★岩波書店、釈明はまだなの?★

このエントリーをはてなブックマークに追加
44文責・名無しさん
宝島30・'93年10月号・「和田春樹は、北朝鮮のスポークスマンか?」by張明秀)
「和田春樹は、その評論のなかで、北朝鮮を『遊撃隊(ゲリラ)国家』と規定している。
それは、金正日が『生産も、学習も、生活も抗日遊撃隊式で』と掲げたことに由来する。
金正日の登場とともに北朝鮮は、国内では『人間狩り』、国外では、'74年8月の朴大統領狙撃事件、
'83年10月の全大統領を狙ったラングーン爆弾事件、'88年のソウル・オリンピック妨害を狙った
'87年11月の大韓航空機爆破事件と、テロ行為を全面展開した。そのことを指して『遊撃隊国家』と
表現したものと普通なら考えるが、和田春樹の意図は違っていた。彼曰く、『遊撃隊国家』というのは
『金日成主席を遊撃隊の司令官として仰いで、国民はみな遊撃隊員のような気持ちでやっていく』
(『世界』'92年4月増刊号)という意味であって、北朝鮮を賛美する言葉だったのだ。
そのうえ和田は、内外から非難を浴びている金正日の世襲についても、『建国40年、テクノクラートも
新しい世代が登場しており、金正日氏はそのチャンピオンだと思われる』(『世界』'88年12月号)
と全面擁護する始末である」

しかし、和田教授(当時)はこの張氏の論文に激怒し、
いきなり「謝罪」と「反論文の掲載」をしなければ名誉毀損で訴えると
『宝島30』編集部に通告してきた。(続く)
45文責・名無しさん:2005/06/04(土) 21:08:25 ID:31gN6zf3 BE:185717849-
『宝島30』の編集部が見事な反論文を書いているので、それを紹介しよう。

「張秀明氏の原稿は、和田春樹の公的な言論のおかしさだけを検証したものであり、プライバシーを暴くルポの
類ではないから法廷で争うようなものではない。もし、批判的評論が名誉毀損になったら、映画や本の批評も
成立しなくなってしまう。和田サンも言論人のはしくれなら、言論には言論で応じるべきだ。東大教授が、
いきなり弁護士に頼るんじゃ、みっともないよ。だいいち、そもそも反論も載せろ、謝罪もしろってのは
おかしいんじゃないの?まず、和田サンの反論が納得できるものだと、こちらが納得しなければ謝罪する
わけないじゃないか」(『宝島30』'93年12月号)
46文責・名無しさん:2005/06/04(土) 21:09:38 ID:31gN6zf3 BE:139288739-
この『宝島30』編集部の反論文は、最後に極めて重要な問題を提議している。
「言っておきたいのは、自らのイデオロギーのために、対立する他国間の一方に加担し、
一方を断罪するということの危険性である。それって結局、他国の住民に対する無責任さと、
優越感もしくは劣等感にすぎないんだから」

これに関しては張氏も前出の論文で次のように指摘している。
「和田春樹が日韓経済交流をの妨害しに通産省に乗り込んだ件に関して、
韓国の『中央日報』('80年12月3日付)は、『韓国に対する植民地
的欲求を充足させる』ための行為であると分析した。この指摘こそが彼ら
『進歩的』知識人の心理について最も的を射たものであろう」
47文責・名無しさん:2005/06/04(土) 21:11:41 ID:31gN6zf3 BE:247623168-
この和田氏の要求に対し、『宝島30』編集部は反論としての7か条の質問をつきつけた。これは、和田氏のみならず、
戦後北朝鮮礼讃に終始した「進歩的文化人」すべてに通用する(もちろん岩波や旧・社会党にも)、痛烈なものだ。

@あなたは80年7月、日本が韓国に経済使節団を派遣することに対して、『韓国にはナショナル・コンセンサスに立つ民主政権がない』
という理由で中止を求めた。その一方で北朝鮮に対しては『経済的、文化的協力をしていくことが重要』と言っている。すると、あなたは、
核査察を受け入れず、世襲で独裁を続ける金親子政権が『ナショナル・コンセンサスに立つ民主政権』だと言うのか?

A朝鮮戦争は、スターリンの指導の元に金日成が仕掛けたものだった事実を証明する文書をソ連が公表した際、あなたは朝日新聞で
『(朝鮮戦争は)ソ連・中国の援助・支援を受けた行為であったことが明らかになった』と言ったが、スターリニズムを批判してきたあなたが、
それと結託して戦禍を起こした金日成を讃え続けていることに矛盾はないのか?
48文責・名無しさん:2005/06/04(土) 21:13:05 ID:31gN6zf3 BE:330163788-
Bあなたは韓国の民主化を訴え続けているが、北朝鮮の民主化を訴えないのはなぜか?
北からの亡命者や、映画『金日成のパレード』が伝える、金親子独裁体制の恐怖もデッチ上げだというのか?

Cあなたは、『北の友よ、南の友よ』のなかで、あなたの学友だった在日朝鮮人が、
北に帰国してから消息不明であると書いているが、その人の行方が心配ではないのか?
あなたを批判した張氏は、かつて和田と同じように北朝鮮こそ人民の楽園であると信じ、
在日同胞を北に送る『帰国事業』に従事していた。しかし、そうして送った10万人の同胞が帰国後、
次々と行方不明となったことを知り、責任を感じて調査した結果、彼らが収容所送りや粛清の犠牲者
になったことをつきとめた。その恐怖政治の実態を追及すべく張氏はたった1人の闘いをはじめた。
それは張氏が自らの過ちを認め、その罪を償うべく自分に科した十字架である。
和田サン、あなたはいつまで、反省せずに自分をごまかし続けるつもりなのか?
49文責・名無しさん:2005/06/04(土) 21:15:15 ID:31gN6zf3 BE:108334973-
Dあなたの友人をはじめ多くの在日知識人たちが、北に帰って粛清の犠牲になっている。
『金日成の思想以外いかなる思想も知らないことを誇りとする』主体思想という名の愚民政策にとって
邪魔なのはインテリだからだ。韓国の政治犯の救援を訴えるのなら、なぜ何十万人も粛清されている
北の人民を救わないのか?

Eあなたは金親子に肉親を殺された在日同胞にたちに対して、
自分が金親子擁護を続けることをどう説明できるのか?

Fあなたは91年、平壌を訪れ、長年にわたる北朝鮮賛美を評価され歓迎された。
しかし、よほど観察力のない人間でなければ、北の人民の悲惨な現実を目の当たりに
したはずだ。あなたはそれでも依然として金親子擁護をやめないが、あの体制が今後も
続くと思っているのか?

 こうした「反論」に対し、和田はいまだに明確な回答も反論も表明していない。