板対抗三国志・経営学本部

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http://miraisu.ddo.jp:8080/2ch/index.cgi
2ちゃんねるの住民が板ごとに分かれて国取りをしていく
ゲームが開始されます。登録開始は4月13日の夜10時。
サッカーに仕官し統一を目指そう!

●超重要
新規登録する人は
武官型 武力100知力5統率45
文官型 武力5知力100統率45
指揮型 武力45知力5統率100
指揮型 武力70程度知力5統率75程度のどれかで登録するべし
それ以外は長所が生かせず弱く面白さが半減する恐れあり
(ただしこれはこの三国志サイトのみの適用です。他は違うこともあります)
詳しくは月下美人のサイトttp://www.roo.to/3net/
極東 __ __ __ __ 三戦 プロレ ダウソ オカルト CCさ
ほの 卓上 __ __ __ 株式 __ ネトゲ __ FFDQ
__レトロゲ__ Bグル __ Win テレビ 家ゲ 葉鍵 __
ν速 __ アニサロ__ ヒッキー 実況 理系 自衛 __ 文学
__ラウンジ 武道 __ 経営 モ狼 __ 鯖総 菓子 日本
__旧シャア__ モナー モ羊 __ 大学 __ 政治 __
__ シミュレ __ __ 漫サロ __ 世界 アケ __ __
芸人 mac セキュ 軍事 ハン バν 懸賞 __ UNIX __
ギャン __ __ 野球 PC初 競馬 音サロ __ 携帯 MMO
ラノベ サッカー 海外 ν+ フラ動 __ 鉄道 就職 __ __
米転がしの説明
・別名錬金術とも言われます。
都市都市の米相場の違いを利用して米の転売を行い、差額で儲けるという物です。
1.1〜1.2で米を買い、別の都市で相場が0.8〜0.9で米を売る。
米と金が合わせて1万程度なければ儲からないので
普通に内政するが吉です。
<初心者講座>
・エントリーする際は
武官型 武100 知5 統率45
文官型 武5 知100 統率45
統率型1 武45 知5 統率100
統率型2 武70 知5 統率75
などで登録するといいです。
それ以外だと力を発揮し辛く、楽しめないかもしれません。

・最初はとりあえず金も米もないので
「街を巡察」を予約しまくりましょう
(給料は1月に金、7月に米が入ります)

・「相場」は
1.0未満→米売りがお得
1.0以上→米買いがお得
ですので覚えておきましょう。
この相場差で利益をあげる事を通称「米転がし」と言います
国が増えて来るととても重要な事なので覚えておきましょう。

<文官型>
金や米が入ったら順次、内政を整えましょう
内政値がMAXになったら兵を雇って訓練するか街を巡察しましょう

<武官型、統率型>
しばらく街を巡察でOK。戦闘開始まで10ターンを切った辺りから
「徴兵」→「城の守備」→「訓練」などを行いましょう。

詳しくは説明書を読むか、
>>1にある月下美人のサイトを参考にしましょう。
・武力型(武官)武力100/知力5/統率45
主に戦闘を担当し、攻撃に守備に戦争時の主役となります。同訓練・同数での戦いでは武力型が最強です。
どんな兵種でも成果を残せる為、資金に余裕の無い前半〜中盤に真価を発揮するでしょう。

向いている兵種:ほぼ全ての兵種(神鬼兵・発石車・虎戦車・侍女を除く)
向いている謀略:「焼き討ち」ですが使う必要はありません

・知力型(文官)武力5/知力100/統率45
主に内政を担当し、戦闘・謀略もこなす万能タイプと言えます。初心者は文官を選べば間違いありません。
防御時は虎戦車、城攻めには発石車、困ったら謀略の組み合わせはまさに極悪。

向いている兵種:神鬼兵(万能)・発石車(VS城専用)・虎戦車(VS武将専用)
向いている謀略:城壁破壊(相手の防御が固い場合はこれを連打)
       :流言工作(これを連打した後、統率型の住民扇動でとどめを!)
6あぼーん:あぼーん
あぼーん
>>149
内政の優先順位は大体、
『城壁>民忠>技術>商業、農業>城壁耐久』
<城壁>
0になるとその城が落ちる為最重要
上昇→城壁強化
下降→敵の攻撃を城壁が受ける、敵の計略
<民忠>
人口増加などに関わる、低すぎると反乱起きる。かなり重要
上昇→米施し、緊急米施し(上昇値は+30固定)
下降→徴兵する、敵の計略
<技術>
雇える兵種などに関わる、とても重要
上昇→技術開発
下降→イベント等で下落。徴兵などで自然に低下する事あり?
<農業>
7月の収穫に関わる。結構重要。農業開発で上昇
<商業>
1月の税収に関わる。結構重要。商業発展で上昇
<城壁耐久力>
城壁の守備力に関わるがそんなに重要でもない
上昇→城壁耐久力強化
下降→敵の攻撃を城壁が受ける、敵の計略

※城壁や農業、商業は地震等のイベント等で下落。

>>150
適性検査の答えは
1・ショボーン
2・モウコネェヨ です
<初心者講座・2>
戦争していない時に兵士を大量徴兵するのは避けましょう。
兵士維持するのにも米を消費しますし、大量徴兵は人口減にも繋がります
戦争する半年くらい前に徴兵して訓練しておけば十分です。

兵士は1以上徴兵すれば城の守備に就けます。
この「兵士を1徴兵」→「城の守備につく」を交互に予約しておく事を
通称『守備ループ』と呼びます。
戦争時の最重要事項の一つですので必ず覚えておきましょう
城の守備についている武将が全て倒されると、
城壁が敵の攻撃を受け、城壁値が0になると落城します。
これを防ぐ為に最も有効なの作戦の一つがこの『守備ループ』です。
<腐の初心者講座・3(専門用語集)>

●守備ループ
戦争時、特に防衛戦での基本かつ最重要戦略。
詳しくは初心者講座・2を参照。

●米転がし
相場の差額で利益をあげる手法。詳細は講座・1を参照。
ちなみに一度に取引出来るのは30000が上限だが
30000で取引すると、まれにエラーが出て取引出来ない事がある
その場合30000より若干低く予約しておくと確実に取引出来る。

●オン率(ON率)
全武将数に占めるオンラインプレイヤーの割合。
これが高い程、臨機応変な戦略が取れる為とても重要。

●バス
部隊を作成し「集合」コマンドを使うと部隊に所属したメンバーが
瞬時に隊長のいる国に集められるという特性を最大限に利用した作戦。
部隊名と更新時間を記載して集合を掛けておけば
利用者がよりスムーズに移動出来る。
移動コマンドの節約だけでなく、前述の米転がしや
戦争時、戦後処理など、幅広く用いられる作戦で
支配国数が増えてくるに従って重要度を増す。
●カウンター
城を落とした瞬間は落城させた武将だけが守備に就き、城壁値は0。
つまり、かなり無防備な状態。
この状態の時に、落とされた側等が一斉に再攻撃を行う事。
当然カウンターを成功させた側も同じ状況になる為、
しばしば取り合いを繰り返す場合がある。
その状態の事を通称『掘』と呼び、戦術上わざと堀化させる場合もある

●マンセーアタック
第一回のハングル帝国が発案した
「圧倒的な大人数による一点突破、集中同時攻撃」の事。
一見、単なる数の暴力に見えるが、その裏には緻密な作戦立案と
各武将の明確な役割分担、戦後処理と確保、カウンター対策までも
綿密に計算されており、非常に洗練された作戦である。

●将軍回し
戦争時、兵種ボーナスがある将軍位をリレーして
効率のよい戦闘結果を得る為の作戦。
もちろん任命権のある人間がオンラインじゃなければ不可能。

●更新時間
『過去ログ』を押すと見る事が出来る、自分の更新時間。
現行では0分、30分を基準にしてその人固有のタイムラグがある。
この値はエントリーした時点でランダムに決定され、ほぼ固定である。
基本的に、この行動時間が早いか遅いかで向いている兵種や
コマンド、役割が存在する。
一般的には更新時間の早い人は武官なら御林、侍女などの突破系兵種、
文官なら虎戦車が向いており、遅い文官は発石車が向いていると言われる
また更新時間の早い人はバス運転手としても非常に優秀だし
遅い人は米施しなどのバックアップが喜ばれる
非常に重要な事柄なので、各国の会議室や掲示板などに
該当スレがある場合は、例えオフメインでも積極的に報告した方がよい
11あぼーん:あぼーん
あぼーん
12産業経営学部産業経済学科:04/04/15 12:59
修士号(・∀・)イイ!
13デル:04/04/18 12:01
こんなとこあったんだね (・∀・)
14NPC@卓ゲ ◆CkwOrbKwqw :04/04/19 00:58
むぅ、お互い大変な位置にいますね。
貴国の繁栄を影ながら応援させていただきます。
…もうダメぽ_| ̄|○
16 :04/04/20 23:05
あきらめるなー
17 :04/04/21 16:31
ガンガレ!
守備ループをしつつ、周辺国に援軍を頼むんだ。
18名無しさん@あたっかー:04/04/21 23:16
仕官大募集中!!!!!!!!!!!!!
19名無しさん@あたっかー:04/04/22 03:14
現在、経営国はヒッキーに攻められ非常に危険な状態です。
どなたか助けていただけないでしょうか。
行き先迷ってる方、卓ゲー囲碁将棋をよろしくお願い致します。
今まで有難う御座いました。
皆様方とまた何処かで逢える事を祈って…。
糞スレたてんな!
23名無しさん@あたっかー:04/07/06 17:29
m(。・ε・。)mスイマソ-ン
24名無しさん@あたっかー:04/08/06 10:48
age
25名無しさん@あたっかー:04/08/25 05:33
ttp://game1.openspc2.org/~maccyu/game/sangoku/index.cgi

今日の昼1時頃に本家が開幕ニダ
おまいらも参加汁

・闇商人の追加
・知力によって使用できる計略を限定
・戦闘終了後イベントの追加
・自分史の追加
・マイランキングの追加
・各兵種の相対効果がUP
・インターフェース面の改良
・大量米施し
・更新時間を表示
・部隊守備、隊員一人に付き米200消費
・登用成功時報酬UP
・計略をAを憶えていないとBを憶えられないように
・地域限定の特殊兵の追加
26名無しさん@あたっかー:04/09/21 12:03:57
三国志よりも駅弁!
マキコと駅弁したらギックリ腰に。。。
27q:04/11/01 15:43:54
【はじめての】ラウンジ三国志317【おつかい】
http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1099151194/992
2822:04/11/01 17:18:31
みらいす国取物語&ラウンジ三国志&その他

http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1097894907/929
29名無しさん@あたっかー:04/11/10 05:54:32
ttp://game1.openspc2.org/~maccyu/game/sangoku/index.cgi
三国志NETの本家開幕!!! 機能豊富!!!イベント豊富!!!

今日水曜日13時〜登録開始
30名無しさん@あたっかー:04/11/12 20:48:39
どう考えたって数が多いのが勝ちじゃねぇか

単細胞過ぎるぞヽ(`Д´)ノゴラー
31名無しさん@あたっかー:04/12/26 19:36:41
age
32名無しさん@あたっかー:2005/06/06(月) 11:53:44
ageage
33名無しさん@あたっかー:2005/08/20(土) 22:01:59
34 ◆og2leAo1DE :2005/12/11(日) 07:30:03
test
35名無しさん@あたっかー:2005/12/21(水) 23:35:50
ho
36名無しさん@あたっかー:2006/05/14(日) 17:22:45
37名無しさん@あたっかー:2006/09/20(水) 15:49:27
tes
38名無しさん@あたっかー
↓イオリ登場