グループSNEスレッド

このエントリーをはてなブックマークに追加
602579
>>584
そうか? もともと SW は行動判定が甘くできてるし、
トランスファー・メンタルパワーや魔晶石のおかげでさらに「やりたいこと」
がしやすくなっていると思うぞ。
カント寺院と違って、生き返りに失敗することもないし(ぉ

ロードス島リプレイをみてればわかるけど、Part II までと Part III では
明らかに III のほうが行動が楽になってきてる。I までは常にパーティ内に
NPC がいて補佐していたにもかかわらず、だ。

全体に SW は登場人物が現代人の思考様式そのままなので、人によっては
それを「現実的」と感じるのかもしれないが、剣(と魔法)の世界らしくないので
私には逆に「おはなし」に見えるんだとおもう。
もっともライトノベルとして成功したのはまさにその点が受けたんだろうとは
思うけどね。

SNEのリプレイ小説だと、リプレイで剽軽でいい味出してたキャラがみな
つまらなくなるんだよなあ。なんつーか作者の道具になっちゃってて。
リプレイのスレイン、しょーもないけど、そこが好きでした。