」と呼んでいる。
 靖国神社と同じく、若者教化を狙うのは福島県護国神社。全国最年少宮司のひとり冨田好弘
(41)は一昨年から地元の若者に境内を開放し、コンサートを開く。実行委員の若者に「新しい
歴史教科書をつくる会」のパンフレットを配布。コンサート中に黙祷(もくとう)の時間も設け
た。DJの藤原一裕(29)は「神社に来ると、自然に頭を下げるようになった」。
 多角化路線とは一線を引く神社もある。靖国で祭儀課長を務め、千葉県護国神社の宮司となっ
た竹中啓悟(46)は「慰霊重視派」。靖国時代、おみくじを扱い始めたころに、「この神社は、
おみくじを売るような場所じゃない」と、参拝者から苦言を呈された。
 同神社は栃木県護国神社と共に、00年から海外の戦地を遺族とめぐる旅を企画する。6月にサイ
パンを訪ねたのは3組の遺児夫妻。南洋ザクラが咲く慰霊場で、栃木県大田原市の前田義弘(66)
は呼びかけた。「記憶にない父ちゃん、ようやく来たよ」。神社側は、仕事や子育てを終えた遺
児を、当面の信仰の担い手として期待する。
 一方、将来の見通しが立たない神社も。境内の慰霊碑が草に覆われた青森県護国神社。正式参
拝は月に数件ほど。神職は常駐せず、地元の稲荷神社の宮司が兼務する。
 県遺族会が1億円かけて社務所を改築し、毎年400万円を奉納するなどして支えてきた。しかし、
遺族会も高齢化が進む。成田洲悦事務局長(66)は「いざとなったら、神社庁に管理を委託でき
ないか」。会内部で検討を進める。
(続く)
559文責・名無しさん:2006/08/02(水) 16:32:32 ID:gEUvXKER
(続き)
 護国神社 明治初め、戊辰戦争の死者を各藩などが弔った地方招魂社が起源。1939(昭和14)
年、内務省が「護国神社」と改称させ、1道府県1社を原則に指定し再編した。戦中は台湾など植
民地にも置かれた。
 現在、靖国神社には全国護国神社会の事務局が置かれ、52社が加盟。東京、神奈川を除く45道
府県にあり、北海道や岐阜、広島などには複数ある。それぞれ宗教法人として独立しているが、
戦没者は靖国に合祀されると同時に、出身地の護国神社にも祀られる。殉職自衛官を祀る護国神
社もある。
--------------------
以上。
誤字脱字などありましたらお詫びいたします。