1 :
文責・名無しさん:
学者としてはとっくに賞味期限の切れた、マスコミをねぐらとしてる
ただの老害ジジイにしか思えないんだが。。。
2 :
文責・名無しさん:03/06/25 00:41 ID:k3DwCx7v
居酒屋の店長だな
3 :
文責・名無しさん:03/06/25 00:47 ID:x+ltr20b
養老孟司は「北里大学教授」とか「解剖学者」という肩書きを使ってるけど、
北里大学医学部の解剖学の教授ではないらしい。
4 :
文責・名無しさん:03/06/25 01:40 ID:uP3MeUsx
敗戦ショックが己の「バカの壁」を形成していることに
気が付いているのだろうか?
5 :
文責・名無しさん:03/06/25 01:42 ID:z7EJtQzY
そろそろ叩き頃だと思ってたらついに出てきたか・・・2chってすごいね。
屋山太郎似
7 :
文責・名無しさん:03/06/25 03:23 ID:+Ne2kWeL
<<<カルト警報・緊急告知>>>
【死体】念仏宗無脳壽寺第十五章【いじり】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1056341480/ 社会的地位を利用して断り難い立場の人に狙いを絞り
決して教団名を名乗らずに済度(勧誘)する。
「とにかく良い話があるから京都まで来て欲しい。」と言うだけ。
京都へ2日間行くと意味不明の説法、儀式を受ける。30数万円払う。
(詳しい事は過去ログ第一章にほぼ全て書いてあります)
京都で起こった事は例え親家族であろうと口外禁止。
念佛宗の名バラしたら無間地獄へ落ちると脅される。
同行になってからも出費(護持費、会費、廻向費、御布施など)は重む。
同行になると3人は済度しないといけないとノルマを命じられる。
同行が亡くなったら「涅槃が出たぞ」と近くの同行が集まって
その遺体を触ったり、持ち上げたり、口の中に手を突っ込んで匂いを嗅いだり。
御開祖様(教祖)は元サイコロ占い師で詐欺で告発寸前まで行った分際で
秋篠宮真子様の名付け親だと平気で豪語する始末。
主な著名人同行、皇族全員、聖徳太子、空海、徳川家康、宮沢賢治、手塚治虫など
8 :
文責・名無しさん:03/06/25 03:28 ID:v5nrhoFr
>3
ジイさんの肩を持つわけではないが、
「北里大学解剖学教室教授」と名乗っているわけじゃないから
「北里大学教授」でも「解剖学者」のどちらでもOKだろ
おまえらより百倍ましだろ。
10 :
文責・名無しさん:03/06/25 04:18 ID:rbRIa0aw
そうそうあんなDQNの集まりなんかにねw
11 :
文責・名無しさん:03/06/25 04:18 ID:rbRIa0aw
日本テレビ系夕方のニュース番組「ニュースプラス1」(月〜金曜・後5時)の
キャスターを務める藤井貴彦アナ(31)が先月下旬に結婚したことが23日、分かった。
同局によれば、お相手は、本人の意向で公表しないという。
12 :
文責・名無しさん:03/06/25 04:21 ID:rbRIa0aw
前東京大学医学部教授 養老 孟司.
13 :
文責・名無しさん:03/06/25 05:19 ID:vu/wTz7y
>>8 養老孟司は北里大学で何をやってるんだろう。
広告塔か?
14 :
文責・名無しさん:03/06/25 22:23 ID:w1uuUu2v
15 :
文責・名無しさん:03/06/26 00:07 ID:Yt3vD2VL
公表できないほどのブサイクな女だからだろ
16 :
文責・名無しさん:03/06/26 00:12 ID:CtQopnC1
ずっと前のことだが、漏れは東京の地下鉄で養老のオッサンが歩いてるのを
見たことがある。今度見たら「あ゜、バカの壁!!」と大声で叫んでやろう。
ほれ、バカども。
もっと盛り上げてくれないか。
落ちちまうぞ。
18 :
文責・名無しさん:03/07/02 00:24 ID:pvNG9sJo
養老孟司ってテレビゲームなどの近代メディアに寛容
だから好感が持てるけどね。まあ個人的な感想ですが。
19 :
文責・名無しさん:03/07/02 00:26 ID:iXrxrwaC
バカの壁でNHK批判をしていたな。
>19
NHK批判の内容おしえて!
21 :
文責・名無しさん:03/07/02 01:18 ID:l0mc9FzH
>6
うん 確かに見分けつかないね
22 :
文責・名無しさん:03/07/02 01:21 ID:iXrxrwaC
NHKは神か?
私自身は、「客観的事実が存在する」というのはやはり信仰の領域だと思っています。
なぜなら、突き詰めていけば、そんなことは誰にも確かめられないのですから。今の
日本で一番怖いのは、それが信仰だと知らぬままに、そんなものが存在すると信じて
いる人が非常に多いことなのです。
ちなみに、その代表がNHKである、というのが私の持論です。NHKの報道は「
公正・客観・中立」がモットーであると堂々と唱えています。
「ありえない。どうしてそんなことが言えるんだ。お前は神様か」と言いたくもなっ
てしまう。まあ、神様とまでは言わなくても、「あなたは、イスラム教徒かキリスト
教徒かユダヤ教徒なのか。そうじゃないならば、どうしてそんな‘正しさ’を簡単に
平気で主張できるのか」と聞きたくなってしまいます。
一端ここまで(続く)
23 :
文責・名無しさん:03/07/02 01:26 ID:iXrxrwaC
こうした「正しさ」を安易に信じる姿勢があるというのは、実は非常に怖いことなの
です。現実はそう簡単にわかるものではない、という前提を真剣に考えることなく、
ただ自分は「客観的である」と信じている。
だから政治家の汚職問題、たとえば鈴木宗男氏の疑惑が生じれば、「とにかくあれは
悪いヤツだ。以上。終わり」で結論付け断罪して報道する。そこには明らかな思考停止
が起こっているのですが、本人たちにはその自覚がないわけです。
バカの壁21〜22ページより
24 :
文責・名無しさん:03/07/02 01:36 ID:GEByrVco
手塚治虫の「ブラックジャック」にマジレスした教授・・・。
25 :
文責・名無しさん:03/07/02 01:36 ID:iXrxrwaC
26 :
20:03/07/02 02:32 ID:DPHvt/xR
>25
お手数をかけてすみません。
27 :
文責・名無しさん:03/07/02 08:11 ID:OLKCxkzy
養老サンは田原みたいに
ハッタリかます訳でもなし、
いばる訳でもなし、
評論家とみればいいのではないかい?
>27
田原とは頭の出来が違うだろ。
29 :
文責・名無しさん:03/07/02 20:06 ID:AmqytjKN
>>28 違いすぎ。
田原は、田舎の飲み屋にいるオヤジ程度。早くテレビから消えてほしい。
唯脳論はスゲーおもしろかった。
31 :
文責・名無しさん:03/07/02 20:43 ID:oxVvL5oS
いや、バカの壁ってのはマスゴミへ向けての言葉だろ。
あとリアルDQNとか。
32 :
文責・名無しさん:03/07/04 20:27 ID:pkZkzPnC
あげ
前に、司馬遼太郎と養老との対談があったね
収録書物のタイトル覚えている人、オセーテ、キボーンヌ
34 :
文責・名無しさん:03/07/13 23:36 ID:n8W7Tviy
>30 唯脳論のあとがきの「自然をなめんなよ。」というところを読んで
「ふーん」て思っていたら、しばらくして阪神淡路大震災にあった。直撃だった。
なんとも言えないタイミングだった。
35 :
文責・名無しさん:03/07/14 00:13 ID:uGRAMaKL
自分の専門分野でここまで物考えられるのは、やっぱりすごいと思う。
ついでにいうと、
バカの壁の帯、
「朝日・毎日・読売各紙で大絶賛!「話せばわかる」なんて大うそ!」
・・・。朝日・・・。話せばわかるんじゃなかったのか?
36 :
関西人 ◆7Cz5UvIf6w :03/07/14 00:13 ID:uGRAMaKL
ついでにいうと、なんかやわらかそう。
37 :
文責・名無しさん:03/07/14 00:28 ID:eUUV9VTv
「バカの壁」はすごくいい内容だ。
でも、あの本が決して理解できないって種類の人間がいるだろうなと思った。
38 :
文責・名無しさん:03/07/14 00:28 ID:C6gsgyWn
>35
朝日と世間一般とはバカの壁があるのでに世間の人が
バカな朝日に何をいってもダメだということでは?
39 :
文責・名無しさん:03/07/14 00:33 ID:p5sLmHff
医師免許持ってるけど、解剖ばっかりやってるから
生きてる人間を診察した事がない、っていうのが
ちょっとイイと思う(W
私の中では「元学者、今は虫おやぢ」だったりする。
TV番組の企画で虫採りに行って楽しいだろーな。
>>37 他の養老の本に比べたら「バカの壁」はつまらない。
本人が書いた文章と、講演の中身をまとめた物との差はあるんだろうが、
「だから何?」という部分が多すぎる。養老入門本という位置付けなのか?
もう旬はすぎてしまったのかな。
先日講演聞きに行ったけど目新しいこと何も言わなかったし。
41 :
文責・名無しさん:03/07/15 04:03 ID:nVMacff0
どうしても虫が嫌いって人がいるもんね。
42 :
文責・名無しさん:03/07/15 12:34 ID:nVMacff0
養老孟司をマトリックスに登場させたい。「虫好きの預言者」か何かで。
英語も達者だろうし。
44 :
43:03/07/15 13:52 ID:ajFLkQt8
45 :
文責・名無しさん:03/07/15 14:08 ID:nVMacff0
ほんまですか?今日はとことん暇やし、レンタルビデオ屋さんに借りに
行こっと。
46 :
山崎 渉:03/07/15 14:11 ID:ppslvhfz
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
47 :
文責・名無しさん:03/07/15 14:19 ID:nVMacff0
預言者じゃなくて予言者かな。
48 :
文責・名無しさん:03/07/15 21:58 ID:HqF0pqD1
マトリックスには本物の学者でてるしね
49 :
文責・名無しさん:03/07/15 22:05 ID:42Qqdn/V
養老先生はマスゴミかぶれをして欲しくない。
でも、NHKが嫌いなら別にいいや。
ちょっとショック…………
50 :
文責・名無しさん:03/07/15 22:05 ID:PJ8bWF+k
唯脳論は
20世紀最大のバカぶりだった
51 :
文責・名無しさん:03/07/15 22:13 ID:gorO5WM9
「バカの壁」で、本当にいいと思ったのは、4ページぐらい。
あとは与太話。
口述筆記らしいから、論理的でないのは仕方ないか。
52 :
文責・名無しさん:03/07/17 06:56 ID:MDo60CAV
難しいから罵倒もない。
53 :
文責・名無しさん:03/07/18 21:48 ID:VbUTNStR
>>51 あのぼそぼそしゃべりを文章に起こした人って
すごいな(W
54 :
文責・名無しさん:03/07/19 13:55 ID:rtRBQufj
ローテンションで高速なしゃべり。
55 :
文責・名無しさん:03/07/19 14:30 ID:xWz2cd1i
養老さっさと死ね
S・キングのファンらしい…
57 :
Socket774:03/07/20 15:03 ID:b1yIf7GY
鎌倉(虫がいっぱい)ーーーバカの壁ーーー東京(官庁街、オフィス街)かなぁ。
自信がないけど。
>>1 そんなことより
この人の本質的な人間性に何か怖いものを感じるのは俺だけ?
なんか昔の発言とか思い出してみると
人間を自動車かなんかの部品ぐらいにしか思ってなさそうで
なんかある種自動車修理工のような感覚っつーかw
解剖学者をわざわざ目指す人っていうのは
人体を切り刻むことに快感を覚える変な性癖が(ry
59 :
文責・名無しさん:03/07/20 15:24 ID:3NBdF0zy
医者なんてそんなもの
患者にいちいち感情移入しない
60 :
Socket774:03/07/20 17:08 ID:b1yIf7GY
>58 あのなぁ自分を神、他人を細胞とは考えてはいないわけだ。
他人が部品だとすれば、自分も部品である。
だから27のような態度になる。謙虚というかなんというか。
61 :
文責・名無しさん:03/07/20 17:17 ID:zfuERAOH
養老さんって解剖にいい加減飽きて東大を途中退官したんでしょ?
おれなんかは常識をわきまえた紳士の姿の裏にある底冷えの怖さを感じる
法律が許されれば平気で人体実験や生体解剖をしそうなタイプに見えてしまう
>>62 >法律が許されれば平気で人体実験や生体解剖をしそうなタイプに見えてしまう
だからあの人は生きてる人を診た事がないんですから。
この先だって死んでる人としか関わらないと思われ。
ところで、養老先生って「ディテール」じゃなくて
「デテール」って言いますな(W
64 :
文責・名無しさん:03/07/20 22:08 ID:aNxybkfv
結局脳が全てなのか?
>>58 手塚治虫もそうだし、やっぱり医者ということだろうね。
ところでこの両者は昆虫好きという点も共通する。
昆虫マニアとしてはかなりの人らしい。
66 :
文責・名無しさん:03/07/20 23:27 ID:4X6ejHcB
>>64 人間の心的活動は、間断なく状態が変化する「身体」と「脳」との
「ダイナミックな相互作用」をとおしてのことであり、身体を考慮せずに、
「情動」も「感情」も合理的意志決定も、自己も意識も説明できない。
らしい。
67 :
64:03/07/21 00:03 ID:fhEYe5rN
68 :
Socket774:03/07/21 01:55 ID:v6W0clfT
死体の展示会ていうのか。あれは凄かった。顔と手が怖い。
死体フェチの気がなけりゃ、解剖学なんか目指さないような気がする
別に養老さんがあるとは言ってない
何十年と死体を切り刻んできたんだろ
やっぱ好きじゃなきゃできないよねw
昆虫でも人体でも
生命を扱う上でのグロテスクなものへの興味から
文学への興味にも繋がっていったのではなかろうか
新・人体の不思議展
73 :
Socket774:03/07/21 12:53 ID:v6W0clfT
それだっ! 人体の不思議展
お前ら法医学と解剖学の区別はついてるか?
一応念のためな。
75 :
わかってない男:03/07/21 14:00 ID:v6W0clfT
法医学は死因を調べたり、犯人の手がかりを死体から調べるもので
解剖学は死体を見て、切り、人体の地図をつくる作業かな。
76 :
文責・名無しさん:03/07/21 14:03 ID:sxeSy5Ak
法医学って検死?
あれはとんでもなく儲かるらしい
77 :
文責・名無しさん:03/07/21 14:07 ID:2tczPqSB
サンデーモーニングに出演して左翼に同調していた姿見てがっかり。
バカの8割は生まれつき決まっていて頑張れば頭良くなるなんて嘘。という日ごろの言動から貴方は左翼と対立するはずでしょ。
78 :
文責・名無しさん:03/07/21 20:07 ID:0gHq7X5c
驚異の小宇宙・人体2「脳と心」
>77 それはあんたが右翼的だからだろう。
俺も見ていたが、どの発言が左翼同調だったかね。
それとも彼にツァラトゥストラになれというのかな。
俺も人のことは言えんが、これだからバカは困る。
80 :
名無しさんの主張:03/07/21 23:00 ID:WxUOgwJK
保守することこそ美しいと思うのは思考の怠慢
改革こそ平和と思うのは稚拙
81 :
:03/07/21 23:15 ID:1WujEzep
ここには養老が東大で論文も書かないから、居られなくなってやめたっていう本当の話を
知っている奴はいないようだな。
82 :
文責・名無しさん:03/07/21 23:28 ID:dtVlUbpL
so what?
>>81 本人がやたら書いていることだしなぁ、それ。
頭の悪そうなトリビア呈示よりさ、現代の欧文論文主義の弊害について
養老が書いていることを堂々と論破してみたら?
83 :
文責・名無しさん:03/07/21 23:35 ID:xX8iz8a2
議論の斜め横から口出しして、「話しに入るなら自分の考えを先に言え」と言われれば
「いや、自分は傍観者」と直接議論に立ち入らず、なのにあれこれ口を出すのは
この手の人間の常套手段。絶対に自分の意見は言わない。
「○○(カタカナ名多し)はこう言っている」「○○が言うには…」
この無限ループに嵌ると大抵の人間は疲れて「もういいや」となる。そこで勝利宣言。
論文書かなくて大学にいられなくなるってことはないかと
まさか1本も書かなかったとか
86 :
名無しさんの主張:03/07/21 23:58 ID:INDAHF3K
今こそ、はっきり言おう
教養のない者は大人としてはずかしい
87 :
文責・名無しさん:03/07/22 00:13 ID:5YUd+cMm
子供も大きくなって、辞めたくなったから辞めたんじゃない。
東幹久死ねよ
89 :
文責・名無しさん:03/07/22 01:11 ID:LlXDT8K2
東大医学部に入学できないようなやつらがいくらほざいてもな・・・・
90 :
文責・名無しさん:03/07/22 01:12 ID:LlXDT8K2
しょせん負け犬の遠吠えだね。
91 :
文責・名無しさん:03/07/22 01:13 ID:jJ+XLpFl
>>89 18のとき受験パズルができたことがそんなに自慢か(w
ほう、受験パズル。
93 :
文責・名無しさん:03/07/22 05:49 ID:5YUd+cMm
オモシロイ本を書いたから売れた。あと「バカの壁」「唯脳論」ネーミングがいい。
94 :
_:03/07/22 05:52 ID:VA8oxeR4
95 :
文責・名無しさん:03/07/22 08:27 ID:T487yT/7
>>89 東大に入ったところで、
2つの頭蓋骨の違いを答えるテストで
「こっちの方が大きいです」としか
答えられない奴がありがたいのか?
むしろ、おめでてーなと(W
96 :
文責・名無しさん:03/07/22 08:34 ID:5YUd+cMm
昔の東大生は詳しく描写できたのかな。ワカンナイや。
ありそうな話だが。
死体くさいスレだな。
東大医学部の医師試験合格率って下から数えたほうが早いくらい低かったはず。
養老は早口言葉が苦手。
100 :
文責・名無しさん:03/07/22 18:58 ID:5YUd+cMm
養老孟司 ヨウロウタケシ 7音 ヨウロウノタキ スゴク似ている。
101 :
文責・名無しさん:03/07/22 18:59 ID:IEZnn1/C
102 :
文責・名無しさん:03/07/22 19:34 ID:f9EN3sPw
>>98 合格実績が大学評価につながる私立の医大は、医師国家試験の受験に特化した勉強ばかりさせるからですよ。
灯台は教養教育を充実してるからな。あと遊びも(w
幅の広い医者になって欲しいですね。
養老は献体を希望しているの?
別に東大に限らず、国立の研究所にも論文を書かないために
職場にいられなくなったり苦しい立場にいる人はめずらしくない。
そういう連中ってたいてい、論文を書いているヒマがあったら
もっと自分の知りたいことを調べていたいタイプなので、
社会的には困った存在(税金で研究している以上、社会に還元しないと)
だが、研究者としての評価はまた別物だと思うが。
>>103 もしそうだったら、ハイデルベルグのギュンター博士が
素晴らしいプラスティネーション標本にしてくれるよ。
・・・でも、全裸だったりして(W
養老さんにとって
人間はあくまでも「機械」なんだな
「心」といわれるものも
所詮、体内でおこる生化学的な反応の連鎖に過ぎないと
107 :
鉄門の壁:03/07/24 19:52 ID:JnZvrKqg
養老さんって、東大の教授をやっていた頃、業績がなくて、
文芸春秋に、「世の中英語のハイレベルの論文を書け書けと、いう
強迫観念で研究している奴らばかりだ」と批判して教授会で総すかん
喰らって、追い出されたそうな。
で、定年の5年前に辞めたんだ。
108 :
文責・名無しさん:03/07/24 19:56 ID:eGTeC22s
人間がコンピュータをつくることができるのは
身体のなかに脳があり、脳の内部に計算機と同じ構造があるからだ。
内にあるものが外に出た。
109 :
文責・名無しさん:03/07/24 21:35 ID:o5dNeaAs
まあニュー速なんて行けば典型的「バカの壁」がぞろぞろいるわけだが
110 :
文責・名無しさん:03/07/24 23:08 ID:oU5QuoVj
養老先生のプラスティネーション標本が高名な大学の標本室に展示され、
明日の医者を目指す学生さんが「これ養老じゃん」などと驚くまであと15年。
おれ苗字同じなんだけど親戚かな?
112 :
文責・名無しさん:03/07/25 00:26 ID:Ig6Zj+Ib
>>102 国立のみの順位でもこの体たらく(w
精神的に遊ぶ余裕も無いみたいだけどネ
>大学も慌て始めた。今春、東大医学部の医師国家試験の合格率が8割を割り、
>国公立51大学のなかで40番目になったのだ。「学部長は腹を切れ」。
>教授会では激しい言葉が飛び交った。
>東大医学部に進む理科三類の入試偏差値は全国一。だが4年生の留年率は15%まで
>上昇した。元医学部長の矢崎義雄国立国際医療センター総長は、大半の学生は
>優秀だと断りつつ「入学後に目標を失って無気力になる人もいる」と話す。
>患者とうまく意思疎通ができない医師の卵たちに悩んだ東大は、1999年度入試から
>理科三類だけ、全員に面接を課している。
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt33/20001026EIMI004626033001.html
113 :
コヨーテ:03/07/25 07:09 ID:Wz4GAs+k
>>106 それは数年前にF・クリック(DNAの二重らせんの人)が
「人間に『魂』は無い。あるのは脳の中の電気的な反応の連鎖でしかない。」
と言って大騒ぎになった。でも、理系の人たちにしてみればフツーのこと。
だからといって、心の存在を信じている人を馬鹿にするわけでもないし、
「心の教育」ってのを生物科学的に追求している人も結構いるぞ。
養老孟司の言っているのは、「そういう視点」という1つの見方であって
彼が「そういう見方しかできない」わけではないと思うぞ。
(少なくとも、コラムや講演で判断する限りは)
115 :
文責・名無しさん:03/07/25 13:15 ID:kn+wlyR2
幼老は灯台に失望したの??
116 :
文責・名無しさん:03/07/26 01:53 ID:+rQzA4aV
>>114 いや、それでは人間は幸福になれない
そんな信念の前にはニヒリズムの荒野が広がるだけだ
117 :
文責・名無しさん:03/07/26 02:20 ID:x+5tMGQk
そういや、今年の読売新聞の入社試験にこの人の文章でたな。
118 :
文責・名無しさん:03/07/26 12:35 ID:nkZ4uQiq
>116
そういう思考形式を他人に強要することを
養老孟司は広く原理主義と呼び、忌み嫌う。
このスレッドで頻出する、右翼左翼、
論文評価原理主義もまたその一端。
気付け。
なんかこの人について
語ってもつまらんね
>>118みたいなのがまた現れるだろうから
120 :
文責・名無しさん:03/07/26 17:08 ID:MtBkyRgA
>>110 養老さんの東大の研究室には
自分の恩師の骨格標本が釣り下げられてあったらしい
これ本当の話
121 :
文責・名無しさん:03/07/26 17:25 ID:VDdXZ9PK
>120
解剖学教室では献体するのはルールらしいよ
122 :
文責・名無しさん:03/07/26 22:18 ID:+rQzA4aV
以前対談したビートたけしの話しによると
先生の机にはプラスチックで固めた本物の脳の標本が
まるでオモチャみたいに何個も置いてあったらしいよ
やっぱこの人の感覚普通じゃねえよ
123 :
文責・名無しさん:03/07/26 22:22 ID:z9gbe4sz
たけしなんかに見せたらもったいないな(w
>>122 いつぞや、人体の不思議展関連のコメントだったと思うけど
「街を歩いていて指1本落ちてないなんておかしい」とか
言っていた記憶がある。
指はそうそう落ちてないっすよ、先生・・・
125 :
文責・名無しさん:03/07/27 00:24 ID:Ygkm06hM
まったく。
虫好き坊主がそのまま大人になった
先生の思考回路を推察するに、たぶん
動物の市街やら虫の脚やら翅やらが
腐るほど落ちている山の中から出てくると
人の腐るほどいる街中に指一本落ちてない、
その人工に感銘を受けるのでしょうな。w
126 :
文責・名無しさん:03/07/27 00:43 ID:+nwATjIe
127 :
文責・名無しさん:03/07/27 01:15 ID:Sl4W+HrG
>>116 同意します。
『風の谷のナウシカ』という漫画で主人公の少女が
創造者に自分たちの存在意義を伝えられるシーンがあります。
しかし、主人公はそれを受け入れずに、自分たちの生命の意義を自ら決定しようという
強い意志を見せるのです。
創造者は、この姿勢を「虚無だ」と批判するのですが、この創造者の考えは
実際には存在しない価値に身を委ねるべきではないと説く点において
人間の限界を自然科学の視点から規定しようとする人たちと通じるもののように思います。
確かに、主人公の思想は「馬鹿の壁」そのものです。
しかし、その主人公は別のシーンでこう言っています。
「私たちはなんて多くのことを学ばねばならないのか」と
これは違う民族の風習を批判した自分を戒める発言であり
「馬鹿」であることを自覚しながら改善しようという姿勢のあらわれです。
われわれは「馬鹿」ですが自らの生きる意味は自分たちで決定すべきだと思います。
トルストイは『光ある中を進め』であなたの友人の粉挽きが水車の改善のために
水質を調べていたらそれを正すべきだといっています。
脳はわれわれの身体の一部あってすべてではありません。
あぼーん
129 :
文責・名無しさん:03/07/27 01:19 ID:HwB/st/h
130 :
文責・名無しさん:03/07/27 01:28 ID:Sl4W+HrG
しかし、思想は事実を求めません。
幸福の実現のためには事実は必要条件ではないのではないでしょうか。
もちろん、自然科学を批判するつもりはありません。
しかし、人間が馬鹿なことを繰り返すのを虚無と断罪はできないとおもっています。
自然科学から発想する人間観では幸福にはなれないと考える「馬鹿」の感想と思ってください。
131 :
文責・名無しさん:03/07/27 01:37 ID:HwB/st/h
「馬鹿」というのは、養老先生も多少無理をして使用したのだと思います。
まー、話し合いでわかりあえない人種がいるのは確かですから…
132 :
文責・名無しさん:03/07/27 01:48 ID:VSPM2rEJ
「馬鹿」を悪意とは受け取っていません。
むしろ、それを許すというか、認めているあたたかさを感じます。
以前爆笑問題の太田光さんがカートヴォネガットのタイタンの妖女を読んで
自分たちは馬鹿でもいいんだと言われたようで安心したと言っていったんですが
私もそんな気持ちです。
133 :
文責・名無しさん:03/07/27 01:51 ID:VSPM2rEJ
自分が馬鹿であることを自覚しない者や
それを知りつつ真理であるかのように吹聴する人たちこそが
本当の馬鹿といったところでしょうか
134 :
文責・名無しさん:03/07/27 01:52 ID:HwB/st/h
馬鹿でも良いが、
『人に迷惑をかけるのだけは止めてね!』
135 :
文責・名無しさん:03/07/27 01:53 ID:VSPM2rEJ
失礼いたしました。
136 :
文責・名無しさん:03/07/27 06:01 ID:zvD8zkUI
哲学好きの僕からすると、養老さんの素晴らしいのは脳一元論!んで、理系に文系的視点を注入してるところ
理系の人がクオリア研究とかしだした時にゃあ興奮したね。この分野日本人いけるに期待age
>>116 それこそ「バカ」か?
魂という概念が無くとも、生物学的に説明がついてしまうというのは「事実」だ。
ただし、そこから先に「魂なんて概念は捨ててしまえ!」と「強要」はしていない。
あくまで、一人の人間の説、もしくは研究結果として発言しているだけのこと。
人間の幸福のために、事実を捻じ曲げろってのは自然科学の基本すらわかってない。
それで思想が云々なんて語ってるのは、かわいそうな人だと哀れんであげるしかないね。
思想の無い知識は、単に情報に過ぎなく、
知識の無い思想は、単に妄想に過ぎない。←あんたのはこっちだ。
138 :
文責・名無しさん:03/07/28 10:15 ID:YzkzKUCg
NHKの朝のドラマの題は「こころ」だ。一般社会の常識は心理優先だ。
なんとなく見ないでもあらすじがわかる気がする。
そこにいきなり「モノ」プラスチックで固めた脳を出してきたらスゲーことになる。
139 :
文責・名無しさん:03/07/28 11:03 ID:mlCxsAS/
マスコミでもてはやされる学者は,たいてい,
学問的業績ではお寒いのは常識
>魂という概念が無くとも、生物学的に説明がついてしまうというのは「事実」だ。
アヒャヒャヒャヒャ
141 :
127:03/07/28 15:38 ID:7l0LzzJI
>>137 >>116は氏の説を否定する気でいったんじゃなくて
その「事実」では世の中つまんないといいたいのでは?
僕はそう思って彼に同意したんですが
142 :
116:03/07/28 17:07 ID:aWSRD6I3
なんか暫らく来ないうちに
俺の意見で議論されてたのねw
なんかいろいろツッコミどころ満載で
反論の余地アリアリなんだけど
でもこんな匿名の掲示板で
討論するのまんどくせー
俺が主張することの著作権が完全に保証されて
ギャラ払ってくれるんなら
いろいろ述べますけど^^
じゃなきゃ真似されるから嫌だw
143 :
文責・名無しさん:03/07/28 17:11 ID:wsDR+MLA
面白い考え方ですね
144 :
116:03/07/28 17:14 ID:aWSRD6I3
ただこれだけは言っておきたい
唯物論のものの考え方こそが
左翼思想の母体であり温床であると
そして
「科学的に証明されるもの」と「何かを信じる」ことは
全く別物であること
現代人は
「証明されたものしか信じちゃいけない」
「証明されないものは間違ってると推定しなければいけない」
という「強迫観念」にかられているということ
そしてその一方で
無意識のうちに科学的に正しいと判明されていない事柄でもそれを前提として
何の疑問も持たず生活している場合が
何人に拠らず往々にして有ること
145 :
116:03/07/28 17:24 ID:aWSRD6I3
それにね
ここまでのレス読んでみたけど
常識で「頭良い」とされている人ほど
大抵、本質的な意味で余りアタマ良くない奴が多いんだから
こんなところで科学的にw論破したところで
どとこなく「あたまのわるさ」がにじみ出てくる感じがするから
あまり偉そうに賢ぶるのはやめた方がいいと思うよ
もちろんこれは自分自身対しても言ってる訳です^^
では♪
146 :
127:03/07/28 17:34 ID:wsDR+MLA
>116さん
ご自分を含んだ人間そのものへの諦観が見られますね。
かえってあなたの方にペシミスティックな印象を受けます。
私はあなたが人間にもう少し魅力を感じている人だと思っていました。
>145
確かにあなたの文章は「あたまのわるさ」がにじみ出ている
体言止めの多用、主語の省略で、何をテーマに話しているのかさえ不明になっている
また、ばーっといくつもの結論を沢山拡げておいて、それらがどー関係あるのか
全く説明がないから、それがどのよーな考察で導かれた結論なのか全く不明である
もっと普通の文章書いたら?
148 :
文責・名無しさん:03/07/28 18:10 ID:6jXmQDAo
医者のクセに、タバコについては電波を飛ばしてたひと(ネタだろうが)
149 :
127:03/07/28 18:15 ID:wsDR+MLA
116さんが軽い文体を使っているのは、ここでの書き込みを
相手にするつもりがないという意思表示なのだと思います。
自説を展開したところで理解できる者なぞいないだろうという
超然とした態度だと私は理解しました。
少し116さんへ向けて挑発的に書いたつもりです
150 :
文責・名無しさん:03/07/28 18:32 ID:Ly9QXVH6
>「科学的に証明されるもの」と「何かを信じる」ことは
>全く別物であること
同じだよ
151 :
文責・名無しさん:03/07/28 18:35 ID:Ly9QXVH6
152 :
文責・名無しさん:03/07/28 18:36 ID:Ly9QXVH6
断片的な知識と妄想で意見を述べるのはよしてくれたまえ>116=馬鹿、アホ
153 :
文責・名無しさん:03/07/28 18:38 ID:Ly9QXVH6
116はDQN高校出身三流私立文系1〜2年生の人間科学
をちょっとかじっただけのクズ
154 :
文責・名無しさん:03/07/28 18:40 ID:Ly9QXVH6
太田光なんて見るか?アホ!
このじいさん、基本的に文系っぽいんだよな。
156 :
文責・名無しさん:03/07/28 20:06 ID:wZ1cEEXW
>>155 正直、文理二元論自体がもはや時代遅れかと。
しかし
>>116はバカだな。こいつこそまさに「バカの壁」(w
157 :
文責・名無しさん:03/07/28 20:14 ID:1h5DRnjx
116にしろ127にしろ、何が言いたいのかよく分からん。
もっと具体的に、要点をしぼって書いてくれたらいいのに。
158 :
文責・名無しさん:03/07/28 20:41 ID:kCDGFa66
>>158 人間は外界に対し五感でもって接する。五感の網にかからないも
のは感知することができない。しかし、五感の網にかからないもの
は存在しないわけではなく、人間にとっては認識できない、という
だけのものだ。本来、科学というものは、認識不可能なものをとり
あえず脇に置き、認識可能なものを研究するはずのものだが、唯物
論では認識の順序が逆転してしまい、人間にとって認識可能なもの
だけで世界は構成されているとされている。それもまた、一種の信
仰だと思う。
160 :
118=>>79=>>82:03/07/28 22:05 ID:K86btior
116と同一視されちゃったよ。
頼むよ158
161 :
116な訳だが:03/07/28 23:29 ID:cdE4XQKS
>>149 127さんへ
おいらのレスの側にたっていろいろ述べていらっしゃったんだすね^^
おいらも結構勉強になりましただす
ありがとうございましただす(^▽^)
162 :
文責・名無しさん:03/07/28 23:40 ID:JnXnsB1A
「バカの壁」読んで、
そーそー、話せばわかるなんて大嘘!
とお互いに思いあってるバカが
いっぱいいるんじゃないかと…。
いや、自分のことですが。
163 :
文責・名無しさん:03/07/28 23:41 ID:cdE4XQKS
反戦をぶち上げた窪塚は一般でもさっぱりだったじゃない。
164 :
116:03/07/28 23:53 ID:cdE4XQKS
>>159 その通りだと思います
ありがとうございます
165 :
116:03/07/28 23:54 ID:cdE4XQKS
>>160 斜に構えた文体が似ているって言えば似ていると思う。
(論旨は全く違うんだけど、
>>116が支離滅裂だから区別はしにくいんじゃないか?)
>>156 そうかなぁ。
学問体系が多様化しているから分類するのは難しいと思うけど、
いわゆる「文系的思考」が社会構成論あたりを取り込んでいった結果
「客観性とは虚構である」的な方向に行ってしまったので、
むしろ以前よりも「文理の壁って」厚くなっていると思うけどなぁ。
その結果として、文系、特に人間科学系の連中の言論は「〜と私は思う。」と
「〜が、客観的に事実と認められる。」の差が殆ど(多くの場合全く)無くなっている。
それはそれでいいんだが、「多くの人間のアラ探しに耐えた以上、事実として
認めざるを得ない」=「事実」となっている自然科学(理系)の論議の中に
「その結論が気に食わない」と「事実を否定する根拠がある」の区別もつかないで
「議論」している気分になっている連中がいるのから話が面倒になる。
科学的事実は客観的事実として存在する。
それは「社会的影響」や「面白さ」とは独立して存在する。
それに対して「それでは社会が〜」なんて批判するのは「患者が可哀想だから
ガンじゃない別の病気と診断してやれ」って言ってるくらい素っ頓狂なことを言っている。
>>127、理解した?
>>166 なるほど同意。
でもそういう考えを理解できない人が大勢いると、
どういう不都合があります?
例えばウザイとかイライラする以外で。
168 :
名無しさんの主張:03/07/29 00:24 ID:aU+6b1ti
誰かがバカにバカと言わなくてはいけないんだよ
今の日本はバカが増長しすぎなんだよ
169 :
118=125:03/07/29 00:41 ID:vCPrPqdv
166 thanks.ちと安心。w
はからずも116批判の先鋒になっちまったが
きっとバカはバカに反応するんですな。納得。
僕はお察しの通り、養老シンパというより
反養老の難しさを理解する立場です。
このスレッドには反養老の論客を期待して
きましたが・・・、所詮無理なのでしょう。
しかもマスコミ板ですし。
170 :
文責・名無しさん:03/07/29 00:58 ID:wZWbuEM4
>唯物
>論では認識の順序が逆転してしまい、人間にとって認識可能なもの
>だけで世界は構成されているとされている。それもまた、一種の信
>仰だと思う。
認識不可能なものを証明することによって、認識可能にするのも
科学では?
科学者や科学絶対主義者が、認識されたもの(証明されたもの)だ
けを信仰しているなんて大ウソ。
それよりも、未知なるもを発見する期待のほうが大きいはずです。
>>167 それは俺が書くよりも、この辺の本を読んでもらった方がわかりやすいと思う。
カール・セーガン著 青木薫訳
人はなぜエセ科学にだまされるのか(上)
新潮文庫 667円 平成十二年十一月一日 発行
カール・セーガン著 青木薫訳
人はなぜエセ科学にだまされるのか(下)
新潮文庫 667円 平成十二年十一月一日 発行
Robert L. Park/栗木さつき:訳
わたしたちはなぜ科学にだまされるのか
主婦の友社(2000年4月)1900円
(↑これは邦題が変。科学は科学でも「邪悪な科学」、つまり上と一緒の
「エセ科学」なんだけど、中途半端に似せようとしたのがバレバレ。)
172 :
1 ◆IApAHNvIKg :03/07/29 00:58 ID:tty+QIl+
173 :
127:03/07/29 01:26 ID:HUTWFwAO
私が言いたかったのは、「信じたいものを信じればいいじゃないか」
ということです。ごちゃごちゃ書いてしまいましたがそれだけです。
客観的事実を受け入れることができない人間は、真理を追究しようと
されている方々から見れば、おそらく滑稽でしょう。
しかし、客観的事実が、自分をにとって気持ちよくなければ
その事実をあえて無視するというスタンスもまた
防衛機制という意味で、合理的なのではないでしょうか
客観的事実を無視して、迷信に固執することが“「患者が可哀想だから
ガンじゃない別の病気と診断してやれ」って言ってるくらい素っ頓狂”
だというご指摘はその通りだと思います。
事実を知らないで死ねた方が幸せと考える人は、事実を受け入れられない
哀れな人間なのかもしれません。でも、私はそう生きることも悪くないか
と思います。
そして、迷信家や、それを食い物にする人たちが織り成す諸々の問題は
時に看過できない深刻なものも含め、人間の面白さなんだと思います。
>>173 「意味から強度へ」っていうスローガンを思い出した。
誤読してたらゴメソ。
>>127 あの…「信じたいものを信じる」ってことは誰も否定してないんだが。
>>116がやったのは「自分をにとって気持ちよくなければ
その事実をあえて無視するというスタンス」でもないし、
「事実を知らないで死ねた方が幸せ」とかって話でもないぞ。
(その程度なら、そもそも相手にしないって。)
言っているのは「それを他人に強要するな」ってこと。
わかってると思うが、
>>116は
>>114の「1つのスタンス」というのを
自分の思想だか妄想だかを以って否定しようとしたんだよ。
だから嗤われている。
リアルに若いんだろーなーってのは良くわかったから、まず
ナウシカ程度の話に感銘を受けちゃっている自分を知るとこから始めなよw
あ、ちなみにナウシカは「創造者の意向」には自己決定権を主張したけども、
自然(含、王蟲の意思)に対して自分達の生存権を主張する連中には
自然の意思の任せるままにするのが良いと言っているね。ダブスタじゃん。
このハッピーな思想で命のやり取りまでやらせてしまうのがマルキスト系作家
特有の現象なんだけど(田中芳樹なんかも典型だね)、気付いているのかな?
177 :
1 ◆IApAHNvIKg :03/07/29 12:50 ID:i+5J4iuD
ここは養老スレじゃなかったのか?
178 :
127:03/07/29 16:57 ID:znxlUMkW
>>141でかいたように私は自説を強要するつもりはありませんし、
116さんもまた、そのような意図は無いものと思っていました。
しかし、押し付けがましい文章になってしまったことを若さのせい
にするつもりはございません。
1さんのご指摘の通り、スレの趣旨から逸脱させてしまったことと
あわせてお詫びいたします。
ナウシカが自然の意思を特権化したことがダブルスタンダードである
というご指摘には私も同意いたします。
自然を特権化する姿勢は宮崎氏の他作品にも見受けられます。
しかし、それが誤りであるとは思いません。
ダブルスタンダードは信仰対象がある以上避けられないからです。
これは信仰対象が自然であっても神であっても天皇であっても
同様であって、マルキストに特有ということも無いのではないでしょうか。
人類は客観的事実に基づいて漸進していると思います。
私のような迷信家も含めてです。
迷信家が科学者の足を引っ張ったとしても
実害は発展の速度に影響を及ぼす程度なのではないでしょうか。
それさえも許さないとお考えならば、自説を強要しているのは
あなたの方なのだと思います。
179 :
文責・名無しさん:03/07/29 18:42 ID:E9Rs0cCn
現実に生きる人間の生き方について話をするのに、
アニメや漫画の設定をベースに話してもムダな気がするんだけど。
ところで自然の意思って何?
181 :
文責・名無しさん:03/07/29 20:10 ID:XoKxhDvc
182 :
文責・名無しさん:03/07/29 20:29 ID:M9IDlMZT
ガイア理論って、要するに土葬のススメだな。
養老について書けや
184 :
文責・名無しさん:03/07/30 03:31 ID:pD9DEvuP
>>178 あなたの今の状況が、養老孟司の言う「バカの壁」なんだよ。
現状の自己肯定をしてしまった人は、それ以上他から話を聞こうとしなくなる。
他から話を聞かないから、自分の中で構築される「理論」が現実と乖離しても気にしない。
そして、そういう人は現状まで主観によって勝手に「認識」してしまう。
そうなると、事実と自説の区別がつかないから「仮説をベースに仮説を立てる」」ことの
滑稽さにも気がつかなくなるし、ベースがどこかわかってないので議論の本質の部分が
ぼやけて、話しているうちに元々の議案がどこかに行ってしまう。
そういう人に、何を言ってもムダ。
「話せばわかるなんて大ウソ!」ってやつだ。
ただ、現実問題として「バカ」か「バカ予備軍」かってのの判断は難しい。
単純に成長度合いが足りないこともあるし、経験が少ないだけの場合もある。
↑改行が多いのはどうして?
煽りじゃないから、答えてちょ
>>178 127さんは「信じたいものを信じればそれでいいじゃないか」と言う。
その通りだと思う。ただし、それは「自分の中」で置いておく話であって
こういう場で書き込む話じゃないぞ。
ここは開かれた掲示板=公の場であって個人の日記帳ではないのだから。
誰もがその程度の自己肯定や、自己矛盾、都合の良い解釈をしている部分はある。
ただ、それを人様の前で「わざわざ」言わないだけだ。
その前に「自己および自説の客観視」ができてないから、わざわざ公の場に晒して、
公の批判を受けて、「俺はこう思ってるんだから別にいいじゃないか!」と開き直る。
それは子供の論理だよ。自己完結する前に自己責任を覚えないとね。
>>186 ああ、ブラウザの設定直すの忘れてたよ。
文字サイズが「最小」で読み易いように改行してた。
すまん。
>>188 自分が読みやすいように、わざわざ改行を多用してるんだね。
出来ればやめて欲しいと思うのは、私だけだろうか。
なんで改行が多いことに粘着してるのか説明できないのだが、なんだか気分が悪くなるんで。
(どなたか、解明してください。)
すまん。
養老天命反転地
191 :
127:03/07/30 13:49 ID:sRLBzzgn
>>187 仰るとおりです。重ね重ね申し訳ございません。
場をわきまえない態度はリアルでも指摘されます。
反省していたつもりでいたんですが、またやってしまいました。
今後は、「馬鹿」を肯定してしまえば先はないというご指摘を
肝に銘じようと思います。
ナウシカごときに感銘を受けてしまう工房のお相手をしていただいて
ありがとうございました。
192 :
文責・名無しさん:03/07/30 13:56 ID:PycEzVhy
>>185 人の話しばかり聞いていたら
自分の考えがなくなってしまう
なんかプライド高そうで
人を見下した発言だね
193 :
文責・名無しさん:03/07/30 14:11 ID:PycEzVhy
>>191 こいつらの話に洗脳されちゃいけないよ
レス読んでるとやけにプライドばかり高くて
頭を下げるのはむしろコイツらの方だ
>今後は、「馬鹿」を肯定してしまえば先はないというご指摘を
>肝に銘じようと思います。
↑127たんはソクラテスでも読んだ方がよいです
自分は賢くないと謙虚に自覚した上でこそ
本当の智慧が身に付くと言っています
自分にちゃんとした教養や思索力を持たないままで
人の意見にばかり左右されてしまうと
とんでもないことになります
たとえば
インチキ宗教にはまって人生を駄目にする人は
その典型ですね
マンガやアニメも良いのですが
そればかりでなく
古典とか名作といわれるものを読んでください
そういったものが本当の意味で
あなたの信念や信条といったものを確立する一助となります
時間ができて、そのときまだこのスレがあったら
あなたに助け船を出したいと思います
194 :
文責・名無しさん:03/07/30 18:00 ID:k54kWX/S
意味から強度へ、ということなんだろうな。
科学主義は意味の監獄に囚われてるが、そこから解放してくれるのが
例えば宮崎アニメの世界だったりする。
195 :
文責・名無しさん:03/07/31 00:50 ID:Av0ykMWE
>>194 いまどきポストモダンって…
意味から逃げてばっかりいちゃだめだよん
この人、東大生がオウムに入ったのは何でだって分析してる?
197 :
私の考え:03/07/31 01:38 ID:09AKnZJk
頭も身の内なのに食べなかったから。自分で考えるためにはおにぎり
そば、団子等 糖分が必要です。
過激なダイエットのやばさはフラフラになった脳に
「やせなくちゃ やせなくちゃ やせなくちゃ」 自己催眠みたいだ。
「食べちゃダメ 食べちゃダメ 食べちゃダメ」 体調崩して当然。
198 :
文責・名無しさん:03/07/31 01:55 ID:Av0ykMWE
199 :
私の考え:03/07/31 02:25 ID:09AKnZJk
受験科目に保健(簡単な医学)があればいいのかも。
遠足で登山ぐらいはするだろうからその経験と簡単な医学の知識があれば
ひっかりにくくなる。
200 :
文責・名無しさん:03/07/31 10:34 ID:78oAyyoJ
×ひっかり ○ひっかかり
201 :
文責・名無しさん:03/07/31 12:44 ID:KHeVOfVb
養老ってマスコミ露出度が高いよね。
新聞によく出てるし、テレビ番組でも時たま見かける。
さすが養老だね。
202 :
文責・名無しさん:03/08/01 21:51 ID:K99KrbY5
@ge
なんてったって、名前が格好いいよ。
204 :
山崎 渉:03/08/01 23:26 ID:fbrpfPaZ
(^^)
205 :
文責・名無しさん:03/08/02 19:28 ID:vciV3uYu
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210 :
文責・名無しさん:03/08/08 03:36 ID:w0YW6Gqs
あなたはそのすぐれた学問がどのように用いられているか、
それを考えたことがあるか。
あなたの教えをうけた者たちがその学問を悪用するのではないか、
その点にまであなたは責任を感じているのか
211 :
文責・名無しさん:03/08/08 18:39 ID:nigVvq4w
学問に罪はないよ
212 :
文責・名無しさん:03/08/18 20:00 ID:3G7gDYKx
だからどうした
学問に罪があるなんて誰もいってない
> あなたの教えをうけた者たちがその学問を悪用するのではないか、
> その点にまであなたは責任を感じているのか
そんなことを気にしていたら、小学校の先生とかは全員首吊ってるな。
学問を悪用するかどうかはその当人の問題だろ?
それを教えた人間が責任を感じる必要なんぞどこにある?
214 :
文責・名無しさん:03/08/24 01:41 ID:opWezsj9
トンデモ本だろ所詮
215 :
文責・名無しさん:03/08/24 01:41 ID:xx5UxuGa
【芸能】雨上がり決死隊がホークスに抗議!「表現の自由の侵害」
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news7/1060149935/l100 フジテレビのバラエティー番組「ワンナイ」でダイエーホークスの王貞治監督を侮辱したコントを放送し、王監督およびダイエー球団から抗議と謝罪
を求められていた件について23日夜、雨上がり決死隊の宮迫博之さんが初めて公式に会見した。
宮迫さんは会見で、「王監督が怒ってしまわれるのは当然です。しかし、我々芸人は常にリスクを背負いながら笑いをとっていかなければならない。
それを承知の上でやっているんです。これくらいのコントで過敏に反応されると、これから非常にやりにくくなる。だからこれからも笑いの方針を変え
るつもりはない。」と、間接的に抗議した。
先日の「ワンナイ」でフジテレビの須田アナウンサーが謝罪して間もないこの発言は再び物議をかもしそうだ。
えーっと
魂はないなんて、センセーショナルな書き込みをするから反発を受けるわけだよね
それで、反発がないと思う方がどうかしてると思うが
それと、実際問題
科学的には、魂鳴る者は存在を証明できない
故に人の感情というものと、それに左右される人間の行動は
脳の中で起こる電気的反応の連鎖と捉えて研究すべきだ
って事ではないのかね?
217 :
文責・名無しさん:03/08/29 15:20 ID:fbsGb6lp
オッカムの剃刀理論とかいうので科学的には証明する必要すらないんでは?<魂
それはともかく喋るの上手くないのに、
メディアへの露出が多いのはちょっとなぁとおもうよ。
議論なんかじゃ本人はできるだけ誠実にやってるんだけど
それいっちゃおしまいだろって感じのことをいうし。
このひと山本夏彦の脳みそはゲットできたの?
218 :
文責・名無しさん:03/08/29 15:29 ID:cGk1qtbi
中央公論の連載で白装束の主張を「典型的なデンパ系」とかいってたね。
デンパ系ってそんなにメジャーな表現なのか。
あと報道2001で石原と対談みたいになってた時に、
石原がいつものごとく脳髄教育とやらの話をしていたんだが、
アレって科学的にどうなのか専門家としてなんか言及して欲しかった。
220 :
文責・名無しさん:03/08/29 16:28 ID:J9eusdC4
養老の講義は眠そう
221 :
文責・名無しさん:03/08/29 18:14 ID:3Yy1WB2s
日本語での論文の書き方を考えてくれるのを期待していたんだが。
東大やめたら忘れちまったようだね。
>>1 このじいさんが東大でやってた研究分野しってんのか?
賞味期限なんぞハナっからない。
223 :
文責・名無しさん:03/09/04 16:47 ID:X59TvnH2
なんか最近立て続けに本出してるね
224 :
文責・名無しさん:03/09/04 16:53 ID:cgMarE49
「電波系」という言葉を発明したのは漫画家の根本敬
じゃなかったか
225 :
文責・名無しさん:03/09/06 23:40 ID:wzboLIy6
今日の番組への反応はないのか。
226 :
文責・名無しさん:03/09/07 00:10 ID:mZ5EgQB2
227 :
文責・名無しさん:03/09/07 13:06 ID:Vuh6Wh+e
京大人権委員会とかいう組織が
朝鮮学校を立ち入り調査して、「日本の高校と同水準」という
結論をだしてたんだよ。2chでも祭りになってたよ。
ま、この組織がどーゆー人達によって運営されているのか?
そして、どのような立ち入り調査をしたのか?受る側の意図は?
と疑問がわくがな。
228 :
文責・名無しさん:03/09/12 09:35 ID:ale2LiDK
安部祐二 911テロの日本人犠牲者の人数を忘れてる
229 :
文責・名無しさん:03/09/12 09:44 ID:ale2LiDK
安部祐二 911テロの日本人犠牲者の人数を忘れてる
これでいのか
日本鬼女 麻木久仁子
劣化ウラン弾の半減期45億年
230 :
文責・名無しさん:03/09/12 12:17 ID:JzQk4LMI
この糞野郎にばかよばわりされる筋合いはない
明らかな人権侵害だ
徹底的にこの能無し学者を追い詰めろ
冗談じゃないばかにばかにされるとは本当に許されない
231 :
文責・名無しさん:03/09/12 13:30 ID:x5t4dWqk
エビ孟司プロデュース・養老の滝 駒込店 9月21日オープン
232 :
文責・名無しさん:03/09/12 13:34 ID:pCGHdhi8
233 :
文責・名無しさん:03/09/12 13:46 ID:cMgGWo4H
234 :
文責・名無しさん:03/09/12 19:10 ID:zzwz3pm4
235 :
文責・名無しさん:03/09/12 19:12 ID:zzwz3pm4
236 :
辻本清美:03/09/13 21:50 ID:xMnuRYpC
<血液型A型の一般的な特徴(改訂版)>(欠点は直そう!)
●とにかく臆病・神経質で気が小さいだけ(真に他人を思いやる気持ちには欠けている、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))。
●異常に他人に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、そこから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(偏狭、自己中心、硬直的でデリカシーがない)。
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、内面的・実質的には負けていることが多い)。
●基本的に悲観主義でマイナス思考なため性格が鬱陶しい(根暗・陰気)。
●とにかく否定的でうざく、粗探しだけは名人級(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの欠点を見つけては貶す)。
●社会的強者には平身低頭だが、社会的弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(人が見ていないときは、より一層))。
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(多数派=正しい と信じて疑わない、了見が狭い差別主義者)。
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)。そのくせ、集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)。
●他人の悪口・陰口を非常に好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がウソツキだから他人のことも容易に信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない)。
●友人関係は、表面的な浅い付き合いでしかなく、心の友はおらず孤独(他人の痛みがわからず、包容力がなく、冷酷だから)。
●頭が硬く融通が利かないため、すぐにストレスを溜め、また短気で、すぐに爆発させる(不合理な馬鹿)。
●後で自分の誤りに気づいた場合でも、素直に謝れず強引に筋を通そうとし、こじつけの言い訳ばかりする(社会悪の根源、もう腹を切るしかないだろう!)。
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考え(例:「あいつより俺のほうが男前やのに、なんでやねん!(あいつの足を引っ張ってやる!!)」)。
237 :
文責・名無しさん:03/09/21 09:19 ID:bXe69pOc
今日のサンデーモーニングでの、名古屋爆発事件に関する養老の発言は滅茶苦茶すぎだ。
養老は、犯行の根源に「我慢できない」ということを挙げ、
しかも、あたかも自分の世代は我慢できるように育ったかのように発言していたが、
別府容疑者は52歳だ。養老の言う「何でもスイッチひとつ」の世代ではないだろう。
まったくこういういい加減な発言を、いかにも学者然とした傲慢な態度で、
もっともらしく言い放つことこそ「有害」ではないか。
一時期、切れやすい若者の原因として「炭酸飲料」を挙げる安易な説が蔓延したが、
それとほぼ同レベルの「スイッチひとつ」説。はっきり言って、雰囲気だけ、何の根拠もない。
養老がインチキ学者であることを証明する出来事のひとつだ。
>>237 >別府容疑者は52歳だ。養老の言う「何でもスイッチひとつ」の世代ではないだろう。
同意。
ただ、一つの事例に対してまるで鬼の首を取ったように言うのも
「短絡的」かな?
239 :
文責・名無しさん:03/09/21 10:13 ID:TIqU9KPz
このスレだけでないけど、マス板はもう無茶苦茶だなw
241 :
文責・名無しさん:03/09/21 11:01 ID:S27DC/Hw
>>237 >養老は、犯行の根源に「我慢できない」ということを挙げ、
切羽詰った状況にならないと(お金に切羽詰った状況)犯人の気持ちはわからないよ。
242 :
文責・名無しさん:03/09/21 11:24 ID:2lOo0Gyl
軽急便
144リットルのガソリンをまかれて
ペツトボトルに 発煙炎をくくりつけられて
防げると 考える
反日反靖国 関口宏 はある意味ヒットラーだな。
245 :
文責・名無しさん:03/09/22 00:31 ID:gsUA2cnh
読んだけど、あんましたいした内容じゃないんだよね・・・
なんでこんなに売れたんだろうね。
246 :
文責・名無しさん:03/09/22 09:55 ID:EmWGm2ZW
>>245 「バカ」のこと? だったら同意。
なんかねえ、煙に巻くような、怪しい内容なのよ。
いろいろ言ってるわりに、根源が曖昧漠然としてるから、
説得力もないし、何も残らない。
題名の勝利じゃないでしょうかね。
はっきり言って、中身は無いに等しい。
3ヶ月もしたら、誰の記憶にも残らず、養老の懐に金と自己満足だけが残る。
それにしても、ああいう、何でも自説にこじつけて頓珍漢になるような学者、
はやくいなくなってほしいねえ。
247 :
文責・名無しさん:03/09/25 00:06 ID:h9A6/upY
脳科学は、わずか一割しか解明できていない疑似科学の世界です。
繭に唾を塗って脳科学関連の本は読むべきでしょう。
248 :
文責・名無しさん:03/09/25 01:14 ID:3lZWAgzf
【とくダネ】小倉氏が自殺容認発言【ヅラ】
名古屋の立て籠もり爆発死傷事件で、3人の死者を含む、44人の死傷者が出た爆発事故について、
特ダネの中で、
「死ぬんだったら、誰にも迷惑かけないで、てめぇだけで勝手に氏ね!」
と、発言しました。
石原発言がテロ容認発言なら、これは自殺容認、いや、場合によっては自殺幇助になる恐れがあり、
今後大きな議論を巻き起こしそうだ(朝日新聞風)。
249 :
文責・名無しさん:03/09/26 01:30 ID:h2Hdm31b
この本売れたけど
創価学会はどう思ってるんだろうね
あの憎き新潮社から発行されてる本だし
さすがに養老猛は敵対しないだろうけど、あまりいい顔はしてないと思う。
250 :
文責・名無しさん:03/10/08 23:03 ID:OPwIzf1P
自分自身のバカの壁を突き崩せない養老こそヴぁか
252 :
文責・名無しさん:03/10/09 08:43 ID:OfUnS5qi
よーろーってコロコロ丸っこくてかわいいよね。
ああいうデブは解剖に向かないらしい。
253 :
252:03/10/09 08:45 ID:OfUnS5qi
解剖に向かない→解剖されるのに向かない
254 :
文責・名無しさん:03/10/22 01:04 ID:QBKk60cl
森昭雄にしろ澤口俊之にしろ脳科学者は自身が病んでる人が多い。
>>254 養老孟司は解剖学者です。
脳科学者じゃないそうです。
256 :
強盗校長が闊歩している。: