1 :
イラストレーター志望:
誰か応募した人、する人いないですかー?
次回応募しようと思ってるのですがイラストっぽいのも、アニメ絵もどっちも
入選してるし何描こうか迷ってしまう……
ジュニアノベルの挿絵描き目指してる人、意見聞かせてー
2 :
万が一入選しても……:2000/07/01(土) 07:34
ロリっぽい絵柄じゃないとデビューできないぜ!!
というわけでアニメ絵で攻めなさい。そう簡単に入選するとも思えんがね。
3 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/01(土) 07:37
だいたい大賞が絵画風で、金賞がギャル絵ナンダよな……
4 :
名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 14:05
そもそも絵画風の大賞受賞者の絵は後にライトノベルには使えないよね。
5 :
例えばグインサーガの:2000/07/01(土) 18:26
表紙を「油彩」で描いてる末弥純はよくやってるよ。>絵画風
口絵はさすがにデジタル絵だけどな。
まあ、昔はガッシュやアクリルでも上手い人がいた。
最近はデジタルツールに頼って逆に道具に振り回される絵が多い。
6 :
>4:2000/07/02(日) 01:14
アニメ絵やロリ絵以外にも色々あっていいと思う。
電撃の挿絵は見事に全部ロリ絵なのでちょっとうんざり……
7 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/03(月) 05:19
椎名優いらん
8 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/03(月) 08:33
7死ね。
9 :
>8:2000/07/03(月) 09:23
直接表現はマズい。
「氏ね。」位にしておけ(藁
10 :
>8:2000/07/08(土) 09:03
椎名勇って誰?おまえが死ねおたくが!
11 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 13:19
なんつーか、レベル低いなぁ・・・。
2chでもここの板は結構高い方だと思ってたけど、やっぱ2chだね。
椎名優は電撃ゲームイラスト大賞の受賞者
電撃の「月と貴方に花束」とか「猫の地球儀」などの挿絵を担当。
最近、富士見の「エンジェルハウリング」の挿絵もやってる。
カラーは上手いと思うが、モノクロはまだまだ。
12 :
>11:2000/07/08(土) 13:35
レベル低い>オマエモナ
参加してるくせに大上段からきいたふうな口を叩くな。
13 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 13:39
やっぱ2chってなんだよ。ひと括りに言うなっての。>11
14 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 13:45
ほれ、レベル低い言い合いになってんじゃん。
まぁ、でもなんでも一括りはまずかったかな。
まぁ、いいや。
>参加してるくせに大上段からきいたふうな口を叩くな。
結局自分も同じ事してますぞ。
15 :
たはは:2000/07/08(土) 14:11
言えた、ソレ。
16 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 14:16
じゃあマターリの方向で。
17 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/09(日) 09:26
一次通過、発表してますか?
18 :
結論:2000/07/12(水) 12:39
マターリはさっぱり盛りあがらない(ま、ネタがネタだし)
19 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/13(水) 22:15
今回は大賞作品なしでしょ。
でも、なんのための募集なんだろね。
誰も育ってないじゃん?
イラストレーターが主役じゃない場で、
イラストレーターのホンモノが育つはずもないよ
実力ある人は、自分のフィールドで勝手に活躍して勝手に育つじゃろ
21 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/13(水) 23:54
イラストレーターってどのくらい稼げるのかな?
22 :
柏武文 :2000/09/14(木) 03:14
知り合いが小説の挿し絵描いてるけど、あんま割りは良くないってさ。
基本的には買い取りだそうで。(勿論、有名になれば別だろーけど)
何千部売れても関係無いって場合が多いそーな。
その割にキャラデザとかもしっかりしたモノを求められるし、あまり仕事
としていいものではないとボヤいていた。
アニメ化とかされれば、漸くイラストレーターが美味しい思いが出来る
らしーのですが。
23 :
名無しさん@1周年 :2000/09/14(木) 03:44
>キャラデザとかもしっかりしたモノを求められるし
当然のことだと思うんだが、なにか違った意味があるのだろうか?
24 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/14(木) 03:50
>>23 「その割に」ってコトでしょ。
安い仕事の割に注文だけはうるさい…みたいな?
違うかな。
25 :
名無しさん@1周年 :2000/09/14(木) 04:00
売れてないんならどんな仕事でもちゃんとこなさないとね
割が悪いことにぼやくのはいいですけど手を抜いちゃ駄目ですよ
26 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/14(木) 04:04
でもライトノベルくらい、イラストの比重の重いメディアで「買い取り」ってのは
不公平だよなー。フツーの挿し絵と違うじゃん、ライトノベルの「イラスト」は。
色々ストレス溜まりそ〜。
27 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/14(木) 17:41
>イラストレーターが主役じゃない場で、
>イラストレーターのホンモノが育つはずもないよ
って、じゃぁ、どこがイラストレーターが主役になれる場なんだろうか。
あの「電撃ゲーム3大賞」つーのは、小説を引き立てるためだけに、
イラストやコミックをついでに募集しているわけなのかね?
どうじゃろ。
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・)< マターリ
( ) \___________
| | |
(__)_)
29 :
>25 :2000/09/15(金) 00:19
いいこというな
30 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/15(金) 03:57
イラストレーターの本領発揮って最近はゲームではなかろうか。
しかも特にエロ。
31 :
名無しさん@1周年 :2000/09/18(月) 04:51
今年も大賞でませんでした。しかも天野喜孝は審査欠席
32 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/18(月) 05:27
>30
デッサンの巧い下手がもろでるし
キャラの書き分けもいるし
イラストレーターをサルベージするにはいいかもエロゲー
33 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/18(月) 07:36
電撃HPを見た
俺的には奨励賞の ほづみりや さんが一番かな。椎名優さんと
雰囲気がかち合いそうだけど。
初めて聞く名前で無い気がするんだけどどこかで投稿でもしてた
んだろうか。
34 :
名無しさん@1周年 :2000/09/23(土) 03:00
天野さんが審査してたらまたかわってたでしょうね。
35 :
名無しさん :2000/09/24(日) 06:20
今年の受賞者もみんなロリ絵ですか?
36 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/25(月) 05:33
もちろんそうよ(はあと)
37 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/25(月) 10:31
やっぱり、電撃読者が求めるイラストっちゅうと
ロリ絵なんだろな。
「そうじゃない!!」という読者の意見きぼ〜ん。
きぼ〜んしたからと言って、どうするわけでもないが。
38 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/30(土) 09:41
もっとイラストっぽいのも見たいぞ
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/30(土) 14:13
最近の受賞作って、なんかクセのない作品ばっかりな気がする。
どれも方向性が同じで、上手いんだけど目立たないと言うか。
これが「読者の求めるイラスト」なのかな。
個人的には去年入選してた飛行鯨の絵が結構印象に残ってるんだけど、
思ったとおりライトノベルに描いてはいないみたいだし。
40 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/30(土) 19:38
3回の金賞の高橋さんも相当くせが強かったがやっぱ童画とかの方向
にシフトした。コミッカーズでも見たが、電撃でも書いて欲しいな。
41 :
すごい? :2000/10/01(日) 19:51
今年は1次審査突破。来年は大賞取るよ。
42 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/05(木) 11:43
お、それは結構すごいかも。
がんばれ、がんばれ。
43 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/06(金) 03:03
一次審査って編集の人が選ぶんでしょ。
その時点でほとんどアニメ絵オンリーなのでは?
44 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/06(金) 10:31
>41
で、どちらかというとアニメ絵なの?
45 :
>44 :2000/10/06(金) 16:27
童話風の絵です。
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/08(日) 11:39
アニメ絵うんざりっス
47 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/10(火) 21:45
>46
同意。
つうか、イラストレーターさんには表紙イラストの構成をもっと
工夫してほしい。
「登場人物勢揃いで適当にポーズ」はそれこそうんざりっス。
48 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/12(木) 10:42
>47
それが編集部の意向かも知れないよ。
本屋に置いて、一番めだつような表紙を!って言われたら、
やっぱ、意味なしキャラアップでしょ。
49 :
47 :2000/10/12(木) 12:53
>48
うーん、編集部の意向か・・。
確かにありそうな話だなあ。
ただ、僕が疑問に思うのは、みんながみんな「目立つ」表紙を
描いたら、逆に全部目立たなくなっちゃうんじゃないかってこと。
前にライトノベルの新刊を買いに行ったとき、一面に平積みに
なってて目当ての作品のありかがしばらく分からなかったことが
ある(藁)。
白地に明朝体のタイトル、バックには物語のキーアイテムだけとか、
そういうシンプルな表紙だったらすげえ分かりやすいのにと思った。
まあ、キャラクター主導のライトノベルじゃそういうのはダメかな
・・。
50 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/12(木) 14:28
>47
そりゃそうなんだが、問題はライトノベルの読者層がいかに挿絵で
購買意欲をかき立てられてるかってこったさね。
(イラストレーターの顔見せも兼ねてるようなもんだし。)
雑誌広告とかに図版を使う事を考えても、やはりキャラを前面に
押し出すのは至極もっともだと思う。
君の例のように極端に奇をてらうのは面白いかもしれんが、やはり
ライトノベルという土壌では、作り手の遊びか実験の世界になって
しまうだろう。
51 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/12(木) 17:53
で、今回の受賞者で売れそうなヤツは?
52 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/14(土) 02:50
今回の受賞者の中に見覚えある名前が……
ファンロードの常連、鯱子。
コミッカーズの常連、服部華奈子(寂連)
やっぱりこの2雑誌はレベルたかいのかなあ
53 :
>52 :2000/10/14(土) 03:13
コミッカーズは電撃イラスト大賞の受賞者を何人も出してる。
投稿数も毎回500通くらいだから今年の電撃とそう変わんない倍率。
それで上の方に毎回入るくらいならやっぱ上手いだろ。
54 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/14(土) 06:19
コミッカーズなかなか載らないんだよな……常連のカスどもよりは自分の方が
上手いと思ってるのだが……
55 :
>54 :2000/10/14(土) 08:43
載ってから言え
56 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/16(月) 11:42
コミッカーズと電撃、ファンロードと電撃とかって、
編集部的に、何かつながりでもあるの?
あと、その他のイラスト大賞とかにも、そーゆー雑誌の常連とか
いるみたいだし。
編集部どうし、チェックしあってるのかな?
57 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/16(月) 12:18
単に投稿してる奴が両方に出してるだけだろ。
58 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/17(火) 17:42
>57
まぁ、そうなんだろうけどさ。
でも、ちょっと情けない気がするぞ。
どこにも名前を載せていない人とか、
もっと独自の視点で選べないのだろうか。
それとも、それらを、つい選んでしまうほど、
他がくすんでいるのか?
59 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/17(火) 20:15
人手不足が原因
商業レベルで描ける人間が極めて少ない
で重複する
60 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/19(木) 17:24
どこからデビューできるかわからんからでは?
営業下手な奴は飛び抜けた実力がいるから。>イラスト
持ち込みしたほうがいいとおもうけどなな。
61 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/19(木) 17:55
>59
それもごもっともだと思うけど、それだけかな?
イラストレーターでも、「なぜこの絵が!?」っていうのあるし。
編集部の人も、新人使うよりは、多少下手でも、
連絡取り馴れてる人に頼んじゃうんじゃない?と、いう気がする。
だって、うまい人は他にも沢山いるじゃん。
62 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/20(金) 09:50
現実的には優先度として
売れる>仕事がしやすい>絵の技術力
じゃないの。
そしてそれで問題ないと思うし。
63 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/23(月) 10:11
読者としては、問題あると思う。
「この作家の作品なら、必ず買う」というのならいいけど、
ライトのベルの場合、そう言うのは、ごくまれだし。
そうなると、挿し絵も重要になる。
で、今のイラストはもうアキがきているから、
新規開拓する気がなくなるって感じ。
ライトノベルは、そういうのもだと言われてしまえば、それまでだけどさ。
64 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/10/23(月) 14:31
徳間等の新創刊文庫に比べればビッグネームを安易に撰んでないだけまだましとも、言えるかなあ?
電撃イラスト大賞受賞者からはあまり採用されてないという実状もあるしなあ。
やっぱりライトノベルはそういうものだと、それまでのことなのかも。
一応低年齢層向けのジャンルだしユーザーは世代交代するのがふつうなんだから。(現状はともかく)
提供側はあえて体質をガンガン変えていく必要はないんじゃないかとも思う。
アキがきてるのなら別の興味に移ればいいだけだし、自分がそこから離れられないのを棚に上げて
飽きてるからなんとかしろ、っていうのは非常に芸がないと思うが。
65 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/10/25(水) 22:07
ロリ絵の人で美大出っているんだろうか?
俺はそれが気になる。
66 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/10/25(水) 22:35
そりゃあけっこう…
67 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/10/27(金) 08:38
ロリ絵で挿絵描きなら撫荒武吉とか西E田は美大出身者のはず。ロリ絵以外も描けると思うけど。
他にも一応出てそうなのはいっぱいいそいう。専門学校くらいならもっといそう。
>64
芸がないのはわかってますがだからこそ一消費者なのです。
自分で体質改善に向けて動くことは断じて無いですが
グチグチネチネチ因縁だけ付けるのが2ちゃんねらの道です。
68 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/10/27(金) 11:22
>67のおっしゃるとおり!
>64
正論を言われてもね〜。冷めちゃうだけじゃん?
ここの意見でライトノベルの体質を変えたいとか、そう思って言ってるわけじゃないと思うよ。
ただ素直に感想を述べているだけでしょ。
それに、ニーズにあった年齢層の読者なら好き放題言っていいってことか?
>67
しかし市場に「変化してくれ」と望んでいるよりは
自分の嗜好や好奇心を熟考して「新しいものを探す」
ほうが圧倒的に確実性が高いと思うのだが……
面倒くさいの? 変わるのが怖いの?
世界が閉塞していると「ツマラナイ」よ。 < オレモナー
70 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/10/27(金) 15:19
はっきり言えばどのジャンルに行こうが結局は付いて回る問題だと思いますが…
要するに人様の作品に頼ってるようでは永久に不満が募るだけなのでは。
いい年こいてそれで飯喰ってるわけでもないのに人様の作品にあーだこーだ言ってるやつの顔が
幸せに見えたためしがないのは気のせいですか?
すごくスレッドの趣旨と外れてますがすいません
71 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/10/27(金) 16:42
>70
俺の読解力に問題があるのかもしれないが
君の主張する意見の趣旨が見えてこない。
これは67、68への反論か,69への反論か,
それとも別個のものなのか?
72 :
>65:2000/10/28(土) 15:57
安倍よしとし(漢字わすれた)なんて芸大の日本画科だよ。
73 :
ペンネームC:2000/10/28(土) 17:12
>70
要するにあれですか、批判するだけでは非建設だから、
自分が理想と思う奴を自力で造り出して見ろと、
そういうことっすか。仮にそうだとします。
まあその通りだと思いますが……「じゃあお前やってみろよ」ってのは
よくいえば無敵の論法、悪い言えば議論のぶちこわしであって、
自分の胸に秘めるべき事だと思います。
いや、私も以前三雲氏に関して、それと同様のことを言っていた
けどさ。
74 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/10/28(土) 19:55
最初から何もするつもりもない無駄話は最初から議論とは言わないので
70のような無敵論法も出てきてしまうのではないかと思うのだった。
確かに幸せではないと思うけど。幸せってのは戦える手段のある人間だけの領域だから。
というわけで無駄話を続けよう。
玉置勉強は多摩美出身者だと聞いたけど文庫挿絵は描いてないか。
ロリ絵が下手の代名詞と言うわけでもないし
美大出身者がみんな上手いわけでもないと思うんだけど
何か気になることがあるんですか>65
75 :
*:2000/10/28(土) 21:49
74本人はやる気があるのかないのかわからないけど
「じゃあやってみろよ」と言われて出来ない人間がするのは所詮無駄話であって議論ではないというのは同感…
議論ってのはとどのつまり「じゃあやってみるか」を目指すものだからね。
要するにふらっと本屋に行ったり書評を読んだりして、これはと
思えるような作品を発掘したり、ふだん敬遠している作品でも
読んでみたら以外に面白かったり、という風に自分から前に出て
いくほうが、文句つけてるより楽しいんじゃねえの、っていう話
なのではない?>69さんのレス
77 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/11/02(木) 11:29
>76
それって、ストーリーの場合でしょ?
一応、ここは挿し絵の話しをしてるわけだし。
で、ふらっと本屋に入った時に、思わず手に取ってしまう表紙が、
どれだけあるかってことだと思うんだけど。
ここのタイトル「電撃ゲームイラスト大賞」について言えば、電撃文庫って
表紙絵や口絵の色数と枚数で他の文庫との差別化、そしてふだんライトノベルを
読まない層(マンガ・アニメファン)のとりこみをはかった、ていう印象が
個人的にあるのね。
だから、電撃に応募するなら、ここのカラー(アニメーションに近い絵柄、派手
な色づかい)に多少合わせる方向じゃないと、採用されないんじゃないかって
思う。実状はわからないけど、需要はこっちのほうがあるんじゃないかな。
結局、挿し絵って、小説との相性だしね。
ただし、その後の経験をどう積んでいくかは、自分で決めることじゃないかな。
よっぽど電撃一本で食っていける(自分の絵自体が読者の指示を受ける、あるい
は自分が挿し絵を付けた作家がブレイクする)ことがあれば、ずっと挿し絵で
食べていってもいいんだろうとも思うし。
そういえば、漫画家との兼業や、イラストレーターとして活動してる人、2足の
わらじを履いてる人、けっこういらっしゃいますね。
ライトノベルならではのものだから、確かに比重も大きい。個人的には、絵柄
じゃなくて物語と合った挿し絵が好きですが。
人によって好みは違うと思うけど、「ロードス島」なんかは絵描きに恵まれた
シリーズじゃないかなって思ってる。
79 :
当方挿絵描きじゃないけど絵描き:2000/11/03(金) 02:32
比重が大きいというのは確かだと思うが>挿絵
その割には原稿料で買い取りで権利料その他は一切支払われないと聞いたぞ。
そんなものだろうか。
それはそれでいいとしてもそれだとよほど売れて継続して仕事の依頼がない限りは挿絵一本で喰うのは無理なんじゃ、と思う。
だから兼業は必然なのでは。むしろ本業が別にあって挿絵が副業という方が自然。
1さんに目指すものがあるのは結構なことですが職業絵描きはつぶしが効くことも重要だと思うんで
挿絵一本、つまり当てることを目論むのはリスク大きすぎ。そんなこと言ってないが。
ただひとつ、仕事のない絵描きは能なし以下だということを覚えておいてもらいたい!
80 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/11/03(金) 03:12
挿絵だけだと、毎月1冊は書かないと食えないと思う。
ヘタすると2冊。
81 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/11/03(金) 08:23
漫画家みたく連載持たしてもらって単行本でも出せないととても人並みな生活など無理みたいな〜
仮に収入はそれなりにあっても拘束時間長いからどっちにしろ人並みとはいかないけど。
さらに仕事だから自分の好きなもの描くわけにもいかないのですよ。
それでも、やる?
一発当たってウハウハなんてのはごくごくごく希な例に過ぎないですよ〜
数百数千人の絵描きがいてその中でコンビニやキヨスクに作品がおかれる作家なんて何人いる?
文庫挿絵じゃそのチャンスすらないわけですが。
現実は毎月の生活費をどこから捻出しようかとヒーコラ言ってるのがほとんどです。
美談じゃないですよ。90%以上辛さだけです。
とまあ漫画絵仕事なんてそんなものですが…
それでもまだ、オマエの目にあの城が眩しいのなら止めはしない。こっちにこい!
82 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/11/06(月) 14:38
そっちに逝きて〜〜!!
って、そーいう81さんは、そっちの人なの?
毎月の生活費にヒーコラ言わないですむレベルって、
最低、誰あたりなんだろう?
憶測でも良いから知りたい。
83 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:
憶測だけど電撃では緒方剛志とか椎名優ぐらいは描いてないと
純粋に小説挿絵描きとしては食えないんじゃ?
基本的にイラストの単価はそんなに高くないと思うのね。出版社相手だと。
だからかなり露出多いな〜と感じるくらいでも別に儲かってるわけでもなく、
人並みぐらいだと思うのです。具体的には月給換算で20万前後。
だからそれほど露出多くないけどなんかたまに見かける…って作家はヒーコラ度が高いんじゃないかな。
でなければ親元に住んでるか本業が別にあるのか、学生や主婦のバイトなのか、
それとも同人でも稼げるのか…ってことになると思うんですが。
まあほとんどこれらに該当すると思いますけど。挿絵一本で一人立ちなんてとてもとても…
運良く一度採用されてもあとが続かなくてそれっきり…という例は結構あるように思うし。