ここは「涼宮ハルヒ」「学校を出よう!」「ボクのセカイをまもるヒト」シリーズ等の谷川流先生のスレです。
先生の作品についてレーベル・文庫を問わず、マターリと語り合いましょう。
□注意事項
・sage進行です。メール欄に半角で sage と書いてください。ageた人を煽るのはやめましょう。
大半のsageていないレスは荒らし目的の釣りか煽りです、慎重に見極めて反応しましょう。
・荒らしに反応する人も荒らしです。sageレスだからと言っても油断禁物です。
・早売りのネタバレは厳禁。解禁はライトノベル板の慣習で公式発売日の翌日午前0時からになっています。
(発売日が4/1の場合、2日午前0時以降)
日曜日や祝祭日等で入荷が早まるような場合でも厳守でお願いします。遅売りの人は耐えてください。
・アニメの話は以下の板の方でお願いします。またアニキャラ板(個別・総合)等にも関連スレがあります。
アニメ2
http://hello.2ch.net/anime2/(放送終了後の作品専用)
アニメサロン
http://awabi.2ch.net/asaloon/ ・二次創作に関する話題も関連スレでお願いします。
□次スレについて
・スレ立ては
>>950が宣言した上で行ってください。
>>950が立てられない、または行方不明の場合は
>>970が宣言した上で立ててください。
>>980を超えてもまだ立たない場合は、宣言した上で早急に立ててください。
・誘導が来るまでは書き込みは自粛。待ちきれなくても勝手にスレを立てる行為は絶対にやめましょう。
・フライングスレは現行スレとの重複として削除を依頼します。
【前スレ】
谷川流 331
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1390619847/
【Q&A ハルヒ編 I】
Q) 単行本はどういう順番で読めばいいの?
A) 基本的に発刊順に読んでいけば問題無いわ!
でも一通り読み終わった後に時系列
>>4-5 に沿って読み返すと新たな発見があるかも知れないわね。
現場百回って諺にもなってるくらいだしね。見落としが無いか再チェックが肝心なのよ。
それと何となくだけど作中で明記されてる日付は覚えておくべきだと思うわ、何だかそんな気がするのよ。
Q) キョンの本名はなんて云うの?また他の人は?
A) 作中では明かされていない。未だ不明である。禁則事項だと思われる。
彼の本名に関してはいくつか候補があり、作中で明らかにするかどうかも含めて熟考中と聞いている。
最新情報によると「キョンというあだ名は名前の読みからは想像できないものであり、
またどことなく高貴で、壮大なイメージを思わせる名前」と称した人物もいる。
Q) キョンの『変な女』って誰? もしかしてミヨキチ?
A) 僕としては「既刊全てお読みください」としか言い様が無いのですが、せっかくですのでお答えしましょう。
『分裂』で遂にベールを脱いだ自称「彼の親友」(禁則事項)ですね。
一度お目にかかったのですが、十人中八人が一見して目を惹かれる実に魅力的な女性でした。
彼から中学時代のエピソードの一端を聞きましたが、それほどの関係だったとは思いもよりませんでしたね。
本人は恋愛感情など無かったと言ってはいますが、実際の所どうなんでしょうか。あなたも気になりませんか?
Q) 『終わらない8月』が終わったのはどうして?
A) 知らん、俺が知りたいくらいだ!そういうのは考察好きの古泉にでも任せておけ、俺の性に合わん。
とりあえずこのスレでは「みんなで宿題をやる事」がトリガーになったという説が有力のようだが、
他にも「キョンルームに行く」、「夏休みの最後の一日を埋める」等といった説も存在してるらしいぞ。
なんでハルヒはこうも朝比奈さんを困らせるような事ばっかりするのか…
【Q&A ハルヒ編 II】
Q) キョンが時々感じる既視感って?
A) ザ・スニーカー掲載の「ハルヒ劇場」(現時点では単行本未収録、時系列
>>4 参照)の事だと思われる。
ファンタジーRPG風世界とスペースオペラ風世界が舞台になっており、次回は西部劇になる予定だった(現在『ザ・スニーカー』は休刊)
Q) 実はハルヒの能力ってキョンの物なんじゃないの?もしかしてハルヒじゃなくてキョンが神だったり?
A) そう思ってしまう人が多いんですが、今のところは不明です。
涼宮さんを神とするのは古泉くんの仲間の人ですけど、あまり…そのぅ…真に受けない方が…
Q) 異世界人って出てこないの?
A) 「実はキョンが…」説とか「読者の事だったんだよ!」説とかめがっさあるみたいだねっ!
Q) 一部モノローグと会話の区別がつかないよ
A) 会話相手が反応している場合は実際に喋ってるんだと思うぞ。こんなんでいいか?
って誰と話してんだ、俺。
Q) 挿絵と本文が違うんですけど?
A) ……あ。ごめんなさい、禁則事項です。言いたくても言えないんです。
【ハルヒ時系列チャート I】
四〜五月 涼宮ハルヒの憂鬱(1〜6話)
↓
五月 涼宮ハルヒの溜息(プロローグ、憂鬱のエピローグ)
|
├──────────────────────┐
↓ │
六月 涼宮ハルヒの退屈(7話) │
↓ │
七月 笹の葉ラプソディ(収録-涼宮ハルヒの退屈、8話). │
ミステリックサイン(収録-涼宮ハルヒの退屈、9話) │
孤島症候群(収録-涼宮ハルヒの退屈、10〜11話). │
↓ │どこかに
八月 エンドレスエイト(収録-涼宮ハルヒの暴走、12〜19話) │ ハルヒ劇場
↓ │(収録-ザ・スニーカー2008年12月号)
十一月 涼宮ハルヒの溜息(20〜24話)... │ハルヒ劇場act.2
朝比奈ミクルの冒険 Episode00(収録-涼宮ハルヒの動揺、25話) │ (収録-ザ・スニーカー2009年02月号)
ライブアライブ(収録-涼宮ハルヒの動揺、26話)... │
射手座の日(収録-涼宮ハルヒの暴走、27話).... │
サムデイ イン ザ レイン(収録-ザ・スニーカー2006年08月号 │
アニメ脚本、28話).. │
サウンドアラウンド(ドラマCDオリジナル/谷川流原案) │
↓ ↓
>>5 ハルヒ時系列チャート II へ
【ハルヒ時系列チャート II】
>>4 ハルヒ時系列チャート I より
↓ │
十二月 涼宮ハルヒの消失(劇場版).. │
ヒトメボレLOVER(収録-涼宮ハルヒの動揺) │
├──────────────────────┘
↓
雪山症候群(収録-涼宮ハルヒの暴走)
猫はどこに行った?(収録-涼宮ハルヒの動揺)
↓
一月 涼宮ハルヒの陰謀(プロローグ、消失のクライマックス)
あてずっぽナンバーズ(収録-いとうのいぢ画集 ハルヒ百花)
朝比奈みくるの憂鬱(収録-涼宮ハルヒの動揺)
↓
二月 涼宮ハルヒの陰謀
↓
三月 編集長★一直線!(収録-涼宮ハルヒの憤慨)
ワンダリング・シャドウ(収録-涼宮ハルヒの憤慨)
↓
四月 涼宮ハルヒの分裂
↓
涼宮ハルヒの驚愕
↓
以下続刊*
【既刊情報 I 角川文庫編】
角川スニーカー文庫公式サイト ザ・スニーカーWEB
ttp://www.sneakerbunko.jp/ 角川スニーカー文庫作品
ttp://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?select=series&series=16 涼宮ハルヒ!ライトノベルの先頭で暴走中!!
ttp://www.haruhikyougaku.jp/ 涼宮ハルヒの憂鬱 平成十五年六月十日 ISBN 978-4-04-429201-0
涼宮ハルヒの溜息 平成十五年十月一日 ISBN 978-4-04-429202-7
涼宮ハルヒの退屈 平成十六年一月一日 ISBN 978-4-04-429203-4
涼宮ハルヒの消失 平成十六年八月一日 ISBN 978-4-04-429204-1
涼宮ハルヒの暴走 平成十六年十月一日 ISBN 978-4-04-429205-8
涼宮ハルヒの動揺 平成十七年四月一日 ISBN 978-4-04-429206-5
涼宮ハルヒの陰謀 平成十七年九月一日 ISBN 978-4-04-429207-2
涼宮ハルヒの憤慨 平成十八年五月一日 ISBN 978-4-04-429208-9
涼宮ハルヒの分裂 平成十九年四月一日 ISBN 978-4-04-429209-6
涼宮ハルヒの驚愕 平成二十三年五月二十五日 ISBN 978-4-04-429210-2 (前・後セット初回限定版)
平成二十三年六月十五日 ISBN 978-4-04-429211-9 (前編)
平成二十三年六月十五日 ISBN 978-4-04-429212-6 (後編)
OFFICIAL FANBOOK 涼宮ハルヒの観測 スニーカー文庫編集部編、イラストいとうのいぢ ISBN 978-4-04-474850-0 (原作ファンブック)
オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式 コンプティーク編 2006年8月25日 ISBN 978-4-04-853991-3 (アニメファンブック)
S BLUE ザ・スニーカー100号記念アンソロジー 角川スニーカー文庫編集部編 カバーイラスト:いとうのいぢ 発売日:2010年06月30日 ISBN 978-4-04-474813-5-C0193
ハルヒ百花 いとうのいぢ画集 発売日:2013年04月25日 ISBN 978-4-04-110408-8-C0076
S WHITEスニーカー文庫25周年記念アンソロジー 発売日:2013年09月01日 ISBN 978-4-04-100864-5-C0193
角川スニーカー文庫総合スレッド54
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1401510348/
【既刊情報 II 電撃文庫編】
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
ttp://dengekibunko.dengeki.com/ 電撃文庫アーカイブス
ttp://dengekibunko.dengeki.com/archive_bunko/ 電撃エッセイ『猫物語』
ttp://dengekibunko.dengeki.com/essey_int/docs/es_32.php 学校を出よう!―Escape from The School. 2003年06月25日 ISBN 978-4-8402-2355-3
学校を出よう!〈2〉I‐My‐Me 2003年08月25日 ISBN 978-4-8402-2433-8
学校を出よう!〈3〉The Laughing Bootleg 2003年10月25日 ISBN 978-4-8402-2486-4
学校を出よう!〈4〉Final Destination.. 2004年03月25日 ISBN 978-4-8402-2632-5
学校を出よう!〈5〉NOT DEAD OR NOT ALIVE 2004年09月25日 ISBN 978-4-8402-2781-0
学校を出よう!〈6〉VAMPIRE SYNDROME 2004年10月25日 ISBN 978-4-8402-2828-2
電撃!!イージス5.. 2004年11月25日 ISBN 978-4-8402-2852-7
絶望系 閉じられた世界 2005年04月25日 ISBN 978-4-8402-3021-6
電撃!!イージス5 ACT.II... 2005年10月25日 ISBN 978-4-8402-3173-2
ボクのセカイをまもるヒト 2005年11月25日 ISBN 978-4-8402-3206-7
ボクのセカイをまもるヒト 2.. 2006年06月10日 ISBN 978-4-8402-3444-3
撲殺天使ドクロちゃんです(一部執筆).. 2006年06月10日 ISBN 978-4-8402-3443-6
ボクのセカイをまもるヒトex.. 2006年11月10日 ISBN 978-4-8402-3615-7
MW号の悲劇(一部執筆). 2008年09月10日 ISBN 978-4-04-867217-7
【原作担当(コミックス)】
蜻蛉迷宮 2009年08月10日 ISBN 978-4-04-868067-7
蜻蛉迷宮 2. 2009年12月18日 ISBN 978-4-04-868301-2
【脅迫・荒らし】電撃文庫総合スレ270【角川AMW】
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1401796372/
【Q&A 学校を出よう&その他編】
Q) 春奈は最後になんと言ったの?
A) うーん。兄さんと春奈だけの秘密じゃないかなー。双子のわたしも知らない。
Q) 茉衣子の「茉」の字が出せません。
A) 『学校を出よう!』に出てくるツンデレは「茉衣子(まいこ)」。決して芽衣子(めいこ)ではありません。
「茉」は「まつ」と入力すると変換できるかもしれません。単語登録してしまうのも手です。
『最近のMS-IMEなら人名地名辞書を有効にするだけで一発変換、ですわ。
SocialIMEやGoogle日本語入力のようなさぶかるちゃーに強いIMEもよいでしょう。
お約束の感を呈しておりますがわたくしは「光明寺」です。呼び捨てにする許可をした覚えはありません、いい加減にしてください!』
Q) 三巻のあれ…誰の夢?
A) 茉衣子くんか観音崎滋という意見が多いな。ほかには、寮長どの……はたまたあの雌狐かもしれんな!!
Q) ん。はて、あの雌狐とは誰だったかな? おお、噂をすれば寮長どの!
A) 妖撃部部長のことだろ。あの光明寺が認める美人、どこかの節介焼きな書記も手を焼く変人でもある。名前は……本人に聞いてくれ。
Q) あの、その、高崎先輩と縞瀬先輩って、お、大人なひゃ!?んえいいなっあんえふあ!?
A) んふふ〜ん? (あんときのこと映像にして直接あんたの脳に送り込んであげよっか)(ああっごめんなさいっゆるしてくだs)
Q) 『学校を出よう!』の続きマダー?
A) ボクセカ1の後書きでは「まだやっていないことが幾つかあるのでその内書かせていただく予定」らしいですな。
生憎、いつ頃になるのかは明言されてないんですな、フフ…フフフフ……
Q) ボクセカの地の文って何なの?
A) なんだ、お前そんなことも知らんのか? まあよい、お前が気にすることは無いのだ。(by津門綾羽紬)
・谷川流(たにがわ ながる)プロフィール
1970年生まれ。兵庫県出身。関西学院大学法学部卒業。 その後、婦人服チェーン店で店長もどきみたいなことをする。
そのような会社員を経て、小説家デビューを果たし今日にいたる。
趣味は麻雀、バイク、猫と戯れること、阪神を応援すること。 むろん読書も好きで、特に竹本泉作品の大ファンでもある。
>>3 ×現時点では単行本未収録
○2010年6月30日に発売された「S BLUE ザ・スニーカー100号記念アンソロジー」の82〜125ページに収録
10 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/06/11(水) 23:54:06.93 ID:1sR2UN27
新スレおめでとう
ございま−す♪
\(^▽^)/
流は今何してんの?
ハルヒはどうなってんの?
すでに搾りカス状態だろうな・・・オワタ
驚愕発売前と違って、今書いてますって話すらないもんなぁ。
待ってるんだけどなぁ。
本来のキョンは、悪の華の春日みたいなの
「今書いてます」
「今校正してます」
「今自宅を出ました」
「今編集部に着きました」
「今編集さんが読んでます」
「今編集長が読んでます」
「今編集会議が行われてます」
原稿書いてるαルート
原稿書かないβルート
長い間書いてなかったから小説の書き方忘れてるんとちゃうか?
リハビリにハルヒの短編でも書いてみてらええんやで谷川君
>>12 パチンコの印税が振り込まれた預金通帳みてニヤけてるよ
Author Daniel Keyes, 86, died June 15, 2014.
Keyes is best known for his Hugo Award winning classic SF story “Flowers for
Algernon” (F&SF, 1959), the Nebula Award winning and bestselling 1966 novel
expansion, and the film version Charly (1968).
Keyes was born August 9, 1927 in New York. He worked variously as an editor,
comics writer, fashion photographer, and teacher before joining the faculty of
Ohio University in 1966, where he taught as a professor of English and creative
writing, becoming professor emeritus in 2000. He married Aurea Georgina Vaquez
in 1952, who predeceased him in 2013; they had two daughters.
Keyes began working in SF as an associate editor at Marvel Science Fiction in 19
51, and his first SF story was “Precedent” there in 1952. Other novels include
The Touch (1968; as The Contaminated Man, 1977), The Fifth Sally (1980), and
The Asylum Prophecies (2009). He had other books published in Japan, including
novel Until Death Do Us Part: The Sleeping Princess (1998), and wrote true
crime volumes including Edgar Award winner The Minds of Billy Milligan (1982),
sequel The Milligan Wars: A True-Story Sequel (1994 in Japan, forthcoming in the
US), and Unveiling Claudia: A True Story of Serial Murder (1986). His memoir
Algernon, Charlie and I: A Writer’s Journey (2000) discusses the experience of
writing the story and its impact on his life. Keyes was honored as a SFWA
Author Emeritus in 2000.
Keyes lived in south Florida, and is survived by his daughters.
http://www.locusmag.com/News/2014/06/daniel-keyes-1927-2014/
訳したけど関係ねーじゃねーか。スレ違いうぜえ。
長門有希の100冊にはいっていた
「五番目のサリー」の作者、とか
「溜息」でみくるが酒を飲まされた時に書かれていた
「うー・・・。こいすみくん、あたしなんだかあたまがおもいのねす・・・ふ」
ネズミに花束を捧げたくなるようなことを言いながら、朝比奈さんは身体をぐらぐらさせている。
の元ネタである「アルジャーノンに花束を」の作者であるダニエル・キイスが死んだ
と書けばいいんだよ
アルジャーノンに花束を、ね。タイトルだけは昔聞いた記憶あるな。
(Wikipediaを読む)
フムフム、別名が「まごころを君に」か。
オーウ、エバンゲリオーン旧劇ネー。
エヴァ旧劇のタイトルの元ネタでした。ならば許可します。綾波ー!!俺だー!!今から溶けるぞー!!
残念だがあの汁の中に綾波は居ないよ
アルジャーノンネタでキョンに長門さんの能力を一時的に付けてみよう
ま、キン肉マンは2世という規定事項があるが。結末は予想できるな。
2世に時間跳躍する超人とかいたな。
何気にSF要素のある漫画だ。
>>20 一旦連載終了後にスピオンオフや続編出した例あるけど
たいていは、おかわり二杯目はそこそこ面白くても、三杯目が酷い出来になるんだよなー
キャプテン翼とか、男塾とか、、、
キン肉マンは例外的に成功した三杯目にあたる
>>27 なんかキョンと入れ替わって、家族と友人(ハルヒ)と幸せに日々を送るけど
ふと窓を見ると木の枝に乗っている少年がそっと手を振って、顔を見る間もなく掻き消える幻影を
EDの中に入りそうだ
≪それでは、いつか、どこかの時間線上で。またお会いいたしましょう。できれば≫
うわっ、キモっ!
なんかいろいろ違う
36 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/06/20(金) 21:24:15.72 ID:XqFzcqcV
次は誰の人生で遊ぼうか?
長門さんの能力掘り下げはキャラの神秘性なくなるからしない方が良いのかもな
古泉の他勢力との影での暗闘も同様
ちゅるやさんが段々強キャラになって行くが日本の裏の支配者の娘まではいかないよな多分
ツイッター始めたけど、出るはずのない新刊を期待して電撃文庫と角川スニーカー文庫のアカウントをフォローしてみた。
村上春樹(失笑
ノルウェイの森
というからノルウェイ舞台だと思ってた
ながるんモスグリーン好きすぎでしょ
どういうこと?
今年は夏フェスないのか否か
パチマネーが入ったことだし全国の大手パチ屋で夏のハルヒボッタクリフェスが行われるんじゃね?
全国のお前らが財布を握りしめて駆けつけてケツのケバまで毟り取られて半笑いで帰ってくるんだろ
まさか平野綾がミュージカルで売れるとは思わなかったなあ
つか書けよ谷川君
新潮文庫nex……だと……?
短編集みたいなのもあるしそれ系に参加じゃないかな
49 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/06/24(火) 13:59:07.90 ID:6QqNudj/
新潮文庫sexでわかつきひかる登場のほうがまだ期待できたりして
せめて蜻蛉迷宮ぐらいは完結させてから新作書けよ
新潮か。まだましだな
ただでさえハルヒ、学校、ボクセカ、蜻蛉迷宮待たせてんのに文春にいってたら殴り飛ばしたい衝動が出てたわ
文春は規制派だからなあ
53 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/06/24(火) 16:56:58.83 ID:xT9uvj+q
ラノベ界の冨樫とは上手いものよwwwwwwwwwwwwww
つかスニーカーと電撃、メディアワークス文庫からのやつばっか
冨樫の方がまだ仕事してるレベル
>>37 鶴屋財閥は普通に日本の表の支配者だろ
ちなみに、裏も支配してないと表の支配者にはなれない
そんな財閥の令嬢が偏差値50の公立高校に通いますかねー(棒
>>58 普通は公立校にいるのがおかしいけど、何故かいるんだよなー
うる星での面倒くんは、「下々の見本となるため」「修行として」公立校に転校してきた設定だけど
>>49 短編のみのアンソロ参加みたいなのは
講談社のメフィストのエッセイ寄稿したりとかあったから
まあいいけど
これ新潮がラノベに参入ってことでいいのか
メディアワークス文庫かそこらあたりを目指してるっぽいが・・・
>>60 一巻読み切りならいいが新シリースは勘弁だな
先にやることを最低限やって欲しいなと思うわ
Round-tripとあてずっぽナンバーズはハルヒ関連だったからまだいいが
Round-Tripがハルヒ関連って
谷川のいぢタッグなだけでは
せっかくの新レーベルでの仕事なんだから、
絶望系的な実験作を望む。
>>63 いちおうハルヒ10周年とスニーカー文庫25周年企画と連動だった気がする
いとうのいぢ「「あーアタシー、高橋弥七郎さんとまた組むからあ〜。カナエの星4649〜。」
ハルヒまだっすか…?
7月7日に何も発表なかったrあ
今年ももうナニモナイと思ったりするわw
次は消失イベントに期待かな
系列が全く違う新潮で書くのか、これは谷川の新作が出なかった理由かも知れんよ
若年層向けの有力レーベルの無かった新潮が極秘裏に角川の秘蔵っ子の谷川に接触、
谷川も好感して水面下で新潮での執筆準備を進めていたのが角川にバレ、結果
「干された」んじゃないかな
ないない
去年のアンソロに書いたり、ハルヒはいないの帯を書いたり、
角川の野性時代で一問一答してるのに
新潮かー向いてなさそう
本が出ないのは本当に書けてないだけだと思う
アイデアが固まってないんだろうと
なまじ抱えてる作品がSF・ミステリージャンルだから取材旅行に行けばいいというわけじゃなく
ある題材を膨らますんじゃなくて、話を作り出すしかないから大変なのはわかるが
早くしてほしい
新潮の原稿も落としたらいよいよ作家人生終了だぞ
これは喜んで良いのか哀しむべきなのか怒りたくなるのか難しいな……
何れにせよ実際に出てみないと何とも言えんが
短編が頑張れる限界じゃないかな
長編を書けるぐらいネタがもうなさそうだな
まあ、情報が少ないから、なんともいえないよ
続報が出るまで待つしかないよ
>>73 プロットできてるから名前書かれてるんだと思われる
これ新潮の編集部も大して期待はしてないだろw
1冊でも発刊できれば御の字と考えてんじゃね?w
ながるんが新潮とか合ってない気がするな
って言うか責任感なさ過ぎだろ、本当に店長までやった人なのか?
婦人服の店長といっても20代なら
一ブランドの区画の店長だろうな。小さい店舗の店長ならありえるか
ハルヒでバカ売れしてハルヒに首絞められてる状況だよなあ
消失あたりで終わっとけばもっと色々作品残してたんじゃないかと最近思う
学校を出よう、ボクセカはあるがハルヒが無い、ブコフ様的に「読む必要無し」認定キタコレ
要は死ぬほど在庫だぶついてるしほっとういても循環するから今さらわざわざオススメする必要がないってことじゃねーの
年代別の冒頭説明では二回も名前出てきてるし
題名だけ見ると「パガニーニ」というのがあったから
おーバイオリンの話かな、このご時世でもジュブナイル的なものがあるもんだ
とちょっと感動してあらすじ読んだら近頃良くありそうなラノベだった
ちょっと残念
●3●
>ブックオフオンライン
( ^ω^)・・・・・・・・・
谷川流の消失
89 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/06/26(木) 02:46:26.98 ID:YXIy4mJ3
>>81 トンボ迷宮ですら完結できない人だから
ハルヒを消失で最終回にしてもダメだったよ
もう書かなくても食うには困らないからなあ
モチベ上げさせるにはFXにでも嵌めて全財産巻き上げるしか無いなw
金が有って働かなくてもいいから書かなくなったような奴が金がなくなったからと
しかたなく書き始めたような小説が面白いわけがないとマジレス
守銭奴か
訂正:賭博者か
最終巻くらいそろそろ出せよ
ツガノガク「出しましたよ」
谷川が書かなくなって唯一良かったことと言えばツガノみたいな
寄生虫ヘタクソ漫画家の仕事が無くなってざまぁってことだな
今ハルヒ以外のを少年エースに連載しているが>ツガノ
>>96 第一部完だから再開出来る余地残してるけどな
というかツガノ原作を落としこむのはうまかったし
絵も後半のほうは批判も少なくなって良かった意見のほうが多い気がするんだ
は?ツガノの自演はよそでやれ
ツガノの描くみくるはかわいい
谷川が続きを大量に書けば(3冊くらい)
ツガノも第二部として、その分を漫画にするだろ
ツガノは長門描くの下手すぎるよ
新潮文庫nex @shinchobunkonex · 6月24日
いくつか質問をいただいているので、きっぱりと。新潮文庫nexは、ライトノベルレーベルではありません。
「新潮文庫」という単一レーベルの枠組み、同じ売り場、同じ棚で、展開する作品群です!
http://shinchobunko-nex.jp/ 小川一水 @ogawaissui · 6月25日
夏に始動する新レーベル、新潮文庫nex
http://shinchobunko-nex.jp/ のメンバーに加えていただけることになりました。
私からは、現在品切れとなっている「こちら郵政省特別配達課」に、新作短編を一本追加してお届けします。
13年ぶりに鳳一と美鳥のコンビを書きました。
電子書籍で検索したら、ツガノの時をかける少女も売ってるな。
だが定価か。
半額クーポンでも入手したら買ってやろう。
/: : :/: :/} :小: : : : : : : : ≧ー
,/ /: : /: :/ ,| : | ∨| : : : : : 廴
f´/ }:/.: :.ム斗' | /| `ヘ}ヽ: : : : ヘく
┏┓ ┏━━┓ ∨ ,イ: : :{ :/ j/ V | : : ∨' ┏━┓
┏┛┗┓┃┏┓┃ ヽ、{∧オレ貧≧/ / /≦乏ダ:| ト、:ハ_ ┃ ┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━|:ヽ}ヘ:/ | |/ / / / | | W |:「ヽ}━━━━━┓┃ ┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃ |: :|:`ー.、| | , -- 、 | | {ム/:{ ┃┃ ┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━|: :|: : :|:|> 、ー'⌒ー'_. イ: : |: :|}━━━━━━┛┗━┛
┃┃ ┃┃ |: :|: : :|:| ,.≦厂 「x |: : :|: :|. ┏━┓
┗┛ ┗┛ | : ', : :',|/ {___7`ーl: : :|: :|. ┗━┛
どうせ短編集に参加くらいだろうと思ってたし
他にも他社のを復刊て作者いるけど大抵+短編追加ってのだからそこに期待だな
電撃に捨てられたとも言える。
なんだ新作が読めると思ったのに復刊かよ
新潮文庫nex @shinchobunkonex · 20 時間
ここ2時間ほど、中の人は伝票の山と死闘、激戦を繰り広げております。。
財布はさっきから「ここは俺に任せろ、もう帰れ」と言っていますが、
任せたらただの自腹だろ、と言い聞かせ、彼の中二病心を抑え込んでいます。
新潮文庫nex @shinchobunkonex · 2 時間
今日は、三島由紀夫賞、山本周五郎賞、川端康成賞の贈呈式です。
本谷有希子さん、米澤穂信さん、戌井昭人さん、おめでとうございます。
新潮文庫nex @shinchobunkonex · 28 分
ただいま、中の人は、米澤穂信さんの山本周五郎賞受賞を祝う会におります。あたふた。
氷菓の作者さんはとうとう山本周五郎賞受賞にまでこぎつけたってのに
うちの怠け者のハゲときたら…
絶望系復刊……アレ系の新作でも楽しめたのに
あれ、絶望系絶版になってたのか
ラノベはすぐに絶版になるよ
米澤穂信:2001年から活動して20冊ほど刊行
谷川流:2003年から活動して23冊ほど刊行
怠け者?
米澤穂信はいったん売れなくて刊行数減ったから・・・
激増したのは2005年以降だけどそれでも年2冊くらいしか出せない
推理小説だからネタ探しで大変だろう
ながるんも刊行数は2003^2006年の5年で18冊ほど出してる
ここ8年で出したのは5冊ほどだ
絶望系の復刊のみで新作書いた訳じゃないのか?
酷いオチだ…
もう本当に頼みの綱はパチンコだけになったな
なっがるんるん♪
つうか、なぜ絶望系だけなのよw
谷川作品で一番売れずに絶版にしたような作品だから角川メディアワークスとしても
版権を手放すのに抵抗が少なかったからだろう
それでいてイージス5ほど萌え特化というわけでなく新潮の看板つけてもとりあえず恰好がつく、と
悪漢と密偵 @BaddieBeagle · 6 時間
『絶望系』についてはこんなこと書いてた
https://twitter.com/BaddieBeagle/statuses/1353878003 …
谷川流は"ライトノベル"という場/状況を乗り越えようとし、
また読む側にも乗り越えさせようとしたひとだと、ずっと思っている
悪漢と密偵@BaddieBeagle
谷川流『絶望系』なんか、まんまドイツ・ロマン主義かロシア・東欧系の神秘主義みたいな骨格をしているのに、
天子、悪魔、幽霊が当たり前のタームとして出てくるラノベの文脈で読まれてしまうと、
ああも日常的な物語として受容されてしまうのかと慄いたおぼえが…
2009年3月19日
ちなみに学校を出ようはまだ絶版にはなってないな
ありがたいことだ
ハルヒに次いで二番目に売れてる谷川原作のはずだし
AMWも見放さないでくれてるのか
ラノベつーかエロゲラノベだ。天使やら悪魔やら幽霊やら魔術やらは大好物だぞ、ラノベ業界もエロゲ業界も。
日本のラノベを映画化!でもストーリーが全く違う?監督が理由を明かす
http://topics.jp.msn.com/entertainment/movie/article.aspx?articleid=4858574 「映画製作者は原作本からインスピレーションを受けて、(原作を)映画として再構築する。
僕が何より大事にしたのは、原作の中にある最も人間的なテーマだ」と語ると、
「話の筋をいじったのは、原作のテーマを最も良い形で表現するためだ」と明かした。
結果、クライマックスはフランス・パリのルーヴル美術館が舞台に。
「ラストシーンの場所はずっと悩んでたんだ。象徴的なロケーションがいいと思ってた。ルーヴルに決まるまで実はいろいろあってね」
いうライマン監督は、実はスタジオ側がエッフェル塔を舞台にすることを勧めていたのだと告白。
だが、そのアイデアを陳腐だと思ったライマン監督は
「エッフェル塔にするなら塔を倒すって言ったんだ。そして塔が倒れたら道をふさぐことになる」とむちゃぶり。
それでスタジオも諦め、ライマン監督の要望が通って、ルーヴル美術館が舞台になったのだと笑った。
萌えラノベはハリウッドに勧誘されねーから安心しろ。
そもそも谷川流のラノベは絵師が全員エロゲンガーじゃねえかw
いまさらエロゲ否定すんなwww
エロゲ否定は誰もしてないぞw
エロゲやェロマンガの人がラノベのイラストやコミックには結構いるね
一般誌で活躍してるのもいるし
絶望系はカラーイラストが折り込みだし
数も少なく、各章のはじめに手をつないでいると変わってる
ラノベらしくないんだよな
新潮からでるのは絶望系だけ?
新潮のHPにアクセスして自分で確認すりゃ済む話じゃん
公式を見ても判らんのに2ちゃんの掲示板で聞けば答えがもらえると思う愚かしさ
公式を見ても「絶望系」が出るとはわからなかった
このスレでまんたんウェブへのリンクがはってあったおかげで出るとわかった
七夕まで5日か
去年何かやったっけ・・・
今年何かやるとしたらパチンコの宣伝以外ないな
絶望系の漫画化希望
学校を出よう!の漫画のほうが読みたいな俺は
学校を出よう!は冒頭に漫画みたいなのがあるからそれで補完
ゴシックロリィタを着用しているキャラクター
黒鳥千代子(※ただし黒魔女になった時のみ)
五更瑠璃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
セレスティア・ルーデンベルク
時槻雪乃
時槻風乃
羽瀬川小鳩(僕は友達が少ない)
魔璃
マリカ
アシュリー(メイドインワリオ)
アナーキー・ストッキング(パンティ&ストッキングWithガーターベルト)
ペローナ(ONEPIECE)
リーゼロッテ・アッヒェンバッハ
リデル(ポップン)
藤堂ユリカ(アイカツ!)
哀川ショコラ(ショコラの魔法)
ティアラ(FFF)
レイチェル=アルカード(ブレイブルーシリーズ)
ついにパチンコ必勝ガイドの表紙にきたな
次号は巻頭で特集されそうだ
>>142 コンビニで立ち読みしたが、なんか浮いてたな。
なんだろう、あの違和感は。
パチで受ければもう一ムーブあるかも知れん、パチですらコケたら本当の終焉
平野は好きではないが、ハルヒの中の人が平野じゃなくなるのは勘弁して欲しい
朝比奈さんの中の人がアレだからどうでもいいけど
これだもんなwww
10 名前: イラストに騙された名無しさん 投稿日: 2013/09/08(日) 07:09:22.58 ID:JwA6ObCz
写真写り悪っっ! 2009年08月22日19:46
昨日発売の週刊ファミ通の特集にほんの少し出てたんですが、載ってる写真がメチャクチャ写り悪くてなんかもーチョベリバな気持ち……
(悪いのは写真なのかあたしの素顔なのか、それとも前世の行いの報いなのかは知りませんが……)
しかし一時間近くインタビューでしゃべったのに全然使われてないのがショック(つд`)
まぁお子様向け雑誌にそぐわない18禁トークばかりだったからしょうがないと言えばしょうがないんですけどね
ガチムチラガーマン育成恋愛発展交尾ゲームについて熱く語っても紙面にゃ載せらんないわな、そりゃ。
閑話休題
そういえば昨日は素敵なゲストがいらっしゃったわ〜♪ BL界の大御所「Kだか先生」がこれまた知る人ぞ知るJUNE界の大御所「吉原◯えこ」先生を連れて来て下さり、スギコ大はしゃぎ!みたいな?
そりゃあ高校生の頃からJUNEを愛読していたあたしですもの、嬉ションも漏らして当然ってもんですわよ。 あ〜〜思い出すわぁ〜『間の楔』のイアソンとリキ……(今じゃ全然逝けないけど)
その後遅くにロードス島の水野先生とハルヒの谷川君が来て、谷川君に説教くらわしてみる(←人生とか色々悩んでるのになまじ売れっ子になってしまった為、周りがチヤホヤするばかりでガツっと言ってくれないので、しょうがなく言っただけなのよ?)
しかし何て云うか売れるっていうのも大変なのねぇ……しみじみそう思った1日でした(^^;)
てか谷川君印税半分位くれないかしら………(笑)
id=51818
それって新宿のオカマバーのブログではなかったか
なにが「これだからな」?
いい大人だけど、このままハルヒが止まったままだと心にぽっかりと穴が開いたまま自分が老いてしまう気がするんだよ。
>>147 初めてソース聞いた。
聞いた今でもこれが何度もコピペされてた理由も意図も全く分からんが
>>146のコピペが誰なのか俺も未だに知らないけど、
内容からするとBL系の作家じゃないのか?
つまらない長文コピペを何度も貼るな。エンドレスエイト並につまらん。
>>151 EEがツマラナイのは京アニが8本作ったアレであって
原作のEEは秀作短編だと思うぞ 長文コピペが面白くないのは禿同
原作のエンドレスエイトは好き。
エンドレスエイトけなしてる奴が消失好きとか聞くと笑う
今のところ陰謀が一番
このスレに流みたいな小説書いてる人いる?
ハルヒSSならいるかもな
素人の便所の落書き自慢がしたいなら他所でやってくれ
エンドレスエイト放送当時の信者による必死の擁護を俺は呆れながら見てたのを思い出す
さてと、16年毎25年後のお願いを
161 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/07/07(月) 07:42:04.17 ID:zilAiik/
きょうはたなぼた
わたぁしはここにいる
学校を出ようは7月が空白だな
この様子だと昨日はなにもなかったみたいですね
もはや忘れてたわオワタ
新作でないならいっそ死にたい
主要キャラ、モブキャラの新規ボイスは公開されたが
なんとなく覗きにきたけどなんもなしか
公式が毎年恒例の短冊募集しただけですわ
パチの方がなんかやってるみたいだけど(あーやのブログで知った)、
あんなの都市部だけでしかモノにならんわ
それより某議員の資金の行方があの地域で今最も不思議な事案だから
市民を代表して団員は早急に調査しれ
169 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/07/08(火) 22:39:39.63 ID:E5UO5aUJ
あれは何度も選挙に落選してるので、
念願の議員になれても借金で身動きが取れないって、
よくある詰んだ話だろ。
辞職すれば人生が終わって、
どっかの国で臓器だけが生きて取引される運命。
公式の七夕いつのまにか終わってた
原作新刊は今年ももう半分諦めだな
8月1日の俺ハル3巻帯に何かシークレット情報あるらしいので期待しよう・・・
山下達郎の「RIDE ON TIME」って時間SFっぽい歌詞だな
173 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/07/10(木) 04:31:20.05 ID:1ZC8eDBm
>>146 印税半分くれないかな=結婚してくれないかな
という意味?
いや昭和生まれは割と多いだろ
昭和64年生まれなら26チョイか 全然若いじゃん
夜更けすぎに…
にたいして昭和生まれか、とつっこんでたから
原作
「みくるちゃん、あなたはどう? 夜更けすぎに雨が雪へと変わる瞬間を見に行こうとかって誰かに誘われてない?
ところで今時そんなことをマジな顔で言う奴が本当にいたら殴っちゃっていいわよ」
映画
みくるちゃんはどう?夜更け過ぎに、雨が雪へと変わる瞬間を見に行こうとかって誰かに誘われてない?
昭和生まれかお前は・・・。
まあ改悪だな
>>178 流は山下達郎嫌いなんだろうか。
雨は夜更け過ぎに……の歌しか知らないけど、毎年かかって聴き飽きたし、 最後単調な繰り返しがあってさらに飽きるし、俺はこの曲に関してはあまり好きじゃない。
山下達郎なら高気圧ガールかKissからはじまるミステリーが好きだな
夏への扉さ
夏への扉というと
メイドロボつくっているネコ好きのオタクが友人に恋人NTRて
ロリと結婚するために未来に行って裸になる話だっけ
だいたいあってる
山下達郎といえば蒼氓、僕の中の少年、アトムの子が好きだけど
シュガー・ベイブ時代が神
長門有希の100冊の『クレープを二度食えば。』のとり・みきが山下達郎ファン
山下達郎は1950年代〜1960年代のオールディーズの愛好家だけど
日本のSFファンが選ぶオールタイムベストも1950年代の海外SF、1960年代の国内SFが強い
ブライアン・メイとマーク・ノップラーって超絶技巧なの?
超絶技巧なんてのは自分の耳と感性で確かめない限り判定のしようがない
CDを自前で買って聴け、自分で金を出して聴くまでの興味が無いなら聴く必要はない
お前には「関係がない」ものなのだ
そのあたりのミュージシャン、ジジイしか聞いてねえだろ!www
50に手が届く禿げかかったオッサンだ、充分ジジイだ、薄らハゲのオッサンを
過剰に持ち上げて「ながるん」呼ばわりするお前ら自身の「気持ち悪さ」に気付くが良いわ