印象的な作品が多い。語れ。
2 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:25
ニンジャー!
3 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:25
ニンジャー!
4 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:26
馬鹿ってフランス好きなんだってな
5 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:27
アンナ・オズ
6 :
Ψ(´д`)Ψ ◆TORIAShIMY :04/07/26 12:28
ゴダールヲタ
↓
7 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:28
無職はつらいなぁ
8 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:29
鳥足はゴダール見たことある?
ゴダールは難解で語れないよ。
9 :
Ψ(´д`)Ψ ◆TORIAShIMY :04/07/26 12:33
ヲタにすごいすすめられて10本以上みたが苦痛だった
10 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:35
>>9 一応見てんじゃん。
わかんなくても見るだけいいと思うけどね。
おれもわかんないながら15本くらいは見たよ。
初期作品は比較的わかりやすくない?
80年代からどんどん詩的度合いが強くなってひどくなっていくよ。
おれはフランス映画全般を見てたからゴダールにこだわってないけどな。
11 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:37
∧_∧
( ´∀` ) ところでこのゴミ、どこに捨てたらいい?
/⌒ `ヽ
/ / ノ.\_M
( /ヽ |\___E)
\ / | / \
( _ノ | / ウワァァン ヽ
| / / |ヽ(`Д´)ノ|
| / / ヽ(
>>1 ノ
( ) )  ̄ ̄ ̄
| | /
| | |.
/ |\ \
∠/
12 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:38
とりあしシネ
13 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:38
おまえら
仲間内で郊外にレストランを建築するって映画なに?
フランスみたいなんだが
途中で誰か死ぬとかいうやつ
おしえれ
14 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:39
ディカプリオ主演の「太陽と月に背いて」に出てきた、
ロマーヌ・ボーランジェとかいうフランスの女優さん超巨乳。
15 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:39
イザベルアジャーニ
16 :
Ψ(´д`)Ψ ◆TORIAShIMY :04/07/26 12:40
ピエロが一番好き
なんかお勧めの教えれ
17 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:40
18 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:41
20 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:41
>>13 最近の?
知らんなぁ。
ゴダール映画は見る前提の段階で映画的、思想的教養を必要とするから
あまり勧められない。映画詳しくない人に勧めるのもどうかと思う。
今まで映画をよく見ていてまだゴダールは見たことないって人になら
勧める価値はあると思うけど。
おれはトリュフォーとかロメールが好きなんだけどな。
21 :
Ψ(´д`)Ψ ◆TORIAShIMY :04/07/26 12:42
>>18 なんだよいきなりw
おまえが立てたのか?w
22 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:42
トリアシ好きって言って
社部打ってしにます
25 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:44
>>16 気狂いピエロ面白いよね。
確かに鳥足が好きそうな映画だな。
太陽がいっぱいは見た?有名だけど。これも名作。
26 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:45
おっぱいとお月さまってフランス映画だっけ?
マチルダ・メイのおっぱいは最高です。
27 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:45
28 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:45
彼女餅嫌いなヤツ、リアルではどう生きてんだ?
愛してるって言って
30 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:46
>>26 あれは確かスペイン。
最近だとフランソワ・オゾンが面白いな。
31 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:46
>>25 >確かに鳥足が好きそうな
相当馴れ合ってる厨か自演じゃなくちゃ書けない
32 :
Ψ(´д`)Ψ ◆TORIAShIMY :04/07/26 12:47
>>25 アランドロンの?
みたよ
冒険者たちも好き
33 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:49
>>32 ああ、けっこう見てるな。
当然おれも「冒険者たち」も見てるよ。
かなり有名だからね。この辺は大体見てる。
おすすめ映画か。どんな系統の好き?
34 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:50
今度移動販売やるんだけど
フランス映画からなんかヒントねぇか?
@ノハ
( ‘д‘)つ―――――――@"キュイイイン
@ノハ
( ‘д‘)つ@"パシッ
@ノハ
( ‘д‘)つ―――――――@"キュイイイン
@ノハ
( ‘д‘)つ―――――――@⊂(´D` ) パシッ
@ノハ
(`д´(@"バシッ ⊂(´D` ) ポイッ
@ノハ
。・゚・(ノдT )・゚・。うぇぇぇ ヽ( ´D` )ノ
36 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:52
>>34 そうだな。ヒントというか、フランス映画だとよく、そういうその日暮らしの商売
やってる主人公とか多いね。参考になるかも。
37 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:52
>>33 さんざん迷惑かけてきた糞コテとの馴れ合いか自演うぜーんだけど。
38 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:54
フランス映画はメリハリが無いので退屈だ
39 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:55
エリックロメールが
40 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:56
フランスというブランドなだけで映画はテレビ映画並。
41 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:56
エリック・ロメールがどうした?
あの変態性と繊細な描写は見事だと思う
今までありがとうトリアシ
43 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:58
ジャン・H・アングラードかこいい
44 :
Mr.名無しさん:04/07/26 12:59
>>43 ベティ・ブルーとインド夜想曲が印象的だな。王妃マルゴにも出てたか。
インド夜想曲では旅日記風で渋い魅力が出ていたよ。
45 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:00
むらけんむらけんむらけんでぇえ〜
46 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:05
47 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:08
ジャック・タチが
48 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:10
たしかにドリフはジャック・タチの映画も見てそうだな
49 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:14
>>14 あの人いいよね。アパートメントっていう仏・スペインだかの合作映画サイコーよ。
こないだフランス映画祭で父と息子達、とかいうの見てきた。なかなかよかったよ。
ル・ディヴォースっていうのの試写会に行ってきたけどこれもなかなか。
フランス映画のグダグダさっていいよね。ハリウッド物とは全然違うよさがあるねえ。
50 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:15
・チョコレート
・アメリ
フランス映画はおしゃれでいいよなぁ。
51 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:16
ソフィ・マルソーはうつくしすぎる。
52 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:17
>>49 この間の横浜の映画祭?
エマニュエル・ベアールが来てたけど。
フランス映画のグダグダ、よくわかるよ。これが心地よくて好き。
セリフも面白いんだよねぇ。
53 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:17
怜奈ちゃんカワイイよ怜奈ちゃん
54 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:19
ソフィー・マルソーは確かに美しいね。マジデ。
007(なんとかノットイナフ)とかブレイブハートにでてたよね。
萌え。
55 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:22
ソフィ・マルソーは有名だけどおれこの人の映画1本も見たことない。
あんまり有名な作品に出てないよね。それかアメリカ映画とか。
おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
56 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:23
おフランスざます。
57 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:26
>>55 おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
58 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:29
え、それがどうしたの?
59 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:29
激しいのが好きなオレには
ふんわりしているフランス映画は眠くなってくる。
60 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:30
アメリカの映画の話しようぜ
61 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:31
怜奈ちゃんカワイイよ怜奈ちゃん
62 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:33
63 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:35
ていうか、映画スレ立てると別にアメリカを指定しなくても
たいていアメリカ映画の話になるよね。
64 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:36
>>52 そうそう。横浜の。エマニュエル・ベアールは別の日だったんで見れなかったよ。残念。
>>59 ル・ブレとかタクシーのシリーズとかヤマカシ、スズメバチとか
最近は結構激しいのもあって楽しいよ。まずル・ブレ見てみなよ。めちゃめちゃおもろいよ。
65 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:36
中国映画の話しようぜ
66 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:36
ザ・カンニング
67 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:38
>>64 お前がフランス映画が好きなら
激しい映画が出てきたら「最近つまらなくなってきた」
というのが普通だろ。結局アメリカ映画好きじゃん。
68 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:39
おれ90年代以降のはあんまり詳しくないんだよな。
嫌いってわけでもないけど。
マルセルの夏、城は面白かったね。
今やってる、イザベルアジャーニの惑いと「いつかきっと」おもしろそうだね
>>67 なにをもって普通なのさw俺は許容範囲が広いのよ。
激しいフランス映画って言ってもハリウッドでは作り出せないテイストよ。
ここら辺は好きな人にはわかってもらえるところだと思うんだけどな。
70 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:40
71 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:41
>>55 おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
おれアメリカ映画はほとんど見ないからなぁ。
>>68 おれ90年代以降のはあんまり詳しくないんだよな。
おれ90年代以降のはあんまり詳しくないんだよな。
おれ90年代以降のはあんまり詳しくないんだよな。
おれ90年代以降のはあんまり詳しくないんだよな。
おれ90年代以降のはあんまり詳しくないんだよな。
おれ90年代以降のはあんまり詳しくないんだよな。
お前等は鏡を見てから書き込め
アメリカ映画の方と間違えたorz
74 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:42
フランス語でオマンコはなんていうの?
75 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:42
おれは64じゃないけど最近のフランス映画のハリウッド化傾向が嫌なんだよな。
でも、結局フランスはハリウッドっぽくやろうと思っても出来ないと思うよ。
だから無理にすることないと思うんだけどな。
76 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:42
>>69 結局フランス映画が好きなわけじゃないじゃん。
ただ映画が好きなだけ。
77 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:45
>>75 フランスなんて口だけで実際日本よりも弱い国だから出来ないね。
78 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:49
8人の女たちは面白かったなあ。ていうかあの配役はずるいな。
79 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:50
フランス映画の、女が一杯出てきて日常会話で文学論とか出てくるやつが超嫌い
あいつら全員死ねと思う
80 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:50
>77
何が弱い?
81 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:50
イタリア映画愛好会スレ立てて!
82 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:51
>78
サニエタン萌え
83 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:53
>>80 国力弱ければ製作陣営の規模も小さい。
だからハリウッド映画の真似してもイタイだけ
84 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:54
>>79 エリック・ロメールの「春のソナタ」なんてそんな感じだけどな。
他にもそういう場面多いけどね、フランス映画。
おれはあんまり気にならない。意外に感情的だったり、中身が適当だったりするんだよね。
その詭弁っぷりが面白い。しかも本人も詭弁と自覚してなくて語れるところがすごいというか
基本的に会話に対する意識が違うのかなとも思うんだよね。
で、聞いててバタ臭くなくて日本みたいにみな一様な答えを言うんじゃなくて
それぞれ言うことに個性があって周りを気にしてないのが面白い。
85 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:56
>>82 サニエいいよね。ちょっと面白い素材。
焼け石に水は見た?こっちのサニエタンのほうが、もっと・・・・・・
>>76 わけわからんね。。
なんでフランス映画“だけ”好きにならなきゃいけないのかわからんよ。
ハリウッドものも香港ものも日本の映画も好きだよ。
しかしこの時間でこんなスレが意外に伸びるもんなんだねえ。
>>75 気持ちはわからなくもないけど俺はまたこの半端な感じがまた好きだよ。
87 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:57
>>84 それはフランス映画が面白いのでなくてフランス人が面白いだけ
88 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:57
>>86 言ってる意味わかるよ。
いろいろアクションとかやっても結局フランスらしさが出てしまうんだよね。
その雰囲気は好き。
89 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:58
緑の光線がいいよ
90 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:58
こじき民族フランス人
91 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:58
どうでもいいけどキモ男がこじゃれた映画見てるのって
ちょっと合わないよね
92 :
Mr.名無しさん:04/07/26 13:59
>>87 いや、結局フランス映画にこういった特色がもっとも強いため、
それはフランス人的特性によるところだけど、結果的にフランス映画が好き
93 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:00
>>84 ていうかそれに対する批評眼はカメラの使い方から見ても確実に働いてるはずなんだけど
そこについての責任の所在が消えてるし、そのまま適当に進んじゃう辺りがやり切れない
別にそこに大岡裁きを持ち込めとか言うんじゃなくて
そういうのもうはやんねーよっつーか
やる気ないなら最初から描くなっつーか
94 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:01
>>89 緑の光線見たことあるやついたかー
おれもあの映画大好きだよ。
あの気だるい感じはいいねぇ。
95 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:01
フランスパン
96 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:01
フランス映画見たことあるやついたかー
おれもあの映画大好きだよ。
あの気だるい感じはいいねぇ。
97 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:02
ベルニーって映画が面白かった
施設帰りのキチガイが暴れる話
だれもしらねーよな。オサレでもなかったし
98 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:03
スパイダー見ろって
99 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:04
覚醒剤総合スレ立てて!!!
100 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:07
お前等がフランス映画の気だるさが好きだろうとそうでなかろうと
それはお前等の感性の問題。フランス映画自体は低質でゴミばかり。
わかってるようなフリしてフランス人気取りしてんじゃねーぞ。
101 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:10
気取ってはいないよ。見るほどに違いを感じるよ。
感性の問題、全くその通りだと思うよ。
だからいつもフランス映画は人によって好き嫌いがはっきり分かれる。
このスレでも案の定そうなった。
だから、好きな人同士で語れればいいなと思ってスレ立てたんだ。
いやなら来ないでくれ。
102 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:10
待つ犬サンバ総合スレ立てて!!!!!!!!!!!!!!!
103 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:11
不乱巣
test
105 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:13
覚醒剤総合スレ立てて!!!
覚醒剤総合スレ立てて!!!
覚醒剤総合スレ立てて!!!
覚醒剤総合スレ立てて!!!
覚醒剤総合スレ立てて!!!
106 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:14
>>100 言ってること変だよ。
低質でゴミかどうかは見た本人が決めるものだろう。
とマジレス
107 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:19
>>101 まともな映画を作る基盤すらないくせに、アメリカに勝てない
現実から逃げて言い訳の如く映画にクセを出してる。
しかしそれを認めて通ぶるお前らがいる。
フランス映画がわかるという選民意識を持つなよw
108 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:19
109 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:22
>>106 お前の言ってること変だよ。
自主制作のちんけな映画でも感性に合えば気に入る。
だけどそこでハリウッド映画と比較するなという事。
映画自体は低質と俺は言ったのにそれも理解できてないようだな。
こんな事すらわからない馬鹿なお前だから
フランス映画好きのフリしてても仕方ないか。
110 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:23
アメリカアメリカって言うのは単にアメリカ映画が
何となくそいつの目に入ってきたことの一番多い映画だったからで
特別な思い入れがあるわけじゃないんだよな
111 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:23
だから嫌いならくんなって
112 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:24
レオンいいよな。
113 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:24
イカレスラーってなに映画?
114 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:25
なんか変なのが紛れ込んでるな
このスレ見てて思い出したよ。8人の女達ダビングしたけどまだ見てなかった。
115 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:25
>>109 オレがいつ比較したんだよ
フランス映画嫌いならこなければいい
116 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:27
>>109 さもアメリカ映画に詳しいみたいなこと言うなよ。
自分こそ気取るなよなw
117 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:29
アパートに一人暮らしのねーちゃんが
町中飼い猫を探し回る映画が良かった
118 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:30
119 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:31
120 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:31
「猫が行方不明」かな。おれ見てないんだけど。タイトルから。
121 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:32
大体、映画の発祥国ってフランスですよ。
ハリウッド大好きさん達へ
122 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:32
仕立て屋の恋は?
主人公がチビハゲ根暗の3重苦で痛々しいほど現実の厳しさを見せられるけど
良い作品だよ
123 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:33
やっぱりアレックス三部作だろ。
「ボーイミーツガール」
「ポンヌフの恋人」
「汚れた血」
124 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:34
125 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:35
>>121 フランス映画に興味を限定するのは勿体無いよ
126 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:35
「猫が行方不明」面白いよね。もうあのダラダラした感じがタマランw
仕立屋の恋って奇人たちの晩餐会に出てた人かな?
127 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:35
>>121 煽らなくていいよ。倍返し喰らうよ。
ほっておけばいい。
>>122 フランス映画は因果応報に囚われてないのがいいね。
要領よくて嫌なやつがそのまま成功したり、いい奴なんだけど不器用な人間が
何にも報われずに終わったりとか、その辺をごまかさずに描くのが好き。
128 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:36
129 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:37
「太陽がいっぱい」も毒男が成功しそうで
失敗するのがいいよな。
130 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:37
ゴッドファーザーってアメリカ映画だけど
フランスっぽいね!
131 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:37
ボーイ・ミーツ・ガールはさすがに詩的過ぎて疲れた。
三部作なら、汚れた血が一番好きだな。
132 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:38
フランス映画ってどこで見んの?
俺テレビの衛星放送でしか見たことない
133 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:38
134 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:38
フランスって何?
135 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:38
ジャンレノって何人?
シセ_??
136 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:39
137 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:39
太陽がいっぱいのアラン・ドロンは性格的には毒男かもしれないけど
外見は絶世の美男子だからなぁ
138 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:42
>>127 ごまかさずに描くっつーか
あいつらただのインポだよ
139 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:43
あと古い映画だけど「冒険者たち」も良かった。
ロマンを求めて失敗した男二人と女一人が宝探しに出る映画。
あ・・これもアランドロン出てたな。
140 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:44
コッポラ一族は所詮イタリア移民だからなぁ
141 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:44
冒険者たちはいいね。
鳥足もいいって言ってたよ。
あの音楽耳に残るよね。
142 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:45
セシルBは最高の映画だよ
143 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:45
まあ男二人「女一人」って設定が俺ら向きじゃないな。
しかもイケメンもいるんだろ?
144 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:46
エロいのおしえてよ
145 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:46
あの映画はリノ・ベンチュラがいいんだよな
146 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:46
>>79 死ねとは思わないけど、フランス映画の中にときどきある
「愛とは何か」ということを最初から終わりまで観念的なセリフだけで
ぐだぐだ言ってるのは鼻についてしまうときがある。
俳優が魅力的だったり表現力のある人だったら映画の内容もそれほど気にならないけれど。
147 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:47
どういう風にいいのかくらい書こうよ
148 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:47
32歳無職ですが何か?
149 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:47
>>146 トリコロール三部作とかな。ひたすらムカつくよ
「トリコロール赤の愛・白の愛・青の愛」
150 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:48
パリの休日ってゆうフランス映画が好き
151 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:48
フランス映画って哲学的でロマンチックな感じが多いね(主観ですが)
たしかにぐだぐだいってるよな、眠い。
152 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:49
「冒険者」見たことないけど、話は大体想像つく。
最後はウチゲバでみんな死んじゃうんだろ?
153 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:50
154 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:50
フランス映画は観念的なセリフが一番多いと思うけど、バタ臭く感じないのは
なんなんだろう、と時々考える。
>>146の言うようにほんとに「愛とは何か」みたいな問答をよくやったりするし。
でも、あまり臭く聞こえん。あまりに多すぎて麻痺させられてるのもあるかもしれない。
155 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:51
>>146 結局撮る側も見る側も退屈なんだと思うよ
そういう映画は、例えば真剣に泣き顔を撮ることは少ないし
金持ちの贅沢みたいな感じがする
156 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:51
そういえば、昔ゼミのピチカートファイブみたいな女の子が
「ヌーヴェルヴァーグ」とか「ゴダール」とか腹立つ言葉を発してた。
ようするにオサレさんが好きなんでしょ?フランス映画って。
157 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:51
まじ鳥足死ねよ
158 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:52
>しかもイケメンもいるんだろ?
透き通るように美しいドロン、逞しく男気の塊のようなヴァンチュラ
だそうです
159 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:52
>>144 「小さな泥棒」
14歳くらいの女の子のオパーイが出まくり。吸われたりしちゃってるし。
160 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:52
アラン・ドロンってよく考えるとフランス映画の中にあまりいない
容姿と雰囲気の俳優だな。
161 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:53
162 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:54
163 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:54
164 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:55
きちがい総合スレ立てて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
165 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:55
フランス映画に固定観念を抱いてる人多いね。そんなハイソな雰囲気でもないよ。
いや、そういうのもあるけど、意外といろんなのあるよ。
ゴダールあたりはやっぱりそういうハイソ系なんだと思う。おれもなんだかんだ言って見るけど。
わかりやすいのも多いし、ストーリーも単純だったりするよ。
166 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:55
何でこんなに毒男っぽくない話題で盛り上がってるんだ!
167 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:56
168 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:57
169 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:57
おフランス通のミーが来たざます!
170 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:58
↓キモ男がロランバルト気取りで一言
171 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:58
172 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:59
>>156 ・・と思われがちだけど、あと、「映画的教養が必要」という意見もあったけど、
そういう先入観も何もなしに観て、
ゴダールの「勝手にしやがれ」と「気狂いピエロ」は面白いと思うけどな。
173 :
Mr.名無しさん:04/07/26 14:59
>>167 すまん、おれウィークエンド見てないわ。
あの人作品多いからな。
さすがにゴダールの難解なのはついていけない。「訣別」とかあのへんになると。
初期の頃のはよかったね。
「軽蔑」「気狂いピエロ」「男性・女性」「女は女である」あたりはわかりやすいほうだ
と思うけど。
174 :
Mr.名無しさん:04/07/26 15:00
あと数日で「ドリーマーズ」が始まるぞ。
エヴァ・グリーンの美しさとエロさも要チェックだ。
175 :
Mr.名無しさん:04/07/26 15:00
マジ立ててくれよ
176 :
Mr.名無しさん:04/07/26 15:01
煙草を吸いまくるフランス映画のタイトル忘れたから誰か教えろ
177 :
Mr.名無しさん:04/07/26 15:01
178 :
Mr.名無しさん:04/07/26 15:02
ゴダールでござーる。
179 :
Mr.名無しさん:04/07/26 15:03
単純に「ぼくのおじさん」
180 :
Mr.名無しさん:04/07/26 15:05
>>179 あれはある意味衝撃だった。
タチ映画では一番好きかも
181 :
Mr.名無しさん:04/07/26 15:10
覚醒剤総合スレ立てて!!!
182 :
Mr.名無しさん:04/07/26 15:11
ブリジット・バルドーの若い頃の映画観てみたいな。
親父の持ってる古い「スクリーン」に
「ベベの陰毛はハート形」って書いてあるのを消防のとき読んで
すっげーハァハァした。
183 :
Mr.名無しさん:04/07/26 15:13
ブリジット・バルドーは脱ぎそうで脱いでるの見たことないな。
肌の露出度は平均的に高いんだけどね。
184 :
Mr.名無しさん:04/07/26 15:24
あうあうばばばばー
185 :
Mr.名無しさん:04/07/26 15:40
186 :
Mr.名無しさん:04/07/26 16:30
>>185 シュール色の強いドタバタ映画
みんなのほほんとしてるがみんなどこかずれてる
187 :
Mr.名無しさん:04/07/26 18:18
タクシィ見れば分かる通り
結局ハリウッドの勝利だよ
188 :
Mr.名無しさん:04/07/26 18:20
ハリウッド映画って面白いの?
189 :
Mr.名無しさん:04/07/26 18:43
フランス映画とくくってる時点でフランス映画を何もわかってない(プ
190 :
Mr.名無しさん:04/07/26 18:45
そうか?厳密にいったらきりがないからこれでいいじゃん。
191 :
Mr.名無しさん:04/07/26 18:46
全米が泣いた
>>190 ゴダールのジャンプカット、スクリーンディレクションの逸脱を真似るヤシはそうはいない。
全然売れないからね。
193 :
Mr.名無しさん:04/07/26 18:51
ゴダール以外がああやってももうダメだろうなぁ。
ゴダールだからって言うのがあるよな。今やゴダールも飽きられてるしなぁ。
194 :
Mr.名無しさん:04/07/26 18:52
アメリカ映画が好きと言ってるようなもんだろ。
これだとフランスという国が好きと言ってるようなもん。
フランス映画だって種類は豊富。
フランスをなめてる。
195 :
Mr.名無しさん:04/07/26 18:53
フランス映画どうこう言う前にアンドレ・バザンがべた褒めした、
溝口健二のリアリティートレンドからまずは語れよ。
197 :
Mr.名無しさん:04/07/26 18:54
ゴダールも溝口のことほめてたね。小津には全く無関心で。
198 :
Mr.名無しさん:04/07/26 18:57
カンヌを取った「雨月物語」の名前すら聞いたことないヤシばっかりなのに、笑止な。
>>199 お前はたまたまそれを見たというだけだろw
201 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:00
溝口、とりあえず雨月物語だけは見たよ
邦画は勉強不足であんまり見てない。
ゴダールのミソは、時間と空間と因果関係の破壊なんだよ。
スタイル重視なんだ。
しかし、世の中の趨勢である問題解決型プロットに逸れてるから、飽きられるんだよ。
難解だってね。商業映画は売れてナンボの世界。
203 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:01
雨月、カンヌとったかな?部門賞かな。
204 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:02
206 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:03
だから、ゴダールは映画から離れてた時期があったじゃん。まあ理由は知らんけど。
>>200 とりあえずアンドレ・バザンを検索してみなよ。
Et avec ca,tu saurais mieux comprendre ce que je dis.
208 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:03
「髪結いの亭主」なんか見た日にゃお前ら全員間違いなく泣く
209 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:03
>>205 いや、199が取ったっていうからだよ。おれの記憶では取ってないと思ってたんだけど。
よくこのスレの流れで髪結いの亭主を出せるな。
悪い作品だといってるわけじゃなくて。
211 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:04
212 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:06
いや、一応199は映画に詳しそうだからおれはかまわないな。
好きな作品とかおすすめとかうかがいたいが。
214 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:10
フランス映画はまったくどが男女間の深い愛を語った映画が多いので
ガキの頃はさっぱり分からんくて意味不明だったが今なら分かる。
ゴダールは年を重ねるごとに難解になっていったような。
おれはトリュフォーでいいや。
216 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:31
「穴」って映画をテレビで見たけど面白かった。
向かいのアパートの住人が彼女に成りすまして男と寝る映画なんだったっけ?
>>144 「私生活のない女」の冒頭のケツがいいよ。
>>216 ジャック・ベッケルのだよね。あれは脱獄ものの名作。
>向かいのアパート〜
これはわからん。
「私生活のない女」これはちょっと意味不明だったな。
作りもけっこう粗かったよね。おれはいまいちだった。
218 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:53
シラノ・ド・ベルジュラック最高だよ
219 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:53
ブリジットバルドーは美しいね
220 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:54
今、フランスギャルのCD聴いてる
221 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:56
幼女時代のシャルロットゲンズブールの可憐さはたまらない
>>218 おお、偶然だけど昨日見たよ。
ドパルデューかっこよすぎた。
また、あの全編を通して愛を奏でる風景がフランス映画だと様になるんだよね。
223 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:57
シャルロットは年を重ねるごとにしゃくれていったよな。
224 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:58
>>222 セリフのひとつひとつが詩というか音楽のような気さえしてくるよね
225 :
Mr.名無しさん:04/07/26 19:59
あの、ドパルデューがイケメン君に代わって愛の詩を即興で読むところ。
木に隠れながら。あれはみごとだったね。
226 :
Mr.名無しさん:04/07/26 20:00
愛、か・・・
セリフが面白い
油田の火災を止めるために
ニトロをトラックで運ぶ映画ってなんていうの?
題名忘れた。
同じ監督の悪魔のような女もいいよ
でも恐怖の報酬のほうがドキドキ感はあるかな
231 :
Mr.名無しさん:04/07/26 21:01
イザベル・アジャーニの惑い
自己レス
>向かいのアパートの住人が〜
「アパートメント」だった。ロマーヌ・ボーランジェとか出てた。
これも「恐怖の報酬」もリメイクされてるね。
マリオンコティヤールが出てればなんでもいいよ
234 :
Mr.名無しさん:04/07/27 01:26
俺はあまり詳しくないけど。。。
「鬼火」これこそ毒男的映画だと思う。
自殺前の2日間での主人公のあちらこちらへ逝くウロウロ感とか。
あんま感動もしないし思い出にも残らないし見る価値があるかどうかも
わからんけど、暇と金あったら見てみ。
鬼火 LE FEU FOLLET ('63 フランス)
ルイ・マル監督。反体制的な男が、自分の生き方に意味を見出せなくて
自殺するまでの2日間を描く。サティのジムノペディ、グノシェンヌなどが
全編に渡り流れる。
フランス映画、ヌーヴェル・バーグ時代の巨匠ルイ・マルの
虚無的な作品にはサティの音楽が合う。
あと個人的に最高に近いフランス映画は「パリのランデヴー」。
237 :
Mr.名無しさん:04/07/27 02:35
俺にとってフランス映画といえばシャルロット
238 :
Mr.名無しさん:04/07/27 03:48
「ポーラX」っつうのは、なんだか観ているこちら側がはずかしく
なっていたたまれなくなった。
レネの「去年マリエンバードで」は笑える。
前に似たようなスレを喪男板、大学生板に立てたんだけどレスが続かなかった。
それで毒男板は年齢層があっちよりは高いからどうかなと思って立ててみたんだけど、
やっぱり毒男板だと年齢層が高くてフランス映画にも目を通してる人が多いみたいだね。
>>235>>236 「鬼火」も「パリのランデブー」もいかにもフランス映画っぽい選択だね。
鬼火は主人公と周りの人間の温度差、溶け込んでるようで孤独を感じ一人苦悩する。
ただ、フランス映画ぽいのは観念的に自分勝手に暴走して悩んでる感じ。
あと、ネタバレはなるべく書かないで下さい。
「パリのランデブー」エリック・ロメールの比較的新しい作品だよね。
実はおれはエリック・ロメール作品が大好きで。男女関係、人間関係の微妙な心情の機微を
捉えるのに非常に長けた監督だよね。で、毎回それをテーマにした作品を撮ってるよね。
「パリのランデブー」は3話収録のオムニバス形式で、おれはこれはロメール作品の入門編として
ちょうどいいんじゃないかなと思うね。短くて見やすくて楽しめるから。
この作品が気に入ったら多分他のロメール作品も全部いけると思う。
他は四季シリーズ(「春のソナタ」「夏物語」「恋の秋」「冬物語」)
「クレールの膝」「海辺のポーリーヌ」「緑の光線」あたりが面白いね。
>>238 カラックスの3部作は見たんだけど、「ポーラX」はまだ見てない。
あんまり評判はよくないよね。ただ自分の目で見ないとなんともいえないけど。
ドパルデューとドヌーブが共演してるからそれだけでも見応えはあるとは思う。
見てないのでなんともわかりません。
「去年マリエンバードで」は見たよ。
非常に美しかったけど、やりすぎじゃないかなと思わせるくらいやりたい放題でしたね。
1回しか見てないけど、あと数回見ても内容を理解できない自信があるよ。
白黒の光の世界が美しく、流れるような寸劇展開。
フェリーニの「81/2」にも通ずる。どっちが先の作品なんだろう。
後のほうは絶対先のほうを参考にしてるだろう。
もう1つ、レネの「二十四時間の情事」があるね。
これも毛色が比較的似ている作品。ただ、こっちのほうはもうちょっと物語として
見せている。日本の広島を舞台にしてるのも面白い。
これもまた仮初の恋を幻想的に綴る。
241 :
Mr.名無しさん:04/07/27 16:43
イザベル・ユベールがいいね
242 :
Mr.名無しさん:04/07/28 20:14
華氏451
243 :
Mr.名無しさん:04/07/29 02:52
>>239 ロメールはいいな
登場人物がしゃべりすぎなのが、ちとうざいが
俺は同じ映画を複数回みることはまずないんだけど、
「友達の恋人」だけは何回もみたよ
たわいないストーリーなのに、なぜか惹かれる
244 :
Mr.名無しさん:04/07/29 03:25
エマニュエル・ベアール
>>239 おお、さすがスレ主だけあってよく知ってるね。
鬼火とか知ってる人いないかと思って自己満足で書いてたけど
レスしてくれたから嬉しかった。
まあ俺からすればフランス人にそういうのが多いと思うのもあるけど
映画の中でも電波や厨房が多いと思うんだよね。一人はいるっていうか。
問題児とか愉快犯ってのとは少しニュアンスが違って、「真性」って感じの
治す薬がなさそうなキャラというか、やっぱ電波厨房って言葉が合うかなあ。
んでその映画のストーリーの中での香ばしい様が見てて面白いんだよね。
>>235や
>>236で言った映画のキャラは勿論そうだし、あと「フランスの女」の中の
エマニュエルベアールとかも俺の中ではどう考えても真性厨房なんだよね。
どうしようもねぇなこりゃって感じでいい。何でこんなにアホなんだと思ってイライラ
してしまう時もあるけど「これだから厨房は・・・w」と思えて何だかんだ言って興味深い。
>>244 おおおお、俺が書いてる時にそのレスキタ━(゚∀゚)━ !!!!!
フランス映画じゃないけど、エマニュエルたんの映画で最高なのは
やっぱり「天使とデート」。DVD擦り切れちゃったよ。
247 :
ファムファタール:04/07/29 04:03
たまたまこのスレ見てしまいました。
今度の日曜日誰か一緒にフランス映画見に行きませんか?
渋谷あたりで。
渋谷でフランス映画やってるか、今?
249 :
Mr.名無しさん:04/07/30 01:59
250 :
Mr.名無しさん:04/07/31 10:51
「友達の恋人」借りてこよう
>>250 オススメだよ。
でも、これは俺がなぜか惹かれているだけで、
ロメールの最高傑作とされているわけではないだろうね。
一般にはロメールというとなにがあげられるのかなぁ。
252 :
Mr.名無しさん:
一般に言われるのは「獅子座」じゃないかな。
ただ、これは後のロメール作品から見るとだいぶ毛色が違うんだよね。
ロメールの場合、抜きん出てこれだって作品はないかも。
テーマが毎回同じと言えば同じだからね。もちろん、状況は毎回違うけど。
それでどの作品も高水準で上手に描けているから、これだと絞れないな。