125 :
ネットサバイバー:
「サイゾー」2006年4月号で筑紫哲也はものすごい発言をしています。
以下引用です。(サイゾー2006年4月号 95ページ)
(マスコミは今や権力となったのかどうかを岡留さんとの討論。筑紫はマスコミは権力ではないとの話をした中で)
筑紫:だって、この前の選挙にしたって、我が番組は、毎日、「小泉的を問う」というシリーズで、小泉的なやり方の問題をネガティブにやり続けたけど…。
岡留:結局は、小泉自民党の圧勝に終わった。
==========================================
これって、筑紫哲也が前回の選挙で自民党を負けさせようと公共の電波を利用して国民を騙したとの宣言ですよね?
【日本民間放送連盟】
2章 法と政治
(11) 政治に関しては公正な立場を守り、一党一派に偏らないように注意する。
6章 報道の責任
(34) 取材・編集にあたっては、一方に偏るなど、視聴者に誤解を与えないように注意する。
8章 表現上の配慮
(47) 社会・公共の問題で意見が対立しているものについては、できるだけ多くの角度から論じなければならない。
私の知ってる範囲で3つの規則違反です。一応自民党にも報告します。