1 :
Mr.名無しさん:
なんかカッコつけて聴いちゃってるけどよ
歌詞の意味ちゃんと解かって聴いてんのか?
そこんとこどうなのよ?
どうなのさ?
僕、桃太郎のなんなのさ?
2 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:27
ちんかす
3 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:28
4 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:28
英語ならだいたい解る
5 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:28
ちんかす
6 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:28
まんかす
のび犬
8 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:31
そもそも日本人の歌手でも
なにいってるかわからんから
聞き流していたりしてな
9 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:32
日本人の日記みたいな歌詞聞くよりはマシ
10 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:33
うるへぇ、何となくかっこいいだけで十分なんだよ!
それ以上は別にいらん
11 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:33
男は黙ってJポップ
12 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:34
>>1 ま、聴き始めたのは2、30年前、ガキの頃だったからな。当然その頃は判らんかったw
13 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:35
洋楽やら邦楽やらに囚われてる奴こそ桃太郎だろ
好きな音楽聞けばいいだけ
歌詞だの歌手だの関係無い
14 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:36
ハッキリ言って洋楽・邦楽問わず歌詞なんかどうでもいいな
メロディとアレンジ重視で聴いてるし
だから邦楽は聴く気にならん
15 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:37
>>13 初心者な質問でスマンけど
桃太郎はなんかの蔑称なの?
16 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:37
聞き始めたというか、消防のころ耳に入ってきたのは
ステインアライブとか、ビューティフルサンデーとか、ジンギスカン
QUEENなんかも耳に入ってきたなぁ
歌詞の意味なんてわからなくてもいいのさ
聞こえたように歌っちまえばいいのさ
17 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:38
邦楽は歌詞がわかるからいやだ
曲が良くても萎える
18 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:38
>>1 スマン、スレ内容と全く関係ないんだが、
「僕、桃太郎の何なのさ」って、ドラえもんの劇場公開映画だっけ?
昔かすかに見た覚えがあるんだが・・・
>>1の文章見て、すごく気になり出した。
19 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:38
ビートルズならほぼ全部意味分かるよ
ソラで
歌詞がわからないからいいのよ
21 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:39
22 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:40
まあ英語だからよく分からないだけで
実際は邦楽と同じで愛だ恋だたわけたこと
唄ってんだろうなと思いながらも洋楽を菊
23 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:40
>>18 たしかそう、「のび太の恐竜」みたく短い話しのテレビバージョンもあった気がする
洋楽の歌詞って和訳するとかなりチープくね?
特にヘビメタとか
25 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:42
和訳なんていう不粋なマネ自体がチープな感性のなせる作業
26 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:42
アメリカにしかない歌詞の内容
それは
アメリカにはお金の歌がある
ビッグマネーがどうしたとかそんな内容の歌がある
さすが資本主義の国・・・・
27 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:43
>>24 元々アホみたいな歌詞だけど
それを訳した奴の方がかなりアホ
28 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:43
>>24 メタル系は歌詞すげーアホだよ。
大の大人が唄うような代物じゃない。
まあだからこそ意義があるわけだが。
29 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:43
>>24 同意。ビートルズの「オクトパス・ガーデン」にはワラタ
糞直訳するからだろ
31 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:44
つーか、どんな歌にせよ、歌詞の意味も分からずに歌ってる奴なんているの?
俺は、分からない英単語とかは調べるようにしているけどな・・・
ヒップホップの和訳は面白いよ
33 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:45
>>23 どんな話だったのか、ストーリーを教えてくらさい
今、ものすごく気になりまくってる
34 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:45
るーしーいんざすかいの意味は?
35 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:45
歌詞がわかんないと感情移入できんな
36 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:45
37 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:45
39 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:46
日本のヒップホップってお経に聞こえるから嫌い
外人のはカッコイイよな
何かが違う
40 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:46
コムロの書く歌詞の英語はムチャクチャらしいな
41 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:46
>>34 意味はないよ。
息子が描いた絵と小説から妄想。
42 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:47
やたら歌詞気にする奴は詩読んでりゃいいだろ
メロディと韻のほうが重要
その点昔の特撮やアニメの唄なんてのはかなり楽曲のレベル高い
43 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:48
44 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:48
世の中には
音楽好きと歌好きがいるんだよ
45 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:48
46 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:48
>>42 そうそう、タイムボカンシリーズの曲全部聴いてみ
結構すばらしいものがあるぞ
47 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:48
不感症女
48 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:49
49 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:49
>>42 邦楽をバカにする気はないが
洋楽と比べると歌詞もメロディも・・・
50 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:49
歌好きってののほうが宗教染みてるんか
異端を認めないっつーか
51 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:49
どんないい歌詞でもメロディがくそじゃなぁ・・・
52 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:49
邦楽をバカにする気はないが
洋楽と比べると歌詞もメロディも・・・
53 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:50
太陽にほえろのサントラはいいぞー
54 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:50
>>44 漏れ前者
インストの方が好み
歌詞聞いててもハァッ?って感じ
55 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:50
漏れはチャチャしか聴かねー
56 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:50
サイボーグ009の「誰がために」は名曲だと思う
音楽大全は持っていますw
58 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:51
Jポップ
聴く気にならん
59 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:51
メタルを通過したミュージシャンの作る楽曲は
クオリティが高いような気がするんですが。多分気のせい。
60 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:51
歌詞の意味わからないですね。英語わかんないから。
わかんないけど耳障りが良いのよね。
んで聴いてます。>>洋楽の一部
61 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:52
>>56 そういわれるとアニソンも馬鹿にできないな
62 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:51
歌詞とメロのハーモニーが重要
63 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:53
ZIPFMを聞いてる限り洋楽好きにはなれない
64 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:53
>>59 メタルって意外と音楽性高いんだぜ
ちょっとでも外せばただの雑音
65 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:53
タイトルだけ日本語変換して、
後は脳内で、内容を想像する。
66 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:53
「ガンバの冒険」のエンディングの
『冒険者のバラード』は屈指の名曲
67 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:53
68 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:53
洋楽派だけどカラオケが困る。
邦楽なんて聴かないし、英語の歌なんて歌ってもひかれるだけだ。
69 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:54
漏れ34だが、この世代の奴って10代の頃は洋楽だけで
邦楽なんかバカにしてほとんど聞かなかった奴が多かったと思う。
70 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:54
71 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:54
今は洋楽のマーケット自体がかなりヤヴァイ
72 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:55
70年代のアニソン、音楽的なテクニックは凄いよ
歌詞は子供向けにわかりやすく
曲は時代の最先端を取り入れる
大体日本語の発音なんてのは英語で作られたジャンルには向いてない。
Jポップなんて名前が付いてるが、結局は洋楽のメロディを日本語にしただけ。
日本語で聴くんだったら民謡とか演歌とか、日本語で確立された楽曲じゃないと
マッチしないと思うわけだが。
まー洋楽聴くんなら英語がわからんとかっこつけてると思われてもしょうがいとは
思うけど。
74 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:55
邦楽は単調過ぎて聴いててつまらん
75 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:55
ジャッキーチエンの香港国際警察の歌詞をよくデタラメに唄ってた。
76 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:55
80年代の洋楽は楽しかったなぁ
77 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:55
78 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:56
>>63 禿同
車で移動中は「聞いてみや〜ち」しか聴かん
79 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:56
意味がわかんないのがいいんだよなぁ
ソラミミもあるし。
80 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:56
音楽は、言葉だけが重要なわけではない。
俺が洋楽を聴くのは、音がかっこいいから。
だから、音がかっこよければ邦楽でも聴くよ。
81 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:56
ロックに興味がないからなぁ
82 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:56
しかしまーみなさんよくも飽きずに
世界中で恋愛の歌ばっかり作るもんだ。
83 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:57
>>78 ZIPってなんであんな糞曲ばかり流行るの?
名古屋人が馬鹿なのか?
84 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:57
邦楽、洋楽で差別するつもりはないけど、あの邦楽のサビで無理やり英語を持ってくるのはいかがなものか?
85 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:57
洋楽の兄ソンってあるのか?
86 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:58
>>85
せさみすとりーと
87 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:59
洋楽=メロディのセンス
88 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:59
89 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:59
洋楽聞いても話のタネにならんしな
90 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:59
91 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:59
例えばクーラシェーカーのメロディで日本語だとどうなるんだ?
92 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:59
93 :
Mr.名無しさん:03/04/16 00:59
>>85 ハンナバーバラ
チキチキマシン猛レースとかの人
94 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:00
Jポップには
コードパターンが単調なのが多い気がする。
95 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:00
洋楽=黒人さんの声 ってのもある
96 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:00
97 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:00
洋楽聞いても顔は良くならない
98 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:00
洋楽好きだけど、頭から離れない歌謡曲もあるよ
J−POPなんて中途半端なもんじゃないけどな
99 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:01
そもそも、分けて考えないよ。
いいものは(・∀・)イイ!!悪いものは(・A ・) イクナイ!
100 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:01
101 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:02
ディスコミュージックが主体になり、お気楽作品が目立つようになってから
洋楽の質はガタガタに落ちていってしまった。
102 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:02
>>82 RADIOHEADの歌詞とか読んでみな。全然恋愛ソングじゃない。
Nine inch nailsなんかは自分の暗い部分丸出しの歌詞で、
見てる方が引くくらいだし。
103 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:02
トムとジェリーももとはインストだけだっけ?
だとしたらあの歌詞とメロ乗せた人は凄腕
104 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:02
アリスとかジュリーとかかっこ良かったよな
ああゆうのは好きだけどな
105 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:03
>>99 悪いものの比率が方角の方が高いんだな。これが
106 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:03
107 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:04
歌謡曲イイ!!
秋元康個人はダイ嫌いだけど
書く歌詞は好きだったりする
長渕も同様
108 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:04
ユーロビートが良くなかったな
あれですべてぶち壊しになったね
c8c16c16の単調なベースばっか
109 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:04
>>101 どの辺の洋楽がメインならディスコミュージック主体になるんでつか?
110 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:04
水木一郎の兄貴が一番
ブロロロ、ブロロロロ、ブロロロロローーーーーー!
111 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:04
ラブソングばっかじゃないな
コステロとか
112 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:04
113 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:04
>>105 そうかもな〜だが、洋楽でもクソみたいなの多いぞ。
あと邦楽ではメロコアとかダメ。
114 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:05
>>109 好きな洋楽聞けばいいんだし、流行は関係ないんじゃないか
115 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:06
絶対数が洋楽の方が多いからな
いいものも多い
116 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:06
やたら苦しそうに高いキーで英語を歌う日本人共をなんとかしてほすぃ
117 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:06
シンディローパーを、
ただの派手な変なオバサンと侮ってはならない。
118 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:06
119 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:06
>>101 80年代はまだディスコ系でも作り手はいい仕事してたと思うよ
ズンドコリズムが流行りだしてから単調になった気がする
黒系が流行りだしてからは完全に手探りで流行り音だけでやってる
邦楽で未だにグランジっぽいことやってるヤツらはある意味カッコイイ。
121 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:07
Jポップって自分で作曲作詞してる香具師ってどのくらいいるんだ?
122 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:07
洋楽なんか何聞いても同じにしか聞こえん。
おまえら、さだまさしとアリスを聞け。
123 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:08
>>113 蓮キングビーとか聴けたもんじゃないよな
124 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:08
125 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:08
洋楽の歌詞もわからんが、ゴダイゴの「モンキーマジック」も歌詞が聴き取れないのだが。
126 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:09
邦楽でもローリーのメロディのセンスは(・∀・)イイ!!
と思う
127 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:09
50〜70's洋楽厨は氏ね
128 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:09
>>121 歌い手さんとしてちゃんと実力のある人なら
作詞作曲は人にやって貰っててもいいと思う
129 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:09
>>113 現在の和メロコアのハシリのハイスタンダードは出たとき衝撃受けた
ギターはメタル・HR、ドラムはジャズ出身らしく
ツボを押さえてシンプルな楽曲作ってた
130 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:09
131 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:10
「ライク・ア・ヴァージン」の意味はみんな勘違いしてたろ
132 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:10
>>127 うっせ!
いまだにカバーされてる曲多いんだぞ!
133 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:10
ゴダイゴはイイネ
復活大大きぼん
134 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:11
いい加減もうメロコアもどうかと
135 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:11
ギターウルフは初めて聴いた時はちょとかこいいとおもた
136 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:11
邦楽は最近はカヴァーでデビューする奴が多すぎだな
137 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:11
初期マドンナの楽曲もレベル高い
捨て歌ほとんど無し
138 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:11
車のCMとかでバックに80’sくらいの洋楽が流れてるの聞くと
30台が購買層なんだなーと感じる
139 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:11
140 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:12
スカコアも食傷気味
141 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:13
カヴァーやオマージュは悪いことじゃないんだが
最近「アーティスト」ってくくりができてから
聞き手もおかしくなったな
142 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:13
>>133 モンキーマジックと、ビージーズのステインアライブ聞き比べて見よう
面白い事実が
143 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:13
スカ・レゲエ(ダンスホール)は飽きるよ…
144 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:13
ソニーのコンピなかなか良いかもよ
145 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:13
お塩のバンドは相当面白い。
146 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:14
洋楽はスリップノットしか聴いてない
147 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:14
148 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:14
今、オサレなので避けていたが、フリーソウルのコンピばっかり聞いてるよ!
149 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:15
>>146 典型的厨房だな。
ついでにリソキソとリンプも聴いとけ。
150 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:15
>>141 あー売り手もそういうので売ってるな
浜崎あゆみ辺りなんて歌詞書く必然性まったく無いしな
買い手がそういうの求めてるんだろうな
151 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:15
>>141 表現したいことなんぞ微塵も感じられんのがイタイね
152 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:15
俺はイギリスものとアメリカ黒人ものだけ
153 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:17
154 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:17
>>151 そうそう
一生ジョニー・B・グッドばかり歌ってる
内田裕也の爪の垢煎じて飲めって言いたい
155 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:17
ちゅうか天下一品のラーメン旨いよな
156 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:17
浜崎あゆみの曲わりといいよ。
ツボをついた曲作りが為されてる。
157 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:18
昔は4ADが好きだったな
158 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:18
UKはあたりはずれの差がはげすぃ
トルコのCDを持ってるけど歌詞カード見ても理解不能なのが辛い。
メロディはいいんだけどな
159 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:18
160 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:19
とる子の歌手なんてタルカンの名前くらいしか知らんし。
161 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:19
UKはあたりはずれの差がはげすぃ
トルコのCDを持ってるけど歌詞カード見ても理解不能なのが辛い。
メロディはいいんだけどな
162 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:20
163 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:20
浜は歌詞に英語は入れない主義だったが最近は止めたのか?
二重スマソ
165 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:21
>>159 それがイイってことじゃないか?
最近は反抗型ミュージックのヒップホップまでが
買い手に傾合してる時勢だからな
166 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:22
まあ売れる=悪、つまらんという考えにとらわれやすいが。
特にヘビメタヲタ(w
>>159 その売れ線というのもなかなか侮れないものがある。
最大公約数的な造りだが、一応大勢の人間に受け入れられる
ものというのはそれなりのクオリティが保たれているものなのだ。
これは別に正しいとか間違ってるとかそういった問題ではなくな。
歌詞見ながらずっと聴いてたら、英語の聞き取りがいつの間にか
鍛えられた。
170 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:24
>>167 予想外の曲でもなく、なんとなく先の読めそうで聴いてて
つまらなかったよ、個人的にはね。
171 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:25
>>168 友達に歌詞の意味説明されると、くやしい
172 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:25
173 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:26
>>168 ヒアリング能力うpに役立つのは(・∀・)イイ
174 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:26
恋愛の唄ばっか作る邦楽の野郎バンドがすごく厭
175 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:27
楽器弾ける人なら洋楽聞くよな
んでもって、弾こうとするよな
J−POP弾こうとは思わないよな
176 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:27
>>167 それはひと昔前のヒット曲に当てはまるんじゃね?
浜とか流行ってるから買っとこう、ってやつがほとんどだと思われるが。
大体人気のランキングなんかも10代の女が中心じゃん。
流行りが終わると一気に廃れる。アムロなんか典型じゃん。
イイ曲はずっと残ってる昔の曲とは根本的に質が違うと思われ。
177 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:28
まあ、スピッツ聴いてろ
178 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:28
グレイの歌詞の英語は頂けない。文法が変…。
179 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:28
イーグルスのホテルカルフォルニア訳してみ
180 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:28
ユニコーンとかブルーハーツは好きだ。
181 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:29
邦楽で聴くのはウタダと中島みゆきだけだな。
182 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:29
差別化も商売の内。
183 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:29
184 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:30
椎名林檎はたまに聞くな
185 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:30
くるりいい
186 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:30
ウタダの和訳激しくワロタ
187 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:30
>>176 これだけCDが売れないとか喚いてるのに、流行ってるから買っておけはないんじゃね?
買う香具師には買う香具師なりのリアリティってもんがあるんだよ。たぶん
188 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:31
>>176 trfとか中古CD屋で50円のワゴンセールだからなあ。
あれって本人とか見たら絶対凹むよな。
189 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:31
>>176 もまいのいう良い曲をあげれ。
それじゃあ、ただのJ-pop叩きにしか聞こえないぞ。
>>180 ユニコーンとか奥田民生は、ネタ、確信犯の側面があるからな。素直に面白いw
191 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:31
くるり>>>>>>>>>>>>>>>>>ミスチル
192 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:31
>>184 椎名林檎とFiona Appleって似てる?
193 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:32
バンプ・オブ・チキンとかなんかやたら叩かれてるが
曲とか歌詞とかけっこういいと思う。青臭いとは思うが。
194 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:32
川村結花が好きです
195 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:32
196 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:33
邦楽で聞くのはICE Kye of Life 嶋野百恵 位かな
197 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:33
198 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:33
俺、ブルーハーツ駄目だ。あとミスチルは歌詞が駄目。
日本では羅針盤とか好きだな。
199 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:33
>>195 なるほど、カラオケで歌いやすい曲=売れる曲って側面はあるかもしれんな
200 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:34
現役日本人は明菜と小松未歩だけ買ってる
明菜は惰性・小松は歌に惚れた けどアレンジャの質が低下してきて鬱
201 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:34
>>193 物語形式で少年ジャンプな価値観を歌うというのが新鮮だったけど、
それがどこまで質を維持したまま続けられるか、あるいは飽きられないか、だな。香具師らは。
202 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:35
林檎ちゃんのエモ入ってる曲は好き。
「幸福論 悦楽編」「ギブス」「月に負け犬」など。
それ以外の曲は駄曲多し。あとあのキャラはさすがにイタ過ぎ。
203 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:35
204 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:35
>>189 別にJ-POPを叩く意図で書いたわけじゃないんだ。
そう取られたなら謝る、スマソ。
R&Bが流行る前のミーシャとかは歌うめーなーとか思った。
あとはCoccoかな。フィクションにしても歌詞の内容と歌い方が結構真に迫ると
思ったよ。
205 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:35
ミーシャが(・∀・)イイ!
206 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:35
カラオケのために買う説って根強く信じられてるなぁ…。
90年代前半〜中盤ならそうだったんだろうけど
207 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:36
ヒットに乗じてどっさり出たHIPHOP系とかブルーハーツ系の
やつらは後々苦労するだろうな
208 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:36
小松未歩ってまだいたのかよ!
でもビー淫具やエイベックソ出身の連中は意外に侮れないのがいるからな…。
209 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:36
>>202 俺もコイツの幸福論好き
他はまったく興味無い
210 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:36
211 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:36
>>201 言われてみればそうだな。バンプ嫌いじゃない。頑張れ。
212 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:37
丸ノ内サディスティックはなんか聴くと渋くなれる
213 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:37
大野愛果はしっかりせいと言いたい
214 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:37
>>203 そうなの? クラブ行かないから詳しくないや
215 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:37
216 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:37
最近の林檎は終わっとる
217 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:38
>>204 Coccoは日本では別次元の存在だったな。
まあ元ネタとかはあるんだろうけど。
218 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:38
>>216 でも、いつかはおわんないとね。
どこかでファンの振り落としってのは絶対要るし。
219 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:38
>>208 まだいるっつーの
ビー系でミケ・ビーズ・小松だけは好き
ワンズはなんか訳解らんことになったな
220 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:39
>>219 WANDSのラスト3曲くらいの嫌みっぽさがイイネ
221 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:39
林檎は1stだけ。あとは糞。
222 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:39
理屈で選ぶもんじゃなかろう
幅ひろげようとして人のレビュー参考にするとろくなことない
223 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:40
売れると路線変更する歌手が多くて萎え
224 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:40
ワソズは唯一、長戸に逆らった香具師。
225 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:41
226 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:41
なんとなく、邦楽は声で聴いてる気もするんだけどね
227 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:41
ワーストクライムイイネ
228 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:42
MAD CAPSULE MARKETSは素直にカッコイイと思う。
ドラゴンアッシュはどうかと思う。ぼんぼんの道楽。
ライズはトキエさんがいた頃だけちょっとカッコ良かった。
ドラッグストアカーボーイズはvo.唄下手過ぎ。
バックドロップボムは曲は最高だがバンドのメンバーの人格が最悪。
229 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:42
リビンダビダロカみたいな曲だったら
歌詞分からなくてもOK
230 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:42
ドラゴンアッシュはファッションだなぁ、アレだけは
231 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:43
232 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:44
元ジュデマリの変な声の女はビョーク意識し過ぎ。
233 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:45
電気グルーヴと井上陽水は意味不明だがおもろいから好き
234 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:46
>>230 ファッションの域を出ない って感じだな
メンバが偏ったジャンルでしか音楽聞いてない印象
このままカメレオンでずっと行けばそれは凄い
235 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:47
初期のbarbee boysは好きだったなぁ
236 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:47
電グルは芸人、用水は・・・アートだなw
237 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:48
極端な路線変更がないかぎり
一度はまったものは駄曲続きでも責任もって聞き続けたいものだが・・・
238 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:48
陽水も確信犯w
239 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:49
ジブラと一緒に曲作った時点で見限った。>ドラゴンアッシュ
240 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:49
>>231 いやあれはカラオケで歌いやすいように
適当な和訳をつけただけだし・・・w
241 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:49
242 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:52
日本語とラップは水と油 合わない ハングルのほうがマシ
243 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:53
>>242 曲よりも日本のラッパーさんたちのあの意味なく尊大な姿勢に疑問を感じる
244 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:54
ジェイPOP批評はスレでいいのかな?
245 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:54
エリック・クラプトンのアンプラグドのレイラ
最初のサビの「レイ〜ラ〜・・・」の後に
観客の「ホキャ!」て奇声が一瞬入ってて萎える。
246 :
Mr.名無しさん:03/04/16 01:55
本物は中島みゆきだけってことで
248 :
Mr.名無しさん:03/04/16 02:08
まあ、確実に言える事は、何を聞いても
モテナイ奴はモテナイわけで
249 :
Mr.名無しさん:03/04/16 02:08
いやまったく
250 :
Mr.名無しさん:03/04/16 02:09
昔の洋楽好き(今の30代くらいか?)が好きだと、
M○で腐るほどあるからすげえ便利
少しマイナーな邦楽捜してもほとんど無くて笑える、つうか悲しい
251 :
Mr.名無しさん:03/04/16 02:20
それにしても今の日本の奴等ってあまりにも歌ヘタすぎじゃね〜?
あんなのがプロとかアーティストとか言われる日本って平和な国だよな〜
252 :
Mr.名無しさん:03/04/16 02:22
>>251 リッキー・マーティンだっけ?あれの兄貴も歌下手だが、プロだ。
弟は上手いのになぁ。日本の若い奴もあまりアレだが。
253 :
Mr.名無しさん:03/04/16 02:22
主な購買層にとって歌が巧いことは重要じゃないんだろ
254 :
Mr.名無しさん:03/04/16 02:24
255 :
Mr.名無しさん:03/04/16 02:27
ようはアレか、格好いいとかそういう事か。
確かに、メタルとか弾いてる奴らはあまり見た目は良くないな……
256 :
Mr.名無しさん:03/04/16 02:29
ギターが好きで音楽聴くから、へたに日本語が入ってくると耳障り
まあインストでもいいんだけど
257 :
Mr.名無しさん:03/04/16 02:30
素人さんに毛が生えた程度でも
ルックスと運さえ良ければプロ
258 :
Mr.名無しさん:03/04/16 02:33
そういうシステムも崩壊しつつあるんだけどね
259 :
Mr.名無しさん:03/04/16 02:35
わざわざ日本語に聞こえないように努力するB'zみたいな連中よか
意味わからなくても洋楽のがマシ。
260 :
Mr.名無しさん:03/04/16 02:36
日本(邦楽)・・・ルックスと運 歌唱力があっても飽きやすい上に型にはめられて使い捨て
外国(洋楽)・・・ルックスと歌唱力 それに運が良ければ拾われる
261 :
Mr.名無しさん:03/04/16 02:43
わざわざ洋楽を聴くほどの気力もアクセスルートもない
262 :
Mr.名無しさん:03/04/16 03:08
演歌にしろ
263 :
Mr.名無しさん:03/04/16 03:14
いつの間にやらミーティング場に・・・。なかなか内容の濃いスレだな。
264 :
Mr.名無しさん:03/04/16 03:22
さだまさしの詩が一番沁みる
265 :
Mr.名無しさん:03/04/16 13:03
餓鬼と大人がいるんだろうな、ここw
266 :
Mr.名無しさん:03/04/16 13:28
俺たちジジイになった時
聴くものあるんかな?
267 :
普通にキモイ ◆60AATFNIGc :03/04/16 13:30
でも、ぶっちゃけ邦楽は歌も楽器も下手すぎるよね
268 :
Mr.名無しさん:03/04/16 13:45
邦楽における歌うまいってのは、声が高いとかそんなんだからな
邦楽は歌も演奏も表現力は無視されてるっぽ
リスナーがバカなんだろうな。レコード会社のメインターゲットはどうせ女子中高生なんだろ
269 :
Mr.名無しさん:03/04/16 13:45
270 :
普通にキモイ ◆60AATFNIGc :03/04/16 13:46
別に洋楽が好きってわけじゃないけどイイ音楽探すと洋楽になってしまう
271 :
Mr.名無しさん:03/04/16 14:12
とりあえず、ロックだのポップスだのブルースだの区切りは
わからんが、発明したのはアメリカ人とかイギリス人だろ?多分な
ロックとブルースはそうだよな?と言うことはだ、
英語が一番似合うってことだよ。聞いてて心地いいんだよ。
日本人の作った寿司と韓国人の作った寿司とアメリカ人が作った寿司
どれを喰うかって事だよ。後あれだ、GHQの白痴化計画とかいうやつの
なごりだ。洗脳だ。
272 :
Mr.名無しさん:03/04/16 14:14
ヤイコは歌うまいよ。
273 :
Mr.名無しさん:03/04/16 14:18
ヤイコはかわいくないから萌える
274 :
Mr.名無しさん:03/04/16 14:18
>>272 嫌いじゃないが
日本語としては聴き取りにくいな
275 :
Mr.名無しさん:03/04/16 14:20
ヤイコは音程はずしてないか?
276 :
Mr.名無しさん:03/04/16 14:20
ヤイコの唇は抜ける
277 :
Mr.名無しさん:03/04/16 14:22
ヤイコって誰?聞いた事もない。
278 :
Mr.名無しさん:03/04/16 14:26
ジ・ヤイコ
279 :
Mr.名無しさん:03/04/16 14:44
椎名林檎のパクり女だろ
下手すぎ
顔もヤバいし
280 :
普通にキモイ ◆60AATFNIGc :03/04/16 14:47
裏声使ってるだけで別に音域も広くないし技術もない
281 :
Mr.名無しさん:03/04/16 14:47
実は邦楽でいいのは流行り歌でなく、アニソンだったりする…
282 :
Mr.名無しさん:03/04/16 14:48
283 :
Mr.名無しさん:03/04/16 14:49
284 :
普通にキモイ ◆60AATFNIGc :03/04/16 14:49
>>282 うん、だってあれしかないんだもんwいつも同じ
285 :
普通にキモイ ◆60AATFNIGc :03/04/16 14:50
>>283 フレディーマーキュリー、トム・ヨーク、ミューズのボーカル、
ベック
286 :
Mr.名無しさん:03/04/16 14:51
裏声でごまかしてると言えば
ラルカンの廃土もそうだな
あいつもヘタい
287 :
普通にキモイ ◆60AATFNIGc :03/04/16 14:54
288 :
Mr.名無しさん:03/04/16 14:55
ヴィジュアル系と言われてキレる
ラルクのウンコベースw
289 :
Mr.名無しさん:03/04/16 14:55
ゲゲゲの達郎
290 :
Mr.名無しさん:03/04/16 15:31
291 :
Mr.名無しさん:03/04/16 15:37
歌詞カード見れば分かるだろ
292 :
Mr.名無しさん:03/04/16 15:39
クリードはどうよ?
293 :
普通にキモイ ◆60AATFNIGc :03/04/16 15:40
294 :
Mr.名無しさん:03/04/16 16:01
フレディーマーキュリー、ハァハァ
295 :
Mr.名無しさん:03/04/16 19:50
正直に言わしてもらえば、洋楽でも邦楽でも上手いと思う奴はいない。
正確に言うと、上手いかどうかなんてわからんのだ、
だってそこまで興味ないし。
296 :
Mr.名無しさん:03/04/16 20:31
>>295 リスナー人口の差だろうな。
洋楽=ワールドワイド
邦楽=せいぜいアジア止まりw
297 :
普通にキモイ ◆60AATFNIGc :03/04/16 20:33
298 :
Mr.名無しさん:03/04/16 20:42
ドリームシアターなんてバリウマ
299 :
Mr.名無しさん:03/04/16 20:48
てか、Helloween聴きなよ。
Eagle Fry Freeなんて最高だよ。
300 :
Mr.名無しさん:03/04/16 20:50
でも最近の邦楽ってほんと歌詞が聴き取れないんだけど?
301 :
Mr.名無しさん:03/04/16 20:50
295は耳が腐っているかアニヲタ
302 :
Mr.名無しさん:03/04/16 20:50
303 :
Mr.名無しさん:03/04/16 20:53
Shadow Warriorsいいよ!
忍者のコスプレしてるし「Power Of The Ninjya Sword」最高だし!!
304 :
Mr.名無しさん:03/04/16 20:54
305 :
Mr.名無しさん:03/04/16 20:56
ロイヤルハントはアニソン
でも大好き
306 :
Mr.名無しさん:03/04/16 20:56
アロウィソだのメイデソだのそんなにもまいらは釣りあげたいのか
307 :
Mr.名無しさん:03/04/16 20:56
カスタードってバンド誰か知ってる人いる??
308 :
Mr.名無しさん:03/04/16 20:57
309 :
Mr.名無しさん:03/04/16 20:56
310 :
Mr.名無しさん :03/04/16 20:58
>>300 まともな日本語で歌われてる歌がないってことだろ
てゆうか音楽で絶対的に誰にとってもうまいっていうのは存在しないだろ
絶対的にヘタはあると思うけど
312 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:00
>>311 今売れてる日本のやつらは絶対的にヘタだけどな・・・
313 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:02
G○AYなんてあれ、絶対ギター弾いてないぜ
314 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:03
なに逝ってるのかわからないのは両者とも。
聞きやすさは洋楽が上だな。
グロイなんて聞けたもんじゃねぇ〜♪
>>312 絶対的にヘタであってもそれを好むことはできる
俺は好きだそういうのも
316 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:05
鮎なんかホントにナニ言ってるのかわからん
317 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:06
洋楽しか聴かない
猿真似日本人は発音も洋楽っぽくするから
気持ち悪くて聞けない
318 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:07
洋楽最高!!!!!!!!!!!!!!!!
319 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:08
>>315 お前みたいなリスナーがいるから
いつまでも日本の音楽がレベルアップしないんだよ
321 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:09
>>311 技術に絶対的なうまさは存在する。なぜなら技術の判断基準は
聞き手の「主観」でなく「客観」だから。
322 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:09
協会の会長がエイベッ糞の社長じゃあね・・・
と、よくわからないけど受け売りしてみるテスト
323 :
普通にキモイ ◆60AATFNIGc :03/04/16 21:10
歌唱力と楽器の演奏レベルは上げてほしいね
324 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:10
>>320 基本だろ
たいした音楽性ももってない香具師を
ちやほやするから、たいしたことない香具が
調子にのるんだよ
325 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:10
We Will Rock You
>>321 そのとおりだ
「気に入った」か「うまい」かをごっちゃにし過ぎ
327 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:12
328 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:13
>>324 「たいした音楽性」とは何だろう
それこそ判断基準を聞きたいものだ
329 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:14
>>328 まぁセンスの話だ
わからん香具師にはわからん
330 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:14
自分の好きな曲聴くのがいちばんでしょ
331 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:14
民謡が好きでなくても、無伴奏で唄う細川たかしの歌声に
「すごい」と思うのが、技術に対する「客観」
浜崎あゆみが好きだから、ハマの声色を「すごい」と思い込むのが「主観」
ハマヲタがアンチに反撃するときに必ず「好きなのは人それぞれなんだから」
と言うのはこのため
332 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:15
>>329 結局最後にこう言われてしまうと何もかもがストップする
残念だ
333 :
普通にキモイ ◆60AATFNIGc :03/04/16 21:16
浜崎ってこれでもかってぐらい喉で歌ってるよな・・・
喉で歌うなんて素人もいいところだ
カラオケでも行ってろっての
334 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:17
335 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:17
>>331 ただ怖いのが、音楽=なんでもあり
になること。
だから、聴くサイドの向上が必要な訳
336 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:17
「好きなのは人それぞれなんだから」
これは間違っちゃないんだけどね
浜崎は嫌いだけど
337 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:18
338 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:19
言いたいのは、せめて音楽やってたら
楽器ぐらい弾けて作曲できるぐらいじゃないと
ソングライティングしてる香具師は
認めるよ
俺の音楽聴けよって感じでさ
339 :
普通にキモイ ◆60AATFNIGc :03/04/16 21:21
フレディの歌唱力は凄いよ
てか日本の歌手はフレディが死ぬ間際に歌ったのにも勝てないなんて・・・
340 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:21
フレディー最高とか歌うまいとかいってるけど、おまえら馬鹿か??
QUEENってもともとアイドルバンドやん。耳大丈夫かw
341 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:22
ごめん俺はFLOWの贈る言葉を好きになってしまった
もうどうしようもないのだ
あのノリの良さ
クソカバーだというのは分かるんだがでもだめだ、もう本能が求めとる
僕はあいつと心中するよ
342 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:22
343 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:23
>>329が煽りで言ってるんじゃないんだったら、いちおうマジレスしてみる。
つまり大きく二つに分けると「理論体系」と「革新性」なんだと思う。
今のヒット曲はこの二つとリンクしない「模倣」なんだよ。
344 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:24
>>340 アイドルバンドってが?プッ
素人はだまれよ
あの当時は売れたら
アイドル視される時代なんだよ
345 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:25
暖まってまいりました
346 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:25
347 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:26
音楽で熱く語れるのは若いうちだけだぞ>ALL
最近どうでもいいっていうか新譜買ってない。
過去の遺物ばかり買って想い出に浸る毎日さ。
今のうちに一杯聞いとけよ。
348 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:26
>>343 すなわち今のヒット曲は、必ず昔あった曲にどこかリンクするものである、
それがつまらないのだと
349 :
普通にキモイ ◆60AATFNIGc :03/04/16 21:26
>>342 そうだな
あのオペラチックなのはマニアには堪らんねw
でもブライアンの作曲も多いけどね
350 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:26
351 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:27
クィーンヲタのオサーンが熱くなってまいりました。
352 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:28
353 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:28
>>347 そんなことねーよ
50才になる男とビートルズのコピバンも
やってる
飲んだら熱くなる品
354 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:28
355 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:29
>>351 俺、まだ20歳だよ
おっさん、マジ何いってんの?
356 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:30
モーニング娘。のハッピーサマーウェディングを聞いている
名曲だと思う
357 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:30
ボンジョビとガンズとエアロスミスのボーカルは
同じタイプのスタンド
358 :
普通にキモイ ◆60AATFNIGc :03/04/16 21:29
>>340が典型的な音楽は音楽性じゃなくて流行りで聞くタイプだな
世間でアイドルって言えばアイドルだと思うんだろうw
実際デビューアルバム聞いたって音楽性の高さに気づくよ
359 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:32
340は音楽の趣味が悪いおっさんだから
放置して、マッタリー俺らでいこうぜ
360 :
普通にキモイ ◆60AATFNIGc :03/04/16 21:33
俺はなんかオアシスってどうも好きになれない
普通すぎる
361 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:35
>>360 しょうがないよ
コード進行も普通だし
まぁボーカルのリアムが居なかったら
あそこまでにはならなかっただろうね
最近、邦楽がどんどん珍ディスク化してきてるので、
洋楽に逃げようかと思う今日この頃。
363 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:39
>>340 音楽性の高さなんて感性の問題だから
違う感性の奴叩いても仕方ないと思う。
340が煽るように書いてるのは気に食わないかもしれないが
よさがわからない人に何言っても無駄だからね。
逆にあんたがわからないジャンルだってあるんだし。
364 :
普通にキモイ ◆60AATFNIGc :03/04/16 21:40
>>361 だよね、いまいちパッとしないよな〜
ブラーとかレディへの方が好きだ
365 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:41
音楽の話程度で熱くなれるおまいらがうらやましい。
366 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:41
367 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:42
>>354すっっごい大雑把に説明するけど言葉尻捕まえないでくれよ。
ようするに本末転倒なんだよな。
ツトム・ヤマシタがピアノをゲンコツで叩いても、それは「理論」を踏まえて
敢えてその「理論」を破棄して、その結果生まれた「革新」だったんだけど。
それを見ていた、まともにピアノを習ったことのなく、当然理論もない小室哲也が
東京ドームで、とりあえずスタインウェイをゲンコツで叩くのが「模倣」なんだよ。
368 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:42
蓼喰う虫も好き好き
369 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:45
>>367 つまりデュシャンが便器を持ってきて「泉」と題するのと
小学生が鼻ほじりながら便器を持ってきたのではぜんぜん違うわけだな
370 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:47
>>367 俺はおまいの言ってる意味わかったけど
もうちょっと具体的に言わないと煽られるぞ。
371 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:47
>>367 そのツトム・ヤマシタとやらの「理論」となぜゲンコツでピアノを叩く事が
その「理論」を破棄し、「革新」を生み出すのかをかいつまんで説明してくれ。
372 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:47
WiLDHEARTSが好き
373 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:48
374 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:49
リッキー・マーティンどこいった?
375 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:49
>>371 ピカソみたいな感じだろ
新しい見方みたいな。
376 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:50
>>367 その「模倣」がなぜいけないのかを聞いてみたい
377 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:50
ようするに深層的な根っこの部分に楽典的な理論づけのあるなしってことか。
たしかに70〜80年代の歌謡曲は歌い手にレベル差はあるけど
曲そのものは、ちゃんと音楽を勉強した「作曲家」が作ってたしね。
今みたいに自称アーティストじゃなくてさ。
378 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:50
ビョークがステージ上で脱糞したてホント?
379 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:51
毒男板のBGMはラモーンズ。
380 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:52
>>372 解散するのだしないだのわけわからん。
(今はもうそんなことないのかな)
でも曲は良い。
381 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:52
ゴブリンでいいんじゃない?
382 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:53
Hi-ho,let's go!!
Hi-ho,let's go!!
Hi-ho,let's go!!
383 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:55
384 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:55
>>380 ワイハは今現在ちゃんと活動中。多分。
一時期ジンジャーも結婚してガキ生まれて
ソングライティングのセンス落ちたかと思ったが
ちょっと前に出た復活作聴いてまだまだいけると確信。
385 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:56
ジンギスカンが好き。ドイツ語カコイイ。
386 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:57
ラモーンズいいよなぁ。
あのマッシュルームカットみたいな香具師いるじゃん?
あいつがバンドを始めたきっかけを話してたんだけど
「ガールフレンドもいないし、シンナー吸うくらいしかやることがなかった。」
だって。
Ramones foever!!!!!!!!!!!!!!!
387 :
Mr.名無しさん:03/04/16 21:59
RAMONESは最高だな。
ハウリング・アット・ザ・ムーンが好き。
shala-la-la-la♪ shala-la-la-la♪
388 :
Mr.名無しさん:03/04/16 22:02
>>383 たしかに同じような例あげてるだけだから説明にはなってないな。
でもあの文でわからんっていわれたら説明しようがないと思うのだが。
389 :
Mr.名無しさん:03/04/16 22:02
>>386 「女にはモテねーは、友達は少ねーは、
学校や会社はつまんねーはで
もうホントにバンドくらいしかやることがなかった」
とか天国の先輩であるジョーイ・ラモーンは仰っていました。
我々もいずれそちらに逝きますので向こうで楽しくやっていて下さい。
このスレはこんなに伸びるのに、なんで音楽スレはすぐDAT落ちするんだ?
391 :
Mr.名無しさん:03/04/16 22:04
>>388 ツトム・ヤマシタという人物を知らない人間があの文章を見て
その理論や革新性を理解できるなら、その人間は天才だな。
392 :
Mr.名無しさん:03/04/16 22:05
GABBA GABBA HEY!!
393 :
Mr.名無しさん:03/04/16 22:10
理論とはどういうもので革新性とはどういうものかを説明するための文章だったわけじゃないだろ。
394 :
Mr.名無しさん:03/04/16 22:15
要するにツトム・ヤマシタは独自の理論とか革新性を持っていた、と
いうことじゃなくて、もっと普遍的な意味での「理論」と「革新」と
いう意味だったのか?
395 :
Mr.名無しさん:03/04/16 22:53
「普遍」って言葉を使うと今度は「普遍ってなんだかかいつまんで教えて欲しい」とか
言い出す奴がいるから、ああいう文章にしたんだろ?
396 :
ボブサック:03/04/16 22:56
もまいらはメタルは聴かないのかい?
397 :
Mr.名無しさん:03/04/16 22:59
MC浜以来洋楽は聴いてま千円
ガンズ聴くと言ってみる
399 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:00
キャトパワー
400 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:01
>>396 メタルも聴くけどハードロックの方が好きだ
401 :
中付 ◆uxGtPGb.M2 :03/04/16 23:01
つーか歌詞というより音楽を聴いてるんでつ
>>400 たとえば?
402 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:02
403 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:03
オリコンに入るような邦楽の歌詞なんてなんの深みもない、芸能人のエッセイみたいなもん
それに共感するDQNリスナー多すぎ
404 :
中付 ◆uxGtPGb.M2 :03/04/16 23:04
>>402 懐かしいな
Slave to the Grind なつかすぃー
405 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:04
タヒチ80ってどうよ?
406 :
ボブサック:03/04/16 23:05
俺はメタラーでつ
しかもデス・ブラック系がメイン・・・こんなんだからもて(ry
最近はパンクも聴きますが
407 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:05
>>396 今はさすがに主食ではないが昔はよく聴いてた。
ところでさー。少し前の日本の若いラウド系のバンド連中って
すげーメタルのこと馬鹿にしてたのに、最近になって欧米の
ニューメタル勢が口々に80年代メタルに影響受けたって言い始めたら
急に自分らもメタルから影響受けたとか言っちゃってるらしいじゃん。
よくないよなーそーゆーんは。
408 :
中付 ◆uxGtPGb.M2 :03/04/16 23:06
409 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:06
ピンクフロイドとかキングクリムゾンとか
410 :
ボブサック:03/04/16 23:07
>>404 モンキービジネスも(・∀・)イイ!!
411 :
中付 ◆uxGtPGb.M2 :03/04/16 23:07
>>406 デスですかー
IN FLAMESとか買ったことあるけどほとんど聴いてない。。。
412 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:08
最近はパンクとメロコアがごっちゃになってるね・・・
日本だけ?
413 :
中付 ◆uxGtPGb.M2 :03/04/16 23:09
>>409 80年代クリムゾンはどうよ?俺は好きだが
>>410 なつかしい。。。もう10年以上前だよね
この場面でメタリカって言っちゃいけないんだよね…
415 :
ボブサック:03/04/16 23:10
>>411 そうそう・・そっち系
でもメロ系も(・∀・)イイ!!けどほんまもんのゴア系も...(´З`)チェッ
416 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:11
DEMOLITION23.
417 :
ボブサック:03/04/16 23:11
418 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:12
>>416 エルサレム・スリム同様、そのバンドは無かったことにされてます。
419 :
中付 ◆uxGtPGb.M2 :03/04/16 23:12
>>415 それってどんなん?ふるいのしかわかんないけど、
MORBID ANGELとかかな?
420 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:13
ラッシュ
421 :
中付 ◆uxGtPGb.M2 :03/04/16 23:14
>>414 イイよー
俺はジャスティスが好きですた。変拍子最高
422 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:15
423 :
ボブサック:03/04/16 23:16
>>419 でた!!カルフォルニアの隠れた(?)悪魔(w
なかなか詳しいですな
ちょい違って初期キャメルとか・・・まぁこれはメロデスになるけど
ブルヘリアとか
424 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:17
モービット・エンジェルのトレイ・アザトースはアニヲタだから好感持てる
425 :
中付 ◆uxGtPGb.M2 :03/04/16 23:17
426 :
ボブサック:03/04/16 23:18
邪道と言われようと俺はブラックアルバム(タイトルってメタリカだっけ??)
が...(´З`)チェッ
427 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:19
>>426 So Fuckin' Whatが好きだなカバーだけど
428 :
中付 ◆uxGtPGb.M2 :03/04/16 23:19
>>420 yyzサイコー
>>426 俺もブラックアルバムとしか読んでない。正式なタイトルってなんなんだろうな。
ビートルズのホワイトアルバムも同様
429 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:19
せっかく洋楽スレあんのにあっちでメタル話やれや
430 :
ボブサック:03/04/16 23:22
>>427 >>428 正式名称はメタリカらしいけど不明・・・バ○ンのレビューではメタリカに
なってたらしい
てかWherever may I roam(綴り合ってる?)最高
431 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:25
432 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:26
jacob's ladderが好き
433 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:26
>>408 ありがとー。1stと2ndどっちがおすすめ?
434 :
ボブサック:03/04/16 23:29
こんな私ブラフマン(邦楽だが)で13キロも痩せました
435 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:30
>>430 手元にアルバムが無い(車の中)なんで曲が聴けない・・・
436 :
Mr.名無しさん:03/04/16 23:51
タヒチ八十いいよな。
でも1stばっか聴いてる。
2ndは典型的なオーバープロデュース。
(^^)
438 :
Mr.名無しさん:03/04/17 10:38
昔はヘビメタキッズってバカにされてたよ俺は
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
| あなた達は愚行の数々を繰り広げる低脳で無知で強欲な生物です(^^; . |
| しかしこのFLASHを見ればきっと神は御救いになられるでしょう(^^) |
\ (^^)
http://f2.aaacafe.ne.jp/~eagle/flash/flash.htm (^^) /
\ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ^^ )
(っ) ,,,,l ` γ l,,,,,
\ \/~~.... |。 ~~ヽ
\,,/ | |。田}}\ \
| |。 | ヽ_ヽ
_ | |。 | ゝつ
|\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< 山 崎 ! 山 崎 ! 山 崎 ! >
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、 、 、 、 、
/っノ /っノ /っノ /っノ /っノ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )\\( )\\( )\\( )
A_A
(^ ^)<merupo
446 :
Mr.名無しさん:03/04/25 00:06
1は邦楽厨か
>>385 レニングラード・カウボーイのカバーもカコイイぞ :-)。
448 :
Mr.名無しさん:03/04/25 00:09
日本のヒップホップってお経に聞こえるから嫌い
外人のはカッコイイよな
何かが違う
449 :
Mr.名無しさん:03/04/25 00:12
450 :
Mr.名無しさん:03/04/25 00:14
>>351 俺、まだ30歳だよ
おっさん、マジ何いってんの?
451 :
Mr.名無しさん:
いまWinampRadioをつけっぱなしにしてる。
タダで有線放送使ってるような気分だ。