やっちゃった!今日の朝日のドキュン記事 その57

このエントリーをはてなブックマークに追加
876文責・名無しさん
朝日の記事ではないですが、ビデオレンタル店等で配られている無料誌「エンターテイメント・ゲイト」ビデオ・DVD版より、
井筒監督の連載を。朝刊までの時間つぶしにドゾー。

それ ちゃうワ・サルに教える映画の話 第三十二回
日本映画は韓国に抜かれてるデ 『誰にでも秘密がある』 井筒和幸

サル さて監督、今回は趣向を変えて、今月リリースの韓国映画『誰にでも秘密がある』を、監督に観て頂きました。
チェ・ジウとイ・ビョンホン主演の、ラブコメ映画です。
監督 ラブコメというより、艶笑話だよね。それで、なんてことない映画と言うかもしれないけど、残念ながら日本では
作ることが出来ない映画です。韓国映画の方が、日本より先に行っています。
サル どーいう意味ですか?
監督 三姉妹が一人の男と平気でやっちゃう、いうてみれば色情三姉妹みたいな話やけど、出てる女優さんたちは
ポルノ女優とちゃう、韓国では一流のスターやデ。そう考えると日本では作れない。
サル ふーむ。
監督 長女役なんて騎乗位でやっとるしなぁ。そんなん出来ないでしょう。妹役だって、韓国のアイドル系の子やろ。
日本の役者さんじゃ、絶対、ムリムリ。その点、韓国の役者さんは面白いからちゃんとやろうって、みんなちゃんと
演じている。映画としては他愛ない話やけど、その辺が凄いとこです。韓国というのは儒教国家やけど、男の浮気話とか、
最近はアッケラカンと平気でやりよるね。もう日本は抜かれてまっせ。
サル ちょっと淋しいです。
監督 でも、10年前だったらこんな映画は無理だったよな。この10年で、韓国は民主化が進んだし、性についての考え方も
変わった。10年前は、表現そのものも縛られていたし、チョゴリ着たまま騎乗位なんて、みだらなものを見せてはならんと
いうことで、公開できなかったでしょう。結局、『シュリ』以降、何もかも変わったということだね。今やもっと過激なものも
あるからね。普通の映画のベッドシーンでも凄いし、ポルノなんか毛まで出している。
サル 過激!  (続く)




877876:05/03/08 02:13:09 ID:gH9Z6Xk0
>>876の続き)
監督 きっとこの映画は劇場で、韓国の観客たちが大笑いして観たんだろうね。途中に出てくる脇役の男たちも、笑いの間が
ある演技でおかしいし、観客は、ごっつ笑っていたと思うよ。その点、日本人は、ああいうところで意外と笑わない。深刻に、
真面目くさって見るんとちゃうか?
サル そんなことないですよ。私は大爆笑!それにイ・ビョンホンがステキですからね。
監督 でも日本の韓流ブームはテレビ・ドラマから来ているから、イ・ビョンホンも日本での知名度はまだ低くて、一部の
ファンだけじゃないか?知ってるのは一部のオバサンたちだけだろう。
サル そうですか?って、わたしゃオバサンか(怒)!
監督 そういえば、彼は紅白歌合戦に出てた。途中で出てきて、1分でおわり。会場にいるお客さんは沸いていたけど、
もの凄くしらけた挨拶させられて、誰もインタビューしないという、ひどい扱い。あんな形なら呼ぶなよ、と思った。
冬ソナチームに断られ無視されたから、それで担ぎだされて、しらけた挨拶させられて、インタビューもなく帰っていった。
しかもスーパーインポーズが同時に出たから、あれは事前の原稿を読んでいるだけだ。あれはないよな。
カラミ、掛け合い一切なし!一生懸命、歯を出して来たのにな。
サル 最後だけ余計です!
監督 あと、この映画の役者さんたちは意気込んでやったわけじゃなく、軽くいこかという感じでしょ。満を持して作った
映画じゃなくて、トップスターで売れてる同士だからやれってなもんで作ってる。裸になって枕トークでもやれよという
ノリの映画です。それを面白がって作っちゃうのがいいよね。そういうものが日本では作れなくなっている。日本は
保守的で、公序良俗を越えられなくなっている。その点、韓国の方が自由。艶笑コメディでもなんでも出来る。
こんな気軽なジャンルで抜かれてちゃ日本もイカンなぁ。
サル 本当に日本じゃ無理ですかねぇ?
監督 考えてみぃや。例えば今、日本の若手人気俳優って誰?
サル 柴咲コウとか、仲間由紀恵とか、妻夫木聡やSMAPかなぁ。
監督 それで例えば柴咲コウや仲間由紀恵が「舐めてもいい」とか、そんなん言えますか?
サル うーむ。   (続く)
878876:05/03/08 02:50:44 ID:gH9Z6Xk0
>>877の続き)
監督 SMAPが舐めさすシーンとか、そんなんやらんでしょ。
サル ナットクですね。
監督 しっかしチェ・ジウも軍事境界線の話から、こんなニヤけた話までやるから、幅が広くて面白いね。それに比べると
日本の役者さんは、幅が狭い。韓国の役者さんは、役がオモロかったらなんでもしよんねん。そこが日本と違うとこ。
でも本来役者は、何でもやらないといけないんです。ところで、この映画は韓国でヒットしたのかな?
サル ヒットしないと日本には出さないでしょう。
監督 最近はわからんよ。韓国でコケても、日本はアホばっかりだから見るやろって、持って来たのかもしれない。
アメリカと一緒で、韓国も最近は悟ってきたからな。ハリウッドは、アメリカで流行らなくても日本に行けば30億円は
稼げると思っているからね。韓国もだんだんそうなってるよ。今まで日本はアメリカ映画に餌食にされてきたけど、
それと同じことをやろうとしている。それが読み取れますね。日本はブーム作って観とるから大丈夫って、そりゃアメリカが
やってきたことです。ハリウッドは今でも、自国でかすりもしないものを適当に冠つけてやってるもんね。
日本人は主体性がないから、食い物にされてますなぁ。
サル 因みにそのハリウッドからは、あの『コラテラル』が今月リリースなんですけど…。
監督 ああ、トム君かい。『コラテラル』だったら、こっちの映画の方が偏差値高いでしょ。
サル おっと、そろそろ毒が出そう。
監督 毒やない。ホントのこと。さらにいえば『パッチギ!』はもっと偏差値高いから、観といてや。
サル それはもちろん是非、お願い致します!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
こんな感じで毎月デンパ出してます…_| ̄|○