○●○朝日の社説 Ver.4

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911月1日付 朝日新聞・社説
■「千と千尋」の精神で――年の初めに考える
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

不穏な年明けである。

米国のイラク攻撃は間もなく現実になるかもしれない。北朝鮮は拉致問題が片づか
ないまま、核開発をめぐって再び自ら恐怖を振りまいている。

パレスチナ紛争はやまず、テロの脅威は世界に広がる。地球を覆う恐怖と憎悪の再
生産。始まったばかりの21世紀は、早くも危機的な様相だ。

世界を震えさせたのが一昨年の9月11日だったとすれば、日本人にとっては1年後
の9月17日も引けを取らぬ衝撃の日であった。5人生存、8人死亡。歴史的な小泉
首相の訪朝に、金正日総書記が用意した「拉致の結末」である。

●9・11 と 9・17

9・11の惨劇が狂信のテロ集団を地球上に強く印象づけたように、9・17は異常で危
険な国家が日本のすぐ隣にあることを再認識させた。冷戦の崩壊から10年余、これ
が悲しい現実である。

(中略)

↓続く…
9291の続き:03/01/01 09:33 ID:yFOiSwQR
↓続き・・・

●気になるナショナリズム
日本にも、米国の熱狂を笑えぬ現実が頭をもたげている。

拉致の被害者たちに寄せる同情や北朝鮮への怒りがあふれたのは自然として、そう
した感情をあおるばかりの報道が毎日繰り返される。雑誌には「北朝鮮の断末魔」「ガ
タガタ抜かすなら締め上げろ」などの見出しが躍る。

日朝交渉を進めた外交官を「国賊」と呼んだり、勇ましく「戦争」を口にしたり、「それな
ら日本だって」と核武装論をぶったりする政治家も現れる。

同胞の悲劇に対してこれほど豊かに同情を寄せることができるのに、虐げられる北朝
鮮民衆への思いは乏しい。ひるがえって日本による植民地時代の蛮行を問う声は「拉
致問題と相殺するな」の一言で封じ込めようとする。日本もまた「敵に似てきている」と
すれば危険なことである。

中国をことさら敵視したり、戦前の歴史を美化しようとしたりの動きも見られる。深まる
日本経済の停滞と歩調を合わせるように、不健康なナショナリズムが目につくのは偶
然ではあるまい。

だが、悲観ばかりすることもなかろう。

日朝とは対照的に、日韓にはかつてない友好ムードが育った。共催したサッカーのW
杯では、韓国チームを応援する日本人の姿が韓国人の気持ちを溶かした。

思い思いに外国チームのユニホームを着て声援を送る日本人も、世界には新鮮に映
った。顔に日の丸を塗って声をからす若者たちのナショナリズムは、軍国日本の熱狂
とは異質のものだった。

(以下、省略)
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
93 :03/01/01 09:37 ID:b5wtX1uv
>「ガタガタ抜かすなら締め上げろ」

これって諸君か正論にあった平沢の文章の見出しじゃない?
94文責・名無しさん:03/01/01 09:38 ID:5bTsqJJs
さっきテレ東で安倍が「私は日本国民の平和と安全のためにイーグル(タカ)になった」
と言ってたよ。
95文責・名無しさん:03/01/01 09:39 ID:5bTsqJJs
>>93
核武装論というのは早稲田で講演した時の安倍の引用だな。
96文責・名無しさん:03/01/01 09:40 ID:5SZG19UN
タカ派をイーグルと呼ぶのはどうか。
かっこいいけど。
9792の続き:03/01/01 09:45 ID:mJyD2dIG
 ●多神教の思想を生かそう
 宮崎駿監督のアニメ映画『千と千尋(ちひろ)の神隠し』が昨年、ベルリン映画祭で金熊賞を受けるなど、
内外で大ヒットした。
 主人公の少女・千尋は神隠しにあい、異界の湯屋で働くことになる。そこには八百万(やおよろず)の神々が
疲れを癒やしにくるのだが、中には奇妙な神や妖怪もやってくる。
 ヘドロまみれでひどい悪臭を放つ「河の主」。仮面をかぶり、カエル男やナメクジ女をのみ込んでは凶暴化する
「カオナシ」。始末に負えない化け物たちだ。
 だが、むき出しの欲望が渦巻く湯屋にあって、千尋はひとり果敢に、しかし優しく彼らと向き合う。
そうすることで、逆に彼らの弱さや寂しさを引き出すのだった。
 この地球上にも、実は矛盾と悲哀に満ちた妖怪があちこちにはびこって、厄介者になっている。それらを力や
憎悪だけで押さえ込むことはできない。それが「千と千尋」に込められた一つのメッセージだったのではないか。
 「文明の対立」が語られている。背景にあるのはイスラム、ユダヤ、キリスト教など、神の絶対性を前提とする
一神教の対立だ。「金王朝」をあがめる北朝鮮もまた、一神教に近い。
 いま世界に必要なのは、すべて森や山には神が宿るという原初的な多神教の思想である。そう唱えているのは、
哲学者の梅原猛さんだ。
 古来、多神教の歴史をもつ日本人は、明治以後、いわば一神教の国をつくろうとして悲劇を招いた。
そんな苦い過去も教訓にして、日本こそ新たな「八百万の神」の精神を発揮すべきではないか。
 厳しい国際環境はしっかりと見据える。同時に、複眼的な冷静さと柔軟さを忘れない。危機の年にあたり、
私たちが心すべきことはそれである。

>古来、多神教の歴史をもつ日本人は、明治以後、いわば一神教の国をつくろうとして悲劇を招いた。
>そんな苦い過去も教訓にして、日本こそ新たな「八百万の神」の精神を発揮すべきではないか。

森首相が「神の国」発言をしたとき、先頭に立って批判したのどこの新聞だったか、忘れたのか?
日本は神の国だといことを批判したのはどこの新聞だったのか?
9891&92@名無し:03/01/01 09:50 ID:yFOiSwQR
今日の社説は、元旦だと言うのに、暗いねぇ!
何だか、もう言いたい事を全部言った、という感じやね。

朝日の焦りが見え隠れするのは、俺だけか?

外部からの批判(保守論壇、急速な読者離れ?)と内部からの締上げ
(販売店、社内良識派)に苦しんでます。助けてください、なんて言いたげです。