1 :
Mr.名無しさん:
痛い
股関節
2 :
Mr.名無しさん:2013/09/07(土) 04:49:03.45
よもや立つとはっ
これは例の漏洩の余波なのか
4 :
Mr.名無しさん:2013/09/07(土) 04:52:38.22
●餅によるスレ乱立時代は終わったと
5 :
Mr.名無しさん:2013/09/07(土) 04:54:12.67
そうか
なんだか
長い夢から覚めた気分だ
6 :
Mr.名無しさん:2013/09/07(土) 04:57:03.79
人生に意味など求め無くていい
7 :
Mr.名無しさん:2013/09/07(土) 04:58:29.59
ただ血が通っていれば、それで良い
8 :
Mr.名無しさん:2013/09/07(土) 05:01:01.40
いわんや
2ちゃんのスレッドにおいてをや
9 :
Mr.名無しさん:2013/09/07(土) 05:02:58.61
駄菓子かし
10 :
Mr.名無しさん:2013/09/07(土) 05:04:33.27
餅っと考えてから立てりゃ良かった
まあ、いい
取りあえず10までは書いた
股間が痛いのはホント
14 :
Mr.名無しさん:2013/09/07(土) 05:11:56.75
股関節が痛いのは以前からだが
15 :
Mr.名無しさん:2013/09/07(土) 05:15:34.66
さげんの面倒臭いな
16 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/09/07(土) 05:26:29.55
眠い
17 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/09/07(土) 05:29:35.33
うふふ
18 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/09/08(日) 04:06:26.72
新居に備え付けのエアコンをフルパワーで使っていたら
流石に寒くなって来た
リモコンで隣の部屋から調整しようとしたら
驚くべきことに、リモコンの電池カバーが無かった
部屋の引き渡しの時にチェックしてなかったのが悪いと言えば悪いが
この件を不動産屋に告げるべきか否か
いやなに
俺はかまわんのだよ
電池カバーが無いくらい
機能的になんら問題無いと言って良い
だが、ここを退去する際には現状復帰が原則だ
大家「おや?電池カバーがありませんね」
俺 「え?最初から無かったですよ」
大家「・・・」
という事態にはしたくない
俺が無くしたのを誤魔化した感じになるではないか
いやいや、別にたいしたことじゃ無いし
それほど気にしてるわけでも無いのだがね
19 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/09/09(月) 05:50:02.47
新居は東京時代と比べると少し広くなり、
俺はダイニングテーブルぽいものが欲しくなった。
いつもパソコンラックで飯を食ってたし、
広い机は何かと便利だからな。
で、とりあえず見学的気分でニトリに行ったのだが
そこで戸惑いを禁じ得なかった。
その原因はごく単純なひとつの問い
すなわち、食卓に合う椅子をいくつ買うべきなのかという問いを端に発した。
売り場にあった俺の欲しいサイズの食卓には
四つの椅子が並べられており、セットでも販売されていた。
論理的に言えば
椅子を買う必要は無い。
俺が使うだけなら今使ってるディスクチェアでこと足りるからだ。
だが、もし誰かが来た場合を考えると、
食卓はあるのに椅子がないという事態に陥る。
他には、踏み台代わりに使っている丸椅子と、
それと同じ大きさの折りたたみ式の椅子の二つだけしか無い。
つまり簡単な計算によれば、食卓につけるのは二人の客までという結論になる。
しかも、見落としがちな問題がもうひとつあった。
20 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/09/10(火) 04:53:03.64
それは、端的に言うと、かっこ悪いってことだ
独り暮らしとは言え40代半ばの社会人の部屋に
食卓はあっても椅子がバラバラ、かつショボイってのはかっこわりい
俺が親なら情けない気分になるであろう
だったら椅子もセットで購入すれば簡単に解決するように思える
しかし、そう考えた直後にある種の戸惑いをおぼえた
食卓を囲む家族のいない40代毒男の部屋に置かれた
四人がけのテーブルセットはなにやら哀れを誘わないか
独り身の孤独感を過剰に演出してしまうのではないか
いや、問題の本質は他人がどう思うかでは無く
俺がそう感じてしまったと言うことだ
そもそも彼女はおろか訪ねてくる友人もいないのだから
21 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/09/11(水) 03:12:39.89
股関節のみならず
腰もいてえ
新居の片付けも進んで無い
だが明るい面もある
明日にはバイクが到着する
そうすりゃ通勤時間は半分になるだろう
22 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/09/12(木) 02:40:04.44
バイク来なかった
明日こそ来る
腰は痛い
股関節は時々ガクッとくる
23 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/09/14(土) 02:09:53.36
バイク来たぜ
翼が戻った感じだ
だが
股関節はいてえ
腰痛い
眠い
しみじみ思うが
俺はアリとキリギリスで言う所の
キリギリスだなと
それも冬のキリギリスだ
そして
ウサギとカメで言えば
カメだ
ただしウサギより寝ちまったカメだ
だが俺は決して後悔など
しまくりだ
歴史が繰り返すように
後悔もまた繰り返す
ジンカン万事バンバンジーだっ
25 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/09/14(土) 02:37:34.26
洗濯が終わらねえ
乾燥が思いの他かかるな
眠い
なあに後は気力だっ
27 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/09/18(水) 05:33:54.37
涼しくなったな
デブにはありがてえ
それでもまだ
部屋にいるとクーラーつけたくなる
28 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/09/19(木) 03:30:47.47
29 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/09/21(土) 06:33:35.22
徹夜しちまった
てか寝たいのだが
宅配便くる予定なんだよ
あと一時間半後
から十二時までの間に
まずいな
これ
30 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/09/27(金) 03:52:45.35
ベルトがぶとんだ
これまではバックルの根本がちぎれる壊れ方が主流だったで
ハサミさえあれば割と簡単にリカバーできたのだが
今回のは、なまじ厚めの皮のにした為に金具を止めている部分がちぎれ
修復不能状態となった。
場所は家近くのガソリンスタンドでバイクの給油直後
家近くとは言え、手で押さえなければズボンがずり落ちる状態はかなり
エマージェンシーであった
このベルトが長めのものであれば紐的に再利用
すなわち結ぶことも可能だったのだが
あいにくギリギリに近い長さの為それは不可能
とその時、普段バックルを通ったベルトを誘導する輪っかの利用を思いついた
ていうかコレ書いてて伝わるのか自信無くなってきたな
31 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/09/28(土) 03:10:43.56
ぶっとんだ
だな
32 :
Mr.名無しさん:2013/09/28(土) 06:12:58.30
(^-^)/~~
33 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/09/30(月) 04:18:48.72
本日「ザめしや」を発見
さすが京都だ
昔は熊本にもあり、随分利用してたのだが
だいぶ前に姿を消したのだ
関西に多いのか
そういや以前、なんかの出張で一度入った気がする
腰痛体操ってのは
痛みが無くなっても
つづけるべきなのだろうが
痛くなってから慌ててやる始末
35 :
Mr.名無しさん:2013/10/01(火) 08:07:36.44
抜いたあとは、くさいなぁ・・。
流石に・・・。
36 :
Mr.名無しさん:2013/10/01(火) 23:12:03.31
お
37 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/10/02(水) 04:10:55.02
>>35 新鮮なうちは
臭いはあんましない気がするがのう
38 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/10/02(水) 04:14:13.15
煙草の吸いすぎかもしれんな
喉が痛いし
時々咳が止まらなくなる
39 :
Mr.名無しさん:2013/10/02(水) 05:44:00.06
喘息持ちなんじゃね?
40 :
Mr.名無しさん:2013/10/02(水) 05:44:35.68
俺のエロエロ日記面白かったぞ
41 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/10/03(木) 00:58:41.09
>>40 あざーす
なんか申し訳無いほどに
エロ要素の無い日記で企画倒れだったのだが
その一言で救われた気になるよ
42 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/10/03(木) 00:59:32.28
>>39 イエス
多分喘息だろう
ただ医者に行っても
よく沸かないんだよね
43 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/10/03(木) 01:19:01.85
頑張れ!
と、ヒトは言う
頑張るぞ!頑張ろう!
と、俺も言う
だが、頑張った先に何があるのか
頑張ったその先にエロはあるのか
きっとエロはあるのだろう
残念なことに
俺はいつも最後まで頑張らないので
その先に何があるのかは未だに分からんちんだ
頑張った先に
何も無かったらショックなので
俺は頑張るのをやめてしまった
わけじゃない
単に根性が切れたからだ
まじ疲れるしね
そんな俺が言うのもなんだが
敢えておまえに言おう
頑張れ!
と
なぜなら今俺は
ちっとばかし
酔ってるからだ
いやいや自分にじゃなくて酒呑んだもんでな
44 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/10/04(金) 03:22:47.65
台所の棚の一つを食料置き場にした
もの凄い量の海苔と賞味期限が切れた偽サトウのごはんがあるぜ
と打ってるうちに
洗濯物の乾燥が終わったようだ
ったく
成長しねえな
ていうか
股関節まじ痛いわ
46 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/10/12(土) 22:20:47.26
ワイヤレスキーボード&マウスがついに完全沈黙したんで
京で一番でかいと思われる電気屋に行った
キーボードは使い勝手が肝要である
俺は片っ端から見本のボードを叩きまくった
無論、適当に打つわけでは無い
俺はこういう時は、いつも「アメンボ赤いなあいうえお、浮き藻に小エビも…」と発声練習の文を自己最高速で打つことにしている
ミスタイプしづらいか?スペースキー、リターンキーの位置は?キータッチは?普段通りに打つことで、そのキーボードが俺に合っているかが浮かび上がって来るのだ
ところがなかなかコレと言うモノが無く
俺は渋い顔で一心不乱に叩きまくっていた
端から見ればただの変なおっさんだろう
ところが、そんな俺に
後ろから声をかける者があった
47 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/10/15(火) 00:51:55.10
イクスキューズミー
外国人夫婦が俺に話しかけてきた
どうやら、SDカードの売り場を探していたようで
俺は店員に場所を聞き、事なきを得た
と書くとあたかも
英語でやりとりしたような感じになるが実際は異なる
その夫婦は二人とも日本語はからきしな感じで
旦那は俺に一言英語で何か話しかけ、俺の反応を見てすぐに
ああ、こいつは英語ダメダメ人間だと悟ったのであろう
その後、トラディショナルなコミュニケーション手段に切り替えた
彼は手にしたSDカードを俺に見せて言った
旦那「SDカード」
俺「はあ、SDカード・・・」
旦那「イェスイェス」
俺「・・・(SDカードがどうしたんだ)」
旦那「フウェア?」
俺「ああ、場所ね」
旦那「(よかった通じたようだ)」
48 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/10/15(火) 00:53:15.86
俺も広大な売り場のどこにSDカードが置いてあるかなんて知らんので
近くのレジの店員に聞いた上で、
恩着せがましくその場所までつれていこうと思っていた
だが、その場所から見えないほど遠い所にあるようだったので、店員に案内を任せたのであった。
つうか最初から店員に聞けば良かったのだ
京都の店員は英語には慣れてる筈なのだから
それにしても
英語と言えばディスイズアペンのレベルの俺だが
それすら出てこず単語のみとは
今後この国際都市京都でやっていけるのか
少々不安になったのでR
49 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/10/18(金) 04:03:20.79
鏡の中に疲れた顔のオッサンがいた
50 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/10/18(金) 04:16:33.02
独りバイキングに行った
かなり安いやつ
チャーハンあったんで皿によそったのだが
どうにもまずそうだった
いまさら戻すわけにもいかないので
カレーをかけてみた
心持ち贅沢な気分になったが
やはりまずかった
今度からは白ご飯にしようと思った
51 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/10/19(土) 05:53:22.17
新しいPCを買った
安い奴でいいと思ったのだが
少しは良いものが欲しいという気になり
インテルの第四世代のCPUを選び
グラフィックボードは桑泥にした
これは速いぞと思ったのだが
セットアップして最初に
”新しいフォルダー”をクリックすると
5秒ほどかかった
orz
52 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/10/25(金) 03:09:24.39
高血圧の薬が切れたが
病院行く暇がないときに詠める
異常な長雨、仕事場を騒がす
業務ドンドンすること新たなり
我にすすむ更につくせ一杯の水
明日の朝出張にいずれば薬なからむ
なからんなからん薬なからん
53 :
Mr.名無しさん:2013/10/25(金) 23:20:53.86
京都から熊本
思いのほかに遠い
にもかかわらず日帰りなため
移動時間がやたら長い
仕事上の気掛かりはたたあれど
手も足もでず
あ海だ
熊本の仕事ぞ終わりける
いさ帰えらむ
57 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/03(日) 02:47:54.37
腹を太み 四条葛野のユニクロの えやは入いらむ えくすえるの服
(現代語訳)
デブなんで、京都の四条葛野大路にあるユニクロのXLサイズの服は入らないだろうなあ
58 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/03(日) 03:08:10.67
うーむ、待てよ
腹をふとみ 四条葛野なるユニクロに えやは入らむ えくすえるの服
の方が良いか
何が言いたいかと言うと
ユニクロのXLは小さめでな
買う服がねんだよ
徹夜明けのまま
東京日帰り出張なわけだが
まあ行き帰りの新幹線で寝て
ちったあ生き返り作戦だ
ったのだが
空いてるだろうと自由席にしたら
立見席だよ
今、通路の途中で前にも後ろにも動きづらい感じ
次の駅、名古屋まであと30分なわけだが
そこで座れる保証もない
つう
寄り掛かる壁も無いってのは
結構つらいもんだな
せめて吊り革がほしいものだな
うむ
徹夜明け 新幹線の通路にぞ
吊り革もがな 壁ならなくに
訳
徹夜明けに乗る 混んでる新幹線の通路には
吊り革があったらなあ 寄り掛かる壁は無いのだから
つうか
名古屋で空いて座れたぜ
通路に立つ人も無し
やれやれ
朝飯でも食おう
ふう、帰りも自由席を選択
姫路行きはかなり混んでたんで
一本まって新大阪行きにしたら
かなり空いてて余裕座れたぜ
これやこの行くも帰るも座るれば
行きも帰りも駅弁の旅
しかし今回は
自由と言うものが持つ
ダークサイドのリスクを感じたた
次回の出張は指定席にするか
まあ会社の金だしな
65 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/06(水) 04:12:46.27
着くからに寝なましものをねっとして
身の寝不足になりぬべきかな
訳
家に着いてすぐに寝てしまえば良かったものを
ついついインターネットしてしまい
こりゃ寝不足になるだろうなあ
66 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/07(木) 04:01:12.06
仕事帰りにコンビニよってきたわけだが
朝飯と買いぬ弁当さ夜更けて
喰わじや腹の肥えもぞすれ
訳
朝飯用にと買った弁当は 夜の今に
喰うと太るのでやめておこう
67 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/07(木) 04:11:23.49
間違ったわ
喰わじや腹の肥えもこそすれ
だった
字余りしなようにするのであれば
喰わじや腹の肥えもぞする
となるのか
68 :
Mr.名無しさん:2013/11/07(木) 04:54:27.17
69 :
Mr.名無しさん:2013/11/08(金) 00:37:05.87
>>68 夜勤はハゲるか
ていうか寝不足がハゲの原因なるとはな
俺は今
例によって新幹線の中だ
前回と異なるのは
まず徹夜明けじゃない
30分ばかしは寝た
10時半から11時まで
だが出かけにちともたついた為に
新幹線はギリギリだった
また前回と違って
今回は壁がある
車両の入口付近に立てたので
壁によっかかれるわけだ
とまあ
ここまでは良い方向の違い
困った違いは重いってことだ
俺の荷物、かなり本入ってんだよねコレ
腕は痛くなるし
汗はでるわで
しかも人通りが結構あって
その度に荷をよけねばならん
おまえらトイレ以外は座ってろ
修学旅行生かっ
と言いたい気分だ
とか言ってるうちに
名古屋着
ふう
なんとか座れたぜ
うむ
みな座れたようだな
まあ
仮に立ってる奴がいても
譲る気は無いがね
そんじゃ
まあ
一服するか
ていうかデッキに座り込んでる
兄ちゃんいたわ
あと、おばちゃんと娘ぽい二人が立ってた
おばちゃんは壁によっかかってもいない
新横浜は遠いぞ
あと二人分くらいなら席空いてる気がするのだが
三人掛けの真ん中席なら近くにひとつ空いてるぜ
よし教えてやるとするか
心の中で
ま、今来た車掌にまかそう
つか
弁当売りこねえな
とか言ってるうちに
弁当屋来たわ
焼鳥弁当喰った
考えてみると昨日は昼飯しか喰ってないな
だが今日は晩飯食えるわ
少なくとも帰りの列車で食える
つか眠い
80 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/09(土) 04:53:27.37
帰りの新幹線もかなり混んでいるという情報を入手した俺は
品川駅からではなく東京駅から乗ることにした自由席で
見事に予想は的中、品川から乗ってたらずっと立って帰ることになってた
実際にそういう人が通路にいたしな
81 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/11(月) 22:57:38.09
寝不足はものこそ忘らすれ
82 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/12(火) 02:48:30.78
昨日と一昨日はホボテツだった為
先ほどまできつかった
瞬間停電頻発な感じで
メールで相手の名前打つことすら
難儀した
てか眠いな
83 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/12(火) 21:36:43.09
あったかい
と思って買った
ポテトグラタンがさめきってた件
84 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/14(木) 03:50:51.43
追突事故を起こしちまった。
正確には追突され事故なわけだが。
相手はスクーターで、運転者は20代女子
スクーターのハンドルがバンパーの下に潜りこんでいて、すぐに取り出せ無かったのだが、
近くにいたピザ配達の兄ちゃんが手伝ってくれて取り出しに成功。
幸いにも運転者に怪我は無くこちらの車の傷を随分気にかけてくれていたが
バンパーに当たり傷も無かったので、兄ちゃんには礼を言って分かれた。
事故から分かれるまで3分ほどだったが、路上の真ん中の3分は長く感じた。
しかし、よくよく考えて見ると
相手がスクーターで、俺がブレーキをかけたことで追突となってしまったと言うことは
こちらにも責任が無いとは言い切れない。
そこでドライブレコーダーの映像で確認して見た
http://www.youtube.com/watch?v=c4FFXeinEVE&feature=youtu.be これは気づかんわ
と思った
やべえくらい
足がだるい
略して足ダル
あさぼらけ仕事はけふもあるものを
憂きに堪えぬは我が足ダルかな
憂きに堪えねは足ダルなりけり
か
いやマジだりぃ
堪えぬは
な
腹減った
今朝はただ足ダルなうえのひもじさに
外に出かけで食うよしもがな
89 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/17(日) 05:57:37.64
5時に寝れば6時間眠れると思い
帰って来たわけだが
あっと言うまにもうろくじじいだ
満月っぽい有明の月だ
まあ、昼から仕事すれば
なんとか間に合うはず
霜月の天神川の紅葉葉は
片岸などか色や変わらむ
訳(多分)
11月の天神川の紅葉はきれいなんだが
どうして片岸しか色づかねんだろう
91 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/18(月) 00:33:43.85
今日は三時には帰れるよう
頑張るぞ
おーっ
92 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/18(月) 00:35:01.27
えっ
いや、今は煙草タイムさ
93 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/18(月) 05:11:50.94
結局今日もゴジラ
ダメダメだな
明日は昼出だと世間の目が厳しいわけだが
まいったな
94 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/18(月) 05:14:44.43
とりあえず
明日の午後8時に向けた準備は
ほぼ完了したわけだから
取りあえずよしとしよう
帰還するぜ
95 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/18(月) 05:29:34.45
家着
今日も月がきれいだったぜぃ
さあ、寝よう
シャワーは起きてからだ
やっぱ
ワンタン麺でも喰うか
しず心なく花の散るらむ
は”など”が省略されているってなことを
どっか読んだのだが
省略して良いってことなのだろうかね・・
今、気づいたのだが
この適当な和歌もどきも、
平安京青春白書ぽく考えれば
片思いを読んだ歌的な解釈も可能か
うむ
霜月の天神川の紅葉葉は
片岸ばかり色や変わらむ
古文を読んでみて、現代語訳と解説を読むと
しみじみ思うことがある
それは
何となく分かる気がする
という場合、実際は
全く分かって無い
に限りなく近いことが多々あると言うことだ
それは古文に限らず、言葉と言うものに常につきまとう
”間違った解釈”という不可避な現象なのだろう
ニュアンスとか行間を読むということが取り沙汰されるが
それ以前の問題が言葉にはある
とりわけ、やっかいなのは
共感とか感動と言った心が動かされるような言葉、文章の解釈だな
いわゆる分かった気になるという奴だ
同じ文章でも読み手によって感じ方は異なるし
いや、たとえ読み手が同じでも、
その時の環境、たとえば年齢や、その時抱えている心配ごと
体調や、気温、湿度などよっても変わってくるだろう
うむ、気温、湿度はないか
寝よう
101 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/11/22(金) 04:17:15.66
かくとだに朝も仕事のあるものを
眠りもあへぬ寅の刻かな
まあ、なんとか仕事は山を越え
もひとつ小山を越えればとりあえず今回の仕事は終わりってとこまで来た
あまり褒められた仕上がりとはなりそうもないが
あとは年内は少し小ぶりな仕事が待ってるだけなんで
心安らかに年末が迎えられるだろう
と思ってたらトラップがあった
同じ仕事を時間差でほぼ平行してやってた後輩が突然壊れた
その結果、小山越えた直後に大山が押し寄せることとなった
件の後輩は東京に打ち合わせに行く前夜に少し会話した限りでは
特に変わった様子も無かったのだが
一昨日は完徹でそのまま東京へ出張し
スクランブル登板となったわけだが
仕事の引き継ぎを受けて
後輩が壊れた理由が分かった気がした
こりゃやべえわ
敵前逃亡は許されざることだが、
こりゃ体調も崩す罠
さて、おとなしく敗戦処理をすべきか
あがけるだけあがいてみるか
ザッツクェスチョン
104 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/12/01(日) 05:39:19.20
十日まで休みは無いのだが
終わった後の脱力が心配だな
今日は俺のチョンボでスクランブル発進で東京
なんとかフォローコンプして
今帰りの新幹線
蟹飯弁当が閉店間際で三割引きだったんで買った
出し巻きき卵はオマケで貰った
眠い
箸折れた
106 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/12/10(火) 06:25:12.50
やっと最後の山を越えた
ような気がする
前回は明日やる業務の準備不足によって自爆の徹夜
そのまま今回の案件に緊急登板って流れだったが
明日は大丈夫だ
多分徹夜せずに済む
はず
腹減ったな
107 :
Mr.名無しさん:2013/12/11(水) 03:34:46.09
2日風呂入って無い
108 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/12/12(木) 05:45:43.35
>>102 俺はもっと入ってない
シャワーばかり
でかい風呂入りてえ
109 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/12/12(木) 05:49:14.87
今日、この時間になったのは
昼間、使いたい設備が他の奴の使用していて
使えないから夜に使うしかなかったからなのでR
んなもんで、寝てないわけでは無い
さて、来週から夏休みだぜぃ
110 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/12/14(土) 04:20:41.50
祭りが長ければ
後の処理もまた長い
結局、いろいろあり
来週の月曜も仕事だ
とは家
明日は久しぶりの休日
とはいえ月曜までにやっておかねばならん業務があるにはある
とても短い文章を考えるって奴だ
肩凝りが酷い
112 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/12/17(火) 18:01:25.06
鼻づまりも酷い
113 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2013/12/19(木) 03:33:34.88
絶賛リバウンド中
寝れば寝るほど
疲れが増す感じだ
腹を太みえやは入らむ雑炊の餅
116 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2014/01/06(月) 03:11:28.68
去年は平安時代にはまった
洒落にならんほど時間とられた
今年は真面目にエロダイエットだっ
117 :
Mr.名無しさん:2014/01/06(月) 04:06:39.33
毒雑には名無しで書き込んでるの?
>>117 コテ禁な感じのスレに書く時は名無しだがね
毒雑は極たまにしか覗いてないし
書き込むのは更に少ない感じ
119 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2014/01/08(水) 02:23:39.57
さて、また忙しくなりそうだ
薄氷を踏みながら進む日々の始まりだ
関係ないが
先日のクリスマスは俺の勝利に終わったぜ
24日は仕事は休みで、部屋でテレビもつけることなく
ウィキペディア先生とグーグル先生から平安時代を学んでいたわけだが、
飯を食いに外出し車のラジオをつけるまでクリスマスのことは忘れていたのであった
俺としたことが実に不覚である
なに、俺はすぐさま作戦を立案し実行に移した
すなわち回転寿司大作戦である
いつもは混んで待たされることの多い回転寿司も
この日は空いていると予測したのだ
そして作戦は見事にはまり
待ち時間ゼロ、どころか客もスカスカ
半貸し切り状態であった
ただ初動が遅かった為
コンビニのショートケーキはすでに売り切れ
チーズケーキとなったのが反省点ではあるな
120 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2014/01/10(金) 05:14:10.70
薄氷が割れ
足首まで浸かった感じだが
駆け抜けることにした
まだ向こう岸ははっきり見えないのだが
前立腺炎がぶり返したっぽい。
不愉快に痛い。
122 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2014/01/12(日) 22:19:42.39
仕事はなんとか対岸が見えた
気がした
ぎりぎりなんとかなりそうな雰囲気になって来た
自腹覚悟で休日に東京出張した甲斐が
あったと言う感じだ
>>121 そりゃエロどころの話じゃない感じだな
俺の場合は関節なんで
時々グキッと痛みが走る感じだが
そっちは常に痛む状態か
お大事に
123 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2014/01/12(日) 22:53:48.10
股間の問題はさておき
今朝、出かけに
信じられないようなトラブルに見舞われた。
ドアが急に開かなくなったのだ。
玄関のドアでは無く廊下と居間の間のドアだ。
髭剃って歯磨いて戻ろうとしたら開かなくなっていた。
無論、ドアに鍵など無い。
おいおいおいおい
という感じでドアノブをガチャガチャやってみたが全くダメ。
上はTシャツで携帯も財布もエマージェンシー用の小道具もすべて部屋の中。
不幸中の幸いは既にスラックスを履いていたと言うことくらい。
うむ、トイレのドアじゃなかったのも幸いと言えば幸いだな。
124 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2014/01/12(日) 22:54:38.35
結局、出発は二時間ほど遅れ
東京の目的地についたのは二時間半遅れとなった。
面会の約束などは無かったので被害は限定的だったが
これが遅刻出来ない日だったらと思うととゾッとしない。
ていうか、ゾッとしないどころかゾッとするぜ。
いやいや、上記の「ゾッとしない」の「ゾッ」と「ゾッとするぜ」の「ゾッ」は
意味が違うのだが、ええい、ややこしいっ。意味はググっとくれ。
125 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2014/01/12(日) 22:56:32.68
うむ、実害がほとんど無かったのが
本当の不幸中の幸いだな。
工具を持ってやってきた管理会社の兄ちゃんもパニクったこの難局を
俺がいかに鮮やかな気転を利かして解決したかについては
MIXIの日記を読んで貰うとして(まだ書いてないが)
最終的に同様の事態になった場合の解決スキルを身につけたのは
一つの収穫と言えるかもしれん。
まあ、無防備でトイレに閉じ込められた日にゃどうにもならんが。
126 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2014/01/12(日) 23:01:43.16
それにしても、本日発生したトラブルは
遅刻の言い訳としては誠に嘘くさいな。
”嘘をつくならもっとましな嘘をつけ”
と思われても仕方ないほど信じがたい現象であった。
ドアを強く閉めたとか原因として考えられることが無く
まったくの自然故障なのだから。
もしかすると時間通りに出ていたら事故に巻き込まれていた的な
良い方向に考えることにしよう。
127 :
Mr.名無しさん:2014/01/14(火) 22:03:13.94
128 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2014/01/20(月) 06:10:37.88
さて仕事は
あと少しで対岸
どうにか運と人に恵まれ
なんとか辿り着けそうな感じ
油断は出来んがちっと寝るわ
129 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2014/01/21(火) 00:24:14.15
家着
ふう、なんとか完了
>>128は会社の仮眠室から書いたのだが
結局、油断したのか
3時間眠るはずが目覚ましにまったく反応せず4時間寝てしまった
にも関わらず、昼飯くったりしたところ
制限時間いっぱい、まった無しの
しびれる展開となった
で、ぎりぎりクリア
実際には最後に上司にアシストして貰ったので
アウトと言えばアウトだが
なんとか終わった
はず
実はまだ完全には終わって無いのだが
この後、緊急事態が発生しなければ
経理処理して
めでたしめでたし
明日の朝は早い
寝過ごすと大変なことになるので
ドンキで目覚まし買ってきたぜ
2千円ほどの電波時計
だが、さっきからいくら待っても受信しないぽい
疲れち
今日はなんか良く働いた
久々の肉体労働って感じ
いや頭も多少は使ったがね
先日、なんとなしに
豚ゴリラ
って名のトンカツ屋に入った
店名からしてガッツリ系で
味はさほど期待してなかったのだが
びっくりするほどユートピアな旨さであった
京都のトンカツ侮り難し
飲み過ぎた翌日はいつも
軽い自己嫌悪に陥る
大して仕事してないのに
腰がいてえ
腰痛体操でもするか
もうちっと痛くなったら
仕事で褒められるってのは
嬉しいもんだな
たとえそれが、おっさんでも
ただ
あんま期待されても
出せるもんは限られているわけで
今日もなんか
朝から夜まで準肉体労働だった
帰りがけに一人で飲みに行こうと思ってたが
一緒に仕事した他社のおっさん達とラーメン喰いにいったら
遅くなり行けなくなった
まあしゃーない
腰が痛いわ
明日が休みなのがありがたい
老いらくは腰痛ばかり
恋ふらくは無明の酒と思いけるかな
俺は待つ
いつか彼女が
目をさますまで
>>139 そうか
ほんじゃ俺はその間
ちょっくら飲みに行ってくるわ
今日の現場は、朝からみぞれ
つうか、ほとんど雨って中
びしょ濡れになって仕事したしな
絶え間なくふりたるものは雪ならで
頭の雪となるぞおかしき
いざ出むと思えど寒し足の下
濡れにぞ濡れし靴は乾かず
久しぶりの徹夜明け
明日は休みだやっほい
で、今デカイ風呂の
食堂で
ざる麦来るのを待ってるわけだ
あと赤だしと鯖寿司と茶碗蒸しと……
食い過ぎて
のち帰宅しPCに向かい
座ったまま寝てしもうた
ねみい
時は戦国時代。
京都の北、今の舞鶴市にある小さな城に500の兵で籠城し、
1万5000の敵を相手に戦った老武将がいた。
戦力差、実に30倍。対峙した時点で勝敗は明らかだった。
援軍の見込みは全く無く、城はすぐに落ちるかに見えた。
だが、老武将は降伏せず50日間も戦い抜いた。
老武将の名は、
んー、もちっと引っ張るか。
ここまで読んで、そんな話聞いたこと無い、
と言う奴はおそらく、この老武将は壮絶な討ち死にをしたのだろう
と、思うに違いない。
ところがどっこい、討ち死にしてない。
首をとられることもなく、切腹もしていない。
もちろん、逃げたわけでもない。
その後、悠々自適の晩年を送り天寿を全うしているのである。
いかにしてこの
引田天功もびっくりなイルージョンをなし得たのか。
一言でいうならば、
その老武将が
和歌に詳しかったから
である。
一昔前のはやり言葉でいえばチョー詳しかった。
敵の武将の中に、和歌の弟子が何人もいた
ばかりか
貴族、公卿から天皇家すなわち皇族に教えていたほどだ。
と、ここまで書けば
さすがにピンの来た奴もいるやもしれんが、
この老武将の名は
んー、待てよ
「老武将」って日本語無いか?
まあいい、老いた武将ってことな
細かいこた気にすんな
つうことで
この老武将の名は、細川藤孝(ふじたか)
その頃、既に隠居の身で幽斎(ゆうさい)と号していた。
そう、こないだの都知事選で惨敗した細川元首相のご先祖様。
肥後細川家の祖である。
幽斎は討ち死を覚悟して戦ったが
敵を含め周囲がそれを許さなかったのだ。
この戦い−田辺城の戦い−は
城を攻めた側の戦術的な勝利に終わったが
戦略的には幽斎側の勝利だったと言われている。
まあ、そう言ってんのはウィキペディア先生なわけだがね。
詳細はウィキペディア先生に譲るとして、留意すべき点がある。
幽斎は武家の身にあって、
和歌を家業とする限られた貴族の家に代々家伝として伝えられて来た、
古今和歌集の全容「古今伝授」を、その貴族の家の事情により
例外的に受けていたという点だ。
だからこそ勅命(天皇の命令)により講和という形で戦は終わり
城は明け渡したものの武将としての体面を保つことが出来たのである。
つまり、きわめて特殊なケースだったと言えよう。
しかし、さはさりながら−いくら特殊なケースとは言え−
現代の感覚からすれば、武がものを言う合戦の時代に
和歌にこれほどの力があったというのは驚きである。
何を言いたいのかと言うと
おまえら、もちっと和歌を学んでも損は無いんじゃね?
ていうかむしろ学べ
学んでくれ下さいと言う気持ち
みたいな
まあ、俺も田辺城の戦いについて知ったのは30代になったばかりの頃で
その頃は、ほほうとは思ったが和歌を勉強しようとは思わなかった。
ところが去年の年末より
百人一首と平安時代がマイブームとなってな
勉強、つってもググってるくらいだが、続けてると面白いと思うようになって来たわけ。
俺はもともと古文が得意だったわけでも無く
今も、中学レベルなわけでネットに偉そうに書くのも憚られるのだが
和歌の話題で盛り上がれる場所が無いのだよ。
そこで同じようなレベルの仲間を、
ちっとは増やしたいなと
まあ、そいういうわけだ
今から、百人一首を学ぼう、
つうか、楽しもうと思うのであれば、
歌とともに詠み人も同時に覚えることをお奨めする
というのは、誰の歌かという情報は
和歌の世界を楽しむための重要な足がかりの一つだからだ。
和歌を味わうには
基本的に二種類の知識が必要だと俺は思う。
ひとつは、和歌を現代語に直訳するのに必要な
古語や古典文法などの知識。仮にこれを「一般知識」と呼ぼうか。
もう一つは、その和歌にまつわる話や詠まれた背景などの「個別事情」についての知識だ。
つまり、詠み人は「個別事情」のとば口であり第一歩と言える。
もう一度言おう
和歌を楽しむには「一般知識」と「個別事情」の二種類の知識が重要だと。
異論、反論はあるだろうし、逆に当然すぎて殊更言うべきことでも無いという意見もあるだろう。
だが、俺は敢えて強調したい。
なぜなら、我が国の国語教育ではこの「個別事情」を”おまけ”的に位置づけて来たきらいがあり、
それ故、特に古典の和歌の学習をつまらなくしているのではないかと思うからだ。
例えば「先ずは作品そのものを各自の感性で自由に楽しむべき」なんてのはまさに毒されてる。
いや、確かに「個別事情」の知識が無くても感動できる歌はあるし、楽しみ方は人ぞれぞれで良い。
だが、覚える情報が多くなると辛くなり面白く無くなると思ってるとしたらそれは間違いだ。
辛くなるのは、情報へのアクセスの仕方の問題と思うのだが、
まあ、それは追々具体的に紹介していこう。暇な時に。
########### 本日のキーワード ##############
「一般知識」・・・ 現代語に直訳するのに必要な知識。古語、文法など。
「個別事情」・・・ 作品そのものにまつわる話や、詠まれた背景などの情報。
##################################
俺言葉なんで、もしかすると該当する専門用語があるやもしれん。
他で使ったら「はぁ?」ってなることだろう。
眠い、目がしょぼしょぼする
お徳用プチマドレーヌ
あんま旨くなくてお得じゃない感じだ
枯れなで俺の足たゆく行く
てか
飲み過ぎたかも
いや大丈夫だ
多分
ねる
ていうか
復活おめ2ちゃん
よく頑張った
さて、百人一首の覚え方だが
天智天皇 秋の田の かりほの庵の〜
と順番に丸暗記しようと言うのは愚の骨頂だ。
ガキはそれも良いだろう
砂浜に水がしみ込むように頭に入る年頃ならな
しかし、頭が固くなったおっさんには無謀だ。
全部暗記しようとすることも無い。
原則として、気になった歌から入るのが良いだろう。
もし、気になる歌もなにも無いということであれば、
六歌仙の歌から入るのをお奨めするぜ。
そのわけは、おいおい説明するとしてだ
六歌仙つうからには六人いるのだが、
まずは、その六人のイメージを思い浮かべてもらおうか。
平安時代の人物6人をシルエットでな。
6人の内訳は
僧侶が2人
美男美女が1人ずつ
癖のあるオッサンが2人
である。
シルエットを想像する為のヒントをもう少し追加しよう。
2人の僧侶のうち、
1人は雲にのってどっか行きそうな感じの、仙人ぽいおっさん。
もう1人は、若い優男。
美男、美女はまあ適当でよかろう。
シルエットの段階ならば。
癖のあるおっさん2人は
1人は商人風だが服装は貴族な感じ
もう1人は薪を背負った山男風だ
キャラを立てる為に商人風な奴は小太りに
山男風な奴は大男にでもしとくか。
根拠は無いのだがね。
六歌仙をシルエットでイメージ出来たかね?
ちなみに、このうち山男風の奴は
百人一首には採用されていない。
なので、とりあえずは5人覚えれ。
これから各シルエットに名札をつけ色をつけていくわけだが
その前に六歌仙の生みの親的な人物を紹介しておこう。
紀貫之(きのつらゆき)
平安時代前期の歌人であり、百人一首にも採用されている。
さすがに名前くらいは聞いたことがあるだろうが、ウィキ先生によると
「日本文学史上において、少なくとも歌人として最大の敬意を払われてきた人物である。」
のだそうだ。
その重鎮ぶりを俺的に現代人でイメージすると
渋谷陽一と吉田拓郎を足して2で割って百倍にした感じかな。
超一流の評論家かつプレーヤーって意味でだがね。
六歌仙の生みの親的存在と言うのは、
紀貫之が、ある権威のある歌集の序文で取り上げた6人の歌人が
後に六歌仙と呼ばれるようになったからで
本人が名付けたわけでは無い。
その序文では必ずしも褒めてないのだが、
紀貫之に評論されたってことがステータスとなったわけだ。
それくらいの重鎮だったと理解していいんじゃねえかな。
では、まずイメージが若い優男の僧侶から行ってみよう
遍昭(へんじょう)
天つ風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ 乙女の姿 しばしとどめむ
現代語直訳:
天の風よ、雲の通い路を吹き閉じてくれ。少女の姿を今しばらく(目の前に)留めていたいんだ。
直訳はさほど難しく無いが、これだけでは意味が良く分からない。
俺は以前「雲の通い路」を”雲の通り道”と解釈し、この歌は
”乙女の形をした雲”をそのまま留めたいと言う意味だと思っていたのだが、全くの勘違いだった。
この三十一文字の情報のみでは、むべなるかな。
先にあげた”個別事情”の知識が無いと正しい解釈は出来ないのだ。
正確な情報は各々ググって貰うとして、ここでは結論を急がせて貰おう。
この「乙女」ってのは実は、
勤労感謝の日の関連イベントのステージで踊るアイドルダンサーのことだ。
昔風に言うと「舞姫」って奴だな。
こう書くとなんかショボいステージっぽいが、さにあらず。
場所は天皇陛下の家の特設ステージ。
アイドルは厳選された4名または5名のグループで
メンバーは毎年変わるが美少女ぞろい。
無論、みな高貴な家の娘達だ。
前日リハーサルでは天皇自らもチェックするっつう手の込んだ豪華イベントなのである。
なんでそんなイベントに僧侶がいるのかと思うやもしれんが、
この歌を詠んだのは出家前のことなのである。
すなわち、この歌は、
アイドルを天女に見立て(実際そういうステージなのだが)
「もっと見てたいな〜帰らないで〜」という感じの歌なのである。
つまり、遍昭はアイドルヲタだった
と言えるのでR。
件の紀貫之先生は遍昭をどう評価しているかと言うと
「まあ、遍昭の歌はさ、和歌の体裁は整ってんだけどリアルじゃないんだよね。
なんてのかな、二次元のキャラに萌え〜みたいな感じでさ」
つまり、遍昭を二次ヲタだと一刀両断しているのだ。
遍昭は紀貫之先生より前の時代の人であり、
当然この論評を耳することは無かったが、もし知ったら
遍昭「二次ヲタと一緒にすんなやヴォケ!」
紀貫之「いやいや、リアルじゃないのは一緒ですよねwww」
遍昭「なっ!アイドルはリアルっていうか三次元だろうがっ」
紀貫之「はっwじゃあなんですが、アイドルだったら付き合えるとでもプケラ」
という感じの論争になったやもしれん。
今から一千百年ほど昔でもアイドルヲタはアニヲタと同一視されていたという
良い例であるな。
蛇足の感もあるが、
この歌の文法上のポイントも記しておこう。
残念ながら、文法を理解しないと和歌は楽しめないのだ。
この歌は二点
・「天つ風」の「つ」
・「とどめむ」の「む」
詳しくは
>>149のサイトで確認して欲しいが
簡単に言うと
「つ」は現代語の「の」だ。格助詞って奴だな。
百人一首では76番の歌の「沖つ白波」の「つ」も同じだ。
平安時代より前に良く使われた用法らしい。
「む」は、かなり重要な助動詞だ。
未来推量・意志を表すものだが、詳しくは↓を参考にしとくれ。
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/intro/jodousi02.html#ab01 この歌では”意志”を表している。
この「む」を”意志”又は”未来推量”とぱっと解釈出来るかどうかは
和歌を読んで楽しめるかどうかに関わってくることなので心したまえ。
百人一首の中でも多用されているので検索をかけてみると良いだろう。
さらに蛇足だが
>>163の紀貫之先生の遍昭の評価の俺訳は
以前、解釈したものを空で適当に書いたので、も少し推敲の余地はある。
参考まで原文をコピペしておくわ。
「僧正遍昭は、うたのさまはえたれども、まことすくなし。
たとへば、ゑにかけるをうなを見て、いたづらに心をうごかすがごとし。」
コピペ元
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/kanajo.html 「ゑにかけるをうな」→「絵にかける女」
だな。
俺がググった限りでは、わかりやすい現代語訳が無く、本居宣長先生の
口語訳を参考にさせて貰った。
いっとう良くわかなかったのが「まことすくなし」の「まこと」だ。
本居宣長先生の訳もそのまま「まこと」になっていた。
この一節は、古今和歌集の仮名で書かれた仮名序と言われる序文に書かれているのだが、
古今和歌集には別に真名序という漢語(漢字オンリー)でかかれたものがあり、
その真名序の「まこと」の該当部分が「実」になっていたので”リアル”としたのでR。
ちなみにウィキ先生は「誠」としていたが、「たとえば」の後とつなげると
意味が良く分からないし、「誠」の根拠が分からんので却下させて貰った。
まあ、俺は門外漢なんで間違ってるかもしれんが、帳尻はあってる感じだろ。
そうそう言い忘れたが
遍昭は、百人一首の読み札上は
僧正遍昭(そうじょうへんじょう)
でR
まあ、どんなサイトにも書いてることだが
僧正ってのは、そこそこ高い位な感じのようだ。
### 本日のキーワード #####
アイドルヲタは二次ヲタと変わらん
#################
底辺
>>167 着底と言ってくれ
つうか、219が最下層とは
ビックリドンキ−だな
管理人が替わったとかの影響か
169 :
Mr.名無しさん:2014/03/21(金) 06:46:28.92
170 :
Mr.名無しさん:2014/03/21(金) 07:09:07.93
171 :
Mr.名無しさん:2014/03/21(金) 07:29:37.04
172 :
Mr.名無しさん:2014/03/21(金) 07:59:46.92
六歌仙の中で、いや百人一首の歌人100人の中で一番名が知られているのが、
日本の美女の代名詞と言って言い過ぎでは無い、あのヒトである。
小野小町(おののこまち)
花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
俺的口語直訳:
花の色は褪せちゃったなぁ。ぼーっと、自分と世の中に降る(春の)長雨を眺めてた間に。
この歌に限らないが、俺ら素人が先ず注意すべきは、
和歌の切れ目がどこかってことだ。
「うつりにけりな」の「な」は、
現代語で言うところの「馬鹿なおまえ」の「な」ではなく
むしろ「おまえ馬鹿だな!」の「な」だ。
詠嘆の終助詞って奴な。
「うつりにけりないたずらに」と読むのはナンセンスだぜぃ。
百人一首42番の初句「契りきな」(約束したよなぁ)もそうだ。
あと、予め言っておくが上記の俺訳はスタンダードな訳とは若干異なる。
試験でこの通り書いて×を喰らっても当方は関知しないのであしからず。
敢えてこう訳したのには理由があるのだが、ちぃと長くなるので解説は後回しにするとしてだ。
まずは紀貫之先生の小町ちゃん評を紹介しよう。
「小野小町は、昔の(アニメの)キューティーハニー系だね。しみじみと可愛くて強く無い。
言わば、悩める美女って感じだ。強く無いのは女の歌だからなんだろうな」
ん?いやいやいや
俺が言ってんじゃなくて紀貫之先生がだねっ・・
うむ、まあ諸君が不審に思うのも無理からぬこと。仕方ないので解説しよう。
”キューティーハニー”は、原文では”衣通姫(そとおりひめ)”である。
衣通姫は紀貫之先生の時代から400年以上前の半ば伝説の美少女で
現代はさておき、平安時代には”衣通姫”と言えば皆”あーあの絶世の美少女ね”
となるほど有名だったらしい(どっかで読んだがソースは忘れた)。
衣通姫について詳しく知りたくばググっとくれ。
服を通り抜けて輝く美しさ、すなわち服の上からでも分かる美しさ、と言えば
体のラインの美しさに他ならないと考えるのが自然だろう。
つまり普通に服を着ていても、はっきりと分かるほどのナイスバディだったってことだ。
少し前に流行った言い回しならボンキュボン、もちっと古い言い方だとボインちゃん。
さらに言えば、当時の装束の露出度が低かったであろうことを考慮すると、
いわゆるスイカップレベルの巨乳であったことは論を待たない。
そして、この衣通姫、
ある時は、皇女、軽大郎女(かるのおおいらつめ)(古事記)
ある時は、皇后の妹、弟姫(おとひめ)(日本書紀)
またある時は、紀伊の女神、玉津島姫(たまつしまひめ)(袖中抄)
しかして、その実体は・・・ハニーフラッシュ!
お尻の小さな女の子♪ぷくっとボインの女の子♪
てなわけで
”衣通姫”をアニメ界いにしえのボインのレジェンド
”キューティーハニー”でイメージしてみたのである。
ガッテンして頂けたかね。
小町ちゃんのイイ女っぷりや交友関係など
紹介したい話は多々あるのだが、
その前に、俺的口語訳の解説をしておこう。
さあ諸君、古文の勉強の時間だぜ。
まあ、そう嫌な顔すんなって。
何度も言うが文法を避けては和歌は楽しめんのだわ。
特に助動詞、助詞の意味に気をつけないと
とんでもない勘違いをすることになるぜ。
俺が、文法を学ぶ上で頼りにして来たサイトは
>>149でもお奨めした↓
http://www.manabu-oshieru.com/hyakunin/contents.html 去年の10月から利用してるから、多分1000回以上アクセスしている。
百人一首以外の和歌を解釈する時も、語句をここで検索したりしてるからな。
正直、このサイトが無ければ和歌にのめり込むことも無かっただろう。
おっと猿になった
花 :名詞 日本の古文でただ「花」とあったら「桜」平安初期以前なら「梅」。
の :格助詞 現代語と同じ
色 :名詞 ここでは「花の色」を女性の容色(美貌)の喩えとする解釈がある
は :係助詞 現代語と同じ
うつり :動詞「移る」の連用形。「(色が)あせる・さめる・変色する」の意味。
に :完了の助動詞「ぬ」の連用形。「風と共に去りぬ」の「ぬ」だな。
けり :今初めて気づいたことを表す詠嘆の助動詞「けり」の終止形(※註1)。
な :詠嘆の終助詞。
いたずらに:形容動詞「いたずらなり」の連用形。「むなしく・無意味に」の意味。(※註2)ここでは口語訳なんで「ぼーっと」としている
わ :代名詞「我」。
が :格助詞 現代語の「の」と同じ修飾格
身 :名詞 古文では「身」だけでも「自分」の意味だが「我が身」で「自分」とした。
世 :名詞 これも色々あって悩んだがとりあえず「世の中」とした。
に :格助詞 動作・作用の”場所”を示す修飾格。
ふる :動詞「降る」。「世」とのつながりで「経(ふ)る」と掛詞。
ながめ :名詞「眺め」と「長雨」の掛詞。花が桜なので春の長雨とした。
せ :動詞「す」の未然形。現代語の「する」
し :実際に経験した身近な過去を表す助動詞「き」の連体形
ま :名詞「間」。現代語と同じ
に :格助詞 動作・作用の”時”を表す修飾格
助動詞、助詞の意味、用法については
A
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/intro/jodousi.html 名詞、動詞、形容動詞の意味については
B
http://kobun.weblio.jp/ を参考にさせて貰った。
@のサイトの文法解説と異なるのは次の2点。
※註1
この助動詞「けり」は
@のサイトでは過去を表す助動詞されている。
※註2
@のサイトの文法説明では
「いたずらに(空しく、無駄に)」は「ふる(降る)」にかかるとしてる。
とすると訳は「いたずらに」「ふる」→「空しく降る」となるはずなのだが、
現代語訳では「うつり」にかけており、「いたずらに」「うつり」→「空しく色あせ」となってる。
どーなってんのコレ。
>>184の書いた食い違いである。
俺は「いたずらに」を「せ」にかけ
「ぼーっと眺めていた間に」とした。
他に文法上、先ず、理解しておくべきなのは
先にもあげたが「うつりにけりな」で区切る。
二句で切れるので二句切れと言う(これには驚くべき異説あり)。
それから「ながめせしまに→花の色は」の倒置法。倒置法を解除すると訳は、
「ぼーっと、自分と世の中に降る(春の)長雨を眺めてた間に、花の色は褪せちゃったなぁ。」
となる。
また、全体を通して読んだときに
すぐに気づいて欲しいのは
「ながめ」が
「眺め」と「長雨」の掛詞となっているところだ。
あれ?掛詞って何だっけって奴は即行で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%9B%E8%A9%9E を読んでくれ。前半だけでもいいからさ。
そうすれば、俺的直訳がそう的外れでは無いと
理解してもらえると思う。
さて、俺が
この歌の解説を他のサイトで読んで違和感を感じたのは
名詞「眺め」の意味を「物思いにふけること」と説明しているところだ。
(ちなみに@のサイトの「文法と語句」では触れていない。)
確かに学研全訳古語辞典でも「(物思いにふけりながら)ぼんやりと見ていること。物思い。」
http://kobun.weblio.jp/content/%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%81 とあり、解釈そのものに異を唱えたいわけでは無い。
しかし、である。
俺の考察を述べる前に、ひとつ諸君らにして欲しいことがある。
いったん頭の中を空にして、
「美女が長雨をぼーっと眺めている様子」を思い浮かべてくれ。
どうかね?そのイメージ上の美女は
物思いに耽っているようには見えやしないか?
この歌はそういうイメージを取り入れて意訳すると
「花の色は褪せちゃったなぁ。ぼーっと物思いに耽っているうちに」という風になる。
この解釈が通釈となった時、
じゃあ「物思いに耽る」ってのは原文のどこにあるんだ
という話になるかもしれんわな。
つまり、俺の考察は、
「眺め」と言う単語が「物思い」という意味を持つようになったのは
この小町の歌の影響ではないのか、
と言うことだ。
この考察が正鵠を射ていると仮定すると、
小町のこの歌を解説する際、
「この”眺め”というのは”物思い”という意味でね」
などと説明するのは、本末転倒
笑止千万旋盤工場って話だ。
さらに言えば
「我が身世にふるながめせしまに」の部分を
「長雨が降っていた間に」(@のサイト)と訳すのもあり得ない話になる。
そうだろ?
長雨を”眺めて”るから物思いに耽っているように見えるのであって、
その間、洗濯物を部屋干ししてたり昼寝してたら台無しなわけで
何してても良いわけじゃない。
つまり訳に、「ぼーっと」と「眺める」は不可欠となる。
「長雨」と「眺め」の掛詞の部分の訳で言うと
「ながめせしまに」は強引に直訳すると「”ながめ”してた間に」となる。
「名詞+する」は現代語でも普通に使うよな。
「○○する」例えば「電話する」のようにさ。
だから俺は
日本語として整えて「眺めてた間に」としたのだが。
この場合は主語が人だから意味が通じるのであって、
「長雨する」って誰がだよって話になんねえか?
ところがだ。
ヤフー知恵袋
C
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147756841 では、堂々と「長雨がして〜」となってるんで腰抜かしたわ。
え、あー
いやいやいや、あのすんません。
回答者の方をくさすつもりは無いんです。
万が一ここを読んで気分を害されたら、すんません。
えー、ただのエロ魔人の戯れ言ですんで、
どうかお気になさらず。へえ。
うむ、もしばらく御辛抱頂いて続けさせて貰おう。
さらに驚いたのは、ここでは三句切れと説明しているのだ。
>>187に書いた「驚くべき異説」ってのがこれのことだ。
このびっくり解説によると
・『移りにけりな』と『いたづらに』は倒置法
とある。
倒置法を解除すると
”いたずらに移りにけりな”
となり
訳はそのまま
「むなしく褪せてしまった」としている。
こんな変則的な倒置法見たことない!
いや、あるにはある気がする。本居宣長先生の解説でそういうのが。
しかし、この歌は「ながめせしまに→花の色は」でも倒置法となってるわけで
えらく複雑になる上に、現代語に倒置法を反映出来ないわな。
ここまで見たサイトに
@のサイトを入れて比較すると
三句切れ、
つまり「いたずらに」を「うつりにけりな」に掛けている方が、3対2で、やや優勢だ。
@のサイトは文法解説では二句切れと書いているにもかかわらずだ。
このカラクリはなんなのか?
ヒントは先ほどの知恵袋にある気がする。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147756841 の最後の参照文献を見てくれ。
日本古典文学大系『古今和歌集』
とある。
ひょっとすると
ここの解説が、三句切れとか変な倒置法で説明してんじゃねえか。
権威ある本がそうなってりゃ影響はでかいわわな。
まあ、読んでないので推測の域は出ないがね。
こうやって見ると何がスタンダードか微妙な感じだわな。
ってことは、試験には出ないってことか。
どの道、俺的訳はどのサイトとも一致してないがね。
リンク先を読めば気づくと思うが
俺が敢えて訳してないのがもうひとつある。
どこの解説でも
花の色を、女性の容色すなわち小町ちゃん本人の美貌の喩えと解釈し
「ふる」を「降る」と「経(ふ)る」の掛詞とした場合の訳を入れている。
「世に経る」を「時代がうつる」「世の中が変わりゆく」ととらえて
無常観を読み取るのは正解なのだとは思う。
ただ、それは歌の鑑賞の仕方であって
口語直訳にはなじまないのではないかと思うからである。
ごめん、ちょっと嘘。難しいんだよ直訳が。
少し頑張ってみるか。
”私の容姿も衰えてしまったな。空しく我が身を置くこの世で、時が経つのを眺めていたうちに。”
順番はそのままに、”置く”ての入れてみた。
うーむ、「いたずらに」が存在しない動詞「置く」に掛かるうえに
ちとイミフだよな。小町ちゃん時計眺めてたんかいって感じで。
情緒もへったくれもないわ。
ちなみに「ふる」てのは和歌では良く出てくる。
古語で言うと「古る」
http://kobun.weblio.jp/content/%E5%8F%A4%E3%82%8B とすべきと思うが。百人一首でも96番の歌で使われているな。
### 本日のキーワード #####
俺はアニヲタでは無い
#################
とは言え、
ことこの小町ちゃんの歌の訳に関しては
「眺め」の意味に関する俺の考察が否定されない限り
「長雨の間に」
とのみ訳すのは不適切であり
掛詞の基本的な訳し方に則って
「長雨を眺めていた間に」
とすべきだと
思うのは変わらないがね。
うひっ
細かい俺のミスを発見
>>196の
>「ながめせしまに」を
>「長雨がしている間に」と直訳しても問題無いってことだ。
これはやっぱ
厳密には問題有りだな。
諸君、なぜか分かるかね。
>>185にも書いたが、
「ながめせしまに」の
「し」は
実際に経験した身近な過去を表す助動詞「き」の連体形なので、
「長雨がしていた間に」
とすべきだな。
直訳ならね。
neむいが
ひと踏ん張りして
小町ちゃんのイイ女っぷりを紹介しよう。
イイ女の条件ってのはイロイロあるが
やはりモテモテであること、そして男のあしらいがうまいことがあげられる。
それを感じさせる歌がある。
古今集(623)
題しらず 小野小町
みるめなき 我が身をうらと 知らねばや かれなで海士(あま)の 足たゆく来る
俺的やや意訳
あなたと逢う気の無い私が、”会う機会”という名の海草は無い海だと分からないのかしら。
ムキになった漁師のように足を怠そうにしてまで通って来たりして(バカなの?)
つまり、小町ちゃんに惚れた男が諦めずに何度も歌を送った結果がコレってことだ。
いつか思いは通じるはずと甘く淡い期待を抱いてたであろう男が(;へ;)となる歌だわな。
詳しい解説は後でまとめてするが、
”みるめ”は”見る目”と海草の”ミルメ(海松布)”の掛詞になっている。
”見る目”の訳語は”会う機会”なのだが、”見る目なき我が身”を直訳すると
”あなたを見る目は私の身にはありませんよ”的な感じになるだろう。
なんにせよ
こんな歌を小町ちゃんから貰ったら
よく粘ったその男もさすがに黙ったことであろう。
うむ、ここはひとつエロ魔人な俺が
彼の代わりに歌を返してやるとしよう。
返して エロ魔人
しのぶれど潮の香さそふ かの浦は ミルメ無くともヒジキあるらむ
直訳
我慢してるんですが潮の香りが俺を誘うんすよ。
その海には、たとえミルメは無くてもヒジキは生えてるでしょ(w)
ヒジキが何かってのは・・言うべくも無しだ。
二度と口聞いてくれなくなりそうだが、
どーせ見る目は無いしな。
小町ちゃんネタは
まだ続くが
寝る
相変わらず眠い
>>199の俺訳をもちっと推敲してみた。
逢う気の無い私のことを”会う機会”という名の海草は無い海辺のようなものと、お分かりにならないのでしょうか?
諦めきれない漁師のように足を怠そうに引きずって通って来るのは。
まだ意訳成分は残っているが
大分直訳ぽくなった気がする。
うむ、逐語訳な
古文を現代語に訳す場合、
”意訳”の対義語は”逐語訳”なんだな。
”直訳”は外国語を訳すときのことなんだとさ。
やっぱ辞書は引いてみるもんだ。
閑話休題
小町ちゃんはモテモテではあったがビッチでは無かった。
NOと言うときゃ言う女だったわけだ。
モテモテな分、拒まれた男も数多かったに違いなく
随分と逆恨みされたようだ。
そんな男達に
恨まれる筋合いは無いのに(わり無く)恨む
と言われて詠んだ歌がある。
古今集(727)
題しらず 小野小町
海人(あま)のすむ 里のしるべにあらなくに うらみむ とのみ人の言ふらむ
俺的超訳
みんなさぁ「海が見たい、海が見たい」って、あたしゃ漁村の観光ガイドかっ(プケラ)
この歌は、男達が「恨みむ」と言ってくるのを、
ワザとすっとぼけて「浦見む」ととらえて揶揄してるわけで
実に2ちゃん的な愉快な歌だ。
やるなあ、小町ちゃん。
例によって男達はヽ(´Д`;)。゚(゚´Д`゚)゜・゚・(ノ∀`)・゚・となり、
歌を返す気力も萎えたことだろう。
仕方無い。再び代返してやるとしよう。
返し エロ魔人
富士の嶺の 田子の浦こそ 遠からめ われ見むうらは 袖のうらなり
俺訳
かの有名な、富士の高嶺を望む田子の浦は、それこそ遠くにあるのでしょう。
でも俺が見たいウラと言うのは、あなたの袖のウラのことなんすよ。
・・・うむ
袖のウラからどんな山を望もうとしてるかは・・言うべきにもあらずだな。
さて、この「うらみむ」や「われ見む」の”む”は
俺が
>>164で力説した意志・未来推量を表す助動詞”む”なわけだが、
どうだね?
遍昭の「天つ風〜」の歌ではピンとこなかった奴も
この”む”の意味を分かってるかどうかが
いかに重要か実感して頂けたのではなかろうか。
勿論”む”に限らず、助動詞、助詞が持つ機能の理解は
和歌を楽しむ上で必要不可欠だ。
上記の歌にもある推量の”らむ”、まだここでは出てないが
相手に誂えを希望する”せむ”等々
ただ、俺らはもう学生では無くテストがあるわけでも無いのだから、
何も文法の教科書を引っ張り出して、文法のみを学ばなくたっていい。
百人一首を覚えるうちに出てきたものを一つ一つ理解していきゃ
それ以外の歌も少しずつ楽しめるようになるんじゃないかと思うわけよ。
あと少しだけ
紹介したい小町ちゃんのエピソードがあるのだが
朝から出張なんで
寝る
”六歌仙”と言うと六人組ユニットのようにも聞こえるが
そういう集まりがあったわけでは無く、基本みんなソロ活動だ。
そもそも、六歌仙の産みの親と言える紀貫之先生が後の時代の人であり、
その時にもまだ六歌仙という名は無かったのだから。
では、各々が全く面識が無かったかと言うと、そうでも無い。
小町ちゃんは最初に紹介した遍昭と面識があり、
彼が出家したあと偶然会ったという話がある。
ソースは、紀貫之の息子の代に
天皇の命によって編纂された和歌集”後撰和歌集(ごせんわかしゅう)”だ。
和歌集には、歌が詠まれた背景を説明した「詞書き」(ことばがき)と言う
説明文がつくことがありそこに書かれているのだ。
(以下詞書きより 大意)
石上(いそのかみ)寺にお参りした小町ちゃんは、日が暮れたので
「夜が明けてから お暇致しましょう」と言って泊まることになった。
その際、この寺に遍昭がいると人が教えたので、小町ちゃんは「それなら、
ちょいと声をかけて今の心境でも聞いてみましょう」と言って歌を詠んだ。
後撰集(1195)
小野小町
岩の上に旅寝をすれば いと寒し 苔の衣を我にかさなむ
俺的超訳
ちょっとこの寺は泊まるには寒すぎー、そのボロっちい服あたしに貸してよ。
エロい、実にエロい歌だ。
俺は中学の頃、陸上大会でちょいと活躍した時に
クラスの超美少女に学帽貸してと言われたことがあった。
俺は元来そういう馴れ合いに不慣れな上、
学帽がかなりボロボロだったこともあって
ドギマギしつつ返答に窮した思い出がある。
いわんや、この歌で貸せと言われてるのは
自分の着ているぼろい服である。
しかも、相手はキューティーハニー系の美女。
対する遍昭は出家したとはいえ元はアイドルヲタである。
さあ、ナイスバディなリアル美女、小野小町による
僧侶にとってはイジメとさえ言えるこの要求。
どう対応する僧正遍昭っ
後撰集(1196)
返し 僧正遍昭
世をそむく苔の衣はただ一重 かさねばうとし いざ二人寝む
俺訳
俗世を離れた僧の着る法衣はただ一重(だから暖かくありませんよ)。
とは言え、貸さないのもよそよそしいし・・・んじゃ、一緒に寝ましょうか
小町ちゃん、最後でコーヒー吹いたと思う。いや、抹茶か。
そして、口を拭いつつ
「・・・やるわね」
となったのでは無いだろうか。
グッジョブ遍昭GJ
さすが、良岑宗貞(よしみねのむねさだ)だった時とは一味違うな。
かわるわよ
しゃらんらら〜
かわんねーよっ
一年に一度だからよ
もったいないかなと
素敵な嘘をひとつ
な
それにしても
今年も花を眺めることなく
過ぎていくのか
ふりゆくものは我が身なりけり
だな
おっとコレ後で使おうと思ってたんだ
つか
前にも書いた気がするし
良しとしよう
前になかった
気のせいだったか
まあいい
実は完徹状態
1.5完徹だよ
ねりゃいいんだがね
食べほおだ〜い
チファジャで焼肉♪
いや、焼き肉喰ったわけではない
レンジで簡単マルちゃんのあったかご飯に
永谷園のワサビ茶漬けをフリカケにして
三パック喰っただけだがね
しかし京都は桜が多いわ
いやでも視界に入ってくる
しかもソメイヨシノだけじゃない
雲居に見ゆる白糸の滝な山桜がなまめかしい
味わいたいが仕事に余裕がねえ
いつか京都にいるうちに奈良の吉野の山桜を見に行きたいものだ
仕事中散り始めた花を見て
春の日に さしも桜のなかりせば せわしき身をも 恨みざらまし
小町ちゃんてさ
超有名なわりに謎が多いんだよね
たとえば
誕生日とか分からないし
血液型も不明
いや、血液型はB型だな多分
え?ばっ、違うって
イイ意味でだって
もしA型だったらびっくりドンキーだけどな
何が言いたいかと言うと
謎の女なんだ
小町ちゃんは(倒置法)
世の中には
謎なのを良いことに
勝手に妄想膨らませる奴が多くて困る
いや、妄想はいいんだよ妄想は
ただ、どうしてもスルー出来ない妄想を読んじまってな
そいつが言うにゃ
小町ちゃんが絶世の美人ってのは妄想なんだってさ
いや、正確に言えば妄想じゃなく、
後世の人々の無知による誤解なんだって
無知とは言ってなかったもだが、そんな感じを醸し出してた
はん、片腹いてえわ
まあいい、とりあえず言い分を聞いてやろうじゃないか
いわく
小町ちゃんが美人だと書かれた確かな記録は無い。
紀貫之も、古今和歌集の序文では歌ついて評論しているのであって
「衣通姫の流」とは「衣通姫の和歌の流れを汲んでいる」と言う意味で容姿のことではない。
ところが、衣通姫については日本の正史である六国史に超美人と記されてるので
後世の人々は紀貫之の評価を誤解し、小町ちゃんが衣通姫系の美人だと思い込んでしまった。
と言うのである。
いくら小町ちゃんが謎の女だからと言って
実は美人じゃありませんでしたなんて
一言でいやあ
無粋である。
寅さん風に言うと
「それを言っちゃおしめえよ」
てなもんである。
いいかね
小野小町が美人だってことで
どんだけの人が飯喰ってる思ってんだ
町起こしのイベントとか商品名とかよ
ふざけんな!
と、これまた
「それを言っちゃおしめえよ」
なわけだが
いやいや
そう言っちまうと無粋だけど正論だと
俺が思ってるように取られるかもしれんが
んなことは無い
確かに小町ちゃんの記録は少なく
実在したかすら疑われるほどの謎の女ゆえ
美人かどうか疑義が出てくるのは致仕方無い
しかし、上述の主張は噴飯ものである。
ここはひとつ丁寧に反論してしんぜよう。
@小町ちゃんが美人だと書かれた確かな記録は無い。
A紀貫之も、古今和歌集の序文では歌ついて評論しているのであって
B「衣通姫の流」とは「衣通姫の和歌の流れを汲んでいる」と言う意味で容姿のことではない。
Cところが、衣通姫については日本の正史である六国史に超美人と記されてるので
D後世の人々は紀貫之の評価を勘違いし、小町ちゃんが衣通姫系の美人だと思い込んでしまった。
一見するともっともらしいが
この主張には大きな欠点が二つある。
先ず@はひとまず置いといて
Aは正しい。全くその通り。Cにも反論は無い。
ひとつめの問題はBだ。
ひとまず仮名序の原文をみてみよう。
”をののこまちは いにしへのそとほりひめの流なり”
「小野小町の歌は〜」とは書いてないが、そもそもこの序文は
「近き世にその名聞こえたる人」の歌について述べているものだ。
同じ内容の漢字版、真名序は書いたのは紀貫之では無いとは言え
”小野小町歌 古衣通姫之流也”
と確かにある。
そして序文には例として
小町ちゃんの歌を三首、衣通姫の歌を一首あげている。
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/kanajo.html これらの情報のみであれば
Bの主張に瑕疵があると見抜くのは難しい。
しかし、序文にあげられた歌だけでなく
小町ちゃん、衣通姫、双方の他の歌を読めば、
歌そのものの系譜が同じとはとても言えない
と誰もが気づくことだろう。
これは素人でも分かる。
無論、同じ系譜だと実証する論文を発表した専門家もいない。(いたらゴメス)
となれば
歌を通してほの見えてくる詠み人の美人な様、
すなわち小町ちゃんの美人な様を「衣通姫の流」である
と評していると捉えるのは
実に自然な解釈なのである。
もし仮に
歌そのものに専門的な見地から共通点があったとしても
主張Dには致命的な欠陥がある。
とても小町ちゃんの歌を読み込んだ上での主張とは思えない。
このスレで紹介した小町ちゃんの歌をもう一度よんでみたまえ。
素人だって詠み手のイイ女っぷりを感じることが出来る筈だ。
それを紀貫之先生の評価を勘違いして思い込んだなどとは
言語道断だだんだだんだ。
いや、ここで素直なキミは
「みんなが美人美人って言うのを聞いてから読んでるので凄い美人と感じるのかも」
と思うかもしれん。
うむ、そいういう効果を専門語で
なんと言うのか知らんが、便宜上
「人が言うからよけい美人と思ってしまう効果」
と名付けて置こう。
確かにそういう効果は存在するな。
誰の歌か知らずに読んだ場合より
小町ちゃんの歌と知って読んだ時の方が
伝わってくる美人度が高いと言うことはあるだろう。
たがその効果を差し引いたとしても
少なくとも美人というイメージは残る筈だ。
よって小町ちゃん美人説が後世の人の誤解による思い込みとは
やはり言えないのである。
最後に@だが
小町ちゃんの容姿を記述した記録が無いということに
真っ向から反論するのは難しい。
しかし、少し考えて欲しい。
仮にあったとしてもそれは所詮他人の評価に過ぎないのだぜ。
なんと言っても
本人の歌が残っているんだ。
そこから目をそらし他人の評価を求めるのは如何なものか。
千百年以上もの時を経てキミに届いた小町ちゃんの歌こそ
彼女の容姿を含めたイイ女ぷりを伝える貴重な記録だと言えないか。
今日は徹夜明け打ち合わせ
そのまま大阪出張で
今帰りの新幹線
あと5分ほどで京都デュアル
眠いが
寝たら名古屋だよ
今回の仕事の
最初のクライマックスが明後日となった。
今の俺の時代は幕末である。
はやく平安時代に逃避してえなあ。
徹夜あけ
しかし、朝方は笑っちまうほどトラブル続発
PCのUSBポートが塞がれてたり
プリモがエラー
一太郎までワケワカメなエラー
プリンターは紙づまりで止まるも
詰まった紙は見つからず
なんとか遅延なく本日の業務は終了したが
ホテルはチェックインしたが部屋に一歩も入ることなく
チェックアウト
233 :
Mr.名無しさん:2014/05/03(土) 15:29:21.35
このスレは何のためのものだろう
234 :
エロ魔人 ◆FlLW0m/186 :2014/05/04(日) 04:05:59.36
>>233 学ぶ喜びを忘れた
かつて子供だった全ての奴らの為のものさ
ふっ
またなんか良いこと言っちまったかな俺
久々のカプホである
ビジホが満室で
やむを得ず
三時半にチェックインしたら
四時半まで風呂入れないらしい
ていうか空調壊れてるらしい
昨日は二時間ほどしか
ねれなんだが
今日は朝が早くないので
余裕がある感じ
てか汗ばむ陽気だよ
やっと山を越えたぜ
明日から一週間休み
の筈だったが
例によって仕事が舞い込み
週半ばには出社しなければならなくなった。
眠い
238 :
Mr.名無しさん:
股間