3 :
名無しさん@あたっかー:01/10/03 16:05
私は以前にプロダクションに勤めていました。ほとんどがコネの世界だった。新しく事務所を作って新人の子を用意したとしてもすぐに仕事がとれるような世界ではなかったです。
すでに名前の売れている子が一人でもいればおこぼれで新人にも仕事くるかもしれないけど・・
売り込みにいっても無名事務所に無名新人では厳しいと思います。
1ですが、親切にありがとうございます。
やはり厳しいですねえ
アメリカでやってみてはどうだろう?
あっちは芸だけで評価するらしいぞ。
6 :
名無しさん@あたっかー:01/10/05 02:52
一人でもちょっとテレビに出られる子を抱えていると
スカウトもしやすくなるし、レッスン料も取れるようになる
(実際にしないとだめだが、カラオケ教室に押し込めばいい)
売り上げのほとんどは、そのレッスン料になるわけだ
そんな、ごろつきプロがごまんとある業界に俺は染まっている
鬱だし脳
>>5 アメリカもコネがないと、プロデューサーにも会えないよ
売れるのは実力がないとだめだけど
芸能プロなんてコネをいかに広げるかが営業だよ
直接行っても、相手になんかしてもらえない
芸が無くても、コネがあればテレビに出れるというのが、いかにも
日本だと思うね。
考えたぞ。
マシン軍団の若松みたいにテレビやコンサートに乱入して売り込む
のはどうだろうか?
>1さん
何個当てはまりますか?
・占いを信じている
・UFOは実在すると思う
・死後の世界はきっとある
・霊をの存在を信じている
・超能力者は本物だ
・「アンビリバボー」をよく見る
・「ガチンコ」はやらせではないと思う
2個以上当てはまった場合はもう手遅れです。
1つだけ当てはまっているので大丈夫でしょうか?
芸能プロダクションを経営するのは、1度どこかのプロダクションに入り
そこから、独立するのがいいんでしょうか? それも甘い考え?
12 :
名無しさん@あたっかー:01/10/07 08:10
なんで芸能プロダクションなの?>1
13 :
名無しさん@あたっかー:01/10/08 05:55
芸能はどちらにしても1回どっか入る必要あるよ
やや大きめな所とか入って、そこの子会社として独立がいちばん無難。
芸能右翼つーかやばめとかの人の所がいちばん顔が効くと思うな。
芸能で経験浅くても入ってけるのは、外人とか
子役とかレースクィーンとか、水着(アイドルではなく、TVでのエロ要員
レベル)とかの専門プロや、芸能詐欺プロとか、3の線のあたり。
今は労働大臣の認可についても緩和の方向にあるので認可無いと
使えない会社以外は大丈夫じゃない?
アポロンの方法を実行すると
損害賠償の請求と、スタッフに出口での袋だたきに会い、
ろっ骨折られることは覚悟して下さい
電波少年は日本テレビで放映されるから許されるのです
15 :
名無しさん@3周忌:01/10/08 10:02
博報堂や電通のような広告専門企業に一時的に勤めれば、簡単にコネなんかできる
はずだぞ
ただ、そのために自分にカナ〜〜リの才能がねぇとだめだろが
いづれにしても、営業がとっても大事だね
ほっといて勝手に売れる売れっ子なんかができるよーなことは、1等あたってる
宝くじ拾うより難しいと思われ
16 :
名無しさん@あたっかー:01/10/08 11:37
>>10 UFOを選択肢に入れたのは不適当だな。
一般的にイメージされてる円盤型UFO&宇宙人だったら確かにアホっぽいが、
地球外生命体の存在可能性は皆無ではないよ。
なんかに書いてあったが、理系&高学歴になればなるほど、宇宙人の存在を信じている(否定しない)割合が増えるそうだ。
>12さん
最大の理由はアイドルのマネージメントをしたいということです
新人アイドルを1から育て上げたいという考えなんですが、みなさんの
意見を聞いていると1度どこかのプロダクションに入って修行した方が
いい感じですね。
大手ではない、アイドル系プロダクションに勤めていた方の意見を
聞いてみたいです
18 :
名無しさん@あたっかー:01/10/09 15:52
アップフロンOに知り合いがいるが、1日20時間労働だね。仕事終わっても
接待だらけだし。社長も役員も平社員も同じ。俺はやりたくないな。
もちろんアイドルとはヤッテミタイケド。
テレビ局が欲しいのは視聴率である。
スマップを引退した森がストロングマシン一号として、
ジャニーズの年末コンサートに乱入!
年末恒例の「さああと30秒でハッピーニューイヤーだ、
5,4,3,2,1、0」ここで会場が真っ暗になり
ストロングマシンのテーマソングが流れストロングマシン
が入ってくる。
これを機にジャニーズマシン軍団が結成され、軍団抗争が
勃発。
こうしたドラマを視聴者は待っている。
待ってないよ。
詳しくない話題に無理やりレスつけるのはヤメレ。
つまりこの板に書き込みはヤメレ。
22 :
名無しさん@あたっかー:01/10/13 11:48
しゅうがねえな おしえてやる
まず 実績をつくるには
1 キー局のプロ痔ューさー******に女をあてがう2
23 :
名無しさん@あたっかー:01/10/14 07:55
ちょっとソレ系の会社にいたことがありますが、
兎に角、若い女の子のマネージメントは大変です。
神経使うというか、何というか・・・
ひっぱたきたくなるような女の子でもあるときは
なだめすかし、またあるときは叱ってでもイヤが
る仕事をさせられるだけの自信があればやってみ
てはいかがですか。
私は耐えられませんでしたが(笑)
やる気と根気はあるはずなので、就職したいのですが、
入社試験とかはあるのですか? 雑誌に載っているんですかねえ?
みなさんはどうやって入社したのですか?
25 :
名無しさん@あたっかー:01/10/15 06:34
入社試験は(試験と呼ぶのかわからないけど)、1さんの話からして「新卒」ではないみたいなので
結局「この業界で○年以上の経験者募集」というのが多いので、コネがないと難しいですね。
渡辺プロダクションなどは不定期ですが、募集していることがあります。
小さな事務所は、より経験年数(率先力)を必要とするので難しいかもしれません。
またアイドル関係とおっしゃっておりますが、この業種で仕事内容を選ぶのは無理に等しいです。
ましてや実務経験が無い方にいきなりアイドルはちょっと・・・
最初は文句を言わずに与えられた仕事を完璧にこなす事。
事務所から信頼を得てから少しずつ自分のやりたい仕事をアピールするべきでしょう。
また、御自分で事務所を設立する場合には、今の有名プロダクションの経緯を参考にするのも良いですね。
そういった点では、「アミューズ」なんかが面白いエピソードを持っています。
しかし、ここの会長さんは渡辺プロから独立(社長はどkだっけ?)ですが・・・
26 :
名無しさん@あたっかー:01/10/15 20:13
それなりの大手でも結構フロムエーとかで募集してるよ。
27 :
名無しさん@あたっかー:01/10/18 03:52
アイドル売り出すのってムチャクチャ金が掛かるんじゃないの?
当たったらでかいけど、完全に博打の世界だろ。
実力のある作詞・作曲の出来る歌手、バンドを発掘してきて、
売り出したいです。
ちなみに資金は2千万円あります。
かなり有名な芸能人とお友達のヤクザの大親分にコネがあります。
あと何が必要でしょう。
FMのDJあたりですか?
レコード会社の社員ですか?
大手広告代理店の人間ですか?
芸能界はヤクザや朝鮮人と切っても、切れない関係にあるという。
ならばいっそのこと、ヤクザや朝鮮人向けのアイドルというのは
どうだろうか?
29 :
名無しさん@あたっかー:01/10/18 15:47
>28
運営する人間がヤクザや朝鮮人だからといって、それ向けの市場があると
考える人間はバカとしかいいようがない。
料理を作るのはコックだから、コック向けの料理を作ってはどうか、と言ってる
ようなもん。ほんとにバカ。
「ナベプロ帝国の興亡」軍司貞則 文春文庫 を参考されたし。
その昔、渡辺プロダクションが「ナベプロ帝国」と呼ばれ、メディアを独占
していた頃の話や、勿論、ア○○−ズのO会長の話等。
>>1さんでなくても、このスレにきている諸兄にとっても興味深い書物であると
思います。(もう読んでますか?)
芸能プロが、今もそうですが、音楽ビジネスと、切っても切れない関係にある事が、
明快に理解できると思います。
>>1さんに関しては、大手芸能プロに入社して、系列としていずれ独立というのが、
現時点では最良の策ではないかと思います。
ただ、ほんとの厳しい世界なので、がんばんないとだめよ!
ほんとにヤクザな世界ですから・・・ただ、一生懸命やる人間には
とても暖かいところがある世界でもあります。
要するに、本気かどうかということ。
人脈の形成:レコード会社(大手芸能プロに入れば向こうからよってくる)
テレビ局(プロデューサー:ドラマ、バラエティー等ジャンルによって異なる)
大手プロと局の編成・制作で、ある程度、ドラマのキャステイングなんかは1年
先ぐらいまで決定しています。
広告会社:何といっても電通ですね。テレビ部門は代理店で唯一制作機能を持って
います。吉本○○が、東京進出する時、一緒に作った番組が「ASAYAN」です。
バ−○○○とも番組を仕掛けているらしいです。キャスティング局、CM制作の
クリエイティブ局のCDなど、仕掛けたい分野などによって人脈も違ってきます。
芸能界を目指す皆さんがんばってください。
R社のT社長の逮捕の件は衝撃的だした。僕は今でも彼は天才だと思います。
ただ、少しやり方を間違えてしまったのだと思います。
みなさん、ありがとうございます
またまた質問ですが、大手ではないプロダクションからの独立は
やはり難しいのでしょうか?
大手は入社するのが困難そうなので、伸びそうな芸能プロダクション
(アイドル系)があれば教えていただきたいのですが・・・
小さくても独立はできるがそれなりの仕事しか入らない
理由は30にあるとおり人脈の問題。
写真集1つだって、力が無いと三流版元でしか出せない。
ラテにしても、県域局のDJくらいしかつっこめない。
アイドルで小さいとこでならいくらでも入れるよ!!
但し、マニア相手の小規模なイベントを主催したり撮影会で稼いでるような
ところだから得るものはスモールビジネスのセンスしかないけどね。
大手である必要はないけど、実績になりそうなタレントのマネジメントが
できないと意味ないよ。だから中堅でもいいから、ある程度は知られている
ところに行くべき。
R社の成功はT社長が天才的な敏腕だったのと
業界内の力関係、地図の把握、営業力etcすべてに精通していたことが
大きいと思う。某プロからた〇しが独立した時、彼に一任だった理由を
よく理解すると業界全体が見えてくると思います
T社長とは私が子供の頃一度面識があるのだが、
向こうから一高校生に「会いたいと思ってた」とか言われて、驚いた。
セールストークとかではなく、なんでも興味を示す人なんだろうなあ。
>32さん
T社長にお会いしたことあるんですねえ、びっくり。
いろいろありがとうございます。
素性がばれるのでこれ以上書きませんが。。。
独立して昔は某アイドルマネージャーでしたが当時から敏腕でいろいろ聞いてました。
今では天の上の人ですが、未だ当時のアイドルを現役アーティストと
していろんなところに突っ込んでいるところがすごいですよ。
35 :
名無しさん@あたっかー:01/10/27 05:53
↑最初会社に遊びに行ったとき荻野目妹しかいなかったけど・・・
36 :
名無しさん@あたっかー:01/11/03 02:17
芸能プロダクション=ヤクザですか?
37 :
名無しさん@あたっかー:01/11/05 07:47
ヤクザもいるけどオタクもいるよ。
元ヤクザで懲役経験のいっぱいある
超オタクもいたりして面白い業界だよ。
そうだよね。
右翼もいるけど。
39 :
名無しさん@あたっかー:01/11/10 14:21
R社ではないが、あなた自身が経理に精通しているか、
経理に詳しい人間をパートナーとしておくこと。
この世界どんぶり勘定になりがちだし、表に出せない金の流れも必要な時がある。
このあたりを上手くクリアできる自信がなければ、止めたほうが賢明。
税務当局はこの数年芸能事務所を重点調査対象にしてる。
スモールビジネスでやっていく分には問題ないけどな(w
ウーン
さすがにミンナ良く知ってる!
まず、ヤクザありき!
んで15の言ってるよーな会社に勤めてれば、ヘタすりゃ対等に付き合える。。。
こんなスレで聞ーてるよーじゃホンットダ〜〜〜メ!
まー、1は脅かされる前にビタ1文儲けられず去って逝くダケっちゅーコト
辞めときなさい。
別の商売を考えなさい!(マジレスだよ)
41 :
名無しさん@あたっかー:01/12/09 06:36
ネット上でプロダクション立ち上げるというのは?
すっかり出来あがってる芸能界の利権構造に割り込むの並大抵の事じゃな
いと思う。ならば、既存のメディアや利権に頼らない新しいビジネスの方法を
考えてみてはどうか。
ファン/スポンサの開拓、スカウト、オーディション、プローモーション、音楽/
写真集/映像の販売/配信、イベント、番組制作&放送、etc。一通りの事
はネット上から行える。資金量と能力に応じた規模で始められるし、無用な
下積みも不要。
ビジネスのモデルとセンス次第で、小さく生んで大きく育てるのも不可能では
ないと思う。勿論、資金がふんだんにある(集められる)なら、既存のメディア
を使ってバンバンプロモーションすればいいし、芸能界からの人材/タレント
を大勢引き抜く(又は才能やノウハウを有償で拝借する)とか、最初から大き
な規模で始める事も可能だろう。
ネット上である程度の実績があがり、既存芸能界/メディアが「メリットあり」と
判断すれば、タレント出演やコンテンツ提供、事業提携などの依頼が向こうか
ら来るだろう。
今ネット上での覇権を握っておけば、将来、ネットだか放送だか区別なくなっ
てる時代になった時、既存大手プロダクション並みの大企業に成長している
可能性も大いに期待出来る、というのは妄想たくまし過ぎるだろうか。
つーか、そういうスタンスの(ネットに軸足を置いた)芸能プロダクションって既
にある? でも、もしあったとしても、既存芸能界でやってくよりはまだずっと
参入障壁が低いと思うがどうだろう。
42 :
名無しさん@あたっかー:02/01/05 19:13
あげ
43 :
名無しさん@あたっかー:02/01/10 03:02
よく繁華街の道端でながしをしてる青年バンドマンなんかがいるだろう。
芸があれば1日1万くらいの稼ぎになるんじゃないの?
ああいう道端芸能人をプロデュースする芸能プロダクションはどうだろう?
45 :
名無しさん@あたっかー:02/01/11 16:30
>>44 儲からなさそうだけど、いいね。
現役大学生っぽい起業の仕方だ。
46 :
名無しさん@あたっかー:02/01/11 18:04
道ばた芸能人っていいね。
ただ1万円稼ぐのはかなり難しいかな。
こっちが売り込みかけるからとかいって、会費徴収するのがいいと思う
スタジオ経営してそこにつっこむとかね。
で、MPACK(イーバンクから行けます)とか出演情報(メルマガ、最近こない
のテレビ出演者募集サイトのオーディションに送り込む、とか。
47 :
名無しさん@あたっかー:02/02/10 06:47
つぶれそうな芸プロは,いくらくらいで買えるの?
教えてください!!
48 :
名無しさん@あたっかー:02/02/11 01:29
age
49 :
名無しさん@あたっかー:02/02/13 02:22
AGE
50 :
名無しさん@あたっかー:02/02/18 00:20
f
みなさんお疲れ!
相当暇ですね。
笑わせてもらいました。
52 :
名無しさん@あたっかー:
やはり今なら吉本かスボウさん人脈でないの?
銃弾打ち込まれたりしながらも版元や書店チェーン買収など、なkなか近代的な
経営センスあるひとですね。他の大物の例だと局のpとのスキャンダルを自らつくり共犯関係で
業界をしきっていくなんざ、シシリアのひとたちも真っ青、そういう業界にとびこむ
ことにワクワクするひとじゃないと向かないかも。エイベックスあたりは、また空気
ちがうけどね。ちなみに俺は近隣業界だが、知人の独立系の社長がまじで2年間行方不明
になっていたが、最近復活してまた嬉々として活動してる。根っから興行やアイドルが
好きじゃないと出来ないと思う。悪い人はいないが、アウトローの巣窟。
でもリーマン出身者も多いみたいだな、最近。