お前は1個上のレスも読めない文盲ですか?
>>637 賢明にも「学園異能」とは言わず、「新しい伝奇小説」と言ってるな。
それに源流というなら「月姫」ではなく「雫」、さらに大槻ケンヂの「新興宗教オモイデ教」まで遡る。
確立して広まったのは「月姫」で異論無いけど。
>>638 Fateなんて一言も言ってないのに文盲などと罵るそのうっかりさは
まさしくFateのギルガメッシュのパクリ
641 :
イラストに騙された名無しさん:2006/10/28(土) 01:27:36 ID:ZexbO141
>>639 >確立して広まったのは「月姫」で異論無いけど
いや、いくらなんでもそれはないだろ。
せめてブギーポップ。いやブギー以前からもあるけど。
>>639 菊地秀行が既に通った道だ
一時期魔界+学園ものを大量に書いてたしな
それに影響を受けたゲームもある
起源は平井和正辺りまで遡れるかもしれんけど
>>637 このレビュアー、やっぱりというかなんというか、20そこそこの餓鬼なんだな
そりゃ月姫妄信するわ
ブギー+僕血→月姫
パクリこそ同人ゲーなんだから、言ってもしょうがないだろw
648 :
639:2006/10/28(土) 09:17:45 ID:ifEYb3Yt
>>644 「新」だから。
大量の月厨がいるってことはそれだけ流行った=影響が大きかった、ということでしょう。
西尾もその影響下という人もいるがどうなんだろう。
同時多発的に同じ空気を持つ作品が出てくるのは珍しくないから、影響があったかどうかはわからないね。
「雫」「痕」でそういう作品が作られたり受け入れられたりする下地ができたのは確かだと思うけど。
西尾は京極じゃないかな
西尾も那須も京極のフォロワーみたいなもんだ
「新しい伝奇」なんて出版社が勝手に名前つけてるだけ
ファウストとか
でも事実、山田風太郎とか半村良とか菊地秀行とか夢枕獏とか朝松健とはスタイルが違うよ。
誰がえらいとかじゃなくて、天下餅を食ったのが月姫(TYPE-MOON)だったという話。
盗人が天下餅ねえ…
勝てば官軍。
まあ売れなくなると手のひらを返したように叩かれるわけだが。
>スタイルが違うよ
そんなに違うもんかねえ
うん。良くも悪くもライトノベルや漫画という感じがする。
伝奇小説界の新井素子とかそんな感じ。
そりゃライトノベルという名前が生まれる前から脈々と継承されてきた
設定や文法、構造をなぞってるだけなんだから良くも悪くもならないだろう
そう大差ないと思うが>スタイルが違う
秋山 小説を書こうとしている人たちのサイトを見ていると、
マーケティング論みたいな話をしているんですよ。
この人たちは編集者になりたいのかな? と思ってしまいます。
(中略)
賀東 最近目にする「ライトノベル批評」ってのは、
本来の読者層の視点と乖離しまくってるような印象があります。
(中略)
結局、アンケートとネットと出版の先行きの話は編集者視点なんですよ。
むしろ、ファンにマーケティングをそそのかしている点で悪質。
盗人とかはいわんが、
>>653の『天下餅〜』の下りとか読むと、
月姫まで伝奇は結構ニッチなジャンルだったと思ってる人も居そうな気がするな。
まぁ月姫あたりでは既に伝奇ブームは完全に影も形も無くなってたからしかたないけどさ。
菊地なんかはホント一世を風靡する程のヒットを飛ばした人だから
>>653の言い回し使うなら
もう腹一杯餅は食ってるんだぜ?
菊地・夢枕の両氏が築いた伝奇ブームは凄かったからな
伝奇作品書いてなかった作家まで、ブームに乗っかって伝奇ものに手出してたし
夢枕、最初は板垣の餓狼伝の原作としか知らなかったがすごい人だったんだなぁ。
作品数こそ菊池には及ばんが、インパクトという点では菊地を超えてた気がする。
フォロワーも多かった。
>>662 >伝奇作品書いてなかった作家まで、ブームに乗っかって伝奇ものに手出してたし
そんなのいたっけか?
他の伝奇作家は菊地夢枕と同時多発的に出てきたんじゃなかったか?
>>661 だから「新」の話。一世を風靡したのは20年くらいの前の話でしょ。
昔「白と黒の伝説」とかパソコンゲームでも伝奇物はあったけど、そもそもパソコンユーザーが少なかったし。
エロゲーでも「BEAST」とか「淫獣学園」とかあったし、OVAなんかでもわりと多かったけどブームではなかった。
今ではパソコンなんてありふれたものになってるし、二次創作やアンソロが簡単に手に入るようになってる。
TYPE-MOONがやってないのは劇場版くらいのもので、それ以外は昔のブームとは比較にならない規模で成功してると思うけど。
月厨乙
と言えばいいのかなこの流れは
ってか639しつこい
月厨に限らずこの手合いは「声が大きいこと=影響力がある」と思い込んでると同時に
「最後に発言したものが勝ち」という価値観にとらわれてるから
ノ ./:::ヽ、 l
r''"´ 〈::::::::::`丶、__,,,.. -ォ 、 \
l /´ヾl「 ̄ ̄`Τ´ ,' \ ヽ
ノ ノ::.r'7^゙、 l: ,'\ l:....:. ヽ:.....:./ またパクリ論争か! 厄介なものだよ! ライトノベルは!!
. / ゙y´ :{ ヽ /ヽ ...}イ |:::::λ:l::::::j
. 〈 {l N-‐''゙ 〈 〉 ヽl::::/リノ::: ( どれもオタク向けの薄っぺらい作品だと言うのに!
ヽ!: リ、| ,.-‐-、. `Y:| ィ'" ̄ヽリノ /:::::::: i
|l: / ヽ_イ......._ノ |:l ヾー┬''゙ /:::::::::: | 知れば誰もが蔑むだろう! ライトノベルを読むようにはなりたくないと!
|l ∧ ``T´ |! _,」 〈:::::::::::: ',
. }!. { l', ゙r──‐┬'"´ レ''"`7!::::: :: ヽ オタクの様でありたくないと!
ノ::. l ドf ̄`ヽl ,_,. ===-、, 。 ,'::|!:: \
(:.:::::} ト-゙、 {l::r'"`:i:'"`lリ ゚ ノ::::'、: ',故に許されない! このスレの存在は!
. ヽ::l: !:::::::ヽ ヾ、__,〃 ,イ:::::::::\ ト、i
/:::|:: | l:::::::r=辷_、 `二二´ /_」`!::::::::〈` | リ
./::::::::|:: |{ |::::::::ト----:\ ,ィ'゙二..イ::::::::::::ヽ ,'
.{_|:::::::l:::. ヾ`ー':::l:.:.:.:.:.:.:.:.:.、`''''''''i゙| 「:/| :.:.!:::::::::::::_ノ /
`>::ヽト、 `ー、::|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ\:.|.| |(_」:.:.|::::::::::f´:::::::'- 、
(:::::::::::::`ヽ l{く:.:.:.:.:.:.:.:.:rへノ:.|.| |:.:| /:.: ̄`ー!、_:::::::::、_)
`ヽ;:;: -''"|ノ`ー.:.:.:.:.:.:.:.\「:.:.:|.| |:.l/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`'':: 、|
ノベルだけで歴史を見てるから認識にズレがある
菊地・獏以降に伝奇モノを継いだのは主にマンガだ
月が広まったのはネットのおかげだべ。
ネットでの口コミが評判呼んだんだし。
20年前にはネットなんて無かったんだから、
「昔のブームとは比較にならない規模で成功してる」なんて言われてもね。
>>670 孔雀王だとかゴッドサイダーだとか、ああいった系統は菊地・夢枕以降だよな。
出てきたのは。
>>671 「魔神伝」とか「3×3EYES」とか「サイレントメビウス」もね。アニメやゲームにもなった。
だからさー、ここ10年くらいで最もヒットしてるのはTYPE-MOONじゃない? と言ってるだけなんだけど。
それこそ一世を風靡してるんだから今の伝奇物の代表作でしょ。違う?
こういうスレだからいくらでも荒れていい、というものではない
とりあえず月厨・種厨は無条件で殺したい俺ガイル。
種?ガンダムSEEDのことか?なんでラノベ板で種の話が出るんだ?
劣化コピーの集合体なのにそれを知らないまま面白い面白いって言ってて、
あまつさえコピー元を馬鹿にする発言をするからだろ、多分
678 :
イラストに騙された名無しさん:2006/10/29(日) 17:58:31 ID:ogJ1VHeP
誤爆。
680 :
イラストに騙された名無しさん:2006/10/29(日) 18:03:40 ID:VQn85qVw
>だからさー、ここ10年くらいで最もヒットしてるのはTYPE-MOONじゃない? と言ってるだけなんだけど。
はぁ?
あーこりゃ本気で本物の月厨だ
月がヒットしてたのは一昔前のはなし
奈須はエロゲだとあれだがライトノベルで考えると
空の境界が最終的に通常版・愛蔵版合わせて、約50万部の売り上げを記録
ぐらいだぞ。
一冊あたりにしたってハルヒや戯言だとかに負けている。
何者からも影響されない創作はあり得ないので、なんにでもパクリ言うのはあほー
よく行われる議論だけど、「パクリ」と見なすかどうかの境目は
「距離」「消化」「量」「広がり」
古典から、かけ離れたジャンルから ex)聖書から、数学理論から
ネタをある程度以上改変する
かぶってるのがほんの些細な部分
みんな使ってるのでもはやジャンル ex)吸血鬼もの
こんなんだとパクリとは言えない
逆に最近の・近いジャンルの作品から、
ほぼそのまま大量のネタを流用していて、それが「ジャンル」とは言えない部分
とかだと「パクリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」となる
つまりきのこはパクリ
>>677 更に付け加えれば、他の作品を貶めて
自分の好きなモノを持ち上げるから。
要するに無知なだけなんだが、
それを全く自覚しないどころか
周りの方が無知だと思い込んでいる節がある。
型月作品は@独特の文A萌え燃えと伝奇の融合B超オタク設定・世界観Cちょっとした謎、がウリのごくごくスタンダードな作品。
優れてるから良いんじゃなくて大衆的だから良いんだと思うのに……。
ゆえに型月の次回作を待ち望む自分も充分月厨ですどうも(ry
文章は京極と菊池の影響受けまくりだから独特とは言えないんじゃね
同じ京極フォロワーでも西尾ぐらいやれば独特と言える……のかな?
森と清流院も混ざってるからね
上遠野もな
それらの文体だけじゃなく設定とかキャラとかまでパクってるよな
そしてそれをまるごとパクったのが紅、と
京極、森、清流院、上遠野は単体では大したことないけど信者補正が加わると怖い
なんでもかんでもパクリとか言い出すから
西尾の場合は影響受けたと公言してるからなあ。
そして信者補正が加わると怖いってのも受け継いでる。自分が信者だからよくわかる。
>>696の四人だけでなく笠井潔も西尾が影響を受けたと挙げている五大神の一人だが名前をあまり聞かないな。
西尾ときのこどっちの話をしてるんだ
どっちも山風→菊地・夢枕→の系譜を受け継ぐ伝奇作家でくくれる
>系譜を受け継ぐ
物は言いようだな
ちょっと感心した
>>690〜699
成る程。不勉強な俺に知識をサンクス。
となると奈須や西尾は
>>699の言う世代の違いって事になるのかな。2000年代の新進作家。菊地や清流院の後継者、みたいな。
直系ではないだろうけどね。’85前後頃にはほぼ全てのメディアで伝奇物がはやってるから。
JOJOもその頃。
何気に良スレの予感・・・
まぁ禁書とか白人萌乃とか三十三間堂なんかと同じく、現れるべくして現れたという感じ。
> まぁ禁書とか白人萌乃とか三十三間堂なんかと同じく、
見事にカスぞろいだな
受け継ぐ系譜が系譜だからなぁ
どこかに誰にも似てないラノベ書きはいないだろうか
どっちかというと西尾やきのこのルーツというか開祖は幽白だと思う。
>>706 ありえないし、あったとしても似てない証明できないよ。
漢文からの影響とか言い出したらきりないし、小説が書けるって時点で誰かしらの影響は受けてる。
禁書とか白人萌乃とか三十三間堂なんかとかって西尾やきのこのルーツなの?
>>699 その系譜歯抜けすぎだろ?
山風→平井・半村→菊地・夢枕→
>>704先生、禁書と白人と三十三間堂の共通項が分かりません。いやマジで。
>誰にも似てない〜
おかゆや成田良吾とかは誰に似てるんかね?
あいつらは小説系統じゃなくてマンガからの流れじゃないかな。
禁書好きで奈須嫌いな俺は異端ですか?
西尾→片山はいわばG種→G種運命みたいなものだと思う
片山というのはそんなに酷いのか
>>712 おかゆは町野変丸とか後藤寿庵とかみむだ良雑とか。
成田は読んだこと無いから知らないが、古典的ななんとからしい。
片山があまりに酷いせいで、西尾が面白かったという錯覚を抱くのか
片山って誰かと思えば片山憲太郎か。確かに禁書とかと同じ世代だな。
でもどっちかというと「電波的〜」は「雫」とかその辺を思い出したな。
この世代は様々なマンガやアニメやラノベその他の知識を「常識」とした上で成り立ってるからパクリ云々は愚かしい。
知っているのが前提なんだから。
落語がいろんな古典の知識を前提にしているようなものか。
落語と一緒にするなよ、愚かしい
それと片山で問題にされてるのはむしろ「紅」の方だと思うぞ
>>722 だからあれはありがちな設定じゃん。
落語に喩えるのが嫌なら、いかにもオタクな会話でのウケねらいと言い換えても良いよ。
それではこれから箇条書きマジックを駆使します
・主人公は特殊訓練を受けて育ったトラウマ持ち
・幼馴染が出てくる
・押しかけ幼女が出てくる
・アパートで一人暮らし
・最強キャラが都合よく助けてくれる
・アパートの住人たちとは浅いが仲のいい関係
・アパートの住人たちは実は強い
・特権的な家系と敵対する
はいはい紅も戯言シリーズも風の精魂もそれに似たのは全部スプリガンのパクリ
それを「ありがちな設定」と言い切ることによって西尾も一緒に貶めてることに気づけ
少しは空気嫁よ片山儲…
(1)似てないよ。箇条書きのマジックだ
↓
(2)少し似てるけど箇条書きのマジックだ
↓
(3)似てるけどパクリじゃない
↓
(4)パクリでも面白いからいいんだよ!
↓
(5)この話はマズイので禁止!
↓
(6)まずいも何も最初からローカルルールで禁止されているよ。
・傍若無人な人類最強の赤い請負人
・やたらテンションの高い殺し屋
・刃物好きの殺人鬼
・変な住人だらけのおんぼろアパート、魔女もいる
とりあえず思いつたの。個々の要素を持ってる作品はたくさん上げられる。
だが、これだけの要素が全部入ってる作品は、寡聞にして2作しか知らない。
じゃあ禁書や白人や三十三間堂やオリジナリティの高い作品で、今後似たような作品が出ればそのパクリなのか。
あえて否定はしないが積極的に肯定もしたくないな。
>>724 スプリガンに幼女なんか出てきたっけ?
作品がどうとかじゃなくてここまで来ると読者の問題だろ。
染井吉野は幼女
胸が
それは俺も考えたがw
・主人公は特殊訓練を受けて育ったトラウマ持ち
・幼馴染が出てくる
・最強キャラが都合よく助けてくれる
つーかスプリガンに当てはまるのってこれくらいじゃないのか
【スプリガン型】とでも呼ぶべきテンプレがあることは確かだろうな
・不幸な過去を持つ最強主人公が
・認めてくれる大人(師匠)に囲まれつつ
・DQNな敵に高みから説教をかまし
・周りの人間たちに褒めちぎられる
・ダメ相対性理論
上手くやればスプリガンになるけど下手にやると聖痕になる
紅は読んだことないし知らないけど
聞きたいんだが
西尾(例としてだが)の影響を受けたと言われる人が結構いるが
西尾のデビューは2002年だ。
中高生のとき読んで強い影響を受け、自分の書くものにも影響が出るとして
中にはすぐデビューする人もいるんだろうが、それから作家になるまでに大学行って、社会で経験積んでだとか
とても現在2006年では足りない気がする。
自分は中高生でそれもあってここまで西尾にはまって、もし小説を書いたら影響を受けてるとか言われるだろうと思うけど
大人でもそんな自分の書く作品に出てくるほど影響を受けたりするんだろうか。
それともこれから本当に影響を受けた人が本格的に出てくるんだろうか。
「西尾に影響を受けた」というより「西尾と同じところから影響を受けた」んじゃね?
数年前の話になるが、プライベートライアンを丸ごとパクったガンダム小説を
ガンダムエースって雑誌に掲載してもらって、それがバレて読者(主にシャア板のねらー)につっこまれて
速攻で掲示板を畳んで逃げ出した作家もいるお
,hackのノベライズやってた人だったかな?
それまじで?
読んだ感じ映画版の大まかなストーリーなぞったって位だったかな。
しらばっくれればちょっとで忘れ去られる程度の類似。
あの騒ぎは多少気の毒に思えた。
それが載ってるガンエー持ってるが、大まかというには似すぎだと思うが…
導入からクライマックスからオチまで似せてるんだぜ?
>>733-734 '85頃はサブカル界が最も繁栄した時代。「ドリームハンター麗夢」や「ドラクエ」もこの頃。
それから10年くらいの間にJOJOや幽白、京極夏彦も現れてる。この辺の影響がルーツじゃないの。
今のラノベ書きは「ファンタジーといえばドラクエ」の世代だし。
>>737 大まかなストーリーなぞっただけでも十分やばいと思うのだが
おおまかっていうか、ほぼ全部じゃね?
精鋭部隊に一人の兵士の救出命令が下る
不可解な任務に苛立つ部隊員
部隊長の大尉は元教師
救出された兵士は軍の高官の息子←ここだけライアンと異なる
救出に成功するも敵の包囲される一行
次々とあぼんしていく隊員
逃げずに一緒に戦うという兵士にブチ切れる隊長
場面が移って数十年後、隊長と部隊員たちの墓の前に立つ兵士のシーンでend
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__) 大まかにストーリーなぞっただけって
| ` ⌒´ノ 箇条書きマジックだろ、常識的に考えて…
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
>741
( ^ω^) …
(⊃⊂)
(^ω^;)⊃ アウアウ!!
⊂ミ⊃ )
/ ヽ
箇条書きマジックって便利な言葉だよな
まぁでも実際箇条書きはそれっぽく見える傾向強いからねぇ。
>>741にしても
精鋭部隊に重要とは思えない人物の救出命令が下る(後に重要人物であることがわかる)
不可解な任務に苛立つ部隊員
救出に成功するも敵の包囲される一行
次々とあぼんしていく隊員
逃げずに一緒に戦うという兵士にブチ切れる隊長
ぐらいだともう世の中にごまんとある王道シナリオでしかないわけで。
「○○という作品によく似てる」
「具体的に言えよ」
「〜と〜と〜が同じだよ」
「箇条書きのマジックだろ」
どうしろっちゅーねん
だから裁判ではよっぽどのことがないとパクリ認定はされないよ。
「○○は月姫のパクリだ」
「具体的に言えよ」
「〜と〜と〜が同じだよ」
「箇条書きのマジックだろ」
「これだけ似てるのはおかしいと思うだろ、常識的に」
どうしろっちゅーねん
何もせんほうがええ。
箇条書きにすると、パクリ元といわれる物より古い作品が合致することが多いからな。
「○○という作品によく似てる」
「具体的に言えよ」
「〜と〜と〜が同じだよ」
「箇条書きのマジックだろ」
「じゃあ他にこの要素を満たしてる作品を挙げてみろ」
「パクリでも面白いからいいんだよ」
「いや、面白くないし・・・」
「もうこの話は荒れるから禁止ね」
パクリ=同じジャンルの話でつまらなくて且つ同じジャンルのいずれかの本より古い
パクリ=月厨の伝家の宝刀
「Aは月姫のパクリだよ」
「Aは月姫より前に出てますが何か?」
「奈須きのこが高校時代に書いたノートが流出(ry」
>>735 まあ確信犯だろ
でなきゃbbsでアパムやライアンって名前のカキコを消すはずないw
エリア88は厳窟王のパクリだが名作
パクリだからダメだなんて話は聞いたことないぞ
要は作品が良いか悪いかだろ
駄目なものだからこそパクリといわれる
デュマさんを見習おう
>>753 親友に騙されてすべてを失った男が復讐を誓う
という点は同じだが
それでエリ8をパクリ呼ばわりしてる奴なんて初めて見たよ
強引杉
監獄(エリア88)から脱出した後、大富豪になる
話の骨格がそのまんまだろ
エリア88=厳窟王は常識だと思っていたが
シン以外のキャラの生き様とかは目に入らないんだろうか?
そういうのはモチーフとかヒントとかそのレベルだな。
スプリガンもエイリアンシリーズを彷彿とするけれど、話は全然別物だし。
IDが3gpでGOだからって、書き込みまで携帯厨のレベルに落とさなくてもいいのにw
上のガンダムの例じゃなくて、こういうのを箇条書きマジックっていうんだよな
監獄(エリア88)から脱出した後、大富豪になる
だったらB.B(石渡治)だってそうだな
>>757 「貴種流離譚」とかそういう概念知ってる?
ム所帰りの人間が出世して復讐なんてのは
ブスが王子様に見初められて美しく変身と同じくらいの
定番ネタだと思うけど
上のライアンパクリと違って同じ点が少なすぎるだろう…
岩窟王は傭兵になって戦争したりするのかね
ID:3gpGOs9iは
パクリ
パロディ
オマージュ
バスティーシュ
インスパイヤ
これらの違いを理解してから
書き込みしようね^^
正直、それらの垣根って非常にあやふやだと思うんだが
元ネタを知っているとまずい
・パクリ
どっちでもいい
・インスパイヤ
・翻案
・オマージュ
元ネタを知らないとまずい
・パロディ
・パスティーシュ
よくあるパターン
・馬鹿一
・王道
・そういうジャンル
正直もう何でもかんでもFateのパクリって言ってるほうが幸せに慣れそう
ついでにインスパイアとインスパイヤの違いも認識しておいた方がいいと思うがw
>>769 ちょっと前までそういう幸せに満ちたスレがあった。円満に1000を迎えて落ちたけど。
正直今、全然別のものを見ても西尾のことを思い出す状態になっているが
幸せとは言えんぞ、純粋に作品を楽しめない。
落ちるとこまで落ちきればまた話は違うのかもしれんが。
>>772 そういう痛い奴じゃなくて、DMC信者みたいなスレ。
AってBのパクリじゃね? →おいおいAもBもぶっちゃけFateのパクリだろ
どうせあらゆるものはFateのパクリなんだ気にしない気にしない、みたいなスレ。
少なくともベスターの「虎よ、虎よ!」を
岩窟王のパクりだと言う人は見たことないね
エリア88=厳窟王は作者本人も認めてるけどな
777 :
イラストに騙された名無しさん:2006/11/15(水) 03:44:45 ID:Ps+rf02t
既出だろうけど
とある魔術師の禁書目録
奈須きのこの魔術の設定を丸々全部持っていくのはどうかと思った
魔術回路とかルーンとか魔術の詠唱とか少しぐらいは変えろよw
黒猫の作者がレイブの作者に「人の漫画パクるのは俺のパクリ」として訴えるネタに近いものがあるな
>>777 禁書も月も見てきた自分からするとせいぜい大同小異、てなレベルだと思うのだが
と両作品とも好きなため釣られてみる
>>778 ワロスw
レイブの人の新連載、マガジンの表紙しかみてないけど絵柄が本当にワンピースだな…。
>>777 空の境界しか読んでないが
魔術に関しては背景にある設定までほぼそのままだな
設定だけパクってストーリーは少年漫画の王道みたいな
鎌池スレの初期では影響元として奈須や西尾の名前が結構挙がっていたが今はそれほどではない。
今はもう奈須パクリにしても西尾パクリにしてももっとすごいのがいるのであまり目立たなくなったってことかな。
>>782 言われすぎでもうそんなことどうでも良くなってんだよ。
禁書スレ住人はネタ最優先だからな
影の薄い巫女をいじくり、一方通行女説でもりあがる
>>781 その魔術の設定そのものが前からあるものだという発想はなかったわ。
>>777 ナスがオーフェンの魔術・魔法をパクったのはスルーか?
という疑問
オーフェンからはそれ以外にもライアンとかパクってるぞ
>>786 どこらへんを?
音声魔術は声の届く範囲でしか効果が無いとか、音ゆえに効果の持続時間が極端に短いとか、
菌類の魔術にそんな設定あったっけ?
面倒臭い。
月が絡むとコレだから困る。いちいち型月なんか出さずに黙ってりゃいいのに。
魔法と魔術の違いとか
世界法則に働きかけてうんたらする原理とか
そのへんが共通してると聞いたことはあるな>月とオーフェン
「魔術は何でも出来るわけじゃない」というのは「高等魔術実践マニュアル」の冒頭でも書かれてるし、お伽噺の魔法使いとは
全く違うと説明されてる。たしか「マジカル・ハイスクール」でも魔術の説明でそんな事を書いてあったと思う。
世界法則に働きかけて云々はそれこそいつ頃からあるのかわからないくらい古い概念だろ。
つまりは魔法魔術の設定についても奈須オリジナルな訳じゃないんだから
禁書をどうこういうのは月厨の自意識過剰ってことだ
ま、そういうこと。
昔のオレ設定魔術じゃなくて、現実の西洋魔術をネタにしてるから設定が共通してるだけ。
>現実の西洋魔術をネタにしてる
えー・・・
すくなくともリアル指向にはなってるよ。昔と比べたら資料も格段に豊富だし。
禁書は魔術師が目指すものとか
根源への到達とかは似てると思う
鎌地スレで戯言とかシャナを
「何でこんなものが売れるんだ?」
とか
「アニメ化せずに戯言を抜いてラノベで売り上げNo1って道を目指す」
とか議論してるのはワロタw
>>796 スレの雰囲気がそうだったわけじゃなくて阿呆がいただけだろ。空気読め言われてたし。
何気に自治キツいぞあそこは。
>>796 何かそこまで禁書を貶めたい理由でもあんの?
ログ見てみたらそんなこと言ってたの1人くらいで他は諌めてたけど。
禁書スレは漫画化決まっても祭もお通夜も起きないんだよな……
>>795 するとそのうち、童貞のまま30歳になるのが魔法を覚える方法、というのがデフォになるわけだな
>>801 白人みたいなタイプのラノベでやりそうだな。
ちなみに「ゴーストハンター ラプラスの魔」では登場人物の一人(多分20代)が童貞だったというのが状況打開のキーになってる。
>>802 ゲームのテイルズでユニコーンをつかまえるってイベントがあって好きなヒロインが実は・・・
ゲームのバハm(ryでサラマンダーより・・・
>>796 なんか誤解されやすそうな書き方だが全ラノベで1番になれるかもって本気で思っているんでなく
あれはラノベの定義やら昔はよく知らんが今普通に名前が挙がってくるアニメ化してないラノベで売り上げ1番であろう戯言を抜けば
禁書がアニメ化していないラノベで1番を目指せるんじゃないかって感じで
ようは特定の分野においては禁書も1番になれるかもしれない、ナンバーワンよりオンリーワンってことだと思うぞ。
ともかく魔法でパクリといえば、ゼロの使い魔の魔法はパクリだ!とか盗作だ!とは全く思わないが、なんかなあって感じを受ける
なんでだろ。
戯言の前に伝勇伝の壁が
>>805 誤解されそうな書き方だとわかってるんなら今回ももっと推敲するべきだったな。
下手に荒らされる前にごく真面目に忠告しておく。
>>805 もうちょっと日本語力を身につけようぜ
月厨かと思った
809 :
イラストに騙された名無しさん:2006/11/18(土) 21:38:38 ID:p7AdQNXj
>>805 >今普通に名前が挙がってくるアニメ化してないラノベで売り上げ1番であろう戯言を抜けば
つ グィンサーガ
厨臭さならナンバーワンを目指せるかもねー>禁書
聖痕なめんな
精魂やレギウスのようなU1主人公の作品にはかなわんだろうな
伝勇伝も中々強いよね。中二病というか、高ニ病ていう感じだが。
高二病って言葉はいいかもしれん。
戯言とか実際読んでるのは中二より高二の方が多いだろうし。
もう目前に大学入試だの進路が迫ってきてやべえ!と思っている時の現実逃避とかに。
そういう発想が中二病そのものなんじゃねえの?
2chでいうところの高二病は中二病をことさらにバカにして見下す奴等への総称って感じだな。
ついこの間まで中二病まっさかりだったんだけど急にそれが恥ずかしくなって来て反動で
それらを叩いてる人達。実のところは只単に中二病の後半プロセスなだけ。
ぶっちゃけなんでも病気と称して十把ひとからげにしてしまう事自体が・・・って気がするけどね、時々。
禁書は好きだが
>>805の他と比較しようって根性が気に食わん。
そんなに自分の好きな本=素晴らしい本だと信じたいのか?
他と比較したがる、他と比較することで好きな作品を持ち上げるってのは痛い信者に共通する傾向だよなあ
谷川儲しかり成田儲しかり秋山儲しかり奈須儲しかり…
>>819 結局相対的にしかレベルを高く見せられない(実際のレベルは低い)モノだと公言してるだけなんだよね。
ホントにその作品が好きなのか?狂信者共は。
つーよりも、作品にアイデンティティを仮託してるだけだろうね。
よく言われる事だけど。出所した尾崎豊に「もう一つの卒業」を
歌ったファンみたいに。可哀相なのは教祖様さ。
他と比較したがるってのはアンチも信者もかわらんね。まぁ分かりやすいしね。
古典純文持ち出してラノベ貶す輩とかも(ラノベ板においては)基本的に同じだね。
どっちにしろまず優劣を決めてから比較するから一方的な評価になるんだよなー。
amazonの空の境界のレビューワロタ
芥川龍之介と比較してるw
>>822 彼等にとっちゃ比較は政治的手段だからな。勝つための一手って奴。
論戦で相手やりこめるための空理空論を並べるのと同じか。
他の類似行為を持ち出すことで本来の批判対象から話題を逸らす、いわゆる「希薄化」の流れか
>>819の中に禁書厨が入ってない辺り見え透いてるねw
何か批判されてるのか?
>>805は禁書は売上で上位グループに入れる、条件付ならトップになれるかも! と言ってるだけだろ。
その後の流れは比較したがる厨について。
パクリからどんどん話題が離れてるが、これもスレの有効利用の1つか・・・
ラ板のスレリサイクル率は異常。
>>819秋山ときのこを同列に語るのは辞めてくれよ・・
作品の質はともかく信者の質はあんまり差がないと言える
きのこ厨はネタ抜きでパクリ元をパクリ呼ばわりしたりするからなぁ
きのこ厨に理性とか社会性なんて存在しないからなあ。何となくだけど
ザンヤルマの剣士の最終巻の、自閉・自己完結した世界に住む人間と
本気で同レベルの自我しかないから困る。
きのこ厨がっていうか、そもそも厨って言葉がそういうのを指してるからな。
いくらその作品が好きでもアレな思考に走らないヤツ、そういう考えは持ってるが
空気読んで大人しくしてるヤツは厨とはいわれん。
なんだかよくわからないけどFateのパクリ
836 :
イラストに騙された名無しさん:2006/11/24(金) 10:45:15 ID:UEkT8VpH
パクりパクられ、持ちつ持たれつで良いじゃないか。
どうせ今の時代に本当に新しいものなんて生み出せないよ。
アイディアは共有財産だしね(w
結局どこが元かわからなくなるという始末
余所からパクっときながらオリジナルづらでちょっとでも似てるヤツを似てるだけでパクリ認定して糾弾なトコがディズニーみたいでむかつく
主人公が逆境に陥ってそれを解決、もしくは逆境から抜け出せなくなるのは月姫のパクリですから
…ほとんどのラノベが当てはまるのですが…
842 :
ネタ:2006/11/25(土) 19:11:45 ID:0xde7bfX
新井素子はルパン三世のパクり
ブギーポップはジョジョと水戸黄門のパクり
タイムリープは時かけのパクり
ケイオスヘキサ三部作はニューロマンサーのパクり
バッカーノはパルプフィクションのパクり
イリヤはサイカノのパクり
西尾は清涼院のパクり
禁書は型月のパクり
キノは銀河鉄道999のパクり
半月はセカチューのパクり
ネタじゃないのが混じっていそうな件について
>>840 つーか逆境にはまるのはパクリと言ってるも同然なんですが
こういうべきだ。
「主人公が活躍するのは月姫のパクリ」
だからそこに帰結するネタはやめろって言ってるだろうが。
他のスレッドに行ってやれって前に誘導しただろ。
>>846 846の短気かつ正義感あふれる書き込みはFateのシロウのパクリ
ここまで並ぶと、逆に面白いなw
阿智太郎作品が明らかにテンプレキャラばかりなんだが
じゃあ誰のパクリといわれると具体例をあげれない
いや大好きなんだけどね阿智。
テンプレキャラとパクリはまた違う気がするが。
なんつーんだろ、どこにでもいるって感じするじゃん?
じゃあ例えば誰って言われると困るみたいな。
だからパクリじゃないんだろ。何が言いたいんだ?
>>851 皆がパクり過ぎてもう誰もパクリだと指摘する気の失せたモノがテンプレ入りするのだ!
もちろん同時発生的に生まれることもあるけどどのみちパクリ呼ばわりはされるので同じ。
テンプレキャラってのはあれだ、フリー素材と思っとけばいいんだ。
朝起こしに来る幼馴染とかもパクリ呼ばわりされるのか!
男の夢がパクリだとぉぅ!?
というわけで
>>855に賛意を表したい。
まぁ正直、
>>848程度でパクりがどうのこうのいわれるのなら
もうパクりでも全然問題ないんじゃねとしか言いようがないな。
>>858 月厨が他作品に対して行っているパクリ非難も同レベルのものだがな。
つまるところ泥のかけ合いをどっちが始めたかって話になるがそれはもちろん…
月なんてどうでもいいよ
>>848で重要なのはグラドリエルだけだ
この頃類似品を見かけると相違点を見つけて楽しむ俺がいる
結局パクりだなんだって言うのはファン故の行動なんだよな
確かに殊更にパクリだって叫ぶのはファンかアンチだよな。
というかそんな深い入れ込みないヤツは楽しめたかどうかだけしか気にしないし。
ファンの中でも知識の狭い厨な。
パクることを非難する気はない
だが明らかにパクリなのにしらをきったり
向こうがこちらをぱくったんだ
とか言い出す奴は許さん
飲み屋とかならいいけど、公で認めたら色々うっとうしいからな
>>865 まぁ生暖かい目で見守ってあげれ
パクリと見るや鬼の首取ったように槍玉に上げる輩もいるんだし……
まぁ原作オリジナルを主張するだけの作品賛美屋を見ると
何が見たくてオタやってるのかとは思うが………
そーゆーのと好きな作品が一緒になるともうね(ノД`)
某黒猫の作者も、パクリ元羅列のホームページ見ると、
少しばかりかわいそうに思えてくるから不思議だ。
SOS団のみくるさんの設定だけを見ると…ドラえもんをパクったとしか思えないと思う…
法に引っかかるレベル? 一年くらいまでにスラムダンクトレースで話題になった某漫画家とか。
要は完全コピーとはっきり解る領域。
自分的には”かなり似てる”で済まされるレベルは全部問題ないと思うね。極論だけど。
>>870 ドラえもん「・・・I'll be back・・・」
こうですか!?わかりません!><
ネタにネタレスカコイイ?
『キャラの苗字を駅名からとるのはめぞん一刻のパクリだ!』と
事ある毎に愚痴っていたあのクラスメイトが学校に馴染めず転校していってから早10年。
今頃なにしてるのかなぁ...
ロマサガはめぞん一刻のパクリだ!とか言ってるんじゃね?
ちと古いか。
平凡な会社で平凡な暮らしで、その話を振ると「そんなこともあったなぁ」と苦く笑ってビールを口にするよ。
>>871 スラムダンク自体がバスケ雑誌からトレースしてたけど
その場合どうなるんだ?
>>877 アンディ・ウォーホル的な感じでオッケーじゃないの?
元ネタを超えるだけのパワーを持っていて、あとはパクった作家に
批判をねじ伏せる体力があればてところか。最後は体力勝負ですよ。
取り敢えず
>>848のグラドリエルは相変わらず信じられないくらいかわいい。
写真のトレスも連載初期に流布してればまた評価は違ったかもね。
これはタイミングひとつでいくらでも扱いは変わったと思う。
>>877 ”そのシーンの構図の出来に関しては(井上を)評価できない”というくらいだろ。
ただし勿論そのシーンをそこで用いた、という様な点では評価できるが。
それに、法的云々をどうでもよくてとにかく模倣=パクリってんなら
フリー素材を使おうが写真の使用許可を貰おうがパクリはパクリってコトになるしねぇ。
そもそも、パクリって言葉が曖昧
未成年の暴行・障害をいじめと言うようなもんだ
パクリに執拗に突っ込む奴は創作活動したこと無い口だけ野郎でFA
たまに、コロッケは美川憲一のパクリ、春一番は猪木のパクリ、って言ってるようなもんなヤツも居るがそういうのはげんなりする。
物真似芸のように、似せて茶化すことそのものこそがネタってのはパクリじゃないだろうと。
それはパロディだろ
…そこの違いがあいまいなんだろ?
パロディか否かは作者がパロディとして書いてるかどうかって点だけだから明確だ。
オマージュなんかにしてもそう。それにパロディだからって元ネタをそのまま持ってきて
自作に組み込んでいる時点ですでにパクりの範疇に入ってると言えなくはない。
だからパクり問題の基幹は、何がパクりで何がパクりでないか、という点ではなくて
どこまでのパクりなら許せるか、という点になると思われる。
パロディした作者に元ネタへの敬意があるか、
あるいは元ネタを明かそうという気があるかどうかがパロディか否かの一つの基準と思う
パクリ元の作者が「これは俺のパクリだ!」って言ったらそれはパクリなんじゃね
セクハラの定義と同じよーな感じ
ネタ元を唸らせる演出をするのがオマージュ
ネタ元も笑わせる演出をするのがパロディ
ネタ元が発狂する演出をするのがパクリ
こうですか?
それは違うかと
個人的に
パクり→種死のMS
パロディ→羊たちの沈没
オマージュ→ジョジョのスタンド名
バスティーシュ→WA4のバルガインの台詞
インスパイヤ→大企業の魔法の言葉
盗人猛々しい→きのこや武内や種儲の態度
だと思ってる。
>盗人猛々しい→きのこや武内や種儲の態度
kwsk
>生き残った者が一つだけ願いをかなえられるみたいな。
龍騎じゃね?
龍騎は結構荒れネタになってたが、まぁ結局はただのバトルロイヤルものだからな。
主人公が平和嗜好ってのもある種当然だし、別に偶然ネタが被ったって不思議じゃない
とは思うけど……。
中里融司の「デモンズ・サモナー」3巻で、OVA「ジャイアントロボ」の1シーンが固有名詞意外丸々引用されてるんだが
これはパロディなのかパクリなのか。
ちなみに一応シリアスなシーン。
あと、スレの最初の方に出てる例のいくつかは明らかに訴えられればアウトなのが多い。
エルガイムのノベライズとか。
>>894 「機動武闘伝Gガンダム」もそうだ。まぁ王道だな。
直近に「バトル・ロワイアル」があるし、龍騎もFateもそっからインスピレーションを受けたんだろ。
Fateは明らかに「同じバトルロイヤルもの」「王道」ですませられないぐらい
龍騎パクリだと思うが板違いなので追求しないでおく
それより
>>896中里の詳細希望
明らかといわれてもなぁ。
舞HIMEも龍騎のパクリ? どっちかというとFateに近いと思うけど。
とりあえず「バトルロイヤル」「熱血バトル系」という時点で
「殺し合い」「勝者には報酬(多くは願いを叶える)」「主人公は殺し合いを止めようとする」
は鉄板だと思うんだが、それ以外に共通してる事項ってあったっけ? 契約とか?
そういや型月関連で聞きたかったことがあるんだが、以前の月姫のパクリスレの条件のひとつ目に
○主人公が二重人格だ
ってのがあるんだが、月の主人公って二重人格だったっけ?
自分は二重人格じゃないかって疑って行動するけど実はそうじゃないってザンヤルマの剣士パターンじゃなかった?
魔物(?)に相対するとスイッチが入ってキリングマシーンになったんじゃなかったっけ。それが発端だし。
記憶があるから別人格ではないと思うけど。
>Gロボkwsk
最終決戦前の敵の大幹部連中との戦闘の時に、ヒィッツカラルド登場シーンと同じ会話とか状況をやっている。
今2巻まで再刊されてるが、あの辺りが今回の版でどうなるかちょっと期待してる。
「実はもう一人来てるんだよ」とかそういうやつか?
本当だったら悪質だな
ハルヒと戯言、どっちもかなりの饒舌一人称で主人公の本名不明。
どっちが先か知らなかったが、どっちも「坊っちゃん」などの夏目漱石の系譜でいいのかな?
ハルヒは多分京極の百器徒然袋
出たー!
根拠の無い『多分』!
根拠あったら断言するんじゃ?
プレリュード文庫「TOKYOヴァンパイア・ナイト」は読めば1発で判る「ドラキュラ紀元」のパクリなンだが、
多分作者は紀元の続編の「ドラキュラ戦記」の続きとして(勝手に)書いてるっぽい気がする。
エロ系だが、ナポレオン文庫の「オーキッド・エンブレム」は背景設定と大まかなストーリーが
神崎将臣のスト2漫画、戦闘シーンが「修羅の門」の丸パクリだった。
>フ
>
>エ い ト
> の パクリ
つまりこういいたかったんだな!
面白いと思ってるのか?
6年近く前から続いたこのスレも、誘導されたにもかかわらず型月ネタを続けた厨房どものおかげでようやく終わりか
まさか見てる人間がいるとは思わなかった。
不定期だが連続した書き込みがあるのに人がいないとか思ってたのか
バカかお前
パクリというか元ネタ・発想元があるのは仕方ないと思う。
さらに展開や設定が似てるものはパクリなのか同じような思考回路で思いついたのかわからん。
読んだラノベやら漫画を脳内につらつら並べて「オリジナル!」と言い張れるものを捜してみると、結構笑えるのでオススメ。
最近「これがパクリか!」と思ったものは紅ぐらいだな。
サブタイトルが薔薇十字探偵の憂鬱・薔薇十字探偵の鬱憤・薔薇十字探偵の憤慨
一人称の「僕」が最後まで名前が明かされない
あとはキャラ設定とか
悪魔のミカタ二巻は展開とかバトルとか人物の過去話とかどうもジョジョ四、
五部を元ネタにしてるとしか思えんのだが
ジョジョはもう1つのジャンル
922 :
イラストに騙された名無しさん:2006/12/19(火) 22:18:58 ID:k2s8ngRT
ゲームブック「熱核姉妹ツインノヴァ」
亜光連航法を編み出した人類は、ついに恒星間統治地織UWFA、平たく言えば宇宙連邦を完成させた。
あたし五月と双子の妹・菊花(と電気を操る猫・猫丸)はUWFA公安局特捜課の特捜士官・その名も高きツインノヴァだ。
(名の由来・いつも惑星ふっとばすから)
いつものように上司に呼び出されたあたしたちは、
「宇宙艦の部品盗難事件を調べろ…」なんてセコい事件の調査を命じられたのだった。
銀河を駆ける特捜士官にそんなケチな仕事を押しつけるんじゃないよ!
そーいうわけで問題の惑星ディクターへ向かったんだけど、どうやらこの事件なかなか奥が深いみたい。
さぁディクターの謎に挑戦よっ!
どこからどう見てもダーティペアです。 ありがとうございました。
つうか、版権獲れなくて名前だけ変更したんだろうか。
(同時期に富士見から「ダーティペア ヴァッサーインゼルの大追跡」が発売されている)
ヴァッサーインゼルがガス欠とかのウルトラヘボくも古き悪しきADVみたいなゲームオーバーになったりするのに比べて
ツインノヴァの方がよりダーティペアらしいカラっとした活躍を楽しめるのは皮肉というかなんというか。
★京極関連 ●ハルヒ関連
タイトル
★京極夏彦 百器徒然袋雨のサブタイトル
・薔薇十字探偵の憂鬱
・薔薇十字探偵の鬱憤
・薔薇十字探偵の憤慨
キャラ設定
★榎木津 ●ハルヒ
自称神 神に近いような存在かも
薔薇十字探偵社を作る SOS団をつくる
机に探偵の三角錐 机に団長の三角錐
超わがまま 超わがまま
黙ってれば美男子 黙ってれば美少女
知り合いから奇人変人扱い 知り合いから奇人変人扱い
喧嘩が強い スポーツ万能
高学歴 校内では成績優秀
★中善寺 ●長門
古書店店主 文芸部部員
常に本を読んでる 常に本を読んでる
解決役 解決役
★益田・関口 ●朝比奈
榎木津の下僕(パシリ) ハルヒのおもちゃ
★「僕」(百器徒然袋雨登場) ●キョン
あだ名で呼ばれ続ける あだ名で呼ばれ続ける
最後まで名前が明かされない 今のところ名前が明かされない
「僕」の視点で書かれてる キョンの視点で書かれてる
巻き込まれ型 巻き込まれ型
>>923 sugeeeeeeeeeeeeeee!!!!!
なんかこう列挙されるとどっちも厨くさいな。
2007年を目前にして、まだ箇条書きマジックを振りかざして悦に入ってる池沼がいようとは・・・
ある作品とある作品の類似を指摘したら信者に
「具体的に上げろ」と言われたので箇条書きにしたら
「箇条書きのマジックだろ」
とか言われたときはどうしようかと思った
>>923は馬鹿だと思うけど
んなこと言ってたら文章殆んど丸写しで盗作した作家が
出てこない限り、このスレの存在意義無くなるぞ
箇条書きで上げるなら「非類似点」も挙げないと片手落ちじゃね?
共通点だけを挙げれば何でも似てるように思えてくる。
なあ言ってみたかったこと言っていいか?
まるマは十二国記の(ry
('A`)
じゃあ客観的なパクリ指標として物語重要性係数(mjk)と普遍事例係数(hjk)を提案する。
類似点と非類似点それぞれを抜き出し、それが物語にとって重要であればmjkは1、関係なければ10、
他の作品にも多く見られる特徴であればhjkは1、ほとんど見られなければ10とする。
mjk×hjkを類似・非類似点の持つポイントとし、それを集計した結果でパクリ度を比較すればいいよ。
>>931 なんかアメリカ人とかが大喜びしそうな理論だw
>>929 非類似点をあげるのはパクリを否定したい側の仕事じゃない?
こんなところでも無視される古泉(´・ω・) カワイソス
古泉はいらない子っぽい。でも古泉がいなかったらハーレムっぽすぎるのかな。
>>923 中善寺が最初誰のことだかわからなかったが、京極堂のことか。
まあネタなんだろうが京極堂と長門じゃレベルというかステージが違う
いい意味でも悪い意味でも。
古泉がいらない子とか思いっきり釣られたw
アホかw
オレは>923でもないし興味もないが、ちょっと箇条書きしただけで悦に入ってる池沼とか言っちゃうお前も
相当な薄らバカだと思うぞ
箇条書きに嫌な思い出でもあんのか? 妄想もほどほどにな
1.938=923だし興味満々で、叩かれたので脊髄反射で反論している
2.938はラ板が月厨に侵攻された過去を知らないリア厨
3.938は月厨で、箇条書きマジックを叩かれたので脊髄反射でファビョっている
さあ答えはどれ!?
2に5000点!
>>929 そんなもんだろ。一回でも小説創作経験あるなら、
パクリの疑いをもたれずに小説書き上げるなんて不可能だとすぐ分かる罠。
>>939 あんまり釣れなくて(´・ω・`) ショボーンだと思う
>923
を見ると確かに凄く似ているように思えるが実際読むと全然違うってことなのかな。
ハルヒもライトノベルとしてはたぶんトップクラスの知名度なんだろうし
京極もミステリーでトップクラスの知名度だろう。「第0回メフィスト賞受賞者」とかいわれるぐらいだし
それなのにぜんぜんそういう話を聞かないってのはようは実際は似てないってことか。
>>943 まあお約束ネタをメタな見地から料理しなおした学園SFコメディ(?)と
蘊蓄・雑学をふんだんに絡めた猟奇ミステリだからな。
素材が同じでもフランス料理の手法と中華料理の手法じゃ別モノが出来るわけで。
その上
>>923は「この素材は同じ味がするっぽいから同じものですね!?」と
微妙に決めつけブッこいてるし。
というか…ネタだろ?
箇条書きマジックの具体例を示してみただけだと思うが
前に他のスレでも見たしコピペだな
>>943 同じもの探して並べたら同じところしか出てこないのは当たり前。
>>929のいうように、違うところも同様に列挙すべきじゃないの。
小説って箇条書きじゃないんだから。
違うところをあげたら「違うところがあるならパクリじゃないだろ」って開き直られた俺参上
ま、極端は極端を笑うわけでね。
どんだけ極端にならずに説得力を出すか、がポイントだな。
★京極関連 ●ドクロ関連
キャラ設定
★榎木津 ●ドクロちゃん
自称神 天使(?)
一人称は「僕」 一人称は「ボク」
薔薇十字探偵社を作る 木工ボンド部をつくる
超わがまま 超わがまま
黙ってれば美男子 黙ってれば美少女
知り合いから奇人変人扱い 知り合いから奇人変人扱い
喧嘩が強い 桜くんを撲殺
★京極堂 ●静希ちゃん
古書店店主 図書委員
★中善寺敦子 ●ザクロちゃん
妹 妹
兄と違って普通の常識人 姉と違って普通の常識人
★益田・関口 ●サバトちゃん
榎木津の下僕(パシリ) ドクロちゃんのおもちゃ
★「僕」(百器徒然袋雨登場) ●桜くん
あだ名で呼ばれ続ける あだ名で呼ばれ続ける
「僕」の視点で書かれてる 桜くんの視点で書かれてる
ロリコン ロリコン
巻き込まれ型 巻き込まれ型
★京極堂おなじみのペドたち ●ザンス
ペドフィリア ペドフィリア
逮捕歴あり 逮捕歴あり
扱いがぞんざい 扱いがぞんざい
>>950 榎木津=ドクロちゃんの発想はなかったわ。マジで。
>>948 その違うところが個性を決定するようなものだったんじゃないか。
非類似点といえばそういや、かの月姫パクリの条件列挙のなかに
○主人公は他の人に見えないものを見ることができる
というのがないのが不思議だったなということを思い出した。
953 :
948:2006/12/28(木) 01:58:19 ID:vngfaoaQ
>>952 いや、その開き直った奴というのが
どうでもいいような差異を並べて、これだけ違うところがあるのだからパクリじゃない
って言い張る電波だったんだわ、
ラノベじゃなくて漫画の話だけどな
多分それは、作品単位でパクリ談義するから話がおかしくなるんだよ。
どんなにパクリ作家であろうが全部が全部一作品からパクってるわけでなし、
ファン側がここは似てるがここは似てないぞ? と言いたくなるのは当然。
>>923にしてもこれを見て
「ハルヒのタイトルや主要キャラの立ち位置は京極のパクリか」
と書くか
「なんだハルヒは京極のパクリか」
と書くかではどっちが反論が大きいかなんて一目瞭然だ。
>>950見て
「ドクロちゃんの主要キャラの立ち位置は京極のパクリか」
と書いても
「なんだドクロは京極のパクリか」
と書いても、どっちもおかしいだろ?
「ドクロちゃんの元ネタはドラえもん」って書くならともかく
そもそもパクリでも何でもないものを、似通った点だけ抽出して並べて
あたかもそれがパクリであるかのように錯覚させるのが箇条書きマジック
>>923に釣られすぎ
956 :
イラストに騙された名無しさん:2007/01/14(日) 23:36:33 ID:Mq0S4Vgp
君僕はGS美神のパクリ
マージョリー・ドーはソニヤのパクリ
なんか、最近の人気ライトノベルって、韓国ドラマみたいね。
平然としてパクって、開き直って。
このスレにはまだ貼られてないみたいだから、一応貼っときますね。
厨房の恥ずかしい妄言リスト
・王道だよパクリじゃないよ
・パクリはみんなやってるから問題ないよ
・よくあるベタだよ
・制作が○○社だから大丈夫だよ
・パクられた方は死んでるから平気だよ
・売れたもん勝ちだよどうでもいいよ
・パクリって言ってる奴はアンチだよ
・箇条書きトリックだよ
・これを普通に読んで○○のパクリだって気付かない人っているのか?
・これを読んでパクリと言う奴は教養がない
・パクったんじゃなくてあくまで「元ネタ」!
・パクったんじゃなくて「あてつけ」だから許されるよ!
・都合の悪いことはスルー、もしくは現実逃避
だがしかし文藝春秋はパロディも認めていないというオチ
ttp://www.bunshun.co.jp/feedback/chosakuken.htm
脳の中に天才が取り付いたりして活躍するのは
全部JOJOのパクリ
パロディってのは元ネタがなんであるか露骨にわかるようにしてるもの
その素晴らしいものを考えついた手柄は元ネタ考えた人だと示してるもの
パクリってのは元ネタがなんであるか隠すものまたは認めないもの
その素晴らしいものを考えついた手柄を自分のものだとして掠め盗ろうとするもの
という定義のもとでパロは良くてパクリは悪いという認識の俺
962 :
イラストに騙された名無しさん:2007/05/12(土) 13:32:23 ID:Sje8enIL
age
963 :
イラストに騙された名無しさん:2007/05/12(土) 18:44:38 ID:Jh1NGaBz
学園物が多いのは仕方が無い
だが大学生や小学生は少ない。
小学生の頃は記憶に残らず、大学生の頃は経験していない人も多い。
966 :
ライトノベル板自治会公民館にてローカルルール変更議論中:2007/06/11(月) 21:40:03 ID:ZbiOkn3+
yossha1000getto!
967 :
ライトノベル板自治会公民館にてローカルルール変更議論中:2007/06/15(金) 21:03:38 ID:K+3SG7yv
yossha1000getto!
1000
969 :
ライトノベル板自治会公民館にてローカルルール変更議論中:2007/06/15(金) 23:22:16 ID:K+3SG7yv
1000
やめろクソ野郎
971 :
ライトノベル板自治会公民館にてローカルルール変更議論中:2007/06/16(土) 00:28:17 ID:AyQJ5xbA
1000
1000
1000げっとおおおぁ!
おまいら全員死ね!
974 :
ライトノベル板自治会公民館にてローカルルール変更議論中:2007/06/16(土) 00:47:10 ID:AyQJ5xbA
とぅあ
a
977 :
イラストに騙された名無しさん:2007/06/19(火) 20:28:19 ID:w48/g0F0
埋め
978 :
イラストに騙された名無しさん:2007/06/20(水) 17:29:01 ID:j5xxD4Ei
ひでぇ自作自演だなぁ
979
ぼくがもし男子として功なり名を成してしまえばきっと、あの美禰子さん(仮)はみじめなおもいをするだろう
かなしいことよ
しないかもしんないけどwいや、かるい事件があった過去を夫にも言わないひそかな自慢にするかもしれない
(´・u・){女ってわりと切り替えはやいもんね。フラレると泣いたらもう忘れとるよね。すで
むしろ漱石みたいに引きずりまくるのは男だよねwwwすで
あいつ死ぬ直前まで引きずったからなwすで笑える
ま
そのきもちはわかるけどね。すで
(o・_・){なんでかとゆーとね。男って最高級の女子が好きなの。だって種付けしたいから引きずるの。過去の美人。
あわれだよねwww男どもって
みごもる機能すらないから美人ばかり追いかけるwwそして得られないといつまでも忘れずに引きずりやがって
ぼくなんか生まれてから好きになった女のひと全員言えるもんwwすで。みんなそーでしょ
( ̄ω ̄){そしてけっきょくはひとりの情けぶかい女に丸め込まれて妻帯す。あわれすぎる
ぼくさすらうかな。砂漠を。ひとり
あ
1
2
4
5
6
7
8
9
990
991
992
993
994
995
ラノベ飽きてきた
1000取り合戦とか超くだらねえ
6年以上前のスレか
お疲れ様
999
1000げっとおぉぉぉぉぉぉ!
1001 :
1001:
━━━━━━━━━━ 奥 付 ━━━━━━━━━━
発行: ライトノベル板
発売: 2ちゃんねる
定価: priceless
このスレッドは1000を越えたため書き込みが禁じられています。
ご意見ご要望は新しいスレッドまでお願いします。
落レス・乱レスは仕様につきお取り替えできません。
健康のためイラストに騙されないようにしましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━