379 :
イラストに騙された名無しさん:2005/05/23(月) 14:29:03 ID:5tdbZOX7
とりあえず、委員長がだめだめなので
かえろや。
あんなのがしきるいみがわからへんわ。
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < レポートまだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
あーなんか第4回終了直後のスレがビミョーな雰囲気だったんで
暫くほとぼりさますかなーとか思ってたら……
ついさっき某所からの電波を受信するまですっっぱりと忘れて
ましたとも。ワハハハハ……orz
これからメモ(A4で8枚分)の文章を起こすんでもーちっとばっかり
おまちをば。
(以下敬称略)
11:00 席にいる人:43人でスタート
LNF委員長 神サマのコスプレ(アロハ+ビーサン)で登場
意外に人口密度が高いよなぁ…とか思っていたんですが、
なんのなんの、実はまだまだ序の口だったんですねー(笑
11:15「クイズ!ライトノベル読者だいたい100人に聞きました」
ゲスト:中里融司、都築由浩、パンピー*2
主要サンプル元:図書館司書/図書館内の若人/SF大会参加者/Webアンケート
総サンプル数 :82人
男女比 :女性43人/男性39人
年齢分布 :13〜45歳(16〜18歳の22人が最多)
Q1「LNを購入するときの選択基準は?」
1位:勘(25人)、2位:イラスト(17人)、3位:作家(18人)
ちなみに「あとがき」と答えたのは2人と意外な結果
Q2「LNの舞台といえば?」
1位:異世界(35人)、学校(35人)、3位:日本(12人)
その他として、過去(4人)、未来(3人)、何でもあり(2人)
Q3「LNの主人公の職業といえば?」
ダントツ1位:学生(48人)
…どうでもいいことなんですが、法律的な「学生」ってのは
大学生以上を指すんですね。(高校生以下は「生徒」)
その他、超能力者(5人)、無職(2人)、冒険者(2人)、人外(4人)
何でもあり(3人)、陰陽師(5人)といい感じで有象無象出そろっ
とります。
Q4「初読LNの作者は?」
これは面白かったので、細部コメント付で
・水野良(5人) :とりあえずロードス島は鉄板と。
・久美沙織(2人) :ドラクエのノベライズだそうで。
・神坂一(9人) :10代後半〜20代中心ってーとやはりこうなるか。
・あかほりさとる(2人):意外にアニメ->LNってのは少数なのかも?
・高千穂遙(5人) :昔のソノラマの勢いを感じます。
・石津嵐(3人) :ヤマトのノベライズ…って何歳や。
・藤本瞳(5人) :王領寺静コミだったといってたよーな。
・時雨沢恵一(6人) :なんとコレが昨今の導入媒体なのかっ!?(驚
・上遠野浩平(1人) :逆にこれが1人ってのも驚きです。
やっぱり時代と共にトレンドの趨勢が激しく入れ替わっている
のが良く分かる結果がでてます。
つうか、順当に新規開拓の流れが進んでいるようなので、これは
これで安泰なのかなーとも思います。ハイ
[以下次号]
[番外編]「イラストレータ&プロ作家12人に聞きました!」
(以下、回答人数は省略します。つーか殆ど1,2人ですし…)
Q1「この仕事をしていて一番辛いこと/時は?」
・ネタが出ない
・全没
・原稿督促電話の幻聴で目を覚ます
・書き出しの直前
・ネットで叩かれる
・小説を書いている時
・自分が信じられなくなる時
・周囲に誤解される
(日勤無しで悠々自適じゃないかとか、近所にプー太郎と思われているとか(T_T)
Q2「この仕事をしていて一番楽しいこと/時は?」
・ファンレター
・書店で自作を見つけた時、手に取っている人を見た時、
買われているのを見た時
・次回作を依頼された時
・見本が手元に届いた時
・脱稿した時
Q3「もらってうれしいファンレターとは?」
・もらえれば何でもうれしい
・キャラの幸せを本気で願っている
・殆どもらったことがない
・普通の
・「こんな小説は初めてだ」との内容
・逝ってるの
・他誌編集からのお褒め&「次は是非弊社で」
なんつーか最後の方は実も蓋も無いとゆーか、涙無しには語れない方面
に踏み込みかけてたような気もしますが。
あと、若い衆には意味不明の「あるある」コールをヤケクソ気味に連呼
するのは自虐的で歓迎OKだったんですけど、これやらせるならパネル開
ける時の例の効果音(『デーデーデーデーデーェェーッ』てアレです)が無いのは
画竜点睛を欠いてるんじゃないかと。
この手の本歌取りネタは、ディテールに凝ってさえいれば内容が多少
チャチくてもそれなりに体裁が取れるんで。まあ外野のレバタラですがね。
「世界オチモノ講座」 満席(50人over(スタッフ・立見除く))
先立って飛び入りゲストの紹介あり。
成田良悟、榊一郎、上月司、高瀬彼方、海原零、
岩井恭平、六甲月千春 ((多分)紹介順)
本来のパネラー:三村美衣、榎本秋(<LNデータブックの人)
三村氏のPNの由来からスタート、サム●イミだとか、ミ△ラ+リト□ミイ
だとか、まあそんな話。(以下、ト書きっぽく)
(最近はまってる落ち物のはなし)
榎:「護くんに女神の〜」
(オチモノの源流について)
三:テトリスが元ネタと言われている。(放っとくと勝手に次々落ちてくるから)
ってことは、落ちてくるのが一人じゃ意味が無いだろう。
従って「ドラえもん」「メアリ・ポピンズ」はオチモノとは
いえない。(落ちてくるのが単品だから)
類似品として「おしかけ女房」があるが、オチモノでは
これはマージされることが多い、ってーかおきろ。
三:オチモノのベースは「うる星やつら」。
「ドクロちゃん」はスタンダードなオチモノといえる。
「逆オチモノ」ってのもあって、これは女の園に主人公(男)が
放り込まれるパターン(ネギマ、ラブヒナ等)
(「逆オチモノ」の余談として秋の新刊情報、「尼さん学校に坊主が一人」
てな話だそうで。なるほど次のトレンドは尼ですかい…ホントカヨ)
榎:主人公の人生が「オチモノイベント」によって変わる
のがオチモノと考えている。
三:役立たずが役に立つようになるような話ともいえる。
(男女の「オチモノ」観の違いについて)
榎:女子レーベルにはオチモノが無い。
三:女子は恋愛と現実とがフラットに繋がっているから。
恋愛対象としては現実的な存在が期待される。
(例:幼馴染、クラスメートetc)
委:男子レーベルにオチモノが多いのは男が出会いに臆病だから。
(要するにヘタレばっかだからだそうで……身につまされる話です)
三:女ならオチモノキャラENDは選ばない!
最後は身近な立ち位置のキャラを選ぶ。
じ ゃ あ 、 8 0 1 は ?
榎:「オチモノとヤオイは用途が違うっ!」<= 名言(笑
とそれなりには盛り上がった感じで後半戦に突入。
388 :
イラストに騙された名無しさん:2005/06/16(木) 16:16:25 ID:rRU7oyjc
榎本氏は、おっさんでしたが。かなりBL・やおいに言いたいことがあるようですね。
どうも、元々はBLの研究をされていたようですね。
389 :
イラストに騙された名無しさん:2005/06/16(木) 16:41:03 ID:7zevK8fI
「**は〜〜と違う」とか「〜〜は**じゃない」とか、SF者が好みそうな定義論ばかりで萎えたわけだが。
390 :
イラストに騙された名無しさん:2005/06/16(木) 19:48:42 ID:PvPzgyQC
三村も榎本もSFじゃん
391 :
イラストに騙された名無しさん:2005/06/16(木) 19:48:58 ID:PvPzgyQC
三村も榎本もSFじゃん
三:タツモリはSF古典オチモノ
(宇宙から犯罪者が逃亡してくる => それをGPが追跡という
古典パターンをオチモノに転用、…って天地無用じゃん)
「SFのオチモノ」と聞いた三村氏家族のコメント:「アルマゲドン?」(ナルホド
三:あかほり作品はオチモノの宝庫。
ようするに、トレンドとしては漫画・アニメが先行して、LNに
流れ込んでるように思われる。そのため後発となるのLNでは極端な
カリカルチャライズ化を施す傾向がある。
(「天国に涙はいらない」の話の続き、というか余談)
三:佐藤ケイは、落ちてきて欲しいものを全て落としてます。
「アブテルに親近感」とか「コレはロリコンの理論武装のバイブルだ」とか
「『萌え』が分からないオヤジの『萌えテキスト』に最適」とかあって、
榎:(配布資料のオチモノ作品のサンプルリストを見つつ)
「まぶらほ」は王道なので分かる、でも「ぴよぴよキングダム」
ってオチモノなの?(確かにリストに載ってました<特派員)
スタッフ:著者の自薦だそうです。
(リストにあった「僕たちには野菜が足りない」の話を少々したあと質問コーナー)
一般参加者1:"Boy meets Girl"とオチモノの違いは?
三:(前述の)定義に合わない。
(BmGで複数の女子と懇意になるってパターンは難しいってことらしい)
一般参加者2:オチモノはBmGの部分集合といえるのでは?
委:単純に呼びやすいからだと思う。
てなとこで時間切れになり、最後に三村氏の
「オチモノを理解したければ、「ドラえもん」と「メリーポピンズ」と
「ドクロちゃん」をまとめて読め!」」という投げやり…、もとい
力強いお言葉をもって、この節は巻く引きになりましたとさ。
>定義論ばかりで萎えたわけだが
かといって「あなたの考える(ry」ってのを舞台上で主張し出したら、
それはそれで話のとっかかりすら無いというか、収拾がつかないというか(笑
まあ、各氏の「オチモノ」っていう単語の概念自体の認識誤差が大き
かったようなので、立ち位置を合わせるのに手間取っていたような
印象はありましたけどね。
>>393 >立ち位置を合わせるのに手間取っていたような
> 印象はありましたけどね。
それもあるけど、三村も榎本もSF者なのはわかるけど、聞いてるのはSF者ばかりじゃないんだから
同じ手法で論じるのはどうよ? とオモタだけ。ライトノベルてのは間口の広さがウリの一つなわけで、
そこで「あれは〜〜じゃない」というSF者特有の閉鎖性を見せるのはちょっと個人的には受け入れ
がたかった。
「高殿円VS桑島由一対談」 会場内トータル80人以上! 何が起きた!?
13:17 高殿氏現れません! 池袋方面で消息不明になってるそうで(W
13:19 高窓氏登場、早速対談STRAT
(以下、ト書き調で)
高:「娑婆の空気が旨い」(先日〆切とのコト)
桑:「影が薄いみたいなので、注目してください」
(作家デビューの話)
高:新人賞の〆切が一番近かったK川の賞に応募したんだそうで、
その直後に住居を引っ越したら、受賞通知がロスト。
三ヵ月後、コンパの最中に携帯電話で受賞通知を知る。
その頃には本人、投稿したこと自体すっかり忘れてたそうな。
桑:成人向けノベライズの執筆依頼をネット繋がりで請け負った。
(処女作について)
桑:電撃大賞にスレイヤーズのパクリを投稿(一次落ち)
高:CAPC●Nの入社試験課題の創作文 (こちらは最終面接でREJECT)
(「銃姫」創作のきっかけ)
高:榊一郎氏の(作品でなく本人の)影響が大きい
出版社が東京に集中してるせいか、大阪方面の作家は編集から
放置プレイ扱いにされてることが大いんだそうな。
んで、暇にあかせて「作家合コン」を催ったとき、榊一郎氏に
MF文庫編集と引き合わされたとのこと。
最初は「大蛇で幼な妻」な話を書くつもりで準備を始めていた
が突然翻意。(本人談「ある日脳内革命が勃発」)
銃姫の話が続くが、途中で高殿氏が「隠れ(?)メガネ党員」である
ことが発覚=>即、次回のゲスト交渉=>成立。とまあ出来レース
っぽい小ネタの後、すっかり影の薄くなってる桑島氏にやっと話
が振られる。
(「神様家族」創作のきっかけ)
桑:GreenGreenの後、オリジナル企画として編集に提出したのは
「クライ話」ですぐ死ぬ、笑っちゃうほどぽんぽん死ぬような
内容だったせいで、総没。
で、次に考えたのが「神様家族」だったそうな。
>同じ手法で論じるのはどうよ?
んー、推察するに「SF大会イベントの仕掛け人」と
「SF大会のゲスト経験者」が「SF大会の分科会っぽい
雰囲気の舞台」に立ったもんだから何かしらのスイッチ
がハイっちまったんじゃぁないかと。
確かに、別に定義論なんてどーでも良いって客層の方が
多そうだったってのには同意しますが。
それで思い出したが、個々数年、若年層の参加者が順当に増加
してきてるような気がします。
いったいドコで聞きつけてるんだろ?
398 :
イラストに騙された名無しさん:2005/06/18(土) 17:49:16 ID:vNgVRzng
榎本はsfじゃないでしょ ゲストもないじゃん
400 :
イラストに騙された名無しさん:2005/06/18(土) 22:45:16 ID:vNgVRzng
それはみましたよ でもどちらも過去はないしゲストでもないでしょ さらに京都のは実際は参加してない だからこそ榎本がなにものかしりたいんだけどね
(銃姫のよもやま話)
高:「セドリックは男なんで、表紙のイラストには出られない
予定です。多分永遠に…」
エルウィングの音痴は高殿氏の実家族がネタ元だそうな。
なので、お気に入りキャラ、書きやすいキャラもエルウィング
だとのこと。
(ただ、ネタバレを防ぐためにあんまり登場させるわけにも
いかないんだとか)
(神様家族のよもやま話)
桑:「テンコの頭湯気は天使のアイコン」
登場キャラに関しては、感情移入が強く、狙って仕掛けてる
部分が多い。なので、『(キャラの)**が好き』というメール
をもらって「ッへ(笑、だべぇ?!(してやったり)」とほくそ
笑むのが良いのだとか。
お気に入りキャラ:スグル
書きやすいキャラ:テンコ
高:(キャラへの感情移入について)「書く時は、感情移入が薄い。
淡白に書き進める。内容も書いた傍から忘れていく」
なので、事後に編集からの校正をチェックするのが辛い
んだそうな。
>>400 ステージ上の話を聞いてた感じじゃ、メインは
少女系レーベル、特にBL系の人っぽかったです。
幕間に直接話した印象は、どっちかってーと、分析して
屁理屈こねるより、集めて並べて整理分類ってのが好き
そうな感じでしたねぇ。
(まあ、2-3分の会話だったんで、確たる自信もあるわけ
ではないですが…)
あ、ちなみに男性ね。(当日参加者だったらスマソ
(高殿VS桑島 対談の続き)
「LN読者100人に聞きました」での質問について。
・作家をしていて嬉しいことは?
高:重版の報告が一番嬉しい。
桑:(めったに来ない)ファンレター
・作家をしていて辛いこと、悲しいことは?
高:打ち切り(自他問わず)。
友人の結婚式の当日に原稿を書いている自分に対して
「人生間違ったか」と思ってしまった時
桑:出来上がるまでが辛い。
地元の本屋で売れている気配が無いのに著作の
店頭冊数が減っていたとき。
(本屋で自作を確認しに行くか?という話題に)
高:本屋に行けない、コワイ(笑。
桑:本屋に行く、自分で自作を購入し自宅の本棚に並べて
「(売れ行き悪くて)ゴメンナ」とたまに謝る。
・嬉しいファンレターとは?
高:趣味で盛り込んだネタにリアクションが返ってきたとき。
桑:ファンレターは基本的に全て嬉しい。
…が、数少ないファンレターでPNを間違えられていて凹んだ。
高:まだ「銃姫」でファンレターを貰ったことがない。
キャラ狙い感の強い銃姫で、まだファンレターがないってのは
意外でした。あと「ファンレターが来ると、次作の営業交渉で
強い材料になる」とか言う話もあったような。
(質問コーナ)
Q1:中高時代にインパクトを受けた作品は?
高:「ドイツ零年」(映画、ロベルト・ロッセリーニ 監督)
桑:「新興宗教オモイデ教」(角川文庫 大槻 ケンヂ 著)
Q2:最近のお気に入りは?
高:『作家萌え』がマイブーム。
最近のお気に入りは成田良悟と有沢まみず。
(特に、有沢まみずは『王子様』だそーです)
桑:東京MX-TV「談志・陳平の言いたい放だい」
「クロージング」
会場全員参加企画クイズの結果発表
クイズ自体は、「大体100人に聞きました」のアンケート対象から
「過去に読んだことのあるレーベル」を集計、採集されたレーベル
の一覧から『合わせて100人』になる様に複数をチョイスするという
シート記入形式(ちょっと記憶が曖昧なので訂正等あれば指摘ヨロ)
結果:ピッタリ賞 1名
おまけで、海原零がニヤピン賞獲得
ここで実行会長より改めて第5回LNFのテーマ発表
上記にもありましたが『次回はメガネ』だそーです。
賞品の贈呈が終わると、例によって慌しく会場撤収を開始。
すっかり、短期決戦型のイベント形態が定着した様です。
てな感じでレポ本体は終了。
総括は次回に。
407 :
イラストに騙された名無しさん:2005/06/29(水) 17:28:30 ID:blBjom5e
408 :
ナナシ特派員:2005/07/20(水) 23:51:52 ID:fT8hzv5R
いまさらですが。SF大会に逝ってきました。
笹本祐一 星雲賞 長編部門 受賞 オメ!!
瓢箪駒ですな、本人はシャトル打ち上げ取材で不在ってのも
らしくていい感じでした。
来る予定だったんだけどね。シャトルが予定通り上がってりゃw
ところでナナシ特派員氏は今年も北海道行くのん?
411 :
ナナシ特派員:2005/09/07(水) 23:37:15 ID:cnKEFvs0
あい、とりあえず頭とケツのポディアムが観れる日程
で休みは入れました。
>>411 楽しんできてくれ。漏れは今年はムリポ
413 :
イラストに騙された名無しさん:2005/12/01(木) 01:15:31 ID:OE/Y/h5n
会場・日程決定age
414 :
イラストに騙された名無しさん:2006/04/22(土) 20:32:13 ID:CfncmgZf
開催日前日age
第5回ライトノベル・フェスティバルにはメガネをかけて行こう!
http://www.light-novel.com/ 第5回LNF開催日&会場
2006年(平成18年)4月23日(日)
会場:大田区産業プラザPi0
アクセス:京急蒲田駅東口より徒歩3分。
JR蒲田駅東口より徒歩12分
ゲスト(五十音順)
桜坂洋さん
高殿円さん
都築由浩さん
中里融司さん
堀田純司さん
三村美衣さん 他
415 :
イラストに騙された名無しさん:2006/04/23(日) 08:56:31 ID:su7qy9W7
今日も報告よろ!
「他」って誰?
それにしても上二人以外は無名かロートルな希ガス
京急線エアポート快速からおはようございます、ナナシ特派員です。
今年のLNFですが、神宮から蒲田へ催場が移ってます。
嗜好的に、みみとか、ぷにとかとは縁遠いナナシ特派員、
大田区産業プラザは初めて入ります。
さて毎度の事で開催中は音信不通になるとは思われますが。
まあ、なんかご要望等ありましたら挙げといてください。
そろそろ京急蒲田に到着です、それではまた後で。ノシ
PiOもLNFも初めて行ったけど建物の外観が変だった
出版者の人がたくさんおったけど毎回のことなのかな?
>>418 出版社の編集者たちが来て自社の宣伝してたみたいですね、
僕は行ってないけど。講談社の人はどんなこといってましたか?
420 :
イラストに騙された名無しさん:2006/04/24(月) 09:14:58 ID:E0ohtp73
盛り上がりませんなぁ
422 :
イラストに騙された名無しさん:2006/05/03(水) 23:40:35 ID:49GsN+x4
今回はレポート無いのかな?
ご無沙汰してます、ナナシ特派員です。
世事に忙殺されつつ、流されつつ、気づけばGWもマン島TTもルマン
も終わってしまったことに愕然とする昨今、いかがお過ごしでしょうか。
〉〉423
すいません、メモだけは取ったんですけど(B5,12頁分)
なにぶん文章起こす気力がなえてまして。
時期を逸した感じなんですがどしましょか?
なにはともあれ、ずんこん会場のロビーから書き込んでます。
今日明日、何か面白いことがあったらまたきます。
では。
ずんこんのラノベ企画はなぜあのメンツなのか、と小一時間…
別の場所で新城カズマと桜坂洋がウェブラジオやってたんだよな。
427 :
イラストに騙された名無しさん:2006/08/10(木) 12:22:29 ID:U6t1QSpj
それが榎本くおりてぃ
428 :
イラストに騙された名無しさん:
2001年かあ、昨日のようだなぁ