6/25発売
●パパのいうことを聞きなさい! 16 【著:松 智洋/絵:なかじまゆか】
●パパのいうことを聞きなさい! 16 ドラマCD付予約限定版 【著:松 智洋/絵:なかじまゆか】
●メサイア・クライベイビィ 2 【著:八針来夏/絵:黒銀】
●ラドロンの娘 【著:川崎ヒロユキ/絵:】
●神楽坂G7 崖っぷちカフェ救出作戦会議 【著:水沢史絵/絵:】
7/25発売
●つくも神は青春をもてなさんと欲す 3 【著:慶野由志/絵:すぶり】
●流星生まれのスピカ 2 【著:兎月竜之介/絵:鍋島テツヒロ】
●代償のギルタオン 3 【著:神高槍矢/絵:おぐち】
●銀麗弓姫と甘くない魔法 【著:神秋昌史/絵:】
●超潜航学園デルファータ 【著:餅月 望/絵:】
●雀―肌上の猛牌 【著:櫂末高彰/絵:】
●偽神戦記 2 【著:三国 陣/絵:なかばやし黎】
4 :
イラストに騙された名無しさん@転載禁止:2014/06/01(日) 19:05:49.47 ID:eMNXzAGC
偽神、タイトル通り戦記かと思って手出してみたけど
そういう面白みはほとんどないな
文章が異常に読みづらいし
アルデラミン、アルティーナ、魔弾、グラウスタンディアと比べると
2段くらい落ちる
ていうかこれらを読んでたら存在自体が必要ないわ
何の目新しさもない
アルティーナやグラウスタンディアは知らないど、
アルデラミンや魔弾と単純に比べられるものか疑問
戦記物や軍師というより主人公の発明家の比重が高いじゃん
ラノベに目新しさは基本求めてないだろ
そうそう目新しい物がぽこぽこ出て貯まるかよ
>>6 必死でステマしてるだけだから、ほっといてあげてw
2巻発売時にまたステマするけど、まったく売れないから見逃してあげてw
六花の勇者7月も出ないのか
もう1年出てないことになるのか
巻またぎのミステリーっぽいから複線とかの調整に時間かかってんのかな
ニッケル文庫の目玉にするんじゃないの
■大阪屋 (14/05/26〜14/06/01)
スーパーダッシュ文庫
447位 クライシス・ギア4 運命の歯車
---位 アトラ・シンドローム 世界壊しの子
---位 Brave Blaze Breaker ブレイブ・ブレイズ・ブレイカー
---位 諸刃のヴェセル
※発売日5/23
293位 All You Need Is Kill
漫画版はバカ売れの予感
AYNIKは映画版表紙が出たからな
封切り前後にまた売れるだろ
ギルタオン新刊出るのか
1巻に出て来た謎の老紳士と護衛や森に置き去りにされた二人は結局放置したまま進むんだろうか
結局レーベルをリニューアルするのは今年中はなさそうなのか
「SAOを超える」とか書いてたワナビもいっぱいいたな
(……三国って誰だ?)
>>18 インタビューのチラッチラッが大変ヘイトを煽ってくれたんで正直隙あらば叩きたいが
それは言いがかりが過ぎると思うぜ
憶測で決め付けて叩くって止めたほうがいいかと
ソースないなら書くなよ
恥ずかしい奴だな
そもそも落選したんじゃなかったっけ?
青木 潤太朗@aokijuntarou
「自分の好きなジャンルでもないのに、流行りだからそういうものを描く」っていう時、それをできるか出来ないかは別として、作者の心には
必ずどこかに読者への侮蔑や、動機の軽薄さ、みたいなものがあると思うよ俺は
ラノベや萌えの界隈には「俺どうせ立派な作品かけないから、その時はやってるものを量産して、せめて稼いでやるんだ」って酒のみながら
ゲヘゲヘ笑うゴミ職人オッサンが、けっこうな数いるからな。あいつら焼畑農業気分だ。
これ俺の個人的な想いだがあの手の輩のこと、読者さんらにもっと知ってほしい
ああいう害虫はやくどっかいってほしいな。
つうか「金のためなら好きでもない仕事ができる」っていう強い精神もってるならべつにそれ作家業じゃなくてもどんな仕事でも立派に
勤めあげられるだろうから早く転職しちゃえよ、って感じ
読者さんたちには、作品を手に取る時に、ちらっとでいいから「この作者は、この作品を描いた時『これが俺の届けたい面白さだ!』
『どうだ!? 面白いだろ! かわいいだろ!』って思いながら書いているだろうか?」っていう想いを馳せて、精査してみて欲しいの。
きっとそういうので変わると思う
俺がどんな分野でも「志の低いモノ」を嫌うのは理由けっこう簡単で、ああいうのが増えると「高品質なもの」が減るからだよ。
「買い手がそれを求めているから」ってしたり顔で返す奴もいるけど、それは「なんでも美味しそうに食べる客なら三流品だしてもいいじゃないか」
って言う料理人みたいなもんだ
ちなみに「はやりを的確によんで量産することがどれだけ難しいかしらないだろ?」みたいな意見については
「客にバレない程度に食材の質を落としたり酒に水まぜたりするにもノウハウがいるんだぜ」って言ってるようなもんだと思うよ
こういうのを「資本主義だから仕方無い」で片付けるには俺まだ若い
「滅びるくらいならあわせて変化するべきじゃないか?」「でもコレいじょう迎合しては文化そのものが滅びかねないのじゃないか?」
っていう塩梅は難しいところだろうけどな。そういう時に大事なのが「志の高さ」とか「愛」になるんじゃないかと思う
https://twitter.com/aokijuntarou/status/375184931107770368
長い
そして誰やねんこいつ
これが所謂「売れないことの言い訳」かw
あぁ…通りで…
で、こいつの作品はどうなの?
ガリレオの魔法陣、一巻が出てそろそろ一年経つ。
二巻は出てない。
一巻は最後まで読めたら面白いらしい。自分は最後まで読めなかった。
だけどさ売れ線のものをきっちり書いて売れるってのはそれはそれでかなり高度な技術がいるよね
っていうかそうやって売れない人が大半だと思う
単純に疑問なんだけど好きじゃないものをイヤイヤ書いてヒット飛ばしてる作家なんているのかねえ
漫画だと結構ありそうだけどな
実はそのスポーツやったことありませんみたいな話も聞くし
結構編集の力強いみたいだから編集側からのリクエストとか結構ありそう
志の高さとやらは無能の免罪符にはならないんですよとしか
wikiみたらこの人、ウルトラジャンプで漫画原作で連載してんだな
>>25 長い。言いたい事はまあ理解出来るし、共感もするが、
こんなのは「悪化が良貨を駆逐する」で済むだろう?
簡潔な文章を心掛けるのは作家の基本だと思うんだけど?
簡潔簡潔ってそんなこと言ったら小説なんか冗長の極みですし
つぶやきくらい自由にさせてやれよ
ツッコミを入れるならツイッターで直接入れてやれよ
わろた
内田はどこに出してんだ
最終ラインからのパス出し酷過ぎ
ご免誤爆してた
青木は2chで自演してたのtwitterでバラしてスレで暴れたことあるし話題に乗らず放置しとけ
叩き目的にしろ本人の炎上狙いの自演にしろ不愉快な思いをするだけ
6月25日の水沢さんの「神楽坂G7」挿し絵はしらびなんだな
けっこう好きな絵だから楽しみだ、試しに買ってみるかな
声優が小説書けるのか?
>>47 「声優シンデレラ」水谷優子(コバルト)
「なにいろアスタリスク!」桜庭わかな(一迅社)
という前例がなくもない
あと微妙に違うが、「はたらく魔王さま」の和ヶ原聡司は声優養成所に通ってたという経歴があったり
経歴と作品の出来は関係ないような
経歴を生かした作品を書くならともかく
コバルトでデビューしたて書いてあるから
そっちが大悪評だとかでなければ別に大丈夫じゃないの
水沢さんの顔本ページ見てきた
女の子の絵がモロ好みだったのでとりあえず予約した
書き手女性だし男が主役っぽいからあんま期待してないけど
かわいい女の子が出てくる、しかもコメディというのがまたいい
それなりに知名度あるから、それなりに売れるか
まあ、それなりだろうがw
全然名作じゃないと評判のSD文庫名作セレクションだが、ラブゆうが来てたな
おい、馬鹿、それは本当に名作だろが
SD文庫草創期を支えた功労作じゃないか
そんな功労作をイラストなしの不完全版で売るなんてとんでもない
敬意というものがないのか
むしろんな事やってたのか
評判以前に存在を知らなかったw
ここは宣伝も下手よねえ
多少の宣伝費かけてもSD自体の知名度がここ5、6年でがた落ちしているし
06〜08年ぐらいに創刊した後発4レーベルに押されているよなあ
宣伝が必要→やはり集英社なら漫画雑誌でアピール!
じゃあ百合x薔薇コミカライズ再開しよう
百合×薔薇って続き出るよな?
ずっと待ってるんだが
魔法少女禁止法の2も書き終わっているということだし、
実は百合薔薇の続きも3巻分書き溜めてると信じてる。
しんじてるよ?
祇園精舎の鐘の
諸行無常だと?
盛者必衰の理
SDは盛者になったことないしw
必衰はするがw
ベントー、カンピオーネ、迷い猫の時は盛者だったから(震え声)
それまでずっとズンドコだったSD本人の体感からすれば盛者かもしれないが
ラノベ業界全体から見れば……
一番良かったのは、迷い猫やカンピが出る前の
紅がマンガ化、アニメ化された頃じゃないかな?
RODは当然のようにほとんど出てなかったけどw、紅にドラクラがあって
受賞者からも影光やアキカンが売れそうな気配wがあった
紅の醜悪祭ですべてがパーになった感じ
そのすぐあとに迷い猫やカンピがくるんだけど、紅が続いてたらどうなってたか
まあ、潰れたというよりは潰した感が強いから仕方ないが
あれは信用なくしたよな
絶対に許さない!
「紅」はなあ…
SDが信用失った最大要因だからな
担当編集者は今何やってんだろ?
紅の編集ってベン・トーの編集やってた人?
ところで7月発売予定の偽神戦記が公式に見当たらないんだが
何時から発売されると錯覚してた?
て、公式変わってから発売予定から消えることは無くなった?
SD文庫の作品試し読みページ、見づらくてしょうがねえ
>>71 1巻売れなかったから切られたじゃねえ?
大阪屋圏外だっけ?
受賞者でもないのその売上だとSDでもさすがに続けられないだろ
前スレでアレだけ偽神戦記持ち上げられてたのにな
延びただけじゃろ
公式変わってから発売予定が来月の予定に変わったからむしろ一ヶ月延期で記載消滅
おそろしい、わたしはおそろしい
RODも伸びただけだもんな、うん
獅子は働かず聖女は赤くも延びただけだよね
通常なら生き残れない売上でも続く現状を見てると
後宮はよっぽどタイミングが悪かったのかもなぁ
SD生え抜きじゃないからってのもありそうだが
部数減らされすぎで作家からギブってのもありそうだが
あのあの、はるかかなたの年代記は…
もう3年か
読んで面白くなかったらステマ
面白くないわけではないんだが、ラノベならこんなもんでいいだろな舐めプっつーかな…
この手のを気に入る読者なら逆にここは確実に不満が出るって欠点も割りと目立つんで
べた褒めはステマっぽかったなとは思う
いっそ舐めるならきっちり舐めきって、チートですからーで済ませた方が
引っ掛かりを覚えなくて済むんだなあと思ったわ
松智洋
今更(講談社)ラノベ文庫の作家(幾谷正)さんが起こしたトラブルをネットで知り、
以前、ネタで作家紹介に「練達の挿文家」くらいのことを描こうとしてみんなに怒られた事を思い出したり。
本当に絵描きさんの技量なしに売れることはまずないけど、
それは1巻の話であって2巻以降の成績は誰が絵師さんでも作家が責任を負うべき問題だよなあ
>>71 ツイッターによると延期で確定
偽神は作者の経歴といいステマ疑惑といい
なんでこんなにイライラさせられるんだろうな
ベタ褒め→ステマ乙
低評価→ワナビ乙
褒めつつ欠点を指摘→長文うぜえ
感想叩きは楽でいいな
難癖つけるなんて猿でもできるし
さすがに猿には難しいのではないかとマジレス
タイプライターを叩いてシェイクスピア作品を書き上げるのだって猿でもできるし
2chの書き込みなんて猿には楽勝か
実は俺、猿だしな
お、俺は猿じゃないぞ
バナナに誓ってもいい
ゴリラだったか
文句言わずに黙って打ち切られる
それ自分が最後まで書けることが確定してる作品持ってるから
余裕かましていられるだけなんじゃ
その余裕は2ヶ月毎刊行1年間という無茶振りをこなして勝ち取ったのだから
多少でかい口きいてもいいんじゃね?
センチ2は絶許だけど
しかしパパ聞きが終わると
もうあんまパッとしないよな
流石に繰り返し過ぎたか
ま、まだカンピがあるから(震え声)
とりあえずRODと紅の新刊を出したら化けると思うよ?
ま、漫画原作の仕事が終わって小説執筆に専念できる
青木潤太郎先生がいよいよ本気だすから(消え入りそうな声)
弁当終わっちまったし
次の看板はどうなるんだろうなあ
六花の勇者じゃねぇの?と思ったが一般受けしなすぎる
しかたない、百合x薔薇を隔月刊行するしかないな
もうそれは諦めろ
>>103 逆に他のにくらべて一般受け良さそうに思えるけどなあ
表紙もイラストの少なさも
むしろ問題は1年以上続きが出てないことかも
執筆中とされるALL YOU NEED IS KILLの続編が出れば……
声優が書いたラノベの帯も声優か。
それにしてもなぜ杉田
新潮文庫nexって新しいレーベルが出来るようだけど
次はここに抜かれるのだろうか
なんで抜かれることが前提
なんでもへったくれも無くそらそうか
むしろSDが勝ってると言えるレーベルってどこだよ
このライトノベルがすごい!文庫
スマッシュ文庫
クリア文庫
桜の杜ぶんこ
NMG文庫
「」文庫
ジャンプノベルズと合併して集英社ラノベ文庫にすれば講ラとそこそこ張り合えると思う
間違いなく区別付かなくなって更に存在感が消失するからやめロッテ
秋田RED文庫
ぽにきゃんBOOKSは?
アニメ化作品を抱えたまま溺死した
スクエニが参入してこないのはおとなしすぎるね
角川の次にオタなのに
スクエニはかなり前に参入した
結果はご想像通りだがw
ドラクエのノベライズは名作だったろ!
NMGとか既にレーベルとしての実体無いだろ
あれはエニックス文庫であってスクウェアとは無関係
All you need is killがjump j booksのほうから出るみたいね
もしかして、2巻も文庫じゃなかったりして…
文庫にしてほしいなあ
今あるトム・クルーズver.はどうするんだ……
ジャンプの残飯漁ってるだけの輩の
全部掠め取られるというのは気の毒だが
桜坂に手間をかけてりゃこんなことにならなかった気もするので
同情はできない
こっちも大概だけどあっちも乙一を冷遇してキレさせてる実績あるクズ
ホント集英社は地獄だぜ
本のサイズが違うから別の客層に売れるんだよ
ガンダムUCのシステムに近い
単に前SD編集長の○宝がJBOOKS編集長に異動したせいでは?
乙一に集英社以外でペンネーム使うなとか難癖つけたのは、
○宝の前のSD編集長で、乙一新人時代のJBOOKS編集長だったけど
クズな態度で当時の作家陣に逃げられてJBOOKSをガタガタにして
創刊当初のSDに左遷された人物らしい。
SD無くなるのか?ねがいプラス2巻待ってんだけど
新レーベルになるという話だが
いつになるのかはまだ判明していない
ダッシュエックス創刊は11月だよ
目玉は王雀孫の三ヶ月連続刊行(予定)
他にも引っ張ってくるだろうから埋もれちゃうかもな
ソースは?
ブルドック
新レーベル創刊に合せて片山復活しないかな…と思うけど
編集もそのまま異動するんじゃ無理そうだな
片山は紅2巻の時点で既に壊れかけで書けなくなりつつある状態だったからな
復活はないだろ
>>135 結局編集の異動ってどうなるんだ?
総入れ替えみたいな話もあったけど
メサイアクライベイビー読み終わったので感想を
見たかったなぁ、テッカイザー
>>138 もしかしてテッカイオーの後期主人公ロボ?
どうやら日の目を見ることは無さそうだけど・・・
スーパーダッシュ文庫
8/22発売
●偽神戦記 2 【著:三国 陣/絵:なかばやし黎】
●EVIL END THE DAWN OF VILLAINS 【著:地本草子/絵:】
●オーガバスター・オーバードライブ 【著:藤原健市/絵:】
こんどはちゃんと来るんだろうか?偽神戦記さ
個人的に最近2巻目で脱落するパターンが多いんで、期待しながらも不安も大きい
うーむ。本数少ないのもあるが、
これで三ヶ月連続ゼロ冊なななりそうたわ
刊行数減ったなぁ…
レーベル名変更よりもやることある気がする
最近刊行数が一迅社以下になっている様な気が
中身の方も一迅社以下に…
次代の看板が育ってないからしょうがないね
レーベル名を変更するということは本のデザインも変わるってこと
つまり現在のSDでシリーズをスタートさせて、改変期を跨いで出すと既刊本を新デザインで出し直さないといけなくなり、
それまでの旧レーベル本は不良在庫になる
作品数は意図的に絞ってるんだよ
スーパーファンタジー文庫からSDに変わるときレーベル跨いでシリーズ続いたのって
一条理希だけだった記憶があるけど今回はどうなるのかね
月刊少年ジャンプがS.Q.になるとき生き残ったのは3作品だけだったな
レーベル名変更する必要性あるんですかねぇ
レーベル名変更するからさっさと終わらせロダと直ぐ消滅しそう
新レーベルの目玉にするために延期されたっぽい王雀孫は
5月から一言もつぶやいてないけど、何してんだろうね
イラスト決まれば出版出来るんじゃなかったのかな
大阪屋で数字が出るのがパパ、カンピ、ベントー、六花ぐらいだからなあ
他はほとんど大阪屋圏外
こんな現状じゃ、レーベル変更でもしないとどうしようもないんだろ
看板の付替えやん
意味ねえ・・・
ダッシュエックス(仮)になっても人気レーベル化する未来が全く見えない
看板変えたら内部の人材、やる気、宣伝費等は変わるのか
新レーベルはそれなりに注目されるからね
「第14回スーパーダッシュ小説大賞受賞作」より
「第1回集英社ライトノベル新人賞受賞作」の方が売れる
実際、ここの受賞作でも第1回は、紀伊國屋かどっかの
週間売上ベスト100に入ったし
問題は注目されているうちに結果を残せるか
>>155 内部の人間変わってないなら結果も似たようなことになりそうだ
レーベル変わる前にリレーエッセイ見とくかなと思ったら既に見れなくなってるという
ハリウッド映画があるのに、この有り様とは
ある意味、凄いわw
何年もかかったし
AYNIKはなんていうかSDという枠ではなく日本SFという枠で語られてる
SDの手に負えるレベルではなくなってる
天下のジャンプや少女小説の老舗のコバルトと同じ集英社で、そこそこ人材(作家)もいるはずなのに本当にどうしてこんな感じなんだろうな
jbooksとかも乙一や小川一水や村山由佳を発掘しといてオリジナルは死亡してるし
編集が無能の極みだったからとしか
>>161 後発レーベルに次から次に追い抜かれていく様が物悲しいな
>>162 天下のジャンプを持ってるような会社だからこそ、「たかがラノベ」扱いで
まともに宣伝する気がないんじゃないの
編集が有能だとは言わんが、会社レベルでやる気を感じないので
現場だけでどうにかなるものとも思えん
打ち切りというか休刊になったやつって敢えて言わないのか言えないのか
知らないけど待ってる身としてはどうなったのかぐらい分かるようにして欲しい
打ち切りですって言ったら作者か編集のどっちかに憎しみが向かうし
アフィカスもここぞとばかりに煽って60万稼ごうとするが
完全放置で風化させればいずれ忘れるからな…
それに、特に商売上の軋轢があるわけじゃないなろうでさえ、
作者本人は活動してても放り出して無告知っての多い
講談社もよそから編集連れてきてようやくまともなの増えてきたからな。。。
傭兵の使い方下手なのもジャンプ気質なのかなあ
ラノベでそこに当てはまるのは電撃だけなのに
小学館もラノベの編集は外注じゃなかったっけ
正直内部のやる気なくて使えない連中使うより
外部のラノベのノウハウ持ってる有能な編集連中心にして再出発して欲しいわ
ガガガは傭兵編集者を毎年一人ずつ新入社員に入れ替えて今では半分が生え抜き
残りの出身がバラバラだから編プロ外注ではないと思うけど
>>170>>171 ガガガは創設時の編集がIKKIの編集らしいからな……
その頃の流れで今でもあのカラーが続いてるんだろうけど
>>170 外注編集って、実はかなり毒なんだわ。ただし編集が悪いって意味じゃなくね。
営業が正社員だと、売れ筋を押しつけられて箸にも棒にもならんシリーズを量産されちまう。
それでも狙った売れ筋が的を射てればいいが、周回遅れだった日には・・・
>>172 でもその創刊時のラインナップの中に人退みたいなのがあったのだから
独特のカラー自体は悪く無いっしょ?
>>173 それはその会社の営業がボンクラ揃いだという事なのでは…
営業の方が力関係で上で外注側が言いなりにならざるを得ない状況を突き付けているなら
「無難な物」を大量生産する羽目になるのは見えているし
175 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/07/11(金) 17:28:58.50 ID:VqSra1I+
新レーベル移行きたか
秋ってことは、9月〜11月
切りのいいとこで下期の10月からか
現行シリーズはほとんど終了だろうな
ティザー広告ならともかく漏洩って格好悪いよな
最近は公式が出してる広告も漏洩っていうのか
ジャンプノベルスと合併くらいでようやく他の出版社と対抗出来るだろ
>>176 となると、新レーベル来るまで買い控えか・・・
公式が公式に漏洩したということじゃない?
それは漏洩と言わないと思うが
>>180 シリーズまたぐなら買い控えする必要はないのだけれど…
次スレからは両方のレーベルの名前を冠する?
新レーベル移行で多数死亡予定か。
クライシスギア好きなんだが、次巻で打切りのような状況終了しそうだし、
アキカンは、次巻完結らしいけど永遠に未完の可能性高そう。
松のパパ聞きが一気に物語加速したのも次巻完結と考えれば納得
カンピがボーダーなのかな?新レーベル行けるかどうかは。
>>179 ほんと合併さえできればな
あそこは西尾とか引っ張ってこれるし黒子のノベライズなんて劣等生並みに売れたし
集英社は普通にやれれば最強候補なのに・・・
185 :
イラストに騙された名無しさん@転載は禁止:2014/07/12(土) 00:09:16.07 ID:0zggyAkk
>>165 週刊少年漫画をめぐる環境が変わってくれば集英社もラノベに目を向けるかもしれないが、
まだまだ週刊少年ジャンプで連載するのは漫画家志望者の夢であることは変わらないからな。
カンピオーネ終わったら許さない
カンピは完結させるか移行するかで確実だろうな
あと可能性があるのは六花ぐらい?
結局RODは完結しないのかね
>>183 つーか、もう合併とかじゃなくて新しいレーベルとか作らずにjbooksに集中させるだけでいいんじゃね?
人気作は全部完結させて作家陣だけ移行で
糞みたいな編集は捨てて、と思ったけどjbooks側も別に優秀じゃなかったな
B地区のない矢吹絵か。なんかもう物足りなく感じそうだ
カンピ 新レーベルで良いイラストレーターに変えて全巻一新してくれたら褒め称えるし買い直すんだけどなぁ…
>>187 そもそも今のJBOOKS編集長って丸宝なんだけど……
そうだな
バトルに向かない人はな……
編集「矢吹でいい?」
>>193 新レーベルの看板はあの宣伝商材から、矢吹+松で確定だしな。
パパ聞きも終了待ったなしだな、次巻完結でも驚かない展開の早さだし。
途中で飽きて読まなくなったけど、父母発見されたのかな。
まあ、SDで一番売れたのが松だしね
松がいなかったら、新レーベル移行はもっと早かった
>>196 猫+乙女とパパ聞きで2ヶ月に1冊出し続けていた時期もあったからね。
最低限講談社レベルまでやる気出して欲しいわ。