79 :
落描士 ◆M8LdK.LjZw :04/04/06 19:48
>>77-78 頬の肉の陰影をチョット強調してみると
鼻タブの位置・大きさが把握しやすくなる
やり過ぎると猿顔になっちゃうので注意が必要なんだけどw
鼻の頭や鼻の穴の大きさに対して
鼻タブのサイズが少々小さい
スッキリした顔立ちではあるんだけど
頬骨の位置に対して頬肉が垂れ下がってるようにも見える
おどろおどろしさを出すならケロイドをつくるのもいいけど
下目蓋(ってゆーのか?)・・・目と頬の間の肉付き・皺の描き込みだけで
かなり不気味さを演出できると思ふ
女キャラならなおさら
ケロイド顔晒して行動するのは無理があるようにも思えるし
髪の毛のボリュームってことで言い訳がつく範囲内ではあるんだけど
顔の大きさに対して頭がチョット大きいかも
絵は最近はオサンスレにうpするマターリ風味の絵しか描いてないでつ(´・ω・`)
オリジナルで描く時間と機会があれば何か描いてうpしまつノシ
86 :
Mr.名無しさん:04/04/09 14:43
age
87 :
Mr.名無しさん:04/04/09 15:16
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>>82 お茶二杯とな
>>88 消失点が分からないくらい
建物全てにおいてパースが合ってないと思われ
レス有難うございます
>>89氏
バランスですか… 確かに妙ですよね
レンダリングまでしていただいて感激です
参考にさせて頂きます
>>90氏
そうなんです…
パースというもののとり方が全く分かりません ('A`)
ルーミスの本で練習してる最中です
はやく、人物と背景がかっちり合った絵が描ける様になりたいっす
>>85 (・∀・)イイ!!
疲れてるんだろ
義務で描いてるわけじゃないんだから
やる気のないときは無理に描かなくて良いよ
ガンダムの3Dが多いね
↓このサイトお勧め
ttp://www.zero-works.com/gundam.html >>88 既に指摘されてる部分は触れないでおく
「絵」を意識しすぎてるんじゃなかろーか?
描かれているものの形・厚みが頭の中で整理できてないと思われ
窓や壁を四角く描こうと考えすぎるから
寝かせて描かれなきゃいけないものが起き上がってしまっている
それぞれ全てのパースで同様の失敗をしているので
個々のパース同士の整合性が狂ってしまうんじゃないかな?
描き上がったものが不自然に見えたとしても
消失点との位置関係を優先させて描いた方が全体のバランスはとれる
いきなり風景画に突っ走らないで
手軽な器物で練習した方が良いかも
絵の描かれた箱(プラモのパッケージとか)なんかスケッチすると
良い練習になると思ふよ
水面の効果は良い感じ(・∀・)イイ!!
水面見てると光源は左にあるみたいだから
建物の影もキチッと意識して描いてみれ
ちなみに風景は写真起こし
建物の下の線が一点に集中してないのは
建物が同じ方向を向いて並んでないからなので間違いではない筈・・・です
>>94=95
タブで描いた?
イイと思ふぞ(・∀・)イイ!!
>>96 ドラゴンも崖もよくなった(・∀・)イイ!!
さり気無く奥の森も良くなってるw(・∀・)イイ!!
いきなり構図が難しすぎたんだよ
人間を手前に描いて
遠近法で両者の大きさのバランスがとれるような構図から始めた方が吉
町の絵は写真からの起こしか・・・
絵の中心、路地の奥のほうが空白なのは
その写真に人とか映ってたからなのかな?
街の路地の風景を描く際に消失点にこだわりすぎると
整いすぎた不自然な町並みになるから
消失点は建物ごとに違う位置に設定された方が自然な絵になる
消失点のズレ自体はそう気にしなくても文句言われたりはしないと思われ
写真から起こしたから・・・とかは関係無しに、間違ってない
写真を参考にするのは練習には良いかもね
101 :
Mr.名無しさん:04/04/10 23:48
萌えた
>>98 ありがとうございます!
引き続き精進します!
>>100 ちっとも浮いてないです
オシャレな感じの画風がイイ!
>>91 >パースというもののとり方が全く分かりません ('A`)
アイレベル(目線の位置)をきちんと設定するといいと思われ
遅レス御免
106 :
Mr.名無しさん:04/04/11 12:06
>>106 どーも!
95、100、105全部マウス
108 :
Mr.名無しさん:04/04/11 13:10
112 :
Mr.名無しさん:04/04/11 22:06
115 :
Mr.名無しさん:04/04/12 00:39
顔ばっか描いてないで苦手なところまでちゃんと完成させた方がいいよ
>>115 おっしゃるとおりです…orz
風景を別にしても、苦手な手とか足とか、ヘソから股関節までのラインとか
描きまくって憶えなきゃいけない課題が山ほどあるんですが
…すぐ、描いてて楽しい顔に逃げちゃうんですよね〜 ('A`)
ボチボチがんがります…
118 :
落描士 ◆M8LdK.LjZw :04/04/12 20:07
>>99 何故って何が?
色調は悪くない
メドゥーサっぽくするなら
髪はむしろ短い方が却ってイイと思ふぞw
長い髪を蛇にするとおどろおどろしさが期待するほどでないでしょ
>>100、
>>105 色使いがいいね
単純な塗りつぶしだけど配色が(・∀・)イイ!!
jpegだと色が荒れるからgifとかにしたほうが良さ気
>>109 ナウシカが喪服になっちゃった!?w
>>111 どうした!?
疲れたのか???
>>113 とんかつソース良く描けてるよ?
ラベルやラベル表記は少し角度がずれてるけど練習としては成功では?
光源は向かって左っぽいから
向かって右側面(ラベルのあるほう)はもう少し暗くした方が良かったかも
特にキャップ
表面の質感は良く出てる(・∀・)イイ!!
ただしラベルや輪郭はあまりぼやけないように注意w
119 :
落描士 ◆M8LdK.LjZw :04/04/12 20:11
>>114 人物のデッサン力を上げるなら
こういう髪をアップにまとめたり
短い髪型で描いた方が良いかも
たまには後姿とかも描けw
>>116 足はよくなったw(・∀・)イイ!!
目はあんまし変わらないかな?
顔全体のサイズが変わらないから
目が小さくなったというより
顔が少しふっくらしたような印象を受けるかも
・・・
>>122 モンティホールジレンマは数学者でも納得いかない言う奴おるかぁな。
アタリの扉がひとつづつ残る、と言う考え方が実は違う。
Aの扉に入ってる確率は1/3で、
残りの扉に入ってる(Aがハズレである)確率は2/3。
BかCのどっちかに入っていた場合、司会者が開いてない方が必ず当たり。
残りの方に入ってる確率の方が高い(Aがハズレ=残りにある)上、
司会者が確実にハズレを引くと言うルールならば、
変えた方がリスクは少なくなる。
つまり結局ふたつ引いてOKッてことと同じだから。
ただしAがアタリでAを選んでいた場合ものすごく悔しい。
>>124 塗りすごくよくなってるよ。
ソフト替えた?
>>125 ドモデス!ズバリその通りです。
これも最初Pixiaで塗ってたんですが、もう少しで完成という所で、
「閉じて開くたびにレイヤーが一個ずつ消えていく」という、意味の分からないバグに見舞われ、茫然自失。
やる気がまったくなくなり、しばらくほっぽっておいたんですが、
最近フォトショ(エレメンツ)導入を機に、もう一度塗りなおしました。
さらにサイズを大きく取り込めばブラシが生きることに気付き、滑らかなグラデーションが可能になりました。
でもやっぱりペンタブ無いと辛いなあ・・・。
>>120 おお、いいな
果たして来年もここで会ってるのか??
会えたらいいよな
>>126 パス使えればマウスでもいけるんだけど
エロ面子は実装してないんだっけ。
そしたら小さくて安いのでいいからペンタブ買った方いいよ。
基本的な画力があるのですぐ上達すると思う。