【300億の巨額投資家?】切込隊長5【大嘘吐き?】

このエントリーをはてなブックマークに追加
596名無しさん@お金いっぱい。
切込隊長がゲーム制作に携わっていると思しき、書き込みの数々。
とりあえず、代表的なひとつをコピペ。

それでもゲーム業界に就職したいあなたへ… - 総合掲示板
http://www.purplemoon.jp/game/cgi-bin/wforum/wforum.cgi?page=0&list=&mode=past&pastlog=0006

Date:2004/06/20(Sun) 02:59
Name:切込隊長
E-Mail:
URL :http://kiri.jblog.org/
Title:Re: 質問です

 18禁なら私の出番ですかねえ。

 18禁ゲームの製作には数学や英語などゲーム製作の上で基礎的な
素養とされる技能は必要とされません。

 18禁ゲームは大抵特定のヲタ向けにウケるシナリオを製作する
能力と、同じく特定のヲタが好む絵柄を描ける技術またはそういう
人とコンスタントに知り合える顔の広さみたいなものが必要となり、
例えば18禁もので海外進出したいとか、ポリゴングラフィック
エンジンを独自に開発して他社製品と差別化を図りたいという場合
以外ではコンピュータプログラマーとしての能力は必要とされない
傾向にあります。

 ただし、18禁ゲームは旬が短く、もっとも製品寿命が長いと
言われるレディース向けのソフトウェアや、大手ゲームメーカーが
好むタイプのキャラゲー製品でさえも1プロダクトで1年喰えるか
喰えないかという状況になっています。

 むしろ、評判を得たキャラクターを使ったアニメ化や、ノベライズ、
あるいはグッズといった多方面展開がプロダクトの寿命を延ばすのに
必須で、技術者としての素養よりもプロデューサーとしてのスキル
のほうが重視されやすいという点でプロとしてやっていくのは難易度
が高いのではないかと思います。